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俺「JRPGで古い遺跡を探索しよう」→誰もいないのに通路にろうそくの火が灯ってる

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0099名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 19:55:33.14ID:SgRXyF7b0EVE
遺跡はまだいいがしっかり快適空間に成形された洞窟には違和感あるな
0100名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 19:55:45.96ID:vCMILZRldEVE
ドラクエでダンジョンの中で松明が切れて真っ暗闇を手探りで何とか外に出られた時の感動を今の子供達は知らないんだよな
0101名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 19:56:33.71ID:mLj5UZTP0EVE
イチイチ松明付けたりレミーラかけるの面倒なだけだし
0102名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 19:59:10.42ID:oXua6Fb0dEVE
こんなスレも作って
JRPGでダンジョン探索の途中に強敵に道を塞がれたり
強敵との戦闘中のピンチ中に仲間が援軍として加勢して来た時とか
立ち尽くした強敵を前にどうして仲間内で無駄に会話を長々とするのか
0103名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 20:00:09.68ID:d22UGwYo0EVE
>>102
お前が立てたスレは伸びなさそうだな
0104名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 20:00:20.80ID:/tBvxhcGaEVE
fallout 4は定期的にオブジェクト補充されるからヌカコーラクァンタムの価値がダダ下がりだな。
好きだけどさfallout 4
0105名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 20:24:22.32ID:ROYrqD1G0EVE
ラノベのスレイヤーズですらライティングで明るくするのにな
0107名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 20:27:36.16ID:OKuHwSzDHEVE
アクセントとして真っ暗なダンジョンがいくつかあるなら良い
けど全部それだとダンジョンの探索自体が面倒になる
広い街がいくつもあると探索が面倒になる現象と同じ
0108名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 20:32:04.67ID:nxFrU/wZpEVE
リアルである事のゲームにおける重要度が分かるいい例題だね
0109名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 20:38:17.63ID:cny2GjeZdEVE
>>42
ハイドライド3なつい
0111名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 20:49:07.00ID:PidPK6pY0EVE
もし、ここまでこだわるなら
全てにこだわるだろう
永遠に完成することの無いRPG
0114名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 20:57:02.65ID:LAc1M1Qx0EVE
>>1
ドラクエ1のたいまつシステム復活させたらさせたで文句言うと思うよお前は
0115名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 21:00:18.96ID:nxFrU/wZpEVE
>>112
TRPGの判定なんてめっちゃシステム化されてるやん
0119名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 21:23:28.11ID:EB10ygGO0EVE
そもそもダンジョンの存在自体がゲームのご都合だからいまさらそんな細かいことだけ気にしても意味なくね
0121名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 21:40:40.94ID:XG/e7Ch70EVE
暗いダンジョンとかそれだけでストレスだからな
ドラクエ1のダンジョンは暗いもんだったが、2以降で松明シショーがなくなった理由くらい分かれ
0122名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 22:15:03.03ID:oxJhZR1CaEVE
ドラクエ1ドラクエ1と言ってるけど、どうせこのシステムも他のゲームのパクりなんだろ?
0123名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 22:15:09.17ID:V0v4jRAZ0EVE
なんでRPGだけやたらリアルリアル言われるんだ?
だったらアクションのころりん回避にも文句言えよ
0124名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 22:17:54.91ID:3jQTg9oAdEVE
ろうそく灯ってる程度で、ぐちぐち言いだしたら、そもそも、主人公1人〜数人のパーティだけで世界を救うなんて事自体が不可能だろうが…
0125名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 22:18:54.08ID:3jQTg9oAdEVE
>>123
だいたい、リアリティを追求しましたとか言い出すゲームは地雷率が高い気がするわ…
0126名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 22:25:04.58ID:/DMA/a6O0EVE
昔valveの人が言ってたな。
リアルを追求するとゲームはつまらなくなるって。
小嶋監督も似たような事言ってて
ロッカーに隠れたところでリアルの軍隊ならすぐ見つかる。
0127名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 23:04:26.15ID:KF82hryj0EVE
消耗する光源が必要なゲームでも結局面倒だから
中盤には永久光源が手に入って不要になったりするよな

そしたらもう何も変わらん
0128名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 23:05:17.01ID:pENYk2bW0EVE
ゴブリンあたりは弓や剣で武装するぐらいの知能あるし、火を使ってても不思議は無い
それでもモンスター最下層だから他のモンスターのパシリ的に使われて、
松明点けて周るのもあり得なくは無い
0129名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 23:08:54.40ID:KF82hryj0EVE
リアルを追及すると
まず成長なんてほとんどしない
ダメージ受けるほど動けなくなり逆転どころか逃走すら困難
かろうじて生還しても傷が残ったり欠損したりで
元のパフォーマンスには二度と戻らない

楽しい?
0130名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 23:19:16.82ID:XG/e7Ch70EVE
>>122
だれもドラクエ1が暗い洞窟と松明の起源だなんて下らん話はしてない
ドラクエというシリーズにおいて、1ではあったのに2以降では無くなったのは何故かという話をしてるんだ
0131名無しさん必死だな
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2019/12/24(火) 23:55:19.10ID:3jQTg9oAdEVE
>>129
リアリティ追求したら、だいたいのゲームの主人公は出発地点から次の町までの間で魔物に殺されて終わりだよなぁ…
0133名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 00:19:44.71ID:DQK/JHyp0XMAS
リアル追求したら一度ゲームオーバーになった時点でそのゲームのプレイ権は消失
0134名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 00:20:33.10ID:v+v4CTY60XMAS
初プレイ時のマイクラを思い出す。
空腹、日が沈む 敵モブ発生 死
0135名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 00:24:17.56ID:ww6eKrOpMXMAS
>>8
至る所に意味深だけど何も反応が無い扉や人が多いもんなw
容量不足ってより開発期間が間に合わなかったんだろうな感じる
それでもロマサガ3好きだけどね
0136名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 00:25:16.02ID:DRp0fRPo0XMAS
リアリティに傾倒しがちな洋ゲー勢でも
ほぼ当たり前のようにダンジョン内に光源配置してあるからな
暗いとまじゲームにならんw
0139名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 00:34:52.25ID:zpbVOk720XMAS
>>1
洋大作ゲーは「見た目」がリアルなだけでゲームゆえの非現実さなんて
和ゲーと何も変わらない。

FPSだって一発直撃を食らえば致命傷または致命的状況になるような
「内容的にリアル」なタイプは海外でもぜんぜんウケてない
0141名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 00:43:42.17ID:rA7Iami2MXMAS
画面暗いゲームたいていストレスたまってつまんねえから
暗い画面のゲームこそが手抜きだぞ
許せるのはバイオハザードくらいのもんで
0142名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 00:45:23.45ID:iCXckMup0XMAS
昔ドラキュラ黙示録遊んでて
普段庭とか屋敷とか城の中とかこの道中にいる化け物たちは何をしてるんだろうなとふと思ったことがある
ひっきりなしに侵入者がくるなら退屈しないだろうけど
0143名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 00:46:02.15ID:cvraQCGl0XMAS
>>1
SKYRIMのライフはもうゼロよ
これ以上和ゲー叩きに見せかけた洋ゲー叩きはやめてくれええええええ


https://imgur.com/L3kV3I9.jpg
0144名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 00:49:58.96ID:7dnBJE960XMAS
「魔法というものの一番の使い道はこういう所にあるのかもしれない」って奴だな
魔法の代わりに古代文明の超技術とかでもいい

それが嫌なら道中か入口に賊の集団でも置いてそいつらが明かり付けて廻ったって言えばいいよ
0146名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 00:54:48.48ID:iCXckMup0XMAS
>>144
ドラクエなんかだと
魔王と対面するときに暗い部屋の明かりが
ぽっぽっと順に灯っていくような演出あるな
聖なる力が宿っている遺跡なら常に火が灯ってても不思議じゃないのかもしれない
0147名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 01:03:14.50ID:86a7GQjt0XMAS
>>132
Kenshiは成長の幅が大きくてさせまくると立派な剣豪として無双ができるし多少の傷はものともせずに戦えたり致命傷以外は回復するしなぁ
刀カテゴリが切断特化型過ぎて逆に使いにくいというリアルなのかテーマのブレなのか紙一重なリアル要素あるけど
0148名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 01:07:42.83ID:86a7GQjt0XMAS
クソゲー動画を好んで見て回るやつはよく分かるだろうけど
画面がやたら暗いみたいなゲームプレイを妨げるリアルさがあるとクソゲー率が跳ね上がるぞ
ゲームなんて都合がいいことは全部「ゲームだから」でいいんだよ

洞窟に安置された宝箱から食い物とか錆びてない金属製品が飛び出たっていいんだよ
0149名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 01:10:27.77ID:HL1uDvQn0XMAS
マイクラは未プレイだから知らんけどビルダーズなんかは逆に手間かけて自分で灯りを灯して悦に浸るゲーム
0151名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 01:25:34.12ID:cZp1ARVFFXMAS
>>149
マイクラは明かりをつけることで敵が湧かなくなるってシステムだ
自宅建てても部屋の隅が暗くて敵が湧いて家を破壊されるとか
慣れてない頃はよくある
0153名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 01:41:09.03ID:eSDNNMKVMXMAS
漫画とかでもあるけど、
漫画だからそれで良くねで終わる
これもゲームだからそれで良くね
ご都合主義じゃないと困るだろ
0154名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 01:50:22.47ID:p0ew1Y3V0XMAS
ドラクエに限ると、実はドラクエ1の松明使用時と
ドラクエ2とでは、視界は大差ない。

むしろレミーラを使うと壁の向こうですら見通せた
ドラクエ1の方がドラクエ2より視界が広い。

ドラクエ2は見せ方をダイナミックに変えただけなんだ。
0155名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 02:37:10.08ID:cUgjZX1m0XMAS
光源うんぬんってより完全に消耗品な「ろうそく」って部分が
問題なのはまぁわかってるんだけど、雰囲気とか世界観とか
絵面的な事考えるとどうしてもそれでいいやってなっちゃう
0156名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 03:02:52.65ID:5h6vaZcQ0XMAS
リアリティの追求って無駄に情報を増やしてゲームを面倒なものにしただけな気さえしてくる
0157名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 05:42:50.88ID:IOzQ5kxfMXMAS
ホントにゲームでリアルじゃないと文句言うヤツっているんだな
リアリティは俺にはずっと敵だったよ
0158名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 05:48:39.29ID:xWDP2qLXaXMAS
そんなにリアルを求めるならゲームやめて秘境に冒険にでも行ったらどうかな? コントローラー握ってディスプレイ越しに見てる時点でもうリアルじゃないんだから
0160名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 06:21:36.68ID:OAjghCil0XMAS
敵がいるなら敵が利用してるんだろ
無人で明るいのは知らない
0161名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 06:55:45.46ID:okVgxKCy0XMAS
リアルを求めた結果、めんどくさいゲームになってもなぁ。
松明のストック気にしたり、ダンジョン入る度にメニュー開いて使ったり。

>>1 はそのうちトイレ行かないのはリアルじゃないとか言い出しそう。
ライフに関係なく経過時間で睡眠取らないとフラつくゲームなんてやりたく無いわ。
0162名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 07:08:57.93ID:EkPocezR0XMAS
>>146
あれ、真っ暗なところで勇者が来るのを待ってて、来た途端喜んで点けたと考えると笑える
0164名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 07:14:31.18ID:6FXtt2sPaXMAS
ドラクエがテンプレ展開ばかりで何も考えられてなかったかというのはわかる
あれを中心に考えるとゲームがつまらなくなるな。やっぱドラクエは害悪だわ
0165名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 07:52:02.58ID:7PpGDSJE0XMAS
きついやろー
今時ハイドライド3みたいなのは
0167名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 07:54:36.13ID:CarF2pxL0XMAS
暗い方がいいってやつはデススト好きそう
ゲーム的に省いていい要素すぎる
昔のゲームは良く暗かった
0168名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 07:57:07.63ID:Qg3QyY7V0XMAS
松明小僧の仕業
0169名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 08:08:21.99ID:nbPzaBFl0XMAS
暗いほうがいいじゃなくて
明かりがあるなら何らかの理由付けしろってことだろ
0170名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 08:11:13.54ID:sRD/x3V00XMAS
古い遺跡「この遺跡は伝説の武具をすべて装備した選ばれた者しか入れんぞ」
                ↓
モンスターや悪役は普通に入ってくる件

これも説明して欲しいw
0171名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 08:12:38.18ID:Rzkwq8OU0XMAS
トゥームレイダーは動かせば崩れる遺跡の先に先客居ますが
0172名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 08:14:19.38ID:aeQQL1Je0XMAS
>>170
悪役は知らんが
選ばれし者しか入れないだけでモンスターは最初からダンジョン内に居るから入る必要はない
0173名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 08:23:08.14ID:6QGB1RwapXMAS
バイオ1でやっと見つけた鍵で入った扉の先で蛇に噛まれて死にそうな同僚がいた時は
いやお前どうやって入ったんだよとは思った
まぁあのゲームはそれ以前に、床に埋め込まれた鍵を拾ったら盗人絶対殺すマシーンが唸りを上げて襲ってくるというバカゲーだったが
0174名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 08:26:09.85ID:Bo5LC3n70XMAS
それより当たり前のように半裸アニメ痴女が歩き回ってるのなんとかしろよ
0175名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 08:37:38.84ID:yBIeqMek0XMAS
背伸びして子供向けコンテンツにツッコミ出してドヤ顔してる小6キッズみたいな事を言っているんじゃないよ!!
0176名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 09:24:40.02ID:nRX7aIVcaXMAS
死んだらやり直せるゲーム世界で明かり云々に突っ込むのはヤボだろ
0180名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 10:48:50.19ID:rhNCdpSg0XMAS
ゲームで起こってる全ての事柄に説明がいるならゲームやめたほうがいい
0181名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 10:56:32.22ID:932Ee9dkFXMAS
蝋燭がずっとついてるのも謎っちゃ謎だな。たいまつは水につかったら火が消えたりするけど
0183名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 11:10:40.92ID:qzmM+hRC0XMAS
地球防衛軍4(4.1じゃない方)やってみればわかるけど
洞窟の中真っ暗でライトの範囲だけしか見えないってかなーーーりのストレスだぞ?
ゲームなんだからなんでもリアルにすればいいもんじゃないって
0184名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 11:27:16.01ID:iqSAy6HxaXMAS
ドラクエは1でのたいまつシステムから30年、11なんか初めて入るダンジョンの地図が表示されてるからね。まだ8ではダンジョン内で地図を見つけるシステムたったのに
0185名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 12:08:02.29ID:W9iICeGpaXMAS
洞窟で松明着きっぱなしだと酸欠が怖いよな
0186名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 12:15:07.07ID:2tNIcor4aXMAS
>>184
ルーラも使えるしどんどんダンジョンがつまらなくなっていってるな
ドラクエ自体がつまらなくなってるけど
0187名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 12:18:04.21ID:c8QlpSOq0XMAS
人感センサー搭載のLED松明風間接照明とその電力もろもろロストテクノロジーで片付ける
0188名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 12:24:54.92ID:RgG/5p7W0XMAS
ファンタジー世界に見えて人体にマイクロチップが入ってて、ダンジョンに入ったらマップおよび視覚情報が自動的にインストールされるでいいじゃんもう
0190名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 12:35:17.90ID:tJvxjOJJdXMAS
俺は敵の本拠地が不自然に小部屋も無い通路だけの迷宮化してるのが気になる
敵が知性の欠片も無い化物ならいいが、人間でこれやられたらモニョっとする
0192名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 14:04:58.99ID:5pYlCy7y0XMAS
浮遊する光の玉を放つ魔法MODとかは神秘的で奇麗だよな
あとは洞窟内にいるNPCは必ずたいまつを片手に持ち、
倒したらその場に落とすようにしたら雰囲気がでる
が、それでも暗いからめんどくさいという
0194名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 14:39:50.71ID:1lyOtwoP0XMAS
11はアメアマの評価で絶賛されてたよ。
俺は8までやってそれ以降ドラクエやってねえな…
0196名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 18:23:56.49ID:vOsMjg4KdXMAS
リアルに近づけるほど、つまらなくなっていったキャプテン翼…
0198名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 21:40:23.06ID:CooC0m8dKXMAS
「本当は暗いけどゲーム上明るくしております」

これでいい
ゲームキャラ視点では暗く見えるがプレイヤー視点では明るい
0199名無しさん必死だな
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2019/12/25(水) 21:59:04.56ID:iCXckMup0XMAS
てかまあ昔は明かりを灯すこと自体がゲームの攻略であり面白さでもあったからなあ
最初の不便さを攻略しながら乗り越えて楽になることが面白かったんだから
今はゲームのプレイ時間が長いからそういう不便を楽しむこと自体が無駄な時間に感じるんだろうな
20も30もあるダンジョンで明かりの心配してたらさすがにうんざりするだろう
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