お前ら「ブスザワは最高のゲーム!」僕「どのあたりがすごいの?」お前ら「・・・」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちゃんと終わりたい時に終われるってのもいい要素だよ
すぐに飽きたり逆にいつまでたっても終わらないゲームがいっぱいあるからな 祠の攻略法が正規ルートじゃなく
無理やりクリアしてもいいとか凄いよな 鳥頭「ねぇねぇ、どのあたりがすごいの?」(100回目
「・・・・・・」 バカはあーあー聞こえないー繰り返すだけだからな
そしてこれはゲスブログにネガキャンコメだけ拾ってのせるためのスレだし 国内190万本世界1600万本のタイトルに対して
「どのあたりが凄いのと聞いても誰も答えてくれない」ってのは
もう設定から無理がありすぎる
日本で約200万人の人間が任天堂に洗脳され操られているとでも言うのか
逆に何で他のタイトルでは洗脳できなかったんだ まあある意味面白さで洗脳されてるけどな
どこぞの世界線だとゲームを面白さで評価するのは卑怯らしいがw むしろ何も聞いてなくても延々と早口で捲し立てられそうだけどな
で、そのうち私は社畜で〜とか全く何の関係のない話まで始めるのがブスザワ信者w >>320
スレタイ読め
ブスザワ信者はゼルダのどこが凄いか説明出来ないwって煽るから説明してやってんのに「頼まれてもいないのに早口で〜」って頭脳がマヌケかw ひろゆきがよくやる戦法のスレだな
先に相手にしゃべらせて、それを叩くだけの簡単なお仕事
肯定的な意見は主観的だし説明するのは難しいけど、否定するのは簡単だからな >>326
「祠を探すだけ」「コログを集めるだけ」
はよく見るけど
この「だけ」は初めてだわ >>327
遊んだユーザーの大多数に好評で今も売れ続けてるだけ
4大GOTYを獲得しただけ >>328
遊んだユーザーの大多数や4大GOTY主催がオープンワールド素人だっただけ 例の運搬するオープンワールドは面白さ説明できる奴一人としていなかったのにな
説明してたんだろうけどホンマド素人の初体験でしかなく一つも刺さらんかった OW玄人さんここまでプレイした証拠出せたもん居ないのワロタ オープンワールドの玄人ってUUW辺りからやってそう 結局、どんな行動をとっても爪痕を残せないってのが本当に残念
どんな選択をしても進行に影響を与えないし、現地人たちからは下らないお使いしか頼まれないし
街を滅ぼすとか、ゴブリンを狩りつくして絶滅させるとか、地形が変わるほどの魔法を放って要注意人物として世界中から危険視されるとか
神や悪魔にもなれるほどの変化を楽しめるゲームがやりたいんだよな
こんな過去のゲームの良いとこどりして上手くまとめ上げただけのゲームが革新的とか言われてるのが一番腑に落ちない 地形に戦いの爪痕を残す/地形を守る で意見の分かれるゼノクロやり込み勢 >>1
やれることが多い
ほかの洋ゲーはやることが多い >>327
過去のゲームの良いとこどりして上手くまとめ上げただけ
追加で 無数の「だけ」が集まって革新的な体験になっとるんだろうな Aさんにとっては「○だけのゲーム」、Bさんにとっては「△だけのゲーム」
でも大多数のプレイヤーにとっては「○も△も□もその他いろいろ優れた要素があるゲーム」 >>330
そういや、それとかサクラとか
面白さを説明する奴見たことないな… >>339
> 大多数のプレイヤーにとっては「○も△も□もその他いろいろ優れた要素があるゲーム」
それが、「過去のゲームの良いとこどりして上手くまとめ上げただけ」ってことでしょ
目新しいことなんて何もやってないのは事実じゃん ビタロッ周りの好き放題なギミックとから真新しいだろうに >>341
その上手くまとめるのが難しいのに「だけ」って言ってしまっていいの? >>337
それをやったWoWはmmoでトップになったね >>344
やってない奴には取り敢えずこれ読ませればいいレベル
やっても駄目な奴は単純に合わないんだろ >>341
リアリティを最上とする海外メーカーに先駆けて、ゲーム内物理と化学を完全に構築したオープンワールドはゼルダだけ(物理構築ならかろうじて後発のRDR2も実現してる)なんだよなぁ。
ゼルダの新しい点はそこだけじゃないんだけど、技術的に革新的なのはそこ。他にそんなオープンワールドゲームあるなら是非プレイしたいんで教えて欲しい。 ブスザワの試練の使い回しにはホント笑ったわw
チンケなボス一体使い回すだけw
手抜きもいい加減にしろwww ここでよく他のオープンワールドに振れたことが無いだけとか言ってる人いるけど、UltimaIX Ascension辺りから初めた自分にとってBotWも十分偉大だったよ、世界の在り方がゲームと物凄くマッチしてた
ゲハの人達はTES5を評価してるけど、ぶっちゃけTES4の方が偉大だったよね(TES3はNeverwinter nightsの衝撃に勝てなかったし)
今までのオープンワールドってどこか主人公と世界に何かが一線引かれてるみたいななんかシミュレーション的な壁があったんだよ(物理的な進めない見えない壁的なのもあったけどね)
このゲームはそこらへんが他のオープンワールドと比べて感じない、もしくは感じにくく作られていた
他にはどこかに進もうと思わせる景色が多彩、周りを見渡すと行ってみたいと思うような場所が何か所かある
普通のそれだと目的地に行かせたいから有ってもそっちの方向に何か目立つオブジェクトがあるのが精々
下手するとワールドマップ開きながら景色すら殆ど見ずに目的地を目指す事すらあるのにさ
ゲームデザイン的な勝利なのかも知れないけどどっちに行ってもいいって思わせる力があった、そりゃ「最終的にやることは神獣回り」なのかも知れないけど
ここまでやれることと目的が多彩だとそれすら霞む ここでよく他のオープンワールドに振れたことが無いだけとか言ってる人いるけど、UltimaIX Ascension辺りから初めた自分にとってBotWも十分偉大だったよ、世界の在り方がゲームと物凄くマッチしてた
ゲハの人達はTES5を評価してるけど、ぶっちゃけTES4の方が偉大だったよね(TES3はNeverwinter nightsの衝撃に勝てなかったし)
今までのオープンワールドってどこか主人公と世界に何かが一線引かれてるみたいななんかシミュレーション的な壁があったんだよ(物理的な進めない見えない壁的なのもあったけどね)
このゲームはそこらへんが他のオープンワールドと比べて感じない、もしくは感じにくく作られていた
他にはどこかに進もうと思わせる景色が多彩、周りを見渡すと行ってみたいと思うような場所が何か所かある
普通のそれだと目的地に行かせたいから有ってもそっちの方向に何か目立つオブジェクトがあるのが精々
下手するとワールドマップ開きながら景色すら殆ど見ずに目的地を目指す事すらあるのにさ
ゲームデザイン的な勝利なのかも知れないけどどっちに行ってもいいって思わせる力があった、そりゃ「最終的にやることは神獣回り」なのかも知れないけど
ここまでやれることと目的が多彩だとそれすら霞む >>352
というか、ゼルダは他のOWを触った人間ほど、比較してゼルダの良い部分が理解出来るからな
ウィッチャー3開発者がゼルダ絶賛したみたいに
「ゼルダは俺には合わなかった」とかならわかるが、ゲハでよく見られる「他のOWやってたらゼルダは陳腐」ってのは
ゼルダか他OWをやってない、あるいは両方やってないエアプだわ >>351
自分と感じた感覚が違うな、興味深い。
自分はむしろTES3はアップデート含めて革新的だった。
むしろNWNはBG系の進化系の粋を脱してないと思った。
まぁたぶん一人称視点のオープンワールドが凄いと感じたってだけなんだと思うけど。
NWNも一人称視点に出来たと思うけど基本は見下ろしで
当時洋RPGの主流UIだったRTSの延長の行き先クリック+ショートカットだった(記憶が曖昧)から
目新しさは無く、そんなにハマらなかった。
あぁあとTES3にドはまりした理由の一つに未翻訳だったこともあるかもな。
有志が頑張ってくれてたおかげで日に日に内容が分かっていくのが楽しかった。 >>355
あの頃は色んなゲームの進化が凄まじかったからね
FPSだってデスマッチかCTFが精々だったのが、CounterStrikeがキル以外の勝利条件や資金の運用を持ち込んだし
BF1942やJointOperationsが大人数対戦且つそれが意味を持つ兵器運用要素だのも持ち込んだ
MMOはUOが基礎を作り、EQが不必要なものを捨てつつ3D可し、DAoCやPlanetSideが大規模対戦要素をと本当に進化の時代だった
やっぱり何か突出した物を持ってたゲームが印象に深く残るんだよ そういう視点で言えば、ゼルダは「全体的な完成度が突出してる」んだろう
ベゼスダゲーとかはバグだらけなのは毎度の事だし、そういう欠点の少なさもゼルダの評価点だろう ゼルダのバグみたいなのは面白要素でRTAなどにも使われるからなー
新しいのが発見されるたびにタイムがどんどん縮む ビデオカードにバンドルされてたmorrowindからTESやってるし
3からfalloutもやっててどっちも好きなんだが
これらのOWにあるような雑さが無いんだよゼルダ。
物理演算の抜け穴みたいなとこはあるけどむしろそこ突いて楽しめる。 ゲハ民
「おいおいリンクよ、こんな山程度で寒がってんじゃないよ。
ん?そんなんで姫を助けにいけるのか?気合で乗り切れ!!」
ゲハ民
「うー寒っ!暖房点けよ!」 >>360
スクール水着のみの格好で雪山を駆けずり回らせるため、これはかなりの拷問ね…。
下手をすりゃ、寒さのダメージで凍死する…。 スクール水着のみの格好でも、頭はルビーの髪飾り、
背中に火炎の大剣を背負えば、寒冷地だって寒くない。
アニエスちゃんが可哀想なので、通常はリトの羽毛服、
リトの羽毛ズボンを着せるけど…。 後は、気合いで、寒中水泳の試練で祠を見つけるのもあったね…。
寒中水泳は、リトの羽毛服セットを着ていてもハートがどんどん削られるため、
気合いを入れて祠に向かわないと凍死して、ゲームオーバーになる。
ハートの器は14個で、ライフアップハートが8個以上付ければ何とか持つ。 氷を運ぶ試練にて、火炎の剣、火炎の大剣などを装備している状態で氷を運んだため、
すぐに氷が溶けるからおかしいと思ったら、火炎の剣を装備しっぱなしだった!と、
慌てて、火炎の剣を外すのをやったな…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています