豚「左スティックは上につけろブヒ!」←なんで?????
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豚「理由?そんなの決まってるブヒ!マイクロソフトや任天堂がそうしてるからブヒ!」
おかしいやろ…
ガイジか?
俺はプロコン使ってるけど
PSコンはスティック下が合うし
上にしろとか思ったことないわ >>155
国際eスポーツ協会認定は上しかないっすね
つーかPCもスマホも棒振りコンがあるし
それと下コンは同じ立ち位置でしょ
「主流ではないけど使いたい人向け」って扱い >>161
スポーツとして扱うなら、条件同じにするって話ではないの?あんまり詳しくないから知らんのだけど PSコントローラーは左下スティックでないと統失が困るからだろ そもそも格ゲーやFIFAなどのスポーツゲームはDS4配置が多いCODもDS4が標準
これでDS4配置が時代遅れとか頭が悪い コントローラーを握った状態のとき、親指の自然な位置にスティックがあるのが良い
っで今は十字キーでなんかよりスティック操作が多いので上の位置になる
>>1は違う? わかってないな
十字キーの操作性がかなり悪くなる
これは十字キーが平坦なのが理由
アナログスティックを下にすると立体的なので影響がすくない
そもそも右スティックが下なんだから何も問題ない
FPS専用コントローラーならいっそのこと右スティックも上にしたほうが精度が少し上がる Switch用のコントローラーでも、サードパーティ製のやつは、
プレステのコントローラーのように平行する形でジョイスティックが
付いているやつもあるわ。
多くのSwitch用のコントローラーは、左上にジョイスティックが付いているものが普通。 十字キーの操作なんかほとんど無いから問題なしよ
右スティックだってボタンの押しやすさを優先させて下の位置にしてるだけ >>168
十字キーは、BotWでは、主に武器やアイテムの選択に多用するわ。
シーカーストーンのルーンの切替も十字キーの上を押して、右側のジョイスティックを動かすし…。 >>149
標準的なゲームをやるときに標準コンでやりにくくて余計な出費あるのはどうなのよw
格ゲー好きが専用コン買うのとは意味が違うぞw >>155
そりゃPS配置しか受け付けない奴が居るからそういうやつのために発売されてるだけでマイノリティだぞ マイノリティに配慮し続けた結果が今のPSの惨状だからな 下にスティックでも別に使いにくくないしどーでもええ >>161
eスポーツ認定コントローラーってどれ?
まさかと思うが評判も売上もゴミのナコンじゃないよな >>171
PSコンでスティック左上求めるのもマイノリティだよね >>165
君の親指は左手と右手で向きが違うのか? >>177
もちろん同じだよww
右側はスティック操作よりもボタン操作が多いから、スティックを下側に置いてボタンを上側に配置した方が良い
左側は十字キーよりもスティック操作の方が多いから、スティックは上側に置いて十字キーを下側にした方が良いってこと
要はよく使うボタンやスティックは上側に置いた方が良いという意見です 2DアクションはDS4
3Dアクションは箱エリコン >>179
3Dアクションも、十字に切り替えとかあるとDS4と同じ配置の方がやりやすくない?
移動しながら切り替えて、視点移動させてとか、右側の操作と切り離して動かせるのは結構デカい >>180
三次元のアクションは常にカメラを調整する必要があり面倒。
今回のBotWのプレイでも、敵の動きを追うのに、常にカメラを動かしている状態。
動きがトリッキーな敵だと、カメラが追いつかずに、敵の存在を見失ってしまうことがたびたびある。 配置って言うか箱の十字キーは上下を選ぼうとすると横に入るのが鬱陶しい >>144
ゴキブリwいいから引きこもってなさいw 3DSにモンハン出たときモンハン持ち出来ないって散々叩いたもんだから、
左スティックが上に来たらモンハン持ち出来なくなるから認めるわけにはいかんのだろう >>185
ほんとゴネてるのはPSの一部のキチガイなんだよな モンハン持ちとか右スティックがある時代にあんな奇形持ちをやってる奴いるの? >>187
モンハン持ちというか、移動とアイテムやらの切り替えを両立させるにはそれくらいしかないってのが正しい
箱コンも持ってるけど、右手側で押さないと難しいから、右の操作が少しの間とはいえ、ほぼほぼ出来なくなるし
もっと良い配置、方法があれば断然それの方が良い あっちのスレが脱線しまくってる
>>182
いつまで360コンの認識引きずってんだよ >>180
スティック上のタイプでも左手親指と人差し指の役割を逆転させるだけで不自由無く出来るよ
人差し指でスティックを操るのは慣れの問題 >>190
いや、まぁ慣れで出来るのは分かるし、どうしようもない時はたまにやるけどさ...
単純にボタンとして押すのと、移動みたいに複雑な操作って、どっちがやりやすいと思うよ 左スティックと十字キーを同時に操作しないといけないUIがそもそもトチ狂ってるわけで
普通はLRあたりに割り振るもんだからな >>192
現実問題、そういうゲームが多々あるんだから、そのゲームが悪いとか言われてもな
それに、操作として同時に色々出来るのは、操作の多様性にも繋がると思うんだけども
であれば、汎用性の高い方が色んなジャンルのあるものとしては良いのではと思うんだけど、どう思う? >>184
いいからプレステやってなさいw
きめぇw 陰キャが話しかけくんなやw 64をパクって適当につけたから方向キーとスティックどちらか潰すしか無い間抜けな配置になったんだろ PS4開発段階でも開発チームは上スティックが良いって結論だったのに
伝統()に潰されたんだがw
奇形ゴキブリは伝統派だなぁwww スティックどこに付いてようが、結局パッドは操作性悪くて
2Dアクションゲーくらいにしか使って無いな
PS4パッドもXbox Oneパッドも持ってるけど
結局、最近の視点動かす3Dゲーはマウス+キーボードが最強 左上スティックは古くはサターンの丸コン
開発者を招いたか何かで初代XBOXにも採用な流れだっけ? 結局スティックは上というか高い位置のほうが持ちやすいしパパパッドでFPSとか3Dアクションやるならスティックは両方上にして他のボタンは全部LRと背面ってのが理想的なのか?
初心者バイバイではあるが スティック下だから指が疲れる操作性悪いとか言っててどれだけアホ晒してるのか全く自覚してないみたいね
お前の持ってる左スティック上な糞コンの右スティックは下にあるせいで糞なんですよね?w >>200
左スティックと方向キーは左スティックのほうが使用頻度が高い
右スティックとABXYはABXYのほうが使用頻度が高い
使用頻度が高い方を使いやすい配置にしてるってだけの話
ゲームやらないお前には分からんだろうがな >>202
でも色んなゲームやってるなら、なおのこと同時に操作するのに対応しやすい方が良くないか? 3Dアクションはスティック上の方がやりやすいが
DQFFみたいなのはやっぱり十字キーの方がコマンド操作がしやすい スティック左下が操作しづらいって感覚が分からんわ
その違和感は左スティックと十字キーの同時操作ができるっていうメリットを帳消しにするほど大きなものなのか? 左下スティックは問題無く遊べるけど左下十字キーは精密操作出来なくなる >>180
それが多数派ならPS以外が全部逆配置をデフォルトにしてるわけないだろw >>190
それを不自由なく出来るのはコントローラに調教された奴だけで、そういう変態がモンハン持ちとか生み出した
普通の人間はコントローラに人間を合わせるのではなく、コントローラが人間に合わせることを求める
マイノリティの変態の感覚を一般に求めるんじゃない >>188
というか、UIデザインがおかしいんだけどな、それはw と、いつまで経ってもスマホUIに適応できない老害ゲハカスが申しております >>193
いや、普通に操作できない配置にするゲームが悪いよ
そこに疑問の余地はない
ゲームのUIの不出来をコントローラの変態的な持ち方で無理やりカバーしているのに、そういう持ち方が出来るコントローラの方が優れてるとか斜め上の主張を始めるからゴキブリは馬鹿にされるんだよ
一部のゲームエリート(笑)にしか出来ない頭おかしい持ち方をまるで一般的な物のように語るの止めろ モンハンみたいに繊細な視点操作を常時要求されるならともかく1回十字キーを人差し指で押すだけなら誰でもできるだろ >>203
一部のゲームエリート(笑)にしか対応不可能な持ち方に対応させる意味は無い
そんなのを当たり前という認識でUI設定するから初心者お断りのゲームになってゲオタしかいなくなるんだよ >>205
そんな頭おかしいUIの一部のゲームのために全てのゲームを操作しにくくするのがアホだと言ってるんだよ >>212
そもそもモンハンだってLかLスティック押し込みあたりにターゲッティングカメラ用意しとけば右スティックの使用頻度は大幅に減らせるしな
モンハン持ちなんて必要になるのは完全にUIの問題でしかない >>207,209,211,213
連投してるところすまんが、俺はあくまで事実として、可能か不可能なら、可能な方が良くないか?って話をしてるだけだぞ?
一部のゲームって言っても、有名どころのゲームでも割とよくある構成なんだし、それやらなくても何とかなるけど、やれた方が有利って程度だから、開発もそこまで意識してないんだろうね
で、それを踏まえて、対応できるのと出来ない、もとい難しいの、どっちが良いかってだけの話、そのゲームが悪いとかはまた別の話 任天堂のコントローラーも決定が今時から言うと逆だからね
スティックの位置しか見ないで勝手に世界基準になったつもりに… え?ちょっと待って?
ここまで無理やりに強弁するって事は
PS5でスティックが上に付いたら当然ゴキとしては不満の声上げるんだよね?
現状のPS4コンが最高最強至高のコントローラなんでしょ?
あの何に使うか全く理解できないド真ん中にデカデカと居座ってるタッチパッドとかも最高なんだよね? >>24
いや、Switchの場合はスティックのところを十字キーにしたやつ出してくれるだけでいいんだよ
スーファミ専用やファミコン専用の別コントローラーばかりだしやがって >>15
今はsteamにもJoy-Conのプロファイル入れてほしいわ
絵描きが絶賛するくらいには左手デバイスとして正義になってるし、PCやiPadユーザーはJoy-Con使えたら嬉しいよ PSコントローラの配置が適してるのはRPGとか格ゲーかね、それでも左下レバーはいらんと思う、右レバーだけ残せばいいよ psの考える両親指のニュートラルポジションはスティックの上ってだけだろう
それに合わせてコントローラー全体の形状が作られてるし別に疲れることは無いな
最近のFPSのようなゲームは移動とカメラがスティック、攻撃等のアクションがLRで基本操作は指を浮かさず完結するし左右対称のps配置が理に適ってる そういえば指の位置が〜とか言ってたし、実際に持ってる人が普通に持った時どんな感じになるのか見てみたい
手間をかけて申し訳ないが、持ってる人に写真とか手に持ってる写真とか見せて欲しい
俺も持ってるけど、他の人より割と手がデカいから、あんまり参考にならん気がする ステ上配置でマリオゼルダ
ステ下配置でDQFF
何も間違ってない
とち狂ってるのはカプコンとフロムだけだ >>221
豚が大好きだという設定のはずのインディも多いぞ
なぜか知らないみたいだけど 右ステよりボタンのが操作頻度多いってのはゲームによるだろ
3dシューターや3dアクション3dRPGじゃボタンよりスティックさわってる時間も多いし精度は左ステより必要なんだがな >>227
ターゲッティングカメラなり、カメラリセットなりがちゃんとあればそこまで問題にはならん
ってか、カメラを操作する右スティックは瞬間的にガチャガチャ操作することは基本無いけど、左スティックはめちゃくちゃガチャガチャ操作するだろ
移動用のスティックはカメラ用のスティックと使い方が全く違うんだよ
それなのに遠い位置にあれば単純に負担が大きくなるのは当たり前の話だろ 人差し指で平らなボタン押すとかスティック動かすとかどっちもありえんわ
常にスティック触り続けながら正確な操作がしたいならか両方上スティックの他全部背面ボタンでいいじゃん
そんなコントローラーあるか知らんけど >>229
いやガチャガチャなんて操作しないぞ
普通に細い通路や崖際なんかで精密な操作必要とされるときあるし
ガチャガチャ操作なんて格ゲー下手くそしかしねーんじゃねーの?
そんな操作だとすぐコントローラ壊しそう >>231
激しい動作のアクションなら普通だろう
アクションで今一番数字が出てるスマブラの操作とか思い浮かべてみろ
一瞬一瞬の判断で右→上→左→下→右→右みたいな感じで目まぐるしくスティックを操作する
他にも3Dアクションではこういう細かい操作をガチャガチャやるのは珍しくない
これがホームポジションから離れた下スティックなら指つるわ >>232
親指のホームポジションってグリップの位置と角度で変わるけどな
ds4の場合俺は方向キーとスティックの間がホームポジションになる
どちらの操作もしやすいし指つったことなんねぇけど >>233
そりゃ、自然に両手で持った時の位置じゃスティック遠いから、スティック操作しやすいような持ち方をしてるってだけだろう
要するにプレイヤーがコントローラの配置に合わせてる
俺が言ってるのはコントローラ配置を人間に合わせろだ 読んでて思ったのだが、PSコンは方向キーメインの配置だから格ゲーやりやすいって言ってる人いるけど、任天堂ハードでは同じような操作をするスマブラをみんなスティックで操作してるんだよな
PSにおいて格ゲーが方向キーでプレイされるのは単純にスティックだとクソ遊びにくいからなんじゃないんだろか
そもそもアーケードではレバー操作だったジャンルなんだから本来はスティックの方が向いてるはずだ
方向キーメインだから格ゲーが遊びやすいのではなく、基本二軸操作の2Dゲームだから方向キーでも操作できるため方向キーメインのPSでも遊びにくくならないってだけではないか スマブラがスティック操作なのがそもそも間違ってるんだよ
あんなもん十字キーで操作させるべきだろ 十字メインなら上十字パッド
スティックメインなら上スティックパッド
それ以外はマウス&キーボード
シチュに合わせて使い分ければいいだけ
特定ハードに固執する宗教的ゲハカス以外はみんなそうしている >>235
それは違う
スマブラプロですらスティック操作でしょっちゅう誤爆するんだよ
ストローク重くて軸の緩いアナログスティックは精密な操作に向いてない
FPSなんかでも多くのプロはキーボードで移動してる
そもそもアケステ自体が十字キーに比べてのストロークの遅さから
プロの大会では主流からずれてきてるし
探せば使ってる人はいるかもしれんけど
パッドのアナログスティックは競技シーン向きではない 時代遅れの一部のゲームに合わせる為に大半のゲームが操作し難いのは愚策
旧操作にこだわるなら別途クラシックコン出せばいいだけ 大半のゲームって、マリオゼルダくらいだろ
スマブラ、スプラ、マリカー、ポケモンとかは上スティックのせいでおかしなことになってると思うよ ちっこくて硬いシェアボタンを装備とかのインベントリ画面してるゲームは狂気沙汰としか思えない >>234
いや持ったことないんかい、普通に持てば真ん中辺りになるぞ
というか、その程度で指つるって、DS4より重い他のコントローラー持ったら腱鞘炎になるんじゃないか? いうて、十字キー(左上)の中心側に指を置くように持つなら、結構指を閉じるように持たなきゃだと思うけども、あんまり自然とは言いづらいけど >>238
誤入力含めての競技だろ
将棋でうっかり一度触ってしまった駒を動かさなくてもいいの?
オリンピックでつまづいたら無効にでもなるの? >>246
正確に入力できる機器があるならそっち使えばいいだろ
現状のアナログスティックなんてのはよく出来たおもちゃであって
ガチの入力勝負で使えるものではない >>12
いやお前がクソゲハチンパンなだけだろ
PCゲームは基本は箱コン対応がデフォなんだよ
CSおじさんにはわからんかったね >>246
実際にPCでEスポーツタイトルやってみたら分かるけど、
曖昧なアナログ入力より、1か0のオンオフ切り替えのほうが圧倒的にやりやすい
また、アナログだとその構造上、どうしてもラグが発生する
それは0.1秒とか0.2秒の差だけど、Eスポーツではそれが致命的な差になって現れてくる
というかそもそもパッド(アナログ)だと、ボタンが足らなさすぎて競技ゲーでは論外
Razerとかの左手パッドも、あれ入力信号は8方向デジタルだしな 指のデフォルトポジションが何で十字キーなんだよ
奇形すぎだろ PS4なんてキャラ動かすのがメインのゲームしかないのにスティック上のがいいやろ ゴキくんはマウスコンバーター使うから純正のスティックの配置なんてどうでもいい ゴキブリはDS4しか使ってないんだな
上スティック使ったことがないゴキブリってアホ過ぎるやろ >>251
移動しながら武器アイテム切り替えとかよくやるから、スティック下じゃないとやりづらいのよね
といっても、PCでコントローラー切り替えるの面倒だから箱コン使ってるけど >>249
もうPS5のコントローラは左スティックは無くしたら良いんじゃないのって気がしてきた
おれはPCでは箱コン、CSではSwitchだから普通にアナログスティックで遊ぶけど >>253
PS配置の優位性を声高に主張する奴の9割くらいは基本PSしかやってないと思う
携帯機では3DSとかやってるかもしれんが、ファン目線でも任天堂携帯機は操作性より携帯性に振ってて3DSのアナログは使いやすくはないからな
まともなコントローラをPSコンしか使わない奴ならあれが使いやすいと信じ込んでても不思議は無い 任天堂の場合2dがいまだに多いからあんま左スティック重視する必要がないはずだが
なぜか妊娠は文句いわないんだよな
てかさスイッチボタン小さすぎる方があれだし他のゲーム機のようにデフォルトがまともじゃないほうを問題にしろよ
正直ボタンレベルは3ds以下だろ >>257
2Dのゲームもたくさん出るだけで、主流は3Dアクションだから当たり前だろ
なんで非主流の方に合わせるんだよアホかって、このスレでは一貫して言われてるのが読めないの? Switchのボタンの大きさや配置は、切り離して両手もちしたり、ハイブリッドで携帯機になる仕様や横持ち対応によって制限されていて、両手でホールドした時の使い心地を最優先にした物じゃない
そういうのを求める人はそちら側に振ったプロコンを買う
PSコンは両手でホールドした時の使い心地に全振りしてるのにアレだから何考えてるのと言われてるんだよ PS4福袋にも上スティックコンが入ってて草
少数派奇形ゴキブリ以外はみんな上スティック望んでるんだよ
PS4でもな >>260
福袋って、人気が無くて在庫余り余ったモノが処分として入るのでは…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています