他社は「任天堂だけ売れすぎてずるい」じゃなくて
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「なぜ任天堂だけミリオン連発できるのか」を考えた方がええんちゃう?
特に国内にしか通用しないIP中心で立ち回ってる会社 SFC風RPGは絶対需要あるのに出ない
神巫女RPG出ないかな 任天堂ゲームと低価格インディーの組み合わせは絶妙だったな
高くてしょぼいサードソフトって本当に価値無いし >>79
これすごくしっくりくるわ
そして新人は上司の作りたいものを作る事に終始して若い発想力がある時期を食いつぶされ
やっと偉くなる自分の作りたいものの為に新人の才能を食いつぶす負の連鎖 >>25
結局もイカも小学生に受けたってことで「子供向けだから〜」と思考停止して目と耳を塞いでるんでしょ
キャラクター・世界観設定とゲームデザインがあれほど完璧なまでにマッチしたゲームなんて、サードには作れないだろうし 別に今の時代、任天堂がどうこう言ってるサードなんて居なくね 任天堂は子供向けじゃないよ、ファミリー、一般人向け
リングフィットとか川島教授とか明らかに子供向けじゃないし大人も買う
一般人が一番パイがでかいし当たれば大きい
任天堂はそこ狙ってる
ソニーとかサードはよってたかってマンガ・アニメのオタク向け狙うから
客の取り合いになって勝手に自滅する
もともとのパイも小さいし >>53
ドンキーコングシリーズに途中から出てきたジャンプマンがマリオの始まり 子供だけじゃなく親も喜ぶゲーム作りしなきゃいけないのに任天堂バンナム以外それを意識しないで作ってるように思う
レベルファイブもちょっとズレてるかもしれない 難しくないかな?
任天堂はブランド力を長年かけて築き上げてきたからこそ売れるってのもあるし(勿論失敗もしてるし万人受けは無理だが)
いきなりブランドを作れってのはそれこそ不可能に近いでしょう >>101
現実的なことを言うと、意識はしても難しい
そもそも子供が理解出来てウケる物作りが難しい ????「退かなきゃ死ぬが、退いたら未来は掴めない。」
大なり小なりはあるが、チャレンジ精神を持つのは大事 >>97
昔からそう。売れそうな方、楽な方にシフトしていくだけ
かつてSFCからPSに行ったのもそうだし
今はCSからスマホに行ってる
ゲハでよく「サードはPSと心中するつもり」って言われてたけど
実際にそんなサードはいない
スマホゲーにケンカ売ったアクアプラスですら、あっさり手の平返したw
まあ、スマホゲーにしたって
ランニングコストがかかるんで結構ハイリスクだけどね >>102
それはサードの自業自得っていうんやで
ブランドをすぐ作るのは無理だからって、ずっと既存のファンに向けて売ってたら
後がなくなったっていうだけの話
そもそも数年後を考えずに経営してるメーカーがゲーム業界は多すぎる 資金力の問題もあるだろうがね
PS2後期から和サードはずっと既存ブランドにおんぶにだっこだったし ゼルダの作り方を丁寧に講演までしたのにね
あとは人と金つぎ込んで真似するだけなのに、なんでそれをやらんかねえ ほかの会社じゃその体制作るのがきついんだろう
その公演聞いた他企業がうちじゃ無理だというぐらいだし >>108
>人と金つぎ込んで真似するだけ
それが無茶苦茶ハードル高いんだよw
資金繰りが自転車操業で離職率の高い会社と
ゲーム作りを一生の仕事と認識し、長い目で社員を育て
かつ1兆円近いキャッシュフローを保有してる会社と同じ事はできない
サードのディレクターやプロデューサーは20代が目立つけど
任天堂の場合、ミヤホンが一切関わってないスプラを開発したチームのリーダーは50歳近い 10年間売る事を考えるか、発売日に売れる事を考えるかの差だよ。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 人と金を注ぎ込んでも結果が出るのはずっと後だしな
今季の利益を上げないと株価下がって経営陣が叩かれるから
目先のことしか考えられない
任天堂だけは株主の顔色気にしなくていいので
長期的な目線で経営出来てる >>114
ナムコやスクエアは任天堂よりも景気のいい時代もあったのに
目先の金儲けに踊らされて会社の将来を潰してしまったからな
経営者がそれだけ無能だったんだな >>114
そうはいうが、ソフトの開発は数年前からはじまるのだから
その段階で将来を見越した選択をしたり、保険をかけるのは
会社経営では当たり前の話だぞ
それが出来ずに株主の視線だけ気にして右往左往してるのは
やっぱ経営陣が無能ってことなんだろうな >>1
スクエニ「せやからFFしか金かけませんわ」 ブレワイのCDEC講演を聞いて、あのまま真似はできないにしろ、「うちでも出来そうなことはないか」と考えられない思考停止状態では、まあダメだよなあ
ただ、あれは小手先の技術というより、開発体制とか仕組み作りの要素が大きいと思うし、既存体制で出世してきた管理者経営者にとって受け入れがたいものなのかもしれない
ゲーム業界に限らず、日本の会社じゃよくあることだが ずるいって思うってことはその取り分は本当はウチらのだったのにって思ってるってことなのかな?
消費者を餌としてしか見てなきゃこんな発想出てこないだろ
単に任天堂の提案や姿勢が市場に受け入れられただけとは見られないのかな ズルいの意味も色々有るだろうが
任天堂だけが秘匿してるハードのスペックとか有るのも感じ悪いよな
日本一とかロンチでソフト出してるのに
ハード発売日までにHD振動の存在すら教えて貰って無かったんだろ
任天堂にとってサードはパートナーではなく搾取する存在でしかないって事だ >>121
ゲームキューブ時代ナムコやカプコンにに技術盗まれまくった過去があるからな 任天堂の目指してるところはミドルリスクハイリターン
繰り返す事でミドルリスク超ハイリターンに昇華した
サードのやりたい事はローリスクハイリターン
サードが実際にしてる事は長年ローリスクローリターンの繰り返し
それで「なかなかハイリターンこねーな運が悪い」って言ってる 結局ソニーが飴だけを与えて長年サードを甘やかし続けた結果だろ
売れなくても内容クソでも一定数買い取ってくれるなら
当然ソフトは手抜きになるし、進化もしなくなる
天才だのカリスマだの持ち上げて後ろ盾になりクリエイターに権限を持たせれば
他人の意見を聞かずに独りよがりのなんちゃって芸術作品を作りだすようになる
任天堂関係なしに、サードが売れるはずのない商品を出して
売れないとふてくされてるに過ぎない
まずは客のほうを向いてつくれ。話はそれからだ >>119
サードのどっかの社長に
俺が社長になってもお前が社長になってもあれやるのは無理だし
現任天堂上層部がサードのどっかに丸ごと移籍してもそこではあのやりかたはできないんだぞ
出来る出来ないを分けているのが無借金経営を達成しているからだからな >>121
ソニーのスパイになってソニーに機密流すサードが居たからなんだがそれは
サードの自業自得ですわ >>125
ファミコンの開発と、そこへのリソース全振りが
山内氏の人生最大の大博打だったんだけど
その予算にしたって、ゲームウォッチで儲けた利益であって借金じゃないんだよね
仮にファミコンが失敗してたとしても、任天堂が潰れることはなかったろう
ただ「世界のニンテンドー」が世に出ることはなく
今日のゲーム産業が日の目を見ることもなかった
つまりソニーがPSを作ることもなかったw ていうか、なんで和サードはコストの安い携帯機時代に新規IPや実験作を作っておかなかったんだろう
今その新作をswitchに出せばずいぶん楽が出来ただろうに
移植やリメイクばっかりで目先の小遣い稼ぎしか頭になかったのかな >>128
何も今コストを押さえた新規IPを立ち上げちゃいけないことは無いんですよ
各サードの中にもインディー見たいな部門作って研究すれば良いのよ
ただ結局サードは将来の収穫を諦めて目先の種籾を食べちゃうんですけどね >>125
「無借金経営」なんて言い出すのは、要は「任天堂は金があるから出来てるだけでー」と言ってるわけだよな
何も全部真似る必要なんてない
可能な範囲で取り入れられることはないのか考えもせずに、金があるところはいいよなーと言ってたら何も成し遂げられない
任天堂のマネジメントチームが丸ごと予算のないところに行っても、予算無いなりにその範囲で出来る仕組みを作ると思うよ
東大に受かった子の勉強法を見たときに、「うちは貧乏だから塾なんて行けないしー」と言って勉強しないのか、「塾には行けないけど、そういうノートの取り方するのか!問題集はそう使うのか!」と真似て勉強する子と、東大じゃなくても合格するのはどっちかって話 まあ、表に出てきてないだけで、似たような取り組み始めてるところもあるんじゃないか?
一朝一夕に結果は出ないことだけど、長期的に見れば変わっていくのかも
コエテクとか、ああいう開発の仕組み化は好きそうだしなあ >>130
わかってるようでわかってないなお前は
銀行なりファンドなり株主なりから
利益回収やらの分析員や監視員みたいなのが送り込まれてきて
それで貴方この◯◯億円の責任とれるんですか?
となって会議で企画の通しようがないんだよ
コンテンツ産業でエンターテイメントなんだから
そんな不動産開発ばりに将来の収益性をグラフと数字のレベルで証明するのはどんな人間でも不可能
だから既存のマーケティングデータに則った逃げ腰の無難策しか実行に移させてもらえず全部握り潰される
無借金経営ならお前は黙ってろ
どころか端から監視員を送り込まれること自体を断れる
あと収益性から貴社の社員を動かすなら
株価に見合う水準として◯◯万円以上でなければ認めるわけにはいかないですなと
黒字でもそれでも禁止されるんだよ
だからインディーズレベルの挑戦と研究というのも無借金経営企業でないと不可能
契約を盾に握り潰されるんだからやれることからとかそういう次元の問題ではない
そんなレベルの案件をやろうとしたら株主への背信で解雇されるだけ
企業エアプかよ…
これがまだ証明がしようのある普通の物作り企業なら最初から全然違うよ?
つかこの話も故山内氏が全部詳細に本かなんかで書いてるでしょ >>36
商売で好き勝手するなら売れない覚悟は必要だろ 光栄がそれなりに色々勝手なことや型破りなことがやれるのは上が創業者だからな訳で
これも任天堂の話に準ずる
光栄やカプコンには可能な事でもバンナムやスクエニになるとそもそも不可能な事が山のように出てくる
それは人材の優秀さややる気の問題以前の契約の話
新聞とか経済誌とかで創業社長の企業なら〜云々みたいなのしょっちゅう見掛けるだろ >>134
スクエニの場合は社長が福嶋オーナーのご機嫌取りに終始してた感じ
合併時で株式の4割近くを保有してたと思う
福嶋のお気に入りだった和田も赤字出したら速攻クビ
あとコナミは上月教という名の宗教団体に近いw コエテクも滅茶苦茶強固な財務基盤持ってますよね。
来年は自社ビル兼ホテル兼アミューズメント施設が竣工で好きにやれてる 一般企業でも、コンサル入れたりして新しいシステムを導入する
個別のタイトルの話じゃなく、多人数が手を動かし始める前の体制づくり、効率的な開発のための仕組みづくりの話をしてるんだが
銀行にだって株主にだって説明できることなんだよ
闇雲に新規コンテンツ立ち上げろという話じゃない
「現在属人的で職人技に頼ってるこの部分を、システム化して効率化します。こちらの部分はセンスが重要なので人員はこちらに集中します」
そういうところから考えようという話
ブレワイCDEC講演て、つまりはそういう話だったじゃないか >>137
気持ちはわかるし言いたいこともわかるが
水物すぎるコンテンツの中で
受け身だけですむ漫画やアニメや映画でならギリッギリで説得というか煙に巻くの可能なんだが
ゲームはコントローラ操作が必要な双方向性の
エンターテイメント系インタラクティブ型コンテンツ
これなんだよ
ここがビジネス理論上の大問題で
組長が語っていたように銀行などを説得するのは無理
組長で無理なんだから誰がやっても無理
これを痛いほど重い知らされたから組長は世界中から非難轟々なレベルまでキャッシュを蓄えて
以降今日の任天堂の株主総会で何度
無駄すぎるからもっと投資運用して株主への配慮をしろと
責められても
特殊な業界の特殊なビジネスなので無理です
お断りしますとつっぱね続けている
何十年も任天堂が株主総会でこの異常なほどのキャッシュによる無借金経営がまずは最重要でこうしなければ全ては始まらないと言い続けているんだから
その通りに無借金経営がまずは全て >>132
今まで「売れない実績作り」なんて眉唾もいいとこと
思ってたけど、お前の話を聞いた上でならかなり有効な
方法なんだと思った。
PS以外で開発したい派閥を干上がらせることができるし
たとえ今PSが没落した状況でも他に移れない理由にも
なるなw 自由を保障する財務関係と商品をきちんと作る管理体制が必要ってことなんだろうなあ
コエテクは一時期無双ばっかり乱発してたけど短期間で出せる体制は凄いと思ってた
FEはどういう体制で作ったか知りたいものだ 大学サークルの延長気分で設立されて
ちょっと成功して大きくなったゲーム会社(とIT系)は
会社組織として運営していくには「プロの経営屋」が必要になる
セガはホンダの入交
スクエニは野村証券の和田
コエテクは日立製作所の松原
ちなみに任天堂の君島前社長も三菱UFJ銀行出身 君島みたいにある一定期間別の役職にいて
企業風土知ったうえで社長になるのと
天下りのようにいきなり社長になると出違うのかもしれんな 任天堂が率先して「ゲームが売れないのは市場が狭くなったから」とかを粉砕してるんだから
ソニー買い取りで売り上げてるメーカーとかそりゃキレるよねっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています