ソシャゲ離れの原因はこれじゃないか
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ソシャゲは離れる原因の多くがガチャ疲れにある
つまりソシャゲ離れ=ガチャ離れ
なのでガチャを採用している殆どのソシャゲには引退した人は戻ってこない
CSが長く続いてるのはクリアしたら新しいゲームを買うと言うサイクルが上手くいっているから説 あとマイナーなソシャゲはすぐサービス終了するので定番以外には手を出しづらい パチンコみたいなもんなんだから
依存者がいる限り終わらんだろ むしろガチャなしの方が伸びてない
オーディンクラウンは即サ終
ラストイデアは死にかけ
ブレフロ2は死にかけ
ガチャ云々はソシャゲ離れに関係なし ガチャよりイベント周回だろ
あれが生活に合わなくなってやらなくなった ソシャゲは続編が作れないからだろ
続編者全部失敗してるし まぁ客の流動は無いよね。
あるアプリで何十万と課金して何らかの理由で辞めました、次のアプリでも何十万と課金します。こういうユーザーも少ないんだろうな。
醒めた後の後悔も物凄いから子供には出来るだけさわらせたくないって言うのもあるのかもね。
まぁ結局やっていることは裏で確立をいじくれるギャンブルだから衰退してくれるに越したことはないな。 ガチャ離れ以上に無課金微課金のデイリー離れの方が致命的 課金すると快適になる=無課金だときついバランスになりがちだからね 課金して毎日同じ事やらされるんだもん
ふと我に返ったときに、精神的にくるものがある もうスマホゲーなくなるとかはないでしょ
メジャーなやつに集まってるだけで CSゲームと日本の社会人の生活スタイルが合ってない
任天堂のキッズゲーが圧倒的な売れ行きを誇るのは、金を持っている社会人が子供に買い与えてるから
貧乏おじさんに愛されてるPSが死んでるのはコレが理由
高収入の人間はゲームが好きでも腰を据えて家庭用ゲームをプレイする時間がない ぶっちゃけ天井無いとやる気起きないわ
カードゲーム系のソシャゲはそこんとこ上手くやってると思う 正確にはガチャまわさせるための周回だな
ガチャが収益の根幹になってるからそうせざるを得ないので
ガチャのせいだともいえるが >>6
それな、キッズにやることないとか文句言われてるくらいがちょうどいい >>2
モンストもFGOも大幅減収してるよ
海外でも勝負できるポケGOとかは増収してるけど国内はマジで頭打ち やることないとそれで金儲けしてるアフィやYoutuberが文句言い始めるんだよな
あれほんとたちが悪いと思う 今まさにはまって遊んでいるが本当に良いわ気楽に遊べる
すぐさま遊べるから癖になるタブレットとスイッチの起動は多くなる
一応PS4はあるが億劫だPCは問題外で捨てたしね >>19
リリースからもう大分経ってるやつは単にプレイし尽くしたからって理由だと思うが CS全滅に持っていきたいゴキちゃんには酷な話だけど
ガチャゲーの新規のヒット作かなり出にくくなってるからな
コンコルド効果で続いてるだけの既存作が畳み始めたら
ガチャゲーは終わりだよ >>23
ガチャゲーに飽きたユーザーはゲーム以外の娯楽に行ってる
ツイッターのアカウントをいろいろ見ていればわかる
CSゲームには残念ながら戻ってこない ソシャゲ離れが話題になった年にSwitch本体台数爆上げしてるの笑う
やっぱりゲームをスマホから取り戻したのは任天堂だったね レッドオーシャンすぎて新規はもう無理だね
有名IP以外ノーチャンス
早い段階で客囲えたとこも客の資金は無限じゃないからジリ貧でしょ ガチャもイベントは正直疲れる
金も時間も足りないから二度とやりたくない >>24
任天堂のゲームが未だにキッズゲーで子供にしか受けてないようなズレた事書いてるお前の妄想なんかアテにならんよ
お前の言うスマホゲーってどうせゲーム性低くておっさんしかやらないRPG系の奴ばっかだろ?
ちゃんと若者のアカウントとかも見てる? 個人的には基本無料ゲー離れだな
課金バカ達と一緒にゲームやるがのアホ臭い
数千円でゲームソフト買ってフルで遊ぶ方が健全 >>24
Nintendo Switch年間販売台数
2017 340万台
2018 348万台
2019 450万台(推定)
CS人口めっちゃ増えとるぞ
ガチャゲーに大金投げ捨ててた輩も多いだろ ランキング形式は周回しんどいから駄目だわ
とにかく金と時間が削れていく感じ 災害、不況、大規模ダウンとかで一旦離れるとそこから戻らないんだよね
別に面白くてやってた訳じゃなくて流れについていきたくてやってただけだから
強制的にその流れから隔離されて、足止めた状態で考え込むと「なんでこんなバカな事やってたんだろう?」となる ソシャゲって結局RPGとかリズムゲーじゃなくて全部「ガチャゲー」ってジャンルなんだよな
だから一度でもソシャゲから離れたらまずもう戻って来ない https://i.imgur.com/wVUQ9o0.jpg
https://i.imgur.com/GccAyOK.jpg
ソシャゲだらけのハッシュタグランキングの中でこれだけSwitchが孤軍奮闘してるの見ると
若者は確実に帰ってきてるだろー
死んでるのはオワステだけ >>24
ソシャゲ辞めたらゲーム自体に愛想尽かす人多いな
ゲーム製作者のクズさに呆れてやらなくなってる ある程度のゲーム性がある所なら戻ってくるかもしれないね
ただ重課金前提でゲーム性なんてない様な代物は人を戻すだけのパワーが無い 客が分散して取り合った結果で過剰な配布をしてしまい単価が落ちてる感じ
ある程度の淘汰は当然起こって来るし今がそのフェーズ >>1
わかる
kosmos当てるのに疲れて、やっぱ正妻はホムラだろって思うもんな https://i.imgur.com/kgGMDiY.jpg
ポケモンの未だに衰えない二次創作系の盛り上がりも萌えキャラ目当てにガチャをぶん回す層を取り込めた結果だよ 戻る戻らないじゃなくて一般的なゲーマーはやりたいゲームやってるだけだよ CSもソシャゲもトップ層にしか客集まってない感じだよな
上澄みだけ見れば安泰に見えるが中堅以下はスッカスカ ソシャゲやギャンブルにハマるド低能には離れることなく一生同じことを繰り返していてほしい ネットに常時繋がってる環境が当たり前なのに
オフで一人用RPGとかやってる奴のが知恵足らんなーと思うけどな 新規が始める→サ終によるデータロストを経験する→次を始める心理ハードル上がる
全員にこれが起こってるんだからそりゃバラ撒かなきゃジワジワ減ってく とにかく金を注込んで凄いユニットを出せば「皆が凄いって言って認めてくれる!自慢できるぞ!」っていう
オタクの自己顕示欲を煽って重課金させたけど、結局はそんなに金を注込んでユニットを出した所で
社交が出来てないオタクじゃ精々スレッドに一度上げて「すげえ!」と言われるだけで終わり、数万や数十万使ってやるには対費用効果悪すぎってのもあるかも
そしてその対費用効果の悪さが、重課金というものををハイスペックな行動からただの愚行に変じさせた
昔は芸人や声優が重課金してる!皆もやろう!っていうCM多かったけど
重課金が誇れる事じゃなくて愚行って判断される様になってからは「キャリアの傷になるんで」と断られてそういうCM自体無くなっちゃったしな 行ってる先はF2Pだからこれで家庭用盛り上がるとかはないやろ
ソシャゲも大作一つで盛り返すやろうしな CSも一部が売れてるだけで中堅が死体の山な件
いつ復活するん? ソシャゲでもゲーム性の高いPUBGと散歩用途のドラクエwalkしかまともにやってねえな
モンストは高難易度特化でつまんなくなったし >>47
ソシャゲで暇潰しは十分って層が増えた
あとシューティングはマウスコンバーターでマウス有利になりすぎて客が離れた >>51
ようするにサードがオワコンなんだろ
ソシャゲでは海外勢にゲーム性を求める層を、根こそぎ取られ
CSではこどおじ向けにPS2のゲームを綺麗にしただけのゲームしか作れず 和サードはもうさっさと死んで良いよ
ソシャゲCS共にこどおじ以外誰も求めて無いから ガチャありでもガチャがほとんどプレーに影響しないこうや行動やPUBGは人気だもんな ヲタにはハムハム盆栽ゲーがウケるよな
欲張ってオンライン要素後付すると荒んで廃れる >>30
ゲーム実況やVtuberの影響で売れただけ
現にPS4は売れてない
コレは実況されるソフトの大半がSwitch又はPCだから >>28
大半は子供に受けてる
任天堂ハードのソフト売り上げを見ればわかる
特定のタイトルしか売れていない >>62
いやいやいやいや
サードが任天堂ハードの大人に相手にされてないだけでしょ
センスは古臭いし、大作は出さないし、キッズに受けるのもいつの間にか勝手に自滅してるし
むしろプレステの大人層が極端に嗜好がズレすぎてるんだよ >>1
今年度のスマホゲー市場規模は驚愕の半減予想
今年度はCSの市場規模がスマホゲーを逆転する見込み(日経ソース)
漸く当たり前の事が当たり前になる健全なゲーム業界に戻る
ゲームが俺達に帰ってくる >>63
ゼノブレイド2ですら国内売上31万本
マリオやポケモンに比べ明らかに少ない
大半が大人のユーザーなら、なぜ超好評ゼノブレイド2 を買わないのか そりゃ任天堂のキッズゲーじゃないとソシャゲ周回並みのつまらん作業周回珍しくないんで任天堂だけ売れるわ
任天堂でも作業周回ゲーはたいして売れてねーし スマホゲー飽きてプラモ作るようになったわ
コンシューマー?
遊んでねーよ FEHをまだやってた時もう毎日の日課がキツくて仕方なかった
大した作業ではない
すぐ終わるものだったのだが毎日あるとジワジワボディブローのように効いてくる >>37
スマホゲームしか知らない無課金プレイヤーはゲームなんてクソだ!と思ってるだろうね >>66
それファーストゲーじゃんってのは置いといて
全体的に作りがスクエニ黄金期をリアルタイムで体験した層向けだから
どれだけ評判が良くてもSwitchの''若者の''大人には響かない
大人が皆が皆ジャンル自体が時代遅れになりつつあるJRPGなんか買うと思うなよこどおじ >>67
任天堂ヨイショが臭すぎてキツイ
こういう盲目な信者の存在もコンソールを停滞させている一因 ソシャゲって客の奪い合いになるからな
CSゲーは良ゲーが他ゲーを引っ張ることがあるが
ソシャゲは良ゲーが他ゲーを吸い取る >>71
ヨッシークラフトワールドはなぜ爆死したのか
大人は買わなかったのか >>66
マジレスするとゼノブレシリーズは青春時代をRPGと過ごしたおっさんとキャラデザに惹かれたオタだけしか喜ぶような要素無いゲームだから
RPGジャンル自体がもうほとんどそういうものではあるけどね 任天堂信者はゼノブレイド2をアゲたりサゲたり忙しいな
わけわからんからどっちかのスタンスにしてくれ そんなこと言われてもそういう層向けに出来が良いこととと需要が無いことは意見として両立するからそう言うしかないし >>72
PSはお前みたいな排他的なのがデカイ面してるから若者が入ってこないんだよ
まさに廃村寸前の限界集落だな どんなゲームが若者にウケるゲームなんだか
具体的なソフト名どうぞ >>78
残念ながら俺は独自規制カリフォルニア企業の信者ではありません >>1
ソシャゲ離れなんてしてないけど
ソシャゲ、PCゲームは成長傾向
CSは下降線
ずっとこれ >>74
任天堂でも魅力の無いものは売れないってだけの話だろ?
むしろちゃんと選別眼のある大人が居る証明になる話だと思うんですがそれは マイナーソシャゲやってるけどユーザーがサ終に怯えながら遊んでるの笑う >>76
都合の良いときだけ持ち上げてるお前がそれ言うかw
普段はゼノコンプしてそうな癖してな >>82
売れてないのはクソゲーということですか? ソシャゲ離れってかガチャ離れじゃね?
金かけず遊んでるのはそう変わらない >>84
WHOに媚び売ってる腰抜け規制脳、吉田憲一郎のファンではございません ガチャ離れってより所謂ライトユーザーにあたる微課金層がごっそり減ってるんだろ
少量の課金じゃ人権ない、毎日もしくは毎シーズン修行に例えられるレベルの周回をしなきゃいけないんだからやる気が失せる 任天堂を批判する奴はソニー信者だ!
…病気か?視野が狭いから的外れなスマホゲーム評論するんだなあ >>85
評判が良くてもズレたセンスのゲームが売れないという事は
ゼノブレ2のレスでも既に述べている
任天堂の中ではヨッシーや寿司がそれで
サードは殆ど全てのゲームがそれに当てはまるというだけ >>90
おかしいねえ、海外では神扱いのゲームもSwitchじゃ売れてないんだが
神洋ゲーすらずれたゲームなら、Switch所持の大人たちはなんのゲームなら買うんだろうねえ >>91
どうも任天堂信者たちは、ソシャゲ衰退→任天堂に回帰という妄想を抱いているようで
スマホゲームとCS回帰論をごちゃ混ぜで話してるんだよねえ >>89
ソニー信者でも無い奴がいきなりゼノブレ2ガーとか言い出すの?w
触覚見え見えなんだよ全滅論工作したいだけのゴキちゃんw >>95
お前も気持ち悪いって言ってんだよ、何自分は違いますみたいな態度取ってんだよ 中韓のソシャゲーは任意のキャラ引くまでの天井あるけど
元々ゲーム買わないネトゲの国だから日課からしてネトゲ廃人前提のキチガイ仕様 >>93
フォートナイトマイクラは物凄く売れているし
インディーのゲームも売れている
普通の大人がやらないグロゲーゴアゲーが売れてないだけですねはい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています