X



JRPG←は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/03(金) 23:57:01.95ID:5Rr5rrE+0
外国産のRPGなんて見たことないんだけど
普通にRPGでいいじゃん
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/04(土) 00:12:02.08ID:erdlNfBj0
RPGをターン制のコマンド選択バトルのゲームの事だと思ってるんじゃね?
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/04(土) 00:18:02.82ID:Vdzkidl/0
>>1
ゲハで会話したいなら
ウィザードリィくらいはプレイしておこうね!
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/04(土) 00:19:11.62ID:bVadY2YR0
JRPGのJ、実はジュブナイル説。
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/04(土) 00:32:27.93ID:L4Oh14Un0
昔のは知らなくてもいいけどスカイリムやウィッチャー3はどこのゲームだと思ってるんだろうか
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/04(土) 00:35:58.24ID:Vdzkidl/0
>>9
国じゃなくて、アクションアドベンチャーっていう認識でいるんじゃない?
コマンド入力ターン式以外はRPGにあらずっていう原理主義者なんだろう
ディアブロもきっと違うんだろう

それならば、米RPGは
ダンマスが流行ったことで緩やかに廃れていった形になるので
1の主張はある程度の理を得ることになる
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/04(土) 00:42:05.68ID:bVadY2YR0
>>10
逆にJRPGは決まった主人公、決まった仲間、決まったストーリー展開で、どこがロールプレイングなのか昔から変な感じではあったが。

まあコンピュータゲームなんでストーリー展開はどうしようも無い面もあるけど。
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/04(土) 00:54:54.88ID:D4tPzKp90
>>12
まあ日本は言葉の意味関係なく
ただライフがあって経験値稼いでレベルアップするのがRPGみたいな感じだったな
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/04(土) 00:57:20.91ID:YnaPzKcI0
和ゲーのコマンド式でレベル制のゲーム 見ただけでわかるんだから
造語としては成功じゃん
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/04(土) 01:01:24.45ID:bVadY2YR0
>>14
アドベンチャー(冒険)ゲームもほとんどが、コマンド選択式のノベル型推理ゲーだからなあ。

いやまあトマト姫とかサイコカリバーとか、冒険してるやつもそれなりにあったけどさ。
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/04(土) 07:30:17.44ID:Vdzkidl/0
>>16
多分、アメリカ人にとっての「ターン制コマンドバトル」って
現在のアドベンチャーゲームみたいな立ち位置だよな
「好きな人もまだいるだろうけど」っていう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況