なんで最近の声優って似たような声ばっかなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「似たような声」から外れると変な声呼ばわりされる悲劇 音響監督の演技指導次第で棒に聞こえたり、巧くハマれば最高の演技になったりするらしい
それぐらい演技指導は重要らしいが、
その音響監督が自分の好みで声優を選びそして金太郎飴的な演技をし続けると今のような状況になる
そもそも体系的な演技指導も受けずに声の演技しかした事ない人に自分で考えて演技するなんて無理なのだからしょうがないしな
まあアフレコ時に絵が無いなんてザラだから声優もかわいそうっちゃあかわいそう
あとなんか知らんが学園モノばかりで演技の幅も狭いというのもあるかも 声優のギャラを抑えるためにも声優は替えが利く存在で居てくれた方が都合が良いんだろう 美人な声は一種類
かわいい声もまあ三種類かな
つまり元々金になる声が人類には四種類しか無いんだからもう最初から仕方無いわ とりあえず人気の声優使うのは広告や騙しとしてコスパが良いってのはあるだろう とりあえず人気の声優使うのは広告や騙しとしてコスパが良いってのはあるだろう Aの声や容姿が人気出て使い倒したらAの声系な新人Bを使うんだ それは興味がないから
アイドルの顔がみんな同じに見えるとか言ってるのと一緒 よっぽど特徴がある声じゃないとベテラン声優でも聞き分けられないよ タンポポちゃんの人みたいな人外向きの声の人は稀に居るけど20年くらい前の映画の吹き替えしてたようなセクシーで渋い声の人はベテランを除いて絶滅してるね キングゲイナー辺りの富野作品を見ましょう。
舞台から引っ張ってくるとか
挑戦してるぜ。 キンゲとか何年前だよw
どんな声の人が出てたか覚えてないけど今だに声優続けてる人居たっけ? 昔は声優に向いてる役者が声優業をやってたから声色が特徴的だったんだよ
今は声優やりたい奴が養成所を経て声優になるから声色に特徴が無いんだよ
養成所ビジネスしてる事務所も卒業して所属声優になったからには身内に仕事を回さないとだめだしな
その結果未だに次元役の小林清志の代役にふさわしい人材が出てこない 次元は別問題。
小林さんが交代を拒否してる。
あと、声優事務所が定番化してるし、同じ養成所上がりなのだから、
似てしまうわな。
ミュージカル畑とか舞台畑から持ってくると作品の幅が広がるのだが、
富野くらいしかやらない。
現状維持の製作者ばかりだからな。 才能ないやつって多くの人がやってる既存の何かを模倣して終わるんだよな
声優に限らずそう思うわ 何か最近どいつもこいつも声が甲高いよな
渋いダンディな声出すやつはもう絶滅したのか
かわいい萌え声はもういいんじゃ、ハマーンやシーマ様をあてられるような
強い女の声求む >>1
いわゆる天性の地声の人より
養成学校出の量産型声優が多いんじゃないの? 野沢雅子とか田中真弓みたいな
聞いたらすぐ誰と分かるような声の
若手声優っているの? プラネテス見た時主人公の声「なんぞこれ」の永井かと思った ラブライブとか見てても声が聞き分けできないことなんて全くないが
単に萌えボイスに対する偏見からくる決めつけだな >>34
聞き分けできないというより
「どことなく似ている感がある」というか
「一昔前の凄く独特な声質の人が減ってる」という感じなのかもしれない 栗田貫一はルパンはできてもダーティーハリーはできないんだよな
低音でしゃべる渋いルパンはもう居ない 舞台役者上がりってまじでいなくなったな
ある程度養成所でも育成できるようになったからなのかな? 顧客の需要とビジネスモデルとして
個性があることよりも綺麗な声であることの方が求められているから
舞台系はお呼びでなくなったという当然の変化なだけ
歌劇としての歌唱でなく歌手としての歌が必要だから尚更舞台系は商品として使い物にならない良い悪いの問題ですらない 舞台俳優から転向とか逆に声優から舞台とかざらにいるが… 兼業も多いし
まじで知らないだけじゃねえか 声優の問題というより似たような作品やキャラが多いから似通った声質や演技になるんじゃないの?
作品の設定無視して声優だけ勝手に個性出すわけにいかんだろ >>40
兼業は多いけどアニメ会社も予算抑えるために
ベテランや余程の人気声優じゃない限り
有る程度知名度出るともっと安いルーキーに鞍替えする事が多いから
中堅〜中堅よりちょっと下くらいの人達がふるい落とされて消えていく印象がある >>31
そら国民的超人気アニメの主役の声なんてみんな耳に穴が空くほど聴いてるからな 量産萌えアニメに野沢雅子ボイスの出番ないだろ
今は昔のように個性の強い声優には役割がないってだけだ グリッドマンのアカネの人は結構変わった声と演技してる様に感じた
つーかそういうアイマスとかで聞ける人達は
ゲーム自体が声や演技で分からんような量産型を増やさん事意識してるのか
めぐみだのりあむだの独特なのが多い気がする アニメやゲームに特化した教え方を養成所でしてるらしいしな
それに若手声優なんて使い捨てだから量産型のがいいってのもある 今やってるやつだったら映像研には手を出すなのアニメ
主人公(女の子)の声が男の子並みに低くて独特 大谷育江とかフリクリのハル子の人みたいに中の人の顔想像できない変な声好きだけど
最近の子はみんな顔が想像できる綺麗な声の子ばかりだね
あと高野麗みたいな中性的なキャラがハマる人も少ない気がする
名前忘れたけどデビルマンの金髪役の中性ボイスはぐう好きだけど まぁマギレコとかの萌えアニメでキャラから浮いちゃう個性ありまくりの声優なんて起用できんわな まどかの悠木碧は変な声寄りの個性も演技の幅もあるような あたったら歌でも稼ぎたいんだから
声が綺麗でないと当たり確定ボーナスみたいなのを最初から捨てることになる
舞台や歌劇のドスとか個性とか台詞回しに向いている声質も呼吸法も歌唱法も今のアニメのビジネスモデルに不向き ゴミ同然のなろう小説やとりあえず誰か死ねば面白いと勘違いしている作品が増えて
似たようなテンプレキャラが原作の作品が増えたからだろう 花守ゆみりや高橋李依なんかは量産型から外れた独特の個性持ってると思うけどな
みんな一緒とかいってるやつはたいして作品も見ずイメージだけで決めつけてんじゃね >>52
まどかイーブイから仮面ライダーのユルセン、BLAZBLUEのプラチナザトリニティまで声出る技巧派 だから性格に言うと肩書きは役者としての声優でも
人材としては今はシンガーに声優をやらせているということ
だからワルキューレのメンバーの様にアイドルや普通のシンガーよりも更に高度な技巧と声質と音感を持った意味不明な声優が何人も居るような現象が発生する
茅原実里が声優業界に迷い混んで来たのが決定的だった
量産型アニメが原因ではなく歌でも更に稼ぎたいのが理由 そもそもアニメのキャラクター(の性格)自体に、ある程度パターンがある
そのパターンごとに適した声優が数人いたとして
全部で2、300百人もいれば声のバリエーションは十分という事になる つうかテンプレ萌えボイス出せないような声優は今はろくに仕事とれないよ
そういうテンプレから外れたキャラ自体が作品にほとんどいないんだし 若手の有名女性声優はけっこう実力あるイメージ
男性のほうは… 男は実力があっても需要そのものがないから厳しいだろうな >>62
女のオタク向けもおそ松さんみたいな男の声優の需要で人気出るのがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています