なんで最近の声優って似たような声ばっかなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「似たような声」から外れると変な声呼ばわりされる悲劇 音響監督の演技指導次第で棒に聞こえたり、巧くハマれば最高の演技になったりするらしい
それぐらい演技指導は重要らしいが、
その音響監督が自分の好みで声優を選びそして金太郎飴的な演技をし続けると今のような状況になる
そもそも体系的な演技指導も受けずに声の演技しかした事ない人に自分で考えて演技するなんて無理なのだからしょうがないしな
まあアフレコ時に絵が無いなんてザラだから声優もかわいそうっちゃあかわいそう
あとなんか知らんが学園モノばかりで演技の幅も狭いというのもあるかも 声優のギャラを抑えるためにも声優は替えが利く存在で居てくれた方が都合が良いんだろう 美人な声は一種類
かわいい声もまあ三種類かな
つまり元々金になる声が人類には四種類しか無いんだからもう最初から仕方無いわ とりあえず人気の声優使うのは広告や騙しとしてコスパが良いってのはあるだろう とりあえず人気の声優使うのは広告や騙しとしてコスパが良いってのはあるだろう Aの声や容姿が人気出て使い倒したらAの声系な新人Bを使うんだ それは興味がないから
アイドルの顔がみんな同じに見えるとか言ってるのと一緒 よっぽど特徴がある声じゃないとベテラン声優でも聞き分けられないよ タンポポちゃんの人みたいな人外向きの声の人は稀に居るけど20年くらい前の映画の吹き替えしてたようなセクシーで渋い声の人はベテランを除いて絶滅してるね キングゲイナー辺りの富野作品を見ましょう。
舞台から引っ張ってくるとか
挑戦してるぜ。 キンゲとか何年前だよw
どんな声の人が出てたか覚えてないけど今だに声優続けてる人居たっけ? 昔は声優に向いてる役者が声優業をやってたから声色が特徴的だったんだよ
今は声優やりたい奴が養成所を経て声優になるから声色に特徴が無いんだよ
養成所ビジネスしてる事務所も卒業して所属声優になったからには身内に仕事を回さないとだめだしな
その結果未だに次元役の小林清志の代役にふさわしい人材が出てこない 次元は別問題。
小林さんが交代を拒否してる。
あと、声優事務所が定番化してるし、同じ養成所上がりなのだから、
似てしまうわな。
ミュージカル畑とか舞台畑から持ってくると作品の幅が広がるのだが、
富野くらいしかやらない。
現状維持の製作者ばかりだからな。 才能ないやつって多くの人がやってる既存の何かを模倣して終わるんだよな
声優に限らずそう思うわ 何か最近どいつもこいつも声が甲高いよな
渋いダンディな声出すやつはもう絶滅したのか
かわいい萌え声はもういいんじゃ、ハマーンやシーマ様をあてられるような
強い女の声求む >>1
いわゆる天性の地声の人より
養成学校出の量産型声優が多いんじゃないの? 野沢雅子とか田中真弓みたいな
聞いたらすぐ誰と分かるような声の
若手声優っているの? プラネテス見た時主人公の声「なんぞこれ」の永井かと思った ラブライブとか見てても声が聞き分けできないことなんて全くないが
単に萌えボイスに対する偏見からくる決めつけだな >>34
聞き分けできないというより
「どことなく似ている感がある」というか
「一昔前の凄く独特な声質の人が減ってる」という感じなのかもしれない 栗田貫一はルパンはできてもダーティーハリーはできないんだよな
低音でしゃべる渋いルパンはもう居ない 舞台役者上がりってまじでいなくなったな
ある程度養成所でも育成できるようになったからなのかな? 顧客の需要とビジネスモデルとして
個性があることよりも綺麗な声であることの方が求められているから
舞台系はお呼びでなくなったという当然の変化なだけ
歌劇としての歌唱でなく歌手としての歌が必要だから尚更舞台系は商品として使い物にならない良い悪いの問題ですらない 舞台俳優から転向とか逆に声優から舞台とかざらにいるが… 兼業も多いし
まじで知らないだけじゃねえか 声優の問題というより似たような作品やキャラが多いから似通った声質や演技になるんじゃないの?
作品の設定無視して声優だけ勝手に個性出すわけにいかんだろ >>40
兼業は多いけどアニメ会社も予算抑えるために
ベテランや余程の人気声優じゃない限り
有る程度知名度出るともっと安いルーキーに鞍替えする事が多いから
中堅〜中堅よりちょっと下くらいの人達がふるい落とされて消えていく印象がある >>31
そら国民的超人気アニメの主役の声なんてみんな耳に穴が空くほど聴いてるからな 量産萌えアニメに野沢雅子ボイスの出番ないだろ
今は昔のように個性の強い声優には役割がないってだけだ グリッドマンのアカネの人は結構変わった声と演技してる様に感じた
つーかそういうアイマスとかで聞ける人達は
ゲーム自体が声や演技で分からんような量産型を増やさん事意識してるのか
めぐみだのりあむだの独特なのが多い気がする アニメやゲームに特化した教え方を養成所でしてるらしいしな
それに若手声優なんて使い捨てだから量産型のがいいってのもある 今やってるやつだったら映像研には手を出すなのアニメ
主人公(女の子)の声が男の子並みに低くて独特 大谷育江とかフリクリのハル子の人みたいに中の人の顔想像できない変な声好きだけど
最近の子はみんな顔が想像できる綺麗な声の子ばかりだね
あと高野麗みたいな中性的なキャラがハマる人も少ない気がする
名前忘れたけどデビルマンの金髪役の中性ボイスはぐう好きだけど まぁマギレコとかの萌えアニメでキャラから浮いちゃう個性ありまくりの声優なんて起用できんわな まどかの悠木碧は変な声寄りの個性も演技の幅もあるような あたったら歌でも稼ぎたいんだから
声が綺麗でないと当たり確定ボーナスみたいなのを最初から捨てることになる
舞台や歌劇のドスとか個性とか台詞回しに向いている声質も呼吸法も歌唱法も今のアニメのビジネスモデルに不向き ゴミ同然のなろう小説やとりあえず誰か死ねば面白いと勘違いしている作品が増えて
似たようなテンプレキャラが原作の作品が増えたからだろう 花守ゆみりや高橋李依なんかは量産型から外れた独特の個性持ってると思うけどな
みんな一緒とかいってるやつはたいして作品も見ずイメージだけで決めつけてんじゃね >>52
まどかイーブイから仮面ライダーのユルセン、BLAZBLUEのプラチナザトリニティまで声出る技巧派 だから性格に言うと肩書きは役者としての声優でも
人材としては今はシンガーに声優をやらせているということ
だからワルキューレのメンバーの様にアイドルや普通のシンガーよりも更に高度な技巧と声質と音感を持った意味不明な声優が何人も居るような現象が発生する
茅原実里が声優業界に迷い混んで来たのが決定的だった
量産型アニメが原因ではなく歌でも更に稼ぎたいのが理由 そもそもアニメのキャラクター(の性格)自体に、ある程度パターンがある
そのパターンごとに適した声優が数人いたとして
全部で2、300百人もいれば声のバリエーションは十分という事になる つうかテンプレ萌えボイス出せないような声優は今はろくに仕事とれないよ
そういうテンプレから外れたキャラ自体が作品にほとんどいないんだし 若手の有名女性声優はけっこう実力あるイメージ
男性のほうは… 男は実力があっても需要そのものがないから厳しいだろうな >>62
女のオタク向けもおそ松さんみたいな男の声優の需要で人気出るのがある あと声優の歌ってる歌が昔の個性と役者としての演技重視の時代とは
譜面が根本的に変わってとてつもなく難しい歌になっていて
舞台の流派で呼吸法や発声を身に付けた人間に歌えるレベルではなくなっている
今の声優が歌わせられる歌は昔の声優が歌わされていた童謡や歌謡曲ではなく
テクニカルへヴィメタルとかプログレッシブロックとかシンフォニックブラックメタルになっている
こんなことを要求されたら呼吸法からシンガーの流派でないと手も足もでない
アイドルマスターもデレマスとかまではだいたい歌謡曲の範囲までだが
ミリシタになると曲によってはブラックメタルやプログレッシブロックまで行ってる
繰り返すが量産型クソアニメのせいではない 声優で売れるとギャラが上がったりアーティスト気取りで仕事選びだしたり不祥事で騒がれるから
選ぶ側も若手で唯一無二の声はリスクが増した 地声からして特徴のある役者が生き残った
あるいは引っ張って来た時代というのは
そりゃ個性豊かでしょう
今は凡庸な奴でも声優になりたがるから
天然物と養殖物の差が出てるんだろうね 悠木碧っぽい人だけで5人くらいいる気がする
声優の幅が一番広かったのは90年代後半
大ベテランがまだ存命で所謂深夜声が本格的に出始めた時期
まだ少年声は女性率が高かった頃 地声からして良い奴は
声作りにリソースを割くような馬鹿な真似をする必要が無い
それで演技水準が高ければ作り声が勝てっこないわな
某17歳なんてオタクからは美声とか何とか言われているようだが
あれは養殖物でしょう 地声になると単なるおばさん声で
まるで魅力無いのだから >>71
いや声作りは必要だろw
何の役やっても声一緒とか声優の意味ないだろ 地声のよしあしなんて完全に個人の主観でしかないし
ある人にはいい声でも別の人にはたいして好きなタイプの声質でないことは普通にありえる >>72
役作りをすればエロキューションが変化するから
それで自然に声から受け取る印象も変わって来るけどね
一定の声質を制御するなんてのは邪道だよ >>49
原作者がアニメ声は趣味じゃないらしい
「映像研には手を出すな!」原作者・大童澄瞳が
「これがアニメーションだよ!!」と唸る“アニメ版”の見どころ【インタビュー】 (2020年1月5日)
https://www.excite.co.jp/news/article/Animeanime_50733/?p=3
――浅草氏、水崎氏、金森氏3人の声は、それぞれ伊藤沙莉さん、田村睦心さん、松岡美里さんが務めています。
本編を拝見したところ、生っぽさのある声が印象的でした。
大童:僕もそこにグッときています。
湯浅監督と初めてお会いした時に、互いに「棒読み系の芝居が好き」って話をしたんですよ。
――棒読み系?
大童:いわゆるアニメっぽい抑揚のつけ方とは少し違う演技で……何と言えばいいんだろう。
アニメっぽさが少ないタイプが好きというか。
もちろん普段見るアニメの声優さんたちの演技がどうこうって話ではなく、単純に僕の好みです。 喉だけで喋ってる人がきつい
まともに叫ぶことも出来ないし
良い役なのに聞いていられない >>75
原作者のこだわりも良いし題材も萌え萌えしてなくて面白そう
チェックしてみるわ >>76
叫ぶとおかしくなるのの代表は沢城だな
たまに違う声出してても叫んだり感情が高ぶるシーンになると全部同じ声になる イケメンボイスってだいたい決まってくるからまぁ似た感じになるのはしゃーない 深夜アニメの量産型声優も、
子供向けアニメの動物キャラとかやると個性的な演技してるよ つうか声優って作品に合わせてキャスティングされるもんだからな
萌えアニメだらけになれば自然とそれ向けの声質や演技の声優が大量生産されるわそりゃ 名前言われても誰が誰だか分からないのは俺だけじゃなかったんや(安堵) 今後絶滅危惧種に指定される声質
銀河万丈、小杉十郎太、土師孝也、玄田哲章、石塚運昇、中田譲治系の重低音系の声優
高山みなみ、松本梨香、皆川純子、朴璐美、竹内順子系の正統派少年声の女性声優 どれも似たような作品で似たようなキャラばっかなんだから似たような演技ばっかな声優が産まれるのは当たり前の事 90年代の量産型声優っていまは喉壊してるやつばっかだな ここゲハでしょ
声優アンチが来る場所じゃないよ
若い声優が嫌いなのは凄いわかったら自分の住処に帰りなよ >>44
その二人は普段の声もそのまんまだから。今の若手声優みたいに声色作らずに分かる奴いるの?ってことだろ ゲームにおいて声聞いたら誰でもわかるってのは
逆にいうといつもの同じ声と演技でそのキャラと設定無視しているって事でもあるからな
アニメ由来なゲームは別として、ベテランがあまり起用されない理由はそういうのもあるんだけどね 古谷徹のHPいくと代表作にスーパーマリオがあるんだけど FE風花の17歳子安明夫あたりは声で即あいつと分かり過ぎた
全体的にはややマイナー寄りのキャスティングだったりするのに Eテレのアニメとかで声当てられる方が
深夜アニメよりも稼げる気がする >>85
武内俊輔、安元洋貴あたりは重低音系に入れそう
少年声は田村睦心か
島崎信長みたいな量産型イケボは全然聞き分けできんわ >>17
富野由悠季ならブレンパワードから舞台俳優使ってるけど…
あの人はアニメ特有の媚びたキャピキャピ声が大嫌いで
いつも役者に地声で芝居させてるから
声優アレルギーがものすごい >>85
朴璐美はもともと芝居やってた人で声優じゃない
声優嫌いの富野由悠季が舞台俳優からスカウトして来た役者の一人
ターンAガンダムとかで名前が売れて他のプロダクションからも声優の依頼が来ただけ 特徴のある声ってホントいなくなったな
昔はいっぱいいたのに
奇面組の豪君の声が好きだった >>99
いやこんなの声優たちさえ望んでないとおもうぞ
昔はちゃんとした料理だったのに今はインスタント飯みてえな感じだ ベテランでさえテンプレートみたいなやつしか残っていないのがやばい それ考えると今の若い声優ってキャリア不足なのかもね
5060が一番声優の脂ののった時期なのかも モモーイの声ってまじ萌だけど
(´ー`)唯一無二なんだよなぁ >>1低能すぎ
そのアニメで要求される声を出してるだけ >>75
いい意味でアニメアニメしてる
深夜アニメも見習えよ(´ー`)。。。
記憶に残ってる蟲師は子役使ってたり、いわゆるアニメ声だったら成立してなかっただろう
深夜アニメの殆どが見るに堪えないものは声優が原因だろう
男声優もなーんか似たようなテンプレートで
抑揚の付け方とかさドラマわろえない >>85
俳優やってたり、洋画吹き替えに抜擢されるだけの理由があるからねぇ(´ー`)
やはり上手いのよ 声聞いても誰だか判別できない。
声に特徴なさすぎ。
ほんとアイドル崩れ。 >>106はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:DtFjN+LY0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200112/RHRGak4rTFkw.html?thread=all
昨日
ID:eLF5JfiQ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200111/ZUxGNUpmaVEw.html?thread=all >>106のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 これは声優に限らず今アニメとか見てるオタクが
極端に保守的で不寛容だからだろうな
ストーリーとかも例えばヒロインに
元カレやライバルがいたら叩かれたり
日常系とかいう刺激がない作品が好まれたり
ストレスがかからないか予想通りに話が展開する
様式美のみが好まれてる傾向がある
メタルとかプロレスなんかと親和性があり
客層が被ってるのもそのせい
ゲハ的に言えばいつまでもテイルズイース無双とか
その辺を引き摺る連中の事だな だいたい歌えるアイドル声優とかイケボとか言い始めた業界のせい 近頃はすぐアニメをやるから
声優も爆発的に増えちゃってそれが質の低下を呼んでると思うなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています