スマブラ桜井氏が十三機兵防衛圏を大絶賛!「無限の可能性」「唯一無二」
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ファミ通最新号より
「特徴的なシナリオの見せ方」
「映画や小説のお話は基本的に”線”。サウンドノベルはそこに縦軸を加え平面的に」
「十三のシナリオは立体的。3Dになっているかのような構成」
「13人の主人公がいて複数の時代の彼らがいて最初は混乱し把握が大変だったがプレイし続けると組みあがっていき理解の楽しみ、その深さに驚く」
「時間軸も時代も人も絡めた多元的な構成はどうやって組み立てたのかとさえ思う」
「それでいて行動原理の描写に一貫性がある」
「多くの作品のオマージュが含まれているがそれを隠そうとしないのが潔い」
「舞台設定はとあるアニメの落ちと同じで描くだけでネタばれ」
「シミュレーションパートを分けたのも大正解」
「アーカイブ機能も必要最低限で最大の効果。よくできている・・・」
「こういった見せ方は無限の可能性がある。ただし普通は真似することすらできない。唯一無二」
「こういった作品が今まで世に出ることは無かったし続くものが出るとも思えない。遊ぶなら今しかないのでは!!」 確かにゲハでも「出来が悪かった」的な話は聞かないな
ただただただただひたすらに良くも悪くも話題にならない
「大して売れなかったな」というだけで終わった
旬の終わったソフトが巻き返す事はPSWでは有り得ないので
スイッチ…は無理でもPCには移植されると救われるかも知れないな >>3
何がなんでもPSソフトを悪く言いたいキチ豚ワロスw >>1
こういう影響力がある人が言ってくれるとほんと嬉しい 1番最初のトレーラーで未成年のパンチラ見せてる時点で普通の人間はドン引き
キモオタ向け文化的骨董品 バトルのどんどん敵が増えていくっていうのがちゃんとストーリーに沿ってるのが凄く熱かった Keyの麻枝も褒めてたもんなほとんど人が大絶賛してるな 桜井とかいう真のゲーマー
それ故両陣営のキチガイに絡まれる可哀想な男 この文面だと内々でSwitchで完全版決まったのかね 桜井は任天堂のオールスターゲーム預かってる自覚があるなら
JKのパンツ見せるゲーム奨めんなよ
日本の恥だろ >>9
全クリしたけどパンチラシーンなんて無かったよ
STARTがパンツに見えた? 糞ゲーラッシュが続く最近のPS4で数少ない良ゲーなのに
DL含めて10万くらいしか売れないPS4市場って何なの 今クリアしたけどそんなに絶賛するほどいいかなぁ
話が細切れにされてて理解しづらかった
クリアしてもカタルシスはあまり感じなかった
マブラブやひぐらしがSクラスだとするとこれはAかAマイナスくらいかな ゲーム内容は置いといてペルソナ好きは好きそうな見た目だもんな >>3
スイッチは無理ってなんで?さすがにゲハに毒され過ぎじゃね? >>18
初公開トレーラーのサムネでパンツ見せてるじゃん
しかもファンタジーじゃなくて現実の女子高生の服着てるし
こんなもん堂々と表に出してるのおかしい
18禁でこっそりやっとけって
https://youtu.be/mV_RfdxpVOU 見た目ショボすぎて手に取る人少ない
おまけに無意味にパンチラとかほんと売る気あんのかと 一見でわかりづらそうなものは、良くできていたとしても結局カルト人気で終わるっていう典型だね
玄人受けはするんだろうけど… ヴァニラに求められてんのは横スクARPGなのに紙芝居とかいらねーよ 十三機兵を絶賛したゲームクリエイター
ヨコオタロウ ニーアオートマタ
大森滋 ポケモンソードシールド
麻枝准 Angel Beats!
桜井政博 カービィ >>24
スイッチに出す気があるなら既に出てるでしょーよ
スイッチの性能では足りない仕様で作ってるんじゃないの?知らんけど
予算も無いだろうし、スイッチへの最適化なんて面倒な事はできないでしょ
でも、もしもこのダディ桜井絶賛を引っ提げてスマブラ野郎達に売り込む事ができたなら
もしかしたら「面倒な事」をやってお釣りが来るぐらいに売れるのも有り得ん話じゃないかもな こういう作品が任天堂の安易なシリーズ作品の影に隠れてしまう
ブランド力の肥大しすぎた任天堂はただの害だな >>1
桜井はディスク送られてくるとなんでも褒めるぞ
FF15ですら遠回しに苦言を呈しながら良いとこ探ししてたからな
結局はファミ通という広告誌の業界身内コラム >>34
ヴァニラ単体では無理でも任天堂が技術サポートすれば可能だろうな >>35
スイッチで出してるならわかるけどPS4に特攻しといてそれは無理があるだろw でも5万以下でスマン
ゴキブリとして恥ずかしいorz >>35
キッズ以下の購買力でスマン
ゴキブリとして恥ずかしいorz >>1
> 「多くの作品のオマージュが含まれているがそれを隠そうとしないのが潔い」
>「舞台設定はとあるアニメの落ちと同じで描くだけでネタばれ」
要は先人のアニメパクリの集合体
神谷 ロボットアニメがいちばん盛況だったのも、そのあたりなんです。
それで『十三機兵』の世界観のベースは『メガゾーン23』(『マクロス』のスタッフが手掛けた1985年のオリジナルビデオアニメ。メカとアイドル歌手、宇宙船内の都市といったモチーフが共通する)にあって。
ヒロインが劇中でつぶやく「この時代、いい時代よね」を、まさに『十三機兵』でやろうと思ったんですよね。 まあハードが悪かったよ
残念だけどVitaの客はPS4には行かなかったってこと これよりサクラ大戦を選ぶのが今のPSユーザーなんだよね ツイッターでも急に、セガ公式がある程度の知名度がある人の絶賛の声を取り上げ出していて笑える
なんだろなー
気持ち悪いなー
安くなったらやるから、しばらくそっとしといてやれよw 確かに既プレイのシナリオ絶賛の声はすごい
ただ、値段が高すぎる。これが一番のネック
カオチャもそうだがこの手のゲームは後発マルチで5000〜6000円で売るか、アニメが成功でもしないと売れへんでそのまま消えてまうねん
せめてSteamで出そうぜ おいおいどうしたコアゲーマー()
もっと必死にステマしろよ
それが無理なら一人10本十三ウンコ買え
このウンコ作ったやつ国宝()なんだろ Switchではあきらかに客層が違う
PCでは見向きもされない
ガンパレードマーチが売れたPSくらいでしか見込みが無い
ただよく考えたらガンパレードマーチもジワ売れで大ヒットと呼べる売り上げではなかったんだよね 携帯機分が丸々減ったのを見るとヴァニラは意外と浮動層も多いので
スイッチでもやりようによってはそこそこ売れると思う
でも出すならストーリー追加して信者に二度買いさせるのが無難か 俺初めは買う気無かったんだけどIGNの人が褒めてたから買ったんだよ
買わなければ良かったとは思わないけど言うほどの作品ではないよ
ちなみにヴァニラの作品はだいたい全部やってる 90年代ヲタ層向けだけど彼らはガチャ回すのでいそがしいので
CSにはもうその器が無い、てのがソフト売上に現れてる
ぶっちゃけ今時yu-noを絶賛する懐古ヲタと被ってしょうがない
昔はよかった系は今の人間には響かないから黙っておけと スマブラの威光を利用して気持ち悪いゲームの宣伝すんな アトラスとセガがペルソナ5の時ですらやらなかった業界人や絵描きの感想リツイートを年明けから急に始めたんでキナ臭い
こういうステマ宣伝だろうね
ディズニーのアレと一緒で 今さら桜井がどれだけ褒めてみたところで、
「爆死で終わったソフト」なんかは「遊んでると恥ずかしい」ので
PSWでは絶対に再評価される事が無いっていうのが悲しいね >>60
爆死で終わったソフトを遊ぶのは恥ずかしいなんて発想は任天堂信者しか無さそうだが >>32
俺が買わなかった理由がこれ今まで朧、ドラクラ、オデンは買っていたんだよな おいおい国宝ゲーのスレなのに伸びねぇな
ゴキブリはさっさと十三ウンコ10本買ってこい なんつうか最近はゲームクリエーター同士で特定のソフト持ち上げなきゃならない決まりでもあんの? >>61
テキトーに返すなよ、脳ミソ干からびてんのか?
爆死で終わったソフトを楽しく遊んじゃうのは「センスがズレてる」、
旬の終わったソフトをいつまでも遊び続けるのは「新作が買えない貧乏」って扱いにするせいで
発売後に評判が広がりジワジワと売上を伸ばすって現象がPSWで皆無なのは明確だろ 実際時系列決めてのオムニバスでこの手のって作るの大変で
他に出る事も滅多にないだろうな
だからってそれが面白さに繋がる訳じゃないけど
応援したい人が買えば良いレベル
買ったけど >>21
そりゃオルタがSだとしたら、これはAだよ
でも十分に面白いよ1985年という舞台が懐かしかった デスストの時にも感じたけどけっこう前に出た作品をメディアを通して変に持ち上げるのは違和感しかないな >>69
それは多分、絶賛売り出し中期間だとステマ臭くなっちゃうから
自重してるんだと思うよ
もう「終わった」から、安心して書けたんじゃないかな >>20
ただの紙芝居になにいってんだこいつ
アクションのアストラルゴミのこともう忘れたの? 辛気臭くてテキスト飛ばしながら体験版を途中までやった
向いてないのかも知れない 「PSユーザーマジでゲーム見る目なくね?」っていう煽り これプロモーションがヘタクソすぎたな
画面だけじゃ全く面白そうに見えないもん
まぁ高評価してる人が多いから合う人にはかなり面白いんだろうな
少なくとも高評価してる奴ですら歯にものがはさまったような褒め方しかしてないデスストランディングよりは面白そう ただキーワードを拾い集めていくだけのAVGだからな
ガンパレード・マーチ、メガゾーン23、ゼーガペインとかの古い作品をオマージュした
上で実際にオールドファッションドなSFジュブナイルと聞いて大好きって言える人か
そういう古いSF作品に触れてきてない人なら楽しめるだろう >>60
自分の感性に自信がないのかよ
そこまでいくと病気だわ
現実の行動選択でそれやってたら絶対成功しないし いろんなもんを見てる・遊んでる人じゃないと楽しめないゲームってことか
うん
豚には無理だわ >>24
Switchじゃ動かないんだよ
マジでPS4でも戦闘で処理落ちしまくるし無理
戦闘イメージがあのショボグラのタワーディフェンスでもかなりのスケールになってるし
押し寄せる敵の量もこちら側の撃つミサイルの量も半端なくなる
体験版じゃ分からん 任天堂ユーザーにおススメできるほど大衆向けなゲームじゃねーよw
任天堂のゲームを普段遊んでるやつがやっても絶対つまんないって言う タワーディフェンスパートは単調だけどまあスマフォに溢れてるそれらよりは
演出派手かな
難易度上げても別に面白くはないけど ヴァニラウェアこんなことしてたのかよ
さっさと朧村正を移植しろ 設定は凝っているけど、ADVとしては佳作程度かと
物語が広く浅くなので物足りない >>79
処理落ちは単に技術がないからだ
プログラマーの仕事奪って神谷が俺がやるってスクリプト組んだから
VITA向けに作ってたゲームだぞこれ ほんとに面白いゲームなら同業者が持ち上げたりしないでも自然と広まって売れるんだよなあ・・・
同業者やマスコミが不自然に持ち上げだすと逆に必死感が前面に出すぎて避けちゃうわ
あ、そういうのはいいです、暇があったら中古で買います ってなっちゃうw 桜井 スマブラ絶好調、本人は休みたいのに休めない
ヴァニラ 気合い入れて作ったのに売れない、他のクリエイターに同情される
草 ゲハ民ってシナリオシナリオシナリオ、シナリオ一つでゲームを全否定みたいに叩くのに
シナリオだけのシナリオに注力したゲームを買わんのな タワーディフェンスの面白さがわからん
世界的には流行してると聞くけど コンテンツ理論みたいな観点からだとすごいのは本当にすごいらしいな芸大の教科書みたいな意味では
それが面白いかとなると当然話は別になるが合う人間にとっては近年希に見る傑作らしいな ストーリーは面白いと思うんだけど、戦闘パートがなんかダルくてなぁ… >>52
PS4でも見向きもされてないじゃん
自虐か? >>71
なんの擁護にも反論にもなってねえw
頭悪いよ君 >>86
ハッキリ言うと、売り方も売るハードと客層も失敗した
実力はあったけど、ネタバレになるからと中身について全然話せないタイプなのもあって広まらなかった
全マルチで出しゃ良かったのにね。特にPC シナリオだけで評価される価格上限が
3000円くらいだからじゃね? >>97
PCユーザーが9000円出してこれを買うわけないだろ
PS4とは比にならないレベルで乞食とミーハーしかいないのに >>98
PCのノベルギャルゲーなら7800円でもシナリオだけで評価されるのにな
あ、コンソール機でも同じくらいか…
ヴァニラウェアだから読み進めるだけのAVGではあってももっと凄い演出とかを期待されたってのはあるかな ロボットに乗ったら裸になる
そこに無限の可能性を感じたか >>32
別に求めてないけどな
おでんだってシナリオの良さが受けてるわけだし
このゲーム普通にクリアすると良くできたゲームになるけど、その後に資料集とか見てると最初の構想から大分外れてて
そっちの方が楽しそうに見えるのが惜しい
なんで出来ないのに13人にしたんだと確かにアトラスと同じ突っ込みをしたくなる ギャルゲーが7800円で評価されると言っても
売上的にはお察しだろ
この場合の評価ってのは売上含むって意味で 桜井の凄いのは他社ゲームでも良いものは良いと普通に発言するよな
PS陣営のクリエーターでこんな発言する人物が全くいないのが不思議 >>3
褒めてる意見普通にあったぞ
桜井好きなのも納得 >>107
何言ってるんだ
みんなbotw絶賛してたろ 桜井はどんなゲームでも称賛してるからアテにならない
新作ゲームの悪口とか絶対言わない人 「無限の可能性?たくさんの道が選べる?迷路のど真ん中で同じ事言ってみろ!」
みたいな話があったなぁ >>111
八方美人で逆に不振になるよな
しかも褒めてる要素を自分のゲームには全く活かさないので胡散臭い >>86
デビルズサードは評価かなり高いゲームなのに売れなかった。評価と売上は一致しないこともあるよ >>107
むしろ任天堂陣営で他ハードのゲームに良評価するの桜井しか見たことないが。
立場的に強いし資本関係にもないからだろうけど。
あくまで岩田との関係で任天堂と仕事してるだけだからな 任天堂陣営とかあくまで岩田との関係でだとか、ちょっと気持ち悪いッスね⋯⋯ >>116
気持ち悪いも何も事実だし本人が言ってることだから仕方ない 岩田との関係がなければ任天堂と仕事はしていないと?
うーん⋯⋯とりあえず、外の空気でも吸ってきたら? まじでおもろいからなこのゲーム
昨年の個人的GOTYはこれ
思わぬ伏兵だったわDLC出たら何でも良いからお布施するくらいには応援したい >>118
HAL研辞めてからは岩田絡みの仕事以外任天堂との仕事してないぞ
それに関しては本人が明言済みだし >>122
もうパッケージが市場にあんま無いし
増産もしないだろうな 「桜井がコラムで褒めてたからスマブラ参戦確定!!」
↑これ言ってたアホどもって今も同じ事言ってるのかな?具体的に誰のことかは言わんけど >>111
ゲーム作りの能力は認めるけど
発言に関しては、ファミ通の外部ライターのひとりとしか思ってない youtubeの広告で購入者満足度99%とか言ってて笑ってしまった 面白い、面白いといって何がどう面白いのかはっきりしないのは
プレイヤーが馬鹿でボキャ貧な奴しかいないのか
信者が過大評価してるのか
まあいずれにせよ、大ヒットしていないならとるに足らないだろう この手のソフト買う層がみんなソシャゲに行ってしもた
今はクリスマス主要のswitchキッズくらいしか売れん
もう日本マニア向けのソフトは売れん、移植するコストはペイできない
switch移植する金も時間も人もいない
だから出ない >>128
桜井の感想みてそれ言うならもう何も言えない
とりあえず全てがネタバレになるから
何なら桜井の感想もネタバレ入ってるし
そもそもこのゲームADVだから極めて革新的なゲーム性があるわけじゃない
ストーリーがずば抜けて面白いって話だ まぁ出るハードで佳作か駄作かが決まっちゃうゲハの人間が異常なだけで桜井にはそんなゲハ思考なんてないからな このゲームが凄いのは遊んだ人がまったくネタバレしないって所
プレイヤー民度高すぎでしょ
プレイ動画制限してるし海外版もないから無法地帯にならないし
仮にされてても自分のペースで読み進めないとイライラする仕様だからその辺よくできてるわ まあゲームクリエイターの中でもこの人は特殊というか、一匹狼的なところはあるな。
自由に物を言えるというか。任天堂の事実上のセカンドだけど任天堂に文句も言うし。
プラチナの神谷はツイッター上では吼えるけど公的なメディアではそういうのない気がする ADVの割りに定価が高すぎて売れなかっただけだよ
だから良くも悪くも人を選ぶ 遊んだらわかるけどすごく出来が良いから、実際にやって共感してもらうためにネタバレしたくなくなるからな
最初から最後まで興味深い展開の連続で中だるみがなかったのが凄い
戦闘も爽快感と緊張感のバランスが絶妙 なら多くの人にやってもらう為に早く他機種に出さなければな
PS4なんてこれ以上伸び代無いんだし
このままじゃ勿体ない 個人的に終盤に戦闘パートのあれやこれやの意味が明かされた時の衝撃はやばかった
作品通して1番のお気に入りは冬坂の機兵乗り込みシーン ネタバレされないのは解説しづらいタイプのストーリーだからでは?
ノベルゲーの歴史は古く、群像劇を追ううちに物語の全体像が見えてくる作品も時間軸が絡むミステリーもとっくに存在するが
こと「時間軸」を使うタイプにありがちなのが「複雑、難解、説明し辛い、アニメ化し辛い」という性質だ
要はまたそういうタイプだから多元的だの何だのという曖昧な説明になるのだろう
この手の作品はキャラの掘り下げが浅く、特定キャラに熱心なファンが付かない為、マニアを唸らせるが商業的には奮わない、という事が多い エアプ疑われて最後までプレイした証明しようとして
普通にネタバレかましてったやついたけどな ガンパレやマブラヴが引き合いに出されてるから
学徒動員系のロボットものってことか?(´・ω・`)
このての学生がひどい目に遭うやつは人気出るからな
エヴァやファフナーやぼくらのの系列
三番四番煎じぐらいだろ まあそんなに自信があるなら、せめてノベルゲーの主要客が集まるPCにはマルチにするんだね
かのシュタゲだってアニメ化してようやくメジャーになったんだし
PS4に展開してるだけじゃ埋もれて終わりだろう >>139
いやそうじゃないんだ
なんでタイムトラベルをやってるのかもネタバレになるから言えないんだよ
>>140
ゲハではネタバレがほぼないからゲハの理性層だけが購入してる奇跡的な自体ではあると思う >>139
>>141
こういう予想見るのも面白いな
ネタバレ言いたくてうずうずするからとりあえずやれ このゲームってスイッチで出しても売れなかっただろうね
任天堂ユーザーって凝ったストーリーとか嫌いな奴多いし こんだけいて全員キャラが立ってるのが凄いよな
しかもそれぞれ違うストーリーコンセプトで飽きない
ある設定のおかげで人物背景に深みが出てるのもいいよな >>136
文句というほどでもないが山内の発言にムカついたとか、宮本がキーコンフィグ入れないのを批判というほどじゃないが
何か言ってた気がする 大森滋 (ポケモン剣盾ディレクター)
十三機兵防衛圏をこの冬にクリアしました。
とても素晴らしい内容、物語でグイグイと引き込まれ、そのまま最後まで止められませんでした。
ゲーム表現には、まだまだ新しい可能性が秘めているのだなと痛感。凄まじいゲーム。
2020年1月8日 steamで出せっていうけどとてもじゃないけど定価では売れないわ
steamは50パー引き当たり前の世界だからな 安くなきゃ数でんよ >>150
未だに小ジャンプ専用ボタンさえ作らないやつがキーコンフィグに文句言うとか片腹痛いな >>77
PSWでのソフトの売れ方ってそうだろ?
だから「売れてる」とか「有名人が褒めた」とか「何かの賞をもらった」で騒いでて
「自分の好みか」とか「遊んでて面白いか」ってのは重視されない
ゲームはファッションであり、他人から見られてどうなのかが一番重要なんだよ >>28
見せてねーじゃねーか!
お前のスマホ糞解像度かよ どうせSwitchに移植されるよ
もともとVITAに出す予定だったわけだしね
携帯向きやし 向いてようが向いてなかろうがswitchは大して売れないからSteam優先で出しとけ >>154
で、お前は買ってこのゲームやったの?
買ってもないゲームのスレでああだこうだえらそうに喚いてるとしたらもはや障害者レベルだぞ >>123
それと、岩田前社長がいなかったら任天堂と仕事をしていなかったかは別の話 >>157
proでも処理落ち酷い場合あるのにswitchで出したらフリーズ確実やろな ゲームソフトの評価してるのに、どうして動作するハードを貶すことに結び付けたい人は病気だわ >>52
いや、ガチ廃人以外の元ゲーマーとかADVに飢えててインディあさせってるやつらとかかなりスイッチにいると思うぞ
ガキと一時期ゲームから離れてたやつがメイン層だろスイッチ >>157
かなり零細企業だし出せる余裕あんのかねぇ
村正VITA版移植やくまたんとか出して小遣い稼ぎしないと… ノベルゲーは3千円以上出したくないな
シミュ部分もあるみたいだけど褒められてるのがノベル部分なんだから同じこと ロボットに乗ると裸になるからアニメ化できない
何故服を着ていないのかもネタバレになるから アドベンチャーゲームとしては上手い造りだよな
時系列順に進まないし、同じシーンでも操作してるキャラによって
展開が変わるから、動画サイトなんかで断片だけ見てもネタバレになりにくい 高いと言ってる人はネタバレが蔓延して刺激が落ちて楽しむ余地が減った値段が相応と言ってるわけだが
そんな体験だけしてゲームする意味あるのかね
あとついでだけどこれは話を飲み込むのにそれなりのエネルギーを使う
さらっと言ってた情報を結びつける必要があるし、気になった用語はゲーム内のアーカイブで都度確認して自分の中で積み上げないといけない
動画サイトを漁るだけでは理解が追いつかないと思うぞ >>1
良ADVをやり終わった直後だとテンションでこんなこという
1週間ほどで「考えたら粗もあったよな…」と目が覚める >>172
みんなお行儀いいからほとんどネタバレ出回らんし
値下がりしてからでもいいわまじで 僕の大好きなハードに出てないゲームは貶さないと気が済まない!!
って連中しかここにはおらんのか…? Switchで完全版
それも当初の予定通りのエロエロ版
これで買い直しも含めて売上倍増やね >>176
まとめブログの影響だろうけど、ゲームはおろかハードさえ持ってないのに
そのハードやゲームをわかった気になって上から目線で否定するのに労力を割くやつが増えたのは確かだな
簡単に言うと酸っぱいブドウが増えた 買ってるよ君が発売直後にネタバレしてたよ
あいつそんな奴だったのかって見損なった >>172
理論が飛躍しすぎだろ…なんでネタバレの蔓延と値段設定が同じ文脈で語られてるねん
みんな言ってるのは単純にゲームソフトという商品として値段が高すぎるというだけの話
新規タイトルソフトなのに手が出しづらい値段設定なのは間違いない Switchは本当に据置も携帯も出来るスイッチ出来るデバイスというのは悪くないんだけど
やっぱり中途半端
常時携帯するには無駄にデカい
Switch Liteが出て純粋な携帯機になりました、本家Switchはテレビに繋いで遊びたい人の為の
メインストリームではない商品と明確になったよね >>183
このアホはなんで十三機のスレでスイッチの話ししてんだ? >>166
発売日に買って2週間くらいでクリアして売ったら実質2000円くらいで済んだな
高い高い言ってる人の気持ちがよくわからん >>185
ちょっと(論点)ズレてるかな…
みんながみんなディスクで買って中古で売るわけじゃないし気軽に手を出せるか出せないかの基準になるし値段設定は大事だ 発売日に買って速攻で解いて即メルカリするとかゲオに預けるかー
二回くらいやったことあるけどなんか早く解いて売らないと値下がりする!
って思うと落ち着いて楽しめないよね 所詮読み物ゲーなんてどんな評判になろうが買う気しない >>1
これが一切伝わってこないのが原因
広報がさぼってるのか、胡坐かいて鎮座した結果なのか
そもそもプロローグ体験版で金取ったのが失敗
これ以上に説明不要じゃないか? やらなきゃ良さがわからないんだったら
マルチしまくるしかないと思うんだよね 中古売り前提で買うと急かされるからイヤ
別に急いでないから3000円切ったら買うよ
バニラなら廉価版でるでしょ シュタゲだって箱丸で出ただけで終わったならここまで大きくならなかったからな
一機種だけでADVが売れる時代なんて逆裁やダンロンで終わったのさ >>191
ここのメーカーは廉価版でもぼったくるぞ
4~5千円はするだろうね このゲーム流通少ないから値段落ちないけどな
発売日から一ヶ月半経った今でも中古7000円あたりで捌けてるし
売るの前提にしないなら尚更ケチってる意味がわからん オーディンスフィアは3年後に廉価版が3500円ぐらいで出たね
まあ安く買いたきゃ待てばいいんじゃない こいつ何でもかんでも無理やりにでも褒められそうな所探し出してヨイショしてるからこいつの絶賛は信用できない ここのゲームやったことない場合は、まず過去作からやった方が無難っぽいな >>1
必死のステマが続くなあ…
お友達のヴァニラウェアが倒産間近だからか? 去年は風花雪月と十三機兵が作り込みがすごいと思った。
あと何気にアドベンチャーが豊作。
十三機兵の他にはAIソムニウムファイル、グノーシアとかね。 なぜこれが爆死してるのか本当に意味が分からない
デスストなんかよりよっぽど面白かったぞ マジレスしたらプロローグ商法した結果イメージが糞悪くなったんだろ
山鬱ですらGTで失敗認めてやめたことをやらかしてるんじゃ… しかしヴァニラの神谷ってシナリオもガッツリ書けるんだな
社長や開発トップとしては危ういが、個人のクリエイターとしてはトップクラスに優秀というか大した才能だな
これもそうだが過去作含めてPCでもスイッチでもいいから出してくんねぇかなぁ >>204
dragons-crown.com/comic/vol1/
「どーやったら百万本行くソフトが作れるんやろうなァ」
とか言ってるみたいだし、そこ目指した結果が十三機兵防衛團だとするなら無能だろ 珍しく体験版をやって速攻限定盤買ったわ
発売前まで全く興味なかったのにw 仲間だ
俺も体験版やったらすぐ限定版を通販で買った DS系アトラスが滅亡したことには無関心でいられるんだろうなあ >>160
は?俺はゲームの内容じゃなくて
「PSWでは一度終わったと認定されたソフトが盛り返す事は無い」って話をしてるんだよ
お決まりの「買ってないヤツに発言権は無い」で雑に黙らせようとすんなよ >>208
別にあんまり関係ねえ
DS系死んだのば新納がスクエニ行ったのと後任で世界樹とペルQやった金田が無能
以下クソバカだっただけの話 >>210
世界樹って新納がいなくなってからの方が人気もクオリティも上がってないか いや俺は久しぶりにゲームで感動した
面白かった。少し高いけどこのゲームが売れないのは勿体ないと思うので他ハードやPCでも出して欲しいな 面白いし貶す必要も無い
Switchにもいずれ出るだろ、これが動かなかい性能とかあり得ん >>204
オーディンスフィアもシナリオはすごかったよ
ストーリーとしては別に斬新とか凄いとかってもんじゃないけど。
セリフ回しとか見せ方ってのかな
そういうのほんとうまい >>215
ps4proでやってもシミュレーションパートは処理落ちするぞ
スイッチでやるとどうなるか想像するとちょっと薦められん おまけにプリクラ付けるくらいならswitchにプリクラやドラクラ出して小銭稼げば良いのに出したのはプロローグ版 このゲーム、とにかくUI回りが物凄い優秀だから
他機種に移植するにしても最適化でかなり手間かかりそう
たぶん内部の処理は目に見えないレベルで相当凝ってるぞこれ 2018年PS4期待の新作リストとかいうコピペでずっと貼られてたんだよな
でも有料体験版のときも製品版出たあとも売上低かったからゴキちゃんは全く話題にしねえの
ほんとアホみてーなやつらだよな >>182
単純に一本道のアドベンチャーで(戦闘もあるけども)8千円は高いって話だよね
いろんなキャラの視点はあるけど○○編に分かれて
大きく結末やストーリーが変わる要素も無いし 高い安いはそいつの収入に左右される主観だから
8000円が高い!!
と言うのなら、あ・・・(お察しってなだけの
あなたの感想ですよね
で完結するお話 >>224
個人の話では無く多くがそう判断したから売れなかったって話だよw このゲームのボリュームやジャンル的に価格設定はミスだとしか言えんよ
定価高くして最悪信者だけ買えば良いやと安全牌に走ったのが完全にミス
完成度の高さや面白さを販売元のアトラスが信用しきれなかったのが問題 >>225
個を全に置き換える言い訳が大好きやね
自分は馬鹿だけと周りも馬鹿だから問題ない
ってな人生を過ごしてきたから
8000円が高いと叫ぶ、今の自分があるんでしょ >>227
じゃあ価格以外で何がネックなんだ?
SFってジャンルそのものが駄目とか身も蓋もない事を言う? >>224
お前みたいな親から金たかるこどおじの事情なんか知らんが
この手のゲームに一番ハマりしかもpsのメイン層なんて学生ばっかやろ
それなのに8000円で新規ADVって売る気ねえとしか言えんわ ぶっちゃけ売り方がダメ
公式が大して目に止まるような事してない
販売本数からわかるように大して見向きもされてない
面白いと言ってる人は内容についてはネタバレになるから話せなくて大して広げられない
そもそも買った人が少ない
広がる要素がとにかく少ないね >>229
安シムの末尾Mからなにを言われても心に響かんわ
事、お金のネタなら尚更
三回くらい転生して少しはマシな人生なってから出直してきて 相場ってものもあるからな
市場にある他のADVソフトと値段を比較すればまあ、高い部類だよ 8000円マウントガイジおるけど
普通は8000円が高いっていうのは数字そのものじゃなくて「新規ADVというマイナージャンルソフトで他にポケモンなど注目タイトルを優先してみんな買ってる中で口コミで手を出すには」高い値段だってことくらいわかるだろ >>231
おいそいつに構わんで俺の質問に答えてくれよ
何が問題で売れなかったかの個人的な見解をちゃんと書けよ
俺は繰り返すが価格の設定ミスだと思う
これが大作並に長時間遊べる繰り返し何度も出来るタイプなら
値段に納得する消費者も多かっただろうけどボリュームは中の中
リプレイ性は薄い一本道アドベンチャー
でこの値段は確実に多くの消費者の購入意欲を削いでこの結果ってのが俺の見解 >>231
朝っぱらゲハに張り付いてる千葉のかっぺこどおじゴキブリが何言ってるの? ◎ADV系ジャンル、しかも新規のゲームであることを踏まえると8000円は高い。(ゲームの質が悪い訳では無い)
△8000円は高いから売れなかった
売れ行き云々の原理は素人の俺らには判断出来ない。 >>234
そう思うということは同じ様な条件のゲームで安かったから爆売れしたゲームの事例があるんだろうね? >>237
質問を質問で返すなよ無能
お前の見解をまず示せ あとなんで爆売れって極端な結果になってるんだよ
端から話する気ねぇなこのアホ >>209
PSPでファルコムのソフトがランク外で売れ続けて50万行ったことあったよ ヴァニラのグラはセンス抜群なんで見劣りしてるとは個人的には思わんが
単純なグラのリッチさで言ったら同じSFアドベンチャージャンルのデトロイトのが上で
しかし値段は十三機兵より抑えてる
デスストもプレイフィールは全く異なるがコアなSFってジャンルで考えれば
小島ブランドの下駄を履かせてるけど
実際プレイするまでは正直よく分からん内容でも国内で初週20万超えたのは
手を出しやすかった値段のお陰って側面が強いだろう
十三機兵はそれらと同じ様な側面を持ってるのに
じゃあちょっと試しにって気軽に動けない値段設定なんだよ
俺らみたいなヴァニラファンとかコアゲーマーは別として 作家とか漫画家とかみんな絶賛してるな。でも知名度の低い方たちなので引用はめんどくさいのでしない 桜井含め正直絶賛し過ぎな気もするけど
内容自体は悪くないからな
値段のせいで追加発注される程のジワ売れが期待出来ないのが惜しい >>240
へー、それは知らんなあ、まあ俺が知らんだけなんだろうな、知らんけど
でもやっぱりPSWにおいては、遊ぶゲームを選ぶ基準は
遊んでると「センスがいい」「流行りに敏感」「人格者」と言われるようになるかどうかだから
「ADVのクセに高過ぎで手が出なくて当然」とかいわれちゃうようなゲームは
売れなかったのが確定した時点(初週売上数公開)でもう終わりだ(早えーよ) ファルコムのゲームは廉価版やバンドルで水増ししてるからあんまあてにならんよ いちいちネガキャンする必要あるゲームか?これ
やりたいなら買えばいいし興味ないなら無視でいい、ヴァニラウェアに恨みでもあるのかね
面白いぞ、やってみろ >>228
どういうゲームなのかよー分からんってのが最大の理由だと思う
また分かったところでRTS風シミュ+ADVなんてまあ日本で人気出るジャンルじゃねえわな >>242
俺の好きな漫画家が急にこれのファンアート上げだしたのはびっくりしたな
嬉しいけども ヴァニラは前も発売前にドラクラでエロ同人出してた連中が居たがそれと同じ流れなんだろうな
まあはちま御用達のアトラス系なんだから通常運転か ハイスコアガールの作者といい、ヴァニラ持ち上げるクリエイター多いなあ。何があるんだろう ゲハはゲームせずに周りの空気で書きちらかしてるからな。
空気の支配は終わらないのである。 基本的にクリエイターという人種は作家性が高いもの好きだからね そりゃ同業者からしたら感心するやろ
作家連中はシナリオばっか褒めてるけど、俺はゲームソフトとして完成度が高いことを評価する
今年も個々の要素が凄いゲームは多々あるけどそれらの要素をまとめあげてる度では一番だわ >>257 SFパクリパクリ言われてるけど、
オマージュとして盛り込んだ沢山の要素を
あれだけ綺麗にまとめる事がどれだけ難しいか理解してないやつ多いよな なんでそんな素晴らしい()ゲームをゴキブリは買わないの? 明らかにハードSFとして売ってるものじゃない作品に対してパクリがどうのこうのと言ってるの見るとな
ちょっと苦笑しちゃうね シュタゲの時も思ったけどいいゲームだけどそこまで絶賛するほどでもない
佳作 これ佳作だとしたら世の中のソフトほぼ駄作よそれくらい完成度高いわこのゲーム デスクソなんかよりよっぽど面白いけど絶賛するほどでもねーわな ひょっとして「アサミヤサキ」を知らないと、鷹宮が何のオマージュか
理解できない? このスレ以外にも絶賛する程じゃないって何度も見たけど理由が書いてない
具体的にどこが不満なん?
プレイした人の感想からは例の事件の詳細がもっと欲しいってのはよく聞くけど 話が複雑で面白いって意見と話が複雑でつまらないって意見があるから永遠に平行線だよ 不満が特に無いことと絶賛するということは一致しないぞ 森村先生辺りはある程度進んでからじゃないと考えれば考えるほど混乱するね
でもそれも楽しいし、わかった時のスッキリ感や後で時系列追う楽しさ
よくある言い回しだと記憶を消してもっぺんやりたいゲームだわ シナリオ云々より、さんざ洋ゲー筆頭にCGフォトリアルが推され続けてたから、2DのADVでこの定価は高いと思われるのはわかるわ。
個人的にはこっちのグラの方が凄いと思ったし好きだわ。 >>272
書き込みもすごいしモーションも細かいしスムーズだよな
こんなマップやこんなモーションまでわざわざ用意したんかっていう >>272
オーディンスフィアレイヴスラシル超おぬぬめ >>273
最初容量見て不安感じたけど、よくぞ話も動きもこんだけ詰め込んだな、すげーと感動したわ。
>>274
オーディンスフィア(PS2)もドラクラ(VITA)も持ってるけど、アクション苦手だから積んだのよね、。プリクラ(SS)はなんとかクリアしてたと思うけど。 オデンやった時は「朧村正の正当進化じゃん!」って興奮したのを覚えているから、正直今回がADV寄りであることにガッカリする人の気持ちは分からなくもない。 >>277 レイヴスラシルの方
オデン無印は結構システム周りがキツかったけどvitaのオーディンスフィアレイヴスラシルはほぼ別ゲーレベルだった ADVとかSLGとかの括りにとらわれ過ぎな気もするんだよな
謎解きがあって戦闘があってレベルアップがあって呪文を増やせるという点では
ベタなRPGとそう変わり無い
違うのは村の中に籠もっててもある程度物語を進められる事ぐらいで RTS+ADVだし、ADV部分も紙芝居演出じゃないよ。横スク風になってる
これVITA版切らなければスイッチにも出せただろうけどVITA切ったんでPS4ギリギリまで
性能使ったんだろうな この人完全に任天堂陣営なのに、大手メディアで任天堂ハードに出てないゲームを大絶賛
ほんとに面白かったんだろうな PC版でワンチャンだな
本当に面白いなら口コミで売れるさ >>282
むしろ桜井が任天堂ハードに出てるゲーム褒めてる記憶が無い
何か褒めたことあったっけか? 桜井はバランス重視してる感じだね
自らはほぼ任天堂専になっちゃってるからせめて遊んでるゲームぐらいはって感じで
元々の好みがマニア系なのかもだが >>275
そこまで大げさなもんでも無いだろひとつひとつのクオリティ自体は高いけど
詰め込んでるって程のボリュームは無い
ヴァニラの開発体制や規模を考えれば頑張ってるなってのは間違いないけど
話も緒方以外でも繰り返し要素多いんで詰め込んでるって感じは薄い
いいゲームだけどでんでん現象が煮詰まってて
過剰に褒める奴が多いのが何だかなぁ後の悪評に繋がりかねん クリエイター達にも補正掛かってそうだからな
あのスタジオの規模にしては、とかね 頑張ってるの知ってるから忖度して高評価したのがジョジョASB 昔ギャルゲーディスってたよな
私とは住む世界が違うとかなんとか >>287
最近のPS4はどれもこれも10G超えが当たり前だったから、たった4G程度なのにこれだけ表現出来るって凄いと思ったんよ。
シナリオに関しては多重視点だから重なる所が多いのは確かだけど、フルボイスであの量はなかなか無くない? 今更定価でなんて買わないけど中古で安くなったら考える >>285
山内の態度にムカついてたからな。任天堂から離れることはないだろうけど距離感はありそう。
若い頃のわだかまりがあるんじゃないの うわー、今度は電ファミが急に十三機兵のヨイショ記事を出したぞーw
もうこの流れ気持ち悪すぎる ネットでも継続して広告流してるから広告費払っているんでしょ フルボイスなんて大した容量じゃないでしょ
DS(否3DS)でもかなり収録されてるソフトあったし タイムトラベルものじゃないしどちらかというとセイバーマリオネットとかゼノギアスとかゼノブレイドクロスのひとつ前くらいのやつだし >>296
ファミ通内で褒められたゲーム全部に文句つけそうだな。あ、任天堂以外は。任天堂資本入ってる雑誌なのにな 過去のアクション三部作と違って海外でも売れなさそう >>3
新サクラが、スレがいつまでも保守されるくらいに盛り上がってたからな
それ以外のソフトの出来不出来なんて誰も気に留めやしないよ いくら褒めても3,800円になるまでは絶対に買わないからな 俺はこういった売れなかった割に無駄に高評価なゲームは一切信用しないことにしてる
100%信者の補正が入ってるからな 今回はディレクターの神谷氏が相当頑張った感じがあったな
ディレクター兼シナリオライター兼スクリプター兼社長兼イラストレーターとかいう激務が活きてるw
次何作るんだろう… なんかこのでんでん現象がっての発売直後からずっと、人気が出てきても無駄に続いてんな
批判したいならやってみりゃいいのに
プレイして貶してる人、ネット全体で見たことないわ 計測不能レベルの大爆死ならともかくDL版含めて5万くらいは売れてるソフトで褒めてるのは全て信者ってのはだいぶ無理がある 経済学者でもないのに売り上げガーみたいなこと言ってケチつけてる人本当に可哀想。
ゲハは唯一誹謗中傷で反応返してもらえる板だからしょうがないのか… 電ファミのレビュー熱いな
ヴァニラの神谷さんの人生を詰め込んだ一作だと
剣乃ひろゆきにとってのyu-noやチュンソフトのかまいたちを思い出したよ
ADVゲームの傑作ってなかなか何本も量産は難しいんだよね
同じ手は使えない、使うと新鮮味が薄れていくだけだからな
おそらくこのゲームと同じ新鮮な驚きを味わえるゲームは二度と出ない
そして時代がズレるとやっぱり古くなるのでプレイ感は違ったものになる
ADV好きは今やっとくべき >>300
?
電ファミが急に、なんの脈略もなくヨイショ記事上げてんの見たことある?
ちょっと覚えがないんで、よかったら教えてもらえますかね まあそのうち廉価版出んだろ
少しでも金回収する為に 年スパンでたかだか数千円安くなるのを待つより
数時間働いた方が早くない? >>316
それができないからすっぱい葡萄してんじゃないの >>292
多重視点で重なる点の他にも繰り返す様な箇所が多いシナリオで有る事を指摘してる
だから明確にループシナリオである緒方以外でもと言ってる訳
1キャラを複数の小エピソードで紡いでる構成だけど
その小エピソードが終わって次のが始まるとまた冒頭は似た展開で進み
少し変わった結末を提示するキャラが多い
その繰り返しが最初のうちは新鮮さもあって良いけど中盤辺りでまたかーとなるんで
ストーリーは水増し的な側面がある事も否めない
面白いし完成度は高いけどヴァニラの開発的にどうしても物量で攻めれない惜しさが出たなと >>312
同じ手も何もオチや使われてる設定はSFとかに多く触れてれば然程珍しい形では無く
むしろ手垢がついた様な要素の集合体なんでそもそも新鮮さは無いだろう
断片的に見せてそれを進める毎に収束させる手法も既にZERO ESCAPでもやってるしね
それらの要素を上手く纏めて完成度を高めてるので別に今やっとかないと陳腐化するってのは薄いでしょ
神谷盛治が描くグラも物語の根幹も普遍性が高く時代に左右されないし >>314
打ち間違いを笑うのは結構だけど、このソフトを取り巻く流れがうさんくさいのは間違いないんだよなぁ⋯⋯
どう考えてもセガから依頼を受けて書いてるよね、これ うさん臭さで言えばこんな小規模な会社のゲームに発売前からネガティブなレスをつけまくられてた流れの方がよっぽど怪しいけどね
どこかが旗振ってないと起きないでしょこんな動き >>322
いや打ち間違いには気付いてなかった。今見返して気付いたわ。単発記事に脈絡なんてあるわけない
関係ないだろというつもりだった
>>323
ヴァニラは前から信者いるだろ >>324
「こんなに面白いのに売れ行きがよくない……そうだ、俺が記事を書こう」って、仮にもゲームメディアである電ファミが書くもんかねってこと
こんなもん(PR)ってつけないとおかしいでしょ
個人で書いているならともかく、電ファミでやるなんて依頼されている以外の理由が思いつかんわ >>325
その文章のせいでお前さんの発言説得力全然ねえぞ
どちらかというと「電ファミでやる」ってのがしっくりくる記事でしょ
初期Automatonのように他とは違って趣味で書いているような記事が多いメディアだよ
つーか指揮取ってるのが元Automatonのやつだし 会社がタダで記事書く訳ないだろ
誰がライターの原稿代払うんだ
ましてや電ファミは利益出てなくてドワンゴから追い出されたのにそんな余裕あるわけが無い ゲーム雑誌で記事書かれてる!ステマ!って言い出すのがそもそも頭悪いよな >>324
信者がいることと頭からの否定スレやレスにどう関係が? このゲームは口コミが信用出来そうな感じだけど
開発者が正直苦しい売上って吐いた後に業界関係者が騒ぎ出したのが
逆効果にしかならないと思う
ステマばかりしてるお仲間のせいで ふむ、世の中には山ほどゲームある中で十三機兵を特に取り上げて誉める記事を出したのは
小規模メーカーであるヴァニラウェアが他のメーカーよりたくさん金を出して記事をかいてもらったからだとそういうわけか
だいぶ頭をやられてるようですね・・・ ヴァニラウェアは開発元でしょ
金を出してるのはセガアトラス このゲームのケツ持ちはアトラスひいてはセガだろ
そっちなら金もあんだろ セガやアトラスがというなら余計なぜ十三機兵なんだ?というのが疑問だよ
十三機兵なんかより売れてくれなくちゃ困るソフトいっぱい抱えてるだろ、サクラ大戦とかさ
金出して提灯記事書かせるならまずそっちだろどう考えても。 ゲハ民は陰謀論に足突っ込んでる事を自覚してないので言っても無駄だよ >>335
せやなー、だいぶ頭やられてますわこれは >>326
えっ、しっくりこないけど
何の前触れもなく「このゲーム凄いから思わず書いちゃいました」って編集長がやると思うか?
趣味でっていうけど、俺の印象ではクリエイター同士のインタビュー記事が多い印象だけど いや流石に騎兵よりはサクラ大戦のプロモーションの方が大規模だと思う
テレビ番組で特集とかやってるしテレビアニメとかやっちゃうぐらいだし 同じ雑誌で同じようにコラム書いてる伊集院がバラしてたけど編集部からお題出されてそのゲームの感想書かなきゃいけない
桜井のような立場の人間が他社の不評なんて書けるわけがない
コラムとしてどうでもいい内容を書くわけにもいかない
結果、褒めちぎった内容になってしまう >>339
多忙な桜井が押し付けられたゲームをプレイするとは思えないけどな〜。
ステマに与するなんてもっと考えられない。 >>305
加えて下手糞な映画の宣伝みたいなPVとかもあって
とにかく売り込み方が下手糞すぎる
その辺指摘しても信者も変にヒートアップしててステマじゃねーし!しか返してこない
お前ら一旦落ち着けと >>1
実際にプレイしてみないと魅力が分からないゲームっぽいし
時間があったらやってみようかな
でも巨大ロボット系は全く興味ないしなぁ ゲハの反応みてたら日本人のタチの悪さがわかった
「俺だけは騙されないぞ」というプライドの保持のためだけに、手に取ってすらいない物をイチイチ批判しに来るという そりゃステマ常連の奴らが褒めてるからな
今までの行いのツケ かつての斬レギスレみたいにネガスレも乗っ取って雑談始めるくらいの勢いが無いものか…
シナリオとかネタバレに弱い面もあるんだろうけどさ ならゴキちゃんがだが買わぬしないでちゃんと買って
どこがどうすごいのか教えてくれよ >>342
任豚がサジェスト汚染させるのはいつものパターン 正直本当に面白いんだろうと思うけど
PS4はFF15とかデスストとかサクラ大戦とかアイスボーンとか
これまでクソゲーを見境なしに持ち上げて来た前科が多数あるので
著名人が持ち上げるほどクソゲーを疑われるようになってるんだよな 設定とか構成より会話や台詞回しが上手なのが多い
通常よく用いる言葉をちゃんと使い短い台詞で心を掴む台詞を書けるのは貴重
ジャンルは違うが全盛期の松野並に思える
日常会話で余り使わない様な言葉を多用し過ぎて賢ぶったり
如何にもオタクに媚び過ぎな台詞や演技して萎えるみたいなのが殆ど無い
DLCはガンパレのシステム丸パクリして
無限の可能性編だしてくれんかなぁ
もし出たら延々と遊べちゃうわ >>340
多忙って普通ならクソ忙しい年末やクリスマスに生放送やったり冬休みだったりだぞ
しかも自分のゲームのスマブラのPR予算すらままならないって自分で言ってたぞ
根本的にリーマン思考やから上から言われたら断れなさげ 桜井さん多忙だけどゲームめちゃくちゃやってるぞ。過去の電ファミの記事でゲームしながらテレビ見ながらバイク漕いでるって言ってたよ。
この記事は面白いのでおすすめ
――1日にどのくらいの時間をプレイに充てているんですか?
桜井氏:
平日は、多くても3時間ですね。リビングにテレビが2台あって、1台でゲームをして、もう1台で映画や録画したテレビ番組などを倍速で観つつ、エアロバイクを漕いでいます。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/shuno_sakurai >>354
そんなのでちゃんと集中できんのかな
BotWのインタラクティブな音楽演出なんかに気づけるんだろうか 次々と他の物をやってる人はそういう事しないでしょ
何周もやることになるんだから非効率 やってる事は戦略シミュ的なミニゲームが挟まる一本道アドベンチャーノベル
00年代にPCゲーで出てたら絶賛されてたようなゲームだったな
完全に宣伝方針で失敗してるわ >>358
桜井のおかげで1月積み増しできるかもしれんぞ >>4
面白い上にパンツも見れるのか
そう言うゲームを待ってたんだよ
買うわ ff15の時はあんなに叩いてたのにホモで叩かんの不思議だよな
まあ叩きがエアプだからなんだろうけど
まあこっちは上手く描写してるってのもあるが 同じホモでもなんちゃってフォトリアルと漫画的なホモじゃ全然イメージ違うからだよ >>364
なんならffのホモは言いがかりだけどな 言いがかりというか、腐女子テンプレだから省略してホモって言われてた 男の友情・・・?アレが??
そりゃ感性が違うから話合わないわw >>354
それは生放送の方でも言ってて聞いたな
バイク漕ぎながらゲームやってるからあんなに細いけど健康的だって >>352
松野ゲーが好きな人には刺さる内容だと思うわ
こだわり方の方向性が似てる リングフィットみたいなブーム作りたい!って頑張っちゃってるのが惨めで笑えてくるね
無理だからwwwww むしろリングフィットやWiiFitてかWiiやDSを馬鹿にする方じゃねえのこういう奴らって >>373
口のほうで食事を摂るチューブを咥えて糸ひいてるぽいのを見ると
多分本当に連結してるはず
ネタバレになるから伏せるけどこの場所のゲームの設定的にもそうである可能性が高い >>377
してるとするならヘソじゃないの
なんで性器と繋がる必要があんの ありがとう桜井さん
でもこれでまた任天堂ファンから憎まれるだろうな >>379 別に任天堂のゲームも持ってるから恨まないぞ 初回特典つくのが明日までだったから思いきってDL版買ってしまった 遅ればせながら体験版最後までやってみた
話の全体像は見えないが、面白そうな匂いだけはプンプンさせてるから困る
いずれ追加要素ありでswitch移植とかすんだろうなーとか思いつつ、いずれ買ってしまいそうな俺ガイル PS4proですらシミュレーションパートは処理落ち起こすから
スイッチなんかで快適にプレイ出来ると思わん方がいいぞ
ついでに言っとくとこの開発のオーディンスフィアレイヴスラシルもドラゴンズクラウンもスイッチで出てねーぞ 舞台設定があるアニメの落ちと同じってなんだ?
彼方のアストラか? >>387 こんな古典的な手法は使い古されてるのでパクリではないだろ 使い古されてるからパクリじゃないってのはどうかと思うけど
別に面白きゃどうでもよくね?好きに言わせときゃいい 形式はエヴァ、ぼくらの
真相はゼーガペイン、彼方のアストラ、マトリックス
を連想した こういうのは古典SFでもありそうだから人によって何を元ネタと受け取るかは違いそう うーんそうだなあ・・・
例えばバトン状デバイスから光の剣を出して戦う作品が新しく出たとしよう。
「ライトセーバーのパクリだ!」とか言われたらさ、「アッハイそうですね(いまさら?)」てなるじゃん?
まあそういう話ですよ >>390
色んなSF要素の海鮮丼だよそしてオマージュした事を隠さずゲーム内でも存分に出す
ネタ自体は一個一個を見たら新鮮な要素はない
このゲームの面白い所は無数にあるSFネタをうまく結合させて一つの物語として昇華させてる点
桜井なんかもレビューで似たようなこと書いてた気がするけどよくこんなプロット作れたなってのがこのゲームの最大の売りだと思う >>383
そもそもグラフィックス的には重いことやってないから
シングルスレッドで負荷をかけた結果のCPUボトルネックだろJaguarのシングルスレッド性能なんてPCで言えば今更Pentium4で動くゲームを作るみたいなものだ DL版の初回特典は今日までだからな
買うつもりの奴は急げよ 小売が仕入れなかっただけだぞ
っていうか、どうせもう売れないだろうに、品薄ごめんなさいとかアホやなぁ
これこそまさに、ありもしない品薄商法やね ヨドに追加されたから発注はしてるだろう。評価が広まればさらに追加するのは容易だし。
でもDlのほう売りたいだろうな。品薄発表したのはそれが理由化も 追放選挙に似てるっての、ネット上で1人(しかもゲハの人)が言い出してその人しか言ってないんだよな ゼーガペインは主人公とヒロインの棒読み感が…
当時はあのヒロインの声優がこんなに人気になるとは思ってもなかったぜ 20位 PS4 十三機兵防衛圏 2,856本 累計: 53,352本
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
全く伸びず
小売が在庫リスクを嫌い仕入れを渋ってるだけ 在庫が無ければDL版を買えばいいじゃないって時代だからなあ そりゃ返品きかなくて廉価版や完全版出されたら補填もないし
更に中古で高値で回した方が利益になるので仕入れる訳がない >>1
「フローチャートがあるのがすごい」
「マルチエンディングなのがすごい」
「主人公を自由に選べるのがすごい」
どうしてこれらを書かないの?
桜井氏がバカだってバレるからかな?w >>1
118 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/02(木) 13:02:21.95 ID:7Ntt/sV900202.net[1/3]
仮にハル研究所ティンクルポポエッガーランドファイアーバムオールスター大乱闘格闘ゲーム竜王というゲームを
桜井が作ったとして、誰も買わんだろうwww
ユーザーは開発者など関係なく任天堂オールスターゲームがやりたかっただけ。 >>1
118 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/02(木) 13:02:21.95 ID:7Ntt/sV900202.net[1/3]
仮にハル研究所ティンクルポポエッガーランドファイアーバムオールスター大乱闘格闘ゲーム竜王というゲームを
桜井が作ったとして、誰も買わんだろうwww
ユーザーは開発者など関係なく任天堂オールスターゲームがやりたかっただけ。 このまま口コミで広がれば本物だろうが、尻切れトンボになったらニッチ層向きだったって落ちだな ぶっちゃけゲームじゃなくてノベルで出てた方が面白そう >>415
マルチエンディング???
エアプは黙ってろよ >>415
コレは誰のシナリオから読むか選べるだけでマルチストーリーではないぞ
そんくらいプレイ動画見たらわかるだろ >>421
桜井氏はエアプだったのか…
>>423
桜井氏はプレイ動画すら見ていないんだなwww >>424
桜井は「シナリオは立体的」とは言ってるが「マルチエンディング」とは言ってないな
お前は >>1 すら読めないのか プレイしおわったけど
体験版の範囲は確かに1に書いてるようなこともわかるんだけど
中盤以降時系列がスッキリしてきたあたりから
すげー普通のADVになっちゃってちょっとガッカリ…
428よりはかなり下に感じる >>429
ラストでアニメの主人公活躍してポカーンだったわw
さらにアニメ調のADV始まる始末w >>429
ザッピングを通しての盛り上がりとかはこれ以上だよ
このゲームってザッピングで大量に情報入ってくる序盤はオモシロイけど
大体情報や人物像が出揃ってくる中盤あたりから
どんでん返しもカタルシスも盛り上がりドコロもなくてすげー消火試合感があった
まとめたのはすげーけどほんとにそれだけって感じ
全員の起動シーケンスやりたかっただけなんだなって
近年のADVと比較してもレイジングループや999シリーズより大きく劣る 2割ぐらい情報が見えてきたところで
全貌もオチも予想がついて(手垢まみれのパロディなので)
そのままその通りお行儀よく終わるって感じ
だから作りの丁寧さしか褒めるところがない >>432
好みの問題もあると思うけどレイジングループより下ってのはイマイチ納得できんなああのゲームみたいな終盤の無理矢理感とか無かったし 綺麗にまとめればいいってもんじゃないんだよ
これはまとめるのに注力しすぎて中盤以降の物語のパワーが全然ない
序盤で同一人物が大量にいるって気がついたあたりがピークで
ADVパート100%になるあたりでもうダレてるし
そのまま崩壊編クリアしてもだらーっと続くだけなんだよ 所詮、それはお前の意見。お前以外の人間には無価値だから >>435
綺麗にまとめればいいというものじゃないのはそうかもしれんが
綺麗にまとまってない作品なんてその時点で無価値、評価するにも値せんわ
要するに風呂敷広げるだけ広げて畳むのに失敗してるってこったろ
連載漫画みたいな着地点が決まってないジャンルならともかくゲームでそれをやらかすのはもはや未完成品と言っても過言じゃないね 情報をまとめた先のカタルシスとかインパクトが欲しいわけよ
所謂名前があがるような名作ADVは全部それがある
これはないもの
よくできてんな〜で終わる 【週間ソフト販売ランキング TOP50】『ポケモン ソード』が3.9万本で4週連続1位(1月6日〜12日)
https://dengekionline.com/articles/23523/
ステマ兵防衛圏 3,117 >>438
すまんレイジングループにもないやんそれ 惜しむらくは引退寸前のPS4で出たということか
普通の人が手に取る機会はもう来ないだろう >>1に書いてるのってほんとに序盤だけで
早々にタイムラインが整理されてアンロックだらけになるし
advパート終盤なんてふつーのadvゲーになるやんけ…
序盤から勿体ぶってロックしてるキャラクタはホモでいちばんしょーもない内容だし >>40
増えてるな。しかしこういうのでもネガティブキャンペーンしに来るぶーちゃんすごいな
>>442
任天堂おじさんは普通じゃないよ アンロックは郷登以外はもっと終盤まで進めてからで良かったかもなあ
どうせ作中に出てくる計画のネタバレ的な展開は何重にも重ねてるから >>437
例えばエヴァは最後の最後でテーマの核こそは表現したが
見る人によっては本編の軸でちゃんとまとめてない投げてるという評価も受けてる作品
でもあれが評価に値しないなんて言うのは一部の拗らせ連中だけだろう
まとまってないのは評価しないってのもまた暴論極論
その人が言いたいだろう何か一つこのゲーム独自の
荒削りでも良いので他作品とは明らかに異なる尖った部分が欲しいって事を言いたいんだろうけど
それが欲しかったってのは同意するけどね俺は いやエヴァは大半の人間から見たらTV版も劇場版も納得されてねえよ
だから作り直してやってるんだから(それもまたQのせいで不安だがw) >>447
作り直しは別に旧作の影響は関係ない
TV版はともかく旧劇はあれはあれで完全に綺麗に完結してんだろw エヴァはロボットプロレスの出来も良かったし組織が裏で進めてる秘密の計画も美少女キャラの性格付けも良い
要は設定がとても良くできてた
オチだけ見れば勿体ぶった駄作
だが他が面白い >>449
そうそうオチだけが全てじゃないって訳なんだよな
オチが素晴らしいなら言う事ないけど
尖った事やろうとすると上手くまとまらない
もしくは先鋭過ぎて観客の理解が追いつくのに時間かかる場合もある ゼーガペイン(もしくはメガゾーン23)のパクリっつーか
古典的SFの闇鍋なので当然そうなる
もちろんオチもすぐ予想ついてその通り終わる ゼーガペインでもありメガゾーンでもあり
マトリクスでも有り遥かなる地球の歌でもある 話そのものってより話を破綻なく細部まで組み上げる作者の力量に感動するゲーム
よー出来てんなー神谷社長凄いなーってなっちゃって良くも悪くもそこで終わっちゃう
おでんみたいな分かりやすいカタルシス欲しかった >>448
旧劇は最初のがダイジェストで残りが酷い内容だったわ
いかに監督が病んでたか分かるw >>454
こんだけとっ散らかったパーツをよく組み上げてんなと
多少の無理はあっても風呂敷畳むのは大事だわ >>454
俺的には、全員が機兵に乗って最終決戦に臨むあたりでカタルシスがあったけどなぁ
その後のSLGパートも熱い展開だったと思う >>458
そもそもADVパートって全員が全員機兵に乗る所で終わる訳じゃないし
戦闘パート進める事が解除条件のアンロックかかってる箇所のせいで
最終決戦である機兵vsダイモス軍団はまだプレイヤーが真相がわかってない時点で
そうそうに体験するゲーム構成なんだが 崩壊編完全にadvance100%のあとの話なのに
あんな構成にしたのかよくわからんわ さりげなくパンツが見えて
物語にのめり込むのが良ゲー
パンツを恥と思ってはいけない パンツ見える場面あったか?
沖野が女装で女性用下着をしっかり付けてる台詞はあったが
それよりちょいちょい挟まれる野郎赤面展開の方が気になった ほんまだパンチラあったんだ
見てるはずなのに全然意識してなかったんだな クソニーが一時パンツ絶対に許さんマンになったから発売延期になったのかね 疑問に答えてあげなよニンテンドー信者役やってゲートキーパーの文字を見たらすぐ逃走するクソニー社員さん 無限の可能性ってクリア後に追加されるエピソードの名前だからな 仕事やってんのが疑わしいレベル
10分程度しか触ってないのもあんだろうな
じゃなきゃ去年だけで240本だっけ?無理でしょあれ プレイする時間は仕事も兼ねてるから一般の感覚では測れないかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています