【ミストウォーカー】ヒゲってどんだけ凄かったの?
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ヒゲが箱のソフトを手掛けるってなった時は
箱の売上が数倍に膨れ上がったらしいけど
いつからかわがはがれたの?
アフィじゃないよぷるぷる ケフカ、エクスデス、くらやみのくも、セフィロス
ノムリッシュ成分も混じってしまったがヒゲ時代はラスボスも人気高い
ぶっちゃけ8からは存在感が薄い >>143
こんなダメ人間ぽいアカウントの言ってること間に受けてどうするww >>5
ファンタジアン全然関係ねーじゃねーかよ
まぎらわしい事すんな、マジで 坂口がスクエニに残ってたってゼノブレを追い越すものはできんわ
あの1作だけで今まで培ってきたFFのブランドは木っ端微塵になったよな
あまりにも出来が違って。 >>138
エニックスのプロデューサーから、(後の)ドラクエ開発を一任されたのが堀井
別に、ファイナルファンタジーの単一の企画者ですらないのが髭
堀井とは明らかに違うんだけど 映画のどの辺がFFだったんだ
今のゴミFFの土台を作った13、15と同じやん 今振り返るとブルドララスオデラスストはあの世代でもよくできた方のRPGだったと思う ラスオデはこれがFF最新作ならどんなによかったかと悔し涙が出た(出てはない) ラスオデはマジで作りがFFだったからな〜〜
正統のFF最新作といってもいい。
坂口もスマホに逃げないでちゃんとソニーなりMSなりから金と人材と時間を与えられてれば
小島くらいにはなれてたと思う。 堀井に一番近い立場なのは結果として植松(FF企画者の一人でもある)だね、 ファイナルファンタジー全作品を象徴するものは、この人が持っている
会ったことあるけど本当に普通の髭のおっさんでびっくり
中村光一も見たことあるけどあれは真面目なサラリーマンといった感じ ぶっちゃけFFよりプルドラロスオデの新作の方が嬉しい
坂口がFF16作りますだったら嬉し泣きする
坂口は据え置きゲーじゃないと輝かないからアップルアーケードのもなんか中途半端になりそう 独立しても製品化までこぎ着けられないケースも多いからな。
製品化できても糞ゲーだったりするし、 ゲームはチームで制作するから一人だけじゃ何もできんだろ。 一人じゃできないが、まともな方向に舵切ったり工程管理して期限設定する立場のボス役は絶対必要なんだよ
ボス自身が狂ってるとどうしようもなくグダグダになるけどさ >>165
人材かき集めて目指すべきゴールと共有させてスケジュールに間に合うように作らせる
ってのをやる人だった スケジュール管理が主に言われるけど
後期までイベントのスクリプト作成とかもやってるぞ 13時代に坂口がいればあのイメージPVが仕様書ですって言って各部門バラバラになって
デモ版作るまで滅茶苦茶だったって無能丸出しエピソードも生まれなかっただろうに >>165
初代ドラクエの開発メインスタッフは大体一人が一つずつゲーム作れるメンバーだぞ
中村光一は分けがわかんないアクションゲームを作りに没頭していたところ無理矢理呼び出された形
堀井雄二は東京ナンパストおや誰か来たy >>16
直したのは鳥山明に発注するために作った
プロットだったような 勘違いされてるけど坂口こそ仕様書で固めずに思いついた事をどんどん盛り込んでいくタイプだぞ >>172
ただし野村には無い素早い実行力があった RPGとして名実共に奈落の底に失墜してる今のFFをまた失敗させるくらいなら産みの親にきっちり引き取ってもらった方がFFも本望やろ ブルドラは人気でアニメ化や続編が出てたな
ロスオデはこれが真のFF13だって言われてて
6の続きみたいなOPにはワクワクしたな ヒゲ持ち上げるくせにテラウォーズプレイしないからすぐ終わった >>178
あれは別に人気だから続いてた訳じゃなくて、
販促の為にセットでやってるものだから続いてただけだと思うぞ
それだけMSが金使ったって事なんだが
結局最後は続編は箱で出せなかったし、DSで出してコケて終わっただろ
本当に人気だったらああはならない >>5
MSはおろか任天堂からも何度もカネと機会をもらいながらそれをことごとくドブに捨ててハッタリだけの無能だとバレた奴に
大金積んでる所から見てAppleのこれも先が知れているとしかw >>131
ゲハに来て、ゲーム業界から映画屋へ資金を大量流出させた屑を持ち上げるとか何考えてんだ?w
さっさとアニメ板に帰れよゴミw >>183
アップルって有能なのかと思ってたが、実は良く知らないで金出しちゃう無能だったんだなと
坂口ももう国内企業は騙せないから、海外でFFの名前と実績出して営業仕掛けてるんだろうが
CSだけでなくスマホでもコケて関係企業潰した奴って知らないのかね >>177
スマホのメビウスFFサービス終わるらしいな >>172
田中がガンホーに移った後、企画書もろくに書けない事に驚いたと
森下がインタビューでバラしてたっけな
まぁそういう文化だったんだろう >>179
楽しかったあの頃のFF(人によってはゲームそのもの)を象徴する人物だから
それこそファンタジーでしかないけど >>184
資金を流出させたというよりも、ファイナルファンタジーブランドと資金を維持するために映画を作ったんだよ
結果本来なら映画屋に資金をそれほど渡す予定無かったのに、映画屋に 金をドブ捨てして会社が倒産した
ファイナルファンタジー作り続けても会社は潰れてたよ 坂口はEDGEのインタビューで
なぜミストウォーカーはPSにゲームを出さないのかと訊かれて
久夛良木健が嫌いだからと答えているんだよな
一体両者の間に何があったんだか >>165
坂口氏の作ったFFやロスオデ見ると一応坂口節というかストーリーの作風にも
統一感というかまとまった思想は持ってたな。 「ゲーム業界って凄く稼げてパーティーやら何やらウハウハ」ってみんなを勘違いさせちゃった人 >>190
散々利用された挙句、利用価値無くなったら捨てられたからだろ
このおっさん逆恨みだけは激しいからな
自分がホイホイ甘い話に乗って美味い汁吸ってた事は都合良く忘れたのだろう >>172
ちゃんとした基礎部分さえあれば思いついたことどんどん入れても
まともなもんができるからな
RPGなんてのは究極なんとなくの戦闘画面となんとなくのマップさえあれば
あとはそれ以外を増やして統合すれば良いわけで
この作り方をしないと作る前から1つ1つ考えなきゃならなくなる ジャンプ漫画的な大黒柱のテーマを決めたあとはひたすら流行を取り入れてくスタイルか
DQもジャンプ絡みだしな >>195
ジャンプ絡みってわけじゃないぞ、単にジャンプでライターやってる堀井に、エニックスのプロデューサーが製作を一任しただけで、 それが鳥嶋にばれてああなっただけ
なおドラゴンクエストの モンスターデザインの際に鳥山明は一週間寝なかったそうな(ジャンプ黄金期の日常) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています