[1/15]Switch 401,128 PS4 65,603 XboxOne 245 3DS 182 Vita 0★2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://www.famitsu.com/news/202001/15190752.html
前スレ
[1/15]Switch 401,128 PS4 65,603 XboxOne 245 3DS 182 Vita 0
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579093247/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>827
水曜22時台だけ
売上なんか興味無いゲーマーなんだもん!
のスタンス演じる為にちょろっと最新ゲーム今後発売のゲームの話題で盛り上がるの見てて微笑ましいんだぞ >>3
同時期比較だとサードもSwitchの方が売れてる模様 >>791
ここ数年の任天堂は
驚かせ方、飢えさせ方、投下のタイミングが絶妙だと思ったら
今の社長はその仕事をしてきた人だったんだな >>827
>>828
週販見てスイッチなんのソフトが売れるんだよ
というなぞの会話して盛り上がってるぞ
俺がソフトランキングスイッチのソフトだらけじゃんって言ったら、じゃあサードのソフト欲しがらな!!という総攻撃を受けた
何話してるのかわからないなと思ったら彼らの中ではナチュラルに任天堂のソフトを除くという前提が暗黙で存在してたらしい
後アスチェの売上出た時一人が任天堂はサード本当に売れない!って言って、他のソクミンがそれ任天堂なんだよって言ったら、
引っ込みつかなくなってじゃあ任天堂のソフトは売れない!って言ってた。ちなみにその時のファミ通ランキングは2〜9位までswitchだった PSカルトは末期状態
現実世界と理想世界の差がありすぎて精神崩壊し始めてる >>791
なにが面白いのかを訴える任天堂と
このグラすげーだろしか言えないプレステ陣営の差だな
すげー言われても一般人には区別つかないからまるでアピールになってない 小売りのバイヤーはもうPS5含めてPS関連の取り扱い辞めたいんじゃないか?
昔はゲームは客寄せって感じだったけどここまでソフト売れてないのは現場もわかってるだろうし VitaTVってVitaのあまりまくった部品であり合わせただけの製品だろ >>526
3DSで遊ぶと失明する!とか散々ネガキャンしておきながら
自分等が健康被害で割り食らってるのは皮肉だな >>821
ここにさらにしずえさんが加わるのか…。 >>810
3DSからSwitchにキレイに移行できているが、正直Switchの価格でここまでキレイに移行できるとは思わなかった。 しかし、満を持してグラブルを冷え切った市場に投入するサイゲくん
マジピエロやな >>843
ドラフ♀が一人も参戦してないから刺さりが甘いんだよなあ >>826
仕事してるんでしょ
と思いきやガチで24時間張り付いてる奴とか居るからな
本当に何してるんだろうな >>842
一昨年にリークしてたプラチナ社員が2020年発売を予測してたけどその通りになっちゃったな >>842
あれは特典コードのオマケにゲーム付けたんじゃないん? 片山祐輔の仲間なんだからロクなやつは速報に
いないだろうな >>846
リリンクはサイゲの社長が口出してきてうぜーって書き込みだっけ
それからサイゲ内製になったけどどうなんかね
VSのほうはアークやし グラブルは初週だけは景気良い数字出ると思う
スマホゲー用のおまけゲーム内アイテムが本体でそれ目当ての層が買うはず
中古がひどいことになるところまでがセット グラブルはクリアしないと特典コードが見れないんだっけか
アップルやGoogleの規制対策で ほほう、ならトロフィーというかクリア率爆上げだなw コード手に入れるのにPS4が必要なことに気がついて
キャンセルしたってのは聞いたな スイッチどうなってんだまじで、この時期加速してるってことはやはりキッズ重要なのか? >>501
任天堂の後追いでもいいのよね、クオリティが伴ってれば
マーケティングってのはそういう事だし
子供騙しのゲームを作る事では断じて無い >>854
そりゃそうよ
3DSの活動限界に対して購入に動いている層よ 龍7もカカロットも案の定な出来っぽいし
ゲーム機がPSしかなかったらみんなゲーム嫌いになってたな サイゲのProject AwakeningとかPS5送りですかね? >>857
嫌いならまだマシ、挽回のチャンスがある
1番駄目なのが無関心 >>859
その通りだな
まずは良いも悪いも興味を引かないことにはスタートラインにすら立てん
そして大半のゲームは固定ファン以外には見向きもされなくなってる スイッチは国内いまどれくらいなんだろ
まだ2000万はいってないんだよね
世界だと5000万越えたかどうかぐらい?
【速報】ニンテンドースイッチ、世界5000万台突破か。PS4より3ヶ月も速いペース!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578520953/ グラブルは特典使って速攻売りだな
一応全クリ特典もあるが後で格安中古を買い直せばいい やっぱWii時代に勝ちハード無視ったのが致命的だったよな
あれのせいで既存ユーザーにしか認知されなくなって、そこから固定客にしか売れないまま10年以上経過して、そして今既存ユーザーのゲーム卒業による市場消滅の危機に立たされてる
PS4が勝ちハードになっても結局新しい客は入ってこなかったし、長く商売を続けたいなら結局任天堂ハードからは逃げられない、という事実が浮き彫りになってしまった
そして「新規の流入が全く無い市場は長くもっても20年程度しか維持できない」ってことも判明したね switchは1月2週目でかなり売上おとしたなあ。こっからポケダンまでしょぼいたまがちらほらあるだけだから週販スレもps一色になるんだろうなあ。 >>865
奇しくもPS2発売から丁度20年だもんな
一般層やカジュアル向けのソフトをファースト自ら率先して出して間口を広げた初代PSの勝因・強みを履き違えて、それらの層をバッサリ切ったことが終わりの始まりだった >>810
あらためてこうして見ると任天堂ハード強いな PS1時代のSCEはあれだけ頑張ってたのに結局ソニーはゲームなんか作るの嫌いだったと思う
フロムとデモンズ作ったのが最後の花火という >>868
全世代から愛される任天堂とそれ以外の差だね
まぁ任天堂がキチンと裾野を育てた結果だけど 一応ソニーはPSの前にもゲーム作ったことあったけどね
将棊のPCゲーをみたことがある
タイトルは忘れた >>865
10歳の子供が10年後に20歳で20年後に30歳だと理解してるのが任天堂
永遠に14歳だと思ってるのがソニー Wii時代にこうなること予想してた人も多かっただろ
ガキゲーしか売れないハードじゃ売れないなんて種蒔き放棄してたんだし >>802
普段運動を全くしない人、筋トレをしたいけど続かない人(俺もそう)には
「健康になる手段」としてマジで刺さってると思う
少し筋肉が付いて来ただけでこんなにもリアルの生活に
恩恵あると思わなかったわ >>682
Questにワンボタンガーディアン確認機能欲しい
Rift Sにはあるらしいけど >>872
「最近のゲームは大人向けが増えてきてる。10代が好きそうな残虐描写とか」
「それなのにゲームデザインは馬鹿な子供向けになってる」
って言ってる人がいたな。 >>872
94年末に発売されたSFCスパドンの取説に
「ワシはクランキーコング。若い頃はマリオという嫌なヤツと何度も戦ったもんじゃ
君たちのお父さんは知っているかもしれんのう」
って書いてたの思い出した https://dengekionline.com/articles/23523/
PS4 6,198
Vita 47
Switch 79,757
Switch Lite 40,437
3DS 1,336
ETC 45 >>878
更にそれをボンボンのマリオがネタにしてたな。
「ゴリラは歳を取るのが早い」って >>883
先週
Switch 167,564
Switch Lite 105,856
https://dengekionline.com/articles/23165/
先週27万と今週12万で39万くらい >>883
先週が26万台今回が12万台で38万台
大体ファミ通集計と同じでしょ >>885
スイッチライトが別集計なの見落としてた、スマン >>842
グラブル続けている奴とPS4層はがっちりフィットしているので全く問題ないな Vita 47
Switch 79,757
Switch Lite 40,437
3DS 1,336
vitaちゃん0じゃなかったw >>890
比率の0.0%で笑うわ
正確には0.036% 推定販売数 2019年度
PS4:5,115,812本
Switch:13,758,896本
PS4の年度内の累計700万本切るな
残り11週で190万本近くは無理 >>405
日経ww
あかん
アルコール入れた脳にダイレクトww >>891
0%じゃないなら源氏装備が盗めそうだな >>833
社長になる前からリリース戦略の仕事してた人だよ >>866
1/10になった某ハードの悪口はやめたまえ >>1
Switchすげえなバケモンだわ
やっぱりライト層の力ってえげつないな >>606
ゴキってゲーム遊びたい訳じゃなくて基本的に陽キャな任天堂と任天堂ハードのゲーマーの叩き棒が欲しいだけでさ
何だったらゲームもちょっと毛色の変わったアニメでしかないから動画見たら十分だし
最近それすら見てないっぽいから洋ゲー吹き替えあろうがなかろうがどうでもいいんでしょ >>611
今回のSCE→SIEだけじゃないぞ
SCE→SCEもあるから
元々ゲーム事業が儲かって儲かって仕方なかったら負債本体に押しつけて会社作り直しなんてするはずがない
でもそれぐらいしなきゃいけないほど実態は悪いのにゲームは儲かって仕方がないという体面を守るために
他の部門の利益をゲームに、ゲームの負債を他の部門へ付け替えしていてそのために他の部門が
千人単位の大幅リストラされてたからゲーム部門「力がなくなった瞬間にめちゃくちゃはぎ取られる
SIEに連絡してなしのソニー本体のMS詣とか典型 >>762
任天堂に突出して人材が集まってくるのは圧倒的な待遇差から
そしてここも無借金経営という差
最近は世間でも認知が進んだように
株主や銀行が収益のためにリストラを強要してくるので
社員を度を越した厚待遇で集めるのも株主や銀行から待ったを掛けられるし
集めても強制的に放出させられる
人件費はコストで削減してその分株主への還元を優先するものと株主総会と役員人事と会議で多大な圧力かけるからな
これが無借金経営なら業界平均から三倍も五倍も上回るような破天荒な施策も自由にできる
結局良いゲームを作れる優秀なクリエイターを抱え込めるのも無借金経営のせいだし
優秀な結果を出して昇給したクリエイターが出ていくしかなくなるのも無借金経営にできてないせいだし
面白さで誤魔化す企画を通せるのも無借金経営のせいだし
オリジナリティに拘ったハードで冒険できるのも無借金経営のせい
任天堂の強みとサードの弱味は全て無借金経営由来 日本の大手サードと言えばカプコンだけど、
カプコンって、もっとフレキシブルに動いてる印象だったけどな
それこそゲームキューブ時代とか
今はもっさりしてる
ソニーから離れられない何かがあるのか とはいえ元が潤沢な資金があるからこそ無借金でいけるんだよね
たとえば元が100万あったとして、もしこれを1000万にできるならしたいと考えてしまいがち
もし1000万あればもっと会社を大きくできる、手を伸ばせる、支社を増やせる、社員を増やせる… 会長が表に出てきた時点でカプコンは終わってる
世代交代失敗したって事だからね カプはなまじ今展開してる大作連中がどれも割と評価がいいのがな
そのせいで大作路線に歯止めが効かなくなってる >>904
単純にはそうなんだけど
借り入れしてる分に応じて役員なりに確実な収益性のための監視員みたいなのが送り込まれてきて
借り入れの度合いに応じた分だけ確実で無難な利益回収と収益性の事前証明を強要されるので
逃げ腰すぎる無難な企画しか通せなくなる
借り入れ度合いという身の丈を超えた企画は全て会議の段階で株主への背信行為として脚下どころか棄却のレベルの扱いを受けるし解雇もされる
だから一般財界レベルの収益性を会議で事前証明となると
グラアピール、次世代アピール、宣伝攻勢でしか最低限の数字の根拠を銀行やファンドに認めされるのは無理になる
クリエイターとしてのセンスでこれならヒットするというのは銀行やファンドのマネージャーには根拠として通用しない
数字で証明しろと要求される
でも面白さは数字で証明できないからね測定が出来ないんだから
長くなったがだからゲーム業界に於ては借り入れした分のは偽りの事業規模とでも言う感じでそれは錯覚ということ
これが実用品業界の自動車企業の新規事業のために投資を募るとかなら君が言う話であってるし
適切に投資を呼び込む借金をするべきだけどね 元をインディ規模の低予算ゲームとして発売し、そこで数字出せばどんどん予算も膨れ上がっていくっていう好循環ができるのになあ
スマブラだって初代は今考えると、凄い規模の小さいゲームだった
種を撒けば良いだけなのに、昔の腐ったタネを引っ張り出し、そこに高額ま予算をつぎ込み……
最近のサードはこんなんばっかやがな >>908
もしかしたらその小規模インディ路線というのがまず許されないんじゃね >>909
任天堂でもファミコン探偵倶楽部の新作作ってくださいの声に対して
おれらとくいじゃないからなあってMAGES引っ張ってくるくらいだもの >>910
ファミ探リメイクにMAGES引っ張ってきたのは、サードを引き込むための施策の一つじゃないかなあ
バンナムやコエテクにスマブラやFEの開発に関わらせたみたいに その辺は社内政治的なモノが一枚かんでるんじゃないかと思う
皆で低予算ゲーを作ってみてどこかが当たってしまった場合、パワーバランスが崩れるし
今のサードの重役はPSで規模と予算を他から奪うことで成り上がった連中だから
低予算で大当たりが出るとその時点で自分のやってることが真っ先に否定されることになる
解りやすい例がスクエニの浅野Pで、あれが安定した状態で動けてればもっと色々いい方向に展開できるだろうけど
そうなるとエニックスがFFを含むSFC時代のRPGを継承したような状態になってしまうから社内バランスが大崩壊する
>>908
スマブラに限ってはそれ自体はかなり大きな決断だったと思うぞ
それこそ据え置きが負け始めの状態で自社版権に広範囲に傷がつく可能性がある選択だったんだから
出場すること自体が栄誉になったのはそれこそDX以降の話であって >>810
2017年からあからさまに任天堂一強になってるな
それ以前は、会社数は少ないとはいえ半分は任天堂以外になってる 64やGCは当時の子供達にお金が無かったから
負けたのか、それともPSに子供がいたからなのか >>912
エニックス派閥がFFとDQ両方持ってる状態なんてそりゃ社内政治として許容出来るわけ無いわな >>914
今振り返って後知恵だからこそ言えることがが
時代の流れによって、「今若者である世代」は老化していき、かわりに「過去を知らない」新しい世代の若者が入ってくる
ということが絶え間なく粛々と起きていただけだ >>915
例えばだが、ブレイブリーのような等身の3DでもオクトラのHD2Dでもいいんだが
あれを水平展開できればSFCのRPGを当時の雰囲気をバッチリ残しでリメイクできるから
会社としては少ない元手で、ユーザーとしても多くのユーザーに楽しんでもらえる
すごくいい施策になったハズなのよ
実際、エニックスの看板であるドラクエはDSや3DSでも意地になって展開していた結果
それぞれが100万近く売れた上で11がちゃんと売れてちゃんと評価されたって結果が残ってるわけだ 合併した会社だとスクエニやバンナムは派閥争いがひどいイメージがある
逆にコエテクとセガサミーはあまりイメージわかないが >>914
主アニメ・従ゲームな序列価値観の最後世代だった氷河期世代がスーファミから移行して来なかった
それ以降の世代は主ゲーム・従アニメな価値観になって
任天堂プラットフォームが家庭用娯楽専用機の第一使用機種に選ばれ続けた
各世代人口自体は減っているが客が留まりつづけて20年分の人口があるから64との売上差になっている
あと氷河期世代は突出したソニー信者というわけではなく
スーファミ→PS1・2・3に移行しているが2・3でそれぞれかなりこぼれ落ちているうえ、今の中心はスマホになっている
中二美少女アニメの全盛期(所謂90年代アニメバブルの最後尾年代)ってだけ
エレキでもソニーをそんなに選んでないしな >>902
昔のカプコンってスペックにこだわってたのよ
98年はDC、00年はPS2、01年はGC、02年は箱、05年は360
ちなみに逆転裁判はスペックと言うか、カートリッジにこだわってた
作ったゲームもペイ出来たらOK、赤字だったら売れるハードに移植して補填する
ベロニカやバイオ4をPS2に出したのはそれが理由 >>918
Switchに
バンナムは釣りスピリッツだして
バンダイは爆釣ハンターズを
同時期に出して何を考えているんだろうな セガもそうだが、ゲーム制作能力という視点では合併失敗が多いな
合併という法人の変化はゲーム作りには向いてないんだろう >>918
コエテクは襟川一族が、セガサミーは里見一族が経営権を握ってるからね
この人達の意に沿わない事はやらないって感じだろう >>922
スクウェアとエニックスの合併でクロノトリガーの様なゲームがたくさん出てくると思ってた >>922
セガの場合は単に助けてくれるようなのがパチ屋しか居らんかっただけだろ
合併話が出る度に相手の株価下げてた様なとこだぞ >>924
昔だったらナムコとバンダイでアケのポリゴン技術生かした凄いガンダムゲーが出てるような気がしたろうけど
実際はバンダイはバンダイのままだな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。