なんかPS5で採用されるとか言われてるけど背面ボタンって必要か?
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ボタン数足りないからね
Switchだってジョイコンで内側のLRかける2まですべて使ったゲームたくさん出てるだろ?
世界はボタン数を増やすことを選択してるんだよ 背面タッチでボールを操作するデモやってたじゃん。
ポンポン弾いたら波が立ったりして…あ、…それはV○TAか…。 しれっと忘れてる人多いかもしれないが、背面ボタンって64にもあったよな >>9
64のは実質Lボタンだったけど時岡で本領を発揮した 押しやすくてボタン数増えるなら意味有るが
標準搭載じゃないとなんの意味も無さそう 背面ボタンは、ボタンをフルに使うゲームにさらに足すものというよりも、スティック2本操作のためのものなんだ
スティック2本操作は基本的にLRの4ボタンに収まることが理想なので、さすがにボタンが足りない
スプラトゥーンはそこらへんの考えが足りなくて、ジャンプボタンを前面ボタンに割り振ることしかできない >>12
海外のゲームはアナログスティック+LRトリガーの攻撃がメインだから後部のボタン配置は実は理にかなってるんだよね >>13
いわゆるバンパージャンパーってやつだけど
武器選択くらいならまだしもジャンプやしゃがみまではスティックから手を離さずにできる方がいいからね スティック押し込みを割り当てられるだけでもありがたい サードはマルチ前提で作るから他のコントローラーにないボタンは使われないジレンマ >>17
逆にソニーが自分だけのハードでサード囲いたかったら積極的に使う
問題はそれでも箱コンの後追いなんだが 後追いかどうかは重要じゃなくて
ユーザーにとっての需要があるかどうかなんだな >>19
PCでも使えたらコントローラーだけで売れそうw そもそもな話としてPCベースなFPSやりたきゃマウス+キーボードでいいんだよ
スカフコンも結局は足りないキーの言い訳でしかない PCのFPSも最初からマウス対応だったわけでもないし
CSにも相当数のユーザーがいるから最適解ってわけでもない そんなdos版doom時代みたいな化石を例にしても何の意味もないよ
マウスと共にあった年月が違うもの WiiリモコンのBボタンも背面ボタンと言えばそうなるかな
L2R2とかより感覚的には使いやすい印象だけど 別に背面ボタンが悪いとはいってないよ、もっと早く出てたらACとかももっとやりやすかったろうと思う
でもFPSは違うでしょ、そもそも狙えなくて強力なAimAssist半ば必須とか別ゲーじゃん
格闘ゲームやるのにアケコンは受け入れられるのに、FPSやるのにパッド派がここまで多いのはおかしいよね
特にPCのeSportsで競技されるような物のマルチとかさ コントローラーのボタンの話でPC限定の話を続けたがるアホは帰っていいよ マウサーだのコンバーターだのもう無視出来ない状態になりつつあるのに
PC限定の話とか言っても仕方ないでしょ 背面ボタンの話だろ
上でアホが別ゲーだっつってるけど、その別ゲーの話をしてるんだよ だから他のゲームじゃ認めてるだろ?
お前が考えが足りないと言ってるスプラとか逆にHS無くしたりして寧ろCS機として正しい進化だと思うぞ? 別ゲーだから(マウスしか)認めないって言ってるだけのことはあるな そんなどうでもいいレスじゃなくて論理的に意味のあるレスを下さいな
キーボードなんてPS2の時代から対応してるじゃない、マウスもPS1時代からあったでしょ? 数千万人は確実にいるCSシューターに有用な背面ボタンの話をしてるんだが
ゲームによっては禁止されてるCSのマウサーは何%いるんですか? >>31
なんでこれ背面ボタンが一切関係のないマウスの話してるの?
スプラの考えが足りないのはスティック2本を使うくせに
ジャンプの際に前面ボタンを押させることでスティックから手が離れることだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています