歴代ファイアーエムブレムで何が一番「好き」ですか?
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1位:紋章の謎(SFC)
2位:烈火の剣
3位:暁の女神
暁の女神はストーリーもゲームとしても全然ダメなんだけど、キャラはスゲー好きなんで。 聖戦の系譜
最近やったけど、シナリオが素晴らしいわ
システムは癖がある 覚醒クリア後に他のシリーズも初めてやったけど聖戦がぶっちぎりで良かった 1、暁の女神(蒼炎も含む)
2、聖戦の系譜
3、覚醒
コレ 烈火 蒼炎 風花の3top
買って後悔した程つまらなかったのは新暗黒竜と覚醒 風花雪月4周やった後に、久々にif引っ張り出して風花のノリで操作したらバッタバッタと味方死にまくってワロタ、戦闘の面白さが断然違うな
総合的には烈火 烈火ヘクハーは今でもたまにやりたくなる神ゲー
主人公全員総選挙入りしてるし封印と一緒にリメイクしてほしい ロスト至上主義者なんで新暗黒竜が1番
風花月雪は引き抜きに厳しい人数制限があれば傑作だった >>16
それ、風花のほう、ルナクラじゃないんじゃないの? 烈火蒼炎風花に決まっとるじゃろ。
思い入れは暗黒竜だけど。 >>18
リメイクよりは烈火封印の世界設定で、続編とか外伝作ってほしいなー。
正直、FEのリメイクってあんまり成功してるイメージが無い。 風花、蒼炎、聖魔、ifかなぁ
自由に育成できる奴も厳しい奴も好きだし悩む悩む 新FE 風花
旧FE 封印、烈火、新紋章
あたりだろうね ベストは聖戦かなー…次は覚醒
恋愛ドラマで萌えたのがこの2つだった 紋章 純粋にいいゲーム
外伝 クソゲーに片足突っ込んでるけどBGMと雰囲気が至高
トラキア クソゲーに肩まで浸かってるけど無茶苦茶いいゲームだと個人的には思う 思い入れなら紋章の謎
総合的には風花雪月
番外でFE無双 1 ifルナ
2 蒼炎マニアック
3 烈火ヘクハー
が好き。風花は傑作だったけど好きではなかった スマブラDX→封印からの全作プレイヤー僕
1位 烈火
→キャラ、シナリオ、ボリューム、遊びやすさ等あらゆる面でバランスが良い。全てが丁度良いとでも言うべきか、減点箇所がない。強いていえば誤字脱字。
2位 風花
→覚醒ifで全く期待が持てなくなりつつあったシナリオ、テキスト、設定面がまさかの大当たり。キャラも非常に愛着が湧く。兵種バランスとマップが物足りない。
3位 トラキア
→ハードな雰囲気とそれに相応しい難易度のマッチ具合が好き。敵も味方もやりたい放題で楽しさと苦しさの幅が素敵。ただゲームとしてはクソだと思う。
4位 蒼炎
→こちらも欠点の少ない良作。ラグズ持て余してる感と序盤の自由度が足りない感が物足りない。
5位 聖戦
→設定厨加賀の本領発揮。深すぎる設定が楽しいけど重い。独特なシステムは長所であり短所でもある感。 FEって覚醒で化けたな
これがヒットしなかったらシリーズを仕舞うところだったんだろ
もう沈む心配はないだろう S 風花 烈火
A 蒼炎 封印
B 聖戦 新紋章 if(暗夜)
C 聖魔 エコーズ
D 暁 新暗黒竜 if(白夜)
E 覚醒
封印より前は聖戦しかやったことない自分的にはこんな感じ
リン ヘクトル エリウッドとかエガちゃん ディミトリ クロードみたいなトリオ好き
アビスの新級長ユーリスも楽しみ 人に勧めやすいのは烈火蒼炎風花だろな
覚醒ifは遊びやすいけどシナリオで勧めにくい >>52
IFはわかるが覚醒そんなストーリー酷いか? こないだまで覚醒だったが風花に鞍替えした
ソロRPGで500時間超えそうなのは初めてだ 覚醒はストーリーもさほど酷くないぞ
むしろ引き込まれやすいから新規ほど勧めたくなると思う
上手いかそうでないかではなくそういう魅力で語るなら聖戦レベルにはあると思う クロムとマイユニくっつけてたからなあ
覚醒 よかったよ 覚醒とifのストーリを「同じように悪い」として語るのはエアプの疑いアリだな
風花雪月で挽回してきた今となってはなおさらのこと
覚醒は「全体を意図的にキャラゲーに寄せたため、国家間の描写や戦記物としては薄めになった、薄味」
ifは「覚醒の反省で濃くしようとキバヤシを読んだ結果、戦記物としてデタラメになってしまった、マズイ」 覚醒のストーリーも相当酷いだろ、ifより少しマシってだけで
ifには暗夜はSRPGとして優れてるから・・・って強みがあるけど、覚醒にはマジで強みが何もない
新規に勧めやすい〜ポジションも風花に取られたしな 覚醒はシナリオが悪いというより描写不足感
ペレジア兵とかもっと細かい描写があれば深みが増しただろうに ストーリーで言えば覚醒は聖戦と大して変わらない
覚醒がダメだったのは途中シナリオの力尽きた感の一言 >>61
そうそう親世代の悲劇がある
ああいう話が好みだ 封印の剣
原点回帰しましたって感じのシンプルさがよい 覚醒は酷いとまでは思わなかった
全体のライン自体は良かったけど細部が薄すぎたり整合性が微妙って印象、そこ直せばどうにかなる
if白夜も同じく
暗夜と透魔はそもそも全体のストーリーラインが終わってるから改善のしようがない 覚醒の意味不明な子作り要素気持ち悪かったから、
ルキナ以外無視したわ SFC紋章の謎
覚醒
if
風花は買ってるけどまだプレイしてない >>65
覚醒で駄目ならifの子作りなんか発狂モノだろ 聖戦の系譜が圧倒的かな
これは素晴らしい大河ドラマを描けていた
他のもだいたいやってるけど世界が狭くなった感じ >>72
FE自体やったことない人は普通に楽しんでるイメージ
他のFEやった人とかは色々言いたくなるって感じかな そういう意味では覚醒は新規を取り込んだタイトルといっていいな
過去作を持ち上げるのは懐古ってことか
でも風雪雪月はどの層にも評価の高い完成されたタイトルといっていいかも 覚醒は育成好きには割と面白い
下手に魔符だの異界のDLCだので他作品と繋げなけりゃ地雷も踏まなくで良かったんだ 覚醒は深く考えなければ面白いんだけどな
世界観とか気になる人にはお勧めできない シンプルだけどドット絵も色あせないSFCの紋章の謎だな
リメイクの新・光の剣は論外
新・紋章はマイユニと新シナリオ追加で過去作プレイ済みにはイロイロと面倒だし蛇足だった
もうマイユニットなんてやめてほしーわ
海外狙いなのか知らんけど、海外で求められてるのか? >>81
マイユニットの発生それ自体は自体は暁の女神の反省だろうと思う
(群像劇を「ゲーム」にしてしまったことで、プレイヤーがどの軍の味方として努力しているのか解らない)
それ以降は、ストーリーの原動力となるキャラをプレイヤーと分離したほうが話を作りやすいとか
恋愛系のシステムにプレイヤー自身が首を突っ込めるようにしたとか、利点は色々思いつく GBAとテリウス好きだわワーストはクソゲー覚醒if 風花雪月、一週目黄クロードをノークラでクリア後
二週目青ディミトリをハークラで始めてエガとの本格的な戦いのとこで詰まってしまってる
遠距離の魔法軍団が倒せない…たすけて 暁だっけか
盗賊が主人公ってのが個人的にツボだった >>86
魔防高い奴で耐えて弾切れまで待て
その様子だと回避盾いないんだろうし ウメハラトラキア序盤のぼやき
ハルヴァンって奴ダメだなぁ、強すぎる
ダグダって奴使っちゃダメな奴なんだろうなぁ、でもそうもいってらんないのか
詰むってなんなの?詰んじゃダメでしょ、シミュレーションゲームで
こいつ(ハルヴァン)は長い付き合いになりそうだから鍛えよう
マーティとかいうのが成長高かったりするんだよな
オーシンのプージの性能にビビる 「大体必殺じゃん!」
オーシン無音に絶句
こいつ(タニア)絶対可愛がろう。絶対強くなる。
マーティって弱いの?強いでしょ
ショートランスの弱さなんなの
やっぱいいゲームだ ifのシナリオはともかく筋書きとか、ゲーム自体までもクソゲー扱いは無いわ
本当に駄目だったのは「システムを無理にシナリオに登場させた部分」「シナリオテキスト」で
一部の人にしか受けないのは「パルレ」「子世代を無理にシナリオに登場させた部分」
世界観・設定なんかはまんま今までのFE特有の竜の系譜+和・洋と見えざるものだし
筋書きも、コンセプトの白夜・暗夜・透魔への分かれによる所は整合性も伏線の回収もしっかりしてた ミス、子世代も一部の人の方じゃなくて本当に駄目だったことの方
それから「筋書きの章立てへの落とし込み方」「シナリオ演出」も最低級に駄目だった ifはマップやレベルデザインは風花が詰まらんと思わせるぐらいは完成度高い
だからこそシナリオの酷さが更に目立つ 風花のマップは、使い回しも多かったし
単調だったね
マップデザインは、if、暁、トラキアが好きだな どういうマップを好むかは人によるけどね
封印だったか烈火だったか忘れたけど、外伝が通常のマップと比べてギミック重視のがあったけど
ああいうのは好きになれないわ
風で飛ばされる、遠距離でなんかランダムに撃ってくる、水が浮いたり沈んだりして通れなくなる、索敵マップ
こういうのほんと嫌いだわ
逆に風花が単調って奴はこういうのが好きなんじゃないかな?
風花でも青のラスボスだけ遠距離攻撃ずっとしてきて最後だけだから許したけど
こういうの頻繁にあったら許さんかった 聖戦は飛び抜けてシナリオがヤバいからなあ
リメイクも難しいんじゃないかと思うが
あと公式攻略とかほしいよね
FE全般に言えるけど攻略無しじゃ無理ゲーだから エストがクリア後去っていったのは囚われてる間貞操を守り切れなかったせいですか ifはキャラの濃さが好き
仲間にひとりいればアクセントになるキャラをぶち混みまくったカオスさよ こだわりがある人は勝負の世界では強くないっていう説がある
FEの進化の過程見てるとそういうことなんだろうなって思う ちょうど初めての烈火やってるけどヘクトルが良い奴過ぎる
あと味方が超強いね 負ける気がしない
開発者インタビュー通りの入門編FE(というかSRPG)って感じ
広々としたMAPが多くてあんまり渋滞しないのも良いね すっきりしてて遊びやすい >>104
ヘクトルで難易度ハードなんかも今でもヘクハーって呼ばれて楽しまれてるね ifは暇な時実況動画を見るだけでわりと楽しい
内容は追わなくても戦闘のテンポとBGMが良くて飽きがこない
モーションや立ち絵の影の付け方や全体的なグラフィックは流石なのだが、
ストーリーの酷さの原因は設定の甘さと、全体的な台詞回しが原因だと思う
中学生のノート創作レベルだと思った
どうしてあそこまで酷いままリリースしちゃうかな
かといって先でリメイクや完全版が出ても肝心な戦闘のテンポまで劣化しそうで本気出して糞ゲーになるだけである シナリオはどうでもいいってユーザーは本当に少数だと思うけどな
ifはシナリオだけなら確実にKOTYレベルだし >>107
ディレクターだかが大ファンの樹林氏に依頼してるからあんまり吟味せずにホイホイ決めたんじゃなかろうかと思う 紋章、聖戦、トラキアかな
あとは外伝ラスボス戦でのとどめさすシーンの演出は好き >>107
ifの基本的な世界観や設定自体はとても練られてると思うよ
神祖竜の血筋周りとか、透魔竜の竜石・歌周りも一貫した設定でね
設定で酷すぎるのは、子世代と共闘!とかマイキャッスル!みたいなシステムを無理やりシナリオの一部にねじ込んだ部分だと思う
他の部分は白夜・暗夜しか無かった時期は説明無さすぎだったけど透魔・泡沫まで見れば説得力有るし ifの設定や世界観練られてるは流石に無いわ
子世代マイキャッスル以外も深く考えるとガバガバだぞ
題材は良かったが調理の仕方がまずかった、なら分かる ifのシナリオ(成果物に近い)とプロット(題材に近い)では、当然シナリオが批判される
その中でもシナリオそのものというより、大抵はシステムとの接続とかコンセプトの適用の部分で問題になってるんじゃない?
具体的に何がガバかったかって、「星竜・星界の扱い」「暗夜王族の主体性」が挙げられてるのが殆ど
前者はシステム後者はコンセプトとの繋ぎ合わせによる見せ方が原因で、リリスがあっさり死ぬ事とか暗夜王族が圧制に屈してる事自体はただの方向性の違いで実は問題じゃない 暗夜王族の批判は、暗夜編のカムイも例外じゃないどころか特に顕著って付け足しとく 炎の部族とやらもリンカちゃんしか出てこないからリンカちゃんの妄想みたいになってるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています