歴代ファイアーエムブレムで何が一番「好き」ですか?
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>>65
覚醒で駄目ならifの子作りなんか発狂モノだろ 聖戦の系譜が圧倒的かな
これは素晴らしい大河ドラマを描けていた
他のもだいたいやってるけど世界が狭くなった感じ >>72
FE自体やったことない人は普通に楽しんでるイメージ
他のFEやった人とかは色々言いたくなるって感じかな そういう意味では覚醒は新規を取り込んだタイトルといっていいな
過去作を持ち上げるのは懐古ってことか
でも風雪雪月はどの層にも評価の高い完成されたタイトルといっていいかも 覚醒は育成好きには割と面白い
下手に魔符だの異界のDLCだので他作品と繋げなけりゃ地雷も踏まなくで良かったんだ 覚醒は深く考えなければ面白いんだけどな
世界観とか気になる人にはお勧めできない シンプルだけどドット絵も色あせないSFCの紋章の謎だな
リメイクの新・光の剣は論外
新・紋章はマイユニと新シナリオ追加で過去作プレイ済みにはイロイロと面倒だし蛇足だった
もうマイユニットなんてやめてほしーわ
海外狙いなのか知らんけど、海外で求められてるのか? >>81
マイユニットの発生それ自体は自体は暁の女神の反省だろうと思う
(群像劇を「ゲーム」にしてしまったことで、プレイヤーがどの軍の味方として努力しているのか解らない)
それ以降は、ストーリーの原動力となるキャラをプレイヤーと分離したほうが話を作りやすいとか
恋愛系のシステムにプレイヤー自身が首を突っ込めるようにしたとか、利点は色々思いつく GBAとテリウス好きだわワーストはクソゲー覚醒if 風花雪月、一週目黄クロードをノークラでクリア後
二週目青ディミトリをハークラで始めてエガとの本格的な戦いのとこで詰まってしまってる
遠距離の魔法軍団が倒せない…たすけて 暁だっけか
盗賊が主人公ってのが個人的にツボだった >>86
魔防高い奴で耐えて弾切れまで待て
その様子だと回避盾いないんだろうし ウメハラトラキア序盤のぼやき
ハルヴァンって奴ダメだなぁ、強すぎる
ダグダって奴使っちゃダメな奴なんだろうなぁ、でもそうもいってらんないのか
詰むってなんなの?詰んじゃダメでしょ、シミュレーションゲームで
こいつ(ハルヴァン)は長い付き合いになりそうだから鍛えよう
マーティとかいうのが成長高かったりするんだよな
オーシンのプージの性能にビビる 「大体必殺じゃん!」
オーシン無音に絶句
こいつ(タニア)絶対可愛がろう。絶対強くなる。
マーティって弱いの?強いでしょ
ショートランスの弱さなんなの
やっぱいいゲームだ ifのシナリオはともかく筋書きとか、ゲーム自体までもクソゲー扱いは無いわ
本当に駄目だったのは「システムを無理にシナリオに登場させた部分」「シナリオテキスト」で
一部の人にしか受けないのは「パルレ」「子世代を無理にシナリオに登場させた部分」
世界観・設定なんかはまんま今までのFE特有の竜の系譜+和・洋と見えざるものだし
筋書きも、コンセプトの白夜・暗夜・透魔への分かれによる所は整合性も伏線の回収もしっかりしてた ミス、子世代も一部の人の方じゃなくて本当に駄目だったことの方
それから「筋書きの章立てへの落とし込み方」「シナリオ演出」も最低級に駄目だった ifはマップやレベルデザインは風花が詰まらんと思わせるぐらいは完成度高い
だからこそシナリオの酷さが更に目立つ 風花のマップは、使い回しも多かったし
単調だったね
マップデザインは、if、暁、トラキアが好きだな どういうマップを好むかは人によるけどね
封印だったか烈火だったか忘れたけど、外伝が通常のマップと比べてギミック重視のがあったけど
ああいうのは好きになれないわ
風で飛ばされる、遠距離でなんかランダムに撃ってくる、水が浮いたり沈んだりして通れなくなる、索敵マップ
こういうのほんと嫌いだわ
逆に風花が単調って奴はこういうのが好きなんじゃないかな?
風花でも青のラスボスだけ遠距離攻撃ずっとしてきて最後だけだから許したけど
こういうの頻繁にあったら許さんかった 聖戦は飛び抜けてシナリオがヤバいからなあ
リメイクも難しいんじゃないかと思うが
あと公式攻略とかほしいよね
FE全般に言えるけど攻略無しじゃ無理ゲーだから エストがクリア後去っていったのは囚われてる間貞操を守り切れなかったせいですか ifはキャラの濃さが好き
仲間にひとりいればアクセントになるキャラをぶち混みまくったカオスさよ こだわりがある人は勝負の世界では強くないっていう説がある
FEの進化の過程見てるとそういうことなんだろうなって思う ちょうど初めての烈火やってるけどヘクトルが良い奴過ぎる
あと味方が超強いね 負ける気がしない
開発者インタビュー通りの入門編FE(というかSRPG)って感じ
広々としたMAPが多くてあんまり渋滞しないのも良いね すっきりしてて遊びやすい >>104
ヘクトルで難易度ハードなんかも今でもヘクハーって呼ばれて楽しまれてるね ifは暇な時実況動画を見るだけでわりと楽しい
内容は追わなくても戦闘のテンポとBGMが良くて飽きがこない
モーションや立ち絵の影の付け方や全体的なグラフィックは流石なのだが、
ストーリーの酷さの原因は設定の甘さと、全体的な台詞回しが原因だと思う
中学生のノート創作レベルだと思った
どうしてあそこまで酷いままリリースしちゃうかな
かといって先でリメイクや完全版が出ても肝心な戦闘のテンポまで劣化しそうで本気出して糞ゲーになるだけである シナリオはどうでもいいってユーザーは本当に少数だと思うけどな
ifはシナリオだけなら確実にKOTYレベルだし >>107
ディレクターだかが大ファンの樹林氏に依頼してるからあんまり吟味せずにホイホイ決めたんじゃなかろうかと思う 紋章、聖戦、トラキアかな
あとは外伝ラスボス戦でのとどめさすシーンの演出は好き >>107
ifの基本的な世界観や設定自体はとても練られてると思うよ
神祖竜の血筋周りとか、透魔竜の竜石・歌周りも一貫した設定でね
設定で酷すぎるのは、子世代と共闘!とかマイキャッスル!みたいなシステムを無理やりシナリオの一部にねじ込んだ部分だと思う
他の部分は白夜・暗夜しか無かった時期は説明無さすぎだったけど透魔・泡沫まで見れば説得力有るし ifの設定や世界観練られてるは流石に無いわ
子世代マイキャッスル以外も深く考えるとガバガバだぞ
題材は良かったが調理の仕方がまずかった、なら分かる ifのシナリオ(成果物に近い)とプロット(題材に近い)では、当然シナリオが批判される
その中でもシナリオそのものというより、大抵はシステムとの接続とかコンセプトの適用の部分で問題になってるんじゃない?
具体的に何がガバかったかって、「星竜・星界の扱い」「暗夜王族の主体性」が挙げられてるのが殆ど
前者はシステム後者はコンセプトとの繋ぎ合わせによる見せ方が原因で、リリスがあっさり死ぬ事とか暗夜王族が圧制に屈してる事自体はただの方向性の違いで実は問題じゃない 暗夜王族の批判は、暗夜編のカムイも例外じゃないどころか特に顕著って付け足しとく 炎の部族とやらもリンカちゃんしか出てこないからリンカちゃんの妄想みたいになってるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています