【悲報】PS5に使われるのはDRAMレスの激遅SSDと判明、QLC疑惑も
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PhisonコントローラーE19のPVにPlayStationが登場
PCIeGen4x4レーンDRAMレスの廉価コントローラー
廉価グレード向けのためPS5のSSDはQLCの可能性もあり
Phison PS5019-E19T PCIe Gen4x4 NVMe DRAM-Less SSD Controller
https://m.youtube.com/watch?v=swubfvxJE9A
https://i.imgur.com/po9o3aw.jpg
https://i.imgur.com/Ki2i0VE.jpg もう理想論すら成り立たないこの現実
受け継がれるクッタリがここに XSXのSSDが7GB/sとか言われてるのに
これじゃロード時間まで惨敗じゃん 39800円で出そうと懸命にコストダウンを行ってるんだよ DRAMレスとか自作erは絶対買わないレベルのゴミじゃん phisonコントローラーって安物SSDの代名詞的存在じゃん 結局PCよりもハヤイハヤイ発言は
Ryzen第3世代がまだ発売前で、Gen4SSDが出てなかった状態での期間限定デテナイだったんだろうな・・・
本当にソニーは情弱騙しのこういう作為的な表現好きだよね Read 3700MB/s
Write 3000MB/s
・・・う〜ん、このDRAMなしか DRAMレスて言うよりキャッシュレスと書いたほうが分かりやすいぞ
つまりゴミ せやかてワイが今使ってるノーマルPS4のHDDと比べたら激速なんやろ? 今のHDDよりは良いだろ
値段安くしなきゃいけねえんだからこのくらい我慢しろ 次世代XboxはおろかハイエンドPCをも超える超高性能で
ロードなしの独自SSDも搭載するはずだったPS5さんが今や見る影もねぇな ソニーは政府のキャッシュレス推進に協力してるのか。 QLCwwwwww
どんなに安くても買いたくないやつやん
マジで39980円(税別)あるのか?
全く欲しくないけど 箱に性能で勝てないから安くしようとして迷走してる感 >>27
サービスの名前だとして、新ハード出さないって事か?
それはそれで箱に遅れとって致命傷だぞ
今はPROでも性能微妙言われてるのに >>20
いや、動画の中で
>>17
って言ってるから、接続端子の理論値なんて意味ないよ。このコントローラーが8GB/sに対応してないから こういう話に出てくるマークサニーってマーブルマッドネスの人?
どっちかって言うとソフト開発の人だよね QLCでも一応5年程度は保つ設計だからね
PS5なんて遊ぶゲームないから年に数回起動するだけだろうし
普通に保つと思うよ。 >>30
pcでサービス展開するからpc全部普及台数に数える無敵理論で勝てるぞ >>34
あくまで理論値だしDRAMレスの時点でそんな速度はまず出ない >>34
「PS5はPCよりもロード早い!ロード時間0!」
とか胡散臭い宣伝文句に使わなければそれでも十分な性能だったと思う
全ては虚栄心にまみれ、情弱騙しに必死なソニーに責任がある PS5はもうすべて裏目に出とるやんけ
ロンチハードを好んで買うような層はこんなガラクタに金は落とさんだろ PS5は爆速()SSDを大容量仮想メモリとして使うとか言われてなかったっけ? どうみてもPS4をイメージ図として出してるだけ
というマジレスしたらアカンの? まぁ価格高くすれば売れないから、ゴミ入れるしかないのはCSの宿命
当時ですら時代遅れのモバイルチップだったJaguar採用したのと同じだろう >>34
残念ながらシステムメモリーもっと速いんだ… 微妙な値段で微妙な性能が一番買い控えられそうだが大丈夫か >>26
今インテルのQLCのSSDPCで使ってるけどなんの不具合もなく使えてるぞ もう何一つXboxより優れてる要素がなくなったな
ファーストすらPCで出るしPS5って誰が買うんだろうな >>41
PS4にM.2スロットなんてないんですけど・・・ これであの異次元の速さのロード実現できんの?またクッタリ?
>>17
数字上だけだとウチのPCより遅いんだが >>49
だからイメージ図なんだよ
形がPS4やん >>51
交換費用1万2000円くらいの新ビジネスだろう
>ここからは、QLC採用のストレージの寿命について解説していきたいと思います。
>結論からお伝えしますと、QLCの寿命は平均約2〜3年持てば良い方だと判断します。
>もちろん、書類作成などの負荷のかからない作業しかしない場合は4〜5年持ってもおかしくないですし、
>動画編集などの負荷のかかる業務がメインになる場合は1年ほどで寿命を迎えることもあります。 >>53
は?
ボトルネックになるって話も理解できなかったの… 安くて旨いがウリのB級チェーン店みたいだな
高級料理店とか言ってたのが懐かしい
いきなりステーキかな OS用にDDR4を4G積んでAMD StoreMI でキャッシュにして使う方法とちゃうか? DRAMレスってことはロードの概念なくSSD上でダイレクトに実行するイメージだけど合ってる?
圧縮も何も使えない状態で格納しないとできなく無い? ソニーもMSもM.2スロットそのまま使ったりしないでしょ
独自のソケット付けて、純正の増設用SSDしか挿せない仕様になるはず
(独自のコントローラ使って汎用品の変換も防ぐ)
ハード本体は数年は逆ザヤ解消できないから、周辺機器で稼がないと これまでの情報をまとめると
PCIeGen4x4 NVMe
サムスン製NAND(QLC?)
Phison製コントローラー(E19)
DRAMレス
完全に廉価SSDだけどこれでロードゼロになるのか? DRAMレスのQLC・・・・
SLCキャッシュ切れたら50MB/sも出ないぞ
下手したら5MB/sのレベル
dram1GB搭載してる860QVO 1TBですらSLCキャッシュ切れたら80MB/s
2TB〜4TBだと160MB/s
おまけに電源が切れたままだとデータが揮発しやすいQLC
これで独自企画のSSDで他メーカーのSSD使えないんだろ?
完全にゴミじゃん >>30
ソニー本社もクラウド提携したから、あり得る。 ゲームのインストール用なんだからQLCでも寿命の問題は無いだろ >>59
本社から逆ザヤ禁止令が出たよ。株主に明言したからな。 phisonってアマゾンとかアキバで最安競ってるSSDに積んであるやつかw QLCじゃ耐久性も絶望的だな…
ゲーム進行の必要に応じて細かくデータの出し入れをする(から低容量でも問題なし)というコンセプトとの相性が最悪じゃないか BDやネットからのインストールは速度が出ないから
SLCキャッシュが切れる可能性も無いだろう >>59
貧者のソニーはそういうことやって顰蹙買いそうだけど
MSはねーわ。
MSはちゃんとライバルでありCS卒業者の行き着く先がゲーミングPCだとわかってるから
ゲーミングPCが出来ることにわざわざ制限つけたりしない >>68
>QLCじゃ耐久性も絶望的だな…
そこがむしろ狙いだろ?
完全独自仕様にして、ユーザー不利なボッタクリを何度も買わせる
初代プレイステーションのメモカや、Vitaボッタクリカードで既にやった事 漏れてくる情報がいくらなんでもアレすぎるから、PS5はノーマルとpro同時発表でノーマル(今伝え聞くすごいしょぼいやつ)は今年10月、proはシリコンから変えて1年後に発売とかになるんじゃね >>72
DRAMなしでQLCなら生産コストも低いし
ボッタ値で売ればウハウハだな PS4のHDD市販品交換は優しすぎた
もうブランド的に立ち上がってると認識してるから故障で稼いでくるぞ >>74
ゲハに流れてるやつスレタイ速報や噂レベルのやつばっかだからだよ
これもイメージでPS4つかっるだけっていう
コントローラーよくみてみ 9.7TF
GDDR6 20G
DDR4 OS,キャッシュ用
安物GEN4 NVMe SSD AMD StoreMI でDDR4をキャッシュ
これなら、4万ぐらいに抑えられそう。 PC版RDR2の容量が150GB
IntelのQLC SSD 500GBのTBWが100TB
RDR2をたった666回インストールするだけで保証が切れる模様
1TBでも1333回しかインストールできない
どうするよこれ… >>58
全然違う。お前の考えだと、PS5にメモリが載ってない事になる
実際にはPS5にはメモリが載るけど、PS5のSSDにはメモリが載ってないだけで、SSDのコストカットでしかない >>58
ストレージにキャッシュメモリが搭載されないだけで、システム用のメモリはちゃんとある。 >>55
馬鹿な作りしない限り1分ロードよりはマシになるだろ
別に1分のままでもPSなら誰も気が付かねえよ >>67
NANDメーカーから仕入れたチップを自封片にして自社コントローラとセットにしCFDなんかに販売してたりする台湾メーカーだな >>82
ソニー金融とのシナジー効果が捗りますね! >>75
使用率:2
寿命2%減ってるので残り寿命は98%
100%と表示されてるのはバグというか規格に対応してないため >>75
Intelのツールでは微妙に減ってるのが分かると思うが >>90
7000時間使って2%しか減ってないなら十分じゃね?
10年以上余裕で使えそう
その前にPC買い換えるだろうけど >>79
GAMING CONSOLES言うてるのがな… ちなみに箱は糞早いE18
Microsoft XboxシリーズXはGROUPE-CONTROLLEDのPCIe 4.0 SSDを使用し、最大7GB/sの速度
m.ithome.com/html/468512.htm
1月14日のIT House News Digitimesによると、QunlianはMicrosoftのXboxシリーズXのサプライチェーンになり、ほぼ確実にPCIe 4.0バージョンであるSSDを提供しています。
報告によると、新しいマスターPCIe 4.0 SSDの速度は7GB / sに達し、ホストにとって非常に有益です。
マイクロソフトは、XboxシリーズXがAMD Zen2プロセッサと次世代GPUに基づくコア構成を搭載していることに加え、「超高速」NVMe SSDも搭載することを確認しました。
GrouplinkはPCIe 4.0マスターコントロールのリーダーであり、E16マスターSSDは、PCIe 4.0インターフェイスをサポートする市場で唯一のSSDです。
以前のレポートによると、PS5018-E18マスターは7GB / sの読み取り/書き込み速度と最大1000k IOPSの読み取り/書き込み速度を提供します。
この目標を達成するために、QunlianはTSMCの28nmリソグラフィ技術から最新の12nm製造プロセスに切り替え、コントローラーの消費電力を最大約3Wに制御し、
各メモリチャネルの速度を800 MT / sから1200MTに上げました。 / s、コントローラーの速度を大幅に向上させます。
この新しいコントローラーはDDR4 / LPDDR4キャッシュもサポートし、TLCおよびQLC NANDをサポートし、NVMe 1.4プロトコルをサポートできます。 >>92
SSDは書き込み量で寿命減るので時間は関係無い
まあ1TBあればQLCでも問題無いとは思うが
壊れるほどインストールしまくるのは例外だし >>85
現行のマルチゲーの容量考えるとソフト3本位しか一度に入らなさそう >>96
ゲームだとPCみたいに毎日使うもんじゃないからPCでこのレベルならゲーム機なら
もっと余裕だと思うけどねぇ >>96
速攻クリアして買取価格が下がる前に売るのがコスパ最高なんやろ? まあ容量ガンガン肥大化してるから最低1TBは必要だしその分コストカットしないとね >>80
無理だろ
SSDで低品質なもので品質さげても
結局CPUはZen2アーキテクチャの8コア/16スレッドで、GPUもRX5700シリーズのカスタムみたいだし QLCは書き換え回数よりランダムリードの遅さがゲーム的に致命的だったような DRAMなしのQLCとかゴミクズじゃんw
コスト削減もかねてSSD搭載なしバージョンも販売しろよ ゲーム機に書き込み性能重視のSSD積んでもそんな生きないし
データ書き込みが激しい前提とかどんな想定だよ
データ転送速度上げでもとロード速度の短縮効果なんて微妙だしな
スペックの数字勝負しか頭に無いエアプかよ >>5
PS5は50GB/Sとの事なので箱尻の約7倍速い
箱尻で7秒のゲームがPS5では1秒 ゲーム用途にQLCは全然構わない(むしろコスパ上げるために積極的に採用して良かろう)けど、読み書き遅いのはなあ… 普通にロード時間発生してサーニーが大嘘つきになっちまうな PS5ではロードが無くなるとはなんだったのか
まさか誰もプレイしないから無くなるという意味か TBWが100TB、ゲーム1本50GBとしたら200本ぐらいだけど
自動録画もあるんだよなあ。なおPS4では切れない 劣化ステーションの本領発揮だな
ゴキの擁護がPS4より速いなのが泣けてくる オイオイオイ
メモリなかったらSSDの寿命がマッハなんだが だからさ、さんざん言われてきたじゃないか。
PSの新機種は、発売の1年くらい前の噂・リークの時点がピークで
その時点では夢のような凄いことを言っているが
実際に発売されるものは毎回大したことないと。 >>114
PS5は50GB/sあるから箱尻の7GB/sよりも速い もうSSDは別売りにして各自買ってねでいいじゃん
39800円も見えてくるぞ
自作erならSSDいっぱい転がってるし 物理的に劣っているのは間違いないな
コントローラーがソニー独自とか見た記憶があるがここに独自の技術が入り込むのか?
ReRAM採用とかとても信じられないんだがどこからそんな情報出てくるんだ 以前の宣伝やら噂やらでは
「一瞬でロードされるのでロード自体が分からない」とか夢のようなこと言っていたのにね。 https://wccftech.com/xbox-series-x-hardware-nvme-ssd/
XboxシリーズXハードウェアイメージとNVMe Gen4 SSDの詳細がオンラインでリーク
Xbox Series X Hardware Images and NVMe Gen4 SSD Details Have Allegedly Leaked Online
コンソールの設計と接続オプションは別として、Microsoftの次世代SSDの新しい詳細もオンラインで発見されたと言われています。
今月初め、台湾のアウトレットDigitimesは、シリーズX内のSSDがPhisonコントローラーによって駆動されると報告しました。
マイクロソフトの次世代コンソールのパフォーマンス目標に基づいて、トムのハードウェアは、マイクロソフトがこのコントローラー
のPCIe 4.0バリアントを選択する可能性が最も高いと結論付けました。
元Phisonソフ??トウェアエンジニアから新たに公開されたLinkedinのジョブの説明によると、シリーズXは実際にコンソールの
NVMe Gen4 SSDにPhisonコントローラーを使用します。
https://cdn.wccftech.com/wp-content/uploads/2020/01/EO18iiRW4AcLAY5-740x496.jpg
https://cdn.wccftech.com/wp-content/uploads/2020/01/0vJkZUU-740x317.png
提供されているPhison製品番号(PS5019-E19T)とそのデータシートに基づいて、シリーズX内のNVMe SSDは高速、非常に高速で、
読み取り速度は最大3.6GB / s、書き込み速度は最大2.2GB /最大コントローラの最大容量は2TBに制限されているようです。
箱尻もPS5と同じSSD使うっぽい? ひょっとしてPS5のSSDの独自性能ってHMBのでかい版みたいな感じなの? 安くするためなら仕方ないのでは
これで499ドルならふざけんなとはおもうが 発表が近づくにつれだんだんメッキが剥がれてきたな
まあゲハ的にはあれこれ予想してるこの時期が一番面白いけど チップだけで499ドルは行くからアキラメロン
SSDで549ドルになるのは回避した感じ >>116
それはpsに限らん
ゲーム機の発売前はいつもそれ
どれも実物はたいしたことない もしかしてSATA SSDよりパフォーマンス無い? セルフ交換不可の封印シールにボッタ交換サービスで大儲けだな そもそもゲーム機の価格考えたらDRAMレスで当たり前だろ
それにゲームは読み込みメインなんだからQLCで問題ない
ちなみにスイッチだってDRAMレスだぞ >>124
ゴミスペックを高値で売るのがソニーだろ忘れたのか? PS5は値段の割にお得感のまったくない中途半端なものになりそうだ >>130
シーケンシャルは500MB/sちょいで頭打ちのSSDよりは早いだろう流石に PS5のリーク()
13TF!!→2GHz駆動という無茶で9TF
RTX2080以上!→NVから2080未満と笑われる
スカーレットよりはるかに性能がいい!→XBSX発表後に性能上というリークは途絶える(笑)
魔法のReRAMで超高速!→ちょっといいSSD
HBM2搭載!メモリ24GB!→12GB GDDR6というリークが(笑)
どうすんのこれ テクミンゴキが何か言う度に論破される様式美ほんと草 あーあ突然死ありまくりのソニータイマー発動回避不能じゃないか 価格についての言及が今となってはマイナスに働くの草生える
こんなのに5万出せないぞ PS5は449ドルあたりが狙いか
箱はE18使うなら1000ドル越え確実 また爆死 こうなってくるとサーニーのインタビューとか技術デモは
正式発表までいらなかったんじゃないかと思えてくる なんでソニーって嘘しかつかないの?
日本企業と思われたくねえよな >>147
世界中でPS4の販売が超停滞してるしな
あれはやるべきじゃなかった ロード時間なんてすぐ体感できることなのに大げさなこと言って大丈夫なんだろか? SSDすらゴミだったらPS5ってマジで何なんだよw >>150
優しいな
俺は300ドル違っても箱SXだわ >>150
金に糸目をつけないのなら、それはさすがにPC組めよ・・・
やすかろうわるかろうは糞箱も変わらん キャッシュレス還元キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! こりゃ爆速SSDは独自規格にして別売りだな
クソハードの予感しかしない >>158
スイッチはともかく
PS5XBOXなんてゴミは捨ててゲーミングPC来いといってる SSDを高速にしてもロード速度なんて微々たる変化しか無いからな
ロード速度短縮はSSDの高速化とは別の技術が必須だぞ
そんな中、転送速度を競うしか頭に無い馬鹿多いな >>46
それSLCキャッシュが切れたらHDD以下の速度になるゴミやん >>165
糞箱から人気出たのに、アイマスすら出ないんだぞ糞箱
もう日本の企業から相手にすらされてない
PCは出る
この違いわかるか? 価格抑えようと努力した結果時代遅れの遺物になってんな 妥当な選択だと思うがな
OS側で特性を分かった上で動けるんだからHMB的にメインメモリのうち1GBほどキャッシュとして使えば別にペナルティはないやろ
ランダムライトはゴミかも知れんがCS機でそんなアクセスパターンは多分あんまりない SSDなんて2000MBsも出てれば十分だわ
バカじゃねーの
コストパフォーマンスで行けよ 一日中ゲームやってるニートじゃなきゃQLCでも大丈夫だよ
ソニーのことだから2〜3年経ったら速いSSDに乗り換えようキャンペーンとかやるだろうし 2023年にProって話もあったな
基盤直付けで移行を促す手か PS5はReRAMは積んでるから
DRAMのような過去の遺物はいらないのだよ 価格は4万円くらいかな
流石にこれ以上だと割高すぎるよね >>107
9.2Tflopsで遅いからPS5はなら20秒くらいだな Reramなんてのらねーよwwwwwゴキwwwww この手のスレって後で赤っ恥パターンしか見たことないわw CPUに8コアZen2って時点で
他のパーツのコストにしわ寄せが行くのは目に見えてた
で冷静に見るとスペックがわかる事前発表をしているのはCPUしかないってことに気付く >>184
ロード爆速とかはしゃいでたスレが現在進行形で赤っ恥だしな >>184
それでゴキのなりすましだーって喚くまでがパターンだな Zen2に5700XTクラスのグラボってだけで5万が眉唾なのわかる 天才サーニーがあれやこれややって何とかしてくれるから信じよ! ソニーが開発した独自のSSDだからな
このリークは間違い >>184
既にクッタリ詐欺で赤っ恥なのがソニーじゃん >>191
普通に考えれば載るのはDRAMではなくReRAMであることの証明なのにな コストカットするならそこだろな
PS4で出来てたストレージ換装をPS5で不可にする意味ないし
買ったらすぐ2TBに換装するかな >>195
筐体4proからたいして形変わんないなんてことあるんかね
さすがに三段腹デザインはやめてほしい そもそもQLCでコストカットになるのか?
QLCでいける選別品のNAND使わないといけないだろ
市場価格見ててもQLCは別に安くない >>134
DDR4キャッシュで充分。AMD STORE MIなら安物SSDでも速度出せる。 ニシくんて、不確定情報をさも確定情報をのように騒ぐよねいつも
さすがキチガイやで >>184
去年のPS5高性能リークの赤っ恥をこのスレでかいてるんやで >>199
>QLCでいける選別品のNAND
またパワーワードが生まれるのか 次世代機はM.2キャッシュに裏読み組み合わせるやつか >>195
ソニー>ultra high-speed
あっ >>102
ですよね ソニー自社開発で差別化して纏めてるんでしょ そりゃそうだろ
安いってことはどこかにしわ寄せが来る >>185
そのZen2、こないだAMDが発表してたモバイル向けコアじゃね
ダイ面積縮小のためにデスクトップ向けからデチューンされてる ReRAMの最大容量と値段わかってるんか?ゴキちゃん もう「ロード無し」で拡散しまくったから後から何を言われても誰も気にしないぞ
クッタリは正義 中身がPCなんだから値段なりの性能しか出ない
安い=ショボイ 読み込みメインで書き込みが頻繁に起こらない環境だったらQLCでも良いだろうが、
想定をはるかに上回る位に書き換えが起こったら、あっという間に壊れるかもな
PS1のCD-ROMドライブも、外周から内周までレンズを移動させ過ぎて、
レールが削れて読み込めなくなったなんて過去があったし 1Tモデルが$399
2Tモデルが$499
こういう感じになりそう SSDがぶっ壊れても
特殊な端子で市販品と交換出来なかったりしそう >>17
ぶっちゃけこれで十分。ゲームのロードはストレージの負荷としては軽い。SATA-SSDでも余裕なくらい。CPUが展開する時間のほうがかかるため。 同掲示板にSeries Xに搭載されるSSD「PS5019-E19 PCIe Gen4×4 NVMe SSD」とリークされており、SSDのコントローラー名から性能も判明しています。リークによると読み込み速度が3,600MB/s、
書き込み速度は2,200MB/sになるとのこと。一部で7.5GB/sになるという情報もありましたが誤情報だったっぽいですね。
うそやん >>196
NVMe PCI-E Gen4の2TBだと現状5万超えてくるやん・・・
ハード、ソフト合わせていくらぶっこむ気だよ これは朗報でしょ
ここ独自仕様にしたせいで値段上がってるパターンが一番救えない展開だった
まあこれで安くなかったら笑えないが まあ、読み込みもだけど30fpsのガクガクゲームが全滅することを何よりも望む >>1
価格下げるためにロード時間を犠牲にしたな
これで800ドルの箱SXに勝てる >>227
「PS3はハイエンドPC並! PC終わった!!」
↓
ガクガク30fps地獄
「PS4は全てのゲームが60fps! 今度こそPC終わった!!」
↓
ガクガク30fps地獄&PCは144fps時代
多分、PS5でも同じ轍を踏むと思われる・・・ ユーザーがリッチなグラを望んでるからな
結局30fps固定は出来ないだろう >>224
PS4PROに2TBのSSDを即つっこんだから別に金に糸目は付けないな ソニー独自の超速ssdからキャッシュレスコントローラーにqlcとは随分スペックアップしたな キャッシュなしはあり得ないだろ
QLCは構わないと思う
ゲーム機だしね DRAMレスってマジでRERAMの可能性出てきたのか >>236
>>237
つかReRAM搭載と考える方が普通だからな 399ドルvs699ドルならPS圧勝だろ
性能なんて同社の全世代機と比べるだけで他社と並べて比べるやつ一般人にいねえよ 常時録画なくすわけないと思うけどQLCでいいの?
PS4の常時録画って書き出しのとき以外HDD使ってなかったりするの? CPUもGPUもPS4のから100ドル上がってるのに399ドルいけるかなー? >>240
399ドルなんてプロ2みたいなスペックて出す意味あんの?って話になる ソニーは逆鞘するしか勝つ手段はないんだけど
したらまた債務超過が待ってるな 今のソニーは撤退の逃げ時を失ったドリキャスよりひどい >>199
QLCを使ってるのに、エンタープライズや業務用向けにしかやらないスクリーニングをかける事に矛盾を感じないか? 現状負けてる癖に録らぬ狸の皮算用感が凄いぞチカ君www PS5なんてスペックぐらいしか取り柄ないんだからそこでケチついてちゃオワコンやん? >>243
プロという概念自体 前世代で初めて試みたことだし
これからは緩やかな進化になっていくだろう
価格を優先しなきゃどの道失敗する >>248
それは低性能の任天堂側から見た基準だろ
世代ごとのCS基準から見れば至って普通 >>250
発売日に実際に分解してみるまで分からんね
既にSamsungもPSっぽいハードを載せてゲームコンソールに使われるようなスライド出してるし情報が錯綜してる
もしかしたらNVMeのSSDを採用する事だけはSSDのメーカーに先に明かしてて
互いに競争させてるのかも知れない
どちらにしても容量は1TBぐらいだろうし
発売日に1番良いSSDに載せ替えるだけだな SATA3.0のSSDより速いんだからそこまで悲観しなくていいと思うがなぁ
PS4はHDDで販売してんだぞ? まあゲームは書き込みそんなしないからQLCでいいんちゃうの? 発売される頃にはPCIe4.0対応のSSDがわんさか出てそう(´・ω・`) あの廉価版のe19採用は箱ってlinkedinで発覚したってことなんだが メインストレージがSSDなら
そりゃQLCでDRAMキャッシュレスよ
1TBも積んだら相当金掛かるからな >>12
何自作カー自称してんだ?豚はNVMeすら知らないだろうがw
QLC搭載でも大容量低発熱化で勝ちが確定なんだよなぁ・・・
通の自作カーはソコをつついて選びますよっとマジレス >>261
そりゃそうだろ
CSに使えるくらい安いPCIe4.0用コントローラが出て来てるんだし >>259
QLCはクソ!とブーは叩いているが
実際計算してみると例にすると最大書き込みの4回分があるわけなんだよ
無知の豚は自称パソニシw >>1
CSにしても十分すぎる
逆に箱はコスパ悪いのでは? >>256
SamsungはNAND、今回のPhisonはコントローラーの話だから何も錯綜はしてない
PS5はSamsung製QLC NANDとPhison製DRAMレスコントローラーを使ったSSDになるってだけ コスト考えたらQLCしか選択肢無い。
そしてSLCキャッシュなんて載せる余裕も当然無い。 phisonのコントローラーチップつべもsamusungのスライドもPS4の画像が使われてるだけとも言えるんだな
Phisonのコントローラーをスカーレットに入れましたっていう職務経歴書が漏れたのだけが現状明確に言えること サムスンもPhisonも公式資料でPS使ってるのに
ゴキちゃんだけ必死に箱に擦り付けようとしてて草
往生際悪すぎだろw DRAMよくわからんかったがキャッシュレスのことか
あーw Samsung「うちのSSDが次世代ゲーム機で使われるよ(PS4の画像を使用)」
Phison「うちのコントローラーが次世代ゲーム機で使われるよ(PS4を動画に使用)」
Cockroach「SamsungのスライドもPhisonの動画もPS4使ってるだけで載るのは糞箱のはず!」 QLCのDRAMレス
NANDへの負担が半端じゃないな オタク共よく分かんねーよドラゴボがガンダムで例えろ >>279
絶望的状況でも希望を捨てない斜め上のポジティブさは見習いたい 最近買ったbarracuda120が意外と好成績を残しているよ ゴキブリもpvで使われてウルトラハイスピード(笑)まで一致じゃもう言い訳できねえじゃん PS3のときの自家焼きCDがハード的に読み取れないとかデマ飛ばしてたよな 見えないところに手を抜くのはいつものことだが
時代のせいかそれすら通用しなくなってきたな >>283
界王拳1倍で気を超抑えてゲームしてもすぐ体が熱くなってすぐガタガタになってパワーダウンしていつ死ぬかわからない状態なので界王拳が使えない ロードが速ければスペックなんてどうでもいいわ
逆にスペック良ければロードも速い筈という妄想からスペックでホルホルしたい奴が多くね?
スペック良くてもロード速くならないのはPCでハッキリしてるだろ スペックなんかどうでもいいよね
そんなのSonyの詐術でどうにでもなる
そうPS4pro化粧箱の4K表記のように!
ReRAMは完全に無くなったん?容量減らしても載せられないのか そんなことしたら
絵作りの天井がすぐに来ちゃわないの? >>58
なるほど
ちゃんとメモリはあるのね
当たり前か 基本PSっていうのはProで騙されてればわかるが買ったら低性能というのは確定してるからな。いかに詐欺やるかという部分では一流 だいたいSIEはReram使うなんて一言も言ってないんだからあんなの騙されるのはdゲイルとかいうマヌケかゴキブリくらいだろ。だいたいMSですらReram研究とっくにやってても未だ搭載しないんだからあんなの搭載は当面ねーよ。ソニー如きが出来てるならとっくにXBOXに載ってるわ 日本で2ケタのゴミ持ち上げるほうがダマす気マンマンだろうにねw ハードなんてソフトがなければただの箱だからなぁ
独占ソフトすらほとんど買わないやつらが
ハードだけ持ち上げてる姿が違和感ありすぎる しかしロードもゴミ、GPUもショボいハードが偉そうだな。流石詐欺師脳味噌もモッサリしてそう 0%だった可能性が1%になったくらい
そもそも49800の時点で結構な無理する必要あるしな… >>307
わかる
ソニーハードファンってそうだよね
PS5は、QLC のNVMe SSD?QLCなんて2年ちょっとで壊れそうなソニータイマー。
NVMeスロットを搭載して、汎用NVMe SSDに換装可能な仕様にしといて。 >>297
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ソニーのいつもの戦法じゃん >>317
その返しは無理があるね
ソニータイマーは誰もが知るところだし
通常金属のところ樹脂部品を使ってた実績あるしね
【悲報】スイッチ、フランスで”最も壊れやすい製品”に選ばれてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577532571/
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 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二 _|_|__|_ >>318
PS4とVITAはマジで頑丈だよ、PS1〜3、PSPは壊れたけどPS4はこれだけ遊んでも全く壊れる気配がない
VITAはゲームカード、PS4はフルインストールで読み込み部分が格段に故障しにくくなった影響だと思うけど
https://dotup.org/uploda/dotup.org2045535.png PS1もPS2もPS3も全部本体が壊れて買い換え余儀なくされたな
ソニー製品買うと最初安くても高くつく 俺のPS1〜3、PSPの故障原因が全てゲームの遊び過ぎでディスクを読み込まなくなって買い替えってパターンばっかりだったんだけど
PS4はこれだけ遊んでも読み込み部分に関しては全く不具合が起きてないからフルインストールの恩恵はかなりあると思う
VITAももう手放したけど一回も故障しなかった 俺の体感だけどPS4でこれだけゲーム遊んでたらPS1〜3の感覚なら確実に最低2回はディスク読み込まなくなって買い替えてたと思う
任天堂ハードが故障少ないって言われてたのもディスクメディアを使ってこなかったってのもデカイ要因なんじゃないかな
PS4でフルインストールになってピックアップレンズの負担が激減したからかPS4の頑丈さにマジで感動してる PS3だけ壊れてないな
PS1、2はレンズ、PSPはボタン、Vitaは数か月放置してたらスリープバグで起動不可
4はクリティカルバグで未だ起動せず。 俺もPS3は使い込んbセ割に買い換えbネかった
ャLャッシュ破損bヘ一時期酷かっbスけど ゴキブリも必死やな
公式発表でうんこ載せますと出されて涙目で掲示板のリーク(笑)で箱に押し付けようとするとかもう無様すぎやろwwwwww >>13
phisonは安物SSDの中では悪くない品質を持ってるよ
特に癖のない使い心地に圧倒的なTBWとコスパ優先の人には候補筆頭になる製品を作ってる
ただTBWが他社比較で圧倒的過ぎて怪しすぎる気はするが かけた金額なりの性能しか出ないだろうにスペック詐欺でお馴染みSONYのPS5に何期待してるんだ? 25周年記念パクり動画はどうなりましたか?
黙り削除で「無かった」ことに出来ますか?
ソニーは韓国朝鮮半島気質丸出し詐欺企業ですね
そんなソニーが出すPS5楽しみですw 時代はキャッシュレスだろ
お前らいまだに現金使ってるのかよ PS5のほぼロードなしは聞くけどxboxの次世代機はどうなん?
PC勢だけどロードがなくなる技術があるなら欲しい むしろMSのがホラ吹いてるだろ
発表だけ派手にしといて頓挫したもんばっかだし GT5はそろそろPSHomeからGoogleマップに出走できるようになった? アフォルツァはそういうアホみたいな願望真に受けて
GTスポーツとは全然違うとこ行って失敗したよな 失敗したら
冗談だから!本気じゃないから!
っていえばごまかせるのがPSW
実際にゲームプレイする奴はごまかされてうれしいわけがない 自作カーからは今の所QLCは地雷扱いだもんな。
将来的にTLCが無くなってQLC以降しか作らなくなるのだろうけど、TLCの時は多層化とコントローラー側の工夫で解決してくれたけどどうなることやら。 >>338
PS5は50GB/sで箱は7GB/sだから
箱で7秒のロードがPS5なら1秒 Forzaは24台リアルタイム天候変化あり4K60fpsを達成して失敗しちゃったし、FHは二作続けて一千万プレイヤー突破する大失敗だしな
草生える PS5は間違いなくproが出るなこりゃ
というかノーマルは未完成版っぽい いよいよM.2 SSDが家庭用ゲーム機に搭載されるんやな
感動である これ結局
今までHDDだったけどSSD(低コスト品)にするからロードなくなるに違いないって
マークなんとかの妄想だったってこと? 実はSSDの速度はゲームのロードにあまり関係がない。ボトルネックはデータを展開するCPUにあるので、読み込み速度が500MBだろうが3GBだろうが差がない
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1225777.html
(中略)
今度はPC側の数値を見てみよう。「Red Dead Redemption 2」(RDR2)については、「Rockstar Games Launcher」を起動し、「マイライブラリ」から起動してメニュー画面が表示されるまで(起動)と、
ゲームをスタートさせて主人公キャラクターを動かせるようになるまで(ローディング)、「ファストトラベル」を使ってバレンタインまで移動し、移動先でキャラクターを動かせるようになるまで(エリアチェンジ)についての時間を測定した。
起動
FireCuda520 51.5秒
NVMeGen3SSD 52秒
SATA-SSD 55秒
SATA-HDD 65.4秒
ローディング
FireCuda520 42.3秒
NVMeGen3SSD 42.3秒
SATA-SSD 43.9秒
SATA-HDD 92.3秒
エリアチェンジ
FireCuda520 48.3秒
NVMeGen3SSD 49.2秒
SATA-SSD 49.1秒
SATA-HDD 49.5秒 そのためマークサーニーのいうロードがなくなる話はストレージだけじゃなくてCPU周りも含んだことではないかと思うんだが、今のところそっちの話は出てきてないのでなんとも。 なんだ爆速と聞いてたけど、うちのPCI-E4.0 M.2SSDより激遅じゃんw >>351
その本気の出し方も間違ってるけどねぇ
悪い意味でソニーしか見えてないわ 速度は我慢すればいいけど耐久性が低いのはなぁ
また市販のSSDに入れ替えるのが当たり前だとか言い出すのだろうか >>357
CPUはZen2確定なので、そんな魔法は無いかと
PS3の2画面1080p120fpsと同じなんじゃね
ロンチ後には「信じてた奴がバカ」ってPS信者からFF食らうやつ サニー「良く知らんけどSSDって安物でもHDDの何倍も早いらしいね
じゃ、ps5はSSD載せたらロードなくなっちゃうんじゃね?おれ天才www」
こんな感じだったということか 箱買いもしないゴミどもがソニー憎しで持ち上げてるのが悲しすぎる
応援するならせめて週販3ケタにしてやれよ 性能関連のスレで売り嵩上げとかの話し出したら
お察しよね VITAは壊れてないのにシェルノサージュレベルのバグが頻発してたのか
素で不良品って事じゃん ほんとに性能だけでPS叩くだけの道具でおしまいだからなぁ
説得力がねーんだよ 「俺はいらないけど」ってことだし いらないものを引き合いに出してまで憎きハードを叩くって
もう末期でしょ ハァ >>362
独自規格だから市販品とは交換できないパターンが待ってるぞ! PS5はReRAM積んでるからDRAM不要なのがわかってないな >>373
このスレにxboxを持っている人が1人もいないって意味?
何か賭ける? onex持ってるしxsxも買うの決定してる俺は問題ないってことだな PS5のSSDって独自のカスタムSSDじゃなかった?
どの道心配の種だけどw >>376
そりゃ0か1かといったらいるでしょ
でもよくこんな状況下でポジティブでいられるよなぁ >>379
あれ?
持ってもないのを持ち上げてる事を問題視してたんじゃなかったの? 普段からオンボロハードで満足してる豚が性能云々いうのマジウケルwwwww >>380
大半がそうなことには変わらんし
この状況でまだドヤれるなら底なしのアホだし
どのみちロクなもんじゃねーよ 99%の無責任と1%のアホに支えられてるのが今の箱だからなぁ
絶望以外の2文字が思い浮かばん パフォーマンスでは箱sxにPS5が太刀打ち出来なそうなのは
さすがの無職禿も反論できないわけだ PSは技術面でカバーした低コスト爆速ロード
箱はハードパワーと高級パーツを組み合わせた高速ロードか
スペック差以上に価格差が凄そうだ こういうときだけPCとの比較をやめるのがわかりやすいよね 久夛良木がいた頃は発売前の大ボラだけは面白かったのにな
出て来るモノは変わらずクソだけど こういう時だけPC持ちだしてPS隠そうとするわかりやすさに比べればねえ >>385
どんな風に使う想定ならキャッシュとしての用法多めになるんだ? >>385
キャッシュ目的に使用する領域は擬似SLCモードで
ストレージ目的の領域がQLCという感じじゃないかな
ゲーム本体は頻繁に書き換えが発生するわけじゃないし
QLCの書き込み速度が200MB/s程度しかなくても
ダウンロード速度の方が遅いから気にならない >>391
いまのゲームで画面切り替えロードがやたら遅いのはいちいち次のワールドの計算再構築してるからね メモリに載りきらんし
構築結果だけキャッシュしとけばそこそこ解決する
ただし容量クソでかいから別ゲームいったらクリア また読み込み直しだろうな QLCとかロード売りにしてたら絶対ダメだし嘘だろさすがに
ハッタリPSでもそこ妥協してたら呆れるわ 開発者連中のロードが無い!もあらゆるスペックモリモリの開発機だからって話に落ち着くな
実機だと糞ロード不可避では? そもそもリークで一つもReramなんて存在はない。あると思い込んでるのは相当な馬鹿だけ。 将来的にReramあればロード速くなりますよって研究の話であってPS5に載ると思ってる奴のお花畑 CPUやGPUの性能で汎用品レベルのSSDでも超高速にできる技術があったとしても
QLCのSSDなんか使ってる時点で論外 カタログスペックを可能な限り上げたければQLCの採用もあり得るなw
劣化も最速だから、交換需要もある(笑) ゲームなんて、読み込みがほとんどなんだから、
キャッシュ切れで書き込みがぁ!!なんて心配する必要ないだろ >>387
PS5は低性能で互換もない上に六万らしいが?w 99%以上のユーザーはQLCでも耐用限界まで使えるわけねぇよ PS5を8年使うと仮定してもQLCの耐用限界まで使えるユーザーなんて1%以下のごくごく少数の超ヘビーユーザだけだろ >>406
QLCの書き換え回数は300〜1,000回程度
500Gだと150TBW以上はあるので
8年間使うとすると、毎日ゲーム1本(50GB)ダウンロードするくらいの寿命はあるね >>410
実際俺がPCでQLCのSSD入れてるけどなんの問題もなく使えてるかなら
ベンチマーク走らせまくるとか一般的な使い方じゃなくて普通の使い方してりゃQLCでも寿命に関してはなんの問題もない DRAM有無はそんなに影響ないだろな。本体側でキャッシュ持てばいいだけだから。そんなことより、場面転換時の時間がPS4比でどれだけ速くなるかだな、1/10以下になるならそれだけで買うわ。 >>411
本当バカだな
どういう使い方してるかもわからないお前みたいなのが言う何の問題もないのどこに信用する要素があるんだよ
昨今のゲーム容量が肥大してるわサクブスでデータ入れ直しなんて多いんだからどうなるかわからんわな
本体に付属するのなんてどうせ500GBだろうしすぐパンパン 唯一箱に勝てそうなとこ有って良かったじゃん
箱尻買うのには変わりないけどw >>413
毎週のように新作買いまくって毎日10時間はゲーム遊びますみたいな使い方しない限り理論的には大丈夫だよ
一般的な2〜3ヶ月に1本新作買いますみたいなユーザーなら全く気にしなくていいレベル フリプ落として遊ぶ頻度を加えたらどうなる
パッチやDLCなども >>417
ダウンロードするもので
SSDの寿命を削るのは非常に難しい
ソレよりは、常時録画データが結構な容量になる
20Mbpsだとして1時間あたり9GB
まぁ、このあたりのデータは擬似SLC領域に保存されると思うけど… ソニーが公式でロードなしって言ったソースは?
ロードなしとか言ってるの全部どっかの有識者()だろ 自作板で未だにSSDの寿命がーとか言ってるのは相当なジイさんくらいのもんだが
そのジイさんの64GB、128GBあたりのSSDすらまだ書き込み限界こずにピンピンしてるっていうね
故障はともかく寿命はもう忘れろ >>342
PS2で毎週新しい少年ジャンプが読める!!ってのも忘れてないからな ゴキもほんま惨めや
SSDも結局ただのM2
必死に否定するのに持ち出すのは掲示板の書き込みwwwww
でも公式はゴキステ使って宣伝してるという圧倒的現実wwwwww >>421
ロード画面を過去のものにするとは言ってるね
サードがそれに合わせてくれるかはわからん ソニーの場合変な独自規格やるとか、ハードが排熱でディスク炙る変な構造になってないか、みたいな
性能面以外での信頼性がなさすぎるから皆懸念を表明しているんだろう てか、PS5を購入する=情報弱者の極み
ってなるだけの話でゴミにうん万出してオナニーする基地外の数をニヤニヤできるという
どっちに転んでも負け確定してるのが今のプレイステーション >>427
情強気取って箱かって自滅したやつらが一番ハズいわw >>427
馬鹿だろおまえw
日本で箱買うやつなんか 360の時でも150万
箱一に限っては50万以下だろ?w
性能差に金出して売れない箱に飛びつくのは一部だけ 価格が高騰するからこれで十分
こんなとこ突き詰めて5万超えとかなったらユーザーも株主も激怒するで
PSプラットフォームのメイン層をよく考えろと キャッシュより容量。外付けHDD対応とか内臓をユーザーで交換したり、公式でSSDカードだったり色々な選択肢を用意して欲しい ラスアス2もPC版出るからマジでゴミ捨て5いらないな
箱と同じ運命になりそう >>429
なんでいきなり箱が出で来るわけ?
きもちわるいな >>433
まるでPC版出なかったら必要なような言い方やねぇ
そんなに評価してたんか >>426
ps1,2,3,4と買ってきたが壊れたことないわ。ps3とかメディアプレイヤーとして12年以上稼働してるが、運が良いだけなんかな んーでも爆速ロード画面出してる分には
PCと同じ運用してない気がするけど
裏読み用の何か設けてない?
要はパーツ単体に頼らない
ロードを早くする為の手品 1番の雑魚はボロステ5とか9.2Tflopsかうマヌケだろ >>428
自滅?分かって買ってる時点で問題ないよ
ps4埋没の方が自滅だろ、売れてるゲーム買えずに
仲間外れされるんだぞw 海外も日本もPS擁護しようとするやつって必ず他ハードを貶めながらなんだよな
そうしないtp精神の安定が保てないんだろうけど そりゃ今回PS5が圧倒的にショボいからな。Proの時はある程度スコピオ出る前だからごまかせたが今回は同時期でなおかつクロスプレイタイトルばかり、わざわざ低性能買うとかドブにお金捨てるようなもの >>440
だからそれが箱じゃんw
わかってて自滅とかマゾなんですか? >>428-429
何か勘違いしてないか?
PS5買わないから箱買うなんて言う言葉何処にも入ってないんだが
条件反射で箱ユーザーザマァとか言う馬鹿晒したお前らっていったいw
ゴキ君結局PS5が箱1化する自覚は持ってるうえにハード性能高いと言われる箱にビビってるだけかw >>429
だからSwitchが爆売れして、売れないプレステに飛びつくのは一部だけなんだな SSDの怖いところは、例えば500GBの容量の中でお気に入りのソフト300GB分を入れっぱなしにして、残りの200GB分でゲームの入れ替えを行うと、200GB分の領域がどんどん劣化していく。
で、その中200GBが劣化していき1GB分でも壊れたらオールアウト。
例えゲーム専用でもQLCは厳しい。 >>444
頭の病気重傷過ぎんか?w
箱云々じゃなくPS5そのものが失敗作って言われてるのに
ハコガーとか流石におつむ緩いわw
そもそも現状全くゲームが売れて無いPS4の後継機に移行するユーザー居ねぇだろ
ゲームタイトルにに需要無し、そのパターンを引き継ぐハードを買う理由なし >>443
圧倒的にショボくて価格が変わらないなんてことはありえんよ。性能差が正しくなら価格差があるだろうし、価格が変わらんなら性能差は大してないよ。
お互い勝つために新機種投入してくるんだから、それなりに闘える戦略でくるのが必然。 あと、QLCでもヒートシンクやら込みで1TBで10000円超えるから、500GBが現実的だと思う。 高級レストランがどうのこうの言ってたクッタリさん、ハンバーガー以下に成り下がったPS5についてコメントどうぞ 9.2Tflopsと12Tflopsで差ないと思ってるなら頭やばそうだな。今のProとXですら2.5倍差ついてるゲームもあるのにやはりボロステ5買う奴はマヌケというのは間違い無さそう >>430
いやケチケチしまくってスペック抑えてコスト削減しまくっても500ドル超えそうなわけだろ
CPUもGPUもメモリもストレージも今世代機より全部値上がりしてんだから あんだけ性能で煽ってたのにいざ劣化してることがリークでバレると
「売り上げ売り上げ」とかゴキちゃんさ、自分で言ってて虚しくならんか? >>446
800万台超えてんだからそこそこだろ国内は
海外に至っては約1億台普及
スイッチや箱では永遠に及ばない >>447
ウェアレベリングっていう機能があって、
頻繁に書き換えが起こるブロックとそうではないブロックの入れ替えを行っている
もちろん、空き容量が少ないときは、そういう入れ替えが多く発生するので
寿命は短くなるけど10%程度なので、もっと気軽に使っても大丈夫 とりあえずps4pro,sata3.0SSDでしのいで上位版SSD搭載したPS5proが出ればそのタイミングで買うかな >>455
その実力を伴わない800万と1億に意味あるのかな?
国内:800万とは思えないソフト販売数
海外:1億超えと言う割にはハード販売数減少すると
即減収減益の前時代的収益構造
謳ってる台数と全く連動してない
難しい話は分からないけど結局読み込みはそれほど速くないの? 寿命的に明らかに短かったのは初期の初期なSSDで、今買うSSDはどんなに安物でもHDDくらいは持つぞ >>459
前世代に比べれば幾らか速くなってるだろうけど、一瞬でロードが終わるような事は無いと思うよ SSDの寿命何てほとんどない。少なくともHDDの何倍も丈夫。
動画とかを1日10Gとか録画し続けても10年は持つぞ。 キャッシュ無しでどうやって速度をだすんだろ?
今までのクッタリには一応理論値という名の根拠はあったよな
絶対に使えないものだったとしてもさ >>454
性能煽り合戦ならPS4PRO→xbox oneXの時に散々頑張ってたやんw
結果はダブルスコアで箱一負けたまんまだけどw どうやら箱のロード時間は
ps5の倍かかるみたいだなw
ざまあw 必死で大丈夫大丈夫言ってるけど安物グレードであるのは覆らないんだなあ >>458
6年で1億台超え、ソフト10億本超え
真似できるならやってみろよスイッチでw
新箱でも良いけど? >>461
あら残念
期待してたのになあ
PCよりは速いとかあれば発売日に買おうかとも思ったけど初期型は様子見しますわ
またproとか後で出されても困るし >>463
https://gigazine.net/news/20131114-how-long-harddrive-survive/
データセンター用に使用すると三年経つと故障率は15%から20%に跳ね上がる。常人の使用用途なら倍以上は持つだろうけど、すべてのHDDが10年持つわけじゃない PCではNVMe M.2 PCI-E3接続でR3500MB/W3000MBのTLCの1T2枚挿しRAID0運用だけど速いのはOSの立ち上がりだけだな。
しかしながらPSユーザーはディスクメディア主義で重厚長大大容量ゲーム好きも多いし録画運用してる人も多いみたいだからQLCではやはり耐久性に不安が残る
どうせHDBDでムービーを馬鹿みたいに入れるメーカーだらけだろうしな。
9TF程度じゃハイエンドのリアルタイムレンダの画質を出す事は難しいだろうしその9TFすら怪しいもんだしな。
GTX1660Ti程度の実行性能が関の山と見てる。 >>471
でもまあPCと違ってストレージ飛んだところでOS入れ直しとか再構築の作業はないだろうからライトユーザーにはたいして痛くもないだろうね。 >>473
読み込みメインのCSなら安物SSDでも支障はないと思う。ゲームのスクショ、動画はクラウドに上げちゃえばいいし 性能はともかく耐久性に関しては全然問題ねーよ
従来のHDDのほうが壊れやすい 東芝のホスト側メモリを間借りするタイプの方が動作環境をコントロール出来るCS向きじゃないかなー
フットプリントも小さいし >>471
SSDは持つのか?
俺のSamsungは1年でぶっ壊れたけど HDDはジワジワ死ぬけどSSDは突然死するイメージ。 SSDは衝撃に強いとよく言うがコネクタは衝撃に強くないから持ち運びしてると壊れる時は割とあっさり壊れる
点で留めてるNVMeも熱の変形に弱い >>482
ゲームのロードはさほどストレージは関係しない。SSDならSATAでもNVMeでも同じ。CPUがデータ展開してるところでボトルネックが発生しているから、いくらSSDが速かろうが意味がない。 つかSSDはプロパティ見ると勝手にデータ更新され続けるんやね 大容量のデータ更新の時はキャッシュ切れたらアホみたいに速度落ちそう >>233
MLCでSSD高かった時だと10万近くして本体より高かったよね >>487
参考にならんと思う
QLCで書込回数は激減してるし、その一方でコントローラの制御は遥かに高度化してる
何よりコモデティ化が進んだので
昔→高価なのでコストかけた高級モデルがほとんど
今→高級〜廉価までバラバラ
もう「SSDは〜」ってひと括りにできないかと >>469
実力が伴ってないっての
ハード落ち込んだら即減収減益
対してMSは同じ状況でも増収増益
収益構造からして格が違う
それに本当に実力あるならMSに頭下げて
「次世代クラウド事業 一緒にやってくれません?」
「sieのpsnは期待できないんで話してませんし」
とか無いね
HDDは基本的に信頼できるメーカーしか作ってないけどSSDの廉価品はやべえからな 痴漢が顔面蒼白でストロングゼロ吐き出しそうだな、、
Xbox Series X SSD Apparently Half the Speed Of The PS5 SSD – Report
https://www.psu.com/news/xbox-series-x-ssd-apparently-half-the-speed-of-the-ps5-ssd-report/ SSDはマイクロン サンディスク&WD サムスン インテルのDRAMキャッシュついてるやつを買うね 寿命うんぬんでがんばってるのいるけど安物が搭載されるって事実に危惧してるって話だろ
PS4の初期型HDDもろくでもなかったし、みえないところには本当に手をぬくな What new console features are important to gamers? | GamesIndustry.biz
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-01-23-what-new-console-features-are-important-to-gamers
GI.biz、ISFE(欧州インタラクティブ・ソフトウェア連盟)、GameTrackによる
UK、ドイツ、スペインの8000人を対象とした次世代機で重要だと思う機能のアンケート
グラフィック:68%、CSゲーマーは78%
ロード時間の短縮:63%、CSゲーマーは71%
8K:40%、CSゲーマーは49%
モーションコントロール:49%、CSゲーマーは57%
下位互換性:48%、CSゲーマーは59%
パッケージ:47%、CSゲーマーは58%
ストリーミングゲーム:44%、CSゲーマーは51%
非ゲームアプリ:41%、CSゲーマーは52%
VRの互換性:37%、CSゲーマーは43%
携帯機モード:38%、CSゲーマーは45% ゲームしてるときのロード時間が爆速になるという話はどうなったんだ?単にこれまでよりマシってだけなのか? サムスンの積むって言うのはどうなったんだよ
あれもPS4とDS4っぽいコントローラーでお前らキャッキャッしてたろ >>499
今回ネタになってるのはSSDのコントローラ
SamsungはNANDチップ供給かも
もちろんSamsung製コントローラ+Samsung製NAND使ったSamsung製SSDも有るけど、ハイエンドモデルだと1TBで4万ちかいからなー しょぼい普通の部品使っててもロード早いのはxboxのほうだからなあ 実際ロード速かったのはProよりXだったしな。ボロステ5は確実にロード遅いよ >>499
それもこれもイメージ図で使われてるだけで
PS5に使われてるの確定
とかほざいてるのはゲハだけだから安心しろ
世間はゲハみたいアホではない チョニー惨敗でもゾンビのように生きながらえるよ
MSは独占禁止法で欧州で罰金くらいたくないだろうから 開発機がキオクシアのNandとDramキャッシュ載せてる時点でわかりそうなものだよな あっちはアホばっか そもそも今だにPS4でtrim導入出来ない時点でソニーに技術は全く期待出来ない 汎用だけだとPCだから出来るだけ金掛けずにカスタムしないとな。CSの生き残る道はそれしかないわ。 隙あれば独自規格作ろうとするソニーの悪しき伝統は封印してもらいたいが果たして
ベータの頃からなーんも変わっとらんな >>510
ソニーが変わるなら自社イメージセンサーとウォークマンの回路を搭載したSIMフリーXperiaを出せるよ
つまりそれぐらい変わる事はありえない PS5のSSDに騙される犠牲者が哀れでならない
そんな大したもん載せられるわけないから SONYの独自規格にはあまり良いイメージが無いのよな… >>499
PS5の本体が公開されてないのだから前世代の機種を映してるんでしょ
そもそもPS4に積まれてないパーツって時点で察しろ PSが高性能って喜んでる奴らは大概情弱だったりPCの世界知らない人間なので
適当なクッタリかまして凄いらしいってイメージ植え付ければそれで良いんだよ SONYファン(任天堂も買うしゲームだけじゃないのでゴキではない?)だけど、独自規格だけは氏ねって思う
強いて許せるのは4.4mmバランス端子
独自じゃなかった気もするけど XBOX ONE Xの対抗が3年近く経っても出てないのに高性能とか笑うわ。ダサ過ぎ もうソニーはPS2やPS3みたいな独自の設計できないんだろうな
任天堂と同じで部品組み合わせて集めて組み立てるだけという... DDCD-Rとか誰も覚えてないやろうな
独自のcellで爆死も爆死だからやめてくれ
レグザの当時フラグシップ機に載ったのしか知らんぞ そりゃ独自設計なんてやってPCから遠くなればサードが出しづらくなるだけだからな まあSoCカスタム設計だから、GCみたいにシステム側に安くて遅いDRAM直付けすれば済む話
その方がキャッシュヒット時のアクセス速いし、音声用とか別用途にも共用できるし >>522
わざわざDRAMを外付けするくらいなら東芝のHMBでメインメモリをキャッシュにすれば良くね
チップ直付けでコスト削減して$399かそれ以下を狙った方がよっぽど売れるやろ >>523
コスト的にはSSD側に繋ぐのもメインチップに繋ぐのも変わらんのだから、わざわざSSD側に繋ぐのは勿体ない
キャッシュ無しのコントローラだから遅いと確定させるのは早計 ただでさえ少ない本体メモリを無駄に使ってどうすんの? 高速なメインメモリをディスクキャッシュに使うとか
なら16Gbのddr4チップ1枚載せるわってなるよね そもそもSSDをDRAMみたいにガンガンデータ入れ替えてたら寿命マッハだろ 【ぼくがかんがえたさいきょうのプレステ5】
ZEN3 5GHz x8
RDNA2 13.8TFlops
ReRAM 256GB
PS1234全互換
【現実】
ZEN2 1.6GHz x8
NAVI 9.2TFlops
GDDR6 12GB
QLC SSD 1TB
PS4との互換性実現に向けた設計 今の世代からx86互換に乗ったのがまずかったな
PS4箱犬発表の時からずっと言われていたこと
MS側が勝手に自爆しただけなのにソニーさんが調子に乗ってゴキちゃんが増長しちゃっただけなんだよな PS4がシェアとれた最大の要因は任天堂とMSが同時にコケるという奇跡が起きたからに他ならない
今のスイッチにそんな死角ないしMSも全力で殺しに来てるからソニーも余裕ないよ ゲームなんだから、書き込み性能は求める必要ないよな >>527
HMBはアドレス変換テーブルをメインメモリ側に持たせる技術だろ、ディスクキャッシュじゃない
DRAMレスSSDだと変換テーブルを内部SRAMに乗せるけど、容量小さ過ぎだからメモリメモリを間借りする
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/426/426703/
どうしてPS信者は知識ゼロなのに思い込みで叩くんだろ? >>534
快適性を求めるならPCに行けば良いんじゃね
バカでも小銭出せばソコソコ環境が手に入るのがCSだろ
SamsungのハイエンドSSD搭載で本体20万
それで売れるならSONYも喜んで作ると思うよ >>535
それDRAM無しだと滅茶苦茶遅くなるのが、大分遅くなるに改善するだけの技術じゃない
DRAMあり並みかそれ以上に速くならない
目指しているのはロード無しだろ >>536
PCも持ってるしPS4 proも860 proに換装してるよ
とりあえずQLCでもいいから換装できるようにして欲しい ローディングほぼなしってSSDだけで何万もするやつと標準的なSSDでも大して差がないのに
眉唾もん ふつ〜〜に考えたらPS4の互換性取ろうとしたら性能上げられないよな
ハード直叩きしてるんでしょ? スペック上回ってるのに何故直叩きを許したのか・・・ ソフトの開発側がAPIだと性能が出ないから弄らせろっていう要望だったはず。
その上MSがDX12の導入が遅れたのもあって、結果PS4が独走する結果になった。 直叩きでしか開発経験のない連中にAPI使わせたらパフォーマンス出ないやろ
何がマズいって、SIE自体も経験無くてフォローできなかった PS3の頃にソニーがソフトウェア部門を取り潰した時はバカじゃねーのって思ったな。 > PCIeGen4x4レーンDRAMレスの廉価コントローラー
PC用のパーツに取り替えが可能ならグレードアップも期待できるか。
新車の軽自動車のバッテリーみたいな感じだな。 >>542
ソニーが自前で開発ツールを作れない用意しないってのはPSの伝統だからな
突然PS4からそのまま使える開発ツールをソニーが用意できたと思うか? ま、ps5の互換性は気になるところだな
xboxはxb1xの時点でesramなくなったりしたけど特に問題なかった SSDに乗っけるキャッシュなんて削除してもコストなんか変わらない(?)のに削除する意味って? ファミ痛なんかは記事では検討中だし対応タイトル未定なのに
互換ありって書いてて笑えないよ つーか換装できればなんでもいいよ
どうせならストレージ別売りの少しだけ安いモデルとか売って欲しい
もしくは標準で別売り
Vitaや3DSだって別売りだったしできるだろ 箱もPSも今世代からフルインスコ前提だし
ストレージ別売りは無理じゃない? どちらの機種もロードが劇的に速くなるのは確定でしょ?
その上でロードが3秒、5秒とかの違いってどうでもよくない?
しかもこの差を詰めるのに本体価格を1万円上げるとか無いよねぇ 本体一式でミドルクラスのグラボ価格に、無理な注文や期待し過ぎやで ハードに関しては昔は面白かったな
カスタムチップや自社開発チップてんこ盛りでユニークな視点からの開発でユニークなハードが誕生してた もうそんなユニークなハードは出てこないな
他所のパーツ寄せ集めて作るしかない
後はチップ開発時から参画するかしないとカスタムもおぼつかない コンソールにカスタム時点で規模のでかいタイトルは移植してくれなくなるだろ
ハードメーカーもそう時代が流れるリスクを見切って対応してるんだろうし カスタマイズの独自ハードじゃなきゃ性能アピールできなかった時代と違って
今は独自ハードで寄せ集めパーツのハードの性能に挑むにゃ金と技術と熱意が無駄に必要だからね
大量生産で安価で高性能のパーツが手に入るんだからそりゃそっち使ったほうが都合がいいもの 結局、もうハードの性能を自慢する時代は終わったってことで。
ゲーム機メーカーも、新機種に全ユーザーを置き替えさせるという発想は捨てたほうがいい。
PS4ユーザーが遊んでいて機械が壊れた時、安くなっていればPS5に変えるというくらい
緩やかな移行しかできないと思うべきだ。
よって旧世代との互換性は絶対。
完全な新しいゲーム機ってSwitchが最後になるかもな。 >>566
その互換がヤバげなんじゃね
PS5開発がスタートしてる2017年に平井とハウスはPS4切り捨て前提で話してるしな
2018年には方針転換して平井もハウスもクビになったけど、基本設計の時点で目指す所が違ってたらどうしょうもない >>565
そりゃ形状がわからないんだから現行の絵使うだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています