【悲報】PS5に使われるのはDRAMレスの激遅SSDと判明、QLC疑惑も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PhisonコントローラーE19のPVにPlayStationが登場
PCIeGen4x4レーンDRAMレスの廉価コントローラー
廉価グレード向けのためPS5のSSDはQLCの可能性もあり
Phison PS5019-E19T PCIe Gen4x4 NVMe DRAM-Less SSD Controller
https://m.youtube.com/watch?v=swubfvxJE9A
https://i.imgur.com/po9o3aw.jpg
https://i.imgur.com/Ki2i0VE.jpg もうソニーはPS2やPS3みたいな独自の設計できないんだろうな
任天堂と同じで部品組み合わせて集めて組み立てるだけという... DDCD-Rとか誰も覚えてないやろうな
独自のcellで爆死も爆死だからやめてくれ
レグザの当時フラグシップ機に載ったのしか知らんぞ そりゃ独自設計なんてやってPCから遠くなればサードが出しづらくなるだけだからな まあSoCカスタム設計だから、GCみたいにシステム側に安くて遅いDRAM直付けすれば済む話
その方がキャッシュヒット時のアクセス速いし、音声用とか別用途にも共用できるし >>522
わざわざDRAMを外付けするくらいなら東芝のHMBでメインメモリをキャッシュにすれば良くね
チップ直付けでコスト削減して$399かそれ以下を狙った方がよっぽど売れるやろ >>523
コスト的にはSSD側に繋ぐのもメインチップに繋ぐのも変わらんのだから、わざわざSSD側に繋ぐのは勿体ない
キャッシュ無しのコントローラだから遅いと確定させるのは早計 ただでさえ少ない本体メモリを無駄に使ってどうすんの? 高速なメインメモリをディスクキャッシュに使うとか
なら16Gbのddr4チップ1枚載せるわってなるよね そもそもSSDをDRAMみたいにガンガンデータ入れ替えてたら寿命マッハだろ 【ぼくがかんがえたさいきょうのプレステ5】
ZEN3 5GHz x8
RDNA2 13.8TFlops
ReRAM 256GB
PS1234全互換
【現実】
ZEN2 1.6GHz x8
NAVI 9.2TFlops
GDDR6 12GB
QLC SSD 1TB
PS4との互換性実現に向けた設計 今の世代からx86互換に乗ったのがまずかったな
PS4箱犬発表の時からずっと言われていたこと
MS側が勝手に自爆しただけなのにソニーさんが調子に乗ってゴキちゃんが増長しちゃっただけなんだよな PS4がシェアとれた最大の要因は任天堂とMSが同時にコケるという奇跡が起きたからに他ならない
今のスイッチにそんな死角ないしMSも全力で殺しに来てるからソニーも余裕ないよ ゲームなんだから、書き込み性能は求める必要ないよな >>527
HMBはアドレス変換テーブルをメインメモリ側に持たせる技術だろ、ディスクキャッシュじゃない
DRAMレスSSDだと変換テーブルを内部SRAMに乗せるけど、容量小さ過ぎだからメモリメモリを間借りする
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/426/426703/
どうしてPS信者は知識ゼロなのに思い込みで叩くんだろ? >>534
快適性を求めるならPCに行けば良いんじゃね
バカでも小銭出せばソコソコ環境が手に入るのがCSだろ
SamsungのハイエンドSSD搭載で本体20万
それで売れるならSONYも喜んで作ると思うよ >>535
それDRAM無しだと滅茶苦茶遅くなるのが、大分遅くなるに改善するだけの技術じゃない
DRAMあり並みかそれ以上に速くならない
目指しているのはロード無しだろ >>536
PCも持ってるしPS4 proも860 proに換装してるよ
とりあえずQLCでもいいから換装できるようにして欲しい ローディングほぼなしってSSDだけで何万もするやつと標準的なSSDでも大して差がないのに
眉唾もん ふつ〜〜に考えたらPS4の互換性取ろうとしたら性能上げられないよな
ハード直叩きしてるんでしょ? スペック上回ってるのに何故直叩きを許したのか・・・ ソフトの開発側がAPIだと性能が出ないから弄らせろっていう要望だったはず。
その上MSがDX12の導入が遅れたのもあって、結果PS4が独走する結果になった。 直叩きでしか開発経験のない連中にAPI使わせたらパフォーマンス出ないやろ
何がマズいって、SIE自体も経験無くてフォローできなかった PS3の頃にソニーがソフトウェア部門を取り潰した時はバカじゃねーのって思ったな。 > PCIeGen4x4レーンDRAMレスの廉価コントローラー
PC用のパーツに取り替えが可能ならグレードアップも期待できるか。
新車の軽自動車のバッテリーみたいな感じだな。 >>542
ソニーが自前で開発ツールを作れない用意しないってのはPSの伝統だからな
突然PS4からそのまま使える開発ツールをソニーが用意できたと思うか? ま、ps5の互換性は気になるところだな
xboxはxb1xの時点でesramなくなったりしたけど特に問題なかった SSDに乗っけるキャッシュなんて削除してもコストなんか変わらない(?)のに削除する意味って? ファミ痛なんかは記事では検討中だし対応タイトル未定なのに
互換ありって書いてて笑えないよ つーか換装できればなんでもいいよ
どうせならストレージ別売りの少しだけ安いモデルとか売って欲しい
もしくは標準で別売り
Vitaや3DSだって別売りだったしできるだろ 箱もPSも今世代からフルインスコ前提だし
ストレージ別売りは無理じゃない? どちらの機種もロードが劇的に速くなるのは確定でしょ?
その上でロードが3秒、5秒とかの違いってどうでもよくない?
しかもこの差を詰めるのに本体価格を1万円上げるとか無いよねぇ 本体一式でミドルクラスのグラボ価格に、無理な注文や期待し過ぎやで ハードに関しては昔は面白かったな
カスタムチップや自社開発チップてんこ盛りでユニークな視点からの開発でユニークなハードが誕生してた もうそんなユニークなハードは出てこないな
他所のパーツ寄せ集めて作るしかない
後はチップ開発時から参画するかしないとカスタムもおぼつかない コンソールにカスタム時点で規模のでかいタイトルは移植してくれなくなるだろ
ハードメーカーもそう時代が流れるリスクを見切って対応してるんだろうし カスタマイズの独自ハードじゃなきゃ性能アピールできなかった時代と違って
今は独自ハードで寄せ集めパーツのハードの性能に挑むにゃ金と技術と熱意が無駄に必要だからね
大量生産で安価で高性能のパーツが手に入るんだからそりゃそっち使ったほうが都合がいいもの 結局、もうハードの性能を自慢する時代は終わったってことで。
ゲーム機メーカーも、新機種に全ユーザーを置き替えさせるという発想は捨てたほうがいい。
PS4ユーザーが遊んでいて機械が壊れた時、安くなっていればPS5に変えるというくらい
緩やかな移行しかできないと思うべきだ。
よって旧世代との互換性は絶対。
完全な新しいゲーム機ってSwitchが最後になるかもな。 >>566
その互換がヤバげなんじゃね
PS5開発がスタートしてる2017年に平井とハウスはPS4切り捨て前提で話してるしな
2018年には方針転換して平井もハウスもクビになったけど、基本設計の時点で目指す所が違ってたらどうしょうもない >>565
そりゃ形状がわからないんだから現行の絵使うだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています