ゴキブリ「ハードの性能差によってサードの技術力が落ちる!!」これどんな理屈なんだ...?
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だとするならPS5はXBSXに負けてるし消えるのがいいね あんまり聞いたことのない理屈だな
性能差で余計な手間がかかることはあるけど PS2の頃から進歩の無い、閉所でゾンビを撃つだけのゲームが
技術力がある、唯一海外と戦えてるメーカーと賞賛されるんだから
グラしか見てないのは明白だろ >>3
ところどころでいっぱい言ってるじゃん
Switchにサードが集まるとサードの技術力が〜って >>4
カプコンはそもそもアイデア力とブランド維持能力が凄まじいんだよ、一般サードではない AIもモーションも、グラフィックに限らずあらゆる技術に性能は必要だから合ってる 国内サードはPSPの方に行って海外のAAAに対抗出来なくなってたからな 任天堂が売れてるせいでサードがやる気無くすって言い分が意味不明 HD開発が遅れる云々みたいなのよく聞いたけど素人目線だとキャンバスが大きくなって
必要な機材が高くなって描ききるのにより時間かかる程度のイメージなんだけどなんか特別必要な技術があるの? そもそも技術力がなかったということを自覚した方がいいぞ原田 3DS専門でゲーム作ってたサードが軒並み死んだのはHDゲーム作る技術がなかったからなんだよなぁ
メガテンがその典型 >>12
負け犬の遠吠えだよね
そらお前らの力不足だろうとしか言えんわな 処理落ちなんてのは処理のリソースを使い切ってるから起きるわけで使い切るだけならどこでもできる
どんな技術も限界まで切り詰めて採用してるので
その切り詰めたものをどれだけ詰め込めるかが性能 >>13
それは合ってる
任天堂もかかる手間を見誤って遅れたと言ってる
で、メーカーとしてもその手間をそのままにするわけはなくて
手間をかけないように作る技術もどんどん出てきてるんだけど、それを採用するために性能が必要になる
高性能なPCで開発費が安いソフトがたくさん作れているのは性能のおかげ 制限がある状態で限界以上の性能を引き出す方が技術力は上がりそうではある エイリアンアイソレーションってPS4もこえて奇跡みたいな移植だよな
ああいうの国内サードってできんの >>19
最適化の技術は上がる
それをフィードバックすれば高性能ハードはさらにいろんなことができる >>18
じゃあ技術というより予算と時間と採算分岐超えれるかってだけだな
ゲーム減ったよなあ >>19
それが普通の発想なんよね
ゴキブリは無能の集まりだから性能が上がればもっと凄い事が出来ると思い込んでる
まあ強ち間違っちゃいないが現状PS4どころかswitchの性能すら使いきれてないのが殆どなんよね >>6
昔の話だなそれは
ブランド維持はコラボしまくりでなんとか アイデアは枯渇し過去作のリメイクばかり 1.高性能なゲーム機で性能が必要なゲーム作れます
2.低性能なゲーム機で1と同じゲームが出せます
こーやって並べた場合、技術力あるのは2の方で良いんだよな?
もちろん最適化の手間はかかるけどその最適化出来るのが技術力で良いんだよな? >>1
任天堂にデシマエンジンが作れるとは思えない
任天堂にさPS4に最適化させて、horizonのグラとフレームレートを超えるオープンワールド作ってって頼んだら作れると思う?
マリオカートのHD化でヒィヒィ言ってた会社だぞ
わかった? >>21
あれで使い切ってるならスクエニとPS4が馬鹿みたいじゃないですか >>28
ハードのスペックに頼らないと作れないって事だよねそれ… PS4ならボタン一つでできることを
3DSで数年かけて作ってたから言われる
PS4で数ヶ月でできてたことを数年かけてPS4でできないようにして
わざわざ動かないものを削ってスイッチに作ったから言われる
どちらも国内を代表する2大メーカーが時間を無駄にしてきたこと >>19
そこになると圧縮関連技術は任天堂が突出しているので純粋に技術力が高いとなるね
あとは判定エンジンみたいなののための各種統合って感じになるがこれも任天堂が物理エンジンのカスタムから独自発想の化学エンジン開発から技術力が高い事になるね もういい加減気色悪いお色気RPG特有の地面が真っ平らのグラフィックやめようや >>33
よくなんの根拠もないこと信じきれるよな… 昔はデザイナーが絵を書き、それをプログラマーが動かしていた。
PS1になってテクスチャに絵を書くようになった。
PS2あたりで影をプログラ厶的に描写するようになった。プログラマーもデザイナーみたいなことをするようになったが、それでも書き込んでいるデザイナーはいっぱいいた。
PS3でプログラマブルシェーダーを搭載したとき、初代箱で慣れている海外勢はスイスイシェーダーを活用した。日本勢は出遅れた。
PS4になるとAIの活用もどんどん進んでいた。日本では人海戦術だった。
PS5でレイトレーシングが搭載されるが、それがわかってるプログラマーってはたして日本にどれだけいるんかな >>35
まずまともにHDタイトル作れない任天堂にそんな技術ないよw
圧縮技術ではなく元のデータの中身がないだけw
お前頭悪くね?
任天堂はお金がかかる開発から逃げてる 今技術力があるのは360のときにちゃんと作ってきたカプコンやフロムだからな じゃあサードはPCにだけ出せよ
最新グラボだけで動くやつな >>37
?
上の例はモンハンで開発者は3DSのときの批判が悔しかったと言ってるし
下の例はDQ11で斎藤が「正直開発チーム頑張ってとしかいえない」とうまく言ってないことを吐露
できたのはそれから2年後でしたw >>39
それそういう方針なだけじゃん?
それでうまくいってるんだから変える必要もないわな。
任天堂ハードで作るサードの話じゃなかったのかと 技術が必要なのはよりチューニングがいるハードだと思うんだけどスイッチ対応が一番必要なんじゃねーの? > 任天堂はお金がかかる開発から逃げてる
コストに見合わないモノを作らないってのは経営方針として普通だな。
スクエニ見てみろよ延期しまくりな上分作、それでいつ完結するかもわからんときたもんだ。 >>39
まともなHDタイトルの定義って何?
HDって画素数・解像度のことなんだけど任天堂タイトルって普通にHD出力対応してね? >>47
そうPS4での開発で技術力は上がった
スイッチではそれを削る作業という無駄な人生過ごしてる^^ >>1
ゴキブリ論では合ってんじゃね?
ゲームデザイン・レベルデザインとかゴキには語れないし「デザイン」ってワード入ってるからアートワークと勘違いしてるやつとかいるだろ 今のマルチ時代
エンジンで一番上の(大体PC)ハードに合わせて作って 各ハードに変換 細かい調整なんだから 低いハードだから技術がおちるとかねーべ コエテクが単独で作った三國8やオロチ3とかが軒並み低評価で任天堂の手が入ったFE風花がGOTY受賞と
こういうの見てると皮肉だよな色々 >>52
一人では一つの街も作れないほど情報量が多い画面づくりのこと
PS3360初期に坂口が葉っぱづくり自慢してた
10年遅れでポケモンが草自慢^^ ベヨ劣化はセガに丸投げしたからプラチナはPS4でニーアを作れたってことでしょ
でも、劣化だったなんて認められないか >>49
マジなのかただの煽りカスなのかわからないくらい妄想垂れ流してんな… >>57
反論できずモウソウモウソウとしかわめけないおブタちゃん^^ 高性能ハードだから手抜きしやすくなって逆に技術力が落ちてるのが現実なんだよね
DQ11のPS4とSwitchでどっちが技術的にすごいことやってるかって言ったらSwitchの方だろ?
PS4は見た目がいいだけで、中身はSwitchの方が何倍も優秀な作りしてる >>55
もう一度記事の内容しっかり読んでこいよ、文盲 技術力さえあればボタン1つでswitchに移植出来るというのに >>55
自慢した結果生まれたのがFF13みたいなトンネルを歩くようなゴミなんだから皮肉なもんだ 技術力の無いファルコムみたいなメーカーは本体性能ゴリ押しでしかゲーム作れないというのが現実
イース9なんてPS4専用なのにfpsガクガクだった ソースが無いじゃん?
妄想って言われてもしゃあない。
つか昔はスペックが限界が低くて
その限界を超えたようなモノを作ってたからスゲエってなってたけど
今時ってそういうの無いよな。 >>59
根拠なしの妄想になにを反論しろと…
つき合うだけ無駄だな サードはパワー重視の変身で父さんを超えてしまったとドヤってたトランクスみたいなもん >>55
その情報量の多い画面作りとやらのためにアホほど工数を割かれたせいで一本道だのワールドマップなしだのの不自由で安っぽい作りになっちまったゲームがワラワラ出てくるのは皮肉としか言いようがない >>62
これ結局そんなことなかったな、情報元どこだっけ? >>60
そんな無駄なことやってるからドラクエはいつまでたっても世界に通用しないんだろ
通用してるバイオハザードは次のハードで性能が追いついてからでないと移植しない PS3の開発機が届いたその日からずっとHDゲームの開発してる
スクエニ第一が未だにシームレスオープンワールドゲーで空を自由に
飛ぶ事すら実現できないんだから3DSさえなければとか無意味な仮定だな >>68
ゲーム=動かす映画であって
一本道こそ理想のゲーム
そういう常識がないのがキチガイ豚野郎 確かにDQ11は周年記念に合わせて無理やり発売する必要はなかったな
勇者のボーガントレーニング >>72
単純に比較しても仕方ないことだとも思うがゼノクロで出来ることがFF15で出来ないもんかね? >>69
あれはUE4のSwitch対応の話だから別に間違いじゃないよ
ボタン一つでSwitch用には出来る
でも最適化される訳ではないから、Switchで快適に動かすには当然調整が必要になるw そもそも横スクロールやレースという一本道を好むお豚が
一本道批判w >>73
まあそう思ってるならしょうがないよな
世界観の違いだ >>73
TES「あ?」
fallout「俺達に」
GTA「喧嘩」
マイクラ「売ってんの?」 横に進むものが
奥に進むように変わっただけで何を批判してるの?
2dマリオ、マリオメーカー、ヨッシー、カービィー、ドンキー
全部「横に」一本道^^ 金ドブして9万しか売れないカカロットって言うゲームが 結局技術が上がったとしても 糞バグ連発してたら技術とは?になるわけだが
おいFIFAてめーのことだよ 新人が運営してるとかいわれてんじゃねーかw >>82
ファミコン時代には当たり前に出来てたことすらいつの間にか実現出来なくなったRPGと伝統的なスタイルを踏襲してるだけのアクションゲームを混同するなよ
いつまでも代わり映えしないみたいな批判ならまだ理解できるけどさー >>88
堀井一人で作れるマップ時代と
堀井一人ではシナリオ概要しかできない今をくらべるなよw 横一本のプラットフォーマーはゲームジャンルとして確立してるじゃん
嫌ならやらなきゃ良いだけで批判するような点は見受けられない ゲームを作りやすいハードでばかりゲームを出すと技術力は上がらなくなる 逆にハード性能が上がると技術力やアイデアはいらなくなるんだが
ハード性能をいかす解像度のリソースを作る作業には時間はかかるようにはなるが オープンワールド否定
マリオメーカーを一本道とか言っちゃう
マリオ自体もう大分昔から色々ルート選べる事も知らない
どう見てもエアゲーマーです。本当にありがとうございました。
オープンワールドなんて「俺はゲームを選ぶときはオープンワールドかどうかで選んでる(キリッ」とか言っちゃうくらいゴキちゃんに有難がられてるのに。 移植できないのはサードの技術力が無いからだ!はよく見るな >>94
その作業を短くするのが技術力だぞ
てか任天堂にしてもWiiU移行期はHDゲーに慣れてなくて時間がかかったと普通に言うやん
この慣れの部分が技術力 よくマルチ全部合わせてマウントとってるGTAは前世代の移植だよな まぁ3DS/Vitaに引き籠ってたデベは滅亡したもんな
乙女ゲーだけしぶとく生きのこり流石過ぎ >>98
二回連続
ハードの寿命に開発が間に合わなくて縦マルチになったゼルダとか
開発力があるのないの
どっちなの >>95
ゴキブ理論では動画を見たらエアプではなくプレイしたことになるから
一本道でスムーズにクリアした動画だけ見て一本道と言ってるんだろう >>94
アイデアと言ってもゲームのアイデアでなく、実装技術のアイデアな
毎度読込むのは遅いから、キャッシュしておこうとか、描画が遅いから、裏で先に描いておこうとか、メモリがないから圧縮しようとか、リソースをうまく使いまわそうなどな
まー今時ゲームエンジンが全部やるんだろーけど、うまくいかない部分を調整したり、チューニングするんだろーけど。
そーいう意味では、スイッチに対応させる方が技術力はいるぞ >>72
それはスクエニがシームレスで空飛ぶことを重視してないから
それにゲーム的な面白さがないと判断したから
野村は最初からシームレスで空を飛ばすことなんて興味がなくKH3ではパイレーツのマップを海中まで作りこんだ
任天堂で海中作りこんでるのはほぼないマリオもたいしたことないしね
ゼルダもゼノクロも潜れないだろ
スクエニがシームレスで空とぶことをPS3からずっと研究してたら余裕で出来たと思うよ
他を適当にしてもいいならな拠点一個でショボい戦闘ショボグラで空だけ飛ぶゲームなんて需要ないだろ? ゼノクロは最初から飛ばす事を仕様にいれてたけど
ゼルダは貨車使って飛ぶのは仕様にはなかった
でも全く破綻せずにゲーム進行できる
あれが技術てやつだよ
サードには真似できんだろうね
すぐバグってパッチで潰すよ >>100
GTAは引き合いに出すくせにマイクラはミエナイキコエナイするしな >>98
大量のリソースやコンテンツを効率よく安く作れるってのも技術力といえば技術緑化だな
安い絵師に頼む、安い海外や安く下請けに頼むになってなければいーんだが ゼノクロができたとかいうけどゼノクロしかやってないやん
ゼノ2でも全部シームレスで空飛ばしてみなよ
あれとか地べた走ってるだけやん乗り物もないし
他犠牲にしまくって実現しただけの要素なんて意味がない >>102
ブレスオブの方はwiiUが凄い勢いでこけたからスイッチ前倒しにしなきゃいけなくなっただけやろ >>39
Wiiの時任天堂はHDの技術で遅れて脱落するとか
散々言われたもんだが
結局、300万本売れたHD作品って
PS3以降の全てのHDハード見渡しても
1.スマブラ
2.ポケモン
3.スプラ2
だけじゃん。5年も先行してた会社は何してたん。
プレワイなんて、ゼルダチームのHD処女作だぞ。
処女作にあっさりGOTY持ってかれてんじゃん。
HDの技術とはなんだったのか。 >>93
作りにくいと評判のPS3でもちゃんと作ってきたところが
今成功してるよね ハードで技術格差が出るというよりは作ってるジャンルだろ
FPSやOWゲー作ったことないメーカーが一からそれを作るのに相当苦労するのは
和サード共通の悩みだろうし
まぁハード間で技術格差があるとすればスマホとCSくらいじゃね
もうCS間では無いわ >>112
そういう努力は必要だよな
作りづらいとか売れないとか言って簡単に諦めてるようじゃダメだわ 「ハードのスペックが低いから無理です」
「ハードのスペックは低いけどなんとかします」
技術力ってのは、後者の事を言うんだぞ サードの話なのになんで任天堂系列の話になってるのかしらんがwゼルダならHAVOK神って呼ばれるHAVOKをここまで使いこなすのかってHAVOK作ったとこが驚いてた 空を飛ばせる技術力に関してはゼノクロがFF15より上だったと言ってるようなもんだぞ、いいのかそれで?
ゼノクロで空飛ばせるのとFF15で空を飛ばせるのとじゃ単純に比較出来ないと思うんだが ちゃんと3Dと向き合ってきたところが残ってるんだよ
プリレンダに逃げたスクがカスなだけでカプとかフロムとかはまだまだやれる ゴキブリよぉ 原神でゴキブタ同時に仲良くブヒればいいやんイライラすんな >>106
最初は鉄板1枚で飛べたらしいけどこれはまずいと判断して修正
それでも空飛べないかなと今度は鉄板2枚重ねて飛ぼうとするスタッフが現れる
スタッフの頑張りも虚しく修正されたけど別の方法はあえて残しましたってのは笑った 任天堂の連中がなぜソフト作りが上手いのかって
スペックに逃げられないゲーム作りを
延々やってるからだよね >>116
アーケードゲームを如何に低スペックのホビーPCやゲーム機に移植する事に法人から個人まで躍起になってた
80年代をリアルタイムで体験してきた人が羨ましいわ。 ぶっちゃけ今まで感動というか興奮したのはゲーセンのデイトナUSAと戦場の絆のシートに座る時くらいだった
CSがなんぼ進化しようがこの過去のゲームみたいに始める前からテンション上げてくれるソフトを造れるサードが無い 古いアーキテクチャをいつまでも使ってたら
ってのはあるな >>125
WiiのVCでアケ版とCS版の同タイトルのゲームを買ったら違いと言うか頑張り?にビックリしたわ
たまたま目に止まった、縛られたお姉さんが出てくるSTGなんですけどね SCESIEお抱えのスタジオはPS3の最初期からHD開発続けてるはずなのにどうして新作バカスカ出たりしないの
技術力みなぎってるでしょそろそろ 機能差ならまだわかる
PS2に固執したサードは大手以外技術的に終わった >>1
マシンスペック依存でたいした技術力ないメーカーでもそこそこのクオリティのゲームが作れる
逆にマシンスペックがないハードはそのごまかしが効かないから開発が難しい
スイッチにサードが集まらないのもこのあたりも関連してる トップランナーのスピードについて行けなければ技術向上も何も無いだろ
周回遅れの緩やかなペースで走っていても何の負荷にもならん 元から技術力が低い和サードに何を言ってるんだが
ハイ、キチガイは和サードPS大好き独占 >>133
PS4の1〜2年目の発売タイトル数とswitchの同時期を数字で貼ってみ?
自分の目で確かめるのが1番だ >>125
任天堂は今でもセカンドに
ムチャ移植の仕事振って鍛えたりしてるわな
低スペ移植はめちゃくちゃ勉強になるんだよ
ハードを知ることが出来るのは勿論
そのゲームの面白さの核を見つけて
無駄なく残すセンスも磨かれるから
新作ソフトを作る時にも大いに役に立つ
高スペック機でばかり開発してると
風呂敷広げる事しか出来なくなるので畳み方が下手になる。 >>57
そいつ日本語できないみたいだから無視しておっけ >>57
そいつ日本語できないみたいだから無視しておっけ 性能でゴリ押しできてもゲーム作りの基本ができてなければ意味ないのでは これがWiiとPS3/360の時代であったなら
Wiiに注力する事で(当時の最新技術である)プログラマブルシェーダの知識習得が進まず
技術面で他社に後れを取る…と言う主張は確かに一理あったんだけど
今の時代はPC、CS、スマホやSwitch等のモバイルSoC搭載端末含め
扱える技術や機能自体はそう変わらず、あくまで演算量だけが変わるって状況だから
どのハードを使っても意欲があれば技術面で置いていかれる事は無いかと 性能は高い方がいいとは思うけどプログラムや見せ方で性能を補うってのも技術だと思うんだけどな
GTなんか当初無理と思われてた実車っぽい表現を見たときは素直に凄いと思った 任天堂って確か技術者を開発してるところに派遣したりするだろ
技術力が低いってなんだ?? そういえば和サードってPS5でやっとvulkanに触るんでしょ
任天堂はswitchでもういじってると思うけど プログラマやクリエイターがやりたいことを全部突っ込めば最高のゲームになるってわけじゃないのよ 技術力が高いってのは、FF3でのナージャみたいな人を指すのであってだな… かつてDSとwiiと言うプラットホームにサードのソフトが多量に集まった事があった
その頃PS3とxbox360が出ていたが日本では普及してなかったのでサードが集まらなかった
海外のディベロッパーがxbox360でソフトを開発している間に、日本はDSでソフトを出さざるを得ない状況になった
ここで一気に差をつけられた >>140
バグ出さない才能とソフト挙動を最適化する才能はなぜか両立できないイメージがある
ナージャ・ジベリが頭の中にあるせいだけど >>7
ハードのスペック差はあったとしても、
それぞれ 4K を引き出すノウハウこそが 技術力 だよな 低性能への最適化で貴重な時間を奪われるってことだろ ゲーム開発の大手では携帯機と据え置き機はスタッフが別なのでDSやPSPはあまり影響なかったよ
小さいところは元々先端じゃないのでなお影響ない >>148
国内においてはPS3とかいうウンコに傾倒したサードとユーザーが悪いわ 逆恨みすげーよな
どちらかというと和サードのエース級チームがPS3のcellなんていう
クソチップに労力吸われたせいの方が大きいと思うがな
洋ゲーはあっさり見切って箱〇ベースで作ってPS3には手抜き移植してたのにね
DSのせいだとか言えるのは日本コロムビアくらいなら言えるけど
だから何?て思うでしょ >>152
奪われた時代に業界で頭2つ抜けてたのがスクウェアのFFだったな
残すものは何かを選び節約術に苦心してた頃のほうが
神話タイトルをコンスタントに仕上げていた >>156 は、普段の自分の思考行動が発言につながる好例 PS2のFF12の日本発売日と
XBOX360のオブリビオンの米国発売日が4日差だったけど
RPGとして一世代分の進化の差を感じた 今やヘテロジニアスコンピュータなんてどこにも無いから
PS3のプログラム経験なんて完全に死にキャリアでしょ
DSのARM開発経験の方がまだマシじゃね、ていう DSゲーのタッチUIや縦長比率の画面設計ノウハウはソシャゲに物凄く活かされた >>160
ARM開発者ならスマホアプリ向けで引っ張りだこになりそう
スマホアプリは小さく軽く纏めて多くのハードウェアに対応させてナンボなとこあるし
勘違いしたリッチゲーはだいたいロード重くて電池食い爆熱クソテンポで勝手に死んでいく 自称高性能ハードのぷれすてなのに、サードがショボグラやクソゲーを乱発してるのって
実はぷれすてが低性能のせいで技術力が落ちてるって事か… >>157
スクウェアのスク側に納期って概念はあるんだろか。
開発期間が伸びれば伸びる程コストも嵩むしFF13V映像発表からFF15にタイトル変更まで
プロジェクトを凍結してたのかと思ってた。 PCで大元作ってSwitchに移植作業する方が技術力上がるでしょ >>134
枷を何も付けずに全力ダッシュするのと重りを付けて全力ダッシュ
前者の方が速く走れるから前者の方が鍛えられるとでも思ってんの? 任天堂のゲームって現ハードで進化したのって1つもないじゃん
マジでアプデレベルのゴミか異常に進化が遅れてたのが並レベルになっただけ 低性能じゃ物理的にできることが制限されるってことだろ ウンコをより綺麗なグラフィックで表現されるのを望んでるの?
ゴキちゃんはウンコマニアか?w その低性能の中でどう動かしていくかってのが技術なんスよ。 >>170
プラネットコースターやプラネットズーみたいなゲームが進化したゲーム
リアルタイムにちゃんと動かして、動きを楽しめるようにしてくれや
低スペハードはやってることがしょぼすぎてどうしようもねえわ
>緻密な生息環境を整え、動物園を管理しましょう。あなたが作り出した世界で活動する、思考力や感覚を備えたリアルな動物たちを観察してください。
>驚きに満ち溢れた動物との出会いいたずら好きなライオンの赤ちゃんから、迫力満点のゾウまで、「プラネット ズー」に登場するすべての動物には思考力も感覚もあり、一頭一頭が見た目も性格も異なる個体です。
これが低スペクソハードじゃ無理な進化したゲーム んー、言葉選びからとにかくムカついててマウント取りたいって感じ。 https://www.youtube.com/watch?v=wiu_BE7d2sA
グラフィックはこれが現代の水準なんで最低でもこのくらいやな
マリメ2みたいなスーファミのツクールレベルのゲームとか勘弁してくれや 売り上げにも社会にも貢献しないものを技術力って言い張るのは笑うわ
頭が根本的に悪い 豚くん界以外ではプラネットズーくらいが現代の普通のゲームだからマウントもなにもないんだよなあ
うわ、こいつら、マジでこんな低レベルなのやってるの!?
っていう驚きに満ちた目で見てる なんかファミコンからグラフィックの変化見てきたんで
グラフィック程度じゃ「ああそう」程度にしか思わなくなっちゃった。
マイクラなんてそれこそ何処ぞの方々の言うクソグラなのに10年経った今でも人気が衰えないよね。 >>178
プラネコもプラズーも動画でプレイした事にしてそう >>179
そりゃ、グラフィックが進化してねえじゃんw
任天堂ハードは10年くらい
745円で買ったシティーズスカイラインで14万くらいmodでいろんなアセットが使えると
mod使えない後半、処理落ちするスイッチ版を定価で買ってる奴見るとなんか可哀想になっちゃった >>177
技術力が売り上げに貢献しないと思ってるならお前が馬鹿だ
wiiのスパイダーマンは糞グラ過ぎて爆死
PS4版は言わずもがな
モンハンだってそうWでようやくまともなグラだせて初の1000万越え >>182
プラネコは経営要素割と適当なサンドボックスやん
ミッションやるのめんどくせーしコースターの線引くより適当にアトラクション置いて財務改善した方がだいたい早い
というか段々面倒になってきてワクショの遊園地引っ張ってベンチマークごっこに走るし ファミコンとスーファミ、スーファミとPS1、PS1からPS2まで同じに見えちゃう人がグラガグラガいってたのかパネエ https://www.youtube.com/watch?v=mHLCAcxiwkc
豚くん、このへんが進化した今のゲームだぜ?
低スペ豚ハードじゃ、バニラでしか遊べないからこのレベルは作れないけどな >>185
そりゃ、プラネットコースターもシティーズも最終的にデザインゲームなんだから
想像力がない奴には向かないだろ 任天堂は新しい遊び方を、MSは障害を負った人でもゲームが遊べる仕組みを模索してる中ソニー(というかゴキ)はひたすら「グラガ!」なの
何でしょうね。
そして頑なにマイクラには触れない。
VITAの時はマイクラで任天堂からキッズ層を刈り取ってやると息巻いてたのに。 >>188
mod入れてゲームルールガバガバにしといてゲームの進化語るって・・・ >>190
やっぱ、豚ってそのレベルでしかプレイできないのかw
つーか、シティーズでアセット入れないってエアプバレバレやん
まあ、マリメ2がただ配置していくだけのゲームだしなあ
幼児はこのレベルでしかできねえよな >>188
お前の話聞いててそのゲームに興味湧いたからお前の作ったやつ見せてくれ
小綺麗にまとまった投稿されてる動画とかは逆に難しそうに見えるから嫌なんだ > まあ、マリメ2がただ配置していくだけのゲームだしなあ
想像力の無い発言 3DSで作ってた人たちなんて、ゲーム開発者の募集に応募できないじゃん
任天堂関連ですらHD機で開発経験者を募集してしまう PS4はVitaとの縦マルチが横行したがスイッチで3DSとの縦マルチなんて舐めたサードは皆無という現実 >>163
本当にな
これからはショボサードのタイトルは発売許可しない方がよくね?
PSクオリティに達して無いとかで そのショボグラすらスイッチングハブになるという悲しい現実 高性能でグラカッケーじゃないとゲーム出来ないやつなんてほんの一部
任天堂はそれよりもいろんな層がゲームを楽しんでくれるようにしてるだけだよ 任天堂は任天堂IPを楽しんでくれる人のためのハードでしょ >>205
そんなswitchにサード売り上げですら負けてしまうソフト収穫期のPS4
お前ら馬鹿だよね >>151
すまない、完全に明日のナージャに引っ張られてるわ 技術は培う物、センスは磨く物
今のサードには両方が欠けてるから、ユーザーにハブられる そこそこのクオリティの手抜きゲーが増えてもな
その結果がワールドシーカーみたいなやつでしょ サターンやプレステでポリゴンできるようになったようにハード性能は重要だ
んが地面に草が生えるくらいでどうこういうレベルなら同人でやるべきだ プレイヤーアンノウンズ バトル グラウンズ
アストロボット
プラネットズー
現代のゲーム、語るなら最低でも豚はこのくらいはやっておこうや
豚の想定してるゲームが10年くらい古いからどうしようもないんだわ 何つー不毛なスレだよ。俺たち素人が技術力を計る事なんで無理だし答え出ねーよ。第一基準がバラバラすぎるわ。
ゲハらしく売り上げ=技術でいいんだよ。売る事も技術だぜ?しかも一番難しくて重要。開発者のオナニーなんぞ役に立たん。売ってナンボ儲けてナンボよ。 >>212
それ殆どのPS4ユーザーからも相手にされてないじゃん
現実見ろ >>212
PUBGをカタカナ表記してる時点でセンスねーわ
もう旬はとっくに過ぎてるし 64の頃からずっとずっとサードサード総撤退総撤退騒いでおいて
なんでサードの技術とやらを面倒みないといけないんだろうなぁ
まあ二枚舌に何言っても無駄か >>217
GTAは前世代機切ってオンラインの内容が全然変わったよ
初期の頃はゴミだった >>221
オフラインも次世代版で要素追加されてるからな 本当に技術力があるならロースペ機でオーパーツじみたゲーム作ってみれば圧倒されるけどな
やらないよねなぜか 技術の前に企画力が足りなさすぎるんでそっちを何とかしろ
技術云々に逃げんなよって思う >>223
同人でファミコンソフト作ってた奴が5-6年前にいたぞたしか >>29
というかゲームの性能を使い切ろうと思ったらグラ頑張って最適化しなければそれで終わりじゃないか >>222
追加であってベースの作りは変わらんのでしょ 大きい弁当箱用意しました、白米ぎっしり詰め込んで、おかずは梅干しと沢庵だけです
上のよりも小さな弁当箱用意しました、弁当箱の半分が白米で、残り半分に色とりどりなおかずを用意しました
上がソニー、下が任天堂、上の弁当は300円で販売してる、下の弁当は500円で販売してる、最初は上の弁当に人は集まるが、おかずの少なさから次第に下の色とりどりな弁当に人は集まった 但し、実際にPROの足を引っ張るノーマルPS4については不問とする >>3
ゲハ以外では聞いたことがないがゴキちゃんは良く言ってるw ゴキちゃん、HD技術(とかいう謎技術)の蓄積がどうたらいってたけど
今世代でポッと出のテンセントが金で買って解決しちゃいましたよね 4コマ漫画ばっかり描いてた奴がいきなり続きものの面白い漫画描けるかよって話だよな 3DSにモンハン出しつづけてたカプコン
「技術力で遅れるぞ、一周遅れたっ!」
↓
アイスボーンを出したカプコン
「日本の技術力のトップランナー!!」
遅れて無いじゃんwwwww
それまでずっとPS恩顧の大名はなにしてたんだよっ!
遅れたんかwwwww PS2の事じゃないか?
PCでやってきた海外勢と明らかな差が生まれた時期だから >>236
モノリスソフトがデススト同じ位の製作期間でゼノクロ作れたから、HD技術とやらは従来の技術と大差ないのかも知れない、それかモノリスソフトが化け物集団でHDでも苦にさてないだけかも知れないが >>239
3DS版のスタッフは一部しかついてこれてない 基本性能が高いほど最適化はルーズになるんじゃね?
ソシャゲ界隈は泥の基本性能に頼り切りでゴミのようなコードが乱舞してる事実もあるし >>223
> 本当に技術力があるならロースペ機でオーパーツじみたゲーム作ってみれば圧倒されるけどな
> やらないよねなぜか
ゼルダなんかまさにソレな訳だが…
3年経ってもオープンワールドで全領域に物理実装出来てるゲームはあのRDR2くらいしかない。そしてゼルダはwiiUのゲームだ。 >>241
?モノリス()って4k童貞だよね?最新作なんて動的解像度で361pだっけ
ブスザワなんかも他社のHD開発経験あるカプコンスクエニからの転職組スタッフ中心に土台作ってもらったらしいし
技術が枯れてきてから買い叩いてるのが任天堂のやり口だね >>203
つまりサードのソフトなしのスイッチにハードで
ソフトの売り上げで負けてるPS4はとんでもない
糞ゲーだってことだよな そもそもPS4が出てPS3時代よりグラ向上できたサードがどんだけいたんだよって話 ニーアオートマタ酷かったな
プラチナの技術力の無さがハッキリわかったが、あれスクエニはなんかしなかったのかな? 初期のPUBGとかPS4じゃ動かせないようなゲームだったんだよな
アレが技術力あるなんて持ち上げたりするのかな?ゴキさんは ゲリラノーティが4K童貞に成り果てたの効き過ぎで笑う >>241
実際、HD技術ってそんな大層なもんでもないよ。基本的には解像度が上がると扱うデータ量も一気に増えるから大容量データの処理や細かい部分まで作り込むのが大変になるってそれだけの話。
SD画質前提で組まれてたそれまでの開発環境をガラッと変えなきゃいけないからその作業が大変だが、環境構築さえ整えばあとはそんな特別な技術が必要な訳でもない。
モノリスはゼノクロ開発当時は今よりも規模が小さく小回りが利いたから環境移行が容易だったってのもあるだろうね。色々あって環境の激変には慣れっこだったろうし。 一理あると思うわ
箱〇で出してた和サードのソフトは磨けば光るものがあったがPS3に行ってからパッとしないもんw
素直にMSの支援を受けてた方が技術的にも向上してたんじゃないの?
旧箱のパンドラオルタなんて互換でさらにパワーアップしたぞ 普通の人の発想 「速く目的地に着きたい?じゃあ、速い車を開発しようか」
妊豚の発想 「今、筋トレしてます。この筋肉で自転車をシャカシャカ漕ぐブヒィ!」
もうね・・・ >>13
グラを良くすると単純に作業量が滅茶苦茶増える
だからインディーだと足りない部分はアプデを重ねて完成させていくことが当たり前になった >>257
その一般人が目的地に着くのは何十年後の話なんだ・・・
ゴキちゃんってこんな馬鹿しかいないの? >>246
3DSでフルアセンブリで作ってるところがあったけど
技術的にはどうだったんだろうか >>257
その差ってもうファミリーカーとミツオカ自動車程度の差になってるんだよな これで雁首そろえてゼルダより下のゲームしか作れないんだから笑っちゃうよね >>247
お、4k対応してるからファルコムのゲームはゼルダより上とか言っちゃうタイプか? >>260
ハード性能を限界まで引き出すにはアセンブリが有効って事で昔のSEGAはバーチャ2まではアセンブリで全部組んでたらしいね。勿論技術的には超凄いこと。
ただハード直たたきみたいな作り方は今はもう時代遅れだよね。移植やリマスターの度に全部組み直すハメになるわけだから PS4の高性能を活かした新サクラ大戦のようなグラやキャラデザより
低性能ながらもゼノブレイド2みたいなグラやキャラデザの方が好みだな
それにしてもソニーハードファンって技術力=グラとしか思ってなさそうなのが笑える
快適性やデーターの圧縮技術やロード時間短縮など色々とありそうなんだけどね
それにPROみたいなナンチャッテ4Kの方がサードの足を引っ張ってそうなんだけど… >>247
サードハブッチ(開発に協力してないとは言ってない) >>263
ゼルダより上というより
事実としてファルコムより優れたタイトル1作もないでしょ任天堂w >>267
ファルコムGOTYそんなに受賞してたのか知らなかったわ >>265
というか、ソフトが動かなくて出せないのがスイッチだろ
快適さもなにも一切、動かねえじゃねえかw
サードは別にスイッチをはぶりたくてはぶってるわけじゃなくてスイッチで動かすのが無駄だからだ >>267
あちゃー
真顔で言っちゃうタイプだったか〜 >>268
DICEGOTY
PSで遊べるタイトル 12-3 豚ハードで遊べるタイトル >>269
だからさぁ、処理性能の上のハードで出てるAAAでゼルダみたいに全空間に物理エンジン適用させられてる作品が今だにRDR2だけなのは何でなの?
ハードの処理性能に任せて解像度上げたりオブジェクト増やしたりするだけなら技術力なんていらねーんだっての。 のびしろが無けりゃそれ以上進歩出来ないだろ。
チンテンドーの低性能ゴミハードはサード進歩を妨げてるんだよ。 低性能な任天ハードに甘んじてるような技術もないサードにこういうもんが作れますかって話
https://youtu.be/8nLhSrrxHfc グラフィックだけじゃないが工夫にしても動きにしても技術力は間違いなく性能のあるハードの方がいいわ
ゲフリとかスイッチに全く対応できてないし任天堂もなんだかんだでPS3の時にサードが延期しまくった問題と同じ問題に直面してる
まあスイッチの場合それよりフルスペックを発揮できないハード的制約の方がきついが >>273
おいおいサード総撤退って設定なんだろ?
なんで撤退してる設定のハードが妨げられるんだ? >>275
技術力の定義によるが
ソフトウェア製作技術あるなしならメモリ大名どんぶり勘定ミドル開発より
ハードウェアリソース細かい管理する開発の方が技術あるって言われるだろ普通 >>276
任天堂ハードには「存在するだけでサードの技術力を下げる何か」が搭載されてるのかもしれないぞ 任天ハードにはサードの本気作は出ません!
スイッチングハブ!
過去から現在に至るまでずっと言い続けてきたんだし関係無いよね
定期的にこのネタを元にゲハでスレ建てされるけど 実際3DSに全力してたドラクエとモンハン落ちぶれちゃったよなー
10年分ぐらい >>280
10年ぶん遅れたのにすぐ取り返せたやん
何も問題ないやん 低性能で使い回し効かない独自仕様満載なPS3へのカスタマイズ特化で落ちぶれた技術力だろ >>280
その2つはむしろブランド維持出来てる方だろw >>280
殆どのシリーズ物が10年前から売り上げ半減してるのに
ドラクエとモンハンは数少ないブランド維持例じゃない ヴィータとPS4の縦マルチみたいな
普通に考えたらしないような糞みたいな売り方に慣れ親しんだPSWでは
トラウマとしてなにか胸をえぐるもんがあるんだろうな 技術力がないとリソースに余裕がある環境でしか開発ができなくなるってのは知ってる 超大規模開発の環境、ノウハウができないっていう理屈だと思うぞ
仮に大予算がもらえたとしても、今の大半の日本の和サードでは満足に高性能ハードでAAAタイトルの開発はできないだろう グラフィックが技術力だった時代は確かにあった
でも今はその上にセンスを必要とする DSで小銭稼ぎしま食ってた日本のサードがHD化にめちゃくちゃ海外に遅れ取ったじゃん、そこから延々と技術はどんどん離されていってる じゃあ最初からパソゲーでも作ってれば良かったんじゃない?
簡単に稼げると思ってそっち選んだのは自分。
今はスマホガチャで小銭稼ぎ。 >>289
HD開発環境の構築とそれ以外の技術の遅れって全く別の問題な訳だが。HDを一体なんだと思ってるんだ
海外に比べて技術で遅れを取ったのは丁度海外ゲームが伸び始めた頃日本の大手サード(スクエア、SEGA、ナムコ辺り)がジリ貧で基礎研究する余裕も人材育成の余裕もなかったから。
特にスクエア、SEGAは技術者の流出が激しかったし、技術力=人材だから一気にスク・セガは弱体化した。
和サード中でもカプコンやフロムはリストラで人材流出させることはなかったし、wiiuで赤字続きだった頃でも任天堂は人材確保に励んでたし技術研究予算だけは削らなかった。
それが今になって会社の技術力として如実に現れてるのは見ての通り。 今やHDは技術でも何でもなく
どんだけ安く作るかのチキンレース wiiやDSが無ければFF13がオープンワールドRPGで
龍が如くがGTA並のクライムアクションだったか、ていうとなぁ >>293
UEのアセット使えばある程度の絵を出すことは難しくないからなー
それが面白くなるかは技術だけじゃ無理だしな 性能を上げた結果コストが上がって似たような絵作りしかできなくなった
あーあやっちゃったね WiiDSがあろうがなかろうがスマホにリソース割いてたよ AAAやスクエニの惨状を見ちゃうとなあ・・・
ゲーム作りの質においては
結局、グラ・性能よりも「ディレクション能力」のほうが、
ゲーム作りの経済性においても
グラ・性能よりも「納期遵守」のほうが、
いずれも重要であることが証明されちゃったわけで >>280
3dsみたいな人気ハード出してたおかげで、ファイファンの様にミリオン割り込まなくて良かったよね ノーティドッグやゲリラが4K童貞と化したのは手痛い打撃だった
https://i.imgur.com/jpuQjfY.png >>301
ノーティもゲリラも、WindowsのDirectX環境で動くものを作って、PS4の
OSにコンバートして、PS4で動くように調整するという開発工程だから、
WWSの独自エンジンでも開発中はPC上で4Kで動かしてると思うぞ
(最初から次世代機用リマスターは想定してるだろうし)
だから、PS4の実績しかないはずのデシマエンジンのデスストがすぐに
PC移植できるわけで ゼルダBOWの開発の仕方とか見ればわかるけど任天堂も人海戦術を使わないわけではなく
任天堂が求めるの効率的に質を上げることだからな
無線VRとかWiiUの時に任天堂が取った特許を避けようとして難航してるし
任天堂がやってるのは技術を突っ込んでいかに最低限で最大限まで引き出すかだからな >>302
やっぱり只単に劣化させるだけのPSはいらんなー ブレワイでhavok神を抑え込んでる事は技術力に含まれない
という程度の話だから彼らの言う技術力なんて適当なもんだろう >>305
ブスザワのhavokって「PS3時代」から使われてるわりと古い物理ライブラリに不自然な挙動をFIXする処理をくっつけたっていう
ファルコムがSCE製のファイアエンジンをソニーすら想定しない形で、
「どうやってこんなにキャラクター表示させてるの?」と驚かれるぐらいに使い倒してたっていう次元、下手したらそれ以下の話だけどいいのか? 当たり前だけどターゲットが高性能かどうかよりも新しい技術を使うかどうかの方がより重要だ >>303
人海戦術に走ったのって最後のデバッグだけじゃないの? >>308
RPGツクールを改造してアクションゲー作りました ← へーすごいね
余所が配布してるMVスクリプトを許可を取って改造して挙動を自然にしました ← へー >>306
HavokはPS2時代から使われてる(聖剣4とか)けど完全に使いこなしたゲームメーカーってほとんどない。
ダクソとかやってると分かりやすいがデフォルトで不自然な挙動する上に、大抵のゲームでは崖や建物のヘリとか部分的にしか使われてなかった。
自然な挙動を保ちつつオープンワールドの全領域で物理エンジン作用するようにしたのは多分ゼルダが初で、以降もRDR2くらいしか追従できてない。
技術的に簡単ならアサクリ辺りが真っ先に追従しそうなもんだがまるで出来てないのが現実。つーかギャグで言ってんのか知らんが今のファルコムに技術的に優れた部分なんかなんもないぞマジで >>311
いや「ライブラリってそういうもんだから」完全に使いこなすも糞もないのよ
なんか適当な言語でプログラム2・3個作ってみればわかるでしょ
門外漢の豚にとっては黄金に見えるもんでも使い古されたライブラリを上手く使いましたってただのウンコだよ
それこそファルコムにマウント取れると思ってるならギャグだな >>312
ライブラリそのまま使ったら不自然にしかならねんだーよ、マヌケ。Havok使ったゲームちょっとでもやりゃ分かんだろ?
だからゼルダチームはHavokの技術者呼んで徹底的にHavokにカスタム加えてる。
その上でおそらくHavokの物理制御と自分達のモーションプログラムを上手く使い分けてキャラクターや動物に自然な重力が働いて見えるようにしてる。
で、現実としてゼルダのようなHavokの使いこなしを後発のソフトも殆ど出来てない訳。
まぁファルコムの場合は別の意味で追従する会社なんかないだろうが… >>312
そう思えるなんてよほど高レベルの開発しかしたことないか、
開発エアプなんだろうな >>313
ならねーんだよじゃなくて「そういうライブラリ」ならそうなるよ?「当然」間抜けはテメーだ知ったかの低能野郎
日本人はあまり理解していないが海外のライブラリなんてメジャーなものでもバグだらけだからな
ライブラリの開発元にサポートしてもらってクオリティを上げるなんて期間が許せば簡単なことだ、それは技術になんの関係もない
それをどこまでやるか、最終的な製品のクオリティラインにどれだけ関わるかという各自の判断でしかない
お前の妄想など聞いてないし、ミドルウェアが吐く出力を特定条件で変えるなんてのは別に大したことじゃない
どんな底辺プログラマでも普通にこなせる「工夫」だ
そりゃとっくに枯れてる出来損ないの物理エンジンを開発元にノウハウ還元しつつ金払って使うぐらいなら
どこも独自エンジン作る方向にシフトするだろうね
お前が妄想で信仰しているのはそういう誰も見向きもしないゴミを使って上手くやりましたっていう「ニッチ」な「主夫の知恵()」なわけ
そもそもブスザワ自体、スクエニやカプコンでHD開発経験がある転職組を引き抜いて作らせたもんだし
長年HD童貞だったのはやはり致命的に開発に影響与えてるね
追従も糞も日本のサードパーティであのエンジンまともに使えてるのはファルコムとスクエニぐらいだよ
任天堂と違って「技術がある」からね >>315
どこを縦読み?
てか独自エンジンの開発ってw
何だその周回遅れの発想w 知らないなら顔真っ赤にして話に入ってこないでいいぞ
知識ないのバレバレだから 中の人補充するだけで覆るなら大した事ないんだなHD開発って ファルコムの技術は凄い!とか本気で言ってる奴が存在するんだから世界は広いな >>318
所詮は人海戦術
技術力もクソも無い
ここら辺のブレイクスルーが未だ起きないから海外勢ですら息切れしてる ファミコン時代は中卒でもゲームは作れたってくらいの難易度。
スーファミで高卒レベル。
PS1から大卒レベルの数学が必須。
現在はネットワークやらスマホアプリなどのゲーム機以外の分野までカバーしないといけない時代。
高度になる程に作り手にも相応の能力が求められる。
技術力格差が明瞭化されてくるって話だね。 >>317
そもそも>>306の話からしておかしいんだよ
SCEがびっくりした?だからなんだよw
PS3みたいなくそハード出すところとファルコムのやりとりドヤ顔で持ち出すとか
何?ギャグなの?滑ってるよ >>315
だから簡単に出来るならどうしてどの会社もその物理機構を「独自エンジン」とやらに組み込まねーんだよ?今現在ですらRDR2以外はどこもやろうとしても出来てないんだよ?
アサクリでもわざわざHavok使ってるけど「局所的に」しか物理働かない仕様なのはなんで?使いこなすの簡単なんだろ?
つーかちょっと前にHavokはMSが買収してんだけど、そんなゴミみたいな枯れた技術ならなんで天下のMSが莫大な金払ったの?
そして任天堂やUBIやR★といった世界有数のソフトメーカーの話してる時にファルコムを持ち出すって頭オカシイ方ですか?…PS5がもうすぐ出る時代にPS2レベルのゲーム作り続けるあのファルコムをw >>323
物理機構(笑)ってなに? だからどの会社も自前でエンジン作ってるレベルのところは自前で物理もやるし
CSでちゃんとした物理エンジン作ったのGTが最初だよ?
Havok採用の利点は軽くて低スペでも動くことと、Unityが対応してること
汎用エンジンでマルチの開発効率あげたいところは他に優良な選択肢もない以上使うよね
当のブスザワのスタッフがボリュームのために外部のミドルウェアを借りた、そのおかげで中身にリソースを割けたと言っているのに
豚だけが任天堂のプログラマが元のままではヘボヘボックな物理エンジンに神がかり的な技術で調整をほどこしたと妄想してるんだよね >>324
> 物理機構(笑)ってなに? だからどの会社も自前でエンジン作ってるレベルのところは自前で物理もやるし
↑だからさぁ、ふわっとしたのはいいから具体的にどこがやってんの?R★以外で俺は知らんので後学の為に是非w
自前エンジン製のホライゾンやFF15やカプコン作品で物理システムなんか搭載してたかしら?
それとお前、(ライブラリ)とか言ってる時点で物理エンジンを全く理解してないバカ丸だしだから知ったかぶりやめときな…エンジンとは言ってるけどいわゆるUEみたいな「開発ツール」とは全く別もんだぞ? 自称高性能のPS4なのにショボグラやクソ長いロードとかのゲームがあると詐欺スペックかなと思ってしまうな
散々低性能と煽られようが任天堂のゲームみてるとそう思えなくなる不思議
面白さで誤魔化すは任天堂独占だからね >>325
だからさぁ、じゃなくて物理機構(笑)ってなに?
君のふわっとした理解そのものを端的に現してないか?
物理システムとかまた新しいワードが出てきたけど
スクエニもカプコンも自社エンジン作品はフルスクラッチで用意してるでしょ
Havokのように名前がつくかどうかはミドルウェア(ライブラリ)として外部に公表するかどうかだよ
正直物理エンジンに対してライブラリという呼称がしっくりきてないならプログラムしたことあるかどうか疑うレベルだよ?
単にエンジンと言ったときはルミナスやホワイトツールズのようなオールインワンのマルチ用エンジンを指すけど
物理エンジンはゲームを構成する大規模な「モジュール」から呼び出されるライブラリのうちの一つでしかないよw
開発ツール()例えも素人すぎるw 混ざったwホワイトエンジン後継のクリスタルツールズね サードの技術力が落ちるとは思わんけど性能が低い方に合わせるしかないからクオリティはどうしても上限が決まっちゃうよね >>329
クオリティの定義によるけどね
扱えるテクスチャ、ジオメトリ量の上限と言うなら確かにそうだけど
単なる見栄えって事なら別の話になってくるし Switchの性能に文句言えるのはゼルダを超えるソフトを出してるところだけだな ゼルダって地面の色が茶色が緑色してる
でかい森もないOWゲーのことですか? ゼルダのチームはwiiuに対して文句があっただろうな。 >>332
茶色が緑色してなくてでかい森があるとゲームは面白くなるの? ファルコム程度で「技術力がある」基準なら
日本のサードの技術力はおしなべてスゴイ高いでいいな
任天堂何も悪くないわ でも任天堂って4k達成したことないからファルコム未満じゃん PCだとクソコードでもハイスペでぶん回せるから最適化を怠って技術力が落ちるって話かと思ったら違った 容量増加も最適化とか端折って完成させるからわざと不要データまで保持しなきゃ不味いってだけだしな。 >>306
そのSCE製の何とやらがどんだけ深いのか分かんねえから何の比較にもならねえよ
本部側が実は全く使い込んでないのかもよ >>338
なんでか分かんねーけどこれ消すとエラー出るからそのまんま突っ込んでます、的な アンリアルエンジンなんて古くからある化石!って主張してるのと何も変わらんな 3DSに全力してたところは
今世代ついていけなくなった
首になったりアルファドリームになったりした >>344
カプコンはPS360に投入しまくってたじゃん
歴代2位と3位と4位もそれらに出したバイオ 色んなハードに色んなゲーム出せるのが一番良いわな
特にサードって立場なら
今のカプコンはその時の貯金を食い潰してるように見える
そりゃ売上利益だけ追求するなら
現在いまいち伸びないタイトル潰すのが一番良い >>345
ゴキちゃんはモンハンの恨みが深すぎて主力IPのほとんどは
据置だろと何度言われても絶対に認めないからな
ロスプラ3とかスト鉄とかマブカプ3がコケまくって業績低迷してたのに
全部3DSのせいだと譲らない >>347
そりゃそうでしょモンハン「で」主力AAAを牽引しなきゃいけないのに
肝心のモンハンを豚の餌にして9割PSでしか売れないのに「糞箱マルチタイトル」を買ってくれって客を舐めてる
どんハン金ドブだよねモンハンだけに >>348
箱なんて日本に無いような物なんだから国内海外で展開ってするにはそれしかなくない? >>349
だから国内はモンハンでPSに客集めてマルチタイトルを売る
北米はPS糞箱で半々売るってすべきところをモンハンを豚の餌にして客を混乱させたわけでしょ
カプコンだけのせいじゃないけどね
スクエニもPSに一極集中すべきだったところをSO4を糞箱独占、DQ9を豚の餌に、FFは糞箱マルチにと中途半端に分散させて
ユーザーがなにを買えば良いのかわからなくした
結局PS3が泥試合で勝つ頃には国内据え置き市場が疲弊してしまった >>350
何を買えば分からなくって、
多くの消費者は宗教家じゃないからやりたいのがあるゲーム機買うよ 制作中のPCゲーやPS4、xboxoneはパスカル世代のコーディングでやってるけど
switchはMaxwellだから前の世代のコーディングでやらないといけないから? >>352
PS4とXboxOneは出た時期考えりゃ判るけどGCN1.1世代
何処からPascalが出てくるんだ >>351
だね
だからみな好き勝手に分散してすべてのサードタイトルの売上が低下した結果今のPS4一強がある
元から大したパイではないのに同じようなゲーム機3台を支えられる人口などどうやっても確保できない Switchハブにしてるんじゃなかったのか?
それで技術力落ちるんなら、PS4が低性能ってことになるな。 >>355
ブヒッチをハブにしてもPS4独占ではないかぎりブヒッチより多少マシ程度のノーマル糞箱が足を引っ張る >>356
ノーマル糞箱でもできる4k出力ができないPS4っていうハードウェアがあるらしいね ノーマル糞箱4k出力できないよ?糞箱エックソじゃなくて? >>355
カプコンやフロムが落ちてないのが答えやね じゃあswitchでPS4のゲームより面白いゲーム作ってる任天堂の技術力はどのくらいなんだ >>73
お前、売上スレで恥かいてるキ豚か
Switchの台数去年で3万以下に落ちるんじゃなかったのかよオイw ファルコムをAAA開発メーカーと並べ、PS4/Xbox oneがPascal世代とか語ってるバカが、スレタイみたいな事を言ってるだけだよ まあ4k童貞の任天堂よりはマシだけどなファルコムも >>354
パイの大きさは有限で大きくする発想も出て来ない負け犬体質
まさにプレイステーション >>364
有限どころか少子化で小さくなっていくのが物理的な現実なので任天堂は据え置き撤退して
「テレビに一台」ではなく「ガキ一匹に一台」の携帯機を据え置き自称してうってるんでしょ?
>>365
ノーマル糞箱の話だよね? 詳しい事わからんけど、4K8kに必要な技術って解像度の差だけじゃないの >>366
自分がエックソじゃなくて?って聞いてるんだろうが ハードの性能でサードの技術が落ちる?
ライザのアトリエ
ハイ論破 綺麗なゲームを作るの技術よりも、面白いゲームを作る技術を磨けよ >>369
落ちてない仁王が一番売れてるでしょそこ PSでクソゲー作る技術力が積み上げられてそう
それこそ息をするような感じでクソゲーが出てくるし
例)レフト新井、新癌ブレ、ブサグラ等々… >>368
自分がノーマル糞箱でもと嘘ついたんじゃん
しかもSの性能で出力できても意味ないでしょ >>367
「HD」なんかはプログラマブルシェーダの導入、活用も同時に含まれてた感はあるけど
今言われてる4Kの場合は単に演算量の問題だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています