PS2〜PS4って「コミュニケーションツール」のゲームがないよね?
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PSPにはどうぶつの森のパクりみたいな福福の島が出てたな PSPのモンハンくらいだったなあとはvitaのマイクラか 最近はターゲットが子供部屋おじさんだしオンで繋げときゃいいだろーぐらいに考えてるよ コミュニケーションツールは欲しいけど
肝心のコミュニケーションが主軸じゃなくて良い
後々、自然とコミュニケーションしたくなってくるのが理想。 >>12
あのCMはセルフネガキャンとしか言いようがなかった ユーザーがそれを求めてなかったから出さなくなったのか、メーカーが売れないと思って出さなくなったから自然と出なくなったのか
因果関係はどっちなんだろうな
ストイックにゲームするコア層みたいな変な用語が蔓延してるの見る限り前者っぽさそうだな ゲーム自体を深く楽しみたいか、何でも良いから楽しむツールが欲しいだけなのかの違いだな 豚だけど
VS系のせいで信じて貰えないかもしれないがPS3ガンダム戦記のオンco-opには良きパイロットが多かった
難易度ヘルのビグザム戦とか楽しかったな
>>19
EDFへ!! コミュニケーションとるのが困難なロード頻度とか高価なコントローラーだとか障害が多いのがPS。 つーか、ファミコンでもスーファミでも売れてたのは1人でちゃんと遊べるゲームばっかで
パーティプレイ用のはおまけだろ
マリオとかドンキーも実質1人用だぞ >>24
あの〜マリカは今でも続いてるけどちゃんと売れてるぜ? >>24
マルチタップがよく売れてたんだがな。
最初から2個コントローラーが付いてるから複数人で遊べるソフト開発は楽勝でしょ。
PSだって初期はそうだったじゃん。途中で1個しか付かなくなってからお一人様専用機になったけど。 >>28
スイッチはある意味ゼルダと同様に今の時代に合わせた原点回帰なのかもしれないな switchはCMでも、テーブルモードでおすそ分けして二人プレイしてる構図が多い >>24
いやいや、ファミコンではくにおくんシリーズが定番で
スーファミでも格ゲー、マリオカート、ボンバーマン、カービィ、パワプロ、桃鉄、ファミリーテニスとか
聖剣伝説2が出来の割に未だに支持されるのは同時マルチプレイを楽しんだ人が多いからだ マルチが面白いのは当たり前
一人でも面白く作ればもっと面白いって誰の言葉だっけ >>24
一人用でも、ドラクエとかFFとかはコミュニケーションツールになってたでしょ >>34
昨日のTV番組の話をするのと似た感覚があったなー。
全員が同じ様なペースで進行するけど行き先はバラバラだから偵察報告みたいでもあった。 ps2はまだ桃鉄やドカポン、ウイイレ、スト3があった
俺はカルドセプトの対戦相手を求めていたけど周囲には誰も…うぅ…。 大人になったらテレビゲームでコミュニケーションあまり取らんでしょ ゲームでコミュニケーションツールって今だとソシャゲとかになるんじゃないの
特にスマホ持ち始めた学生とかは まあ、そりゃそうだよなあ
同じマイクラでも集まってできるゲームとただのオンゲは違うからな PS2にはあったろ
PS3とPS4はないと言えるレベルだけど ゲームの在り方は随分昔から完全に変わってるからな
今は家庭用ゲーム機でも自分のスペースを持ってそこでプレイするわけで
リビング占領してゲームなんかやらない。
だからwiiやwiiUの時みたいな家族でワイワイみたいなイメージはプゲラwだったし完全な時代錯誤だった
そして視野角が狭い方がゲームでは重要+リビングではゲームをしないのだから
でかいTVなんかいらないのに、ソニーはいまだにゲームと絡めてTVを売ろうとしてる
まったく本末転倒 PSPのモンハンは完全にコミュニケーションツールだっただろ
携帯機ジョガイするな そうそう、そういうのなくなった
あとみんゴル殺したのが痛い 別にコミュニケーションは別の方法で取ってるからどうでもいい
ゲームくらい一人で遊ばせて欲しいわ みんゴルはどうなったの?
なんか皆で戯れるんじゃなかったっけ MMBB知らない世代が増えたのか
MHGで数千時間チャットしまくっただろ 世代間の断絶って大きいな
同メーカーハードでもライト層がまだいた時代とヲタゲーマーしかいなくなった時代とでは話は通じなくなる >>56
あれを殺すって無能ってレベルじゃないよな >>60
言うて本家のマリオゴルフ自体死んでるからなー バンナム、ファミリーゴルフだ
任天堂もスポーツゲームやオリンピックゲームにゴルフ入っちゃってるのかな PS4のゲームって話してて楽しいの?
ゲームやってる時が楽しいの? オンラインゲーは全部コミュニケーションツールだというのに! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています