【スクエアの闇】プレステ、デジキューブについて語ろう【小売独占でぶっ潰す】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
くわしい内容は【デジキューブのミソ漫画。in黒川氏】でググってみよう
リンクがNGワードではれないんだわ この頃までは流通周りで色々あったしなあ
任天堂の初心会、SCE価格破壊とか
激動の時代だった 初心会が酷過ぎて各社が初心会流通から離れようとしてた時代ですね
離れようとしたら銃撃されたっていう怖い事が起きましたが 今じゃ信じられないだろうが、中古ゲーム屋をぶっ潰すとか、裁判起こしてたからな
負けたけど笑 スクウェアはスーファミ時代から流通をやりたかった
SCEとスクウェアは懇意になり、プレステ1の流通をスクウェア子会社デジキューブが担うことになった
デジキューブはコンビニゲーム販売を行う流通
そしてスクウェアは任天堂にケンカを売って対立した
デジキューブは任天堂64ソフトを扱わなかった
PSソフト小売の取り分を半減させ価格を下げたのは有名な話
流通費用もデジキューブにより下がったがデジキューブは大赤字を出した
デジキューブはコンビニの追加分の返品を禁止してコンビニと対立した
経営は改善せずデジキューブは連続赤字で倒産した >>9
ゴキブリの捏造すげえな
デジキューブが銃撃されたの2000年だぞ 1996年から始まって何年も経ってる
1997年解散した初心会のせいだと
デジキューブは任天堂以外にもコンビニとも対立している
SCEよろしくゲームショップに中古販売禁止契約書を迫り、裁判所に訴えたりしてもいる
独占禁止法違反で処分も受けている >>10
ソニー一派が違法中古ソフトとか言ってゲームショップを犯罪者呼ばわりしてたけど
あれは名誉毀損にならなかったんだろうか
あとゲームソフトのパッケージにも中古販売を禁止しますとか印刷されてたけど
メーカーが勝手に所有権を制限するなんてこいつらこそ犯罪者じゃん ゲームショップはSCEに中古禁止や値引き禁止(定価強制)などの契約書を突きつけられ、
サインしないとPSソフトを発注しないペナルティがチラつかされておりSCEに屈しなければ生き残れなかった
一部の中古ゲーム販売ショップは裁判を起こされた
契約書やペナルティ、裁判、誹謗中傷に耐えられない多数のゲームショップは
SCEのヤクザ行為で閉店に追い込まれた 末期にはPS2のゲームがカウンター裏のお土産用お煎餅と同じ棚に並べられてて
シュールな感じだったな 前の社長の和田氏がなんか言ってる記事があった気がする >>9
アホは歴史を知らねぇなぁ
初心会のような問屋システムを無くした直販に切り替えたことで、SONYの法律違反と小売の悲劇が始まってんだよw
しかも買取と返品をエサに釣っておいて、無理だと分かると返品不可、生産数はSONYが決めるシステム
それでいて定価維持や中古禁止、二次流通禁止を守らせて、破るとペナルティというのがSONYシステム
それを受け継いだのがデジキューブであり、SONYとのプレイオンライン
デジキューブも買取システム採用で定価を維持するのが狙い
SONYの生産出荷システムが、2007年に株主から物言いが入る頃にはメーカー問屋を持つところが増えていく
自社で大きな流通を抱えることで問屋のシステムと通販のシステムを持ち、他社のタイトルも扱うことで利益を出す 俺の店は知り合いのコンビニ数店からFFZを合計200本卸して貰ってた、もちろん利益なし
ソニー直の小売から2次問屋にかなりの数が流れていた、そこからも仕入れてたし
スーパーポ○トもこの形式、PS1の時から中華にも結構な数が流れていたな 返品可だから利益率低くてもいいよね、で小売りにPS商材置かせておいて
覇権とったらやっぱ返品なしね、利益率そのままだけどのコンボは酷すぎた
あれ広域詐欺じゃねえの? 日本も委託販売にすればいいのに
ゲーム店が消えていきすぎ プレステ時代になってコナミやスクエニ他直卸を始めた
各所保証金が必要になり小売の財政をもの凄く圧迫した、コナコやスクエニはまぁヒット作もあるしその当時波に載ってたから百歩譲って我慢できるが、タイトーとか他も直卸になって保証金の合計で数百万
ソニーに保証金を払っているだけできついのに頭イカれてるのかと当時は思ったよ
そしてこれが小売の衰退のひとつ コンビニ店員の仕事を増やし
一方で普通のゲームショップの客を減らした
たた店舗からの返品が定着する前に潰れたことだけは残念だったな 売れるかどうかの評価は流通じゃなくてマスコミが作るもんだって言って広告費で決めてたから余計に売れないものつかまされてたからねえ バイト先のコンビニの店長が返品できないもんで
「こりゃヤベェ!」と感じたのか、
デジキューブとの縁切り覚悟で近所のゲームショップにソフト売りまくって在庫処分してたな >>28
それ、和田の話とちょっと違うな
和田の話だと、デジキューブはメーカーから仕入れたソフトは返品不可
一方、コンビニからの返品は100%受け入れる契約になってた
だからちょっと状況が悪くなると在庫がデジキューブにドカンと積みあがる仕組みになってたとか >>29
デジキューブとの縁切り覚悟というか、
本部との縁切り覚悟だったのかもしれんけどね
近所のゲームショップ2〜3店にこっそり売りに行ってたで でも現実的にコンビニのレジ裏の棚に何時までも売れ残ってるゲームソフトが陳列されてる姿を見た人は俺だけじゃねーはずだw
まともに機能するはずがない
特に00年代に入ってからの小売店オーナーのブログがゲハでも多数取り上げられていたが
SONYの型番商法などで発生した損失を周辺機器補填するシステムには非難が殺到した
MSは現金補填、任天堂は問屋に戻した後に差額補填
SONYはコントローラ等が送られてくるので売上を出さないとそのまま赤字、商品スペースと在庫管理も増える地獄 あの時代に朝7時からゲームが買える事に意味があった。
他のゲーム屋10時からだったし、そんだけ 当時、価格破壊を売りにしたソニーのソフトが今じゃ8800〜9800円で
任天堂ソフトが5800〜6800円になるとはとんでもない価格ブーメランになったな 昔はROM要因で高かったから光学メディアに変えることで
値段抑えられたが今は開発費=人件費が要因だしな
そうなるとなかなか下げられない 坂口さんがFF7PS移籍の関してのコメントでCDROMなら大容量ゲームを安価で提供出きると言ってた記憶 >>34
いや北米だとソニーは6800円ほどで売ってるよ
日本だけ9800円にして売ってる >>13
そこにavexまで絡んでるからな半端ない 田舎の一ユーザーとしては便利だったんだけどなー
ヤクザを怒らすと怖いね >>21
SCE契約ではこれも契約違反だからな
独占禁止法違反で警告受けて無効だけど >>29
初回発注は返品可なのでデジキューブに、それがデジキューブを圧迫
デジキューブは追加発注は途中から返品禁止にした
なのでそのぶんはコンビニを圧迫して契約違反でゲームショップに横流ししてやりすごしたのだろう よく分からんけど日本の流通は
ヤクザの縄張り争いって聞くね
それが価格に反映されてるw パソコンソフト取り扱いだけは良かった
ファミコンショップ行ってもパソコンソフトは買えなかったから FF7出た頃ゲーム屋でバイトしてたけど店舗割当少なすぎて店長がコンビニでFF7仕入れてたわ SFC時代には新品ゲームソフトを定価の2割引3割引で販売するのが当たり前で
それでも十分利益が出ていたゲームショップが
PS時代になってからは
「1本売れ残ると10本分の利益が消える」と言われるぐらいの薄利商売になり
バタバタと潰れていったからな
どっちの方が良かったかは明白 >>33,36
PSのソフトの値段が騰がったから
それを打ち消したくて突然「スーファミのソフトは1万越えてたニダ」ってメディアや工作員使って吹聴し出してたな
1万越えてたのは末期の1部だけなのに全部そうだったみたいに捏造して PS参入で一気に半額になったからなー
どんだけぼったくってんだよ >>14
名誉毀損は何かを特定しない限り成立しないらしい
『100円寿司は鉄火巻きに赤マンボウを使ってる』と記事を書いても、 訴えられたけど名誉毀損にはならなかった
ちなみにCESAは中古禁止撲滅キャンペーンというのを行っておいて、「 我々のやっている行動は現在中古販売を行っているゲーム店とは一切関係ない」と 言い逃れをしたキチガイ団体(ゲーム雑誌にも掲載された) デジキューブ黒川「 デジキューブ新たな需要を狙った流通を目指します」
実際は既存市場をFFのデジキューブ優先供給で横取りしてゲームメーカーに還元する仕組みだったんだけどね
FF7発売でPlayStation1 本体がバカ売れする中、小売店がどんどん潰れていった ゲハでも店員スレ思いっきり荒らされてたな。
こういう情報が出るのを恐れてたんだろうな。 そりゃあ初心会との癒着を切れなかった所は潰れていくでしょう
世の中の9割がPSで染まっていく中、SFCや64を細々と売る
潰れて当然だ スクエアはゲーム会社や出版社から人引き抜きまくったが
音楽業界のシマを荒らして怖い人に銃弾打ち込まれましたとさ 実際に壊滅したのはソニーの中古規制に尻尾振ったブルートやTVパニックでしたがな >>49
のはずがデジキューブは連続赤字で倒産→PSの流通費用再上昇、
ゲームショップは赤字で次々に潰れ、
コンビニも在庫を抱えてゲーム部門で赤字を出す
ほんとスクウェアデジキューブとSCEはとんでもない業界破壊をしやがった >>53
そしてその行為が公取委に目を付けられ
SCEへの独占禁止法違反の排除命令へといたったわけだ >>54
なるほどCDも扱ったんで音楽業界からも因縁があったのだね サターンのゲームまでデジキューブであつかってたのかはわかんないけど
スパロボFは朝の8時にコンビニで買ったような記憶が
あれは素直にすごいと思えたよ。近所のコンビニに朝飯買うついでに新作買えたという
PSで□の新作ゲームのほとんどはコンビニで買ってた
ゼノギアスだったかな。品切れで2店目回ったなあ
□の黄金期だったね 2005年頃まではコンビニでゲーム買ってたなー
amazon流行って無かったし GBCのドラゴンクエスト3はデジキューブでも取り扱っててアレ?と思った。
当時のロクドリでもコンビニ販売にデジキューブの名前があった。
合併前とはいえ、エニックスのGBCソフトは取り扱えるなど何らかのつながりがあったってことね。値段がGBなのに6,800円とえらい高かったけど 中古に関してはそれまでの判例でゲーム会社側が勝てると思って強気に出て失敗したという側面があるんだよな
1 テレビゲームは著作権法上の映画にあたるという下級審判例がいくつも出て確立していた
(これはゲームの海賊版に対する裁判で確立してきた)
2 著作権法では映画には「頒布権」という強力な権利があり映画のフィルムを買った人も著作権者に無断で転売することはできなかった
(これはもともとは映画館等で上映される映画フィルムを念頭においていた)
3 101匹わんちゃん事件という判例が出て、並行輸入したビデオカセットを著作権者の頒布権により無断販売はできないという最高裁判例が出た
これらの判例を総合すると中古のテレビゲームを著作権者に無断で販売することはできないという理屈になる
実際、中古ゲーム裁判では大阪地裁は中古販売はそのように考えてアウトにしてるわけで
ただ東京地裁側は中古を合法とし、最終的に最高裁は東京地裁側の考えをとった >>62
セガサターンも扱ってたはずだから
たぶん却下してたの任天堂だけ >>53
それソニーのやり方に問題があった事の反論になってないじゃん
ソニーが支配するから従えという脅しでしかないわ ソニーと癒着し、契約書にはんこを押し
PSソフトは平置き強制、ソニーが指示した通りの売り場面積を確保し
中古販売を禁止、値引きを禁止して定価を強制
値引き販売するために第三者に横流しすることも禁止
またソニー社員には低姿勢を貫かないと「うちソニーですよ?わかってます?」と圧力
逆らったり契約書を交わさなかったらPS1のソフトを発注しないペナルティリストに載せる
これがソニーの独占禁止法違反事件 >>66
その SONY に従うっていう契約書を 文章で出してくれ 独禁法違反事件の方でそういう契約してた事が明るみになったってことだろ 株主から任天堂に土下座でもしてこいと怒られてたのはここだっけ? 土下座してだしてもらえるなら
いくらでもしますよと
逆ギレした話だったと思うが スクウェアは携帯ハードでもワンダースワンを大プッシュした
結果ワンダースワンも死んだ
映画とかいろいろ死んで
GBAに泣きつくしかなかった >68
>69
>>71
これは公正取引委員会の文章、 欲しいのはソニーの文章ね >>77
保身にまわるから隠蔽するに決まってんじゃん >>78
隠匿するから存在するって言う理論なら 言ってることが朝日新聞レベルだぞ
結論から言うと小売店とソニーは文章に残る形で中古禁止の合意をしたことは無い、 いつだって都合のいい状態で ソニーが利用するための形の無い合意でしかない
もし文章で存在するなら小売店がその文章の内容を朗読して 店内放送で流すとかしてそうだし
似たようなことをした小売店は『切りますよ契約!』と、うちソニを喰らったらしいが ソニーが潰れたのならともかく
そんなもん漏らして銃弾撃ちこまれても困るからな >>79
もし文章で存在するなら小売店がその文章の内容を朗読して 店内放送で流すとかしてそうだし
同じレベルの推測の文章で何を言いたかったんだ・・・ >>81
最初から『契約書』って書いたんだけど?
公正取引委員会は審議も結末もよく知ってるよ
小売店は記憶力が低い人ソニーの担当につければよかったんだよ
「すいません文章に残していただけないと、 覚えられないんですけど」ってね >>82
契約書じゃないんだけど、うちソニ喰らった小売が、うちソニの内容を文章で張り紙にして店内に掲示した実例を元にした推論だけど? >>85
結局言いたいことはなに?
契約はあったけど契約書は確認されていない、ってこと?
で、その根拠は「誰も貼りだしていない」から? >>86
公正取引委員会の審議を見る限りではそんな感じだね、 だれも契約書に契約させたなんて確認してないし、審議にもその事実は確認されてない
契約書があったら審議はもう少し早くなってたな、一年ぐらい?
ちなみにソニーは最後の最後までそんな契約はしていないと言い張っていたが、 公正取引委員会が契約って認めたので契約であろう >>83
5chでソニーの契約書を見せろとかアホじゃないと言えないだろ 公正取引委員会は、プレイステーションの独占禁止法違反問題の第2回審判を開催した。
柴田俊文審判長が開廷を告げると、公正取引委員会の小畑徳彦審査官らが準備書面を朗読した。
まず、プレイステーション用ハード、ソフトの販売に関して、SCEが、小売業者、卸売業者に対し、
値引き販売禁止、中古品の取り扱い禁止、横流し禁止を要求した事実を指摘。
その中では、SCEの営業担当者の実名や、その人物の「値引き販売をするところには商品をいれない」、
「配送には事故がつきものだから商品が届かないこともある」といった具体的なコメントも紹介された。
https://ascii.jp/elem/000/000/311/311720/ >>88
ほい、契約書に契約させたソース
https://www.sie.com/content/dam/corporate/jp/corporate/release/pdf/010802.pdf
>当社としては公正取引委員会の考え方を尊重し、既に会社方針として契約書からPSハードおよびソフトの卸売販売の制限条件について削除を決定しており、
>契約書から…削除を決定しており >>72
正確には土下座してこいではなく、社長側が許されるなら土下座でも何でもします。発言じゃなかったかな
その前の社長が物凄い暴言を吐いてるからな
「任天堂は面白いものを作ろうとしているが、スクウェアは感動する物を作る、感性の違いがある」
みたいな感じじゃ無かったかな
ヒゲのダメ出し発言の他にこんなことまで公の場所で言ってたのがSONYに尻尾を振った後のスクウェア
山内組長が怒ったのはむしろこっちの方だったんじゃ無かったっけ >>87
平置きというか、面陳列必須だと言ってたな
それまでのSFCとか普通に刺し置きでショーケースに並んでるの当たり前だったわ
場末の個人店だとなんのゲームか分からないこともあったけどw そろそろ64disってた奴ら時効だと思うしあの頃何言ってたのか暴露して欲しい
多分ゲハ周りくらいにしか嫌われてないから名乗りでて下さいなw ニーアに64=ゴミなんてアイテムをぶっ込んでくる会社だからなぁ
時効なんてないだろ >>92
文字が見えない、すまない
文字が虫食いになってる >>89
存在の確認ができないものをどうやって信じろと?
朝日新聞か >>97
世界でお前だけ見えないだけで何も誰も困らないぞ >>93
任天堂も任天堂でFF7のプラットフォームがPSであることが発表されたときにスクウェアに対して結構辛辣な言葉を言ってるんだよな
任天堂は量より質が重要と考えている、スクウェアは質より量が重要だと考えているだろうみたいなこと言ってたのを雑誌で見た >>53
まっ先に潰れたのはソニーの言う通りに定価販売した店だけどな >>103
FF7の時もドラクエの時も「プラットフォームを選ぶのはソフトメーカーが決めることだから仕方が無い」って言ってるはずだぞ
(スクエニ社長談)
スクウェアがやらかしたのはPSに参入を1996/02月に発表したときにトバルとFFを引っさげた
さらに発売は64発売直前の8月
さらにTGSが開催されたのもこの年1996年で64発売の直前
本来トバルのオマケだったFF7の体験版をTGSでもばらまいた
このタイミングで64と任天堂をバッシングしたとされる。
つまり、発売直前のハードを当時の超大手メーカーがネガキャン
64が発売した直後の1997/01月にFF7を発売
デジキューブの設立とPS参入はセットなんだよね
1996/02月に会社立ち上げ+PS参入を発表
実際に販売を開始したのがFF7発売の1997/01月
裏ではSONYとずっと前から話は付いてたであろう >>53
初心会と癒着とかSONYファンボーイは歴史認識が韓国人並みだなww
SONYビジネスで小売りは死んだんだよw
バカには金の流れも理解できないw ソニー&スクウェア
「小売を〜〜ぶっ壊〜すッ!」
「中古ソフト販売を〜〜ぶっ壊〜すッ!」 スクウェア「あぁぁ、映画の負債で会社ヤベェよぉ、SONYさん助けてぇー」
SONY「おまえのところの株を19%よこせ、足りなきゃ第三者割当増資してでも作れ
20%以上だと連結子会社になるからな、それは都合が悪い」
スクウェア「はい!ハフハフ」 >>95
N64の頃の俺はセガBBSを覗いて馬鹿言ってる厨房だったんで2chは知らんが
セガの掲示板で何故かセガ叩きとセットで64の爆死煽りもやってたのが不思議で印象的だった
64のジワ売れ型が多いしPSは50万100万売れるソフトがバンバン出てたんであの頃の荒らしは「売れてないゲームはクソゲー(笑)」で煽り倒せるから楽だったろうな 土下座云々は2001年頃の当時のデジキューブ社長が言った株主総会での質問での発言だな
「(任天堂商品を扱えないことについて)これは、大人の会話でございます。土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」
時代背景としてこの頃のデジキューブの業績は下降傾向
中心商品のスクウェアが落ち目、異業種参戦全部失敗とマイナス材料てんこ盛り
任天堂は独自にコンビニと提携して(主にローソン中心にポケモン関係の商品販売してそこそこ結果を出してた)
ローソン以外との関係が強かったデジキューブはその事で槍玉にあがるようになったのね
ローソンには任天堂系の商品が充実してるけどセブンやサンクスはあんまり充実してないなんて事例が出てくるようになったわけ
後、デジキューブが初心会潰したとか武勇伝みたいに書いてる人がいるけど
単に意味が無くなったから解散しただけで構成してた問屋は結構生きてたはず
2〜3年前に初心会の主要メンバーだったジェスネットやアジオカを任天堂が買収したってニュースになってたろ >>110
そもそも初心会がなんだか分かってない奴が多すぎるんだよな コンビニで24時間ゲーム買える!ってのが売りだったんだろ?
そんな需要なかったんだろうなw
夜中に急にゲーム買いたくなる、なんてことは普通は無い >>63
これもPS5が互換なかったら財産権の侵害でガチで訴えられると思うぞ
これからはDLで販売していくのが主流になっていくはずだし FFとかよかったの、任天堂ハードでブームを起こして移籍した直後だけだからなw
任天堂はわが道を行くで、売上利益淡々と増やして行くだけで
ハードさえ売っちゃえば、体制整ったら自分でソフト出したほうが儲かるんだから
で最後逆に任天堂に土下座してきたんだよなw
「出してください!」とか「GBで出させてください!」とかw
出させてあげたのに、また懲りずにいつの間にかPSPに逝って結局死んだけどw ポケモンで復活したゲームボーイ市場にはゲーム出したかったと思うよ
その辺ナムコは大人の付き合い方をうまくやってたからメインはPSでもGBにゲームを出すことはできてた 初心会なんてただの民間企業同士の互助会みたいなもん
癒着をしてるのは小売回って「定価強制」「中古販売禁止」「横流しも禁止」特約店契約書にはんこ押させて回ってたソニーだという
なぜかソニーのやってた悪事をすべて任天堂がやってることに改ざんする奴がいる不思議 >>116
当時はキッズだったからソニーの情報操作を本気で信じてたからな
値引きしないかわりに5800円で安い!
任天堂の横暴を許すな!がんばれ!
いつでもコンビニで買えるなんて便利!
これからは中古禁止!で「え?」ってなって
6800円7800円8800円とどんどんソフト価格が上昇し始めて、「なんか初めに言ってた事と違くね?」とソニーの覇権主義に気が付き始めた当時 んなこたーないやろー
PSはベスト版でソフトの価格を2800円に下げた
カートリッジの64はなすすべもなく敗れた
これが歴史的事実だ 珍しくまともなスレ
ソニーのFF7出荷圧力とか当時のデジキューブスレにも残ってるぞw ベスト版のおかげで在庫の新品が売れない
小売店の話がスレタイになっている以上、安い=良いとはならないでしょ >>112
夜中に…ってのはまあないけど、発売日の朝5時くらいに近所のコンビニでFF7を買えるってのは田舎民には有り難かったぜ(他にも新スパやスパロボFとかFF8とかも発売日にお世話になった)
それにゲームの通販とか全く一般的じゃなかったネットも普及してない時代だぞ?
デジキューブは色々と悪く言われてるけど、発売日に新品のゲームを買うって点においてはホント感謝感謝だったわ デジキューブ
コンビニでの予約販売が好調に見えるが実際は本部に大量の在庫が残り
メーカーに対して返品交渉をしているとか、していないとか?最近ではデジ
キューブから撤退をするメーカーも出てきている。
セブンイレブンの場合、ゲームはデジキューブから仕入れます。
ある程度はデジキューブが過去の実績に基づいて納品し、それで足りないと
店側が判断したら自己責任で発注します。もし売れなかったら、返品できる本数は
決まっているので、自己責任で発注した分は売れるまでその店の在庫になります。
ゲームは再販商品ではありませんが、コンビニでは契約でデジキューブの商品は
定価で売らなければならないらしいのです。
某有名メーカーの、某有名シリーズRPGのスタッフが手がけたブランニューの
RPGがありまして、本部もデジキューブも売れる売れるって思いこんで、店側に
「自己責任でも在庫確保しておけ(発注いれておけ)」とプッシュしてきました。
しかし結局そのブランニューRPGはほとんど売れ残り、在庫になってしまいました。
ちなみにブランニューRPG、ゲームとしての評判は極悪でした。買うほうの気持ちを
考えずに過去の成功事例にとらわれたいい例です。かくして、コンビニのバックルームには
売れる予定のないCD-ROMがデッドストックとして数十本単位で積まれたのでした。
そして、これには後日談がありまして。 半年以上も在庫として抱えておりましたが、
本来返品できないはずのそのゲームを特別に返品が可能になりました。店側は一件
落着ですが、きっとデジキューブか、本部の人か、あるいは私の知らない人が泣いてた
んじゃないかと思います。セブンイレブンのバーゲニングパワーを見せつけられた一件でもありました。 >>118
その代わりにデジキューブは連続赤字で倒産した
コンビニも返品が禁止され契約違反の横流しをするしかなかった
ゲームショップは潰れた
勝ちハードだったのに各所で採算が合わずに血しぶきが上がっていた >>122
とっくに結果が出ているものに対して擁護とか虚しくない?w >>122
ただ覇権メーカースクウェアは
デジキューブの株が紙切れになったのと映画大失敗とワンダースワンも大敗
トリプルパンチで立ち上がれなかったんで二度と再現できないのがな >>125
功罪あって然るべきだし、個人の感想や思い出まで否定することもないだろう 某岡山
9. なりぞう
2020年01月28日 17:16
>8. だめお様
っていうよりも
ファミコン時代から中古の重要性が変わらないんですよね。
ファミコンやスーパーファミコンの中古が生まれた理由の一つに「再販が遅いから
中古が成り立つ」ってのがあるのですがSWITCH時代でもまさにそれなんですよ。
結局、PSは中古を撲滅させるために作られた流通ってのは有名な話ですが
そういう流通の違いが今も続いているっていうか。 JALも不採算路線をキープして破綻したけど、その路線に助けられた人も少ないながらいただろうしな。
個人で見れば助かった人もいて当然だな。 >>127
大半の人にとっては需要なかったね(だから失敗したんだね)っていうレスに対して「ボクとっては需要あったんだ! 当時の流通考えたらすごいことだったんだ!認めろ!!」とか
アホだろ
直レスでなく、単発で「ボクにとってはよかったんだけど 残念でしたー」で完結してりゃいいものを 逆に言えば、ごく私的な思い出とか極端な例で、
総論を覆そうとするやつは馬鹿、ってことでもある >>132
このラインナップだとSFCの方が遥かにお得やん
ちょっとタイムトラベルしてマザー2とスーパーメトロイド買ってくるわ なんかマジでヤバイ奴いるな
別にデジキューブとかスクエアを完全擁護したわけでもない私見なのにやたらと極端に解釈して怒ってるし…
頭おかしいわ >>128
初週以外はPS4のほうが中古商売に偏ってしまってるんじゃ? ベスト版を最速で出したことを誇り、広告まで出したサルとSONYってメーカーがあってだな
あとコナミの半年でベスト化商法によって、当時の小売店経営者のブログは恨み節しか無かったという現実 ソフトの値段下げたソニー様素晴らしい
の正体が小売りの取り分削減しただけだからな
んで経営苦しくなって中古で利益出すようになると
今度は中古潰しに奔走すると
なんか小売りに恨みでもあるんかこの業界 ミニ四駆とかベイブレードとかたまごっちとか売ってた店は生き残ってて
ゲーム専門店は逝っちゃうんだよね 結局、小売とメーカーと卸の利益のパイの奪い合いだとわかる
初心会ってよくわからんけど下手すりゃ対任天堂・対サードメーカー・対小売の
圧力団体であっても驚かない 近所のコンビニだとどう見ても売れなさそうな微妙ゲー(ビットランドとか鬼ブラとか)しか無かったのはなんなんだろう なんだかんだコンビニからは買わなかったわ
ゲーム屋の店員と交流あったし >>136
まあ、変な奴はスルーしといた方がいいよ
当時はゲーム屋は近くには無いけど、コンビニならすぐ行けるような中途半端な田舎住まいだったので、デジキューブの存在は助かってたな
そりゃ新しい事始めたら色々古参から文句言われる事も多かっただろうけど コンビニがゲームの不良在庫をどう処分したか知ってたら、ソニーとスクエニは死ねとしか言えねぇわな コンビニって店舗が得、本部が損するようなことは絶対しないので
どうせデジキューブの時代でも
本部側では返品可能だが、店舗側は返品不可能…みたいな形になってたんだろ ゴキブリ全部論破されて逃亡して草
癒着とか小売に対する圧力とか、悪事働いてたのは全部ソニーだという
情報化社会になってソニーの時代は終わったんだな 当時高校の帰りに店長の個人的手伝いでTVパニックいたけど
スクウェアとソニーはほんと酷かったぞ
ソニーの平置きだけじゃなくスクもモック用意したからうちのコーナー作れよ
作らなかったら次のソフト卸さないからななんて脅しかけられたり ほんとよかったのは最初だけ
コンビニの目立つところに売れるわけないPSマイナーソフトが
定価で置かれているのはただただ痛々しかった コンビニは予約販売は結構重宝してた
いちいちゲーム屋までいかずに受け取れるし >>150
ゲーム屋で1980円で叩き売られてるようなのでも定価で売られてて内心「うわぁ…」だったわ 1度もデジキューブの世話にならなかったから、何の思い出も無い
まだ小売も多かったしな >>149
あったな。うちは家の電気屋がゲームショップに転換したが、ソニーの営業は酷かった。結局、プレステ時代に廃業したよ。中古禁止の影響が大きすぎた
任天堂系の問屋もたまに抱き合わせあったけど、それでもずっとマシだったよなあ FF7てデジキューブ専売だったっけ
セブンで買った思ひで SFC 1本1万円
PS 1本5800円 ベスト版2800円
どっちが勝利するか
明白だった >>156
勝ちハードなのにあちこち血しぶき上げてたんで
デジキューブ破産後ソフト価格上がって二度と再現できないという >156
SFC時代…実売価格は定価の2〜3割引が普通
PS時代…デジキューブポシャって以降価格が2〜3割上昇
…あれ?どっちも大して変わりなくね? >>155
そんなこと下さしたら小売りが暴動起こしてるだろ
FF7みたいな利益が見込めるソフトを仕入れるために、クソゲーでもうちソニされたの仕入れてるんだぞ
専売はブシドーブレード2とかじゃ無かったか?
デジキューブは今で言う店舗特典みたいなのが付いてきたんだよ(ソフトは定価)
FF7は薄い小冊子みたいなガイドブック
まだ家にあるわ SFCはルドラの秘宝の頃にはROM高騰落ち着いて8000円になってたからな
64も時オカとか6800円で値引きしても文句なんて言われないぜ >>110
上でも書かれてるし黒川さん自体がトークショーでも言ってたよ
土下座して許してくれるなら何べんでも土下座するからポケモン売らせてくれよ
それなのにあいつらなんていってくれたんだって
デジキューブ内では喧嘩する気なんてなかったみたいよ 2500〜3500円で仕入れた物を5000〜6000円ちょいで売る
不人気作はすぐ3980円くらいが相場になるから新品商売では成り立たない世界
中古禁止や定価押し付けするなら返品受け付けろってな PSソフトの掛け率は75%だから5800円の小売価格でも仕入が4350円なんだぞ
ちなみに売れるFFとかは掛け率80%にされたこともあるそうだ
FF7が7800円なので、6240円の仕入
3980円なんかで売ったら、管理費その他を除外しても4350-3980=-370円
消費税も考えるとばかにできない赤字です
でも売れ残るよりはマシという在庫処理 問屋の仕入れ表しか見た事ないけどそこまで仕入れ高かったっけ…
定番ソフトの補充とかだから2500〜3500円的な印象なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています