どうぶつの森の何が面白いのか教えてくれ?
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>>24
世界観が違うけど今回似たような事は出来るぞ ゲーム音痴ほど楽しめるゲームなんだろうなと
シリーズ未経験で初めて買うつもりの奴にはパッケを激しくオススメしたいね >>1
俺もDSのおい森がブームだったんで買ったけど
全然面白いと思わなかったんで1週間で中古に売った
売れてるから自分も楽しめるとは限らんのよね
つまんなかったDSソフト
Newマリ、ダイパ、HGSS、おい森、脳トレ、DQ9、トモコレ、犬、汽笛
面白かったDSソフト
もぎチン、DQ4、DQ5、テトリス、リズ天、FF3、レイトン、夢砂、マリカー オートボタンを押して、キャラクターが自動で動くのを見ているのこそゲームだ。なんて考えをしてる人には向いてないよ >>1
そもそもお前は何かのゲームを一つ指して
「このゲームは〜が面白い。」って説明出来るのか? >>24
そんなことできないんじゃない?
今回DIYができるって話だけど
木や岩から斧とかノコギリみたいな道具作る程度だと思ってるけど >>51
最初はノコギリだけど
島の地形を変えられるショべルカーとか、人工島ぐらいは作れると思うよ >>54
玄関開けたら落とし穴に落ちるから対人ストレスがないわけではない
MMOのギスギスは比にならんけど シムシティ要素とか入れてほしいんだけどな
いい加減マンネリが過ぎる 俺も全く面白さが理解出来なかったわ
もう買わないからどうでも良いけど。
ジブリで言えばbotwがもののけ姫だとしたら
ぶつ森はトトロみたいなもんかなって感じる
冒険も盛り上がりも無くだらだらとすすんで
終わったらこれって何の話??って疑問に感じるタイプには向いてない >>54、>>56
なるほど、そういう楽しみ方をするゲームなのか
コミュ障でネトゲもスマホゲーも全くやらない俺が楽しめるはずないわ PS4の2月のフリプ、シムズ4のほうがどう考えても面白い 仮想空間に自分の家もって好きに飾り付けたり、おしゃれしたり、好きな住人と話したり
そういう日々の生活を楽しみたい人向け
>>24
そういうのはアトリエ系のほうがやれそう 住人の会話がつまらないのと
キャラが動物で魅力がないのも致命的だな
FEみたいなキャラだったら少しは違ったんじゃなかろうか 理解するつもりがないやつってバカの癖に偉そうにこういうこと言うよなー
お前の人生何が面白いのかおしえてくれよw >>61
CSのシムズとかpc版に遠く及ばないしsims4自体タダでもやらなくていいゲーム
人選びまくるしそもそもどうぶつの森と毛色が違うゲーム 家大きくして、自分の部屋作るの楽しい
今回からはものづくりもできるようになったし、マイクラと同じような楽しさもあるんじゃないか 現実が殺伐し過ぎてるからゲーム位は、マッタリ系がやりたい
借金放置してても怒られないし。
次の段階にいけないの知ってるけどさ >>63
どうぶつだから良いんじゃないか わかってねーなオメー 別にやりたいとも思わないのに流行ってるからという理由で手を出す情弱さぁ… 面白そうだ、誰でもできそうだ、と一見さんに思わせる間口が広いのは大事だと思うぞ >>48
そりゃそうだ
任天堂は番人が面白いと思うゲームを作るのではなく、バラエティを揃える会社だから。
ある人にとって9割のゲームは刺さらないが、残りの1割の中のものすごく刺さる
一本を出してきたりする。
もしかしたらその人は、ハードごと買ってもその一本でしか遊ばないかもしれない。
だけどそれでもハードは一台だし、ソフトは一本だし、本人の満足度はすこぶる高いから
元は取れてる。
6角形パラメータのどれか一つだけ無茶苦茶尖ってて歪なゲームを何種類も出すから、
総合的にバランスよく見えるかもしれないけど。 さっさとゲームクリアしたいのに延々と続くから絶対的に合わなかったわ >>72
なるほど、分かりやすい説明ありがとう
確かに俺にとって、あれだけ売れてるぶつ森とポケモンは全く刺さらないけど
その一方でもぎチンと夢砂は、この2本だけでDSの元が取れたぐらいハマった お値段以上の価値があるらしいので3DSのパッケージ版を買ったが即投げた
スマホ版もすぐログインすらしなくなった
クソガキが遊ぶ分には楽しいのだろう
初代デジモンとか殆どゲーム性無いのに夢中でやり込んだし カイロソフトの開拓ものが楽しめるかどうかは関係あるのかな 何もしないのが楽しい稀有なゲーム
なんならつまらなくてもいいんじゃね、
明日には楽しい事があるかもよ、というゲーム 終わらないスローライフを楽しむゲームだよ
目の色を変えて早解きするガチ勢には向かない
でもやり込みだしたら時間がいくらあっても足りないんだよね 今度のがどうかはわからんがアイテムコンプするの1年かかる
あと3DSでこれほど容量いれたゲームないとかいわれてたな 日々の盆栽いじりやドールハウスは貴族趣味だから
せっかちや余裕のない人には全く向いてない >>1
そうだよ、みんな面白いと思ってるだけだよ
>>1くんには面白くない要素ばかりだよ
>>1くんはやらなくても大丈夫だよ >>27
国内だけで500万本売れるタイトルだから普通におっさんもやっているんだよ 心に余裕がない人がぶつ森に手を出すのはやめましょう >>48
完璧なPS教徒じゃん
レールプレイングゲームしか遊べない情弱やね しかし、作品のコンセプトやターゲット層を理解せず
自分の好みで無いソフトを自分の好みでは無いという理由だけで叩く人が
こんなに増えたのかねぇ?
もちろん、自分がどう言う人間で有り何を好むかってのを前面に出してる人が
自分に合う合わないってレビューをするならそれはそれで有益だけど
そういうバックボーンを提示せずにひたすら批判するってのは世界が自分を中心に回ってないのが
許せないとかそう思っちゃうタイプなのかねぇ? どうぶつの森は面白くないよ
例えるとテレビ雑誌で話題沸騰中のSixTONESとSnowMan
イケメン揃いで歌も踊りも最高と大人気
京本政樹の息子やベネズエラ人とのハーフのラウール
YOSHIKIプロデュースの楽曲で完璧なデビューを飾った
コレが任天堂の面白さですよ >>87
「俺の好みじゃない作品が評価されると悔しい」という精神だろう >>87
好みじゃないっていう理由だけで叩いてる人このスレにそんないなくない? >>89
ああ
「自分の好みの作品が評価されないのが悔しい」
から
「自分の好みの作品が自分の好みじゃ無い作品より評価が低い」
になって
「自分の好みで無い作品が評価されるのが悔しい」
って感じなのか >>15
いや、なんか合わんかったな
64のは好きだったんだがなんか洋ゲー臭が酷くなってたなスイッチ版
ぷつ森は64の時から良さがわからん
村人キャラは好きだけどね >>87
ネットで声が広がりやすくなっただけで大昔からそんな奴ばっかりだわい ポケモンはおもしろいと思わなかったが
どう森は毎日ちまちまやるのがおもしろかった >>1
どうぶつが美少女だったら面白いだろう?
可能空間での生活を楽しむということ
遊び方は自由で何やってもいい 今までやったこと無いけど今度出る新作は買うわ楽しみ >>63みたいな奴のためにプリキュアの森でも
カグラの森でもアトリエの森でも作ってやりゃいい 家具集めと自室のレイアウト楽しみ
今作はどうぶつの部屋もレイアウトできるかな 捕獲して図鑑を埋めるのが楽しい
この点はシリーズ屈指 >>94
実際は家族全員3DS持ち+ソフト持ちでやってたというお化けソフト(とび森)だがな
逆にぼっちニートがやってもつまらんぞ ぼくのなつやすみとか大事に続編出しとけば今頃は、いやなんでもない 自分で目標決めてまったりやる系はジジババになるとキツい アイテム集めとかしているだけでも楽しくて数百時間費やせるけど
村全体のレイアウトいじりだすと底なし沼に落ちる 今回は公共事業という概念は無いみたいで
全部クラフトで橋とか作れるし普通の家具も家以外にも
島の中におけるんだっけ やったことないがちょっと興味はある
ちなみにマリカの面白さがよくわからん
イカやゼルダはクソはまったんだが あつ森くるからとび森今やってるんだけど雪だるまの結晶集めやった事なかったわ
そして気づいたら3時間経ってるっていうね 風に流される風船追いかけたり流れ星にお願いしたりライブに行ったりカフェでコーヒー飲むのが癒されるんだよ 何が面白いかと言えばあまり目的を考えずダラダラ遊べるところが良い 俺も正直国内で売れるゲームで唯一ぶつ森だけ面白さが分からない 4000時間やったわ
レア花咲いた時の興奮がたまらん 久しぶりに、とび森起動してみるか
美化条例出しっぱにしてあるから、ゴキブリは湧いてないだろうけど
チーヌ、まだ村にいるかなぁ… 敵も戦闘もないからな
アクションもごく単調
上記二点こそゲームの要だろ、という人は買わなくていい
コミュニケーションとコレクション要素に特化したゲーム
新作ではクラフト要素入れてくるようだが >>104
ぼくなつの続編がいきなりPSPになったのは
やっぱりDSのぶつ森に対抗してたんかな >>1
俺もそう思っていた時があったよ
でもやりはじめたらクセになる マイクラはバトル、タワーディフェンスあるからちょっと違う スイッチユーザー =癒やし系ゲーム好き。まともな人。
プレステユーザー =殺し合いゲーム好き。基地外、精神異常者。 >35
俺もそう。64興味なかったので
初めてGCで触れて衝撃を受けた。
革命だったね。こんなゲームが生まれる要素があったのかと感動した。
なんだかんだでDSのも3DSのも遊びまくったけどね。
wiiのはダメだ。
カッパの唄も、GC版が面白かった。 >>72
逆じゃない?任天堂は多くのライト層に刺さりやすいけどオタクには刺さりにくい
多くのサードはオタクに刺さりやすいけど多くのライト層には刺さりにくい
週販でそういう結果でてない? >>115
今でも凄い時間泥棒なのにクラフト要素きたらマジで廃と化す 最初はファミコン家具につられて買ったが
そんなのはどうでも良くなるほど楽しくなった
重度の鬱病のときもぶつ森だけ遊べた謎 ポケ森がスマホで手軽にできるぶつ森だからと期待されてた割にクソゲーだったからあつ森はかなり売れそうだな
ポケ森がクソゲー → やっぱスマホゲーじゃなくて本編やりてえ!でもswitchで新作出るのは確定的だし今さらとび森買うのもなあ・・・って状況がずっと続いてたし なんかこう一つ一つ積み木を重ねるような感覚?
あれが近い 俺毎回日課しかしないタイプだけど新作も買うわ
チケットで買えるから実質5000円だしそんくらいの価値はあるタイトル いつも思うけど時間がある人が楽しめるゲームと時間がない人が楽しめるゲームっていうグループ分けがあった方がいいんじゃなかろうか
時間がない人が楽しめるゲームじゃないだろ >>129
1日1時間、ぐらいのコツコツ派にも向いてるゲームだよ 非売品が増え過ぎてやめたわ、あと「お手伝いある?」の選択肢ががなくなってなんかなぁ〜って思った オフ専ソロゲーム以外お断りなゴキちゃんにとって、理解から最も遠い位置にあるのがこのゲーム >>123
わりと>>72は的を得ている
ユーザー層がソフトによってまるで違うのは確か
ハードの在り方が様々だったりシリーズのスタートの時代がまるで違うので
例えばスクエニならFFDQKHのユーザーをイメージすると似たような顔が浮かぶ
カプコンならバイオとモンハンでも同じことが言える
でもリングとぶつ森とFEとポケモンのユーザーを想像したら結構イメージ違うと思うんだよね >>123
オタクって少数だから世界で売るか低予算でやるかの2択だぞ
つまり売れてるのはまずオタク向きではない https://youtu.be/FS5s0dQ9OV8
E3のツリーハウス 復習にどうぞ
製品版と違うとこあると思うけどまあまあ広いんちゃう >>104
ぼくの「なつやすみ」なのがなぁ
もうちょい長い時間生活したかった ぶつ森は熱帯魚飼うみたいな感覚の環境ゲームなので
この手が苦手な人はとことん合わない >>121
癒しゲー好きならそういう口汚い言葉や攻撃的な書き込みはやめたほうがいいんでは…
と、両機種持ちで癒しゲーが苦手な俺は思いますね 個人が受け止める面白さって、説明されればわかるってもんでもないと思う
面白さがわからないならそれでいいんじゃないの
分からない自分に変な劣等感持ったり
面白いと言う人に疑念を持ったりする方がおかしいw GCのどう森プラス買ったほうがいいぞ どうせ1kもしないで買えるし64やe+は買わなくていいわ
初期の1983〜1984年の任天堂ゲームにスーパーマリオ・ゼルダ・パンチアウト・ワリオの森がこれ1本でプレイできる
合言葉はてめえで調べろよ >>134
サードは自分たちが得意なジャンルの層狙ってるってだけだからそりゃあ似たような客層になりやすい
任天堂はハード普及させる必要があるから色んな層にアプローチする必要があるから色んなゲーム出してるがゲーム初心者でも楽しめる作りを心がけてるように見える
じゃあ万人向けはどっちかってなった時に前者にはならないと思うよ >>142
万人向けなんてものは存在しないんだよ
どれだけウケてもせいぜい人口の数%ってのをよく理解してその数%にウケる色々なものを作ってるってだけ 拒否反応出る人は絵面と興味無いアイテムだからだと思う
例えば戦闘が無いバイオで豊富な衣装、銃、ナイフ等を集めて部屋に飾るゲームなら興味持つかも >>138
刺激!爽快感!カタルシス!
これをゲームに求める人は買ってはいけないタイトル筆頭だよね>ぶつ森 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています