XBOX series XはNavi20の7nmEUV、CU数は60グループに達する模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電気代どんどん上がるな
現行機が重いゲーム動かすと1時間6円電気代かかるらしいが
次世代機はいくらになるんだ >>1
PS4は7.4Tか、これでも頑張ったんだろうな熱対策 比較する事自体が無駄なぐらいの差
ファミコンとXboxOneX比べてるようなもんで
比較前から結果はわかってるレベルの差 メモリ帯域大丈夫なん?演算性能高くてもメモリ帯域足りないと意味ないで。EMIBかHBMみたいな技術搭載してるの? PS5は256bitだったはずだからそれより上。別れてるが384bit 筐体を箱みたいにおもいっきし排熱効率考えて作らないとPS5は低性能まっしぐら >>12
電源アダプタ外に出すだけやん
カステラ内蔵しとったんやぞ navi20の開発が難航しているから
箱はPS5より1年以上遅れそうだぞ
事実開発機すれまだ完成していない 箱はFPSと3Dアクションげー以外の和ゲーがたくさん出たら買う
初代と360は発売日にかって360は何回も買い直したしですすまrapも買ったし >>19
HALOと年末ローンチだからそれは無いな。別に難航なんてしてるなんて1部で順調だろう >>19
たとえMSがAMDに開発のために資金援助しようが思いっきり早まることはないだろうし
2年は専用ソフトが出ないってのも納得だわw >>19
Navi10で開発してるとPS5と違って
Navi20はまだ発売されてないGPUベースなんだから
箱の開発機がPS5より遅れるのは当然でしょ そもそもNavi21のハイエンドGPUはもうリリース決定だし、遅れるどころか今でも出せるんじゃね。まあHALOあるからソフトウェアに合わせて年末なんだろう そもそも開発機と言ってもPCとXBOX ONE開発機でも開発出来る為の縦マルチだろう >>22
HALO新作は縦マルチだろ
2022年まで専用ソフトがファーストすらない時点でまだ開発機すら完成せず開発難航している証である 縦マルチって言ってもあくまで高性能なハードならグラフィックとフレームレート上がるのは現行機で証明してるし、あまり開発機云々はほとんど問題ないと思うぞ >>23
マルチ先の低性能機じゃ体験できないぐらい最適化はするよ 実際開発機ないならMSのファーストゲームやサードはまだ取り掛かってないことになるからないから問題っていうのは矛盾してるかと。別に後出しして最適化すりゃいい話だし PS5と違ってONEの完全互換は次世代で担保されてるわけで逆にONEの開発機も使えて後で開発機アップグレードで開発機は可能だと思うわ 5700XTが40CU・液浸露光で251mm2、それを60CU・EUV露光にすると
GPUコアの面積は
251*40/60/1.2=314mm2
(液浸→EUVでトランジスタ密度20%増加)
DTCOでさらに縮小するかもしれん E3逃亡したソニー基準で考えるからおかしくなってんのねw >>31
実際そういうこと言ってた気がする
開発機のことなら今年に入ってもe0stepingなんてやらかしてるPS5を心配した方がいいよ 少し考え方を変えた方が良いと思うぞ。あくまでMSのやろうとしてるのはPCのミドルエンド、ハイエンドであってXBOX ONEも次世代ゲームも遊べる。しかしXSXという次世代ハードウェアを買うとレイトレーシングやグラフィックがリッチになるってことで開発のベースはXBOX ONEからそこまで変わってる訳では無い。結局Windowsベースで全て動かしてるだけだし >>27
フィルは既に実機を家に持って帰って遊んでるし
チップの画像まで上げてるというのにw >>10
箱1Xの時点で384bit接続採用してるから、それより下になることはないと思う。 AMD容赦ないな
PS5にはMAX40CU掴ませておいてXSXにはMAX60CU用意してたとか 箱尻X2020年中にだせるわけ?
ナビ20のグラボってまだ世にでてない最新なの? >>24
開発機が遅れるという事はハード自体の発売も遅れると言う事だ
PS5より発売が1年遅れれば初代箱の二の舞だ 好き勝手願望垂れ流してるとカプコンがキレるぞw
カプンコ「PS5は2019年に作り直しを迫られてE3キャンセルした」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580180954/ この前HDMI端子の隣に謎のスロットがある箱尻の写真がリークされてただろ
あれが開発機らしいで
プロモCG上の一般販売用には謎のスロットが付いてないから >>42
遅れてるってのがお前が言ってる以外にソースあんの…? これ出処はどこ?
60なら4cu潰して56cuって事よね
40から4cu潰して36cuがPS5 >>47
無効化しないという手もあるぞ
歩留まりが悪化して原価が上がるけど
逆に無効化数を増やして安くするという手もある >>44
当初は相当低性能だったんだろうな
リークされた次箱のハードウェアレイトレ、MSAIなどをみてビビッて作り直しか 私たちの計算では、Xbox Scarlett APUは約401mm²であり
ttps://g-pc.info/wp-content/uploads/2020/01/Xbox-Scarlett-Die-Size-Comparison-scaled-1.jpg
ttps://g-pc.info/archives/14046/
CU数は52基でピークFP32演算性能は11TFLOPSぐらいなのは分かって
んだよ、ボケ痴漢 PS5が少しでもマシに思える情報をやっと探してきたんだな。ゴキブリ哀れなり >>19
難航してるのか?
AMDが決算でアナリストや投資家達に語ったことは、今年にNavi10リフレッシュと次世代Navi出すてことなんだが
もし実際にうまくいってないというなら、そのソースはあるのか?信頼性は? >>48
AMDリークだと56cuになってたんで4cuつぶしてんだろうなって >>38
AMDはSIEの指示通りに設計しただけ
CU増やす=ダイサイズ大きくなる=チップ単価上がる
SIEはケチってProと同じCU数にして、MSは盛りまくった >>12
Vのところからお前の残された少ない毛を根こそぎ吹き飛ばす強風が吹いてるかと思うくらいの音させるだけで低性能だから安心して 2Ghzだから発熱は凄いけど
CU少ないから低性能なんだよね クソニーのことだから、本当の排熱に繋がらない、全く無意味な送風機能つけてでも排熱を演出するだろうね。 なぁ〜にKNACK3だしてMSなんてナックダウンさwww そもそもNavi20がNavi10より下はない。そんなのPC業界でもゲーム業界でも常識 AMDがNavi21出すのにNavi10より下になるわけないのに頭悪そうだな マヌケはさっさとNavi10のゴミでも買ってろよwww >>63
元ソースの掲示板の書き込み貼ればいいのに だいたい5700ベースのNavi10と次世代RDNA2ベースのそれより上の未発売のGPUと争うこと自体無意味 ハイエンドGPUとローエンドGPU比べてローエンドの方が上というのがゴキ理論 ゴキちゃんが箱尻が遅れてる遅れてる言ってたけど
いつものブーメランでPS5さらに遅れるとか無いよな
さすがにそれだと惨めすぎる… >>42
確かにPS5は遅れてるようだね
E3も撤退だし、また延期かなぁ? >>15
巻島vs調整前アプトム(キャプテン時代までおっさん感) 後藤先生の記事からだけどさ
ZEN2の8コアは最初は75mm2だったけど最新の製品では4コアで31.3mm2になり8コアは62.6mm2
Navi10は40CUで251mm2となっている
単純に60CUに増やすと376.5mm2となる
7nmArFのままだと439.1mm2となるがMSは7nmEUV
なので18%の密度向上が出来る
18%改善されると372.1mm2なんで400mm2以下
てか10%実装密度向上させるだけで399.2mm2だよ
AMDのハイエンドが80CUのEUVで425.4mm2って所
ソニーは7nmArFなんで40CUとZEN2で313.6mm2
でもソニーにも良い点がある
今appleとかが使ってるコストダウンがそのまま使えるからN7→N7P(+では無い)→N6(EUV)でマスクデータが流用可能でチップの生産コスト下げられる
その点MSはN7+→N5しか選択不能な上にマスクデータも作り直しになる
ソニーもN6の次はN5だろうけど2年は単純にプロセス変更でコストダウンが可能だから価格で攻めれば良い勝負になると思うよ ゼンジーが言うにはPS5は9TF前後なのでリーク通りだね
残るはXSX
はよ記事を見たいね ロックハートの噂が本当ならPS5は価格面でも厳しい戦いを迫られる可能性があるけどね
今回の箱は無印Oneと箱Xを同時発売するような戦略を取るのかも もし噂どおり7.9Tflops+VRSで出るならPS5死産になっちゃうな
ただロックハート中止説もあるから良く分からん >>76
後のコストダウンを見越しての逆ざやとか
平井体制の頃ならともかく今は無理だろ Navi20が遅れる!開発機がまにあわない!!って
開発機なんかGeForceでいいだろ
何のためにDirectXとDXRがあると思ってるんだよ 発売されてないから間に合わないとかアホ丸出しだろ。発表は別に発売直前でもいいわけだしな。 むしろフィルとリサスーが一緒にE3出るまであると思う 箱1はE3前の5月に発表
11月発売
白痴のゴキブリが「E3でティービー連呼!」って思ってるが
本体機能の解説をしてたのはE3前の本体発表の時 >>83
E3直前のCOMPUTEXでもセットで出てくるんじゃねw Nugroho消えたな デタラメがバレたのか 糞箱ざまーー 会員制リークサイトの気になった点だけをまとめておこうと思う
・CPUにはdirectMLとhavok用に特化した命令コードが追加されている
・GPUはNavi21ベースで大幅にカスタムされたRDNA1
・RTコアは各CUに1基搭載されている
・CU数は開発機は56コア、リテールは52コア
・GPUはAMDとMS共同で設計されており、RDNAのバージョンに依存しないようになっている
・CPUとGPUはどちらも7nm ガセじゃね?
開発機とリテールで有効CU数に差をつける意味が無い、なんせダイは同じだし負荷テストをやり直す事になる
56/60と52/60だと無駄が多すぎだし、56/56と52/56だと開発機に選別品を回すw
>CPUとGPUはどちらも7nm
モノリシックなダイが公表されてるのにコレは無いわ、未だにチップレットだと?w blueはsuperDAOよろしく機密違反で取り調べ受けることになった
彼の情報はMSのシステム部内部の人間から違法に情報もらって書き込んだもの >>79
VRSはRDNA2だけだぞ。嘘つくなよRDNA1の雑魚の分際で ガセだな何もMSのXBOXはRDNA2ベースでAMDからお墨付きだよ。AMDはXBOXも次世代RDNAと公言してるし、そのアーキテクトもそう言ってる。基本RDNA2と言ってないの全部ガセだよ やたらRDNA1にしたがるのはゴキブリだけだから気にしなくていい。そもそも5700ベースで12TFLOPSは存在しない。RDNA2ベースは確定してる ゴキちゃん的に始まる前から世代遅れという事実だけは絶対に直視したくないんだなあ マジでバス幅384bitなんか 俺の持ってる2080tiより上じゃん
TITANRTXと一緒 ゴキは最近チラホラで始めたps5の提灯記事読んでりゃいいだろ PSO2が箱1Xで4kエンハンスドされたのがリリースされて外人盛り上がってる
日本人より外人受け良いんだねこのタイトル 和ゲー好きの外人向けに動いてるからね尚、日本市場向けは >>103
地域ロック掛けない方針らしいから
ソフトDLすれば日本でも動くと思う
(オーバーウォッチや初期のフォートナイト同様)
一応音声は日本語ありってのは名言済み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています