エース安田「プレステ陣営は下手な鉄砲数撃っても全く当たっていない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここで改めて強調しておきたいのは,新規AAAタイトル数との相関性である。
2018年は「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」の2タイトル,
2019年は「ポケットモンスター ソード/シールド」の1タイトルだったにも関わらずハードの販売は大きく伸びた。
新発売タイトル数の多寡とハード販売と相関性があるように見えないのである。
詳細は来月にしたいが,1月30日に発表された任天堂の第3四半期決算では,
Switchの販売(着荷台数)は10-12月で1080万台と非常に強い数字だった。
前年同期の974万台と比較しても,やはり新規AAAタイトルとの相関性は低いようだ。
むしろ,Switch Liteがハードウェア販売トレンドの角度を変えたと考えるべきだろう。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2001/20013002/
>新発売タイトル数の多寡とハード販売と相関性があるように見えないのである。
>新発売タイトル数の多寡とハード販売と相関性があるように見えないのである。
>新発売タイトル数の多寡とハード販売と相関性があるように見えないのである。
エース安田の慧眼また来たwwwww 組長「ダメソフトはいくら数があってもダメなんです!
そんなものでは絶対にユーザーを説得できない! その分ソノタランドの売上が伸びるから問題ないだろ? ゴミが集まってもコアゲーマーだけが買うだけだからね スマートフォンゲームの収益がゲーム自体の面白さとは相関しておらず,デジタルガチャでキャラクターを引くことで図鑑のコンプリートを目指すという射幸心を煽るビジネスモデルが限界に達したためと見ている。
よくわかってんじゃん安田 >スマートフォンゲームの収益がゲーム自体の面白さとは相関しておらず
これはあっている
しかしSwitchはDL専のCS界での圧倒的な数とポケ本編の両方で走っているから頭数も影響はある デスストに10億円の広告をする、SONY様の悪口はそこまでだ!! いくらか前にすごいPSソフトのタイトルラッシュあったけど、ほとんどがハズレか凡ゲーだったしな ポケモンをAAAとするような定義なら2019年にPS4にAAAタイトルが有ったのか? >日系のスマートフォンゲームアプリメーカーの業績は厳しくなっている。
中韓の方が面白いしガチャも天井付きだし全ての面で負けてるからね、しょうがないね 子供用のプレゼントだから過去のソフトが新規に売れる
PSは中古に流れてしまうのが厳しい 最近、マイケル・パクターのPS向けのポジショントークも全く発表されなくなったなぁ
ゲームファンド運用辞めちゃったんかな? ブヒッチライトがでても3dsのペースを抜けず思ったより伸びてない言い訳を並べてるだけやなw 任天堂のラインナップは釣ることに特化したラインナップだからな
その代り釣られた魚はなかなか餌を貰えない >>4
任天堂はスプラトゥーンと言うマリオ、マリカ、スマブラ
に次ぐ第四のキラータイトルの開発に成功したのが
大きいね >>17
ブランドが続いてるものばかりでソレとは真逆だろ >>17
15年以上、エサを与えられてないのはPSユーザーやぞ…
年間総合売上TOP10に入ったPSタイトル数
2000年 3本(PS1)…PS2発売
2001年 6本(PS2)…GC発売
2002年 6本(PS2)+1本(PS1)
2003年 6本(PS2)
2004年 7本(PS2)…NDS,PSP発売
2005年 4本(PS2)
2006年 2本(PS2)…Wii,PS3発売
2007年 1本(PSP)
2008年 1本(PSP)
2009年 1本(PS3)+1本(PSP)
2010年 1本(PSP)
2011年 2本(PS3)+2本(PSP)…3DS,VITA発売
2012年 2本(PS3)…WiiU発売
2013年 1本(PS3)
2014年 0本…PS4発売
2015年 0本
2016年 1本(PS4)+1本(VITA)
2017年 1本(PS4)…Switch発売
2018年 1本(PS4)
2019年 1本(PS4)
以降予想
2020年 1本(PS4)…PS5発売 でも、エース安田の発言だからね
何を言ってもエース安田で打ち消される >>13
中古もPSのアクティブが少なすぎるのか最早任天堂ハードの方が売れてるからな
PSの過去作のソフトが新規に売れないのは子供が居ないからでは無く客層が先鋭化されすぎてネットに入り浸っててゲームの情報を常に追ってるようなオタクしか居ないから
任天堂ハードでは風花やゼノブレ2みたいな大人の比重が明らかに大きいタイトルもジワ売れしてるからね 安田を目の敵にしてる白菜が明日反論を書くから楽しみにしてろ >>21
これぞ下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるという奴では? >>17
ステマという強烈な餌をもってしても
魚が学習して全く食いつかなくなったのがゴミステハードだからね 今のps4アクティブユーザーの少なさてさ
大多数のユーザーにとって購入プラットフォームへの忠誠心とか糞喰らえ
てことだよね 下手な鉄砲どっと撃ちゃ外れるってな
下手くそはいっぱい撃っても当たんないから一発一発丁寧に撃ちなさいという
ゾラに伝わるありがたいお言葉なのだよ >>17
東京湾のシーバス並にスレまくってるPSファンボーイ >>27
みんな毒餌食らって死んだよ
耐性得た奴らだけが生き残る 繁殖しねーけど エース安田と馬鹿にするけど、ゲーム系の投資ファンドを運用しているから、シビアな分析して、金をデベロッパーに貸し出してるんだぞ >>17
まずい餌ばかり食わされたらストレスで魚も死んじゃう 去年の出来事
任天堂<Switchは今年度2000万台売れる
エース<Switchは今年度3000万台売れる
ゲハ<Switchは2500万台売れる
ソニー<PS4は1600万売れる
結果
Switch:1695万←wwww
PS4:1785万 数撃ってるように見せかけてるだけで実際はって感じだし
PS5が前に見えてるとしても酷い状況
ロンチにAAA固めるんだろうけど裏目に出そう そもそも数打つって言っても去年はスイッチの方が多いしなぁ
PS5があるから・・・って言っても年間ソフト200本超えたのPS2以来無いし ゴキブリ「弾切れ!弾切れ!スッカスカ!スッカスカ!」
そんな状態でも売れすぎて謝謝 >>17
これまでにないくらいのペースでソフト買ってて殆どが任天堂ゲーだけど >>13
ゲオの中古ソフトランキングも上位はスイッチが多いよ >>39
そうか、現状約8割りがSwitchソフトが売れてるのは、適切に開発費が提供されて、Switchソフトが購買されてるからだろ。
PS系のアナリストから全くコメントが無いのは、如何にPS系ゲームファンドが機能せずにいて、金策も上手く行ってないからだぞ。
金を集める金策屋が居なきゃ、製作に数年掛かるゲームなんぞ作れないんだぜ いやかなりの良作を大量に出してるけどゴキだが買わぬだぞ
サードの開発費負荷はとんでもないレベルに跳ね上がってる 潰れるかも
PS5発売日が和サードのXデー 破滅の時 豆鉄砲(大手洋ゲー)だからな最近は、PSユーザーが洋ゲーに飽きちゃって去年まで売れてた洋ゲー大作が全然数が出なくなってる >>44
なんか知らんけどコイツが前世代から目の敵にされてるからスレ立ってるだけでPS系のアナリストだって何かしら発言してるんじゃないの?
まずPS系とかそういう括りのある商売なのかも知らんが >>45
投資して、PS5ソフトの売り上げ予測をして、赤字確定なら作品完成する前に資金引き上げして、製作チーム解散するな。
スクエニ周辺の、開発スタジオ解散しているから、金策かなり厳しんだろう PS4の新しいゲームって全部PSVRでやってるからね
PSVRが大コケしたからどうしようもない
ひたすらマンネリゲーが続くのみ >>48
現状2割り以下の市場しか取れてない、ハードには投資家が投資しないだろ。
8割り市場を確保している、ハードに更に投資が増えるのは、市場原理そのもの。
弱い立場はより弱く、強い立場はより強くなるのが市場原理ってもんよ。 >>1
スマホの分析は当たってるじゃん
ガチャに頼る日本のスマホゲーは完全駆逐されるかもな
結局スマホ市場でも世界と戦えるのは任天堂だけだったというオチ こういうのはまずデータを持ってきて、
そのデータ(結果)になったのは何故なのか、その理由を分析し、
その理由が真実であるという仮定の元に今後の動向を予測している
なのでこれを否定したいなら、まず「データが不適切」、
あるいは「分析が見当違い」と指摘しないといかん
ゴキさん達にできるかなあ? 安田ってコケスレのコテだろ?
まだあのスレ生きてんの? 日本人による日本人のための分析でしょ
的外れどころかど真ん中ストライクやん 数撃てば当たると言うか
かつて獲物がいた場所ばかり撃っている印象
そこに獲物はまだいるが採算が取れなくなってきてるってところかね
PS陣営と言うか和サードだけど >>48
PS系はマイケル・パクターっての有名だった、PS2〜PS4世代にかけて、1月2ヶ月おきにパクター様の御信託を聞いて一喜一憂したもんよ 国内だけでAAA級売上なんて言ったら、PSはMHW以前どこまで遡るんだっていうレベルだろ
たぶんPSPのMHP3rdだろうけど PSが行うべき背策は、Switchよりも早く、安くゲーム作り上げ、間髪入れずに市場をせめて5割りを確保する事
これができなきゃ、金策してくれるファンドや銀行が逃げ出してしまう、そしてスタジオ解散になる >>29
和サードフル協力を下手な鉄砲呼ばわりは痛快過ぎる
PS5はもっと悲惨なことになるぞ >>59
>PSが行うべき背策は、Switchよりも早く、安くゲーム作り上げ、間髪入れずに市場をせめて5割りを確保する事
これがPS1のときは出来たんだが、相手の64が鈍重過ぎたおかげだが、今は真逆になった
64に例えるとロンチに時オカで2年目にスマブラ、GB市場を内包してポケモンが出てくる
これに洋インディーと和DLも加われば勢いが違って当然か
逆にPS4はPS1に比べてDQいつものこととしてもFFもバイオも遅刻し過ぎ、中小ソフトは数も評価も壊滅的だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています