ポケモンって1つのゲームとしてみた場合クソゲーに近いけど、サードはこれすら超えられないんだよな
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別に馬鹿にしてるわけでもなんでもなく
知育神ゲーなんだよな
大人が童心に返ってプレイするのを否定はせんがね >>134
格ゲーも択でジャンケンしてるだけなのに1キャラだけが突出するのはなんでだろうね >>138
どちらかと言うと進化前だから
にげごし、って感じかな >>139
まて17時から仕事に向かったのなら短時間労働で無ければ今も働いてる時間だぞ >>134
よくエアプでここまで知ったように語れるな…
ダイマックスで技が変わるのも知らなそう
てか剣盾はバランス良い方だぞ
特にお前がこないだやったYと比べると尚更ね
XYは冗談抜きでガルーラ一強だったからな >>142
ジャンケンで例えるなら全ての手が使えるキャラが生まれてしまって特化型より手札の多いそいつ使えばいいじゃんってなるのが格ゲーなんだよな
4つしか技がないってのはそれだけ一回に使える手札を厳選する必要があるわけで
その時点で駆け引きが生まれるから対戦が盛り上がるわけでと >>142
格ゲーもターン制で技が4つしかなけりゃそうなるだろうね >>149
ターン制よりもアクションの方がプレイヤースキルの介入する余地が高いから一強になりづらいはずだし、技が多いって言うならそれも同様にプレイヤースキルの介入余地が高くなる
それでもなお一強ってどんだけバランス悪いんだよw >>145
カプコンやバンナム、コナミ他様々なメーカーが2ver商法に雑に乗っかろうとして失敗したんだがな
子供も大人もその辺り手厳しいぜ本当 >>147
夜勤で何故か固定回線で5chをやれて寝床がある職場か
自宅警備員しか思いつかないぞ ポケモンもガチ大会とかしたらなんか出てくるんじゃないの?
スマブラもバランス良い言われてるけど
20位以内にパルテナ4人いるんだよね >>150
麻雀は勝つ奴が毎回バラバラ
将棋は勝つ奴が同じ
ジャンケン要素が減れば減るほど一強になるのは当たり前
アクションで強いキャラというのは操作のしやすいキャラだから
それが一強になるって当たり前じゃん
1番難度が低いんだから >>155
将棋ってお互いに駒が同じで、格ゲーで言えばミラーマッチして実力の差がそのまま勝敗に繋がってるものだろ
リロイはそれと全く逆の状態でプレイヤースキル関係なくリロイ使った方が勝つ
お前例え話下手だなw >>157
>プレイヤースキルの介入する余地が高いから一強になりづらい
プレイヤースキルが介入すればするほど実力の差がそのまま出るってことなんだが
馬鹿には難しいんだなw
お互いに駒が同じじゃない=ジャンケンだろうが 完成されたゲームシステムだしなぁ〜
ネガっても意味無いだろw >>158
そうだよ
キャラ性能の差ではなく実力の差がそのまま出るはずなのに何故かリロイばかりが上位にいる
不思議だねぇ スマブラの上位キャラがバラけてるのにリロイを擁護するのは無理筋だろ
ゴキブリやっぱキチガイしかいねぇ >>160
なにが不思議なんだ?
同じ実力の奴が1番強くて扱いやすい武器使ってるんだからそれが上位になるって当たり前じゃん
意図的にジャンケン仕様にでもしない限りは均等になるということはありえない >>162
つまり鉄拳のキャラバランスがダメってことじゃん
自分で答え言ってくれたね なんでリロイが強かったか
出した側がガードされても有利な技が多かった。それだけの話
リロイvsリロイでも、いかに的にガードさせるかのジャンケンしかしてなかった ポケモンは自分で遊びを見出すもんだよ
クソゲーとかそういう話ではなく >>163
142 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/02/04(火) 01:30:11.49 ID:CaQqnqBb0 [1/5]
>>134
格ゲーも択でジャンケンしてるだけなのに1キャラだけが突出するのはなんでだろうね
自分でジャンケンじゃないって主張し始めてどうした?
ジャンケンじゃないから一強になるんだろ
ジャンケンなら一強にならねえからな 低能の例え話は役に立たないどころか害悪ですらある
自重しろ 鉄拳なんて擁護したくないんだけど
一応格ゲー勢として擁護しておくと
鉄拳ってずっと海外勢が強いから空気読めないっつうか
プロがゲームを盛り上げようってしてないんだよね
スマブラやスト5は強キャラ対策して
意地でも勝たせないように頑張ってる
スマブラだって海外大会とかになれば出場者レベルでは偏りも出てくると思うよ ほんと馬鹿ってこんなレベルのことさえ分からないのなw
>出した側がガードされても有利な技が多かった。
つまり、プレイヤースキルが高いとジャンケンで手を出したあとに変更できるわけ
4つしかないコマンドゲーは出したあとに変更が効かないんだからジャンケンゲーになるに決まってんだろ
相手がなにを出してくるか想像してるだけなんだからよ
プレイヤースキルが介入すればするほど一強になっていくのは当たり前の話 まぁ最近のサードって新規IP作ろうとしても既存ジャンルの合わせ技ばかりで新しいジャンルを生み出せなくなってるよね
そう考えるとデスストは意欲的だしソニーのVRに掛ける方向も間違ってないしFITや脳トレやLaboを生み出す任天堂の凄さもわかるわ
大手のゲーム会社は同じジャンルをヘコヘコ作り続けずもっと新しい独自の遊びを示していくべき あと単純にバランスを均等にするのなんて簡単だからなw
プレイヤー使用率と勝率のデータを取って均等になるまで
自動で体力ゲージを減らせばよい
つまり、使用率1位のキャラはそれだけ体力が減るってこと
で、使用率が減ってきたらその分、体力ゲージが増える
使用率の低いキャラはその分、体力ゲージが増える
全部のキャラの体力を同じにしてるんだからそりゃ一強になるわ 亀のスピードで進化してるよ
何も変わらない他のサードよりはマシ >>125
1時かって言うには気づくの遅すぎる時間で草 >>3
>クソゲーでは無いゲームを探す方が難しい
実際そうだろ >>169
スマブラはいくらでもアドリブ効くがバランス良いぞ サードはコンテンツを腐らすことしかできないからな
レベル5でさえ腐らせたし 基本格ゲーは差し込み、置き、差し替えしの3すくみを高速じゃんけんしてるのにポケモンと置き換えて批判してるやつは格ゲーやったことあるんか?
キャラでじゃんけんしてるわけじゃねぇだろ ポケモンは1対1で技が4つしかない真性ジャンケンクソゲーなんだから話にならねえって
ゲームボーイの頃から全く進化してない ヘビー級ボクサー(と思ってるデブ)がフライ級にボッコボコにされてんのに
「階級違うからノーカン」って言ってるのって無様極まってるな ポケモンをジャンケンゲー呼びするのは物理と特殊の違いすら分かってなさそう 売れてるから買ってみたが俺には合わなかったな
まあ好きな人は好きなんでしょ >>5
そのクソにたかるハエを叩く雑誌のオマケしかないけどなps4 スレタイは割と同意できてしまう
今はもうシリーズものしかないが昔だと単発JRPGって
DQFFテイルズサモンナイトを足して7で割ったような内容か
ジブリの世界観で富野アニメっぽいことをやってるだけみたいな所があったから
まああんまり売れないで大半消えてった ドラクエとFFがスピンオフでやりゃ良いものを
ナンバリングで形式を軽んじた結果
ポケモンに大敗北っていう ダブルバトルとかご存知でない……?
あとポケモン1匹につき覚えさせられる技の選択肢が山ほどあるのもご存知でない……?
じゃんけんゲーじゃんけんゲーとはいうけどポケモン自体も物理型特殊型耐久型選べる上にさらに技も多種多様に渡る時点でその論点で攻めるのは無理筋じゃないかな
君じゃんけん中チョキの手に親指上げたものを出してこれで無敵な!!とか言い出して嫌われた経験あったりする? そろそろ覚えられる技8つにならんかな
戦闘に使うのは4つのままでストック枠が欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています