版権をクリエイターに渡すことってありえないのかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実現したのはシェンムー3くらいか
小島はMGSを欲しがってるがコナミは拒否
神谷はハゲるほど大神を欲しがってるがカプコンは許してくれない
坂口にまたFF作らせてみては?とみんな言うが触らせもしない >>1
絶体絶命都市もアイレムからグランゼーラに移ったような >>1
まずMGSを欲しがってると言う部分に誤解がある
それ、ゲハネタだぞ?本人は一言も言ってないし、むしろシリーズ物を作り続ける事から離れたがってた(MGS4制作当時)
その上で絶体絶命都市のように版権がクリエイター側に移る事例もちゃんとある 結局メタルギアなんて
小島以外が作ってもファンは喜ばないんだし
コナミが持ってても腐らせるだけだろ 有名になればゲームタイトル所有できるなんて無理な理屈だろw
ゲーム開発にかね出してるのはあくまでメーカー >>1
小島が副社長だった時期にどんな事やってたか考えれば分かるよ 別に相手の言い値で買えば良いだけでしょ?
なんか難しい部分あるの デスストが大ヒットしてたらソニーが金だしてくれたかもな 小島はコナミが版権の不正利用などの摘発やオンライン版のサーバー維持などコストかけてるの無視して
自由にグッズ商売にキャラ使ったり過去作品の課金やセール売り上げの利益が欲しいだけでしょ?
あいつはリメイクも続編もやらないよ ゲームだから言われるけど映画で考えたらおかしいってすぐわかるだろ
ディズニーがジョンラセターにトイストーリーの権利渡すか? 数百人で作ったものを何自分の手柄みたいに言ってんだ?
分割で権利持つってか?
作詞作曲じゃねーんだからさぁ、、、 >>78
コナミはメタルギアにかなり投資してるんだから
はいそうですかって簡単に手放せないでしょ
結局は小島が個人ならパトロン見つけるなりコナミのいい値で買い取るしかない さくまとか堀井は持ってるだろ
会社員で権利もらえると思うな >>43
1ステージクリアする毎に
長いロードとアヒデオコジマゲームが出てきて、
超美麗ムービー()でジャジャ丸君のコスプレしたハリウッド俳優が棒立ち説教するのか 加賀に作らせてたら世界で100万以上売れるタイトルなんて夢物語で終わってたよ >>23
メタルギア スネークの不思議な要塞(1000回遊べるローグライクターン制スニーキングゲーム) >>51
インティ使ってまで出してきたNo.9があの様だぞ?
何任せてももう無理だろ 渡さないけど、その人がいないと成り立たないゲームってのは結構あるな
スマブラの桜井、メタルギアの小島、龍が如くの名越とかはその典型だろう
逆にゼルダ、マリオ、ポケモンはいなくてもできるくらいにはなってる 任天堂がチラつかせたFE打ち切りを
加賀じゃ乗り越えられなかった、かもしれない >>84
過去作品の課金やセール売り上げの利益ってなんだ? シェンムーなんて当時は業界人の三分の一はシェンムーに関わってると言われたくらい
開発の人数(外注含む)多かったからな
クリエイターに版権があるルールだったら権利持ってる人をリストアップして
居場所を探すだけで何年もかかって続編なぞ出せるわけもない コジマは出資者に泣きついて買い取ればいい。
EVAは潔く買い取ったのを真似てくれ。 >>91
加賀のバランス調整とシナリオだと多分海外じゃ受けない
良いか悪いか以前に作風が古すぎなんだよ
覚醒でFEが受けたのってそういう古臭さを捨てたからなのであってだからね
安めで評価が甘いインディータイトルなら行けそうな気もするけど >>94
その辺もゲーム制作における重要度が際立ってるというよりは
クリエイターとIPを紐付けて宣伝してるだけな気もするけどな 結局開発費や環境を用意してくれたメーカーあってのタイトルと実績だし
版権云々にこだわるよりは新しいもの作ればいいじゃんっていう話
小島なんかは新しいデスストとか言う糞を世に出して否定された時点で
小島自身にブランドなんて無いのがゲーマー間の中でも周知されたわけだし >>101
マリオは宮本の手を離れたら完全におかしな方向に行くと思うが
多分キティちゃんみたいに何でもやらされて廃れたと思うぞ >>81
それだと実質的には親会社の任天堂の権利になっちゃうから良くない
ベストはギアス、サーガ、ブレイドの著作権を高橋個人へ帰属
それかモノリスが任天堂から自社株を買い取って子会社から独立、自社版権にするかだな 日亜の中村以降個人に権利とかバカなこと言い出す奴出てきたよな
海外でもありえないことをさも他国では当然の権利のように嘘をつく奴がいる 海外は漫画とかの権利も会社の物になるみたいに聞いたぞ
むしろ日本より 国内海外の話じゃないんだよな
給料もらいながらやった仕事の成果は会社のもの
自分のものにしたければ自分でやれ
それだけの話 >>108
あれは販売元のTHQが経営危機(後に倒産)になってTHQが持ってるIPを切り売りすることになったけど
デビルズサードはどこも引き取ってくれなかったんで開発元のヴァルハラが権利をもらったって話だったような 会社を辞める時は手ぶらになるの覚悟でやめろの世界だしな
ナムコの遠藤みたいに退職金代わりにゼビウスの権利もらったのもいるが 特許でも少し話題になったな。
特許はともかく、ゲームクリエイターっつっても今は一人で作ってるわけじゃないんだから、ゲームの権利を一人に渡すことはそうそう無いでしょ。 コナミは小島監督にメタルギアの版権を
無償譲渡すべし 社畜時代に作ったものである以上権利が会社になるのは当然だろうに
堀井とは立場が違う 会社のものになるのは当たり前の前提の元に
退社時して独立後の会社がの買い上げる事が可能かどうかだね
結局その独立後の会社の懐次第な気もするな 版権は会社が作成指令して給料だして作らせてるんだから会社のもんだろ
そもそも、版権とか言う前に会社に企画が通らなきゃ作れないんだからな 貸すのではなく渡すってことはMGSシリーズのDL販売や運営中のMGOなんかも権利表示がコナミからコジプロに差しかわって
その後に生み出す収益があれば版権の持ち主に行くだろうけど維持管理できねえだろ
黙ってて金を生むほど甘くないぞ 何もせずにライセンス料だけもらおうってのが図々しい
小島が言ってることってこれだろ コナミ、小島サンでないどっかに外注してMGS新作作ったりしてなw 死蔵していても損する訳でもないからな
ましてやファンが残ってるようなシリーズなら価値もあるし
余程気前の良い会社でなければ無償譲渡とかありえないだろう。
会社から出て行った奴なら尚更だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています