三大世界も認める日本のゲームクリエイター「小島秀夫」「野村哲也」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三大宮にして宮本、宮崎ともう一人の宮を探す方が有意義 普通に世界で三大と言えば 宮本 青沼 桜井だろ
汚島や野村なんて最初から論外 ミヤホン サークライは入るとしてあと一人 マオーヌかジャバシフかミィズキョシアか
個人的にはイカ研究員 コジマとか野村なんて勘違いしてる日本の恥じゃねーか 世界のユーザー「ムービー凄いな!これはGOTY間違いなし!」 野村が尾田栄一郎
宮本は手塚治虫と鳥山明の二人分
このくらいの差があるぞ 宮崎、小島、桜井だろ
野村は賞レースとは無縁だろう? IGAは個人的に凄いと思うけど、探索ACT嫌いな人はダメなのかな・・・ 宮本は過去の栄光はすごいが今は本当にただの老害だし
「ゲーム史における」ならトップでもいいけど
「今のゲーム業界で」ならトップ50にも入れない >>1
小島?野村?・・・PSWの事を”世界”と言わないでくれるか?
PSWなら、名越がいるだろ?それで我慢しとけw 野村哲也「実は血液に異常があり、常人なら立っていられない。ずっと重力100倍状態」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
twitter.com/1stPD_PR/status/26656181606
あ、40になった。不惑。。@野村 2010年10月7日
twitter.com/1stPD_PR/status/26659503571
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年10月7日
あれ?定年60じゃなかったっけ?大作だと後10本も作れないなぁ。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 コジカン、名越、フロム宮崎
この三人だろ、日本が世界に誇れるゲームクリエイターは 外人「ミヤモト? ニンテンドー? hahaha! nice joke!!」
ぶーちゃん、これが現実だよ ミヤホンに関しては三大って横並びにしたときに釣り合う他二人がいない 宮崎、小島は確定
宮本は完全な老害、桜井はこの二人に比べたらゴミ 宮本は日本じゃ断トツだよ 世界レベルで考えるべき
宮本、ノーランブッシュネル、ジョンカーマックで3大巨頭でしょ D:+dGFoXEw0
こういうガイジは学生時代国語の成績が悪かったのがわかる
アスペかもなこのガイジは 世界レベルで考えるべき(ニチャア
世界よりまず日本語勉強しような?👍 【悲報】スクエニ野村、PS4普及の為にFF7リメイクを早めに発表していた
http://www.engadget.com/2015/06/17/final-fantasy-vii-remake-interview-e3-2015/
今回,ゴーサインが出たきっかけはなんだったのでしょう。
野村氏:
単純に,関わっているメンバーの参加できるタイミングが合ったというのがきっかけの1つですね。
それと,今回の発表のとおり,スクウェア・エニックスのPS4用タイトルが増えてきたので,
ハード普及の後押しになればと思い,それらが発売される前に告知しておきたかったというのもあります。
それともう1つ。そろそろ歳だから。
3年後
スクエニ野村哲也氏「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまった。常にファンから圧力を受けている」
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/ 日本人で海外のイベントで功労賞もらったのは岩田(死亡)、小島、宮崎、宮本(老害)だけ
現役なのは小島と宮崎だけ 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」
あくまでイメージですが、広い空間を使ったアクションの想定。アクションはKH程度、操作自体は難しくない。
高低差の非常に激しい場所で戦うことが可能、平面移動だけなく上下も含めたバトルを考えている。
広い空間で色々なことが起きているという臨場感をだしたい。剣を投げてそこへ瞬間移動など、パーティーメンバーがいるバトル。 07年1月
バトルはKHが一番近い。TPSの要素も欲しい。操作性優先で視点は武器ごとに変わるかも。
飛空挺はある。ワールドマップを自分で操作して飛べるようにする。
個人的にFFのナンバリングシリーズをディレクションするのはFFヴェルサスXIIIを最後にしたい。
FFXIIIもあくまでヴェルサスだからやっているのであって、さすがに王道FFをディレクションしろといわれたらきつい。 07年2月
自分の中で、この会社にいる間は"作らなければ"と思っているものがあるので、それを作るまではやり続ける。
今はそこまでしか考えていない、それが目標。自分の中で作らなければと思うものは3つあって、
そのうちの一つがFFヴェルサス13です。なので、やっと一つ目に手がかかったところ。
後二つは一人では出来ない規模なので、タイミングとか社内情勢を考えて。
とりあえず自分は開発がしたいのか、経営がしたいのか分からない開発者にはなりたくない。 07年4月
アクション性の高いものにはなりますが、客観的な目線で敵を倒していく形ではなく、
もっと自分がその世界に入り込んだ気分を味わえるバトルにしたいなと。「FF」的な作りでありながら、
いかにTPS(三人称視点のSTG)のような緊張感や臨場感を持たせるかが課題だと思ってます。 07年6月
FF7では深く関わっていたが、すべての決定権はなかった。
本当にやりたいことが出来るという意味ではヴェルサスが初めてで、本当に自分がやりたかった"FF"になります。
ヴェルサスは過去のFFあってのもの、"FF"でこういうことができる幅の広さというのが"FFヴェルサス13"ではないかと思う。
自分の中の"FF"像は、壮大さ、常に技術の粋を集めた最高峰でなくてはいけないというイメージがある。 07年9月
最初からPS3のフルスペックを引き出そうとしている。
先日(ヴェルサスの)ワールドマップを飛空挺で飛べる状態の物を見せてもらった。
久しぶりに"FF"らしい画面を見たな、というかんじ。 07年11月 都市だけでなく自然地形もある。FF13よりヴェルサスのほうがFFを意識した感じになっている。
野を越え山を越え、ダンジョンに入ったり、召還獣を倒して入手したりと。
昔のFFを最新技術で再現した雰囲気。スタッフにも古き良きFFを意識して欲しいと言っている。
自分の中でやりのこしたFFをヴェルサスで表現する。 08年8月
主要キャラクターの服のデザインが完成し非常にいい出来でヤバい。
開発メンバーはFF7のメンバーとほぼ一緒で息が合っている。
息があったチームがこだわりをもって作っているので、クオリティが自然に上がっている。
各自が厳しいチェックを行っているので、ほとんどの問題がクリアされている。
今はバトルやマップギミックのテスト中。
照明のテストで昼と夜の町並みを確認したが、現実の町が目の前にあるようだった。
キャラを放置したときのアクションとか今すぐ見せたいくらい。 09年5月
現在はどれくらい大きな敵を出せるかというテスト中。
自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。
プレイスタイルはKHの延長上にカテゴリーは近いが、FFらしい懐かしさと新しいものが融合したものを目指している。
中でもレベルデザインを最重要で考えている。
画面の右下にノクトの表情が出るウィンドウはまだテスト段階のもの。
パターンを用意するのではなく、リアルタイムでノクトがキョロキョロする表情などが見えるようなもの。
仲間が別々に動いている時、そのウィンドウで状況を把握するためのテスト。
常に画面内にパーティーメンバーが写っているのは、臨場感がないのでやめるつもり。
例えば銃で攻撃するキャラは、常に近くにいるわけではなく高い場所から狙いをつけていることもある。
海外のFPSのように仲間がバラバラに行動しても、お互いが連携しているような感覚をめざしている。
ムービーとリアルタイムを寸分違わず見せるため、ブーツのシワなどにもこだわりをもって作っている。 09年10月
数年前から海外タイトルのクオリティは凄い。でもだからといって特別脅威とは思わない。
自分はあまり国内、海外を分けて考えていない。見習うべきタイトルは国内、海外関係なくある。
自分たちは自分たちにしか作れないものを作っているという自負がある。
現在製作しているヴェルサスは世界でも決して他で作れないものになると思うし、海外でも無視できないタイトルになると思う。
自分にとってはヴェルサスこそが夢のゲーム。
「こんなことができたらスゴイ!」というゲームを作ろうとしている。
そのためには毎日がイバラの道。正直、しんどいですよ。 09年12月 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年)
http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256
野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://www.famitsu.com/news/201310/16041586.html
野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 >>50
下二人は他人のブランド借りてイキってるだけのオリジナリティないゴミだから除外しとけ
海外イベントで生涯功労賞もらって現役な日本人は宮崎と小島だけ >>52
世界的に見て存在感なし、の間違いだろ(虫頭談) >>41
それわかったうえで書き込んでるか安心していいよw だから世界ってわざわざ言ってるでしょ
5chとかいう暇つぶしのごみ溜めでスレタイとかどーでもいいんだよ
アスペの知的障碍者ってこんなことも説明されなきゃわからんの?w ノムリッシュのインタビューとかコメントは何か読んでて楽しい >>1
宮本、桜井、小島だろ 野村はクリエイターってよりデザイナーじゃん >>23
横井は手塚
ミヤホンは藤子Fの方がしっくり来る 宮崎とか小島とか国内ミリオン童貞世界1000万童貞風情が笑わせるわ >>51
カービィを20歳ちょっとで産んだ奴をオリジナリティ無いとかもうね
スマブラも任天堂がオールスターに使っても良いと思うシステムだったから成り立ったに決まってんだろ
ゴミはお前の存在だろ 284名無しさん必死だな2018/11/17(土) 13:54:07.28ID:RM+iB8Ik0
とりあえず野村はKH3で評価されるから
KH3の出来を見ればいいんじゃないかなとは思ってる
740名無しさん必死だな2018/11/18(日) 19:11:28.91ID:VRGkEzpd0
結局キングダムハーツ3が面白いかどうかだよね
俺は元々嫌いだから買わないけど
キングダムハーツファンが、「これこそが最新技術で作られたキングダムハーツだ!作ってくれてありがとう!」みたいな気持ちになれば野村は正解
「これがキングダムハーツだと思ってもらったら困る」みたいな出来だったり、「昔は面白かったんだよ…」みたいな出来だったら
FFやらせても酷かっただろう
834名無しさん必死だな2018/11/19(月) 15:45:18.32ID:KoU0vZVcM
>>829
結局はこれだな
HD開発としてはかなり難易度の低そうなキングダムハーツ3でどれだけ面白いものを作ってくるか
遊んだ人が「これこそが次世代のキングダムハーツだ!」ってなったなら、
野村の関与がどうあれ結果は出したことになる
「3はなかったことにしたい」みたいな流れになったら、FF作らせても、完成しないか田畑以下になっただろう 小島はデスストで地に落ちただろ
アメリカ人にヘイトまでかってるし
もうこの世界じゃやってけないだろ デス・ストランディング
キングダムハーツ
サイコブレイク
どれも神ゲーだよな。やってないけど 小島カントクが世界的クリエイターだったのはコナミ時代までやんけ。
メタルギアの力を使えなくなった代わりに拵えたデスストは、売上本数100万突破さえ公表出来ない程の大失敗だぞ。
彼の次回作次第で、もう終わるかも知れん。 >>66
もし、次の企画にデススト以上の金を託すメーカーがあったらビックリだわ。
話題になるかも知れんが、売れる作品にはならん。彼は客に媚びるスタイルを一回考えるべきだ。今のゲージュツカ気取りではもう駄目だな。 今なら2000万本売れそうなブレワイのP青沼、D藤林の方がはるかに格上じゃないの? >>60
黴なんて単体でみたらゴミじゃん
結局スマブラつっー他人の、キャラ借りてなきゃなんもできん雑魚
こんなズレた書き込みするとか桜井本人かよw >>51
桜井のバランス調整能力やゲームモードのチョイスはいまいちだと思うが、一番の長所はレスポンスの良さでしょ
気持ち良いアクションを作る才能で右に出る者は居ないよ >>79
着地するたびにポヨポヨ跳ねて不愉快極まりないカービィの操作性が良いとはとても思えんが >>75
クリエーターはクリエータでも二次創作作家だけどな ゲームを勘違いしてムービー再生ツールと認識しているクリエイターもどきだとあと一人は誰だろうなあ 映画監督に憧れる大学生のノリが抜けないいたいおっさんだよな 野村はクリエイターではないでしょ
なんかだらだらゲーム開発に関わってる人のレベルを超えない 小島にクリエイト能力なんてあるか…?
全盛期ですらマイナー原作そのまんまパクってきてツギハギしてるってのに
アホは「さすが小島!」で讃えるから本人も勘違いしちゃってるんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています