欧州は60fpsじゃなくて50fpsってマジ?
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50fpsの方が1.2倍高グラに出来るというのに! 人間の視力だと40fps以上の変化は認識出来ない
人間の聴力だとmp3は128kbps以上の変化は認識出来ない
これ知った時の衝撃 欧州は日米とアナログテレビの方式が違ったんだよ。PALっつって50fps(50Hz)のやつ。
今はHDTVになったのもあって、60が基本になってるはず。 でも現実世界は24fpsなので
それ以上はオカルトの世界だな >>9
フレームパーセコンドだからヘルツとは関係無いでしょ
昔からテレビアニメは24コマ 映画・TVドラマは30コマと決まってるはず 正直、45ぐらいでも安定してるならあんまり気にならないわ
ゲームにもよるけどさ >>12
ああすまん。垂直同期信号の周波数とfpsが同じになるから併記してしまった。インターレースとか考えだすと元来別モンやね。 50が世界標準ならゲーム機の性能が底上げできたのにな
ミリセカンドで割り切れるし >>12
TVドラマはアナログ放送の時代から60コマな もうブラウン管TVなんてなくなって久しいからな
過去のものだよ >>17
あれ?NTSC規格で29.97fpsかないのか? >>8
マサチューセッツ工科大学の研究結果として2014年の時点で人間の眼は「少なくとも」0.013秒の1コマを正確に認識する能力があると発表されてる
フレームレートでいうならおよそ76fpsの中の1フレーム
その時点で機械的技術的に正確に計測出来る限界が上がればもっと驚くべき人体の性能が語られるだろう >>8
見分けはつくけど実用度はその辺で事足りる、じゃないかな >>20
29.97fpsの1コマに2コマ分の画が含まれてるから
テレビで見ると60コマになるよ
インターレースって仕組みでね >>21
なら120Hzやら144Hzのモニターの存在意義は… >>21
という事は144とか240のゲーミングモニターはあんまり意味が無い? >>21
これまじなら240fpsと120fpsの違いが分かると
言ってるやつはでたらめだな 日本がNTSCなのは単にアメリカ従属やで
世界的にはPAL方式が主流 人間の眼は「少なくとも」0.013秒の1コマを「正確に認識」する能力がある
年齢性別能力に関わらず人間は76fpsを認識できているという話な そういえば欧州のPS3とかのゲームってブラウン管じゃプレイ出来なかったな >>24
ゼンジーが360Hzのゲーミングモニターでfpsの腕前が上がったって記事出しとったな
ようはその1フレを知覚は出来やんけど、人間の知覚周期に合うフレームが表示される確率が上がるから意味があるって話みたいやな
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20200110020/ 調べた時代に高リフレッシュレートの機材があるかどうか微妙だし
今計測した120fpsぐらいみえるかもな
240は映像業界的に無理だと除外されそう >>34
オーディオマニアのオカルト信仰と変わらんな
業界を挙げての知恵遅れっぷりで草 じゃあ日本とアメリカ以外は25fpsで問題ないわけだね >>34
本当は知覚との同期を取る方向で進化すべきなんだよな
モニター売りたいGPU売りたいがあるから負荷が高くなる方に誘導してる 120Hzと240Hzのモニタでマウスの軌道比べたらはっきりわかるよ
240Hzのほうが圧倒的にぬるぬる ひろゆき「海外のeスポーツはF2W。日本はゲームを買わされライセンス契約させられる、JeSUの小銭稼ぎ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581481071/ >>21 でわざわざ「少なくとも」とカッコまでしてくれているのに
アホな人が76fpsまでしか認識できないんだーと受け取ってる
ゲハとかTwitterとか、本当に基礎的な教育を受けていないようなレべルがゴロゴロいる 最低90fpsは要るよやっぱり
90fps以下のゲームを作ったらいけない法律を作ろうよ PSVRで初音ミクをPS4ノーマルとproで比べれば、60fpsと90fpsの違いは絶対誰にでも分かる
60fpsの方は残像がハッキリ見えるけど、90fpsの方は全く見えない、ヌルヌル PAL方式はそれはそれでメリットもあったからな・・・
ゲームだとあんまり意味ないけど
昔のゲームだとNTSCのものをそのまま出してたからPALだと速度が5/6になってた
わざわざ調整したものも多少あったみたいだけど 144とか240とか不正確なだけで認識できない訳じゃないんだろ >>42
ほんとゲハってまともな会話する所じゃないよな 認識できる限界が60fpsだったとしても120fpsで表示されたら1,3,5,・・・の周期で見える時と2,4,6,・・・の周期で見える時があるわけで
まばたきとかでずれたら1.3.6.8.・・・になることもある
別にオカルトってほどの話でもない [CEDEC]脳の動作クロックは33Hz? 人間のスペックに適合させたゲームの遅延対策とは
https://jp.gamesindustry.biz/article/1909/19090502/
120fpsが理想なんだよ 人間が認識できる最小時間とフレームレートの関係は標本化定理の考え方と同じと見てよいのかな テレビが作られたごく初期の頃に、電源の周波数に合わせて
毎秒60/30コマ(NTSC)と毎秒50/25コマ(PAL)の規格ができて
日米はNTSC、欧州はPALが標準になったわけ。
アナログ時代の話で、デジタルテレビには関係しない。
なお映画はまったく別の経緯があり、映画フィルムは初期には秒間16コマとか18コマとかいろいろあったが
20世紀前半のうちに、秒間24コマが完全に標準になった。今でも特殊なもの以外はそのまま。
ちなみに、20世紀初期の映画には秒間16コマや18コマのものがあって
その頃の映画を映写すると早送りっぽく見えるのはそのせい。 24fpsでも30fpsでもない謎の25fpsというのもあるしな >>51
映画が秒間24コマになったのは同時に再生される音声トラックの音質を確保するためで
画質とか動きの良さとは無関係の模様 Vsyncベースで作ってたスーファミとかメガドラ時代って、50/60fpsでゲームスピードが変わってくると思うんだけど、
移動量とかで調整してたんだろうか?
特に同じカートリッジで海外版にもなるメガドラはどうなってるやら。
>>17
TVドラマでもフィルムや24fpsベースの作品もあるんやで。
アメリカは24fps大好きだから。
日本でもあぶない刑事なんかはフィルム制作だし。
>>53
PAL圏で映画を1フレームを2フレーム表示にテレシネ変換して25fpsってのは結構あるね。
ハリウッド作品だと1秒毎に1フレームズレる気がするんだけど、現地の人はどうしてたんだろう?
ちなみに59.94fpsのカラーTVに24fpsの映画をテレシネ変換すると23.976fpsになるけど、この程度は誤差だから気にならないらしい。
今時のTVとBDプレイヤーは24fpsモードあるからどうでもよくなったw >>57
FC時代のはあんまり調整してないっぽい
BGMだけ調整とか スーマリは調整してあるソフトやね
夢の泉とかも調整してあるようだ >>8
mp3 128 kbpsと192kbps、320kbpsに加えFlacやwavなどの無劣化音源を聴き分けられる俺は人間を超越してたのか… >>8
フレームレートに関しては「と、されていた」という古い認識だよそれ。今は出来るって解明されてる
ハイレゾは聴き分けれないけどなw 50fpsが嫌なので、欧州のマニアは60fosで動作するNTSCのテレビとゲーム機を、
わざわざ輸入していたって話は聞いた事があるな >>59-60
モノによるんだね。
売れる(と予想される)ソフトは調整する予算と時間がかけられたんだろうなぁ。
>>65
マジレスするとそれは交流の周波数であって、垂直同期周波数はNTSC依存だから関東も関西も59.94Hz(fps)。
アーケード基板とかモノクロテレビは微妙に違うけど、関東と関西で変わったりはしない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています