コールオブデューティー、94GBのパッチ配信「ファイルサイズが大きすぎる」と猛批判され開発元が謝罪
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いずれの対応機種においても必要なデータ容量が大きすぎるとして、
コミュニティを中心に批判の声が挙がっているようだ。
その容量はというと、PS4版が約51GB。Xbox One版は約68GB。そして、PC版においては約94GB必要となっている。
ちなみに『CoD: MW』における初回インストール時の容量は、PS4版が約92GB。Xbox One版は約137GB。PC版は約175GBだ。
つまり、全プラットフォームにおいて今回の更新に必要容量は、初回インストール時の半分以上。
批判を受け、本作にてディレクターを務めるPaul Haile氏は、自身のTwitterにて謝罪のコメントを投稿
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200212-113368 言葉の汚くない人間は訂正する時にアホなんて言わないとおもう 私のようなものがこのようなことを申し上げるのは誠に恐れ多いこととは思いますが一つだけ訂正させていただきたく思います
とか言えばいいんじゃね そもそもまともに会話が成立するならゲハなんてこんなにクソスレ乱立してないだろ
取りあえずスレ立ててアフィカスがまとめて拡散だろ
立ててしまえば検索にもかかるからな >>10
これマジ?ショボすぎだろw
買うのやめたわ >>358
5chにいるの辛くならない?
細かいこと気にして精神すり減らしてそう >>354
このニュースからでも終わる気配するがな…てか日本では事実上もう終わってるしな
世界でももうすぐだぞ >>364
だからいつ終わるのよって何年前から言われてんだろう
予感がするんですよね予感がw >>365
マヌケで鈍いヤツ(お前みたいな)ですら気づく頃ってのは「すでに終わりきった」時
実際はそれよりも前にはっきり兆候が見て取れるんだよw >>366
なるほどねー
見えるんですねなにかがw
いやー違うなー凄いなー
で、数年後にも同じこと言ってるんですよねw 超大手以外は大規模開発ソフトを一本失敗しただけで開発スタジオ潰れるっていう状況がPS3時代から起きてるからな…
後々完全なるゲーム業界の崩壊が起きた後に振り返ったときにその辺りが岐路だったと言われるだろう
個人的にはPS3時代でギリでPS4ですぐに終わるかと思ってたが、思ってたよりかは延命したっていう感想
しかし今のPS4のザマみるに日本では完全に終わったのは確か(なんせ日本のPS4の今の状況ってあのWiiUの末期よりも数字が悪い)
コアゲーマーしか買い支えなくなっており、そのコアゲーマーの数もどんどん減っていってるんだろうね
つまりもう先が無い >>368
日本はよくわからないけど、
CODはこれがPS4ではシリーズ史上過去最高に売れているのよ 市場の大きさと開発費のバランスが崩壊したらもう先はない >>370
自転車操業のようにしか見えないのよね、もう >>372
アクティビジョンも株主もユーザーもそれを望んでいるからね。
CODが毎年出なくなったらアクティビジョンの株なんて大暴落しかねない。
任天堂がハード作りを辞めないように、アクティもCOD作りを止めることはできない >>371
まただから和サード中小の脱Pが激しくなってきたな
STEAMマルチはもうデフォルト 開発費の高騰をプラットフォームを増やしたり販路の世界的拡大で補ってきたが
その分宣伝費も高騰してしまった >>357
330の何が勘違いなの?敷居を高くすべきなの? >>190
醤油小皿?!
日本の方じゃないようですね >>376
330と332みて敷居の話だと思うなら理解力に問題ある
まあ実はちゃんと理解してて煽りのつもりなんだろうけど
君は下手すぎる あと数年もすれば100GB級のソフトもメジャーになるのでは? 洋ゲーはグラフィックだけでゲームはゴミというパターンが多すぎる >>379
本体ストレージが3TBになれば分かるけど
無理くせえなあ 100メガショックとか言ってたのにもう100ギガか…
しかもただの修正パッチで サブのハードディスクに入れちゃあかんの?
メインのSSDに入れなきゃならんのなら無理だわ うちはゲームはやらんがデスクトップPCはあるけど
OSがSDDであとは2〜6TのHDDを継ぎ足してるけと
標準的なPCゲーマーってどんな構成してるの?
1TのSSDが安くなったとはいえゲームを数本入れたらそれで一杯になっちゃうよね >>382
修正パッチというか大規模な機能拡張だろ 100GB越えのゲームが面白いかというと、疑問の余地があるな。
FPSとか動きに代わり映え無さすぎて、さすがに飽きてきてるし。 >>311
NVMe SSD 512G
SATA SSD 2T
SATA HDD 8T × 2
何本入るか計算してみ。 削除するとバグが出るから消せないを繰り返して肥大化してるのだろうか。 >>391
肥大化してないよ
総容量は追加分を考慮すると
むしろ減ったんじゃないかな 対戦の旬ものじゃないならパッチ無視して
パッチ更新収まった頃にダウンロードがいい 今のご時世100や200で不満とか秘境のswitch民かよ >>393
こんなこと言ってるやつがクラウドゲームを持ち上げてるから笑う 海外は従量制のところもあるし
そういう回線を使ってる人は批判するわな ゲームショップに、手持ちのSDカードにDLデータを急速で落とせるデータセンターみたいなのつくればいいのにね >>201
過去のゲームを遊びづらくするのが目的
「やりたくなったらまたインストールすればいいか」って消したゲームは面倒くさくてまたやることはそうそうない
そうやってどんどん過去作をプレイしにくくしないと新作が過疎って売れなくなる PC版の初期のインストの175GBもだいぶイカれてるけどな
そこまで回線遅くない環境でもメチャクチャ時間かかった >>34
スピード命のゲームはSSDとか管理が必要だな 今まで誰も気にしてなかったものが
突然誰かが騒ぎ出す
😅 ソフトのサイズ
50GB
100GB ←今ここ
200GB
300GB
500GB
1TB
「肥大化チキンレース」にどこまで付き合えるかな
そう遠くないうちに、1本のソフトがHDDを丸ごと埋め尽くしたり、テラパッチDLも実現可能になるだろう >>402
そもそも騒がれてもいない。
CODで数十GBのアプデがあるのはこれで3,4回目だし、
今後もほぼ毎月続くし >>403
それに合わせてストレージの容量も上がっていくわけだが >>405
HDDからSSDに切り換わり中だから大して上がってない >>406
ソフト1本の標準的容量が今の倍になるころには相当変わってると思うけど QLCとかPLCでよければ大容量でも安く上がりそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています