switchの後継機って難題じゃね?
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画面サイズとか形状とか大きく変えられないし、WiiUからの移植でソフト数増やすのも出来ないし、割と難しくないか? 特にもう変わったギミックが必要とも思えないしなあ
switchはなんつーかこれでいいんだよ感が凄いある
このまま性能が上がっていくだけでしばらくはいいんじゃないか >>101
むしろ、Switchはサードを全くアテにしてないような
発売(開発)スケジュールになっていると思うけどな
結構詰め込んだ感じになっていると思うんだが... >>109
動物番長をリメイクしてほしいです
終盤のきついパズル要素を緩和すれば素晴らしいゲームになるはず(´・ω・`) >>111
もうファミコン時代の遺産で食いつなぐのも難しい局面に入りつつあると思う。
Switchを起点にしたこれから先の半世紀を生き残れるIPを作り育てないと。
コロコロとプラットホームが変わってたら育つ前に畑がなくなるわ。 DS→3DSの流れに似てるから売り上げ4割くらい落ちそう 任天堂は新作作れるから作ればいいけど
和サードは生み出す能力低下しすぎてGCWiiリマスターDS3DSリメイクのほうがマシになりつつあるな >>113
デフォでモーションコントローラーついてたり
タッチパネルついてたり 携帯できる
ところからのスタートなので特徴は全く違うわな 平面ワイド画面、サウンド、振動
ボタン、ジャイロ等の各種センサ
3万円内の娯楽機として出せる入出力が大きく変わらん限りSwitch互換機を発売していく
3つのAPIで互換も容易
ファーストソフトは開発期間長いがDLCやアプデで長期サポートして売れ続けるものと低価格DL専売の二極化になる 「WiiUコース」
↓
「700万台で飽和」
↓
「Wiiコース」
↓
「・・・」
↓
「次世代機は困難」 >>113
プレステは初代から今まで遊び方ずっと同じだけどSwitchは無数に遊び方を広げられるんだよ
ジョイコンはそれくらいの革命的なデバイス
バカにされがちだけど、Nintendo Labo見てみろ
ジョイコンを本体から分離したことで低コストにこれだけ新しい遊びを産み出せるという見本市みたいなソフトだぞ >>116
そもそも3DSみたいな新世代ハードが出ないんだよ
DSの2020年モデルが出るみたいな売り方になるの 次は2画面にしてほしいわ
あと立体視も入れてもらわないと困る
3DSを活かしたゲームが全部過去の産物になってしまう コンセプトは同じかそれかスマホとしての機能を有した形にするかじゃね >>52
3DSWiiU時代より利益出てるしな
PSPVITAの客も資産も全部捨てたソニー心配でしとけ スイッチ2は単なる性能アップ程度でいいんじゃないかな
スイッチ3では無駄に形状を変えて爆死するっと とりま現行スイッチではやめに、
・液晶部分と本体部分も分離できるようにする(それぞれ交換可能なように)
・IRカメラの光感知距離を伸ばす(今恐らく1mも無いのを、せめて5mくらいには)
・ブーストモード搭載(現行スイッチのカッチリ2倍の性能でもいい)
こういう新型だしてくれ >>129
液晶分離とか無駄にコスト上がるし無駄にでかくなるだけ
モジュール化してバラ売りすれば安く性能上げれるとでも思ってるなら大間違いだぞ
別売りDockセットみたいな価格になってもお前は買うのか? ハードウェアがAndroidタブレットみたいなもんなので
余計な事を考えなければ互換性保ちつつ性能アップするのは簡単
あとは価格を3万円キープ出来るかどうか 無難に現行のSwitchを
性能アップさせるんで良くない?
贅沢言うならドックを
そのまま使い回せると
少し安く済む >>130
液晶と本体分離は「今後のため」だよ
スイッチは恐らく、段階的に性能アップを出していくことになるだろう?
そのときに「本体部分だけ」買い替えさせることができたらそっちのが良いだろ
新スイッチ300ドルです!、でもすでに「分離型の現行スイッチを持ってる人」は本体部分だけ買い換えれば良いので「本体部分のみのパッケージは150ドルです!」のが後々良いだろ
それに「本体部分+プロコン」だけ売ればそれは=とりま据え置きモードだけやりたい人用に、これまた安く出せるようになる
液晶部分も交換可能にすれば、色んな大きさの液晶や解像度がより高い液晶なども別売りで選択できるようになる
メリット多いだろ Switch2は性能だけ上げればいいよ、もうギミックに振り回されたくないし、サードも嫌がるだろ >>133
一般消費者は想像以上にバカなので組み合わせが増えたら理解できない
お前さんの理想が必ずしも全員の理想ではない 性能アップで本体だけのバラ売りいいと思うけどな
現状ジョイコンの改良も必要なのがアレだが ドックに性能アップ要素をブチ込んで強化、みたいな妄想をする奴も居たけど
「他に使い道の無い高価なオプションを生産して在庫を持つリスク」
を考える奴が一人も居なかったのは草
PCエンジンのコア構想を知らない世代なんだろうな >>133
いちおう確認しとくが、その「分離型Switch」とやらは液晶が交換可能なWだけWなんだよな?
だったらさっきも言ったように無駄に高コストで無駄にでかくなるだけ
それを「今分離型を買っておけば次の高性能な新型が出た時、安く交換できますよ」ってアピールするわけだろ?
うん、無いわ
今はSwitch好調だが、それが続く保証も無いのに数年後に得するシステムとか博打にも程がある 俺らみたいなゲーオタは性能上げただけでも後継機だって思うけど一般層はWiiUを新型だってあんまり思わなかった感じだし、見た目ほぼ一緒だとどうなんだろ。
パケの色を赤から変えると思うけど青や緑だとちょっと暗いし。 >>139
見た目は大して変わらない場合は名前をガラッと変えちゃうとか >>140
見た目一緒なのに名前変わっただけで新しく買おうってなるか? SwitchProで延命させるか、全く新しい新機種を出すかになる >>1
派生程度のものなら失敗するだろうね。wiiuみたいに。 >>142
もう全く新しい機種だしてリセット!とかいう時代じゃないだろう…今のスイッチであと最低でも3年は戦うつもりだろうし
2023年とか2024年くらいになったらもうゲーム専用機とかほぼ絶滅しかかってるんじゃねーか? >>138
それだけじゃ無いって133に具体的に書いてるやんw
他人の文章まともに読まずにレスするなwwww >>143
WiiUのどこが派生なんだ?
なにからの派生? >>146
「WiiuはWiiの派生商品だと勘違いされたから失敗した」
と何かで言ってた ヌビが後継CPUを出さない可能性が高い
任天堂はまた互換実現せず
1からのスタートとなる >>144
人が持つ潜在的欲求に応えた商品は時代関係なく売れる
課題と難点は任天堂の理想とコストが釣り合うかどうかにある
理想を叶えるのに1台10万円しますでは手を出しにくい Switchはもっと選択肢増やすのありだわな
Liteなんか出したんだし、pro的なものもはよう出せ >>141
そこで後継機って分かれば買うんじゃね?名前違うだけやんって思う奴は買わないだろうな 次は薄型化してタブレット風
その次はいよいよ任天堂スマホ爆誕
震えとけ 2017年に出たから2022年には何だかんだ言ってでるんじゃね?Switchも3DSみたいに暫くはエントリーモデルとして残すだろうし >>148
>ヌビが後継CPUを出さない可能性が高い
なんで?
何かソースあるの? >>145
お前の文章からじゃ「液晶が交換できる」以外の具体的な事は何も分からんわ
お前の言う安くなるという根拠は任天堂と小売りがそのモジュール一式に利益を載せない事が前提になってるんだわ
それは夢物語なんだよ
それに任天堂にとってもそれは博打で、計画を変更できなくなるという深刻なリスクがあるんだよ 発表時の10年前の据え置き機未満のスペックで半携帯半据え置きがコンセプトのようだし
2024年頃にPS4より下くらいのスペックで出せば、サードも旧作移植で楽できる >>155
俺の文章じゃないんだがw
そんな俺からみても後々のパワーアップに良いだけじゃなく据え置きモード専用パッケも出せたりユーザーの好みによって液晶の大きさ変えれたり
なんならスマホやタブレットに出力したりみたいなこともできるじゃん?
液晶が交換できる以外にもそれくらい読み取れるだろうに… >>156
2024年てw
いくらなんでも遅すぎね?w >>157
液晶が交換できるスマホ、とかある?ないよね
存在しない物には存在しない理由があるのだ >>157
通常Switchには無い機能まで搭載してるのに安くできると思ってるのか…
モジュール構造で成功したシステムなんてあったら教えてほしいくらいだな
先に言っとくがPCとか言うなよ笑っちゃうから 2022年に7nmSoCのOrinが出るからそれをベースにswitch後継作るなら2024年頃にはなる
ただ性能的にはPS4proに近くなると思う
PS4より下くらいなら12nm Xavierで実現できるだろう
これならすぐにでも作れるが任天堂が今年は無いと断定したので来年か >>159
個人的にはそういうのがそろそろ出てきてもいいと思ってるけどね
いい加減液晶部分の性能アップも頭打ちだし
買い換えるたびに全部とっかえなくなってほしい
薄さとかどうでもいいもの
液晶割れた時も交換するだけでいいならありがたいし
Fire TV Stickみたいな形で別売りの液晶などにとりつけるスマホ本体みたいなのがいいな
ベゼルをスリム化して、アルミボディにしたApple製品みたいなのを出してくれ、10万してもいいぞ スーパーファミコンは惰性で売れただけの傑作機とはいえない代物だからね、スクウェアは 大活躍して伝説になったけど
SWITCHの次は本当に大変だろうなあ、 多分ゼルダの続編は絶対に失敗する タブレット+コントローラーアタッチメントってゲーム機の究極系だし基本コンセプトは変化しないだろう >>163
洗練さと高級感を打ち出すというのも1つの手ではある
Appleはその辺がとても上手い 2017、2019と来てるので次は2021の年末商戦でしょ
そうなら2021中の生産開始になるのでXavierシュリンク版が有力
Xavierまんまだとダイサイズ大きすて消費電力も高すぎるし、
XavierNXだとGPU性能2倍程度にしかならない
2024はさすがに空きすぎだしOrinは大規模過ぎて3万円台に収まらない switchのメイン層のライトユーザーは性能上げただけでは後継機を買ってくれない
Wiiの後WiiUを買わなかったように
この層は斬新なギミックで注目させないと買ってくれない >>166
やっと理解者が現れたか、ベゼルはあれでいいと怒るやつもいるからな >>161
Orinとかの車載向けの最新チップだと2024年頃でも10万超えてもおかしくないぞ
switchだってparker(Tegra X2)ではなくTegra X1を採用しているあたり任天堂は性能を落としてでも価格を重視する傾向がある >>156
デスクトップ用CPUとモバイルCPUの区別も出来なそうな馬鹿だよなお前
ソニーが今Vita2を出してもやっぱり10年前のスペックになるんですけど?????
まあ10万円でいいなら最新SoCで数年前のスペックまでは行くかもね
もしくは現行スマホと同じSoC使ってるんだから最新性能と言い張るつもりか 既に持ってるの自分にはジョイコン/ドック無しの本体のみ販売でもいいんだけどな >>163
>>166
その路線は初期3DSやって大震災来てコケたので無いだろうね >>169
WiiUはクソダサだったからだと思うわ >>139
逆にWiiUは見た目が違いすぎるから新型ではなく周辺機器と誤解された
どこの誰が見た目が同じと認識するんだあれ >>147
それはバージョンアップという意味ではなく周辺機器と誤解されたのだろう
あれは何のための商品か誤解を招きやすい >>157
それ3DSと同じ
要らない機能付けてコスト上がって性能アップが阻害される 任天堂がキープコンセプトの次世代機を出すときは大成功はしてないのは確かだけど、
ソフト制作のコストがすごく上がってるから、昔と同じペースでハード刷新するのに無理があると思うんだよ
次の世代はスイッチと同様のコンセプトで互換性のあるマシンでいい >>73
new 3DSみたいな全体的に動作が軽くなっていくみたいな
利便性向上に使われていくんじゃなかろうか。
ソフト側からは機種判定があって動作を変えてくる物も出てくるだろう。 あたらしいギミックが必要っていう人がいるけど、ニンテンドーは3DS、WiiUとギミックハード2連発で伸び悩んだ過去があるからなんか学習してるんじゃないの
>>169
WiiUはタブコンを前面に出したギミックハードだったじゃんよ
しかもニンテンドー自身がその渾身のギミックをもて余すっていうおまけ付き ギミックはリングフィットみたいにジョイコンの方でやればいいし SwitchPROを出したとしても
それだけじゃたいして売れないだろうな、任天堂はどうするのだろうか >>156
2024年でいいよ
Switchは長く引っ張ったほうがいい >>169
WiiUは逆に性能を上げずにタブレット付けたから買わなかったのだよ 引っ張りたくても引っ張れなくなるんじゃない
3dsみたいに年数本になっても生きてるというならいいけど スイッチ2でコケたら会社自体終わりだから古川キノコの敏腕にかかってる 会社は終らんけどハード事業は終わるかもな
そうなったらMSと組みそ >>123
それってどう違うの?
3DSにはDS互換もあるわけだが
新世代ハードと、モデルチェンジとの違いってなんなの 性能めちゃめちゃ上げたところで、ハイブリッドコンセプト継続だと安価な大容量メディアが使えないからサードの大作は来ない
Switchみたいに発売一年以内にゼルダマリカスプラマリオデみたいなソフトを自社で用意出来るかのほうが大事 >>81
多分だけど、4K関連の機能って放っておいても付いてきちゃう類だと思う。
任天堂がそれを有効化するかどうかってだけだろうな。 >>106
Joy-Conカチッと合体で面白い周辺機器はもっと出てもいいよな。 >>121
実際の売上の勢い見るとPS4コースなんやけどな。世界累計で見るとほぼ同じ軌道。国内はPS4なんて眼中にないくらい売れてる動きだが スイッチの3年間、ほとんどUのリメイクで時間稼ぎしてきたわけだが、
あと残されてるのは「零」「ピクミン」くらいか。
これプラス新作2〜3本で残り2年を凌げるとして、
その間にどれだけ次世代機用ソフトを準備できてるかだよな。 >>197
Uのソフトならまだあるぞ
例えばゼノクロとか Switchのギミックはそもそもshield tabletの応用みたいなもんだからな
あれも本体とは別に専用のコントローラーがあったり自前のアプリストアを立ち上げたり
そこにドックによるモニター出力やコントローラー分割や各種センサーという形まで持っていったのが任天堂
なのでWiiUやDSほど変なことはしていない
あくまで1画面とオーソドックスなコントローラーという昔ながらの操作系が基本になってる
だからソフトが増えた ゼノクロの移植はまたデバッグ代だけで社長が悲鳴を上げる規模になるので難しい 手元でも遊べるしテレビでも遊べるというコンセプトのWiiUを順当に性能アップさせて進化したのがSwitchという認識
だから次もその時の性能に合わせて順当にアップグレードすれば良いんじゃね? 任天堂がやりたかったことに技術が追いついた
それがUSB3.1 そこは最新の技術入れたのでドック関係が高くなった 任天堂はスイッチで据え置きと携帯事業統合してこの有り様だからね
2012年11月 WIIU発売
2013年11月 PS4発売
2017年3月 任天堂スイッチ発売
WIIU累計 1350万台 ソフト1億本
任天堂スイッチ 5200万台 ソフト3.1億本
7年合計 ハード6600万台 ソフト4.1億本
6年合計 PS4 ハード1億600万台 ソフト 11.5億本 >>193
そういうのを大差悪だと思い込んでる奴は別のハード買えばいい話
そういうの1本も興味がないのはおるんで >>197
仮にUリメイクばかりなら新作出せばいい話だろうに >>203
任天堂はソニー違ってスマホゲーでも成功してるけどな リメイクって言ってるのがそもそも間違ってる
移植だよ。+αの追加あるくらいで移植です >>33
Wii Uは爆死したけどな。それだけじゃ駄目だろ >>42
任天堂のゲームなんてそうホイホイ出せないだろ 勝ちハードの後継機は単純にちょっと性能アップしました、が一番だと思う
FC→SFCもPS→PS2も基本はこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています