switchの後継機って難題じゃね?
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画面サイズとか形状とか大きく変えられないし、WiiUからの移植でソフト数増やすのも出来ないし、割と難しくないか? >>143
WiiUのどこが派生なんだ?
なにからの派生? >>146
「WiiuはWiiの派生商品だと勘違いされたから失敗した」
と何かで言ってた ヌビが後継CPUを出さない可能性が高い
任天堂はまた互換実現せず
1からのスタートとなる >>144
人が持つ潜在的欲求に応えた商品は時代関係なく売れる
課題と難点は任天堂の理想とコストが釣り合うかどうかにある
理想を叶えるのに1台10万円しますでは手を出しにくい Switchはもっと選択肢増やすのありだわな
Liteなんか出したんだし、pro的なものもはよう出せ >>141
そこで後継機って分かれば買うんじゃね?名前違うだけやんって思う奴は買わないだろうな 次は薄型化してタブレット風
その次はいよいよ任天堂スマホ爆誕
震えとけ 2017年に出たから2022年には何だかんだ言ってでるんじゃね?Switchも3DSみたいに暫くはエントリーモデルとして残すだろうし >>148
>ヌビが後継CPUを出さない可能性が高い
なんで?
何かソースあるの? >>145
お前の文章からじゃ「液晶が交換できる」以外の具体的な事は何も分からんわ
お前の言う安くなるという根拠は任天堂と小売りがそのモジュール一式に利益を載せない事が前提になってるんだわ
それは夢物語なんだよ
それに任天堂にとってもそれは博打で、計画を変更できなくなるという深刻なリスクがあるんだよ 発表時の10年前の据え置き機未満のスペックで半携帯半据え置きがコンセプトのようだし
2024年頃にPS4より下くらいのスペックで出せば、サードも旧作移植で楽できる >>155
俺の文章じゃないんだがw
そんな俺からみても後々のパワーアップに良いだけじゃなく据え置きモード専用パッケも出せたりユーザーの好みによって液晶の大きさ変えれたり
なんならスマホやタブレットに出力したりみたいなこともできるじゃん?
液晶が交換できる以外にもそれくらい読み取れるだろうに… >>156
2024年てw
いくらなんでも遅すぎね?w >>157
液晶が交換できるスマホ、とかある?ないよね
存在しない物には存在しない理由があるのだ >>157
通常Switchには無い機能まで搭載してるのに安くできると思ってるのか…
モジュール構造で成功したシステムなんてあったら教えてほしいくらいだな
先に言っとくがPCとか言うなよ笑っちゃうから 2022年に7nmSoCのOrinが出るからそれをベースにswitch後継作るなら2024年頃にはなる
ただ性能的にはPS4proに近くなると思う
PS4より下くらいなら12nm Xavierで実現できるだろう
これならすぐにでも作れるが任天堂が今年は無いと断定したので来年か >>159
個人的にはそういうのがそろそろ出てきてもいいと思ってるけどね
いい加減液晶部分の性能アップも頭打ちだし
買い換えるたびに全部とっかえなくなってほしい
薄さとかどうでもいいもの
液晶割れた時も交換するだけでいいならありがたいし
Fire TV Stickみたいな形で別売りの液晶などにとりつけるスマホ本体みたいなのがいいな
ベゼルをスリム化して、アルミボディにしたApple製品みたいなのを出してくれ、10万してもいいぞ スーパーファミコンは惰性で売れただけの傑作機とはいえない代物だからね、スクウェアは 大活躍して伝説になったけど
SWITCHの次は本当に大変だろうなあ、 多分ゼルダの続編は絶対に失敗する タブレット+コントローラーアタッチメントってゲーム機の究極系だし基本コンセプトは変化しないだろう >>163
洗練さと高級感を打ち出すというのも1つの手ではある
Appleはその辺がとても上手い 2017、2019と来てるので次は2021の年末商戦でしょ
そうなら2021中の生産開始になるのでXavierシュリンク版が有力
Xavierまんまだとダイサイズ大きすて消費電力も高すぎるし、
XavierNXだとGPU性能2倍程度にしかならない
2024はさすがに空きすぎだしOrinは大規模過ぎて3万円台に収まらない switchのメイン層のライトユーザーは性能上げただけでは後継機を買ってくれない
Wiiの後WiiUを買わなかったように
この層は斬新なギミックで注目させないと買ってくれない >>166
やっと理解者が現れたか、ベゼルはあれでいいと怒るやつもいるからな >>161
Orinとかの車載向けの最新チップだと2024年頃でも10万超えてもおかしくないぞ
switchだってparker(Tegra X2)ではなくTegra X1を採用しているあたり任天堂は性能を落としてでも価格を重視する傾向がある >>156
デスクトップ用CPUとモバイルCPUの区別も出来なそうな馬鹿だよなお前
ソニーが今Vita2を出してもやっぱり10年前のスペックになるんですけど?????
まあ10万円でいいなら最新SoCで数年前のスペックまでは行くかもね
もしくは現行スマホと同じSoC使ってるんだから最新性能と言い張るつもりか 既に持ってるの自分にはジョイコン/ドック無しの本体のみ販売でもいいんだけどな >>163
>>166
その路線は初期3DSやって大震災来てコケたので無いだろうね >>169
WiiUはクソダサだったからだと思うわ >>139
逆にWiiUは見た目が違いすぎるから新型ではなく周辺機器と誤解された
どこの誰が見た目が同じと認識するんだあれ >>147
それはバージョンアップという意味ではなく周辺機器と誤解されたのだろう
あれは何のための商品か誤解を招きやすい >>157
それ3DSと同じ
要らない機能付けてコスト上がって性能アップが阻害される 任天堂がキープコンセプトの次世代機を出すときは大成功はしてないのは確かだけど、
ソフト制作のコストがすごく上がってるから、昔と同じペースでハード刷新するのに無理があると思うんだよ
次の世代はスイッチと同様のコンセプトで互換性のあるマシンでいい >>73
new 3DSみたいな全体的に動作が軽くなっていくみたいな
利便性向上に使われていくんじゃなかろうか。
ソフト側からは機種判定があって動作を変えてくる物も出てくるだろう。 あたらしいギミックが必要っていう人がいるけど、ニンテンドーは3DS、WiiUとギミックハード2連発で伸び悩んだ過去があるからなんか学習してるんじゃないの
>>169
WiiUはタブコンを前面に出したギミックハードだったじゃんよ
しかもニンテンドー自身がその渾身のギミックをもて余すっていうおまけ付き ギミックはリングフィットみたいにジョイコンの方でやればいいし SwitchPROを出したとしても
それだけじゃたいして売れないだろうな、任天堂はどうするのだろうか >>156
2024年でいいよ
Switchは長く引っ張ったほうがいい >>169
WiiUは逆に性能を上げずにタブレット付けたから買わなかったのだよ 引っ張りたくても引っ張れなくなるんじゃない
3dsみたいに年数本になっても生きてるというならいいけど スイッチ2でコケたら会社自体終わりだから古川キノコの敏腕にかかってる 会社は終らんけどハード事業は終わるかもな
そうなったらMSと組みそ >>123
それってどう違うの?
3DSにはDS互換もあるわけだが
新世代ハードと、モデルチェンジとの違いってなんなの 性能めちゃめちゃ上げたところで、ハイブリッドコンセプト継続だと安価な大容量メディアが使えないからサードの大作は来ない
Switchみたいに発売一年以内にゼルダマリカスプラマリオデみたいなソフトを自社で用意出来るかのほうが大事 >>81
多分だけど、4K関連の機能って放っておいても付いてきちゃう類だと思う。
任天堂がそれを有効化するかどうかってだけだろうな。 >>106
Joy-Conカチッと合体で面白い周辺機器はもっと出てもいいよな。 >>121
実際の売上の勢い見るとPS4コースなんやけどな。世界累計で見るとほぼ同じ軌道。国内はPS4なんて眼中にないくらい売れてる動きだが スイッチの3年間、ほとんどUのリメイクで時間稼ぎしてきたわけだが、
あと残されてるのは「零」「ピクミン」くらいか。
これプラス新作2〜3本で残り2年を凌げるとして、
その間にどれだけ次世代機用ソフトを準備できてるかだよな。 >>197
Uのソフトならまだあるぞ
例えばゼノクロとか Switchのギミックはそもそもshield tabletの応用みたいなもんだからな
あれも本体とは別に専用のコントローラーがあったり自前のアプリストアを立ち上げたり
そこにドックによるモニター出力やコントローラー分割や各種センサーという形まで持っていったのが任天堂
なのでWiiUやDSほど変なことはしていない
あくまで1画面とオーソドックスなコントローラーという昔ながらの操作系が基本になってる
だからソフトが増えた ゼノクロの移植はまたデバッグ代だけで社長が悲鳴を上げる規模になるので難しい 手元でも遊べるしテレビでも遊べるというコンセプトのWiiUを順当に性能アップさせて進化したのがSwitchという認識
だから次もその時の性能に合わせて順当にアップグレードすれば良いんじゃね? 任天堂がやりたかったことに技術が追いついた
それがUSB3.1 そこは最新の技術入れたのでドック関係が高くなった 任天堂はスイッチで据え置きと携帯事業統合してこの有り様だからね
2012年11月 WIIU発売
2013年11月 PS4発売
2017年3月 任天堂スイッチ発売
WIIU累計 1350万台 ソフト1億本
任天堂スイッチ 5200万台 ソフト3.1億本
7年合計 ハード6600万台 ソフト4.1億本
6年合計 PS4 ハード1億600万台 ソフト 11.5億本 >>193
そういうのを大差悪だと思い込んでる奴は別のハード買えばいい話
そういうの1本も興味がないのはおるんで >>197
仮にUリメイクばかりなら新作出せばいい話だろうに >>203
任天堂はソニー違ってスマホゲーでも成功してるけどな リメイクって言ってるのがそもそも間違ってる
移植だよ。+αの追加あるくらいで移植です >>33
Wii Uは爆死したけどな。それだけじゃ駄目だろ >>42
任天堂のゲームなんてそうホイホイ出せないだろ 勝ちハードの後継機は単純にちょっと性能アップしました、が一番だと思う
FC→SFCもPS→PS2も基本はこれ PCだって10年20年前のソフトが基本的に動くんだから
ゲーム機がそれをやってはいけない理由なんかないんだよなあ
古い本体で最新ゲームが満足に動かない理由を消費者が理解できるかどうかは別だけどな
まあ古いスマホで動作が鈍る感覚を少しは理解できるようになっただろ 日本でPS4が飽きられたのは日本人向けの面白いソフトが無かったせいだから単純な性能アップが悪という考えはいかがなものか 高性能化は目指さずとも勝手にそうなってしまう流れに乗ってるからあんまりきにしてないわ。
バッテリーの持ち具合と排熱処理がついて回るから電力効率を引き上げる方向に進化させるしかない。
そういった研究開発はスマホ/タブレット側で先行してやってるから、Switchの後継機は
その恩恵に預かればいいんで他機種に比べたら難易度は低めだと思う。 基本スペックアップで
何かギミックが新しく一つ二つ載る程度でいいだろ
もうどこのハードも
アーキテクチャからガラッと変える事はありえないし
良くも悪くも、ほんとにとんでもないものが出てくる事って
もうないよな 任天堂は懲りずにJoy-Conを更に発展させてくると思うw
本体部分に革新が無いなら体感部分に訴えて来る。 >>210
1億台売れてる勝ちハードのps4も性能アップしてくるぞ >>128
switch2の性能はPS4 proと同等だろうね
いわゆるPS4.5レベル、今はPS3.5レベル ギミックは互換性や移植元・移植先それぞれ都合悪くなるしいつまでサポートするかが問題になるから
正直要らないというかメインにしてほしくはない
ジョイコンも分離した後に操作系としては標準コントローラーとして機能するから良いのであって
リモコン+ヌンチャク的な挙動だったら終わってた >>202
別にDockは高くないぞ
別売のが高いのは周辺機器として利益を載せてるから
あんなの原価は10数ドルしかない >>221
お前HDDレコーダーとかのリモコンが保守部品買うと5000円とかするのをボッタクリと言ってしまうタイプ? 単純なスペックアップ路線は進化の袋小路
客寄せギミックがなきゃSwitchで良くね?Switchと何が違うの?ってなるし
任天堂タイトルで多少誤魔化せるとしても求心力を失うのは目に見えてるんだよなぁ
かと言って互換性を蔑ろにも出来ないのも難しいところ >>222
たいして数も出ない保守部品を薄利で売るメーカーがどこにある?
プラットフォーマーとしてSwitch本体や必須のJoy-Conは儲け無しで売るが、周辺機器までそんなことやってられんのよ 順当な性能アップで問題ない
Switchがバッテリー積んでるモバイルマシンって事を忘れてないか?
スマホだって長く使ってればガタが来るだろ
Switchの目標は安定して売れ続ける事、今の勢いを維持し続ける事
ソフトを2世代サポートすればもう後継機を発売時にドカンと売る必要も無くなる DS→3DSは順当な性能アップにしていればあれほど苦戦しなかったと思うよ
新要素をつけるのは当然だがメインとして推した立体視が足を引っ張りすぎた 後継機もういらねえだろ。
後は解像度とバッテリーとcpuとメモリが強化されてくだけでガワはそのままでええよ。 定価3万は厳守
フレームレスにして7インチまで大型化
解像度は今のまま
ストレージを交換可能なM.2SSDにしてキャッシュやインストール用として使う。標準は128GB
性能は携帯モードでPS4スリム超えが目安 >>162
スマホだと昔Google始めいくつかの企業が取り組んでたけど開発中止になった
Google Araってやつ
下記サイトに経緯が載ってる
https://www.weblog-i-found-this.com/entry/2018/02/20/120000
主な理由としては
カスタマイズ
これについては歴史が何度も証明しているように、ほとんどの消費者はカスタマイズ性など気にしていないのです。
むしろ人々は他人と同じものを欲しがっていますし、大抵の人はパソコンの壁紙ですら初期設定から変えもしないのです。
実際、モジュラーフォン以外にも過去にカラーリングなどのカスタマイズはいくつかの企業によって試されましたが、成功していません。
カスタマイゼーションはあくまでニッチな存在なのです。
コスト削減
スマホを構成する部品に標準品というものが使えればコストが削減できる可能性があります。
しかし、モジュラーフォンは構造上、モジュールに追加のコネクタやスライド機構や磁石が必要になるので、むしろコストは上がる方向になってしまいます。 >>232
モジュラーフォンやカラーリングのカスタマイズと162が言ってるようなものは似て非なるものっていうか全然違うだろw >>231
フレームレスは構造的に出来るのかな。
Joy-Con合体させる構造まで変えないと思うから、
捻る力が本体にかかる事で画面部品がより浮き上がりやすくなる。 >>1
一番必要なのは互換性だよ、マジで
じゃないと力になってくれるサード系のゲーム、マイクラやフォトナとかを新しく作ってもらわなきゃいけなくなるし
また出してもらえるかどうかもわからない
互換性をなしの後継機を出すのはサードソフトが少ない任天堂にとってかなりのギャンブルになるから >>1
一番必要なのは互換性だよ、マジで
じゃないと力になってくれるサード系のゲーム、マイクラやフォトナとかを新しく作ってもらわなきゃいけなくなるし
また出してもらえるかどうかもわからない
互換性をなしの後継機を出すのはサードソフトが少ない任天堂にとってかなりのギャンブルになるから まあバッテリー内蔵の時点で製品の寿命があるのは避けられない問題としてあるしな
ヘタってきていよいよもう駄目だという時期に性能アップ版があれば自然と買い換えになり
いつの間にか次世代に入れ替わってるというのが理想だな 新しいギミックを作るのは簡単じゃないのは確か
まあ任天堂の奴等なら乗り切るだろうけど >>237
でも自然に入れ替わる形での移行だから、もしかすると誰も気が付かないかもよ。 >>236
互換性なくすなんか絶対にやらんだろうから安心しろ むしろやっと大きく変える必要がなくなるレベルまで来たと考えるべきでは Switchはハードの居心地がいいユーザーが異様に多いのでその点でPS4と同じ
早々に移行を試みると居心地がいい前ハードユーザーとバッティングしてスムーズに移行できない可能性が高い
だから最短でも2024年以降にはなる 技術の進歩も頭打ち
PS5も悲惨なスタートを切る可能性が高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています