switchの後継機って難題じゃね?
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画面サイズとか形状とか大きく変えられないし、WiiUからの移植でソフト数増やすのも出来ないし、割と難しくないか? まあバッテリー内蔵の時点で製品の寿命があるのは避けられない問題としてあるしな
ヘタってきていよいよもう駄目だという時期に性能アップ版があれば自然と買い換えになり
いつの間にか次世代に入れ替わってるというのが理想だな 新しいギミックを作るのは簡単じゃないのは確か
まあ任天堂の奴等なら乗り切るだろうけど >>237
でも自然に入れ替わる形での移行だから、もしかすると誰も気が付かないかもよ。 >>236
互換性なくすなんか絶対にやらんだろうから安心しろ むしろやっと大きく変える必要がなくなるレベルまで来たと考えるべきでは Switchはハードの居心地がいいユーザーが異様に多いのでその点でPS4と同じ
早々に移行を試みると居心地がいい前ハードユーザーとバッティングしてスムーズに移行できない可能性が高い
だから最短でも2024年以降にはなる 技術の進歩も頭打ち
PS5も悲惨なスタートを切る可能性が高い ソニーじゃないからそのようなわかりづらい商売はしない >>246
猿でもわかるように箱に説明書いたらいいw さすがに2024では遅過ぎる
Switch次世代機計画の肝は2世代サポート(Switch2が出てもSwitch1で新作が遊べる)だから2022がリミット
それ以上になるとサポート期間が10年を越えてしまう
俺は4年サイクル(8年サポート)になると見てる 既存のスマートフォンをゲーム機に直すと、 原価2万円だとNEW3DSレベルのゲームが 爆熱しないでできるスマートフォンになる
原価3万円だと Vita よりちょっといい感じのゲームが爆熱しないで出来る スマートフォンになる
原価6万円ぐらいなら Nintendo SWITCH レベルのゲームが爆熱しないで動くスマートフォンになる
物理キーをつけたスマートフォンが各社が発売されない理由は察してあげて >>214
飽きられたのはPS4じゃない
PS3の時点でだいぶユーザー減ってて勢いなかったろ >>221
お前全然わかってないのによく安価付けてレスして来たな… 良い加減原価厨はサービスや商品じゃ適用されないって事を学べよ頭悪い >>233
話の主旨としては本質的には一緒カスタマイズ性のお話なんだからさ
というかデスクトップPCの様なカスタマイズ性をもっと簡素にし分かりやすくした物を出してもらいたいと言ってるようにしか見えない
(パーツ交換可能な)スマホが個人的にはそろそろ出てきても良いと思ってる
との発言があった為、既に開発されていたけど中止になりましたよ
という情報を教えたんだけどね >>252
サービスにも商品にも適用されないってじゃあ何に適用されるんだよw >>233
ちなみにカスタマイゼーションの話は割と広域なジャンルに当てはまる
身の回りにあるもので自分や周りがどれほどのものをカスタマイズしていてどれほどの物が既製品(もしくはデフォルト設定)なのか見てみればすぐに答えが出るよ
コスト、面倒、知識がない、気にしない、そもそも知らなかったなどカスタマイズしないことの理由なんていくらでもある
大抵の物はカスタマイズ出来るんだけどね
選択肢が多すぎると逆に何もやらなくなるのが消費者心理で選択のパラドックスって呼ばれてる >>256
液晶と本体部分だけを分けるってのは選択肢を単純に済ませてるってことだろう?
中身をあれこれカスタマイズするみたいな自作PCみたいなのとは全然ちがうだろう。
最初からユーザーにあれこれセッティングをまかせるんじゃなくって、ユーザーが買うのは完成品そのものだが、その完成品は一部パーツの交換があとからできるようになっている、ってものだろ?言われてるのは。
ユーザーに自作PCさせるのと、メーカーオリジナルPCを買わせるのくらい違う事だろうw とりあえずコントローラーの操作性と耐久性を上げとけ >>257
液晶を分離できるようにするコストをユーザーが受け入れると思うか?
分離できない普通のSwitchは3万円
分離型Switchは4万円
分離型Switchの本体のみだと3万円
分離型Switchの液晶のみだと1万5千円
ニッチに向けた少量生産になるからこれくらいの価格には当然なる >>257
レス追ってる?
>>159の液晶が交換できるスマホある?ってことに対して>>162の回答に対してのレス
液晶サイズや解像度が選べたり液晶か有機ELなどの方式と修理時の利便性の話
そもそも自作PCなんて一言も言っていない カスタマイズ云々は需要の数もあるけど
欲しいと言ってる人が本当に欲しいのかって疑問もある ギミックなんていらないわ、性能が同じならファーストの差で任天堂が1番有利なんだから出来る限り高性能にすればいい 任天堂は自社のコンテンツ、ソフトパワーをもっと信じればいい
ギミックに逃げなくてもいい
普通に価格なりの素直な高性能機で勝てる ギミックと言うけど
それは携帯モードは入ってるの? >>264
コントローラ分離とかスペーサーで合体とか液晶立て掛けモードとか、IR赤外線とかその辺りをギミックだと思っている 携帯モードはギミックだとは思わない
TV無しで遊べるのはむしろ本質 単純にスペックアップも転けるし変なギミックつけても転けるしかなりの正念場だろ任天堂は >>248
4年ごとに新型とか馬鹿じゃねえの
任天堂潰す気か やっぱりリセットからの普及やり直しは莫大なエネルギーが必要だな なんか誤解を受けているようだから分かりやすく説明すると
カスタマイズする人がニッチ
コストが上がる上に部材確保から保管、販売などメーカー側に手間も増えるため作るメリットが薄い
(部品点数が増えるため故障率も上がる)
なのでスマホで開発されていたけどお蔵入りされたってだけの話
身の回りの物を見れば分かるけどメーカーはなるべくコストを抑えるために同じ部品を使い回す
バッグのジッパー一つとっても色を変えればその分コストが上がる
そんなことをするよりもジッパーの色を統一してコストを抑え売価を下げる努力をする
Switchの本体部が全色共通なのも同じ理由
Switch Liteも本体カラー以外は全て共通
※特別デザインや限定版除く
ゲームやスマホは汎用品でオンリーワンをやる必然性がないからやらない
PS3(独自)→PS4(劣化PC)でコスト削減し販売価格を抑えてきたことやWiiU(独自)→Switch(shieldの派生品)であることからも明白 もう性能も十分なところまできてるだろ
マイクロソフトですら、次世代専用ゲームは作らないと言ってる
つまりPS4箱1世代が最後のゲーム機の世代だったってことだ
Switchはあと一回性能上がればそれが最後のジェネレーションとなる
4年間隔とか8年間隔とか訳のわからないことを言うな
「次が最後の世代」これだけ肝に銘じて作ればいい
あとは同じゲームが綺麗になるだけ >>272
お前MSの情報全然違う。都合良いように変わってる
X専用はファーストでは何年か出ないよってだけ。サードからは普通に出るし何年かしたらファーストも専用になる >>272
少し勘違いしてる
マイクロソフトが言ってるのは(少なくとも)発売当初2年間はXbox Oneでも動作するタイトルを販売しますってこと
言い換えると
XboxSXを発売しても最低でも2年間は最新のファーストタイトルがXbox Oneでも遊べるので安心して買ってくださいってこと
暗に併売することをほのめかしている発言 >>274
マイクロソフトにとって次の次の世代はクラウドだろ
次の世代で専用ゲームが出ないってことは今が最後の世代だったんだよ
ファーストが出さないのにサードから出るわけないし
実質的にはPS4があってPS4 Proがあって次はPS4 Pro2なわけだ
Pro3世代でクラウド移行するわけだから結局PS4を切り捨てずに終わる
SwitchにとってのPS4世代は次だから次が最も重要
そのハードが最後の世代となり、その後はただ同じゲームを綺麗に遊べるだけ
加えてグーグルかアマゾンあたりと協力してクラウドも並行してやってくイメージ >>275
フィルスペンサーの言い分は、シリーズXの後継機が出たら箱1は切り捨てるという主旨だが
そもそも次の次が出る頃にはクラウドに移行するだろうし
マイクロソフトがそう言うならソニーも後を追うしかない
ファーストが誰も専用ゲーム出さないのにサードが出すわけもなく お前がそう予測するのは別に良いけど原文を変えるなと ウィッチャー3ですらSwitchで遊べるのに
サードからPS4や箱1を切り捨てるゲームなんか出るわけがないだろ
そしてSwitchの次世代ではPS4に追いつく
iPadやノートPCも同じくらいの性能レンジに追いつく
PS4が1億台、箱1が5000万台、次世代Switchも1億台くらい行くだろう
それに加えてノートPCやiPadも毎年数千万台ペースで売れてる
こんなおいしい市場を捨てて普及台数0の次世代機専用にサードが飛び込むわけないだろ
現実見ろ 中華スマホにデュアル画面のスマホがある。
スマホを2つ合体させ大画面化できるのだが、
じつは本体は片方のみで、拡張端末と合体して大画面化する仕組みだ。
これをSwitchに応用して考えると面白い。拡張端末をWii Uの液晶コントローラーだと考えればよい。
携帯時は拡張画面として使えたり、ジョイコンをつけて液晶コントローラーとして対戦できる。
Switch本体1つなのに、それぞれSwitchを持ってるかのように対戦できる。
Switch本体をドックに入れたら、テレビと液コンで2画面Wii Uギミックの復活だ。
つまり零の再来という訳だよ。 一流経済誌フォーブズも言ってる
PS4と箱1は最後の世代でした
ここから先は同じゲームが綺麗になるだけ
https://www.forbes.com/sites/davidthier/2020/01/11/the-xbox-one-and-ps4-were-the-last-console-generation/
つまり、Switchの次世代は死ぬほど重要ってこと
10年後も20年後も同じハードで同じゲームが動くだろう
これまでのゲーム機の世代とは全く違う世界になる
ただしグラフィックは綺麗にはなっていくのでそこの技術はNVIDIAと協力して続けていくべき >>277
切り捨てるまでは言ってない
Project xCloudのXbox Game Passを購入することで、ファンは多くのゲームライブラリにアクセスできると発言しているから断定するのは時期尚早
付け足すとマイクロソフトはコンソールを重視しておらず少なくともあと一世代はコンソールを販売するって言っていた
その上でゲームストリーミングやプラットフォームサービスに膨大なリソースを投入していると発言しているのでSX世代が最後のコンソールになる可能性はある そもそも前提としてなんとかドック抜きの状態での現行スイッチ(勿論ジョイコン付き)が2万円で売り出せるくらいスイッチのコスト下がらないとな…
何しかパワーアップしたSOC+RAMが今のSOC+RAMより安く調達できるとは思えんし、それ以外の部分でどれだけコストダウンできる余地があるやら… >>285
スイッチの後続、もしくはPro版みたいなのをLiteのような完全携帯機にしろ、とでも?w Switch Proなんかよりも普通に容量100GBくらいのやつ出せよな
そっちの方が確実に売れるわ ストレージはSDカードで良いんじゃないの
これもカスタマイズ要素だが >>286
ライトが安く出来るんだからノーマルも安く出来るんだよ
発売してから時間経って安くなったからこそライトが出来たんだから 最悪グラ性能は変わらなくても、ロード時間を圧倒的に短くする工夫が盛り込まれた新型くらいははやめに出してほしいんだがな…
スイッチの生命線ってお手軽&サクサク動作だろうに
現状、サクサク動作に難あり >>285
Liteは派生劣化版だから後継機ではないぞ >>291
ノーマルの値段が変わってないのは値下げしなくても売れてるからだぞ
売れてるのに値下げするアホは居ない >>293
お前はなぜライトが安くできるのかちょっとは考えてから出直してこい >>294
ジョイコンやドックの原価は激安だぞ
そもそもライトにもコントローラは内蔵されてて無線とHD振動無いだけ >>287
eMMCの128GBなんて乗せたら+1万は価格上がるぞ
確実に売れんわ >>295
アホまるだし
ライトはちょっと考えただけでもノーマルから
・IRカメラ無し
・HD振動x2 無し
・バッテリー容量減少
・ジョイコン取り付けギミックをなくしたことによるパーツ類の大幅減少
・液晶パネル小型化
などこれだけコストダウンさせる要因があるってことくらい理解しとけ、マヌケ 基本はそのままに見た目をスマートな感じにしてジョイコンをパワーアップって感じだろうな
求められてるものはその程度で十分
あとは変わったことがすぐにわかるように本体真っ白にするとかそういう感じ >>295
ジョイコンの製造原価は90ドルだぞ
どこが激安だ おっと、297につけくわえて
・ジョイコンのほうのジャイロセンサーx2
・ジョイコンのほうの加速度センサーx2
も省かれてるな >>299
それはデマ
常識で考えれば90ドルもするわけないの分かるだろ >>301
お前の常識w ↓
>ライトが安く出来るんだからノーマルも安く出来るんだよ >>295
追加でUSBC映像出力に関する機能も削除されてる
>>301
デマと断定するならソースを提示してくれ >>290
XavierにするとGPUは2倍程度だけどCPUが大幅アップするのでロードの短縮は期待できる
後はRAMを退避してゲームを切り替えられる機能が搭載されれば大きいな
ただまあRAM増えるのも考えると退避するためには128GBくらいの高速ストレージが欲しいけど ライトはSwitchのウリだったテレビ出力やHD振動まで削った
安くすることだけを追求したモデル
3DSに対する2DSのようなもの
1万円分のコストを削るのは大変だって事だな >>304
そういう段階的アップグレードで次世代の要素を先取るのが一番危険
PS4箱1が最後の世代になるっていうのに
Switchがその手前のスペックで顧客を分散させるのは一番勿体無い
たっぷり期間を置いて、PS4箱1のゲームが簡単に移植できるようなスペックで
なおかつ初代Switch並みに爆売れするロンチタイトルと価格をしっかり揃えるべき >>301
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO14690810Q7A330C1000000?s=1
調査を行った人物
柏尾南壮
情報通信機器からエアコンまで多種多様な製品の分解調査や分析、原価計算などを行っている。
著書は「iPhoneのすごい中身」「スマートフォン部品・材料の技術と市場」
もしソースが出せないなら少なくともこの人物以上の実績を積んでから反論してくれ >>306
XavierでRAM8GにできればPS4/XB1のゲームは問題なく移植できるだろう
しかしXavierをなんとかNvidiaに安く下ろしてもらえることになったとしてもRAMのほうはどうしてもコストアップしちゃうだろうしなぁ
本体価格は300ドル以上はさすがに許容できないだろうし…
ジョイコンは完全流用して、ジョイコン&ドック抜きパッケージで300ドル…しかしこれだとジョイコン入りだと390ドルみたくなりそうで論外か…
ほんとスイッチって正直なっかなかコストダウンしようがない作りなんだよな >>306
まあ今年出ないって断言されたのでXavierまんまは無くなったとは思う
12nmじゃコスト的にも無理があると思うし この期に及んで、ソニーみたいな発送しか出てこないやつがいるのな だから出た当時と違って安くなってるんだよ
3年前のスマホが同じ価格じゃないのと一緒 >>311
だから90ドルがデマだとしていくらからいくらになってるのかの根拠とソースを提示してもらいたい シンプルにスイッチの値段からドックの値段引いたらわかるんじゃねーの 値下げできるかできないかで言ったら
Switchも値下げはできる
現状一強で売れてる上に、コロナで品不足なので
値下げするような状況じゃないが PS5出たらあまりの画質差に爆死するから早く出さないとまずい
PS4並の性能なら縦マルチ行けるし
最初は39800円でもいいのでとにかく出して徐々に下げればいい >>137
妄想ってか、Switchの端子はeGPUに使われてるのと同じ形状の端子だし、GPU外付けはPCじゃ普通に出来るし、次世代Switchでやろうと思えば普通に可能だぞ
現行のSwitchじゃ形同じでも中身違うからムリだけど
可能性のひとつとしてはドックの外部GPU搭載版出してテレビモード時の性能アップはあり得る
任天堂がやるかと言われたら、おれはやらないと思うけど >>316
何を根拠に値下げできると?
\1000〜2000くらいじゃ値下げとは言わんからな、この程度の幅じゃやる意味ないし
ゲーム機で値下げってのは\5000以上さげれてはじめて意味を成す
今のスイッチで\5000も下げれる根拠ある? SwitchProなんか作ってもPS4ゲーは誘致できない
New3DSやPS4pro、箱1Xの結果から、ちゃんと学んで欲しい
上位版の発売でソフトラインナップが変化した事は無い >>311
ソニーがPS3 CECHB00 49,980円からCECH-2000A 29,980円に値下げした時に何削ってるか知らないのか?
・SACD再生機能削除
・エモーションエンジン削除
・グラフィックシンセサイザ削除
・タッチ式イジェクトボタン削除
・タッチ式I/Oボタン削除
・半透明外装を廉価外装へ変更
・PSマークを別パーツからメッキ塗装へ変更
・USBポート4→2へ削減
・電源ユニットの大幅変更
・同梱品からLANケーブル削減
などの大きい変更以外にも内部部品を2,000点以上削ってるんだぞ
販売価格を下げるのはそれだけ大変ってこと >>169
後継機は買わなくてもGBAやDSや3DSは2回以上買った奴がたくさんいる
売れないのは後継機だからであって、新モデルなら普通に買い替え需要が発生するんだよ
定期的に性能が少し上がった新モデルを出し続けるスマホみたいな売り方が良いというのはそういう事 >>213
飽きられた理由は新しいソフトが無かったからであって本体の問題じゃないだろ
Switchは合体変形するだけで、ゲームそのものはこれまでに出てた様な物ばかりなのにこんなに売れてる
新しいタイプのソフトを生み出す役割は本体ではなく入力デバイスであるジョイコンだよ
リングフィット見たらわかるやん >>265
本体のギミックがゲーム内容とまったく関係ないよね
ゲーム内容に変化を与えるギミックはすべてジョイコンに集約されてる >>287
絶対に売れねぇw
SDカードで安く容量増やせるから手軽なのに本体価格跳ね上げてどうすんだw >>324
ラボではSwitch本体の携帯をギミックとして利用してるよ liteじゃジョイコン使えないんだから
任天堂にとっての最重要ギミックでは無いんだろうよ
タッチパネルが使えるとか
携帯型なのにLZ RZも充実してるとか
そういうのが最重要 現在の任天堂がSwitchをギミックハードとして見ているかどうかは不明だけど少なくともLiteは正当派携帯ハード扱い
3DSの後継機ではなく携帯ハードの後継機 GB→GBAみたいな正統進化でいいと思うよ
裸眼立体視とかリモコンとかくっつけるような奇をてらわなくても、どうせポケモン本編が出ればある程度売れる 裸眼立体視は前から言われてるけど嫌な奴が勝手に切れば良いだけで基本はスタンダードのままだろ >>327
正直Liteが出た時点で携帯機の進化は終わったと思う
Lite以上のスペック付けると携帯性・バッテリー・操作感のどれかが損なわれる LITE以上のバッテリー性能も描画性能も時間の問題
新世代SoCで解決する >>333
今と変わらない価格帯を維持したSoCが選択される >>334
バッテリーも将来ナトリウムイオンとか出てくるだろうし
じゃ19800円も下がっていきそうだな
よかったよかった >>109
エターナルダークネスのリメイク作ってくれ >>269
2年半でSwitch Liteが出てるんだよなあ…
4〜5年毎に性能向上した新型Switchを発売、その2年〜2年半後くらいにLite版発売のサイクルになるよ
ソフトは最低2世代での動作をサポートするから4年毎に新型が出たとしてもプラットフォームとしては8年、
時間差で出るLiteを考慮すれば10年程度は拡大を続ける事になる
なぜ4年毎だと任天堂が潰れるのかねえ
そもそも今の時代業界最先端のチップを長期間作り続けるのは効率が悪い
時代に合わせて更新していくのが一番コスパが良いんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています