switchの後継機って難題じゃね?
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画面サイズとか形状とか大きく変えられないし、WiiUからの移植でソフト数増やすのも出来ないし、割と難しくないか? ID:EAHzc/GQ0 [2/2]
気持ち悪い低学力だなこいつ
自分の投稿が意味が通じる物かどうか推敲しろよ >>3
今のSwitchの不満点の解消に+アルファするだけでいいよな
さらに最低2つのソフトは同時に立ち上げて切り替えをさせくれ >>27
そもそも新ギミック時に性能あがるとか
アホすぎてやばいよなw >>28
複数ソフトの同時立ち上げいいね
メモリの問題だから全ソフトに適応するのは不可能だろうけど・・・軽めのソフトは並行して起動させたい ギミックは付け足してもいいが今の形から大きく逸脱はしないだろう
1画面と標準コントローラーに寄せたおかげでソフト激増したしな ギミック無しで純粋に性能上げただけでは
PS5や箱に普通に負けるだろう
switchユーザーがswitchで満足して次世代機に移行しない ぶっちゃけ任天堂独占コンテンツあればそれなり売れる >>14
WiiUは新ギミックで性能上がったけどWiiは新ギミックで性能上がってなくね? 任天堂ハードの歴史を見れば分かるが成功したハードの次は似たコンセプトでパワーアップして出すが。
単純のパワーアップ版がSwitchの後続ハードになると思う
成功→パワーアップ版(失敗)まじでこれを繰り返してるからな。 >>33
switchの前世代機は存在抹消されたのか >>21
すごい故障しそう
DSみたいなシンプルな2画面形式ならともかく曲げるのは・・・
>>33
けっきょくこれなんだよね
ニンテンドーのユーザーが求めてるのは究極的にニンテンドーのソフトだし プロジェクターでゲームか
映した壁とかスクリーンをタッチして操作できるゲームとか作りそうだな >>35
頭おかしいとしか思われてない
ゴキレンズ外すこと >>26
GBAは売れたハードだと思うよ
ただ、4年弱でDSやPSPが登場したことで
GBAの市場が急速に萎んでいっただけだな
WiiUと3DSはライバルの前世代と次世代の狭間で苦しみ
ライバルの前世代と比較して性能の向上をアピール
できていなかったように思う
3DSはソフトと価格でゴリ押した感じだけど
WiiUではそれすらもできていなかったかな
CS携帯機市場はSwitchの独占状態に近いからね
PS4や箱1のソフトを普通に移植できるようになる
それだけでも結構な驚異になると思うよ >>36
お前がイメージしてるほどWiiUの移植なんてないんだよ
PS4の情報しかおってないんだからしょうがないだろうが >>36
あれは任天堂のソフトすらまともに出なかったじゃん 難題どころか楽になるよ
任天堂社長とかの話を読んでるとシリーズにしたいみたいだから
iPhoneみたいにするんじゃない
任天堂の場合は数年に一度新型スイッチ(高性能版・新機能)を発売
新型スイッチを世の中的にはスイッチ2とか2代目とかバージョン2とか言われるんじゃないかな
iPhoneを手本にすると思う 思いっきりHDの洗礼浴びてたなwiiU
ミヤホンが研究はしてる言ってたのは何だったのか >>41
任天堂発売のだけで7本あるけどこれって少ないのか?
月に1本新作出すかどうかの任天堂からしたら結構な割合だと思うが 発売日から爆速でランク外に消えるソフトばかりだと月一新作でも足らないよなぁ つーかswitchもWiiU早期撤退、3DSソフト開発停止させてswitchにリソース集中させた割に任天堂ソフトは出てないと思う
WiiUで任天堂本社がHD機の洗礼を浴びたように、今度はセカンド連中が洗礼浴びてる真っ最中なんだろうな
3DSに引きこもってたメーカーばっかだし スイッチユーザーの7割はPS4とかも持ってるって言うし、
高性能を追っかけるのはPSやPCに任せて、
スイッチは「据置ゲームがそれなりに携帯で遊べる」ってスタイルでいいんだよ。
スカイリムやウィッチャーもそれなりに売れているのがそれを証明してる。
三年後か四年後くらいならPS4くらいのスペックがスイッチのサイズに収まるようになってるだろうし。 >>36
WiiUの失敗した要因としてソフトの難産が関係ある
ピクミン3の発売までに半年以上かかっているし
主力のマリオカート8までに1年以上かかってる
ソフトの発売の間隔が物凄く空いていることも
問題だけど、トータルの発売タイトル数も少ない
Wikipediaで調べたが、Switch発売までの約4年間で
WiiUのパッケージソフトは106タイトルしかない
ちなみに、Switchは発売から2年弱で207タイトル >>34
GC→Wii→WiiUといった流れで同系統のシステムが性能アップしていったんだわ。 DS3DSの客とソフト資産ぜんぶ捨てて大丈夫なんてありえんから >>49
WiiUのソフト不足は本体OSの出来栄えからもかなりの遅れを感じてた。
標準状態であれこれ盛り込みすぎてたと思うんだよな。
携帯モードだけは残してくれ >>43
そうならざるを得ないだろうよ
さすがにもう
5年ごとにプラットホームごと刷新なんてビジネスじゃ無理 >>50
switchのラインナップからWii Uソフトが無くなったら大分寂しくなるよ
今年なんか移植の#FEだけで新作0だぞ今 wiiUはロンチの目玉がHDにした意義が薄い2Dマリオで
次の目玉が世界200万しか売れてないピクミンの続編でしかも半年後だったからな
タブコンならではの遊びを提供できたとも言い難かった >>57
発表されてないだけだが何を言ってるんだ?
去年のWiiuU移植は何本?
一昨年は何本? >>59
今年発売したソフトの話をしてんのに、発表されてないだけ〜は返しとしておかしくない? >>57
今年なんかってなんだよ、実質2ヶ月縛りじゃねえか
サード除外しつつ、先のスケジュールも無視とか
どういう頭してんの? >>60
なら今年が始まってたった1か月半なのに
そんな超限定的な話するのがおかしいんじゃない?
言い返せなくて悔しいからたった1か月半の話持ち出したのか
クソダセエな >>61
ラインナップの隙間を埋めるのにWii Uは重要な役割をしてるってことさ
それが次世代だと出来なくなるからキツくね?って話 HD化で任天堂も開発スパンが長くなってるのは事実だな
これに対応するにはラインを増やすしかない
神田の新ビルに開発拠点集約させるみたいだしそれなりに
開発増強する気はある、とは思うが >>63
無理やり自説押すのに、1ヶ月半の限定条件を論拠に持ってくる
バカは掲示板使うのやめるか、
使うのならそのような無理な主張するのやめたほうがいいよ Switchのソフト発売スケジュールって、パッケージ版はともかくDL専売タイトルが突然くるから一覧に載せきれない。
結果的に発売済みタイトル数は激増してるのにソフトの数が少なく見える現象がある。 >>62
そんなおかしいかな?
Wii Uソフトがなければ空白期間が増えるっていう一例を言ったんだけど >>63
いや、別に
今まではWiiUの失敗で空いた穴があったわけだけど
Switchの勢いを見たソフトメーカーが次世代機を
放置するわけないじゃん >>65
すっげー言葉尻に噛み付くね
Wii Uがソフトラインナップの補強をしてることは誰の目から見ても明らかでしょうよ >>55
次世代機=リスタートはしないと言ってたから
iPhoneみたいにすると思うよ >>67
物凄い限定条件の一例しか論拠を挙げられない
クソダサ低学力
お前が書き込めば書き込むほどPS4のイメージが悪くなる >>69
もっと多かったPS3とのマルチがPS4のラインナップを補強していることは明らかなんだよね
移植も多い >>70
まあ、それは互換付けるよって話だと思う
縦マルチで発売しつつ、本体が普及していけば
次の世代へと移行していくような想定で見てる
という感じなのかな?と サードはどうせ前世代機の移植とかで様子見してくるからあんま当てにならんぜ
任天堂だけで軌道にのせる勢いでいかないと またギミックに拘って自爆しなけりゃなんでもいいでしょ
4K画質に対応してロード短縮とか充電長持ちとか通信の安定化とか
純粋なパワーアップだけでいいんじゃないの >>71
移植のマリカが一番売れてるとかもあるけど、あなた絶対噛み付いてくるでしょ >>76
マリカーは移植じゃなければもっと売れるからな
お前ほんっとソニーハードの事しか知らないな >>77
移植ソフトの担ってる役割が大きいという話であって、新作ならもっと売れるかとかは主旨じゃないよ
ちょくちょく返答がズレてんね、あなた >一例を挙げただけ
2020年の1ヶ月半で#FEを抜くとラインナップは寂しくなるけど
ここ12か月で区切ってもWiiU移植は#FEだけ1本だよね?
これが現実
>一例を挙げただけ
なら二例目三例目も挙げられそうだけど挙げられないんだろうね
何も考えてないバカだから
バカが目立つと余計にプレステが売れなくなるね >>78
移植ソフトの担ってる役割が大きいという話が論証できてないわけだが
お前のクソみたいな脳みそと同じような糞みたいな論拠しか挙げられないで逃げ続けるのか?
レス数ばかり増えて論拠が全くあげられないんだな
主張する資格がない
議論を勘違いしすぎ、自分が何か発言できると能力異常に思い込み過ぎ
自己評価が高すぎ 何もかもがズレてる >>75
4Kは要らないと思うよ、むしろ邪魔
据置機と違ってリソースに余裕があるわじゃないし
携帯機としてみれば4Kは完全にオーバースペック >>78
お前が本論を騙らない
本論の論拠を示すことから逃げて、バカみたいな限定条件で一例を挙げただけなんて嘘をついて逃げ回っている
中身がスッカラカンのイチャモンだから論拠の提示なんてできないのだろう
次に己がズレた関係ない話で、論点ずらしを始めて茶を濁すしかないだろうね
このようなバカたれが目立てば目立つほど逆効果
バカにネット掲示板は使えない バカは文字コンテンツでは絶対に誤魔化せない WiiUからの移植がSwitchの普及を助けた貢献度をどのように評価するかについて、お互いに自分の立場でしかものを考えていない不毛な言い争いに見えるなあ。
WiiUからの移植で一番売れたのはマリカ8DXの270万本で、これはPS4で一番売れたMHWの190万本を大きく超えており貨幣にたとえるならまさに金貨と言えるだろう。
とは言え、『こじき』にとっての金貨一枚と『お大尽』にとっての金貨一枚とではその意味は大きく異なるよね。
それだけの売上が見込めるソフトはPS4陣営にとっては喉から手が出るほど欲しいだろうけどSwitch陣営にとってはあってもなくても大差がないと感じられる程度。
だからPS4ファンがそれを過大評価するのは正しいことだし、Switchファンがそれを過小評価するのもまた正しいことなんだよ。 >>80
移植やマルチの強みは馬鹿にできないけどね
でも、それって次世代機でも無くならないよね?
WiiUの移植というピンポイントに目を向けすぎて
視野が狭くなりすぎていると思うよ
性能が上がればPS4やSteamのソフトの移植の幅が
広がっていくわけなんだから >>73
新型スイッチ3世代目がでたら初代は切り捨て(互換)でしょう
軽くするためにアップルがしてるの採用するんじゃない >>84
視野狭くなんてなってないよ
勝手に書いてないことで君が思い込んだだけでね
だからPS4という他ハードの縦マルチを挙げている
強いか弱いか、あるかないかなんてことは相対的なもんだ
ソフトが三か月で作れるような昔ならともかくソフト不足は全プラットフォーム共通の現象だ
今もこれからも全プラットフォームのソフト不足は続く
WiiU移植がこれしかなくなっていることを考えればSwitchが特におかしなことに依存している状況ではない
予想では俺はもっとWiU移植が行われると思っていた 実際はここ12か月で#FE1本しかない >>8
テレビを離れてもを考えるから試したりはしてそう。 >>1
iPhoneの後継機って難題じゃねって言うようなもん
2年ごととかで徐々に性能上がってく路線だろう 新たな遊びを生み出す要素はジョイコンの発明でハード本体とは切り離された
リングフィット見たらわかるやん
本体は普通に性能上げるだけでよい Switch2020、Switch2024みたいに性能上げるだけで良いんだよなぁ。ソフトによって対応を2020以降とかにしとけばスペック要るものも出せるし
iPhoneの対応OSで振り分けてるのをまんま真似すりゃ良いんだけど任天堂が上手くやれるとはまぁ思ってないよ そもそもさあ、WiiUからの移植がSwitchで出たように、Switchからの移植も次世代機で普通に出ると思うよ。
ブレワイ1と2をまとめて画質を向上させたブレワイDXとかしれっと出しそうだし、それがマリカ8DX並に売れてしまったりしそうだし。 >>58
細かいけどピクミンは初代が約160万、他が約100万くらいだから200万でも盛り過ぎ感ある >>85
そのライフサイクルだと失敗が目に見えてるから
多分、任天堂はやってこないと思うよ
細かいサイクルで新しいハードを発売できるのは
必需品で多機能なスマホ(タブ)だからできることだし
縦マルチにもそれなりのコストがかかるからね
ゲーム機のライフサイクルは非常に長いから
下位ハードがそこそこ重荷になってくると思う
SwitchはPS4や箱1のソフトが移植できるぐらいの
性能を目標にしてステップアップしていったほうが
無難じゃないかな?と思う
細かく刻んで性能上げても負担増えるだけだしな 新たな遊びの発明をジョイコンで外部化し、本体性能に関しては携帯モードとテレビモードで二層レイヤー化した
今後、高性能版を出すときはテレビモードより上のレイヤーを新たに追加して、携帯モードで現行のテレビモードが動くようにすれば良いんだよ
このパターンで性能を上げていけば良い
新たな遊びを産み出すのはリングフィットみたいにジョイコンを活用するだけで当面は事足りる
10年はこのパターンで問題なく行ける 基本性能アップでいいが、リングは次世代機では既に飽きられている >>87
WiiUの移植ソフトだけに目を向けるのは視野が狭い
と言わざるを得ないよ
...と思ったけど、人違いだったな
ID:hhqUt52D0がやたらWiiU移植に拘っていたから...
まあ、視野が狭いというのはID:hhqUt52D0のことだ Switchは完成されてるから性能を時代に合わせるだけの簡単なお仕事です(´・ω・`) ハードはパーツを分離した事で次世代機の構成が
し易くなったと思う
コア構想は大正解
ソフトに関しては大きな課題があっていまだに
リリース間隔が十分とは言えない
これは自社人員や協力会社を増やして対応するしかない
Switchでは役立たずのサードをアテにしすぎた DSに対する3DSみたいな感じで要らない機能をぶち込んで売上落としそう >>99
移植の弾ならWiiUだけに拘らんでもWiiや3DSに膨大なソフト資産があるもんな。
ゼノブレイドDEはWiiからの移植だし。他にWiiからの移植ならパンドラの塔やレギンレイブも期待したい。 >>101
今でも積んでるソフト多数あるのにこれ以上早くするとかご勘弁願いたい(´・ω・`) まあそうは言ってもハードはそんなにいじる要素ないし、心配なのはセカンドとそれに準ずるソフトメーカーかな
次世代switchでスムーズに開発出来そうなのモノリスとNLGくらいじゃね 14年の質疑にあるように互換維持したバリエーション展開を続けるプラットフォーム拡大路線だろな
少なくとも任天堂ソフトは最低2世代でのソフト動作を保証する事でゼロ台スタートを過去のものにする
こうする事で次世代機投入時のソフトの谷間を無くす任天堂のSwitch戦略が完成する
ハードスペックでしか新しいゲームを提案できないサードなんて無視しとけばいい >>103
GCにも売れずに埋もれたソフト多数あるし
Wiiもその辺の新規タイトル知名度不足で全く売れずに埋もれているね
ゼノブレイドだけようやく軌道に乗り始めたけど Wii、3DSだとかなりを手を加えないと見劣りしちゃうからよっぽどの人気タイトル以外は移植しないんじゃね
それに移植に労力割くよりは新作出してくれた方が個人的に嬉しい 特にもう変わったギミックが必要とも思えないしなあ
switchはなんつーかこれでいいんだよ感が凄いある
このまま性能が上がっていくだけでしばらくはいいんじゃないか >>101
むしろ、Switchはサードを全くアテにしてないような
発売(開発)スケジュールになっていると思うけどな
結構詰め込んだ感じになっていると思うんだが... >>109
動物番長をリメイクしてほしいです
終盤のきついパズル要素を緩和すれば素晴らしいゲームになるはず(´・ω・`) >>111
もうファミコン時代の遺産で食いつなぐのも難しい局面に入りつつあると思う。
Switchを起点にしたこれから先の半世紀を生き残れるIPを作り育てないと。
コロコロとプラットホームが変わってたら育つ前に畑がなくなるわ。 DS→3DSの流れに似てるから売り上げ4割くらい落ちそう 任天堂は新作作れるから作ればいいけど
和サードは生み出す能力低下しすぎてGCWiiリマスターDS3DSリメイクのほうがマシになりつつあるな >>113
デフォでモーションコントローラーついてたり
タッチパネルついてたり 携帯できる
ところからのスタートなので特徴は全く違うわな 平面ワイド画面、サウンド、振動
ボタン、ジャイロ等の各種センサ
3万円内の娯楽機として出せる入出力が大きく変わらん限りSwitch互換機を発売していく
3つのAPIで互換も容易
ファーストソフトは開発期間長いがDLCやアプデで長期サポートして売れ続けるものと低価格DL専売の二極化になる 「WiiUコース」
↓
「700万台で飽和」
↓
「Wiiコース」
↓
「・・・」
↓
「次世代機は困難」 >>113
プレステは初代から今まで遊び方ずっと同じだけどSwitchは無数に遊び方を広げられるんだよ
ジョイコンはそれくらいの革命的なデバイス
バカにされがちだけど、Nintendo Labo見てみろ
ジョイコンを本体から分離したことで低コストにこれだけ新しい遊びを産み出せるという見本市みたいなソフトだぞ >>116
そもそも3DSみたいな新世代ハードが出ないんだよ
DSの2020年モデルが出るみたいな売り方になるの 次は2画面にしてほしいわ
あと立体視も入れてもらわないと困る
3DSを活かしたゲームが全部過去の産物になってしまう コンセプトは同じかそれかスマホとしての機能を有した形にするかじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています