switchの後継機って難題じゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
画面サイズとか形状とか大きく変えられないし、WiiUからの移植でソフト数増やすのも出来ないし、割と難しくないか? >>291
ノーマルの値段が変わってないのは値下げしなくても売れてるからだぞ
売れてるのに値下げするアホは居ない >>293
お前はなぜライトが安くできるのかちょっとは考えてから出直してこい >>294
ジョイコンやドックの原価は激安だぞ
そもそもライトにもコントローラは内蔵されてて無線とHD振動無いだけ >>287
eMMCの128GBなんて乗せたら+1万は価格上がるぞ
確実に売れんわ >>295
アホまるだし
ライトはちょっと考えただけでもノーマルから
・IRカメラ無し
・HD振動x2 無し
・バッテリー容量減少
・ジョイコン取り付けギミックをなくしたことによるパーツ類の大幅減少
・液晶パネル小型化
などこれだけコストダウンさせる要因があるってことくらい理解しとけ、マヌケ 基本はそのままに見た目をスマートな感じにしてジョイコンをパワーアップって感じだろうな
求められてるものはその程度で十分
あとは変わったことがすぐにわかるように本体真っ白にするとかそういう感じ >>295
ジョイコンの製造原価は90ドルだぞ
どこが激安だ おっと、297につけくわえて
・ジョイコンのほうのジャイロセンサーx2
・ジョイコンのほうの加速度センサーx2
も省かれてるな >>299
それはデマ
常識で考えれば90ドルもするわけないの分かるだろ >>301
お前の常識w ↓
>ライトが安く出来るんだからノーマルも安く出来るんだよ >>295
追加でUSBC映像出力に関する機能も削除されてる
>>301
デマと断定するならソースを提示してくれ >>290
XavierにするとGPUは2倍程度だけどCPUが大幅アップするのでロードの短縮は期待できる
後はRAMを退避してゲームを切り替えられる機能が搭載されれば大きいな
ただまあRAM増えるのも考えると退避するためには128GBくらいの高速ストレージが欲しいけど ライトはSwitchのウリだったテレビ出力やHD振動まで削った
安くすることだけを追求したモデル
3DSに対する2DSのようなもの
1万円分のコストを削るのは大変だって事だな >>304
そういう段階的アップグレードで次世代の要素を先取るのが一番危険
PS4箱1が最後の世代になるっていうのに
Switchがその手前のスペックで顧客を分散させるのは一番勿体無い
たっぷり期間を置いて、PS4箱1のゲームが簡単に移植できるようなスペックで
なおかつ初代Switch並みに爆売れするロンチタイトルと価格をしっかり揃えるべき >>301
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO14690810Q7A330C1000000?s=1
調査を行った人物
柏尾南壮
情報通信機器からエアコンまで多種多様な製品の分解調査や分析、原価計算などを行っている。
著書は「iPhoneのすごい中身」「スマートフォン部品・材料の技術と市場」
もしソースが出せないなら少なくともこの人物以上の実績を積んでから反論してくれ >>306
XavierでRAM8GにできればPS4/XB1のゲームは問題なく移植できるだろう
しかしXavierをなんとかNvidiaに安く下ろしてもらえることになったとしてもRAMのほうはどうしてもコストアップしちゃうだろうしなぁ
本体価格は300ドル以上はさすがに許容できないだろうし…
ジョイコンは完全流用して、ジョイコン&ドック抜きパッケージで300ドル…しかしこれだとジョイコン入りだと390ドルみたくなりそうで論外か…
ほんとスイッチって正直なっかなかコストダウンしようがない作りなんだよな >>306
まあ今年出ないって断言されたのでXavierまんまは無くなったとは思う
12nmじゃコスト的にも無理があると思うし この期に及んで、ソニーみたいな発送しか出てこないやつがいるのな だから出た当時と違って安くなってるんだよ
3年前のスマホが同じ価格じゃないのと一緒 >>311
だから90ドルがデマだとしていくらからいくらになってるのかの根拠とソースを提示してもらいたい シンプルにスイッチの値段からドックの値段引いたらわかるんじゃねーの 値下げできるかできないかで言ったら
Switchも値下げはできる
現状一強で売れてる上に、コロナで品不足なので
値下げするような状況じゃないが PS5出たらあまりの画質差に爆死するから早く出さないとまずい
PS4並の性能なら縦マルチ行けるし
最初は39800円でもいいのでとにかく出して徐々に下げればいい >>137
妄想ってか、Switchの端子はeGPUに使われてるのと同じ形状の端子だし、GPU外付けはPCじゃ普通に出来るし、次世代Switchでやろうと思えば普通に可能だぞ
現行のSwitchじゃ形同じでも中身違うからムリだけど
可能性のひとつとしてはドックの外部GPU搭載版出してテレビモード時の性能アップはあり得る
任天堂がやるかと言われたら、おれはやらないと思うけど >>316
何を根拠に値下げできると?
\1000〜2000くらいじゃ値下げとは言わんからな、この程度の幅じゃやる意味ないし
ゲーム機で値下げってのは\5000以上さげれてはじめて意味を成す
今のスイッチで\5000も下げれる根拠ある? SwitchProなんか作ってもPS4ゲーは誘致できない
New3DSやPS4pro、箱1Xの結果から、ちゃんと学んで欲しい
上位版の発売でソフトラインナップが変化した事は無い >>311
ソニーがPS3 CECHB00 49,980円からCECH-2000A 29,980円に値下げした時に何削ってるか知らないのか?
・SACD再生機能削除
・エモーションエンジン削除
・グラフィックシンセサイザ削除
・タッチ式イジェクトボタン削除
・タッチ式I/Oボタン削除
・半透明外装を廉価外装へ変更
・PSマークを別パーツからメッキ塗装へ変更
・USBポート4→2へ削減
・電源ユニットの大幅変更
・同梱品からLANケーブル削減
などの大きい変更以外にも内部部品を2,000点以上削ってるんだぞ
販売価格を下げるのはそれだけ大変ってこと >>169
後継機は買わなくてもGBAやDSや3DSは2回以上買った奴がたくさんいる
売れないのは後継機だからであって、新モデルなら普通に買い替え需要が発生するんだよ
定期的に性能が少し上がった新モデルを出し続けるスマホみたいな売り方が良いというのはそういう事 >>213
飽きられた理由は新しいソフトが無かったからであって本体の問題じゃないだろ
Switchは合体変形するだけで、ゲームそのものはこれまでに出てた様な物ばかりなのにこんなに売れてる
新しいタイプのソフトを生み出す役割は本体ではなく入力デバイスであるジョイコンだよ
リングフィット見たらわかるやん >>265
本体のギミックがゲーム内容とまったく関係ないよね
ゲーム内容に変化を与えるギミックはすべてジョイコンに集約されてる >>287
絶対に売れねぇw
SDカードで安く容量増やせるから手軽なのに本体価格跳ね上げてどうすんだw >>324
ラボではSwitch本体の携帯をギミックとして利用してるよ liteじゃジョイコン使えないんだから
任天堂にとっての最重要ギミックでは無いんだろうよ
タッチパネルが使えるとか
携帯型なのにLZ RZも充実してるとか
そういうのが最重要 現在の任天堂がSwitchをギミックハードとして見ているかどうかは不明だけど少なくともLiteは正当派携帯ハード扱い
3DSの後継機ではなく携帯ハードの後継機 GB→GBAみたいな正統進化でいいと思うよ
裸眼立体視とかリモコンとかくっつけるような奇をてらわなくても、どうせポケモン本編が出ればある程度売れる 裸眼立体視は前から言われてるけど嫌な奴が勝手に切れば良いだけで基本はスタンダードのままだろ >>327
正直Liteが出た時点で携帯機の進化は終わったと思う
Lite以上のスペック付けると携帯性・バッテリー・操作感のどれかが損なわれる LITE以上のバッテリー性能も描画性能も時間の問題
新世代SoCで解決する >>333
今と変わらない価格帯を維持したSoCが選択される >>334
バッテリーも将来ナトリウムイオンとか出てくるだろうし
じゃ19800円も下がっていきそうだな
よかったよかった >>109
エターナルダークネスのリメイク作ってくれ >>269
2年半でSwitch Liteが出てるんだよなあ…
4〜5年毎に性能向上した新型Switchを発売、その2年〜2年半後くらいにLite版発売のサイクルになるよ
ソフトは最低2世代での動作をサポートするから4年毎に新型が出たとしてもプラットフォームとしては8年、
時間差で出るLiteを考慮すれば10年程度は拡大を続ける事になる
なぜ4年毎だと任天堂が潰れるのかねえ
そもそも今の時代業界最先端のチップを長期間作り続けるのは効率が悪い
時代に合わせて更新していくのが一番コスパが良いんだわ >>225
5年や7年でもう技術が進歩する時代じゃないんだからできるだけ引っ張るしかないということ >>287
ゲハって据置専用Switch作れとか
世間のトレンドに逆行する奴ばかり
そりゃSwitchヒットを予測できなかっただけはある >>295
Joy-Conは原価バカ高いぞ
淀コム見てこいSwitch本体と同じでポイント1%しか付かないだろ
殆どの商品に10%付く淀コムで本体とJoy-Conだけ1%だ
これは利益がほぼ載せられてない事を意味する
Proコンとかと同じ様に利益を載せた場合、Joy-Con左右セットは定価12000にはなるぞ 3DSもLL、New、2DS、New2DSと派生していくのがいつもの任天堂
LITEも派生するよ >>337
中間世代ハードで需要を先取りしたソニーは死にかけてるだろw
Proも全然売れてねえし
Proのせいで全然PS5のスペックにも驚きもないし
中間世代ハード出したら自滅するのは明らか >>342
中間世代じゃなくて2世代動作だからPS4Pro商法とは根本的に違うんだよ
PS4Proはノーマルを生産中止せずに併売したから中間世代という中途半端な代物になったが
Switchは新型が出たら旧型の生産が止まるのでスムーズに普及が進むんだわ
ソフトの2世代動作を保証すれば次世代機移行時にゼロ台スタートにならずに済む >>330
そういう機能にコスト欠ける必要がないってこと >>343
二世代マルチをサードに強要するってことは
Switch2にはサイバーパンク2077は出せないってことになる
Switch1に出てないゲームだから
サイバーパンク2077が移植できないようなハードは後継機ではない
ただの中間ハードだ >>343
2世代動作保証っていうソースはなんなの?
勝手な予測ですか? スイッチライトが売れていないって現実があるから
スイッチプロを開発してたとしても、開発は中止になっただろうな Liteは値下げしてからが本番だな
今はポケモン需要に乗っかってるだけで適正価格じゃない >>350
あれ以上どこにコスト下げれる余地があるというのかw
大幅な逆ザヤにでもするつもりか? >>351
ジョイコンコスト分無くなってる様なものじゃん
液晶サイズもバッテリーも削って利益乗せまくりだと思う >>352
ジョイコン含め色々なくしてようやく今の値段なんだよw >>287
本体のストレージは基本セーブ用だけど、今後を考えたら現状のサイズは心許ないよな。
一応別パーツだから差し替えアップデートも不可能じゃないと思うがどうなるやら。 >>342
Proが発売された理由は、今までは独自路線だったので性能を引き出せる余地があったけどPS4は劣化PCで性能を引き出せる余地が初めから無かったからマイナーチェンジモデルとしてProが発売されてる
PS5は劣化PCでPS4と同様に性能を引き出せる余地が最初から無いからサイクルの途中でPro版を出す可能性があると発言している
そしてそれは恐らく2023年頃だろうと言われている
ソニーの副社長が海外メディアのインタビューで語ってたのが海外のネットニュースにあげられてたから検索すれば出てくるよ >>301
原価90ドルって発売直後に日経が分解して原価調査した記事がソースだろ
日経がデマばらまいたってことか 普通に性能上げるだけで十分
全世代機とはソフトとサービスで差をつけろ Switch2の新サービスでミーバースみたいなの復活させたらウケるかも? >>358
受けない受けない
Mii verseもPSHomeもああいうのは結局駄目なんよ
誰もあんなところでコミュニケーションとかとろうと思わんよ
ゲームやりたくてゲーム機立ち上げてるんだし、SNSっぽくコミュニケーションとりたいなら普通に一般的なSNSのほうやる というか環境整備っつーか検閲の手間がかかりすぎると思う
うごメモとかカオスだったな 次世代switchが3-4年後、次世代switchの寿命が6-8年と考えたらその間にクラウドの波が押し寄せるのは確実だからクラウドをどう取り込むかが鍵だろ >>272
ぶっちゃけPS4.5レベル(PS4 proレベル)あれば、あとは性能よりゲーム人気の方が重要だからね
さらに次でPS5レベルのゲーム機が任天堂から出てきて、任天堂の新型ゲーム機も性能アップが止まる
そんな感じがするよ >>346
14年の質疑応答読んでみ
Switchがどんなゲーム機になるかほぼ言っちゃってるから
その中で次世代機移行時のソフトの谷間を無くしたいと岩田さんが言ってる
それを実現する現実的な方法がソフトの2世代サポート >>345
まあサードは好きにすればいいんでないの?
「うちのソフトは性能必要だからSwitch2でしか遊べません!」ってやっても任天堂は止めないよ
そんな狭い市場に乗ってくるサードはそうそう居ないと思うけど
任天堂ソフトは確実に2世代サポートするからもうSwitch2を急いで売る必要も無くなっちゃうからね ドッグで拡張して据え置きオンリーで機能上げて
据え置き専用のソフト出すってのも別にあっていいと
思ったんだが、難しいんかねえ 任天堂のゲーム機はswitch(PS3.5レベル)→次世代機(PS4.5レベル)→最終機(PS5レベル)
こんな感じになりそう
ぶっちゃけPS5レベルあればできないことなんかないからね
PS5は実質PCレベルだから >>365
周辺機器自体が不確定要素でその上それ専用は更に売れなくなる
やるんであれば組み合わせると性能アップ
これなら誰にもデメリット無くメリットだけ享受出来る
当たり前の話だけど基本的に誰かが損する仕組みはウケが悪いんだよね
誰だって自分のことをハブにされたくないんだからさ 64やwiiや3DSでもやってたんだよね
拡張ハード要素ないと遊べないやつ
それらが普及したかっていうとアレだけど >>358
3DS/WiiUまでのそういった施策が重い負担になっててゲーム開発が滞ったという悪循環もあったんだ。
だからSwitchから本体に搭載してた各種コミュニケーション機能をスマホとかに分散させた。 >>365
後付けの機能拡張は旧機種で散々やらかしてうまく行った事例はほぼ無い。
あえて成功事例を挙げるならファミコン/スーファミ/GBシリーズのカセット内蔵追加機能くらいだな。
現行製品はそんなことせずともスッパリと本体を新しくした方が手っ取り早い。
昔と違って機能の多くはソフトウェアで実現されてるので後方互換も取り易い。 今現在でさえSwitchの据置モードと携帯モードには性能差があるが
サードは据置専用で作ったりしていない
New3DSが普及した時も同じで
古い3DSをサポートし続けた
これこそがSwitchProを出しても
サードはPro専用のゲームを作らないという根拠だ
専用ゲーがでないなら上位型など無意味でしかない >>361
クラウドなんてゲーム機の相手にはならんよ
遅延からは絶対に逃れられんのやから
クラウドが普及するのはGoogle Stadiaみたいなハイスペ路線じゃなくて格安スマホ向けのロースペ路線
良い環境でゲームがしたい層にはクラウドは永遠に響かない >>357
性能上げただけのPS4がSwitchにボロ負けしてるんだが >>373
そのスマホゲーだってメインにはなり得ないと思われてたわけでな
マニアの予測なんてまず当たらない >>352
値段が同じならそれ言っていいけど1万以上下がっとるんやぞ >>373
クラウドゲームは通信資源の無駄使い
ぜったいに普及しないで欲しい
長いロードは許せても、少しの遅延も許したくない 個人的にswitchはハードの形として極まった感ある
大袈裟にいえばスマホみたいな物
大袈裟にいえば
だからスペックアップだけでいいな スイッチを越えるのは難しいだろうけどFCからSFC程度の落ち込みなら性能を上げるだけでいい GCWiiWiiUSwitchが全部できてFullHDにアプコンしてくれるゲーム機なら文句何もないよ >>376
たとえ脳味噌空っぽの馬鹿一般人相手でもただのスマホゲーと違って
“クラウドと意識させないレベルでアプリを動作させる”レベルまで行かないとクラウド普及は無理
現状の
「なんでただのゲームに月額取るの?」「クラウドだから」
では納得されない >>371
専用ゲーなんか求めてない
既存のゲームで30fpsでロードが長いのが、60fpsになってロードが短くなるってだけでも十分だ >>379
少しの遅延も許せないユーザー向けのPCと多少の遅延は許容するからとにかく手軽に楽しみたいクラウドで差別化出来てる
前者は導入コストが高く後者と比較するとランニングコストが安い
後者は導入コストが安く前者と比較するとランニングコストが高い 社長のPS5とは競合しない発言をみても
このまま低性能キッズゲー路線をいくんだろうね
めでたしめでたし そもそも任天堂に作れないしね
またどこぞのハードを買い叩いてくるしか >>371
携帯モードで据え置き同等の動きができるなら上位バージョンはユーザーもサードもウィンウィンやん。 3DSは6年くらい戦ったんだからSwitchの後継はあと3年後くらいだろ 新型の登場時期は不明だけど、出せる体制は整えてると思う。
今回ばかりは負けられないのだから。 >>349
Liteがあるから週販七万台売れてるんだと思う
ノーマルだけならおそらく五万台行くかどうかだろう
間違いなく需要を拡大する役割は果たしている
だからといって据置専用とかのを出しても同じように広がる気はしないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています