switchの後継機って難題じゃね?
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画面サイズとか形状とか大きく変えられないし、WiiUからの移植でソフト数増やすのも出来ないし、割と難しくないか? >>343
2世代動作保証っていうソースはなんなの?
勝手な予測ですか? スイッチライトが売れていないって現実があるから
スイッチプロを開発してたとしても、開発は中止になっただろうな Liteは値下げしてからが本番だな
今はポケモン需要に乗っかってるだけで適正価格じゃない >>350
あれ以上どこにコスト下げれる余地があるというのかw
大幅な逆ザヤにでもするつもりか? >>351
ジョイコンコスト分無くなってる様なものじゃん
液晶サイズもバッテリーも削って利益乗せまくりだと思う >>352
ジョイコン含め色々なくしてようやく今の値段なんだよw >>287
本体のストレージは基本セーブ用だけど、今後を考えたら現状のサイズは心許ないよな。
一応別パーツだから差し替えアップデートも不可能じゃないと思うがどうなるやら。 >>342
Proが発売された理由は、今までは独自路線だったので性能を引き出せる余地があったけどPS4は劣化PCで性能を引き出せる余地が初めから無かったからマイナーチェンジモデルとしてProが発売されてる
PS5は劣化PCでPS4と同様に性能を引き出せる余地が最初から無いからサイクルの途中でPro版を出す可能性があると発言している
そしてそれは恐らく2023年頃だろうと言われている
ソニーの副社長が海外メディアのインタビューで語ってたのが海外のネットニュースにあげられてたから検索すれば出てくるよ >>301
原価90ドルって発売直後に日経が分解して原価調査した記事がソースだろ
日経がデマばらまいたってことか 普通に性能上げるだけで十分
全世代機とはソフトとサービスで差をつけろ Switch2の新サービスでミーバースみたいなの復活させたらウケるかも? >>358
受けない受けない
Mii verseもPSHomeもああいうのは結局駄目なんよ
誰もあんなところでコミュニケーションとかとろうと思わんよ
ゲームやりたくてゲーム機立ち上げてるんだし、SNSっぽくコミュニケーションとりたいなら普通に一般的なSNSのほうやる というか環境整備っつーか検閲の手間がかかりすぎると思う
うごメモとかカオスだったな 次世代switchが3-4年後、次世代switchの寿命が6-8年と考えたらその間にクラウドの波が押し寄せるのは確実だからクラウドをどう取り込むかが鍵だろ >>272
ぶっちゃけPS4.5レベル(PS4 proレベル)あれば、あとは性能よりゲーム人気の方が重要だからね
さらに次でPS5レベルのゲーム機が任天堂から出てきて、任天堂の新型ゲーム機も性能アップが止まる
そんな感じがするよ >>346
14年の質疑応答読んでみ
Switchがどんなゲーム機になるかほぼ言っちゃってるから
その中で次世代機移行時のソフトの谷間を無くしたいと岩田さんが言ってる
それを実現する現実的な方法がソフトの2世代サポート >>345
まあサードは好きにすればいいんでないの?
「うちのソフトは性能必要だからSwitch2でしか遊べません!」ってやっても任天堂は止めないよ
そんな狭い市場に乗ってくるサードはそうそう居ないと思うけど
任天堂ソフトは確実に2世代サポートするからもうSwitch2を急いで売る必要も無くなっちゃうからね ドッグで拡張して据え置きオンリーで機能上げて
据え置き専用のソフト出すってのも別にあっていいと
思ったんだが、難しいんかねえ 任天堂のゲーム機はswitch(PS3.5レベル)→次世代機(PS4.5レベル)→最終機(PS5レベル)
こんな感じになりそう
ぶっちゃけPS5レベルあればできないことなんかないからね
PS5は実質PCレベルだから >>365
周辺機器自体が不確定要素でその上それ専用は更に売れなくなる
やるんであれば組み合わせると性能アップ
これなら誰にもデメリット無くメリットだけ享受出来る
当たり前の話だけど基本的に誰かが損する仕組みはウケが悪いんだよね
誰だって自分のことをハブにされたくないんだからさ 64やwiiや3DSでもやってたんだよね
拡張ハード要素ないと遊べないやつ
それらが普及したかっていうとアレだけど >>358
3DS/WiiUまでのそういった施策が重い負担になっててゲーム開発が滞ったという悪循環もあったんだ。
だからSwitchから本体に搭載してた各種コミュニケーション機能をスマホとかに分散させた。 >>365
後付けの機能拡張は旧機種で散々やらかしてうまく行った事例はほぼ無い。
あえて成功事例を挙げるならファミコン/スーファミ/GBシリーズのカセット内蔵追加機能くらいだな。
現行製品はそんなことせずともスッパリと本体を新しくした方が手っ取り早い。
昔と違って機能の多くはソフトウェアで実現されてるので後方互換も取り易い。 今現在でさえSwitchの据置モードと携帯モードには性能差があるが
サードは据置専用で作ったりしていない
New3DSが普及した時も同じで
古い3DSをサポートし続けた
これこそがSwitchProを出しても
サードはPro専用のゲームを作らないという根拠だ
専用ゲーがでないなら上位型など無意味でしかない >>361
クラウドなんてゲーム機の相手にはならんよ
遅延からは絶対に逃れられんのやから
クラウドが普及するのはGoogle Stadiaみたいなハイスペ路線じゃなくて格安スマホ向けのロースペ路線
良い環境でゲームがしたい層にはクラウドは永遠に響かない >>357
性能上げただけのPS4がSwitchにボロ負けしてるんだが >>373
そのスマホゲーだってメインにはなり得ないと思われてたわけでな
マニアの予測なんてまず当たらない >>352
値段が同じならそれ言っていいけど1万以上下がっとるんやぞ >>373
クラウドゲームは通信資源の無駄使い
ぜったいに普及しないで欲しい
長いロードは許せても、少しの遅延も許したくない 個人的にswitchはハードの形として極まった感ある
大袈裟にいえばスマホみたいな物
大袈裟にいえば
だからスペックアップだけでいいな スイッチを越えるのは難しいだろうけどFCからSFC程度の落ち込みなら性能を上げるだけでいい GCWiiWiiUSwitchが全部できてFullHDにアプコンしてくれるゲーム機なら文句何もないよ >>376
たとえ脳味噌空っぽの馬鹿一般人相手でもただのスマホゲーと違って
“クラウドと意識させないレベルでアプリを動作させる”レベルまで行かないとクラウド普及は無理
現状の
「なんでただのゲームに月額取るの?」「クラウドだから」
では納得されない >>371
専用ゲーなんか求めてない
既存のゲームで30fpsでロードが長いのが、60fpsになってロードが短くなるってだけでも十分だ >>379
少しの遅延も許せないユーザー向けのPCと多少の遅延は許容するからとにかく手軽に楽しみたいクラウドで差別化出来てる
前者は導入コストが高く後者と比較するとランニングコストが安い
後者は導入コストが安く前者と比較するとランニングコストが高い 社長のPS5とは競合しない発言をみても
このまま低性能キッズゲー路線をいくんだろうね
めでたしめでたし そもそも任天堂に作れないしね
またどこぞのハードを買い叩いてくるしか >>371
携帯モードで据え置き同等の動きができるなら上位バージョンはユーザーもサードもウィンウィンやん。 3DSは6年くらい戦ったんだからSwitchの後継はあと3年後くらいだろ 新型の登場時期は不明だけど、出せる体制は整えてると思う。
今回ばかりは負けられないのだから。 >>349
Liteがあるから週販七万台売れてるんだと思う
ノーマルだけならおそらく五万台行くかどうかだろう
間違いなく需要を拡大する役割は果たしている
だからといって据置専用とかのを出しても同じように広がる気はしないけど >>393
据置専用モデルは発売当初なら意義も感じたけど、現状だと悪手に思える。 据え置き専用みたいなの出すなら、それに後から別売りの専用液晶をつけてノーマルスイッチになるような機構にしてくれたらいいな >>396
普通にVitaTVみたいなカタチでいいだろ
左右にレールがあってジョイコンハメるみたく液晶をカチっと入れれるような感じにしてさ
スマホに画面出力できたりしてもいいだろうな 小型にする。スペックアップするで充分だよな。
もう遊び方としては完成系と思っていいから
wii wiiuの時みたいな冒険はしなくていい。
強いて言うなら3D立体視欲しいかな 今後は任天堂が新しい遊びを提案する場合、Switchプラットフォーム関連機器としてソフトとセットで提案させていくんだろうね。
iPhoneがAppleWatch、AirPodsのように。
ダンボールやリングフィットもそうだね。 >>339
fireTV cubeみたいな持ち運べる据置なら有りかもしれんな
あれも言ってしまえばアマゾンのゲーム機 >>339
ある程度予測した上で
”絶対に認めない””ブームが起こらないように動いた”
連中が居たのは間違いないけどな
つーか、今だってクチを開けは周回遅れスペックとしか言わないゴキちゃんばかりでしょ Switchが10年前のスペックとか言ってる連中は実際にAndroid2.2の端末とか触ったことあるのかね >>339
成功すると本気で思ってた奴がこの地球上にいるの?
任天堂ですら『大失敗』を前提に動いてたのに >>1
Switch2は性能アップとJoy-Conの改良、液晶フルHD化だけでも確実に売れる
4年後発売だから性能はめちゃくちゃ上がってるぞ ドックやジョイコンみたいな飛び道具はともかく操作系統はオーソドックスな2軸10ボタンで変に画面を分けることもしない
任天堂にしては珍しくベーシックな構成だと思ったし
あれで失敗するならもう何も売れないとは思ったよ
まあ蓋を開けたら想像以上の大成功だったけど
まあベースとなったshield tabletすら知らないゲハ民が多かったし
何を言っても聞く必要は無いとは感じた 大失敗を前提に動く企業はいない
そんなもんの研究開発を継続したり、ましてや形にする企業があるとすればそれは『道楽』だよ
任天堂の初年度販売目標は200万台で2018年3月末目標が1670万台なので明らかに成功させる為のハード
そもそもWiiUを早期切り捨ててまで市場投入してきたハードだから大失敗を前提にしてるわけがないんだよなぁ >>403
Android 1.5(Cupcake)とiPhone 3Gから使ってきてるけどSwitchは周回遅れだと思ってるよ
ロードも遅いしフレームレートも低いのに処理落ちしてさらに下がるからアッパーバージョンが早く欲しいと思ってる
単純にCPUとGPU(SoC)を底上げして可能であればメモリも増やしてもらいたい
ゲームが面白いかどうかとデバイスに満足してるかどうかは別の問題 発売直後のE3ダイレクトでswitchが売れてほっとしてる、とは率直に言ってたな
前評判悪かったし自信喪失してた可能性はある 互換してくれよ。
ついでにDS・3DSも互換してくれ。 >>406
今は使ってないけどshield tablet持ってるよ
発売して一年経たないくらいの時に近所のソフマップで叩き売りになってたから購入した
あの時期のTegraはバッテリーの関係で馬鹿にされがちだけど体感としてはSnapdragonよりずっとサクサクしてたから俺は好き
ソニタブPも買ったしSも持ってるし何ならPは今でも現役w >>407
失敗を前提とは言わんけど任天堂に自信が無かったのは事実だけどね
発売後の品薄を受けて増産を決意するまでは月産67万台だったからな(当初の年間生産予定は800万台)
その後月産200万台に引き上げ
俺は初報PVの時点でコレは1年でWii Uの累計抜くぞと確信してたけど800万台と聞いて任天堂の自身の無さに驚いたわ エヌビディア 19年11月-20年1月期
純利益 前年同期比68%増 9億5千万ドル(約1040億円)
売上高 41%増31億500万ドル
売上高の 48%を占めるゲーム事業は 56%の大幅増収。PC 向け、ゲーム機向け共に好調だった。
同社最高経営責任者のジェンスン・フアン氏は、ゲーミング事業について、ノートPCの
販売量増加とNintendo Switchの成功でゲーミングビジネス全体のプロファイルが大きく変化したと述べ
ジェンスンは最新の決算でもSwitchに言及してるので
閉じたtegra部門のモバイル向け開発を再開するかもしれん
もしtegra部門の再開がないようだと次のハードはスナドラになるだろうね ハードウェアオタクが満足するだけのハードがどんな目に遭うのかはソニー見てれば分かるだろ
海外はともかく日本では重視されずオタクしか買わなくなる 据え置き機と携帯機の合の子ってのはいわば奥の手だししばらくはこの形でスペックのみ上げていくんじゃないか >>412
大失敗どころか失敗を前提というよりはテコ入れの意味合いだと思うし失敗前提でも作らんだろとしか思わん
あの生産台数でもWiiU以上の十分な利益が見込めたからWiiUを早期オワコンにしたんだと思ってる
ただ最近の任天堂にしてはベーシックな物を作ってきたと思ったからあれで売れなきゃそれまでってのは俺も思ったしソフトラインナップ見ても力を入れてくれてるのは分かったからゲハで売れるわけないって意見は的外れだと思ってた
予想以上に売れたのだとミニファミコンかな
インテリアとして予約買いしてるけどあんなに売れるとは思わなかった スペック上がっても嬉しくないんだよなぁ
任天堂のグラって64時代の方が可愛かったし
スペック上がる度にどんどんゴミ化してる
毛糸のヨッシーは可愛かったけど
全部あーいうグラにしてくれ >>416
奥の手っていうか、PCはデスクトップとラップトップで同じソフトが動いてるんだし
そこを分けるほうがおかしかったんだよ
ただゲーム機でそれをやるとスペック差を許容せず同一体験が原則という商習慣のせいで非常に面倒臭い
いっそSwitchプラットフォームを長続きさせるためにそれを取っ払ってくれたらどんなに楽か ソフトがすぐに出せる時代ならいいが携帯機でも開発期間と開発費が据置並になってきたし二機種なんて無理だったしな >>420
二機種ある事自体は良いんだけど、ソフトを共有出来ず
プラットフォームが複数あるのがダメだったと言うか スイッチを子機にできるSwitch U……
開発が面倒だろうしないか 採用されそうなユニークなギミックは存在しないし
今のところ考えられるのはスマホゲームが遊べるSwitchだろうな
今のCSタイトルの発売スケジュールの谷間をスマホゲーが埋める感じ
物理ボタンが使えて大画面にも映せてるようにして
5Gの普及次第だけどデータ無制限の格安SIMも使えるようになったら
新たなユーザー層を取り込めるかもしれん
まぁVITAみたいに大ゴケする可能性があるがな
でもハイエンドスマホのSoCとスペックとコストで張り合わなくちゃいけなくなるチキンレースがあるから
それはそれで大変だろうけど >>373
先週、うちの回線IPv6化したからクラウドゲームどれくらい変わるかと思ってさっきSwitchのPSO2やったらラグ全く感じなかったわ
ちゃんとボタン押した瞬間に剣振るしジャンプしてローカルと体感がまったく変わらんの
超高速のIPv6回線でならクラウドゲームは普通に遊べる
もちろんそんな回線用意する奴は多くないからクラウドゲームはゲーム機の相手にはならんと思うけどな >>385
クラウドゲーム現実的に遊べるレベルにするなら導入コストはゲーム機並みに高いけどなw
知識もそこそこいるし敷居はかなり高いわ
逆に導入コスト低いクラウドゲームはスマホとかでDQ10でもやればわかるけどユーザーが精神的に耐えられると思えんw まあ次転けたら相当やばいから任天堂も慎重にやるでしょ >>423
今のSwitchが半ばそうなってるな
大量にスマホゲーム出てるやん >>425
クラウドゲームが本格化するのは次々世代機で今は黎明期だから今の技術で比べても…って感じ
UBIのトップを始めコンソールは次世代機が最後になる可能性があるって発言している以上クラウドゲームに軸足が移っていくんだろうと俺は思ってる
フィルもコンソールは重視してなくてクラウドとプラットフォームに大きな資金を投資してると発言している
MSとAIやクラウド分野で提携を結んだソニーも追随するのは容易に予想できるからコンソールは無くなっていくんだと思ってる マイナーアップでいいだろ
・更なる省電力化でバッテリーの持ち向上
・狭額液晶で画面サイズ解像度アップ、本体サイズは同じ
・本体カラバリあり
・本体性能向上(CPU、GPU、メモリ、ストレージ等全体的に向上、iPhone形式のバージョンアップなのでソフト互換はそのまま)
・ジョイコン、ドックは互換あり(2代目セット価格で本体のみ購入可能)
・価格の変更はなし
・少し重量軽くなる >>430
それやると何もかも穏やかにフェードアウトしていくだけ 定期的に未体験っぽいギミックのハードを出して耳目を集めて、
定番IP(マリオ、ゼルダ、ポケモン)を売る、これがここのやりかただよ >>430
知ってるか?
スイッチの性能は据え置きモードでiPhone7相当
携帯モードはiPhone 6s以下
今年度中にはアクティブなiPhone12〜 13億台の過半数がiPhone8以上になる
スイッチに出してくれてたインディすら、スイッチとか相手にしなくなる
Fortniteの最低設定はスイッチの携帯モードだからなw
サヨナラ低性能のガラクタゴミハードスイッチ 任天堂がそうするかはわからないけど性能アップしただけの次世代機でバカ売れするだろ
携帯据え置きのハイブリッドは最適解、別にそれ以上は求めてないんだから
加えて新しい価値を生み出せたら更に新しいユーザーが上乗せされるだけ >>418
寧ろPS4 proレベルの性能が欲しいところ
その次でPS5レベルの機体を作ってCSゲームの王者になるべき
PS5レベルあればできないことはないからな >>405
PS3.5レベルのswitchからPS4.5レベルには上がってるだろうなぁ
てか実際、PS4.5レベルはないとPS5やX箱SXとは勝負できない 完全据え置き出すとなるとまた携帯機とソフト別れてSwitch以前に戻る
次もこの路線だろう >>430
バッテリー持ちはまた初代Switch並に戻るぞ
そうしないと性能の上げ幅が小さくなるしバッテリー持続時間向上版も出し難くなる ・「液晶+バッテリー」部分
・「本体(バッテリーは無し、 ジョイコンを取り付けるのはこっち側」
で分けてくれ
これなら液晶をベゼルレスにしやすいだろう、少なくとも横部分は完全にベゼルレスにしてくれ
そして液晶部分を2つ以上買えば横につなげて横2画面とか3画面にできる、みたいな >>428
クラウドはハードの世代とは関係なく完全に通信速度だからな
PSO2でラグ無いのに驚いて昨日はDQ10のクラウドをPCで試したけどキーバインドおかしい問題はあってもやはりラグは無かった
IPv6が当たり前レベルに普及したら本当にクラウドだけで何でも行けると思う
でも現行の光を使ってるユーザーがわざわざ移行するような理由を提示できないとどうしようもない
モバイルが5Gになったら一般に普及してる固定光回線とモバイルで通信速度逆転する時代が来るだろうな
モバイル回線で定額でいくらでも使い放題なんてやると思えないんだよな >>432
ラボやリング見たらわかるとおり、新しい体験を低リスクに提供する仕組みが作れたのに、ハード切り替えでそれをやる意味ない
以前は2ハード並行でやってたから失敗しても取り返せたけど、Switchに一本化したのに次世代がWii Uみたいな失敗になったらもう2度と復活できないぞ
それに岩田時代の株主説明会で今後のハードはプラットフォーム統合して、ハード切り替えの度に大騒ぎにはしないようにする、スマホのように進化してくイメージというのは明言してる
任天堂のサイトに今でもテキスト残ってるはずだから読んでみ >>433
スマホはゲームアプリ実行中でも電話やデータ通信で能力全部ゲームだけに割り振るようには出来てない。 >>441
うちはauひかりだからデフォルトで対応してるけど普通は契約会社によるしプランにも左右されるからメリットが提示出来ないと乗り換えしないよね
5Gは確かに高速だけど実測値でいくつ出るのかと安定性の問題もあるから有線に勝てるのかどうか気になるね
そもそも言ってるように使い放題にするとは思えない
ただゲーム業界は確実にクラウドに向かって行ってるけど何かプランがあるか解決策を模索してる段階なのかもしれないね >>444
最近のゲーミングスマホはゲームモード積んでて着信や通知のブロックや不要なデータ通信のブロックまで出来るから今後どうなるか分からないよ
PCみたいに解像度やフレームレート、テクスチャ品質まで調整出来たりする
iPhoneがそこまでやるかどうかは分からないけどね
Androidだと対応スマホだけになるけどSamsungのゲームチューナーってアプリで設定の調節が出来るよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています