「すげえ!よくこんなゲーム出せたな!」と思ったゲーム
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「(素晴らしい出来だ…)すげえ!よくこんなゲーム出せたな!」と思ったゲームか
「すげえ!よく(恥も外聞もなく)こんなゲーム出せたな!」と思ったゲームか
どちらの意味合いで受け取ったかによって読み方と書き方が大きく変わるスレ 任天堂のダンボール
よく恥ずかしげもなくこんなもの出せたな pcエンジン版イース1・2
鬼畜王ランス
バーチャファイター
サクラ大戦
ガンパレードマーチ
botw
マブラヴオルタ 今やってるけどパワプロ2018
ネガティブな意味じゃなく情報量とコンテンツ量が凄まじい
よくこれ2年で作ったなと思った
まあ時間足りなかったようで初期の頃はバグとかバランス崩壊が酷かったらしいが最近買ったから知らん マジレスすると十三喜平プロローグ、ほんと良く出せたなあんなもん リズム天国
あのシンプルさと世界観のぶっ飛び方はクセになる 豚ってデススト下げてブレワイ上げるやり方を多様するようになったよね
今までソニータイトルで叩ける作品なかったからね
しかも小島監督は日本人だから強気に出れる >>1
GC版のバイオリメイクのCMを見たときだな
あと、FF7のOP見たとき
それと、GTA4 >>42
デススト叩きたいだけだよ
皮肉に決まってる
そしてブレワイを持ち上げる デスストはあんなビックマウスであの出来だから叩かれてもしょうがない スーパーマリオブラザーズ
テトリス
スト2
ブレワイは過大評価な気がする 君のためなら死ねる
赤ちゃんはどこから来るの
これだろ 最近だといい意味でラボとリングフィット
ユーザー層拡大へのチャレンジを続けているのは良いこと PS2であったローマのやつ
セクシーな女性でも手足切れちゃって
それでも片手や這ってでも戦ったりするんで
羽交い締めや更に痛めつけるとオシッコ漏らして命乞いすんの
もうこんなゲームはでないだろう
知ってたらマニアックだな
まあカプコンなんだが キルラキルザ・ゲーム異布
キャラゲーとしてもちょい質がね FF7Rまだ出て無いけど
リメイクを10年かけて、分作なんて恥さらし。 シャドウオブローマはグラディエーターのかませにもならなかった
というか海外版探さないとあかんのでは?しらんけど
それならマンハントでもいいよなあ 超次元ゲイムネプテューヌ
シリーズ平均3万本くらい売れてるのがすごい ToP
CD媒体でもないスーパーファミコンで歌が流れたから ギャラクシアン3で思い出したけどスターブレード
筐体ありきのゲームなのに家庭用に出しちゃダメだろ 今出てるゲームはどれも素晴らしく凄いんじゃない?
無人島にいったり江戸時代にタイムスリップしたら、その有り難みと凄さがわかるよ >>6
あれ中にCD-ROMでも入ってんのかと思ったわw
さらに激烈なバグの山 >>71
江戸時代にタイムスリップしたことあるん? 良い意味ですげえ!→FF7
悪い意味ですげえ!→FF10-2 >>42
>>1
>「すげえ!よくこんなゲーム出せたな!」
ゲームだから出す前に作るから「出せた」って事は止めずに出せたって事だろ
良い物ならタイミングは見計らってもお蔵入りにはしないから詰まり悪い意味だな
「すげえ!よくこんなゲーム作れたな!」とか「生み出せたな」とか「考え付いたな」とかなら良い意味の可能性も出て来る >>80
リアルサウンドは、発売中止になっちゃったホラーテイストの2の方がシステム生かせそうだったなあ >>40
でも3DS版はまったく逆の意味で「よくこんなの出せたな」と思ったわ
リズムとノリ感をテーマにしたゲームだったのに、クソつまらないストーリーを入れたせいで
ゲームテンポがおそろしく悪くなってて、一体どこの馬鹿がこれ決めたんだと 色んなクソゲーやってきたけどサターンとかは無名のクソゲーの宝庫だった
学校の怪談とか
今なら考えられない >>86
ホラーテイストだったら、夜中部屋の電気消してプレイとかまじヤバそう >>72
激烈なバグを死ぬ思いで乗り越えて、エンディング迎えたら、
スタッフロールがバグってフリーズしたときはさすがにひっくり返ったw 「ファンタジーゾーン」
なんであんなゲームが出来たんだ(褒めてる)。 去年なんかあったじゃんアキバが舞台のすぐ忘れさられたあれ まっさきに浮かんだのは蚊
皮肉抜きにデスストも凄いなあとは思う
売れ線でなく、客が自分に求めてるであろう路線でもなく、メジャーなジャンルでもないため内容がイメージできない
よくもまぁ独立1本目であれをチョイスしたと思う
残念ながらギャンブルには負けてしまったので次回作からは若干窮屈な想いをすることになるだろうな >>79
>エロゲーのSNOW
>誰も知らんとは思うけど
唯一買ったエロゲーだわ
何で? ゲームとして面白いとは思わんが虫姫ウルトラだなやっぱ
あそこまでの弾数と難易度のゲーム出したことは正気とは思えんわ
ただ弾幕シューティングゲームとしては正直大往生やらケツイのが面白いが >>106
ジャッジアイズは確かに20年前なら絶対出せなかったゲームだな
10年前でも無理かも知れん >>105
唯一なら知らなくて仕方ないけど
完全にパクり
何もかもが
恥ずかしくない?を地で行くスタイル ルーンファクトリー3
遊びやすいし住人に自由時間が多く設定されていてよく遊んでいるのが面白い >>65
改造コードでセーブデータいじれば国内版でも解禁できるらしい
PS2はディスクにグロのデータがそのまま残ってるの多かった 最近ならディスコエリジウム1択
邦訳無理そうだけど FF14
色んなバグゲーを遊んできたが、ゲームすらさせてくれないゲームは初めてだった ワンダフル101
戦闘システムもやけど、あの詰め込みっぷりは凄いで
リマスターのクラファン金集まって良かった FF15は商品になってないレベルで未だに返金対応がなかったのが信じられない 悪い意味だとデススト
良い意味だとPC88版のダイナソア
あのシナリオは今でも凄いと思う
BUSINがパクリに近いオマージュをし、オーフェンが呪文詠唱をパクったり、
意外と後に影響を残した作品でもある
個人的に秀逸だと感じたのは、裏シナリオの方
パーティ唯一の神官が諸悪の根源ともいえる悪霊と意気投合して、
ラスボス戦直前で寝返るとか、しかも蘇ったラスボスにやられて、
壮絶に自滅するとか、色々と凄いなあと感心させられた
今のファルコムは良い所ないけど当時のファルコムは熱かった 操作感や浮遊感で感動したゲームが有った気がするけど思い出せない ダンガンロンパv3かな
ダンロンはやろうと思えばまだまだ続編やメディア展開続けられるブランドだったろうに
その金のガチョウを絞め殺して焼鳥にして客に出すようなあんなシナリオよく通ったなと リンダキューブって倫理的にも予算的にも今だと出せないゲームだよなぁ >>50
過大だと思ってるのが一部だから売れてるんだろうな テイルズオブファンタジア
SFC末期の最高傑作だわ
バトルマスター
知らん人も多かろうが空中ガード、空中必殺、必殺キャンセル必殺などかなり革新的だった LSDって噂で聞いてアーカイブでやったけどすごいよな
あんなん当時、新品で買ったら困惑するわ WiiのFFCCクリスタルベアラー
FFの名前つかってよくぞここまでつまんないもの作れたな…って >>134
恥ずかしながらDS勢だけどアホほどハマったな 十三機兵防衛圏
出来は人によって捉え方違うだろうけど
あの会社の規模でSFロボットADVを選択するとか、相当勇気いる経営判断
売れずに潰れたら社員は社長を弾劾すると思うわ グノーシア
人狼のソロゲーム化を考えた人は沢山いただろうが
ちゃんとシステムで再現したのはすごい ダブルキャスト
これからのADVはフルアニメになるんだと思っていた時期が俺にもありました 一試合がリアル野球の一試合と同じくらい時間がかかる燃えプロ
野球ゲームはファミスタという答えが既にあったのに何故 がるメタル
ゲームにならねぇ
かと言ってスッキリもしねぇ SM調教師瞳
いや製造とか色々すげー
どうやって全国に流通させたんだろう マカマカは20年後くらいに当時のプログラマーがデバックモードでは隠しアイテム拾えたりしたとか裏事情話しててその10年後くらいに解析でデバッグモードの入り方が確認されて本当に隠しアイテムが言われた通りの場所で見つかったりと
開発者の後日談が面白い 悪い意味でのゲームが多すぎるゲーム業界
もっと真面目にものづくりしたらどうだ 十三機兵防衛圏
ひぐらしの全エピソードをゴチャマゼにしてパズルのように組み合わせたような構造をよく破綻させずに作りあげてる コジマの名前が無ければデスストとか速攻でボツだよな
案の定クソゲーだったし PCエンジンの天外魔境IIかなあ
あの当時は凄いと思ったよ >>155
昔、とある開発会社の人にそう言ったら
「真面目に作ってるに決まってるだろ!」とキレられたことが
つまり「真面目に作ったのがアレ」なので、マトモな感性で才能ある人は限られてるということかと >>20
動画みたが、ゲームじゃないな。
タケシの下らないギャグと同じ。 良い意味…ドラクエ1
64KBという容量の中であれだけのものを作ったことは素直にスゴいと思う
悪い意味…RPGツクールMV Trinity、AZITO×タツノコレジェンズ、四八(仮)、メジャーWii パーフェクトクローザー
>>56
シャドウオブローマの海外版 つか、直近のあのゲームを忘れとる
F F 7 R
まだ発売してないけど、最近のFFってもう発売前からヤバいオーラ出してるよね >>166
かなり金をつぎ込んでいるから出さざるを得ないゲーム >>168
なんか酷い寝癖にしか見えなくなってきた この手のスレに何度書いたか分からないが
なんとかポータブル
開発も販売も悔い改めて ゼノブレイドクロスだな
1GBしかないWii Uのメモリでよくあんな広大なフィールドをシームレスで実現したもんだ どう考えてもデススト
これ以前と以後でクソゲーの基準が変わったわ
それだけのことをやったよこいつは 初代のスマブラ
コロコロに載ってるの見たときのワクワクったらなかったな >>1がデスストなのどっちの意味で言ってんだよ…
よくもこんなもんを金だけかけて出せたな って意味にも取れる >>141
アーケード版は神ゲー
そもそもゲハでは話題が少ないがゲーセンの特殊な入力装置を使ったゲームは家庭用では絶対に味わえない楽しさがある
分かりやすい例でガンシューとレースゲームはゲーセン最強
まあゲーセン自体がオワコンだし仕方ないが >>179
一面移動するのに10分待ちくらいだったか ゲームボーイ版スーパードンキーコング
無茶移植だと思っていたらなんでこんなにグラ綺麗でかつぬるぬる動いているのかと
https://youtu.be/pKcKz9IY6rU >>184
バナナ色カートリッジのやつだろ?
凄かったけどすげえ見辛かった記憶ある >>181
間違いでショップ入ると10分待ちとか、セーブで3,40分かかるとか。 ゼノクロかな
WiiUが確かメモリ2GBの内、1GBはミーバースやブラウザに使ってるらしいから残り1GBでオープンワールド動かしてるのはオーパーツだと思う 多分叩かれるけど良い意味で風花雪月と十三
悪い意味ではデスストがぶっち切り
ぶっち切り過ぎててゲームと言うジャンルで良いのか悩むレベル 箱1版TOVリマスター
「すげえ!よくこんなゲーム出せたな!」と思いました いい意味でウェーブレース
悪い意味で神田川なんとか PS4 アメイジングスパイダーマン :街の作りこみがとんでもない。シリーズを通して培ってきた技術とアセットがあってこそ作れたんだと思う。こんなすげーゲームを数千円で遊べるのはやばい。2,3万とってもいいレベル。
PC バイオRE2 : とんでもなく綺麗なグラなのに何故かめちゃくちゃ軽い。扉にあいた穴を光がしっかりつき抜ける光源処理とか、重そうなことめちゃくちゃやってんのに気持ち悪いくらい動作が軽い。技術の進歩を感じさせられる。
PS3 アンチャーテッド2 : なんでこれがPS3で動くの?って何度もびっくりした。ステージ(地形)が丸ごと滑り落ちる中での戦闘と、そこから隣のビルに飛び移る演出とか他社がプリレンダで済ませることをリアルタイムでやってる。景色を眺めてるだけでも楽しめた。 ドルアーガの塔
よくゲーセン向けであの仕様で発売できたわ ゼルダ夢島
当時ゲームボーイといえば手軽さが売りだったけど
こんな腰を据えて遊ぶ重厚なゲーム出すのかと思った SFC版ストZERO2
未プレイだけどかなり無茶な移植なんじゃないか、あれ 誰も注意する人がいないって怖いことなんだなぁって、デススト >>196
・ゼビウスとか延々プレイ出来てしまうからインカム増やすために難しい奴を出す
・マッピー基版をROM交換することで再利用できた
なのでゼビウス・マッピーのヒットあっての遠藤やりたい放題
1ボタンでシンプルな操作性もウケた要因と思う ディビジョン2のワシントンDCの1分の1再現は
ここ数年のオープンワールドの都市ではほぼベスト 色々思い返してみた
時岡:リアタイでやらないとあの衝撃はわからないと思う、ただとっつきにくさもあって後シリーズが低迷したのも同時に理解できる
スマブラ:王道フレーズ「帰って〜やろうぜ」の完全体、これほど帰ってやるのにふさわしいゲームはない
AOE:リアルタイムだと…!?、洋ゲーのちからを思い知ったキッズワイ
無双(真1):当時は敵の数やマップの広さなんか衝撃的だった
地球防衛軍初代:今で言う成功インディーみたいなもん
無限航路:和ゲーとして考えると相当本格的なスペオペだと思う
ルンファク3:強烈さこそないが総合的な完成度はマジでピカイチ、良い意味で嫌なキャラが居ないし、ゲーム世界がしっかりキャラを活かしてる
こんなところかな思い返すと 大逆転裁判
本家の評価も微妙な時にあんな続編前提の未完成品を出せる神経はすごいわ >>201
グラ劣化以外にもアニメーションパターン削減、演出劣化、処理落ち、ラウンド開始時にロードの為一時停止などを搭載した上での無茶移植って言われてたよ
俺は当時ゲーセンで遊んでてサターン版とプレステ版所持してた上で友人の家でやったことあるけど原作とは似て非なるものに成り下がってた そういえばサンフランシスコを模したオープンワールド車ゲーのクレイジータクシーが上がってないな
>>202
デスストは尖ってるゲームで人を選ぶから好きな人と嫌いな人が極端に分かれるから仕方ない
典型的な賛否両論ゲー >>215
サンフランシスコならウォッチドッグス2
アルカトラズ島まで観光見学できるのが素晴らしい セガサターンの
ベヨネッタ代官山?だかの
萌えろ野球拳 >>216
クレタクのスゴいところは現地に行かずにマップ作成し現地の社員から本当に現地取材をしないで作ったのか?と驚かれるほど完成度が高かった所 >>221
クレイジータクシーが出た頃、既にミッドタウンマッドネス2で
サンフランシスコを暴走できていたから、
クレタクの完成度ははてさて高かったかなあ (あれだけ自信満々な広告打っといて)よくこんなゲーム出せたな!と思ったのはFF15
やれることはやりつくしただの、ここまでやるのがFFだだの >>224
場所を限定しなくても完成度が高い作品は他にもあるけど現地に行きもせずに完成度が高い物を作ったことに意味があるんだぞ
そういった(良い)意味でよくこんなゲームが出せたな!ってこと >>227
でもそれはプレイヤーには伝わらないし関係ないよね。
身内だけが盛り上げるネタだ >>229
身内で良いんだよ
スレタイには全く反していない >>98
> 「ファンタジーゾーン」
あれはグラディウスに対抗して
宇宙→パステルカラー 戦闘機→足生えた機体と差別化していったらあーなった
マリオ→ソニックみたいなもん 良く公式で出したなって意味ではメガドラミニ収録のダライアスやテトリスそれとお蔵入りしてたスーファミミニ収録のスターフォックス2もだな ポケダンマグナゲートだな
異常に長い通路は誰もおかしいと思わなかったのかな、今まで何作出してんだっていう
開発者が変わってるんだろうが、一度でもやったことあれば気づくだろ… >>215
賛がごく少数の小島信者だけなのにあくまで賛否両論にしたいわけだな
あと「尖ってる」ってどの部分?
コジシンってこの期に及んで具体的な事を避けてふわっとした感想しか言わないのな 昔凄いなーと思ったゲーム
x68kのスターウォーズ
ハイドライド3
ドラッケン
アウターワールド
MCDシルフィード ドリームズだな
よくこんなゲーム作れたなって思わせるものがゲーム内で作れるから >>243
ドリームズは発売して本当に大丈夫なのか…?ブラクラ怖いんだが、チェック機能はあるの? よく出せたなってネガティブな方だと風のリグレット
ポジティブな方だとFF11とFF系かな
15もなんだかんだ言ってやっぱすげえし >>238
デスストは作業に小島味付けなだけで尖ってない
デスストだけをレビューするレビューサイトが急に何百も沸いたり皮肉めいた称賛を自ら集めてポスターにしたりとかは尖ってたがw ガチの意味で言うならウィザードリィとウルティマになってしまう
これらが出てなかったらドラクエもFFも存在してないかもしれん >>247
本体に異常に負荷がかかるように作ったら破壊されないかってこと
対応まだだけど、VRとか悪意満点で作られたら怖くない? >>251
そこまでするような作品そもそもうpできんだろ
LBPでも限度となるメーターついててそれを超えるようなものは残せなかったし まぁビックリ系で嫌がらせはできるだろうけど
それはホラーの範疇と考えればね >>90
そのくせつまらないストーリーとか自分で言い訳してるしな
なら入れるなよと >>43
逆にSONYで叩けないタイトル教えてくれよ
レビューサイト増殖させたり
すぐに無料バンドルされるタイトルもあったね なんかネタ考えてたらテレビゲームでもカードゲームでもない他のゲーム探したくなったわ
ただ1人用ってすぐ飽きそうなんだよな… >>258
ボードゲームとかTRPGとかスマホゲーとかギャンブル系でもすれば? >>259
どっちかいうとルービックキューブとかジェンガとかだな
ただシンプルすぎるからもうちょいやりがいある奴 >>238
米尼 1270レビュー4.6
日尼 1025レビュー4.0
メタスコア82/ユーザースコア6.6
賛否両論かどうかは購入者フィルターかけて見てみればすぐに分かる
比率で見ると賛が圧倒的多数だが何を持ってごく少数だと言っているのか意味不明
尖っているのはゲームデザイン
今までは目的までの手段でしかなかった『移動』を一つのゲームとして作りそこにゲーム性を付与している点
単なるお使いゲームで同じことの繰り返しだと思う人も居るし目的地までの効率的なルートの構築と思考が面白いと言う人もいる
新しい試みだからこそ合う合わないの個人差があり賛否両論になっているし新しい試みだからこそ同じ開発者から評価されている
俺はコジシンでも無いしメタルギアも後期作品は好きでもないというかむしろ嫌い
デスストに対する意見も含めて全くの的外れ デススト未プレイなんで的外れだったら申し訳ないんだが
移動にゲーム性が付与されてるのって何か新しいことなの?
例えばゼノクロのTOZAN(目的地までの効率的なルート構築とアクションの実践)は違うの? >>264
ゼノクロは次にやろうと思ってWiiUの前に放置してあるからTOZAN知らなくてググってきたけどバグのこと?
ニコニコ大百科に
TOZANとは、登山とは異なるナニカである。
って記載されてるんだけど…
https://dic.nicovideo.jp/t/a/tozan >>264
俺がつべで見てる人でゲーム夜話ってチャンネルがあるんだけどネタバレなしで考察してるからそっち見てもらった方が分かりやすいし客観的だと思う
色々なゲームをジャンルやハード問わず考察してるから自分の知ってるゲームを見てみるとまたやってみようって気になったりもして色々興味深いよ
ちなみに今日、幻想水滸伝の考察前編が配信されたところ
https://youtu.be/4xGE3kzBdSk 皮肉でデスストって言ってると思うがコジカン信者だとマジでデスストスゲーな意味で言いそうだからわかりづらい >>266
バグを使うのはライジングTOZANと言われるやつだな
ルート構築のTOZANは普通に山でも滝でも空中大陸でも跳躍のみで踏破する事さ >>269
神ゲーなんて一言も言ってないんだよなー
俺が言ったのは賛否両論ゲー
ゲハってマジで日本語を正しく使えない人が多いんだな
人の言葉を勝手にねじ曲げないでもらいたいわ >>269
一応スレ内検索したけどデスストに対して神ゲーって言ってんの君しか居なかったぞw デスストは他でやらないことを取り入れてるのが評価ポイントであって
たんじゅんにゲームとしては駄作だと思う デススト
クリエイティビティの危機とかどのツラ下げて言ってたんだろう FF15
よくもまあこんな低品質で未完成のゴミを世に発売できたな
これまでのシリーズにあった世界観設定の奥行きも皆無でいい意味でも悪い意味でもFFに存在したクリエイターのこだわりを一切感じない
自社の品質管理部署を通ってるらしいがこれで完璧に信頼できなくなった デスストがメタルギアと全然関係ないゲームだったのがね。買ってから気がついたよ。 まだ出てない是
メガドライブ スーパー32X版 バーチャファイター グロゲーのデススロットルとか
エロゲーの野々村病院みたいな
初期サターンソフト デスストは駄作だろ
賛否両論なんて都合の良い解釈
あれだけメディア操作が疑われるゲームで色んな点数持ってきても何の証明にもなってない
単純な宣伝費と売り上げでみればいい
明らかな糞
賛否両論ってのは賛の声もそれなりにデカいもんだろ デスストはゲームそのものの出来以上に
金掛けたアピールやファミ通ステマやらで
本人が言ってたクリエイティビティの危機そのものなのが酷いって話だし >>282
それはお前だけだろwwwコナミ追い出されてるんやぞwww まあデスストほどに好き勝手しまくったゲームはそうそう無いとは思う
普通の神経してたらただコストが上がるだけのハリウッド俳優起用とかやらないしな まぁここでデススト云々言ってる人らの意見を参考にするよりもゲーム夜話さんの考察の方が俺は遙かに参考になる
合う合わないは個人差があるから当然としてプレイした上で好き嫌いを語るのも構わないがやってもいないのに貶すのだけは間違ってるんだよなぁ >>293
個人的にはマリオやクロノ、FFタクティクスなんかも分かりやすかったしシレンやダビスタの回も結構好きだよ >>295
ライトユーザーなんか死んでしまえ
とか公に発言する屑のゲームとか触りたくないわ つかヘビーユーザーの配信者ですら、実況で雑談しながらじゃないと辛い…と泣き言こぼすのがデスストだしなw >>196
zapだのイシターのパスワードだの遠藤雅伸はインカム度外視するから凄いな
待っても待ってもプレイできない一般客は可愛そう >>303
PTもアレ意味不明過ぎてストレスゲーだったじゃねえか >>233
確かに
ダライアスなんて思い切り海賊版みたいなもんだしな ゲーム夜話?終盤開発者の人格賛美やら感動エピソードやら宗教の勧誘みたいで胡散臭いんだがw
新作は企業案件だしあんなの参考にならんわ
デススト自体はチャレンジングなゲームだとは思うけど宣伝もインディ規模でやるべきだったよな >>299
それも一つの答えだから俺は尊重するよ
やるかやらないかは個人の自由だからね 他の動画も見てから意見すれば良いのにホント表っ面しか見ない人多いよなw
胡散臭いかどうかなんて他動画のコメ欄とか評価とか判断材料沢山あるんだから見れば良いのに
やるかどうかも自由って言ってるし全く押し付けてないのに被害妄想スゴいね
>>305
前夜祭見てたら公式で全力サポートして新作として出したというエピソードがあって驚いた
作った本人も出てきて二度驚いたよ 鉄騎以外ありえない。
企画出すヤツも通すヤツ(騙されたとは聞くが)も仕入れるヤツも買うヤツもバカ(全て誉め言葉)。
https://i.imgur.com/uaeWgfP.jpg >>308
お前が何を言おうとゲーム夜話の評価に関しては考えが違うし被害妄想だかなんだか知らんが胡散臭いもんは胡散臭い バトルフィールド3かなぁ
衝撃だったな
アレを日本企業が作れる気がしない システムソフトがシステムソフトアルファになってからの作品全部
システムソフト時代は本当に面白いソフト出してたのにどうしてこうなった
誰か社内で止める人いなかったのか >>295
やらないで貶めるが間違ってるなら誉めるのも間違ってるだろ
好き嫌いの感情は置いといて何故貶めるのだけが駄目なんだ?
何故誉めるのは構わないんだ?
それ単に好き嫌い問題だろ
仮にロードが糞なのが明らかになってるゲームがあるとする
その事実を元にそりゃ糞だろと言うのも駄目なんだろあなた様の理屈では
そんな訳ねえだろ
駄目なことがあるとすれば嘘捏造で貶めることだと個人的には思うね >>317
名前以外別物だからコンパイルハートに何かを期待するようなもの >>309
これと同レベルの馬鹿は今後無いだろうなw
重鉄騎も中々尖ってたが初代には全然及ばなかった 蒼天の白き神の座
登山ゲームというより危機管理ゲームだった
PCならともかくPSでこんなガチガチの本格SLGが出たことに当時驚いた
ものさ
「あまたの銀嶺尽くその足元に踏み従え
求めてやまぬ極限の戦い。
汝、岩と氷を住処とする者よ。
御魂が召されるそのときまで挑み続けるがいい。」 良い意味だとマリオ64を超える衝撃は今の所無いな
悪い意味だと限定的な部分になるがFF10のブリッツボール
ここまでテクモのキャプ翼を丸パクリして出すのかよって
多少似てるとかじゃなく、ほぼ完璧コピーだったからな >>310
好きも嫌いも批判するもしないも自由だから俺は尊重するよ
>>318
言葉が足りてなかった
もちろん君の言うとおりやらずに誉めるのも間違ってるよ
ただ貶すだけは違う
貶すは悪口や誹謗中傷であって自分が実害を負ってもいないのにやる行動ではない
不平不満を漏らすのは結構だけどね >>328
クリエイティビティの危機だの何だの言っといて自分がそれやってる時点で
叩かれて当然じゃねぇか?
害って言うなら割と広くに因縁付けてる訳だし タイピングオブザデッド
ブラインドタッチ技術が必要なターゲットが狭すぎる如何にも昔のセガっぽい商品
今のセガじゃ絶対に作れないゲーム
>>328
確かに貶めるのだけは違うか
ただ露骨な貶め意外は余り間違ってるとか言うのは好きじゃねえな
世に出る商品は様々な意見に晒されるもので悪けりゃ下がるし良けりゃ上がる
業界に悪影響与えるような物は直接金銭被害はなくても悪意に晒されるしそれが間違ってるとも思わん
jojoとファミ通を悪意無しで語れとか出来んな
まあ個人的には綺麗に正しくありたい気持ちはわかるがね >>331
>タイピングオブザデッド
当時はPCでタイピングソフト山ほど出ていて誰でも思いつくベタなソフトなんだが…
スレタイ読めない人? >>328
マジで気持ち悪い
ゲーム夜話本人みたい ダンガンロンパ3とか言われてるけど一番凄いのはムーンライトシンドローム
トワイライトシンドロームが売れてた理由はキャラ人気とシナリオだったんだけど、霊現象を扱ってたのになぜかサイコパスとかの話になって、
更には能力バトルになって前作の主人公たち全員内蔵ぶちまけて死んだり誰一人生き残らず
ムーンから出てきた謎の存在感薄い男が最後を持っていって終わり
ただこれの続編のシルバー事件はガチの名作だからムーンライトでブチ壊れたブランドがシルバー事件として生まれ変わるっていうゲームでも映画でもあまりない現象ではあった ゲーム夜話さんってそれまで普通にレトロゲーや名作ゲーの考察や紹介をしてたのに
なぜか発売間もないレフトアライブの紹介動画を突然あげて
他のレフトアライブ関連動画は軒並み削除くらったのになぜかそれは残り続けた
あのゲーム夜話さん?俺もあの件が起こる前はよく観てたよ! >>46
>>131
いや、売れてるから過大評価なんだろ
なんでこの程度のものが売れてるんだって
レフトアライブ
よく今の時代にこんなクソゲー出せたな 良い意味ではスーパーマリオ64
悪い意味ではメジャーWiiパーフェクトクローザー Wiiの中華大仙(ベタ移植じゃなくてアレンジ)とか
なんの勝機があって企画したのかまったくよくわからない
手軽に作って800円配信ならまだわかる
フルプライスで中華大仙?馬鹿なの?としか 十三機兵防衛圏かな
独創性、完成度共にゲーム史に残る名作だよあれは >>155
ガチャとDLCにノーを突きつけきれなかったんだし結果こうなるよね RXN-雷神-
リリースまでの経緯に地雷臭が・・・ デスストもそうだけどメタルギアもすごくね
敵から隠れながら進むゲームだぞ
思い付かんよ >>343
縦スクシューティングみたいなヒットしてもそこそこなジャンルに
大金かけて演出つけてしかも結果的に内容がつまんないとか
すげえ不思議な状況 シューティングファンとして意気込みだけは買うけど >>332
すまんなゲーセン基準で考えてしまった
実際インカムもひどかったし
太閤立志伝
時代を考えたら凄くない?
確か新作は絶望的なんだよね ガチのクソゲーって、まだ発掘すらされてないと思う
psとサターンに出てたMJ??とかね
ほぼネットで詳しく語られてないレベルだけど、四八が霞むレベルのクソだぞ
ドリキャスの七つの秘館とかな 鉄騎はロマンよな
コントローラー今も家に片付けてあるわ
ホームセンターで専用に机と椅子のセット買った思い出 >>350
メガCDの惑星ウッドストックは超絶糞ゲーだぞ
雑誌では全六章と紹介し商品は全五章
2章と4章がムービーのみで実質3章
1章が終わったら3章が始まるww
RPGなのに3時間で全クリ
あの時代は凄かった >>352
そういう開発中に何があったのかを妄想させてくれるゲーム好き
まずメガCDやれた人が日本で40万人もいなかったからクソゲーだ!と騒いでも口コミすら広がらなかったんだろうな
たけしの挑戦状とかは100万売れたから口コミでも広がった
クソゲーって最低限それなりの売上がないとクソゲーとすら認識されずに埋もれるんだよな…
vitaでもとある動物ゲーム、開発者が5chで次何実装したらいい?とか聞きに来てる平和なゲームとかあったよw
クソゲーではないけど 奇ゲーの類は結構当てはまるんじゃね
プラネットライカとか >>352
兄の友人がメガCDとウッドストックを発売日に買ってその日の内に兄の目の前でクリア
友人はディスクを取り出しベロベロ舐め回しフリスビーにしたという話が強烈に記憶に残っている >>355
その友人を奇行に走らせる糞ゲーぶり
本体ソフトで4万オーバーだからな
胸が熱くなるな クソゲーオブザイヤーのタイトル挙げればいいじゃん
まともに進行出来ないバグがあるゲームとかあるぞ ブロークンサンダーのあとのサンダーフォース6
なんでセガはあの炎上から学習しなかったんだ・・・ >>281
世界観と言えば、
FF15の世界は、モンスターがウヨウヨしているフィールドに綺麗に整備された道路があって、そこで働いていたであろうインフラ整備をしている人達の方が主人公達よりもよっぽど強いし頼りになるだろと思ってしまったなw
そこで私は「あ、やらなくていいやこれ」と決めた。 ビーチバレー
あの辺の表現も当時は凄いとか思ったが今見ると色々粗が見えて辛いね。 >>356
メガCDは他機種との差別化の果てにかなり頑張った外付けドライブユニットだったけど、
世に出たソフトの結果的に32Xだけ出せば良かったなと思う。 >>362
シルフィードとか凄いゲームも出てたよ
PS1も出てない1993年でこれはほんと度肝を抜かれた
https://youtu.be/J_MoPL_73w4 >>362
32xなんて更に失敗してるけどなあ
ユニットならPCエンジンの方がデザイン含めてカッコ良かった
元々そんな構想だったらしいけど
PCFXはハードそのものがクソゴミだけど >>365
32Xが先に製品化されてたらなと思うのだ。
CDドライブは後出しだったらもうちょっとスマートで安価に出せたんじゃないかな。 みつめてナイトかなー あの攻めた選択肢は今だと実装出来ないかもしれんな
見捨てたヒロインが死んだりするのも修正されそう デスクリムゾンは不条理覚えゲーとしては面白かったよ
完成度ではメジャーが群を抜いてヤバい。いくらキャラゲーとはいえ… 初代ときメモは当時で考えると破格のボリューム、クオリティだった
恋愛STGというジャンルで結局アレを超えられたゲームは出なかったと言っていい >>371
確かに文化祭でシューティングゲームできたな >>366
メガCDと32Xは発売3年も違うんだぞ
比較する対象じゃない
サターンの1年前に32Xが出てたら とかならわかるが コンゴソニーはコジプロとサカパンメインでPS5を盛り上げていくのがいいのかな >>373
メガドラに必要だった要素はメガCDの機能より32Xのそれの方が上位だったから、
史実通りの順序よりも理想として逆だったらなあと有り得ない妄想を語ってるだけよ。 >>329
叩くのと誹謗中傷は違うだろw
文句言うのはお好きにどうぞだが誹謗中傷は刑法に規定がある犯罪行為だぞ
>>331
JoJoやファミ通は分かる
特に黒本の嘘に騙されて一体何十時間無駄にしたかも分からん
悪けりゃ下がるし良ければ上がるのは世の道理だが貶めることも貶すことも犯罪だから俺は違うと思ってる
ネットだからといってもやって良いことと悪いことがある
俺は捕まりたくないからやらないけど覚悟があるなら止めはしないって感じかな >>336
それ俺もそれ気になった
何で急に?って感じ
しかもゲハで叩かれてた物がピンポイントで上がってデスストの時も気になった
あの人は元々貶したりする考察ではなく客観的な考察でレフトアライブなどもそれに近かったけど持ち上げてる気がするなって感じる瞬間があったから企業案件受けるようになったのかな?と勘ぐってしまった
あの新作ゲーム紹介コーナーは個人的には好きではない 何気に良スレ
良い意味でも悪い意味でも飛び抜けたものは面白い >>267
申し訳ないんだが、その動画を見た限りだと特に新しいものではないように思えた ノットトレジャーハンター
豪華声優陣 池田秀一 塩沢兼人
ジャケット 末弥純
予算のほとんどはこの3名の登用で使い切ったのだろう。 デスストみたいなゴミを
革新的なゲーム作った!とドヤ顔してるコジマとかいうステマゴミガイジ ファミコンのキャプテン翼
あのシステム斬新かつ面白いよね
思い出の中だけど名作 マリオ64は発売当初多くの人が戸惑った
それはゲームが次へステップアップする新しいゲームだったから
時間がたって評価されるゲームは凄い
デスストがそれに当てはまるかはわからん フォロワー的ソフトが作られるかどうかで真に革新的だったかは分かるよ >>380
最初はよかったんだけどID:w5cZBYnG0やID:GgdnqzZZxみてーな無能が来て糞スレになりかけてるな >>263
移動特化を自称するならBTとかの戦闘もいらないはずだよな
結局RPGから娯楽要素を省いただけの手抜きなのに、「尖ってる」と良いように解釈して独自性を主張してるお前みたいな馬鹿がいる限り小島は安泰だわ >>382
発売当初はチンクルラインとか言ってチンクル以下のソフトを煽ってたな
最終的に30万近く売れちゃって煽りとして意味をなさなくなってしまった ドリキャスは名作率の高さではps2より高い
セガマニアじゃない俺でもそう思う
数年後にはプレミア付くソフトだらけだわ 初代ゼルダ
PCエンジンのR-TYPE
スターブレード
ランドストーカー
バーチャファイター
スーパードンキーコング DSのそろばん
そろばんとフラッシュ暗算だけのソフト >>263
>今までは目的までの手段でしかなかった『移動』を一つのゲームとして作りそこにゲーム性を付与している点
>単なるお使いゲームで同じことの繰り返しだと思う人も居るし目的地までの効率的なルートの構築と思考が面白いと言う人もいる
>新しい試みだからこそ合う合わないの個人差があり賛否両論になっているし新しい試みだからこそ同じ開発者から評価されている
まるで「今までのゲームの『移動』はゲーム性が付与されておらず目的までの手段でしかなかった」とでも言うような傲慢さを感じる あえて誰も出さないタイトル
ゼノブレイド
よくあの完成度で出してくれた
まだまだ国産RPGもイケると思わせてくれたのは個人的に大きい マリオなんて障害を乗り越え、仕掛けを駆使して
旗やスターに飛び付くゲームだよなあ
旗までの道中を楽しむモンだと思うけど >>398
小島とか小島信者は他のゲームの知識ゼロで超適当なことを言うからな >>398
そいつゲーム夜話とかいうステマ動画好きって言ってる見る目の無い長文無能バカやでw 誰が企画通したんだっていうのだと
1−2−switchかな
あれが売れるように仕向けたのは凄い FF15も大概だったな、ガンダムブレイカー、最近ではデススト辺りか、プロジェクトがある程度大きくなると明らかにダメだろってところあっても予算納期的にどうしようもないんだろうな、
そこら辺キッチリちゃぶ台返し出来る、ストップかけられる任天堂はやっぱり頭一つ出てるよなぁ まだ出てないけどFF7R
リメイクなのにミッドガルという導入だけで終わる
それを伏せたタイトル詐欺
スクエニマジで終わりそう >>406
値付けが失敗だったと思う。
定価2,980円なら手に取る人も多かったんじゃなかろうか。 >>406
あれ子供に難しい
もうちょっとサクサク遊ばせてやって欲しい 悪い意味でのびのびBOY
こんなの出して偉そうに宣ってんだから本当クソ もう
「すげえ!よくこんなゲーム(セレクト全然センス無いのにこのスレに)出せたな!」
になっちゃっててやる気なくなるな >>408
人にもよるが逆にイシュガルドから酷くなってるようなw
微妙、綺麗とかじゃなく、マップ領域いっぱい使って無駄に広大にし、
高低差つけて、下と上の陸地が重なるところのイベントがわかりずらかったり
高低差わかりずらいから、反省して作ったのが漆黒エリアの絶壁 FF12、ミンサガ、ドラクエ5リメイク、ペルソナ4
PS2末期のRPGは頑張ってたな 今でも不思議に思ってるけどPSOやFF11ってどうやって実現してんだって思うわ
ダイヤルアップ接続で動くネトゲ 牧場物語とかどうぶつの森
正直企画だけ聞いたんじゃじゃクソおもんなさそう
作ったやつも作らせたやつも許可したやつも有能や リメイクなのにファン向けの内容のリメイクじゃあないFF7R
一体どこのユーザーを対象につくってるのか DS時代がギリ最後の超クソゲー乱発ハード
ps3以降は金かかるからそこまで酷いの出なくなってたけどDSにはがばいばあちゃんのゲームとかある クレイジーバスだな
実況おもろい
横にしか動かないゲームにブチ切れる外人 ムー監修 超常現象ファイル
オカルト系のクイズゲームなんだがUFO事件など
全く役に立たない知識を要求される アトランチスの謎
理不尽そしてプレイすればするほど謎が深まるゲームだった >>420
牧場に関してはPS1で大量に出てた誰得単発タイトルになってもおかしくなかったコンセプトだけ見ると
マジでPS1マイナータイトル的な空気がある
ただやっぱり所謂女性層に対して妙に求心力があるんだよね
あの系統はターゲット的にTVCM打てたのも大きい
PS1時代の有象無象的な感じで出したら埋もれてたともう
牧場最古参のおっさんの感想 割とタクティクスオウガ
良くも悪くも典型的な「売れない」コンセプトの作品(ゲームではなくあくまで作品と呼ぶ)
マシリトが興味持ったってのが意外だった、よくも悪くも商売人で「売れる」もの意外興味なさそうな人だから
まあ最終的に興味もッタ止まりだったのはまあ納得
ただあの手のコンセプトはまれにバズるとめっちゃ濃いファンが20年30年濃いファンが付くんだが >>436
ジャンルは違うけど斑鳩もそんな感じだと思うね ディアブロ3
海外ゲー特有の意地悪くそ理不尽的なのがない
珍しくはまる寝ころんで遊びたいお手軽ゲーム エターナルダークネス
任天堂が出したとは思えない本格的な暗黒神話
精神が苛まれるとプレイヤーもおかしくなるのが凄い!
移植して欲しい >>438
ディアブロ3初期の阿鼻叫喚を知らんのか GTA3やった時はゲームのシステムもシナリオも海外のゲームってすげえんだなとびっくりした
それ以来日本のゲームが子供騙しに思えてしまった 伝説のオウガバトルも良く出せたな
元々PC用ゲームだったかもそれないが良くパッドの操作に落とし込んである >>439
GC唯一のホラーゲーム扱いだけど速攻で辞めたな
バトルの爽快感が無さすぎる
グラは綺麗 負けるな魔剣道Z
ゲームの出来や当時の開発元の状況を鑑みてある意味泣ける >>421
よく出せたなっていうかDCのスペック的に出るの必然だったゲームじゃね
ぐるぐる温泉くらいじゃオンラインに接続してみようかっていう動機にはちょっと弱いし ゲームボーイのエックスは子供ながらに度肝を抜いた
26年前に買ったソフトだけど、未だにプレイしたりするな 初代ゲームボーイ自体それこそ「よく出せたな」だもんな…
今の子供が見たら「なんだこれ?」レベルだろうし ゲームボーイはテトリスとセットくらいのものだと思う >>445
3周してラスボスと戦うゲーム
珍しくハマったわ
色んな時代でプレイ出来るしバイオより好きだった >>442
当初のシナリオ構想通り完結するまで作って欲しかった ブレワイはむしろ何で今まで散々HDでゲーム作ってた連中が作れなかったのかってレベルなんだが >>453
「今まで作ってきた」からじゃないかな
道を作り(それ自体すごいこと)、その道を歩んでる人には、その道の前後しか見えてないが
ブレワイはそこにパラセールで降りてきて祠の真上にドンピシャで降り立った >>453
あれは任天堂が、外のOWゲーを徹底的に研究した上での完成度だろうし >>444
「すげえ!よく世間に顔出せたな!」と思った性犯罪候補者 >>457
マジで良くまだコテハンやってられるよな FF13だな
開発者も設定が訳分からんだろこれ
誰もつっこまなかったのか パワードリフト
スプライトだけであれだけの3d表現はぶっ飛んでた >>465
あーそれ今ならちょっとわかるかも
俺屍2もそうだけど、やっぱ思い出は美しいままにしておいた方がよかったんやなって >>466
思い出潰しでもありアイドルのにゃんにゃん写真(死語 バラまきでもあり >>387
ファミコンのキャプ翼はめっちゃハマったんだけど
俺のツレの間では評判悪かったんで、ハブられるのが嫌で好きって言えなかった思い出
逆に、個人的にクソゲーだったのにみんな大好きって言ってたのが
パルテナの鏡、リンクの冒険、初代ドラゴンボール(アクションゲーのやつ)
スーマリ1〜3、初代ゼルダ、初代メトロイド、ドラクエ1〜3は
みんなで夢中になれた Switch版ウィッチャー3
よく32GB以内に容量抑えたなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています