SIEがVitaを捨てたのは史上稀にみる愚策だってゲハで見たんだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真偽はさておきとりあえず極端な言葉を使いたがるのはよくある事
まあ実の所どっかがハード事業撤退するくらいの結果出るまでは賢愚の判別なんざしようがなくね モンハン確約もせずにVITAを出した時点で既に愚策。
モンハンは勝手に湧いて出るモノと思ってたらしい。 VITAをソニーに捨てさせたのはPSユーザーだよ
彼らがハードもソフトも買っていれば、ソニーが捨てることはなかった
PSユーザーが見捨てたんだよ 出した時点で愚策
切る判断も遅かった
結果Vitaに半端に客が残ったからな だってソニーからVITAで最後に出たのが俺屍2やぞ 捨てたのは順当
Vitaを作った事そのものが愚行
初めから2バージョン展開だった上に、その後上位機種の方をやめるとか
全然企画が完成してなかったと自白してるようなもの Vitaユーザーの受け皿がSwitchになっちゃってるのがな
根源的にはPSPでPS2ユーザーを分断しちゃったのが問題だけど 数はすごい多い訳じゃないが独自の層を掴んではいたので
そこを失ったことによる影響は結構大きかった 3Gバージョンの存在意義が未だにわからない
何だったのあれ
何か生かせるソフト出てた? PSPは全ゲームが無料で出来るマルチメディアマシンだから売れたけど
vitaはそうじゃないじゃん
しかもモンハン出ないし
暇な時間に持ち寄ってモンハンできたからPSPは売れた
vitaは買わなきゃプレイできない専用人気タイトルあるの?
おれはvita触ったことないから無知であることは否定しないが
「vitaはこのゲームが専売であることだけで買う価値がある!」
って意見を知らない
WiiUにはスプラトゥーンがあるのに >>13
携帯機のマイクラ?
まあNew3DSにも後に出たけど >>12
NTTが売り込んできたから買っただけじゃないの
計画という言葉があの会社にあるとは思えない PS3では出せないメーカーの受け皿にはなってたな
PS4時代になってもそれは続いたけど、Switchの登場とポリコレ規制で趨勢が変わった >>1
マジだよ
>Brian Provinciano: インディ・デベロッパーはVitaに飛び付くべきだよ。
>『Retro City Rampage』はXBLAよりもPSNの方が売れたし、
>PS3版よりもVita版の方が売れたんだ。
http://www.choke-point.com/?p=13232
Switchが売れた原動力の一つでもあるインディゲーもVitaで売れていた
Vitaやその後継機が出ていればSwitchの独走にはなっていなかったからな
そして大作の隙間を埋める小規模タイトルもPSマルチで独占できたのに、
今となってはすべてが手遅れだ 本来のNGPを2000で出してたら
チャンスは
あるわけない >>5
でもスイッチも移植XX以外のモンハンないけど大成功してるわけだからそこが全てってわけではないっしょw ソニーの据置携帯の2正面作戦で和サードもPSユーザーも分断されて国内PS市場の弱体化を招いただろ Vitaはモバイル端末の性能急上昇が起きる直前くらいに出たからタイミングが悪かったな
すぐに他の端末の性能についていけなくなって結果的に製品寿命が短くなってしまった
性能上昇が一段落した今ならもうちょいマシなものが作れるのではないか 出したのが最大の愚行
7年続けたことごそれに次ぐ愚行
撤退だけは正しい
銀英伝のヤンのセリフを思い出した VITA(PSP後継機)に限っては
モンハンが全てだったからな… モンハンが無いハードに本体とメモカとソフト2本買って5万円はさすがに厳しかった >>19
VITAでスプラ、スマブラ、マリオ、マリカー、ぶつ森、ゼルダ相当のゲームが出ればね… >>15
NTTが売込んだ?ハハッ
ノーパソ用にとQualcommからチップ仕入れて作った
ソニー謹製の3Gモジュールが在庫山積みだったから
多少なりとも処分出来ればとドコモに泣き付いただけだよ そもそも、PSPで光メディアを採用してたあたりから、迷走気味だった。 vitaのような高性能携帯機路線はいずれ当たると思ってたが当てたのは任天堂だった >>19
モンハンがハード売り上げの勝敗を決するタイトルだった事は過去1度も無かったという伝統
ってかVitaにもモンハンはあったんだけどな… 3G回線がゲームに向いてないのはNTTが一番理解してたしなぁ… >>7
SCEが切る判断はめちゃくちゃ早かったよ
だってSCE最後のVITAソフトは俺屍2だから
あれ2014年7月発売だからどんなに遅くとも2012年夏にはVITA切る判断していたことになる
多分実際はそれより早くて2012年頭には終了って決断していたと思うけど
そんな早く切る決断するぐらいなら出したこと自体が間違いであったという話だろうな
PSP自体が数は売れたけど会社潰すほどの赤字作った元凶でもあったのだし 後の祭りだがせめてセーブデータ用のストレージくらいは内蔵しておくべきだったな
と言ってもあの頃はまだストレージ8GBのスマホとか普通に売られていた時代でやろうと思っても価格的に厳しかっただろうが ハード出したことを愚とは言わないけど
汎用メディアも使えるような柔軟性をPSPから学んで欲しかった VITA(PSP2)出しても失敗してSCEが大損害を被るから新型携帯機はだすわけない、と言われてた
でも新型携帯機出してしっかり大損害も被るアホだとは誰も思わなかった
「毒があるとわかってるのにフグを自分で調理して食うバカはいないだろw」と思ってたらいたんだなコレが 実際は知らんけど
傍からは任天堂の足を引っ張るためだけに作られたハードにしか見えなかったというね ラインナップ誤魔化すためにサードに無茶なPS4とのマルチさせてたのも
結果的にSwitchへの後押しになってる 任天堂が携帯機で独壇場になると
SCE的に面白くないから
意地でも出すしか無かったんだろう
他社を弱らせることにいつも全力で出してからがグダグダ 結果的に最も足引っ張られたのがPS4だから出したのが愚策
PS3PS4vitaの縦マルチとか今思えば滅茶苦茶だよ ソニー製携帯機が任天堂への嫌がらせ以上の戦略を
建てられなかったんだからPSPからして間違ってたんだよ
将来的にスマホと合体する、とかそういう構想もってたなら布石になったけど
そうじゃないんだもんな Vitaを出したのが愚策
PSPをだすのは分かる
当時はスマホが無く若者向けの総合メディアプレーヤーの枠が空いてたし
任天堂を潰すには本丸である携帯機を叩く必要があった
でも結局アップルにメディアプレーヤーの座を取られUMDは失敗
任天堂のDSには負け、PSP最大の武器であるモンハンは3DSに奪われた
もう「あらゆる意味で完敗」だった
唯一の武器であるモンハンまで敵に奪われた以上、続けても勝ち目は無い
こういう時は損切りしてすぐに撤退するのが有能な経営者だ
バンダイのワンダースワンみたくな
しかしその判断が遅れた結果Vitaは生まれてしまった
なんの武器も持たず、勝算の無いままリリースされたのだ モンハン以外にもPSPで売り出してたディシディア新作もMGS新作も出なかったはず
SIEのフリーダムウォーズが大手を振って30万くらい売れたのに尻切れトンボで一作終了でP退社とか踏んだり蹴ったり、初代ダクソやゼルダやスカイリムを押し退けて日本ゲーム大賞2012の大賞作品に入ったグラビティデイズは累計10万ちょいとか謎な状態になってたはず そもそもPSPも失敗ハードだわ
売れば売るほど赤で8000万台
ソフトが売れない逆ザヤハードとか最悪だからな
受けたダメージだとVITAより膨大よ >>1
携帯機っていうジャンルそのものから撤退したからね
ハード事業を半減するぐらいの思い切った手法 元をたどればPSP出したせいで崩壊した
もっと前にさかのぼればPS2のDVDが元凶 お披露目会で起動失敗したりバグでイルカが出たり欠陥ハードのイメージが初期についてしまった VITAは出すのが早すぎたんだよ。
2011年の段階でPSPまだまだ売れてたし、遅らせてHD対応の(switchliteと同等の解像度)VITA出してたら
3DSは負けてたと思う。HDVITAと400×240解像度3DSでは勝負にならなかった。 VITAの時代のソニーのゲーム事業は
クソみたいなプライドのために
カネをドブに捨てることが出来たんだなあ
それをやらかした平井は追放されて
もうそんなこと出来なくなったけど >>52
そもそもVita出さなきゃ3DSもゆっくり作れたわけで >>40
世界ではどこにも何の影響も与えなかったけど
国内ではPSPとVITAによって大ダメージ与えられたのは
PS3とPS4だと思うよ >>52
3DSが完全にシェア握った後に出すなんて自殺以外の何物でもない
発売するならタイミングはあそこしかなかった
つまり発売そのものが失敗 キチガイVITA厨が未練たっぷりなだけで
他のPSユーザー側も任天堂ユーザー側も
誰もそんなこと思ってない 任天堂もソニーも携帯事業と据え置き事業の統合考えてないといけないのにしなかった。両方成功どちらもできてない
PS4〇 VITA失敗
3DS〇WIIU失敗になった
特に 3D機能なんてないVITAとPS4を上位下位互換にするの容易だっただろうに。 Vitaを出したのが愚策
モンハンのないモンハン専用ハードとずっと言われたハード そもそもアナログスティックのつくりがクソでアクションに向いてないと思うが 出した時点で
NGPから劣化した時点で
綺麗さっぱり殺しておかなかった時点で むしろ逆
PS4と同時期にvitaを作ったのが間違いだった
PSPとPS3の連続したハード立ち上げでリソースが分散して苦しんだのに同じ過ちをまた繰り返してる
VITAに注力して失敗したツケがPS4での国内向けタイトルを未だにろくに出せない、
SIEJAの権限や発言力の低下に繋がっている >>35
コロコロやおはスタに広告費を使ってマイクラ=VITAをやっていたのが2016年
内部と外部で切った時期の差でVITA>PS4のユーザーが無視できないほど生まれたから
もっと早く失敗を宣言して切っとくべきだったな >>60
全ゲーム共有してやり放題なら
売れないほうが可笑しいだろ 海外でろくに売れてなかったんだし
米国のSIE本社が後継機作らない判断したのは当然だろ(´・ω・`) >>64
案外PS5は日本でPS4以上に健闘するかもな
携帯機が消えた事によりリソースが一本化するから 短命ハードはPSとインプットされたね
先月9周年の3DSはまだ週販1000台保ってる
2ケタンとかが事実上の死だから、Vitaは寿命で2年差はつけられる 当時はスマホがまだ普及してなかったから
3Gの料金次第では覇権とれたな >>69
そもそも3年前までの一人勝ち状態でさえ賑わってなかったのに
衰退する据置業界が手放しで盛り上がるわけがない ソニーも任天堂も
PS3PSP WiiDSの成功を繰り返そうとしたんだよ
それがPS4VITA WIIU3DS
同じやり方で成功を続けられない
任天堂は答えをswitchで見つけたけど
ソニーは携帯ゲーム事業終わってしまった。 >>69
本来ならそうだけどSIEJAの権限力が低下してるから
スケジュールに余裕があっても肝心の予算が下りなくて厳しいと思う
SIEJAはJAPANスタジオ自体の開発リソースは大きくないし
外注メインだからゲームスタジオの開発ラインの空きの兼ね合いもあるからなぁ
個人的にはフリヲやパタポンの新作とか遊びたいけど無理かな
特にパタポン開発を担当してたピラミッドはコロプラに買収されてるし 一番の愚行は白書の数字をミスかわざとかいじってたこと
絶対あれでハードの数字で決めなくなったサード増えただろ >>58
PS4を上位、VITAを下位って位置付けてるのが間違い
携帯機ユーザーが求めているのは携帯性であって、当然ゲームの内容も携帯してサクッと遊べるもんがいいんだよ
PSの据置ハードで強調される高グラフィックによる重厚なゲーム体験なんか求めてない訳
ソニーにはそれは分からなかったからVITAを終わらせればそのユーザーはみんなPS4に集まると思ってた
実際そうではないからVITAのユーザーはスマホかSwitchに流れてる ペルソナの完全版が一番売れたハードて時点でお察しだろ Playstation Vita ソフト売上TOP30
*1位 1,315,073 マインクラフト:PlayStation Vita Edition
*2位 *,423,536 ゴッドイーター 2
*3位 *,360,678 ゴッドイーター 2 レイジバースト
*4位 *,332,003 ペルソナ 4 ザ・ゴールデン
*5位 *,302,301 ドラゴンクエストビルダーズ
*6位 *,292,328 フリーダムウォーズ
*7位 *,286,330 ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-
*8位 *,263,446 ファイナルファンタジー X/X-2 HD リマスター ツインパック
*9位 *,243,267 実況パワフルプロ野球 2016
10位 *,238,541 討鬼伝
11位 *,236,136 ドラゴンクエストヒーローズ II 双子の王と予言の終わり
12位 *,227,868 初音ミク -Project DIVA- f
13位 *,218,648 ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-
14位 *,206,112 みんなのGOLF 6
15位 *,197,212 艦これ 改
16位 *,192,229 ゴッドイーター リザレクション
17位 *,191,937 ソウル・サクリファイス
18位 *,177,591 機動戦士 ガンダム EXTREME VS-FORCE
19位 *,177,353 第3次スーパーロボット大戦 Z 時獄篇
20位 *,174,281 ファンタシースター ノヴァ
21位 *,172,801 ダンガンロンパ 1・2 Reload
22位 *,170,696 J スターズ ビクトリーバーサス
23位 *,167,350 討鬼伝 極
24位 *,163,805 第3次スーパーロボット大戦 Z 天獄篇
25位 *,157,060 進撃の巨人
26位 *,156,285 初音ミク -Project DIVA- F 2nd
27位 *,155,300 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
28位 *,151,151 デジモンストーリー サイバースルゥース
29位 *,143,262 俺の屍を越えてゆけ 2
30位 *,143,049 太鼓の達人 V バージョン まぁせめてL2R2とアナログスティックの押し込みがハード実装できる時期まで待っていれば
PS4やPS5の子機としてまだ使えたのになぁ
低速で使い勝手の悪い3G回線を無理に選ぶ必要もなかったし
割安な4GのMVNOも出てきて選択の幅が広がってただろうし
専用タイトル以外でスマホゲームも動かせる形にも出来たかもしれない vitaを捨てたのは愚策じゃないよ
NGPじゃなくvitaを出したのが愚策 思ったより早めに損切したのは驚いたが、まぁPSPのときのような禁断の一手は使えなかったろうし打つ手無くなってたから仕方ないわな >>80
VITAで一番売れたのはマイクラだぞ
その次がゴッドイーターでP4Gはその次 >>81
ただこの一番売れたマイクラの数字も怪しげなんだよなあ
結局修正されてVITA本体は70万程度しか売れてないはずなのにその約倍マイクラは売れてるって何かカラクリがなければあり得ない訳でさ >>28
当時は任天堂にも売り込んだけど売れなかったと言われていたが
その話を聞いてスッキリした PSの携帯機と据え置き機は対立しない
むしろ相乗効果でサードソフトが多く出て市場は盛り上がっていた
それなのに自らVitaや携帯機市場を捨てたんだからバカとしか言いようがない
この事実を認められない無能集団がソニーとソニー信者 >>91
PSPはPS3のタイトル食いまくってた
サカつくやときメモといった有名タイトルのナンバリングがPSP独占で出たり
今PS4でタイトル出してるファルコムもPSPのみの参入だった
それでもDSには大きく水を開けられていたんだからPSPとPS3は共倒れと言ってもいい
VITAはそもそも相乗効果を生み出すほどの力も無かった >>87
vita独占タイトルで、って意味なんじゃない?マイクラもGEもマルチタイトルだし >>76
ゴキチョニーは会社潰してるし
本社の他の事業切り捨てて旧本社もスクエニ株も何もかも売りさばいてるからな
Vitaもかなり早い段階で見捨ててる>>1 >>89
国内累計だよ
アジア以外の海外含む累計なんて国内集計機関に分かる訳ない >>92
それは食い合っていない
PSPとPS3の時代はPSでソフトを分け合っていただけ
もしPSPが無ければDSにソフトが出ていただけだぞ
VitaとPS4の時代は開発費の増大が原因で一機種での発売が難しくなった
PS4の初期はまだ大作もほぼ無く、Vitaマルチのソフトが無ければ即死だったんだぞ >>93
独占タイトルよりもマルチタイトルの方が売れたのなら、
それはVitaが魅力的なハードだった証明になるなw 駄目だと思ったら捨てるのは良いけどサードを残し真っ先に逃げ出したからな。
一方任天堂はUで先にサードを逃がして最後までファーストが残ったからな >>96
PS2で出ていたタイトルのナンバリングがPS3じゃなくPSPで出てたんだから
確実にPS3を食ってるだろ
それらはDSのスペックで出せるようなタイトルじゃなかったぞ
PSPが無ければ据え置きで出ていたか
もしくはタイトルそのものが出ていなかったものばかりだ
そしてそれらは「PSP向きだからそっちに出てた」わけじゃない。PS3が売れてなかったから逃げてきたんだよ
大型タイトルと言っていいか分からなかったからさっきは挙げなかったが
すごくわかりやすい例として戦場のヴァルキュリアがある
1作目がPS3で出た後2と3がPSPで発売、4はPS4とSwitchのマルチ
まさにPS3から逃げ出したタイトル >>97
逆だろ
独占タイトルが売れなかったのならVITAである必要がない キチガイの一部が言ってるだけでしょう
正解だったと今でも思っています いや正解
任天堂相手に携帯機勝負するとまじで会社倒れる
とPSPとvitaで学んだでしょ >>101はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
今現在必死1位
ID:4rfBIkAI0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200307/NHJmQklrQUkw.html?thread=all
昨日必死1位(昨日の時点で5日連続1位)
ID:/qQx9P8S0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200306/L3FReDlQOFMw.html?thread=all >>101のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 愚策とか言う前にもう携帯機で体力なくなってた
PSPの時点で赤字で無理を押し通してvita投入だろ
それで惨敗したんだから携帯機は撤退しかない 背面とLRなんとかしてたら俺もっと応援してた
今もアーカイブス専用機としては優秀
あとリージョンフリーなので嬉しい vitaが投入出来たのは将来的に任天堂を携帯機から撤退させ任天堂をサードにすればソニーは大儲け出来ると力説してゴリ押したんだろうけど
vitaが3DSに惨敗した結果、社内も株主も任天堂がサードになる夢物語を信じるものはいなくなった
だからvitaの次の携帯機なんて出せるわけない >>95
ええーじゃあこんなに売れてるのおかしいじゃん >>99
>PS3が売れてなかったから逃げてきたんだよ
自分で言っているだろw
PSPがあろうがなかろうがPS3には出ないんだよ
PS2で出ていたタイトルもPSPが無ければDSに出せるクオリティで出していただけだよ >>100
独占タイトルが売れるかどうかはそのタイトル次第
マルチソフトでもVitaで売れたのは、
他のハードでプレイするよりもvitaでプレイしたいから
つまりVitaは魅力的なハードだったってことだ >>102
任天堂相手に携帯機で勝負できないからとソニーが逃げ出したら
国内PS市場が死んだんだが…
PSの強みは携帯機と据え置き機の両輪だったこと
PSPとvitaに支えられていたということを学ぶべきだったなw >>34
そもそも3Gは音声通話のための仕様でデータ通信用じゃない。
データ通信需要にあわせてHSDPAを実装したけど、LTEと比べるとハナクソみたいな容量だしな。
常時接続ができるとはいえネトゲみたいなリアルタイムの通信ができないのはわかりきってた。 >>1
vitaを切ったのが愚策ではなく、携帯機を切ったのが愚策
その証拠に定期的に立つPSP3スレ……。まあ、同じヤツなんだろうけどさ
地縛霊のように未練が残ってるな 愚策もなにもこれ以上は会社が保たないから切るしかない
ソニーは任天堂がハード撤退するまで携帯機に無尽蔵に投資(赤字)ができる会社ではなかったということ >>114
じゃあ3DS殺したSwitchあかんやん ソニーファンはなかなか携帯機から撤退した事実を認めたがらないよな
まぁこれを認めると一つ撤退したら他も撤退する可能性も出てくるからね
据え置きが赤字事業になったら据え置きからも撤退するかもしれない恐怖をソニーファンは抱えている とは言え、ゴキに未練があるというだけでソニーが携帯機を切ったのは必然
全ては必然なのだよ
さっさと断ち切って据え置き機を崇める作業に戻るんだ ぶっちゃけ今の本家ソニーは家庭用ゲーム事業はやる気ないよね
PS5を盛り上げようと意欲が感じられない
電撃PlayStationですら終わるしね
本家ソニーはもう家庭用事業やる気ないのかもな
深夜アニメ事業、アニプレックス、FGO、鬼滅の刃、LiSAなどに広告全開だしね
ソニーにとって家庭用ゲームはオワコンで時代はソシャゲ サードは縦マルチででもソフト供給してたのに3DSに勝てずでSIEJがやる気をなくすの早かったな
撤退した結果>>81にあるようなソフトの後続作品の大半がPS4一本で頑張るかというとそうではなくswitchを頼ったという >>40
けど実際に足引っ張ったのは結局自分のハードなんだよね >>81
マイクラSwitchのパケ版はファミ通だと現在128万5000本で3万差
毎週1万前後売ってるから順調にいけば今月中に抜けるのか
電撃集計だと132万あるしすでに抜いてるが >>118
Switchは3DSとWiiUの融合だよ
まさに完全体だから売れているわけだ >>76
セガはそもそもハードで成功したことがないから vitaを見捨てた事より、据え置き携帯のハイブリッドを生み出せなかったのが敗因
劣化PCでしかないただの据え置きは終息する運命だしな スイッチはポケモンも売れて、ぶつ森も街森の比じゃないほど売れそうだし
見事に携帯機と据え置き機のユーザーを統合したな
VITAユーザーは見事にPS4に行ってないが SONYの売上構成比を見ると、ゲーム事業がめちゃくちゃデカい。しかもずっと成長してる。日本国内だとそんな感じはまるでないけど。
VITA君は日本で惨敗したけど、欧米ではそもそも店の棚に置いてもらうことすらなかったから。そりゃ撤退するわ。 日本じゃモンハンに裏切られ
海外じゃ携帯には大手サードのソフトが出してもらえない
任天堂みたいに自社ソフト強くないから厳しいのに
ファーストが真っ先に逃げ出すという >>110
そうだよおかしいんだよ
どれだけカイトリホショーしたのかって話よ >>132
SIEの倉庫に大量にVita版のマイクラがあったら嫌だなあ…… ソニーの糞ハードは悲しいかな糞ニーの糞専用規格メディア戦略に
100%害されて産まれてるから規格失敗=終焉なんだよ。
PS2=DVD+PSメモカ…大成功。崩落の始まり
PS3=ブルーレイ…一応HDDVDに勝利
PSP=UMD+メモステproDUO…どちらもぶっコケ
PSPgo=メモステM2…爆死
VITA=専用メモカ…無かった事にしたい黒歴史
PS4=BD…は?UHD-BD観れないの?カスwww 共闘先生とかやってたのは薄ら寒かったな
ゴキちゃん達モンハンのパチモンばっかやってたよなあの時は >>129
で、そのゲーム事業とやらソシャゲであってプレステは関係なかったりして笑 3DSの対抗馬になったものの戦う前から速攻でモンハン発表されて
モンハンオワコンの大合唱で時代は共闘先生で対抗するも全く歯が立たず
売れず撤退が決まるとPS4とのマルチで足引っ張るなと言われ
散々だよなvitaって あんなものをありがたがってたのは任天堂だけだがな
わざわざVITA2を作るくらいだし Vitaにモンハン新作がちゃんと来てれば3DSを潰せた可能性が高いし
3DSが潰れてれば今の任天堂1強時代はきてなかったかもしらん セガサターンにFF来たらPSに勝ったのにってのと一緒だね >>140
ニンテンドーVITA2(別名SWITCH)だよ
・ハードコンセプト
・サードタイトルのラインナップ
・ファーストが3年で逃走するところ
・モンハンに逃げられたこと
こんなにも共通点がある 結局モンハンが3DSにいっちゃったことでPSPで遊んでた若年層も全部任天堂に掻っ攫われ
その層が任天堂ゲーにどっぷりになって今の任天堂最強時代が到来したわけだ vitaは死んだんだぞ
それはニンテンドースイッチだ
vita2なんてものはない
まずvita2がこんなに売れるわけないでしょう! ゲームに対し使用メディアの容量が足りてない
メモリーカードに独自規格を採用してそちらでも大容量確保しにくい
これらの要素が無いとVitaの後継者とはとても呼べんと思う だいたい海外主導で携帯機なんか作らせたのが間違いなんだよなあ
金出してローンチにもってきたのがCODアサクリって頭悪すぎる
ハード自体もごつごつしてダサいしVITAそのものがPSPを潰しただけのゴミ 携帯機市場まるまる捨てることになったしな
据え置きも性能でぶちぬかれるしブランドイメージ悪くなりそ ソニーはDVDプレイヤーとして宣伝したりBDプレイヤーとして宣伝したり
4Kとかゲーム以外に脇見しすぎ、感覚がズレてる >>39
ふぐを買いさえすれば誰かが調理してくれると思ってたけど誰も免許持ってなかったんだぞ >>3
多分今年のクリスマスにまたやってくるよ。7が PSPは売れてたけどゲーム吸い出して即売りするユーザー多かったろ
その後継機出してもユーザー付いて来ないだろ >>143
P2G P3のリマスターすら出してもらえなかったハードが同格ぶるのはNG Vita捨てたのは英断だと思うがな
続けるより他にリソースかけた方がマシ。
ただモンハン無しにVita出したのは馬鹿だと思うけど。 史上稀に見る愚作というならメモカでぼったくて儲けを出そうとしたことだな
これを考えた経営陣はいいアイディアだと思ってたんだろうが PSがハードで儲け出せたのは初代PSのメモカ商法だけだからな
PSPもUMD +メモステで初代PSのようにがっぽり儲けるつもりがUMDは普及せずメモステは早々にアダプター作られて全く儲けられなかった
だからアダプターを作られないように最小化した専用メモカでVITAは稼ぐ予定だったが
VITA自体にプレーヤーにとって魅力的なソフトがほぼなかったから当然本体もメモカも売れずにオダブツ アダプターは動作不良多すぎて使い物にならんので
まだメモステに大きな影響は無かったよ
当時そこまで価格差もなかったし
vitaメモカはSDが極端に安くなる流れを見誤っで激高激遅のゴミと化した 3DSみたいにダウンロード版購入ユーザーは別途大容量を購入してね
で初めからセーブデータとして保存出来るだけのメモリの容量は欲しかったな 5G搭載のVita2を出せばワンチャン…スマホをゲーム機よりにする方が現実的か…。 海外見れば、携帯ゲーム放棄するの正解なんだろうけど 日本で考えると任天堂に勝つの放棄するのと同じ
PS3よりPSPの方が市場大きかったし
Switchユーザーの半分は携帯が主でゲームやってる状態。電撃プレイステーション休刊も携帯ゲームユーザーが買ってくれなくなったから どう考えてもPS5がswitchに勝てると思えない
PS4が売れた理由はライバルがWIIUだったからドラクエもモンハンもペルソナもWIIUでは出ずに、PS4ででたがPS5ではそうは行かない
新作ドラクエやペルソナはswitchでも出すだろう モンハンモンハン言ってるけどさ
言うほどみんなで集まってゲームするか?
小中学生じゃあるまいし
…もしかして小中学生なんか? 携帯機でターゲットから小中学生を捨てるのが愚策なんだぞ でも小中学生には高くないかVita
専用メモカも高いし
値下げ後の3DSくらいじゃないと 大人になっても家庭用ゲームやる人が減りまくってるから今のPS4ソフトの現状なんだけどね >>168
PSPの時のリアルモンハン部屋とか大人も子供も集まってすごかったぞ
モンハン部屋の運営を本業にするってんで仕事辞めた奴がいたわ >>81
これ見て思ったけどPSNOVAが普通にオンラインマルチに対応さえしておけば…… オンなしもあるけどPSPoシリーズで引き続きポータブルの名を冠して3に出来てたらもっと売れてたろうな
2も2iも良ゲーだったしブランドとしてはそっちで行くのが普通だし
売れたらアプデでオン追加で還元することだって難しくなかったはず 調子に乗ってスペックを高くし過ぎたんじゃないか?
立体視のためにスペックのめっちゃ低い3DSより少し高い程度で差別化出来た
スペックが高すぎたから専用メモカで儲けを出さないといけなくなった PSファンタジーとかデマを広めたaltが欲しがっていたっけな サードに後継機無いって早く言ってれば今苦戦してるメーカーも助かったろうに vitaでそこそこ売上出して今も続いてるIPはほぼswitchに移行できてるし大丈夫でしょ
PS4一本に絞ったとこは理想で腹を膨らますか今から血反吐を吐いて開発環境変えるしかないね 最後まで面倒見ずにサードよりも先に逃げたのがまずかった
ファーストがユーザーを真っ先に見捨てるって >>10とか>>44-45がいいことを言ってくれてると思う、PSPこそが真の大失敗でvitaはPSPの失敗の一部に過ぎない
知っての通りPSPは任天堂を潰すために生まれた、そこまで躍起になった背景にはPS2があると思われる
実はPS2は全然儲かってなくて、トントンに持ってけてたのがPS3発売後の2007年の初頭らしい
だからPSPで任天堂をサードに堕として完全制覇とUMD普及を同時にやれば儲かる・・・と考えた
だが結果はDSなんて化け物に大敗、任天堂からの携帯機市場の奪取もUMDの普及も不可能になった
普通はそのまま撤退するところだけど、そんな中PS3が超高価格が原因で初動大コケとPSPでMHPが大ヒットという2つの事件が起こる
この2つの事件が原因で和サードはPS2のリソースを元々計画していたものはPS3に、それより後のものはPSPに・・・としてしまった
つまり、本来一つだったPS2のリソースをPS3とPSPに分断するという「田分け」を行ってしまった
そして切り捨てなかった上に台数だけはマトモだったからPSPを失敗じゃないことにするためにvitaが生まれてしまった・・・コレがPSPの失敗の全容
実際vitaと開発中のコードネームであるDolceをリークした、今は亡きSCE社員スレでもPSPを生かしてしまったMHPを「ありがた迷惑」と評していたのを見たことがある >>181
お前はアホだなあ…
DSという大人気爆売れハードがあったんだから、
PSPが無ければPS2に出ていたタイトルもDSに移行されていただけだ
つまり、PSPが無ければPS3の時点で国内PSは死んでいた
これはVitaを切り捨てたことでPS4が死んだことで証明されたよ フォトカノ、レコラヴがswitchに移植されたら切れるんだが PSPってモンハン無かったら死んでたっけな
モンハン以外が空気すぎて Vitaを捨てたらPS4が売れなくなったな
Vitaを捨てた愚策はPS5の大爆死で証明される >>182
アホはテメーだよ
>PSPが無ければPS2に出ていたタイトルもDSに移行されていただけだ
そんなん出来たのはDQだけだよ、ほかは客層が違うとか難癖つけてPS2とPS3のマルチにでもしてただけだろうよ
性能足りないってのもあるだろうけど
>Vitaを切り捨てたことでPS4が死んだ
因果関係ねーよwPS4が死んだのは客の高齢化とその客相手しか出来ない連中のせい
SIEはvitaを殺して客をPS4に移行させようとした、だが携帯機の利便性に慣れすぎていて移行してくれなかったのもあるが 任天堂を倒そうとして携帯機にまで手を出して返り討ちあって携帯機から撤退
ソニーがPS2から呼び込んだPSPやvitaの携帯機向けソフト資産がSwitchに持っていかれた始末
結果的にPSPから愚策だったね >>185
儲けと言う意味ではモンハンあっても死んでいた
原価6万台のハードを2万円台で売ってしかもソフトは割られまくりだったから赤字を急拡大させたある意味cell以上の戦犯
むしろモンハンが当たってしまったためにPSPを店じまい出来ずにさらに赤字を拡大させたとも言える PSPとモンハンがまさに故事の切り株とウサギなんだよね
Vitaという延命装置をつくったが、結局ウサギは一羽も来なかった >>191
モンハンのヒットに合わせて2000持ってきたし
そこから赤字は軽減したんじゃないの? >>190-191
>>181にもあるが、DSに負けた時点で撤退すべきだった、ゲーム機としてもメディアプレイヤーとしても失敗だったんだから
だけどモンハンが当たってしまったために、なんとかなるという幻想とPSPを殺したらサードに見捨てられるから生かすしか道はなかったのよ >>195
PSPの途中撤退はサードの圧力で無理にしても
Vitaを出してしまったのがユーザーもサードも業界人も全くの予想外だったのよな
PS派でもPS3の後継機(PS4)は出るだろうがPSPの後継機は出ないと予想する声が圧倒的多数派だったし
カプコンだってPSPの後継機は出ないと予想したからこそモンハンが3DSへ移行したのだろうし、PS4向けのモンハンワールドも作った PS4のマインクラフトはさほど売れていないのに、
>>81 を見てわかるように、Vitaのマインクラフトは売れた
Vitaは新規や若年層を獲得しつつあったハードなんだよ
それなのにファーストが真っ先にソフトを出さなくなるという愚行
PS携帯機は新規ユーザーを獲得するために必要だったのに、
ソニーがそれを切り捨てたから今の国内PS4の惨状がある
PSPを出していなければPS3の時点で死んでいたし、
PS携帯機が無い状態でのPS5の発売は即死だろうな… >>197
vitaを出したのは平井の保身のためだろうね・・・PSPの台数を振りかざしたり、MHPで成功に見せかけた結果出さざるをえなかった
そして自分の在任中は生きてるように見せかけるために、自社は撤退してもサードにはPS4とのマルチにさせながらも生産は継続した
その証拠に一昨年辞めた途端にvita生産終了のアナウンスがあったでしょ
>>198
一ついいかな、「PSPの時に獲得した当時の子供達、どこへやった?」 vita切ったらvita版買ってた奴がps3版買うようになると思ってたんだろうが
実際にはVITA分純減しただけだったから明らかに失敗 携帯事業を続けてPSP3を出してもスマホゲームに勝てるわけないから英断やぞ
スマホゲームでは毎月大量に儲かる可能性があるのに売れない携帯機注ぎ込むサードはいませんよ VitaTVでDS4使うにはアプデが必要という記事を見たんだが
アプデする際にはDS3がないとVitaTVの操作そのものができなかったりする? >>204
そやね
中古ならアプデ済みだと思うけど
サード製のvitatv対応のUSBパッド売ってるし
それで代用したらいい >>205
ありがとう
PS3持ってないからDS3は手元にないしわざわざアプデのためにUSBパッド買うのもなあ
中古がアプデ済みかどうか調べる方法があればいいんだが 携帯機を捨てたソニー
据え置きを捨てた任天堂
逆に食い合わなくなってゲーム業界的にはよかったかも >>203
出したことがそもそもの間違いだから、切っても英断でもなんでもありませんよ?
むしろ切ることを決めた後も何年も保身のために生かしたから完全に切るか継続した場合よりも評価は低い 【悲報】PSVITAが欧州に続き北米でも近く販売停止へ・・全世界で巻き起ころうとしているVITA撤退の嵐
新しいレポートによればソニーは棺(VITA)に最後の釘を入れようとしているかのよう
に示唆しているように見えますが、我々は、間もなく携帯コンソール(PSVITA)の死を
見るのかもしれません。
WholeSomeGamerからのレポートによればBest BuyやGamestopといった大手小売店でも
PS Vitaの品不足があったことに気が付きました。
Best Buyの営業担当者に話を聞くことが出来ました。
営業担当者によると、同社のニュースレターには、Best BuyがもはやPSVITAの在庫を
補充をこれ以上せずに取り扱いを中止するとのことです。 Vitaの話題になるとメモカの値段!!!を連呼する馬鹿いるけど、メモカの値段なんか影響そんなねーよ
そもそも普及に一番影響あるライト層はVitaのメモカがめっちゃ高いことなんか知らないからな、今でも
Vitaが売れなかったのはそれ以前の問題で躓いてるんだよ >>5
前みたいに勝手に移植しようとしなかったんですかね?w PSPがそのまま動くようにしたほうが楽だったんだろ PS5でVITAの版権ゲーム互換してくれよ
XSEXに勝てるのはそこしかない 元々モンハンの為だけに用意した切り株だしね
そのモンハンも結局来たのはソニーハードファンという名称(by小野)が生まれたフロンティア >>199
>「PSPの時に獲得した当時の子供達、どこへやった?」
VitaやPS4、そしてスマホに移行したよ
だからこそ、スマホからユーザーを呼び戻すためにもPS携帯機は必要だった
ポケモンGOがどれだけ人気でも任天堂ハードが据え置き機だけだったら何の効果も無かっただろう
ソニーはvitaを切り捨てたことで
携帯機による新規ユーザーの獲得もできなくなり、
スマホからの新規ユーザーも獲得できない
国内PS5は即死だよ >>214
何を言っているの?そんなことをしたらUMDの生産を切れないだろ?
>>218
>VitaやPS4、そしてスマホに移行したよ
スマホはともかくvitaやPS4ってアホかよwそれならどっちもあんな悲惨な数字になってねぇ、次のソフトを買わせられず逃がしちまったんだよw
説明してやる、和サードは新規開拓はおろか誰かが開拓してくれてもダメなグズに成り下がっちまったんだよ
だから新規ユーザーを獲得しても溶かしちまうだけ、吹き溜まりに新しい希望は似合わないってこった >>219
UMDパスポートなんて
手厚い?サポートしてでもDLに誘致したやんか
ぶっちゃけvitaにPSP互換あったんだとか
言われるレベルで忘れられてそうだけど Xperiaは存続Vitaは死亡
同じ携帯型でも明暗分かれたな 割と手堅いPSPの後継って作りだったのに
何であんなにダメだったんだろうな 海外が割れ需要しかなかったからな
たしか海外で一番売れたソフトがGTAの100万だか200万だか
海外6000万台ほど売れておいてソフト市場は2000万台の日本以下だよ
そらお手軽に割れないvitaなぞ売れん >>224
VITAよりPSを優先したから
勝ちハードは一つ、なのでVITAは出した事が間違い 据置のおこぼれがメインでVitaならではのソフトってどれだけあったか…パッと思いつかん
結局は互いに足を引っ張り合ってただけ >>227
中小のメーカーがPS3,PS4マルチで据え置きの半分近くの売り上げをvitaでゲットしていたっけな
アクアプラス、コンパイルハート、日本一、ファルコム、ガスト
この当たりな。みんなPS4のみでやっていけずスマホやSwitchマルチをやり始めたよね ゴキちゃんはVITA捨てたことが失敗だと思ってるんだよw Vitaを切り捨てたら、その分売り上げが減っただけだった…
ソニーはバカだね VITAの後継機でSDXCスロットに変更したモデルにするだけでもかなり違う結果が…有るわけないか。 >>208
だから捨ててないって いい加減ハイブリッドを据え置き撤退にしたがるのやめろ ソニーの携帯機撤退と全然違うだろ 初代PSよりPSPの方が売れたんだから需要はあった ゴキちゃんはね
ほんとはVITAで遊びたかったんだよ EDFのために買ったけど右ステがゴミ過ぎてめちゃくちゃエイムしにくかったな… Vitaを切り捨てたら存在感が無くなって
PS4まで死んでしまった…
史上稀にみる愚策だよねえ… 操作性がPSPより悪くなったのがホントな
PSP1000 俺もVita切り捨ての愚策でソニーを見切ったな
PS4はアーカイブスも動かない糞ハードだし買わなかった
PSにPS2にPS3にPSPにVitaに買ってきたがPS4だけは買わなかった
PS5ではソニーのハードを買わない人けっこう増えるんじゃないか? VITA Goが欲しかったな 小型化スライド式のやつ >242
3Dゲームはそれほど移動に精密操作を要求しないからな…
2Dアクションやエイムさせるにはクソスティックすぎる… ゴキちゃんまだ夢を見てるのか
ゴキちゃん、お前には翼なんてないのに Vita自体全然売れてなかったからな
特に海外では爆死ハードだし vitaは年100億以上の大赤字だったらしいな
そりゃ切り捨てられるわな
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/150204_sony.pdf
G&NS分野におけるPlayStationRVita(以下「PS Vita」)やPlayStationRTV(以下「PS TV」)用の部品に対する評価減112億円が含まれています。 >>251
バカなの?
Vitaを値下げしたから部品に対する評価減になっただけだよ?
Vita事業は黒字
ソニーはすぐにやる気をなくしたので赤字になるような経費はかかりようがない >>253
妄想・捏造でVitaが赤字だったと言ったのはスルーするの?w >>254
黒字だったと言うなら、なぜ単体での販売台数を出さない? >>253
PS Vita新モデル導入が増益要因としてあげられていた
Vita事業は大きな黒字は出せていないが赤字でもない
27 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2014/11/25(火) 18:03:25.19 ID:y7m5XVMi0.net
ソニー エレクトロニクス
ttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/info/irday2014electronics_presenJ.pdf
ゲーム部門
■増益要因
PS4の販売による増益
PS Vita新モデル導入による増益
PSプラスの加入者大幅増加によるネットワーク収入増加
広告宣伝費の最適化
■減益要因
PS3の販売数量減少による減益
大型タイトルリリース数減少による減益
ネットワーク周りのコストの増加
円安による為替差損(ソニーはドル立てで資金を扱っているので、一定以上の円安は損失となる)
通期で、売上12,900億円、営業利益350億円の予想 一番売れたのがマイクラか
真のモンハンは沢山出てたね まあビタ切ったことで
切られたサードが、ソニー側が先に縁切りしてきたわけだから
なんの躊躇もなくスイッチにスイッチしちゃったからな
じゃあどうすればよかったと聞かれても
代案もねえが まあPlayStationはPlayStationの道をゆくだけさ
Switchとは違う道さ ビタは存在的にはwiiuに近いな
Wiiuはdsとwiiでノリに乗って、
論理記号のすべてをあらわすUを付けて生まれた傲慢ハード。
ビタもpspでサード誘致に成功して、モンハンでwiiを殺して
Dsに迫ったノリに乗った生まれた傲慢ハード。
傲慢な時期に考えられた事ってのは失敗する SIEが日本を敬遠してるんだよ
という事は日本のPSユーザーの望む方へはもう行かないからねw NGPって由来はなんだっけ?
New Generation Portableだっけ? vitaは存続させるべきだった
だってPS4プロが死にかけなんだもの
一時期任天堂が3DSに逃げたように
ソニーはvitaに逃げる必要があったんだよ
でも自ら退路を絶ってしまったね
これで任天堂の日本国内一人勝ちが確定したわけだ
あとはソニーは劣化xbox+Steamになるしかない でもPS4のみで発売したらVITA分が丸ごと消えたんだぜ
スパロボとかイース9とかさ
VITA切ったら大幅売上ダウンというね 出した時点で愚策だろ
3DS相手ならPSPでマルチ出来た VITA全盛期はPS4との縦マルチが多かったが
その縦マルチを止めPS4だけにしてもソフトのクオリティが上がったメーカーって無かったな、ほぼそのまま >>270
3DSとPSPのマルチだと意味が無いのよ
PSPではクオリティに大差が無く、多くの人が3DS版を買ってしまうから…
任天堂ハードとの性能差しか利点が無いのがPSハード
PSマルチだけにしないと圧倒的な普及台数差で任天堂ハードが勝ってしまうからね >>272
ソフトのクオリティは上がらずに、ソフトの売上は下がったからねえ…
ソニーがVitaを切り捨てて得たものは国内市場の崩壊だったな
>>271
国内PS市場ももう甦らない… Vitaを出さずPSPを継続していればPS4へ誘導することはできただろう
PSPユーザーはPS2から移った層も多いから据え置きに戻ることは可能だった >>275
今度はユーザーの高齢化でダメだよ、今の20代前半以下は据え置きでゲームなんてろくすっぽやってないし
それより上は結婚して子供ができると任天堂ハードへ帰ってしまう、そしてもう二度と戻ってくることはない・・・ >>275
Ps2からグレードダウンして
携帯性を取ってpspに移ってるんだから
戻らないでしょ そもそもなんでVita を出したのかと
PlayStation ポータブルで戦ってればよかったと VITAではなくPSP2だったらびー太とかいうクソコテも誕生してなかったのかもな VITAを愛でていたゴキちゃんが今怒り狂ってるんだな >>277
その理論だとPSPを出したのが間違いではないのか? プレイステーション12で大成功して久夛良木さんがソニーを壊しちゃった
プレイステーション3は安すぎる逆ザヤ
この時点で既にソニーは流血戦を開始し続けて現在も続いている
だが、相手はアメリカのマイクロソフトだ
殲滅戦をやって徹底的に相手に血を流し続けさせる戦術は本当に恐ろしい
この戦術は幼女戦記のターニャ・デグレチャフ少佐が提案している
現代の果てしない流血戦、だがマイクロソフトとソニーのどっちが強いと思う?
殲滅戦で血を流し続けたら残るは国力で全力の殴り合いで死ぬまで終わらない
ここまで話せばわかるだろ?
プレイステーション5がもし逆ザヤならマイクロソフトに殺される
敵は任天堂?背中を向けて戦場に出るバカが居るか!
敵はマイクロソフトなんだよ
xboxソフト全互換というアドバンテージとアメリカでの絶対的なシェアを誇るxboxと
任天堂にシェアを奪われPROを出してやっとごかくのソニーが勝てると思う?
そして高性能路線にするならゲーミングPCのハイエンドモデルが基準に
つまりプレイステーション5の原価は700000だ
これを逆ザヤで出さない手段があるなら教えて欲しい
予言するよソニーはプレイステーションvitaを捨てて逃げ道を自ら埋めた
PS4とPROで逆ザヤを続けたらマイクロソフトの物量に陵辱されるだろう >>283
Vitaを切り捨てたことでPS4が死んだように、
PSPを出していなかったら携帯性を重要視するユーザーに逃げられてPS3の時点で死んでいた PS4が死んだのはユーザーの高齢化による老衰で、vitaを切ったことは関係ない
>>283>>285
成功だったのはPS1の時だけだったよ、実はPS2は碌々儲からなかったんだから
詳細は>>181を見てくれ 言ってもソニーの一部分だからね
儲からないとみるとすぐ切ってくるんだよ >>287
残る手段はPS4の互換を持たせることかな
もしps321の互換をもたせたら更に伸びるかも知れないが
vitaを殺してしまったことが本当に惜しまれる >>280
PSP自体DSにボロ負けで赤字続きだったから
それはない >>280
ソフトを完全に割られて本体だけが逆ザヤを垂れ流し続けたから出すしかなかった
その後継者にはモンスターハンターが与えられないという悲劇をさらに産んだが・・・ ソフトが売れないのに本体が売れ続ける赤字ハードって本当悲惨だよな >>287
PS4のユーザーが高齢化したのはVitaを切ったからだよ
任天堂携帯機が子供や新規ユーザーを独占しつつあったから、
そこからPSハードに移行させるためにもPS携帯機が必要だった
だからSIEがVitaを捨てたのは史上稀にみる愚策 >>289
>ps321の互換をもたせたら
PS4の互換ですらひーこら言ってるのに出来る訳ねぇだろwそもそもPS1は知らんが2と3は物理的に出来ねえのよ
>>294
>PSハードに移行させるためにもPS携帯機が必要だった
何を夢物語を言ってるんだ?>>219を見とけ
獲得できても育てられなきゃ意味ねぇんだよ、PSはもう家族の幸せを手にできなかった吹き溜まりなんだよw
夢も希望もなく、偶然落ちてきても出ていくかすぐに消えちまう、だったら少しでも長生きできるように携帯機なんて無駄なあがきはやめるこった >>295
xboxとゲーミングPCのSteamはできてるよ もうVITAをあきらめた時点で日本をあきらめてるんだ >>297
慧眼!
ソニーは第2のマイクロソフトになるんだよ
任天堂との闘いは和平交渉にうつりつつある
問題はマイクロソフトが強すぎることだけどな
役に立つのは謝蓮舫の発言
「2位じゃだめなんですか?」 >>294
んなこと言ったって世界は日本以上にvitaが爆死したから世界でも売りたいSIEがvitaを捨てるのは仕方ない
世界はDS→3DSで大幅に客を失った
なぜかと言うとスマホゲームが登場したから >>299
なかなかの観察力だね
vitaを捨てたのは正解
なぜならフェイト・グランドオーダー、モンスターストライク、パズドラ、ファイナルファンタジーレコードキーパーに
勝つのは無理だから
なぜ任天堂スイッチは売れまくるのか?
WiiUの失敗を反省して徹底的に改良して逆張りまでしてるから完全勝利
なおかつ2位にダブルスコア
勝てる可能性があるのは
最高性能のゲーミングPCで対応できるSteamのみ
しかもマイクロソフトなどトリプルエークラスのみ
それ以外のものは2位以外にはなれない
結論:ソニーのプレイステーションPROはただの逆張りガイジ
最近ようやくもとが取れるようになった代わりにサードが爆死し始めた
そしてその保険だったvitaを刈り取り自ら点滴を切断した 世界は携帯市場はスマホに奪われて残った据え置き(PC含め)がゲーマーに人気
日本はスマホや携帯ゲーム機が爆発的に人気で据え置きは不人気
世界と日本でねじれが起きている
だから据え置き、携帯ハイブリッドのSwitchはほんとナイスアイデアだった ソニーは基本後乗りでステマで煽っていくスタイルだからな VITA殺した後で携帯機で稼いでた和サードが任天堂の弾になるくらいなら表現規制で縛って潰そうとしてたんだろうけど
switchが出る前にやるべきだったな >>283
結局携帯機を切り捨てた今から見れば
Pspを出したことが失敗やね
その客は最終的にはまるまるスマホか
Switchに行っちゃったわけだから
まあ、一時的にニンテンドーを追い詰めて
良い夢みれた…って事なんじゃね 部品在庫の寄せ集めまで製品化して
綺麗に終わらせたのに
なんてことを言うんだ おや、ご存じない?
大日本帝国は
上皇陛下とともにあゆむ今上天皇陛下の国だよ?
八百万の神が宿っているんだ
それにつばすれば大韓民国と同じだ
さて、質問を変えよう
大韓民国は先進国になった後どうなってるかな?
よき大統領がよき国に導いて世界で4番めの国に慣れたかな? ソニーの無能を全てVitaに押し付けただけだからな
国内Vitaでは中小サードソフトが想定以上に売れていたし、
海外Vitaではインディゲーが他のハードよりも売れていた
それなのに無能のソニーはVitaを切り捨てることしかできなかった
Switchが売れたことで、携帯機需要が無いというソニーの嘘も明らかになったし、
Vitaを捨てたのは史上稀にみる愚策だったな >>298
その割にはSIEやPSと無関係なアニメ事業部門まで巻き込んで
任天堂にファイティングポーズとっているけどな >>315
それはソニーの上層部が無能だから
任天堂やマイクロソフト相手に一位を取るなんて
ビッグバン前に何が存在したかを容易く証明してやるよってくらい難しい
そんなの馬鹿でもチョンでもわかるよ
そして強者には三跪九叩頭の礼するのがチョン >>299
>なぜかと言うとスマホゲームが登場したから
ないない、たまたまそういうモノが生まれたタイミングと被ってただけ
そもそもDSのヒットが特異で爆発的だっただけですね >>311
ぶっちゃけVitaより性能の良い携帯機であるスイッチが出た時点でvitaの消滅は避けられないし
撤退するか後継機を出すかの2択しかなかった
MSとの対決もあるから携帯機向けにリソースを割くわけにもいかず
据え置きに注力せざる得なかった >>319
>MSとの対決もあるから携帯機向けにリソースを割くわけにもいかず
>据え置きに注力せざる得なかった
こんなことPS3の頃から分かってたはずなのに何やってたんだろうなぁw
まぁ捨てたのは確かに間違っちゃいないが、捨て方がアレだったせいで最悪の結果になったと思う
2012年後半〜2013年前半に捨てると決めたなら、2015年3月くらいに期限を決めてサードにソフトを出させず完全に抹殺すべきだった
だが平井が自己保身のために半死半生で生かしたためにPS4への移行が遅れた 世界二位の市場を捨てるってのは
なかなか大胆な作戦だとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています