なんでぶつ森ってあんなに売れるんだろうか?
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結構人選ぶゲームだと思うだけに
人によっては合わなくてちょっとやったらすぐ売りに行きそうな内容のゲームなんだけど。
単純に女子の購入含めて計算しても毎回売れすぎてると思う。
素朴な疑問 ドンパチしてないと落ち着かない蛮族には一生分からんだろう リアルで周りと一緒に遊べるのはかなりデカい
ネットでは相手が見えないし 元の対象がだだっ広いから多少を人を選ぶ中身でも問題ない
世間一般では剣だの銃で殺し合う方がよっぽど人を選ぶ ポケモンみたいに、
リア友をどんどん引き込んで
売れて行く 女子供がハマるゲーム
更に男でもリアルで周りの人と遊べるから陽キャが買うし、人気実況者みんなやるから陰キャも買う
ポケモンに並ぶ最強のタイトル 選択肢が多いからだろ
やりたい事だけやっていても問題ないつくりだから
好きなようにプレイできる
たぬきちにずっと家のローン払わなくても催促されないからな
家が増築されないけどw こんなに好き好きと騒いでるくせにこれとよく似てるピニャータの事はほぼ誰も知らないという現実
向こうはもう箱〇時代から既に池、橋、砂場、果樹、木々、家具等々を配置して
その中でピニャータ達との生活を楽しめたのに、しかも3Dで
俺はぶつ森も含めて本当にこーゆうゲームが好きだったからピニャータにもハマって
遊んだけどぶつ森で騒いでる奴らの大半は雰囲気に乗ってるだけだと思う
いやあつ森も普通に面白いだろうしやるけど 年齢問わず女子にはしずえさんって大人気だよ、
今なら多分一般にはFFのクラウドよりしずえさんの方が認知度あると思うよ。 クリエイティブ要素の強いサンドボックスではあるんだけど
「やらせる」ではなく「やりたくなる」要素が多い。
そういうふうにユーザーの誘導の仕方が見事だよね ジュンという住人のアミーボカードがヤフオクで7000円以上する
しずえ以外にも人気キャラがいるんだよ
こういうのもファンが定着する大きな要因になってる 老若男女、誰でも遊べるからだろう
ぶつ森は色々な人に面白く遊べるように作られている
むしろZ指定のGTA5があれだけ売れてることの方が驚く
レーティングが機能してないだけとも言えるが >>1
ライバル不在ってのが大きい
別の意味でのコレシカナイ需要
ドラクエにも言えるが CM見ればターゲットにしてるのがネットで声のでかい層とは真逆なのがみてとれる RPGや格ゲーは流行したら便乗が大量に出た
森辺りから便乗が大量に出なくなっ
これはモンハンとかにも言えるが
>>17
ピニャータはやっぱりバタ臭い上に据え置きしかも箱なのがキツイ
初代森はハーフでDSで爆発したタイトルだもん >>25
RPGって売れてた時期はこういう層も多かった
だからアトラスみたいなこういう層お断り系がかえって目立てた
FFが8でこういう層切り捨てた辺りから事情が変わったと思う
その二年後に森がでてきた >>17
そのゲームには
シュバルツとかももことか出ないじゃん >>30
2回言うがこれ
何度も言うが昔RPGやってたような層が指示してる感じ
私格ゲーとかレースとかできないけどRPGならって奴一時期結構多かった
そう言う層の受け皿になってる気がする ぶつ森の弱点は、マリオのように派生ゲームポンポン出せない事 >>17
キャラが気持ち悪い
スプラトゥーンはやるけど洋ゲーFPSには全く興味ないのと同じこと そもそも人を選ぶゲームって、どのゲームもそうだろ
ぶつ森は選ぶ人が多かった、それだけの事 ぶつ森系のゲームが需要の割に極端に少ないからじゃね 動物好きだけど全然欲しくならないわこのゲーム
ペットの猫をモフモフしてたほうが良い >>37
ゲハで、どっかの会社がパクリを作ってたが、地味なデータ作りが多すぎるから、1、2本作って撤退したって見た気がする。 >>34
あのゲームの売り方はディズニーと同じだと思うんだよね、ゲームの派生を作るんじゃなくてトイザラスに並ぶ様なぬいぐるみとか文房具とか作って稼いでいくタイプだと思うよ。
もうやってるのかもしれないけれど。 任天堂のゲームは自分で触って動かして楽しいゲームが多いから売れるしシリーズとして長々と続くのが多い >>41
触れて面白いのがアクションだけじゃない会社、その代表がこのゲームだな >>39
だからそのせいじゃね
競争相手がいないから売上が集中するのは道理 >>40
ポケモンやカービィは版権管理会社がグッズ展開を管理しているけどぶつ森はあんま見ないな。 初代の時点でクチコミでじわじわ売れてたからな
GC発売で64最後の任天堂ソフトってのもあってすぐに森+が出たけども >>38
動物が好きかどうかは関係ないね
ガチャ玩具やジオラマ模型やフィギュア
こういうのを集めるのが好きな人はハマる ユーザー層的にはニンテンドックスとかトモダチコレクション辺りと被るのかな
普通にゲームをしたい人向けではないね
今であればスマホアプリでこういうのあっても不思議はないけど、64の時代にこれを出したのがすごいわな 動物のキャラかわいいか?不気味なのも多いような気がする
あの雰囲気が人気あるのかな >>49
少なくとも小学3年生の我が娘はしずえさんやギターを弾く犬とかをカワイイと言ってるよ。 >>49
かわいいだけの世界なら他に沢山あるけど
どう森って結構な毒があったり、案外リアルな世界が混ざってたりして
遊ぶ人の感性次第な部分が多いから、それぞれが独自の楽しみ方してる
好みや趣向が全然違う人とも一緒に遊べる >>50
その辺のキャラはシンプルでまだかわいさもわかるんだけど
動物の中にたまに強烈なのがいたようなw
>>51
毒があるのかなw
3DSでやったことはあるんだけどね
万人ウケするのはちょっとまだよく分からんのでSwitchでやってみるわ ビジュアル、システム、キャラクター
この辺は似たものを作ってるソフトもあると
思うが、真似できない人気の部分が、案外テキストだったり
すると思う。ニンテンドウ節と言うか、独特だから。 日本でこのゲームが売れるのにシムズが売れない理由がマジでわからんよな
任天堂とかいがいのしらないかいしゃってだけの話かもしれんが ドキドキハラハラゲーがはびこってて簡単な癒やしゲーが欲しい層もある程度は居るんだろうな 着せかえとかおままごととかハウジングって一定数の需要あるし
それらが物量たっぷりでデフォルメ系のグラフィックで高水準にまとめられてる
地味に長寿シリーズだから並のメーカーじゃ真似できない規模のソフトになってるし
あと住民がかわいいのがでかい
一部不細工もいるけどビンタくんですべて許せる >>56
シムズは2〜4全バンドル持ちだけどpc版しかやってないんでそれ基準で話すけど
基本的には神視点でのゲームだから、住人なりきりの森シリーズとはぜんぜん違う
キャラがバタ臭いのは百歩譲るとしても(modあれば美男美女作れるし)あれはシムを観察するゲームで、キャラクター=自分ではない
そもそも操作してるシムがこっちの言うこと聞かないことあるし
ハウジングやキャラメイクにしても
・最近はオフィシャルなアイテムもそれなりの質だけど基本mod前提ゲー
・とにかく拡張ありきだからお金かかる。ユーザーmodも高品質なのは有料
と敷居高めだから売れないのは当然
作り込みはmod駆使すればリアルさながらの部屋づくり出来て楽しいけど
あとpcスペックがわりかし高め要求なのでそこの敷居も高い
ソフトはしょっちゅうセールしてるけど満足するレベルまで拡張してったらいいお値段だな >>56
自分はシムズ好きやでw
最初のヤツなんか色んなパック買ってかなり遊んだ
なんだろう外国人キャラが合わないのかなぁ・・・ >>61
あれDSで結構売れていたよね、アッサリ捨てるには惜しいタイトルだったと思うけどな。 >>56
シムズは全くの別ゲーだよ
シムズ×どうぶつの森
みたいなのも面白そうだと思うんだけどね 色んなおままごと要素をめんどくさくなる一歩手前で止めてる
このバランスが良く出来てるんだよ
下手なメーカーが真似すると要素を増やすだけでただめんどくさいんだよね ファンタジーライフがスマホゲーじゃなくSwitchで出てたらそれなりに売れたと思うなぁ >>54
うわスッゲーよくわかる
地味にハマるんだよな任天堂のテキスト マジックキャッスルにも手を出したけど忙し過ぎて止めたってな知人女性も何人か >>56
知らない会社と言うか知らないタイトル
受動姿勢だと一切宣伝が来ねえので
マイクラ持ってる会社フォトナ持ってる会社とかどんだけの日本ライト客が知ってんだ関係も必要もねえだろって話 ブレワイのテキストも結構任天堂的だったけど、
普通に海外で売れてるから世界でも意味が伝わるのかね FF7Rの4倍分は売れるね、つまりFF7全てをリメイクした販売数よりも売れる。 なんともいえない魅力があるんじゃないの?キャラとか
俺はやったことないからよく分からんが、博物館とか面白そうではあるな コツコツチマチマには中毒性がある
成果が目に見えれば尚更
マイクラみたく モンハンが何故流行ったのかの方が謎
クソニッチ路線のはずなのに ぶつ森の操作感はやってみたらわかるけどゼルダの伝説だよ
そのゼルダの伝説のシステムでアットホームと来たらニンドリ読者が主に刺さる うち俺以外がプレイするしな。嫁さんに娘に息子。
何が面白いのかは理解できんが、本人達は楽しんでるみたいだから良いだろ。
おかげで2台目のスイッチとして森仕様買わされた訳だがw >>54
ゼルダもこれ
ユーモアがありシニカルでもあり、ファンタジーっぽくもあり所帯じみた親近感も湧く
あれが本場のはんなりってやつなのかな これって要は任天堂版のマイクラみたいなもんだろ
本家が売れ続けてる状況でどういう売れ方するかというのは参考資料としても興味あるわ
まぁ任天堂ハードで任天堂から出るゲームなんだから、当然ユーザーからすれば安心感があるからな 海外は銃・ゾンビ・薄暗いの三拍子が揃ったゲームが多かったからなぁ
どうぶつの森はそこから一番遠い所にあるゲームでブランド確立した >>56
仮に任天堂がパブリッシュしても売れんでしょ
わかりやすい違いは見た目だが、細かく言うと言葉が足りない
誤解を恐れずに言えば、ぶつ森の代わりになるソフトはどこにもないってこと >>1
友達とマルチプレイでやるゲームだから
PSPのモンハンが売れるのと同じ理屈
友達がみんなやってたら自分も欲しくなる
友達とマルチでやったら面白い >>1
>結構人選ぶゲームだと思うだけに
>人によっては合わなくてちょっとやったらすぐ売りに行きそうな内容のゲームなんだけど。
たぶんこれがおそらく認識違いなんだと思う
今はこう言うゲームが市場のど真ん中で 「客を選ばないゲーム」 として君臨して
昔万人向けだと思われてたJRPGとかが
現代では 「人を選ぶゲーム」 側になってるんだろう
80年代のゼビウスみたいな2Dシューティングこそがゲームの王道だった頃は
洋ゲーを知らない一般層の中には
ドラクエやFFを見て 「こんなのダラダラしたのゲームじゃない」
「反射神経を競ってこそゲームだろ」 「なんだこれ」
とか言ってる奴もいた
それと同じ。時代が変わったんだよ。
世間的にはもう、こういうのが 「ゲーム」 なのさ。 「家族みんなで少しずつ遊んでる」とかって人いたな
実際、祖父、祖母、父、母、子…とかいて、それぞれの生活時間がズレてて
メシの時間くらいしか一緒に過ごせないとかって家族は多いわけだが、
ぶつ森をそれぞれがやることでゲーム空間の中で互いの存在を改めて認識できる…みたいなかんじ
ゲームの中での書き置き見たり、家具集めてるの見て父親のセンス確認したりとか
RPGとかアクションとかより、よほど家族一緒に遊べるゲームだと思うわ >>1
一般人に売れるから
なぜ一般人に売れるのだろう? このゲームに限った話じゃないけど全年齢がプレイできるからかな
FPSだの格闘ゲームだのは一部の年齢層しかまともに楽しめない
でもこのゲームは下手とか上手いとか子供や大人関係なくプレイできる
そこが大きい ゲームオタクは少ない
日本は一般人が多いから
ゲハの彼女も作れないオタクと違って一般人はカップルだから 非ゲーマーへの浸透力だろ
俺にはゴミにしか見えないがそういうものも大事ってことよ 昔DSの買ってクソつまらなくてすぐ売った
こんなんに6千円も払うくらいならポルティアやるわ 前作必ず飽きてやめてるのに新作でると
やりたくなるのはなんでなんだろうとは自分でも思う 500万も売れるゲームに対していちいち少数派アピールせんでいいよ 牧場物語とかやっても、途中で戦闘したくなる蛮族なんだけど、ぶつ森楽しめるかな?
過去作の動画とか見ててもいまいちピンとこないんだが、
やらんと面白さわからないタイプ? マイクラと同方向といえば
ぶつ森知らん人にもわかるか ぶつ森買うやつって、仁王2とかダクソとかクリアできなさそうw
あと2080tiのPC持ってなさそう
要するに雑魚がやるゲームってイメージ どうぶつの森は戦闘のないRPGって感じで、シミュレーション系よりはベセスダゲーに近い マイクラは面白い事に反論は無いが
どうぶつの森と違ってインテリアやキャラも豊富じゃないしな。
まぁ、方向性が全然違う。 >>100
優秀なゲーマー10万人
と
雑魚が500万人
面白い市場だな >>103
×優秀なゲーマー
○ゴキブリの代わりの購入層 言ってしまえば"バイオレンス無しのGTA"とどこかで書かれていた気がする >>104
×ゴキブリの代わりの購入層
○実況プレイ動画で済むゲームにお布施する購入厨 >>100
ぶつ森やってる層が全く興味持たなそうなタイトル上げて、キモオタ自慢して何が楽しいんだ? ゲハ民には一番肌に合わないゲームだから
売れてる理由を分析しても絶対にわからないと思う 売れてる理由はちゃんと書かれてるよ
わりとゲハ民ていろんな人いるからぶつ森どころかガルモやディズニーマジックキャッスルレベルの中規模ソフトなら既プレイ者出てくるし
売れてる理由を並べても頑なに認めない人は一定数いるけどね 人がやってるから欲しくなる
ぶつよりマイクラの方がみんなとできる >>112
> 人がやってるから欲しくなる
はい
これが答え
売れる理由がわかってよかったね! 交換日記みたいなゲームだから
誰しも一回は交換日記とか憧れるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています