【ゴキよこれが】『ゼルダの伝説BotW』を「歩かず走らず」クリアするプレイヤー現る【やりこみだ】
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TwitchストリーマーのPointCrow氏が『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下、『ゼルダの伝説BotW』)』にて、プレイ開始から「歩くことなく」クリアすることに成功した。
徒歩の代わりにジャンプで跳びはねながら移動し、見事ラスボスを倒してハイラルに平和をもたらしたのだ。クリアまでにかかった時間はおよそ7時間25分ほどであった。
なお、本稿には『ゼルダの伝説BotW』のクリアまでの内容が含まれている。注意して読み進めてほしい。
https://youtu.be/cbl5kOQWxdw
歩かない、走らない。ただしムービーはノーカウント
PointCrow氏が自らに課した「歩かないでクリア」のルールをまとめる。
まず、「歩く」と「走る」アクションは禁止。
移動は主にジャンプ(前・横方向)、バック宙、パラセールで行う。
歩いたり走ったりしてしまった場合は、セーブデータをロードしてその時点の手前からプレイし直す。
なお、ムービーシーンでリンクが歩いてしまうのはノーカウントとのこと。ペナルティはゆるめで、楽しむことを重要視した縛りプレイと言える。
徒歩を禁じられると、方向転換すら難しくなる。地上にいる場合、横っ跳びやバック宙である程度の進行方向の調整は可能。
とはいえ、向いている方向は変えられないので、望遠鏡を覗いて行きたい方向に向き直すという動作が重要なテクニックとなる。
ひと手間かかるため、どうしても隙ができてしまう。安全な場所であれば問題ないが、敵に追われている場合は、一瞬の遅れが命取り。
このルールでは、単なる方向転換すらスリルに満ちることもあるようだ。
空中ではパラセールが使えるため、左右方向のコントロールは自由。
滑空している高さよりも高いところ、つまり上方向に移動したい場面では、リモコンバクダンを使って方向転換を行っていたようだ。
空中にいるリンクの背後、斜め下あたりでバクダンを起爆させ、爆風の勢いを利用して斜め上方向にふっ飛ぶ。
十分な勢いがついたらパラセールを開き、再び移動をコントロールする。
このようにして、塀を飛び越えたり、高所に無理やり登るのだ。もちろん、リンクはバクダンのダメージを負う。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200309-116178/ 跳びはねる英傑がガノンを倒すまで
今回の「『ゼルダの伝説BotW』を歩かないでクリア」チャレンジでは、移動ルールを守りつつ、いくつかのアイテムを集め、すみやかにラストダンジョンへ向かうルートをたどった。
スタート地点である「はじまりの台地」を終えると、装備すれば敵から察知されにくくなる「ムジュラの仮面」を入手。
次に、「ファントム」シリーズの装備を揃える。防御力が高く、シリーズを揃えて装備すると攻撃力アップの効果が付与されるため、戦闘に有利だ。
そして、マックスドリアンなどの素材を集め、戦闘に向けた料理を準備。
これらの手順を踏んだのち、ラストダンジョンであるガノン城へ突入するというルートだ。
シンプルなルートであるが、最序盤から「歩かない」ルールがPointCrow氏に重くのしかかった。
ゲーム開始時にリンクが半裸で目覚める「回生の祠」には、「古びたシャツ」と「古びたパンツ」の入った宝箱が2つ置いてある。
宝箱を開けるためには、宝箱の真正面に立たなければならない。しかし、徒歩禁止のルールでは、宝箱の真正面に着地するにも一苦労だ。
英傑リンクは100年の眠りから目覚めてすぐ、半裸で宝箱の周りを跳びはねることになる。
「歩かないでクリア」に挑戦中、PointCrow氏は多くのピンチを迎える。
赤ボコブリンに苦戦したり、移動スピードが遅いためビタロックのカウントダウンに間に合わず、必死に跳びはねるもギミックに轢かれて圧死してしまう場面もあった。
この移動の遅さは、ゲーム終盤の厄災ガノンとの対戦でも弱点となる。
跳びはねる移動方法では、厄災ガノンの放つ衝撃波が避けられないとみたPointCrow氏。選んだ解決策は、リンクをバクダンの爆風でふっ飛ばすというものであった。
無理やり攻撃範囲から逃がれつつ、なんとかその場をしのいだ。なお、やはりリンクはバクダンのダメージを負った。
最終戦の草原でも、リンクはひたすら跳びはねた。
ラスボスである魔獣ガノンは、決められたポイントに矢を射ることを繰り返していくことが重要。要求される操作は、難しいものではないと言えるだろう。
しかし、長時間にわたるチャレンジの疲労からか、PointCrow氏のプレイは精彩を欠く。矢の狙いが定まらず、何度も失敗しているうちに、ゼルダの声が響く。
「封印が持たない」と告げるゼルダに対し、PointCrow氏は思わず「100年も封印できていたんだから、あと5秒ぐらい耐えてくれ!」と叫ぶのであった。
死闘の末、なんとかハイラルを救った「歩かない」英傑リンク。PointCrow氏は過去にもさまざまなオリジナルルールで『ゼルダの伝説BotW』をクリアしてきた。
「がんばりゲージ」を一切消費せずにクリア、武器「木の枝」のみでクリア、『ダンスダンスレボリューション』の家庭用コントローラーを使用してクリアなど、個性的なチャレンジの数々が並んでいる。
まだまだ挑戦は続くようで、「〜しないでクリア」シリーズの次回のテーマは「without pants」とのこと。詳細は不明だが、すでに風変わりなチャレンジであることを予感させる。 しばりプレイで7時間かよ
流石30分のゲーム
FF7体験版以下 >>1
何でいちいちゴキが出てくんの?頭おかしいの? カービィボウル3ボタン縛りって奇跡的なバランスの縛りだったんだなとこの手のニュースを見るたびに思う まあ、ゴキちゃんのやり込みはせいぜいトロフィー取得だけだからね 極めプレイみたいなのはスーファミレベルのゲームの方が動画映えするな 普通にやっても面白くないから自分でこういう遊びを見つけるしかないんだろうな バイオの歩き縛りプレイ思い出した
あれは最後ダッシュしたが >>7
「トロフィーがないからやりこむ楽しさが無い」
ってよく言ってるじゃない。 >>8
カービィボールのはあれ凄すぎてなぁ
たまに見返すけど本当に面白い >>22
そもそも縛りプレイがやりこみの一種だと思うんだが、違うのかな。 >>20
一般的な定義に値しないからだろうな
祠やコログコンプ、またはスピードランやノーダメージクリアなどがやり込み
大抵の人は勝手に縛った変なプレイをやり込みだと考えない いや煽り抜きでトロフィーはいらんやろ あれはやりこみ要素じゃなくてやりこませ要素 >>26
ゴキはただ煽る材料さえあればいいんであって言いがかりつけてるだけに過ぎないからな
それを本気で真に受けて戦おうとしてる頭のおかしいのが>>1 初代バイオで歩き・走り無しクリアしたやり込みプレイヤーもいたらしい
武器を構えると少し前に動くからそれの繰り返しで移動だそうな >>24
何がやり込みなのか、勝手に制限したがるのはトロフィーの悪影響だろうか
残念な人ですね ユーモア実績で発見眼を増やせるとか言うくせに
ゼルダになると開幕で>>3みたいに言いだすのが流石だわな
メーカー側で項目化したらそれこそ掌の上で常識の範疇だ
PSは指示に従い殻を破れないインチキゲーマーばかり
トロコンしてもそのゲームには埋めたり上げたりできる余地や探究がいくらでもあるのに >>24
君は他人が決めたお題でしかプレイできないんだね 誰もやろうと思わないようなことを一人だけやってもやり込みと呼んではくれないだろ
そういう話
アリアハンでレベル99にしても大抵の人はやり込みだとは思わない
逆にコログコンプやトロフィーコンプは誰でもできるが間違いなくやり込みに入る >>24
やりこみに「一般的な定義」なんか無いでしょ。つーか祠コンプとかコログコンプなんてただの収集要素で、やりこみですらないと思うがね。
で、別にゴキと戦うつもりもないんだけど。 >>35
それはやり込まされっていうんだよ。ゲーム側からぜーんぶ指示されないと遊べないの? ゲーム自体が何の生産性もない自己満足行為だし、やりこみも自己満足以上のものでもない。そんなものに上も下もあるかよ。
なんでしょーもないことでもいちいちマウント取らなきゃ気が済まないアホがいるんだろうねぇ
生産性はなくとも苦労してクリアすりゃ達成感はあるし、スーパープレイや面白プレイを動画にして少なからぬ人が楽しんでくれたなら本人は嬉しいんだろうよ。 なにがここまでさせるんだよ
みたいなのが多いのがやりこみゲームの特徴だよな >>37
強迫観念がすごいねw
祠コログコンプした人はみんなやり込まされたのかw 見てる方はめちゃくちゃ面白いけど、プレイしてて楽しさあるのかよこれw トロフィーや実績でやりこませようとしなくても
面白けりゃ勝手にやりこんでくれる好例 ウィンドボムって2周目にピッタリのバグ技だからおすすめ
森林の塔取ればコログの森までひとっ飛びだし、コログの3つの試練も
無視して直接祠に行ける
また森林の塔→オルディンの塔→アッカレの塔にそれぞれ1,2回ずつで行けるし
アッカレの塔から直接ゾラ台地だからゾーラの里は上から侵入できる
力と祝福以外の祠もほとんどギミック無視して直接ジジイのところいけるしな ID:znhdjqUb0はタルコンガでSEKIROクリアだったら凄いやり込みだと援護するだろうなw 縛りプレイはやりこみの基本だぞ
FEなんか見てみろルナじゃ物足りないからってオールスキップ縛りとか拳縛りとか一人だけでクリアとかやってるぞ >>49
「歩く(走る)禁止縛り」ってわりと古くからある縛りプレイよ。
マリオでも昔からやってる人いたはず。 全く面白くなさそう。
普通にやった方が100倍楽しいだろ てっきり、移動操作自体禁止で
敵などからの干渉による移動のみかと思ったぜ >>43
誰もやったことのないことに楽しみを見出すやつは多いだろ
ギネスとか >>54
普通のプレイはかなりやったんじゃないかな
その上での制限プレイよ >>4
FF7Rの体験版も歩きと走り禁止でやってみようぜw >>41
やり込むためにやったならやりこまされに近いけど、トロフィーで他人に自慢するものじゃないから自己満の範疇だと思う
極論言い過ぎて実世界で嫌われてない?
自分じゃ気付かないか >>61
全てを「やり込まされ」と一括に決め込んだレスこそ極論というのではw
知能の低い奴が書き込むなよw なにが面白いのか分からん
どうせなら目隠しして一切画面を見ずにクリアするくらいのことしろよ 時のオカリナで、ひたすら横飛びで移動するのを思い出した…。
BotWでも、こういうのができるとは…。
リングコンでプレイするとは…。
こりゃたまげたよ…。
笑いが止まらねえ…。 ラスアス、アンチャ、デススト、ツシマでも出きるんじゃないの(ハナホジー やり直したい気もするけどマスターモードでやらなきゃいけない強迫観念がブレーキになってる すげえ!どうやって?と思ったらジャンプでクリアとかクソゴミだった
ほんとただのオナニーでしかない 時間の無駄。任天堂のゲームってつまらないから、こうやって無理矢理面白さを探さなきゃいけないゲームばかり >>24がファミ通のやり込みゲーム大賞とかみたら目から鱗が滝のように出ちゃうんじゃないの
というかもうガバスとか通じない世代なのかな…若い世代にとってのやり込みはこんなんなのか
大賞の一部の変態はバイオハザード2を銃の構え連打だけで移動してクリアとかしてたんだぞ >>73
そこまでやるなら本当に凄いのに
ジャンプだけでクリアしたで〜とかあほらしすぎ 広場とボールを与えられても何もできないのがゴキなんで 構えもジャンプもやってることはそう変わらないと思うがな >>76
ジャンプしていいなら敵の攻撃もなんなくかわせるし
弓は撃てるしそのままジャンプで逃げられるしで
ただただ時間がかかるだけで縛りプレイとしてショボすぎ 即ライトボウガン下方したりトレマラぶっ潰して血文字でユーザー批判してくるカプンこのこと? 悪くはないさ
ただただつまらなくて無価値なだけ
つまらないから誰もマネしたくならないレベル 「俺が楽しめないから無価値!」って相当乱暴だな
楽しむための緩い縛りって書いてあるのに >>58
怖いよね
「自分にとってはつまらなかった」だけで良いはずなんだけど 自発的にテーマを決めてプレイするのがやり込みだと思うんだけど
もちろんそのテーマは「普通にプレイしてたら達成できないもの」である必要がある
トロフィーや実績は「やりこんだ結果もらえる事もあるもの」にすぎないだろ 一本道ゲーばかりやってると、創造力が低下するのかもな。
もっともPSユーザーは購入後1週間以内に売る文化みたいだから、
そもそもやり込みという発想が無いのかも。 やりこみには
「よくこんなことやるなぁ(感嘆)」と
「よくこんなことやるなぁ(苦笑)」の両方がある
>1で紹介されてるのは後者 >>77
ただ面倒な作業を追加しただけで創意工夫も無い
それをやりこみだ〜とか言ってゴキを煽ろうとしてんのがおかしいわな >>87
トロフィーの9割に創意工夫なんて無いけどPS4エアプ? >>43
見てるやつが楽しんでれば楽しいって特殊な人種だろ
そもそも実況者ってのはな >>64
目隠しして音だけでポケモンプレイしてる奴ならいる 仁王2のキャラクリで色々なそっくりさん作って遊んだりしてる人いるやん
こういうのもやり込みなんだけどゴキちゃんはトロフィーと関係ないからやり込みじゃないなんて言うの? 結局任天堂のゲームは
ユーザーが自分で何らかの縛りを入れたりでもしないと楽しめないってことだよ
他社がおいしいパンを焼いて店に並べているのに対して
任天堂は小麦粉ばらまいてるだけ
要するに未完成 「何が面白いのかわからん」
って言ってる人がいるけど、やりこみなんて本来そんなもんだろ
Wiz#1でのレベル5桁6桁なんて、グレーターデーモン養殖して気の遠くなるような時間をかけて延々と倒し続けるだけだぞ
さらに人によっては「グレーターデーモン養殖禁止」の縛り入れる人もいるくらいだ 動画見た感想
「リンクがエロい」
ショタ界隈で大人気なだけあるわ >>95
目隠しとはちょっと違うけど、俺はSFCのFF4のウィンドウカラーを真っ白にしてクリアしたことがある
文字が同化するからアイテムとか魔法とか全然見えないんだけど、もともと難易度の高いゲームじゃないし、感覚でなんとかなったよ つか、トロフィーって要は初心者向けのやりこませ要素なのに、なんでゴキちゃんはそれをドヤ顔でマウントとって頭無能すぎへんか?
さらに起源が箱なのにぱくった方がマウントとっているし バイオかなんかで歩きオンリークリアを目指したら最後の最後で走らないと死ぬイベントにぶち当たったやり込みプレイヤーは笑った トロフィーごっこのために
「やらされる」
連中の惨め >>100
それ銃を構えたらちょっと前に進むやりこみやろ
最後の最後で制限時間に間に合わずに走ってしまうやつ >>73
FF7インタでリミット連発で瞬殺するやり込みなんかもあったしな 今はぶんどるバグの方が早いが
バイオとかSEKIROのやり込みを無視して
任天堂のゲームが〜とか言ってる奴はそういう連中なんでしょうね アッカレの研究所から砂漠まで
左スティックのみでたどり着けたよ
転落死してミファーを3回ほど使ったが
ジャンプしないと山を登れないかと思ったがそんなことはなかったぜ やりこみと言うか、スプラ1のヒーローモードで会敵中イカ変身禁止の謎縛りはやったことがある
ボス戦でも徒歩だしインクも自然回復前提でそこそこ難しくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています