【ゴキよこれが】『ゼルダの伝説BotW』を「歩かず走らず」クリアするプレイヤー現る【やりこみだ】
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TwitchストリーマーのPointCrow氏が『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下、『ゼルダの伝説BotW』)』にて、プレイ開始から「歩くことなく」クリアすることに成功した。
徒歩の代わりにジャンプで跳びはねながら移動し、見事ラスボスを倒してハイラルに平和をもたらしたのだ。クリアまでにかかった時間はおよそ7時間25分ほどであった。
なお、本稿には『ゼルダの伝説BotW』のクリアまでの内容が含まれている。注意して読み進めてほしい。
https://youtu.be/cbl5kOQWxdw
歩かない、走らない。ただしムービーはノーカウント
PointCrow氏が自らに課した「歩かないでクリア」のルールをまとめる。
まず、「歩く」と「走る」アクションは禁止。
移動は主にジャンプ(前・横方向)、バック宙、パラセールで行う。
歩いたり走ったりしてしまった場合は、セーブデータをロードしてその時点の手前からプレイし直す。
なお、ムービーシーンでリンクが歩いてしまうのはノーカウントとのこと。ペナルティはゆるめで、楽しむことを重要視した縛りプレイと言える。
徒歩を禁じられると、方向転換すら難しくなる。地上にいる場合、横っ跳びやバック宙である程度の進行方向の調整は可能。
とはいえ、向いている方向は変えられないので、望遠鏡を覗いて行きたい方向に向き直すという動作が重要なテクニックとなる。
ひと手間かかるため、どうしても隙ができてしまう。安全な場所であれば問題ないが、敵に追われている場合は、一瞬の遅れが命取り。
このルールでは、単なる方向転換すらスリルに満ちることもあるようだ。
空中ではパラセールが使えるため、左右方向のコントロールは自由。
滑空している高さよりも高いところ、つまり上方向に移動したい場面では、リモコンバクダンを使って方向転換を行っていたようだ。
空中にいるリンクの背後、斜め下あたりでバクダンを起爆させ、爆風の勢いを利用して斜め上方向にふっ飛ぶ。
十分な勢いがついたらパラセールを開き、再び移動をコントロールする。
このようにして、塀を飛び越えたり、高所に無理やり登るのだ。もちろん、リンクはバクダンのダメージを負う。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200309-116178/ トロフィーや実績でやりこませようとしなくても
面白けりゃ勝手にやりこんでくれる好例 ウィンドボムって2周目にピッタリのバグ技だからおすすめ
森林の塔取ればコログの森までひとっ飛びだし、コログの3つの試練も
無視して直接祠に行ける
また森林の塔→オルディンの塔→アッカレの塔にそれぞれ1,2回ずつで行けるし
アッカレの塔から直接ゾラ台地だからゾーラの里は上から侵入できる
力と祝福以外の祠もほとんどギミック無視して直接ジジイのところいけるしな ID:znhdjqUb0はタルコンガでSEKIROクリアだったら凄いやり込みだと援護するだろうなw 縛りプレイはやりこみの基本だぞ
FEなんか見てみろルナじゃ物足りないからってオールスキップ縛りとか拳縛りとか一人だけでクリアとかやってるぞ >>49
「歩く(走る)禁止縛り」ってわりと古くからある縛りプレイよ。
マリオでも昔からやってる人いたはず。 全く面白くなさそう。
普通にやった方が100倍楽しいだろ てっきり、移動操作自体禁止で
敵などからの干渉による移動のみかと思ったぜ >>43
誰もやったことのないことに楽しみを見出すやつは多いだろ
ギネスとか >>54
普通のプレイはかなりやったんじゃないかな
その上での制限プレイよ >>4
FF7Rの体験版も歩きと走り禁止でやってみようぜw >>41
やり込むためにやったならやりこまされに近いけど、トロフィーで他人に自慢するものじゃないから自己満の範疇だと思う
極論言い過ぎて実世界で嫌われてない?
自分じゃ気付かないか >>61
全てを「やり込まされ」と一括に決め込んだレスこそ極論というのではw
知能の低い奴が書き込むなよw なにが面白いのか分からん
どうせなら目隠しして一切画面を見ずにクリアするくらいのことしろよ 時のオカリナで、ひたすら横飛びで移動するのを思い出した…。
BotWでも、こういうのができるとは…。
リングコンでプレイするとは…。
こりゃたまげたよ…。
笑いが止まらねえ…。 ラスアス、アンチャ、デススト、ツシマでも出きるんじゃないの(ハナホジー やり直したい気もするけどマスターモードでやらなきゃいけない強迫観念がブレーキになってる すげえ!どうやって?と思ったらジャンプでクリアとかクソゴミだった
ほんとただのオナニーでしかない 時間の無駄。任天堂のゲームってつまらないから、こうやって無理矢理面白さを探さなきゃいけないゲームばかり >>24がファミ通のやり込みゲーム大賞とかみたら目から鱗が滝のように出ちゃうんじゃないの
というかもうガバスとか通じない世代なのかな…若い世代にとってのやり込みはこんなんなのか
大賞の一部の変態はバイオハザード2を銃の構え連打だけで移動してクリアとかしてたんだぞ >>73
そこまでやるなら本当に凄いのに
ジャンプだけでクリアしたで〜とかあほらしすぎ 広場とボールを与えられても何もできないのがゴキなんで 構えもジャンプもやってることはそう変わらないと思うがな >>76
ジャンプしていいなら敵の攻撃もなんなくかわせるし
弓は撃てるしそのままジャンプで逃げられるしで
ただただ時間がかかるだけで縛りプレイとしてショボすぎ 即ライトボウガン下方したりトレマラぶっ潰して血文字でユーザー批判してくるカプンこのこと? 悪くはないさ
ただただつまらなくて無価値なだけ
つまらないから誰もマネしたくならないレベル 「俺が楽しめないから無価値!」って相当乱暴だな
楽しむための緩い縛りって書いてあるのに >>58
怖いよね
「自分にとってはつまらなかった」だけで良いはずなんだけど 自発的にテーマを決めてプレイするのがやり込みだと思うんだけど
もちろんそのテーマは「普通にプレイしてたら達成できないもの」である必要がある
トロフィーや実績は「やりこんだ結果もらえる事もあるもの」にすぎないだろ 一本道ゲーばかりやってると、創造力が低下するのかもな。
もっともPSユーザーは購入後1週間以内に売る文化みたいだから、
そもそもやり込みという発想が無いのかも。 やりこみには
「よくこんなことやるなぁ(感嘆)」と
「よくこんなことやるなぁ(苦笑)」の両方がある
>1で紹介されてるのは後者 >>77
ただ面倒な作業を追加しただけで創意工夫も無い
それをやりこみだ〜とか言ってゴキを煽ろうとしてんのがおかしいわな >>87
トロフィーの9割に創意工夫なんて無いけどPS4エアプ? >>43
見てるやつが楽しんでれば楽しいって特殊な人種だろ
そもそも実況者ってのはな >>64
目隠しして音だけでポケモンプレイしてる奴ならいる 仁王2のキャラクリで色々なそっくりさん作って遊んだりしてる人いるやん
こういうのもやり込みなんだけどゴキちゃんはトロフィーと関係ないからやり込みじゃないなんて言うの? 結局任天堂のゲームは
ユーザーが自分で何らかの縛りを入れたりでもしないと楽しめないってことだよ
他社がおいしいパンを焼いて店に並べているのに対して
任天堂は小麦粉ばらまいてるだけ
要するに未完成 「何が面白いのかわからん」
って言ってる人がいるけど、やりこみなんて本来そんなもんだろ
Wiz#1でのレベル5桁6桁なんて、グレーターデーモン養殖して気の遠くなるような時間をかけて延々と倒し続けるだけだぞ
さらに人によっては「グレーターデーモン養殖禁止」の縛り入れる人もいるくらいだ 動画見た感想
「リンクがエロい」
ショタ界隈で大人気なだけあるわ >>95
目隠しとはちょっと違うけど、俺はSFCのFF4のウィンドウカラーを真っ白にしてクリアしたことがある
文字が同化するからアイテムとか魔法とか全然見えないんだけど、もともと難易度の高いゲームじゃないし、感覚でなんとかなったよ つか、トロフィーって要は初心者向けのやりこませ要素なのに、なんでゴキちゃんはそれをドヤ顔でマウントとって頭無能すぎへんか?
さらに起源が箱なのにぱくった方がマウントとっているし バイオかなんかで歩きオンリークリアを目指したら最後の最後で走らないと死ぬイベントにぶち当たったやり込みプレイヤーは笑った トロフィーごっこのために
「やらされる」
連中の惨め >>100
それ銃を構えたらちょっと前に進むやりこみやろ
最後の最後で制限時間に間に合わずに走ってしまうやつ >>73
FF7インタでリミット連発で瞬殺するやり込みなんかもあったしな 今はぶんどるバグの方が早いが
バイオとかSEKIROのやり込みを無視して
任天堂のゲームが〜とか言ってる奴はそういう連中なんでしょうね アッカレの研究所から砂漠まで
左スティックのみでたどり着けたよ
転落死してミファーを3回ほど使ったが
ジャンプしないと山を登れないかと思ったがそんなことはなかったぜ やりこみと言うか、スプラ1のヒーローモードで会敵中イカ変身禁止の謎縛りはやったことがある
ボス戦でも徒歩だしインクも自然回復前提でそこそこ難しくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています