開発者「次世代機では煙や霧などの表現が改善され、新しいゲーム性が生まれる」
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https://wccftech.com/next-gen-consoles-will-have-worlds-many-times-bigger-and-improved-volumetric-effects-says-dev/
デベロッパーVirtuosのElijah Freeman副社長がIGNのインタビューに応じ、
ソニーとマイクロソフトの次世代コンソールについて語った
「Xbox Series Xのようなコンソールのスペックの向上は、
これまで見てきたよりも何倍も大きい世界を意味します。
高速なスポーツカーを運転しているときでも、ドラゴンが飛び回っているときでも、
ロード画面を全く挟まずにより速く移動することができるようになります
高速SSDがあれば、以前はできなかったシミュレーションも可能になります。
例えば、非常に大勢の人混みを高解像度でレンダリングできます」
ほぼ確実に改善される重要な要素は、煙、霧、雲などのボリュメトリックエフェクトです。
これらは光を散乱させるエフェクトで、以前はゲームで様々な表現がされていました。
これが実際のゲームプレイにも影響を与えるもので、例えば改善された煙を手榴弾の爆発に使用すると、
光が僅かに捉えた敵が一瞬見えるようになります。
プレイスタイルに新しいレベルのニュアンスを追加されることになります」 >>1
なんでこれが新しいゲーム性に繋がるんだ?
映像表現が向上するだけやんけ CGデザイナーみたいな言動だな
クソゲー開発の典型的な傾向 それで5年後くらいの次世代機ゼルダですげええええって言うんだろ wwwアホかよ、霧の表現アップで新しいゲーム性ってなんだよ。
ゲーム性=綺麗な霧ww PS2のエモーションエンジンで感情まで表現できるな 関与しうる情報と選択肢が増えるだけ、ゲームの極致目指すベクトルに突っ込んではいると思うよ
「ゲームである事に力を注げば注ぐほど純粋単純によいものになっていく」ってのが幻想で、
ゲーム性は適度に劣化させなきゃ凡人の許容範囲を超えて毒物化するもんだったってだけ
水だって飲み過ぎれば死ぬんだ いつものように、
低性能任天堂だけ蚊帳の外
ワロタwwwwwwwww バカすぎる
そんなの誰が望んでるんだ
ゲーム内容は変わらんだろ 霧や暗闇にうごめく微かな気配とかホラーは恩恵ありそう
あとはForzaの天候変化で朝モヤが清々しいとか 前半はよくわかる
後半もわかるけど手榴弾とかストック気にして一瞬ならいいやってなる もうニシの「ハードにスペックはいらない」は聞き飽きた。
そのくせ任天堂の次世代機の話がでてくると高性能でありますようにと願ってるのが笑えるw なお任天堂がこの技術を採用してソフトを作ると豚さんは大絶賛しますwwwww ゴキちゃんの「髪の毛が揺らぐだけで面白い」こそ聞き飽きたよ >>8
15年くらい前に同じ内容の記事読んでるよな >>23
任天堂だけ遅れてるんだし欲しいのは当たり前だろ
箱やpsはもういらん PS5ってPS4のとき以上に画面あんま変わらなそうだな プレイステーション2くらいの時から聞いてる
マリオ128まだ〜? そういうのやめて欲しい
Switchにマルチできる範囲でやれ こういう自己満足ゲームは売れなくてスイッチのゲームしか売れないだろうなw リアルタイムレイトレでグローバルイルミネーションやれば
マイクラぐらい大規模に環境が変化するゲームも
リッチなグラフィックで出来るんじゃあないの ゲームは水、影、草の表現が最重要って結論出てたはず。どのみちニシ君には関係ない話かな >>26
それな
結局はこういうグラが凄くなる!って騒ぐ奴らは15年前から変わってないんだよ 群衆の高精度シミュレーションなんかは主に現代の都会を舞台にしたゲームでは助けになりそうだけど、他は別に演出の範疇だしなあ・・・
高性能だからできたゲームって無双とかマイクラとかで、あれは別にグラフィックが凄いからヒットしたわけじゃないよな ロード全く挟まずなんて不可能だからな
いつまで夢見てるんだ なんで豚がこれを批判するのかわからん
おまえらの好きなゼルダだって動くものに向かってキャラの目が動くだの風の向きに沿って火花が流れるとかやってただろうが
それを絶賛してたのを忘れてないぞ 煙や霧や光源が改善されてもゲーム性はそんなに変わらないんじゃないかな… 煙や炎の表現といえばディープダウンのデモがすごかったな… アランウェイクとかリメイクで良いからやってくれたら凄そうだなぁ 霧がかかって良く見えない、程度ならPS2でもうやってただろ
表現として綺麗かどうかだけでは >>1
おもしろいゲームがまた出てきそうだな
例えば、Gears of Warなんかに出てくる従来のスモークグレネードだと煙で敵から隠れるだけだったのが、
次世代機ではフラッシュを焚くことでその煙の中の敵を炙り出す対抗措置も出来るようになるんだろ
これまで以上に奥深い戦略的なゲームがつくれそうだな ソニーレイが改善された煙と霧によりきわどい表現を可能にします。 3からPS4になってメモリがアホみたいに増えてCPUも飛躍的にアップしても新しいゲームなんて生まれなかっただろ… 表現の幅が広がるのは悪いことじゃない
ただ肝心のメーカーの信用がないから期待されないってだけw サイレントヒルとか今の技術でやってくれたら良さげだな >>51
コンシューマとしては、箱〇 が1年先行で出てから、やってることは大して変わってないからな
OW としても広くなった、物量増えた とかだけやし PS4のアンチャ4なんて今世代じゃなきゃ出来ない領域のゲームだっただろ
PS3までの一本道ゲーじゃなく、半オープンワールドのような広いマップを描きつつも映画的な演出を両立させていた
ここまでやって新しく思えないなら感覚が鈍すぎるんだよ メモリが足りなくてPS3じゃTESシリーズがまともに動かなかったしな
ちゃんとハード性能向上の恩恵は受けてるわけよ エースコンバットはリアルだか雰囲気だかに拘って雲とかいうクソ面倒なだけの要素追加しましたね つーか任天堂ハードだって性能向上の恩恵をメチャ受けてるじゃん
3DSのゼノブレ見たらブレワイなんてとても無理だっただろ
ポケモンだって一般人ですらグラが良くなったって絶賛してる よくBattlefieldとかやってて思うけど遠景の有るはずの草木が削除されるのどうにかしてほしいな
こっちは草に隠れてるつもりでも離れた相手からは丸見えとか結構視認性に影響する要素だし描写距離upしてほしい >>65
絶賛されるのと、ビジネス成立するのは全く別次元のお話なので >>3
欧米人にとって、面白いゲーム=リアルなシミュレーターだから
あっちではシミュレーターを作りたいとゲームを作りたいはほぼ同じ意味なんだよ あいかわらず髪の毛一本そよぐだけで面白いをやってるんだな 確か3DSってハードレベルで煙とかのボリュームレンダリング
対応してたんじゃなかったっけ?
立体視のせいで従来のビルボードじゃマジでペラペラに見えちゃうから なんか見たことある会社だなと思ったら
スイッチ版ダクソリマスターの移植会社か >>1
これ笑わせようと思って言ってんだよね?
えっ!? アンリアル5では現実テクスチャを使うみたいだしな
近い将来は人も背景も現実と区別がつかなくなる >>67
ポケモンはグラが良くなった結果大ヒットしたが 初代Haloの何がおもしろかったか?
増えたメモリのおかげで壁に残る弾痕や、グレネードなんかの正確な物理演算があったからなんだよな
だから壁に銃を撃って文字を書く遊びなんかも流行ったわけだし、車にグレネードを何個もつけてふつうはいけない場所に飛ばすって遊びも流行った
つまり、ゼルダBOTWみたいなのを初代箱から出来ていたから世界中で大ヒットしたんだよな
ぶひっちはやっと最近になってそれができてはしゃいでいたようだけど可愛いもんだよな
箱じゃ20年前にやってるんだから 「だからまた数万円出して新しいハードに買い換えてくれ」か?
何でそんな事に客が付き合ってくれると確信してるのか謎過ぎる 20年前のゲーム機が「ポリゴンではなく粒子で表現」とか宣伝されてた気がする カーレースで前の車が煙幕攻撃仕掛けてきて避けながら走るとか >>78
デュアルスティック操作を編み出した功績だけの糞ゲーでしかないよ
もうブランドも死んでるし >>78
イマジナリーソフトでドヤられても困るんだけど ゴキちゃん(禿)「髪の毛が揺らぐだけで面白い(切実)」 フォトリアルやリッチなゲーム体験に続く新たなパワーワードは何になるのかは気になる。 PCだとボリュームメトリックなんてオフにするけどな、CSの圧倒的糞な所ってグラフィック設定項目の少なさなんだよなぁ 高性能になった結果
FF7Rが序盤だけになった現実 だいたい性能上がってもどのソフトメーカーもグラ競争で
一番わかりやすいところを上げるんだから小島監督や
GT山内みたいに雲がリアルになりましたなんて言われても
ユーザーは嬉しくねえんだよ でも箱のソフトってマルチしかないから、高速SSDがなきゃ成立しないようなゲームは出ないんだよな >>1
スクエニが喜びそうだな
野村が煙を1年間修正させる千本ノック それ
だから次世代XBOXの戦略がわからない
2年間の縦マルチ縛りを宣言してしまったからどれだけ高性能アピールしても意味ない
高速SSDも生かせない旧世代機で動作するゲームしか出せないから >>1
画面見辛くなってストレス溜まるだけのような >>104
PS5はローンチから14TFを使い切った独占ゲー連発するだろうな
今からkwskが止まらん ニシくん「水の表現すげえええええええ」
これが本音よな >>110
PS3 PS4 みたいな同じファースト同士の世代跨ぎマルチのこと
同じ世代でPSと箱のマルチなら横マルチ >>110
PS5はローンチからPS5独占ゲーム出してくる
つまりPS5の性能をフルに使った8k120fpsも不可能ではない
ファストトラベルはロード時間無しでできる
箱はゴミクズ性能のPCやXBONEでも動くゲームしか出せないので
8kも120fpsもレイトレも使用できない SSDも意味がない 煙や霧で何のゲーム作るんだよ
エースコンバット的なシューティングで雲間で戦わせるのか
自己満足のオナニーになるのは確実だな シヴァの霜とか氷とかの表現が美しくなりそうですね!
PS5ユーザーの皆様やったね!! 劇的なのはSSDぐらい
とにかくソフトを出せ
開発費のせいだろうが本数少なすぎる 一応言っとくけどスクショはゼノクロな
オープンワールドで負荷を最小限に抑えながらこんだけの見た目にしてたのはすげええって話 煙とか霧って見難いからMODで真っ先に除去されるやん >>1ワロタ
手榴弾がなんやねん、セキロ越えてみろや白豚共ww 殺虫スプレーでプシューーーってするゲーム作って売れよ >>116
なんで低性能でやったものだけ素直に称賛するのやらねぇ
ツッコミどころはそこだからな >>116
いや、ふつうにくっそショボいんだが
いまどきテクスチャ貼っただけで海が平面なのがありえん
ドリームキャスト時代のゲームかと思ったわ
7年前に発売したGTAVですら波がちゃんとあるのに… >>104
MSはファーストのくせに儲からないからシングルゲー作らねえとか言ってた企業だぞ
ローカライズもやらないし
要は目先のこと優先、新ハードへの移行を促すよりサードと一緒になって縦マルチするってことだ 煙と霧か。
N64の時から対応してるけどそれとは精度が違うって話だろうけど、新しいゲームの部品としての使い方ができる品物なのか?
魚がAIの判断で逃げて行きますって発表した後に、そんなもんマリオ64で既にやってるってバカにされたゲームあったよな。 箱SXでロードゼロだとぉ!フォルツァホライズンか?嘘っぽいな >>125
まぁWiiUはDC/PS2と同世代のハードだからその認識で間違ってないんだけどな リアルタイム処理のボリュームライトやボリュームシャドウで変わるゲーム性よりも
物理演算処理の増加、各種AIの増強、ワールド内でのアクティブ要素の拡張とかを頑張って欲しいんだけどな いまどきのスペックがあれば、大体のことが出来るからなぁ
出来ないことといったら重い処理を大量に実行する(モブキャラ1万人のAIを同時実行するとか)か、グラをよりリアルにするかくらいしか無いんじゃない? 静止画像はたしかにリアルに見せられてるけど
動かすこととなるとまだ課題は山積みだからな いや、ぜんぜん出来てないだろ
PS4でFallout4とかやってみ?
クラフト機能がウリなのに、ハード性能のせいでほとんど自由にクラフト出来ないから
Hitmanシリーズもモブが多い場所はほとんどノーリアクションのNPCばかりになっててつまらんし
ハードの性能はぜんぜん足りてないよ >>133
本当にそう
どっかが災害サバイバルシミュゲー創ってくれないかなぁ
絶体絶命都市みたいな旧時代のなんちゃってではない奴 せめて本体にモニターをつけられるようにして欲しいわ リアルタイムレンダの魔晄炉の煙が粘土みたいでちょっと萎えた やれることの幅は広がるわけだからレイトレもスペックもあるに越したことはないんだよなぁ
必要ないとか言ってんのは2世代以上スペックだけで差がついてる豚だけ
あ、ライバルはスマホなんだから関係ないか笑 霧や煙で視界が悪くなって視認性が落ちるな…
せや!マーカーでわかるようにはっきりさせたろ!
どうせこうなる >>141
ゼノブレ2でもレイトレを有効活用してたし、やれることの幅が広がるのは良いことだと思うよ >>141
どうせ再生産FPSでしょwマニアにしか違いわかんないのによくやるわw また重い処理入れるんか…
アクションゲームとかでフレームレート維持できるの? >>1読むと煙の中を光が通過してると煙の中に人影が見えるみたいな処理かな…ライブの登場演出とかホラー演出にあるような
うーんパフォーマンス落ちないなら入れたら?って感じだな 何入れてもいいけどFHD、60fps、爆速ロードは最低限厳守してくんないとやってらんね グラはそりゃ綺麗な方がいいが、
ウン十万のグラボいれて水面の反射がちょっと綺麗に、パーティクルが微妙に繊細になる、
とか喜ぶようになると、雑音が入るからと高いケーブル買うオーディオマニアと変わらなくなってくる 新しい煙や霧的の効果をギミックなんかに生かすことは可能じゃないの
例えば激しい濃霧の中風の流れにヒントが隠されている・・・とか
ゲハのキチガイどもってほんと何も考えず叩くことしか考えてねえのな 霧の表現が改善されたら、川中島の武田軍と上杉軍が霧に包まれて接触直前まで気付かなかった
みたいな事も再現出来るんだろうな >>159
それ霧全体の流れじゃなくて?
一点にフォーカスするような使い方を想像して言ってたんだけど これ否定するやつってグラにはこだわらないってことなんだよね?じゃあスイッチで充分だよね? 霧の表現みたいなのをゲームに落とし込むのは擬似的表現でも可能
次世代機ではそれがリアル演算で出来るようになるだけ
外人はそれで興奮するようだがゲーム的には大差ない 漫画チックで全然フォトリアルじゃないフォートナイトが
世界中で大人気だからな
意外とグラにこだわってる人少ないのかもな CS1.6辺りはスモークグレネードが産廃扱いだったけど
CSGOだとけっこう重要になってるようにゲームバランスが変わるかもしれん でもこーゆう作品が持ち上げられるんだろうな
前フリだよ >>163
フォトナが人気なのは基本無料だからだろ
リアルなグラのCODが人気なのはどう説明する 髪の毛1本がそよぐだけで面白い
霧や煙が立ち込めるだけで面白い 豚の大好きなWitcher3もHairWorks対応だぞ
Switchの超絶劣化版がどうなってんのか知らないけど 別にハードの性能に頼らずドット時代でも出来たことだな
計算してリアルにするか演出としてデフォルメした条件として表現するか
そのくらいの違いしかない >ドラゴンが飛び回っているときでも、ロード画面を全く挟まずにより速く移動
発売中止にしたじゃん机上の空論 PS2の時もタバコの煙とかを分子レベルで再現できる
みたいなアホな事言ってた漫画家いたよな PS3の頃には脳死ガチャゲーがこれだけ流行るなんて想像もしなかったし
何が起こるか先のことはわかんねえ >>174
ハイエンド志向でもなけりゃ基本オフだろあんなもん
fps下がるだけ PS2当時の宣伝番組だと
地球の全原子を物理演算して歴史再現や未来予測もできるとかいう
SFみたいな持ち上げ方もしてたな >23
「ハードに『無駄に高すぎる』スペックは要らない」だぞ
ハードの価格が高くなったり開発期間や難易度が上がってまでも
スペックを上げる必要は無いって何度も言われてるのに
ゴキの脳みそでは理解出来ないらしいな そんなにリアリティが好きならサバゲーするなり、ラジコンするなり、普通に体感で遊んだ方がいいよな >124
性能にものを言わせて人海戦術でコスト掛けりゃ誰でも良い映像はできるんだよ
同じ事を低コストでできるから賞賛されるんだ 高性能をセールスポイントにしてしまうと
高性能を活用することに縛られて写実系グラフィックを精細に描くばかりになり
結局ゲームの幅が狭まるんだよな
任天堂のアートワークがあれほど多彩で
ラボやリングフィットといった新しい物にも挑戦し続けられてるのは
高性能を活用するという縛りが無いから できることが増えるのは実に良いことだと思うけど面白いかはまた別なんだよね >>81
ボクセルやな
マインクラフトもデカイ立方体粒子のボクセルw ハードの性能が向上すればできることが増えるけど
開発者の性能が足りないと満足に実装できないこともあったりするよね
FF15質バレ後、それまで散々引立て役にされてきたゼノクロ派が
「できないことができるって最高だ」と煽り返してたのは草 >>142
もう今の時点でそうなってるしな
複雑なモデリングと高精細なテクスチャ、美麗な明暗表現で
よりリアルなグラフィックを追求した結果
闇どころか物体まで透視して敵兵を見つける第二次大戦兵士だとか
ソナーとレーダー能力で周囲を探索する古代エジプト人だとか
リアルとはかけ離れた超人をプレイヤーキャラにするしかなくなってる まあ絵画も画材の進化でリアリティが進化していったけど
写真の登場で印象派とかの別の表現を模索することになったし
ゲームもある程度リアリティ表現の追求が極まると
それじゃ面白くないとなるから
今はその中途半端な時代なんじゃないかな
そういう意味ではブレワイはいろんな刺激を与えたな まあまだ本当に現実と区別がつかないようなゲームはないしな
煙や霧より
物体の突き抜け問題があるよな >>144
エフェクトのオンオフなんてものをメーカー(特にスクエニみたいなとこ)が用意するとは思えん
PCで真っ先に煙除去mod作られて、無駄に重くて視認性悪い家ゴミとか煽られるんじゃね? >>194
リアルなグラフィックと透視能力は無関係だろ
的ハズレすぎ
むしろ、グラフィックで表現しきれない反響音なんかを視覚化したのが透視能力だろ
昔みたいな曲がり角での出会い頭の早撃ちゲーなんてゲーム性が薄すぎていまの時代では流行らんだけ どうせバグで見えたり見えなかったりするだろシージで散々体験した
こういうのは結局調整不十分になって0%か100%になるだけだから無意味無意味
それより手足はみ出し問題に気を付けろ そうは言ってもライバルとの競争に勝つために大部分のリソースはグラに投入されて結局はいつものドンパチゲーになるんだよね んなことよりVRをもっと主流になるように気軽にできて低下価格高水準なものつければいいんだよ グラよりもゲームとして新しいことができるようになって欲しいわ >>198
リアルさを追求して視認性が悪くなったから、と言いたかったんだがね
透視スキルが反響音の代替表現ってのはなかなか斬新な解釈だな
俺の主張の反論にはこれっぽっちもなってないけど 20年以上前のシェンムーで鈴Qも似たようなこと言ってたような・・・
焚き火の煙をポリゴンでとかだったか >>204
斬新な解釈でもなんでもないだろ
実際にラスアスで透視能力を「聞き耳」って名称にしてるしな
逆に、視認性が悪い(?)から透視能力つけたって説はなんの根拠もない思い込みやろ
ゲームメーカーはグラフィックだけをリアルにするのではなく、グラフィックでは表現しきれない気配や音を視覚化することでリアルの感覚にできるだけ近づけたいって創意工夫してるだけやぞ ゴキ「うおぉぉぉぉぉぉ!
現実と見間違うほどの雲、煙、霧www
神グラwwww
神ゲーwwww」 高度なAIとかゲームとして使える開発者ってどのくらいいるんだよ
ゲームなんかより他のところ行くだろ 水の表現とかいうけど
WiiやPS3のあたりでもそこそこ綺麗だったし
それ以上必要か?
水辺が主な舞台のゲームとかダイビングのゲームとかなら必要かもしれないけど >>193
ゼノクロも見栄えの為にパフォーマンス犠牲にしてる部分あんのがなー
モノリス作品に関してはコンソールの性能もうちょい欲しい感じはするね 実際は洋ゲー特有のAI技術にも性能が使われるんだが
代表作がFF10のリマスターを挙げてるくらいの会社だからAI技術のこと知らないんだな 表現の幅が広がればそれを活かして新しいゲームが産まれる余地が増えるんだけど
産み出せるのは結局一握り
多くはただキレイになっただけで終わる なんでもかんでもシミュレーション出来るようになったら
効果音とかもあらかじめ作って入れておかなくても
この大きさのこの素材のものがぶつかったらこういう音が出るとか勝手にやってくれるようになったりするのかな 一度目が慣れたらもう戻れない
水色のテクスチャを貼って窓ガラスでーすとかもう無理でしょ X68kとFMTOWNSのアフターバーナーバトルみたいなもんか
あれはゲーム性が違ったけどゲーム性同じならしっかりした煙の方がいいな 64は水や炎煙などの処理はプレステどころかモデル2より上だった
でもそれが中心になったのってウェーブレースくらいで
大勢には影響なかった 新しいゲーム性はグラフィックの進化ではなく、
PCのインディーゲーム市場から生まれている
というかグラフィックによるゲーム進化ならば、既にハード・ソフト技術共に最先端を走るPCで生まれてるハズ >>220
それも立派なゲーム性だからね
ハード性能やらの制限で見えないものが見えるのはおかしい >>222
見えたらダメなモノなら性能関係なく見えなくするだろう >>223
リアル系でそれしようと思うと難しいんだろう
タイヤスモークもポポポポだったのがマシになったけどまだ前の車が見えなくなるほどにはなってない
大雨のレースでも実車のオンボ見れば分かるけど前なんてほとんど見えないのにゲームだとそういうのはPC版pCARS2くらい(あれもまだ甘いが)
そういうのが不自然に見えなくされてるんじゃなく自然な感じに見えなくなるのは嬉しい 今の大作ゲームは事前計算して出した照明データを沢山使ってそれっぽく見せてるから
予測不能な大規模な環境破壊とか建築みたいなのには中々対応出来ないんだよね >>224
言いたいことわかるけど多分実際に遊ぶならオプションで切るわw
リプレイとかなら良さそうかも >>224
結局の所「リアルな見た目で」やろうとしなければ手段はいくらでもあるんよね
ゲーム性を変えたいなら割り切ればいいだけの話だったりはする
極端な例ではあるけどマインクラフトなんかはそれで成功してる訳だし
そら両立したいってのは判らなくもないけど
こういうのはデザイン側の工夫で何とかしてほしいと思う 各自の環境によって違うからどうしようもないけど
フラッシュなんかも画面を真白にして暫く描画しない不自然な作り方じゃなく
HDR対応高輝度のテレビやモニタがあるんだから実際に目をくらますくらいの輝度にしてもいいかもしれんなw
暗めの画面からいきなり1200nitsフルパワーされたら目がくらむだろう
たぶん グラフィックがリアルな大作ゲームでもボコボコに環境破壊出来たり
どこでも建築が出来るぜみたいなものが出てくるかもしれない
後はオープンワールドゲーの建物の窓ガラスに風景が綺麗に映り込むとかそんぐらいじゃないかね 特撮ヒーローもので怪人が倒された時のキノコ雲のような爆煙が好きなんだけど再現できんの? アキバズトリップが現実の秋葉原みたくなるのか。放射熱が熱くなるな >>229
いわゆるポケモンポリゴン事件の影響でその作りは許されないんじゃ? あれだろ、表現がリアルすぎるとマジで視界悪くなるから、ゲーム性を上げるために調整しましたとかやるんでしょ
馬鹿だろコイツら >>230
大規模な環境変化が起きないゲームだと事前計算で事が済むから
リアルタイムレイトレースって極論必要無くなるし
導入する以上はそういう方向に行くとは思うよ
ただ現行機とマルチしてる間は無理だし
次世代機が出ても2年以上は状況変わらんだろうけど >>233
だろうねw
しかしソフト起動時にしっかりHDR関連設定をしてもゲーム内であんまり役立ってないとなんか悲しくなるね >>51
PUBGからのバトロワの流れはスペックが上がって出来たことだと思う
これは新しいぞ
あ、PS関係なかったかw >>78
ゴールデンアイ出すら、弾痕くらい残ってたぞ >>151
今でも擬似的に見えたり見えなかったりという表現は出来てたのに
それをリアルに演算して出力するというだけの話
はっきりいうとゲーム内容に影響ない見た目だけの技術 現実でそういうシチュエーションでのプレイしてるのはエキスパートな訳で、素人が遊ぶゲームでやられても難易度が上がったり間口が狭まったりするだけだから、いかにゲームとして成立させるかが難しい リアルタイムレイトレもなにも考えずぶちこむゲーム増えそうでなんだかなぁ
暗所がマジでなにも見えなくなって調整してないなこのゲーム…ってなる未来しか見えない >>245
無限のテッセレーションパワーで3DSがPS4並みに性能上がってたなw
豚の脳内で PSは髪の毛一本そよぐだけで楽しいらしいからどうでもよくね? >>238
PS5のグラすげえなw
このグラで遊べるアンチャ5とキルゾーン4は神ゲー確定 ぶっちゃけ表現としては前からやってて、今度はリアルな演算で重い処理する技術が入るよ!高スペックだからね!
って話だろ?
そういう処理とかにスペックさくからフレームレート下がるんだろと思っちゃう ムービーどんだけ作り込んでも
スティック操作になったらハイいつもの挙動ってオチしかないのにな
だからプロモではムービーばっか見せるんだけども >>1
この手のハード向上による視野の広がりって感じの話は本質を捉えてないよな
それがあれば助かる面もあるんだろうけど、じゃあ本質であるはずの…例えば
運転することそのものの楽しさとかには直結してない
ゲームならば、キャラをどれだけ自分の意のままに動かせるのか
一番大事にしなきゃならんところを見失ってる感が否めぬ どう面白さにつなげるかのイメージないと
なんも伝わらんよな ゼルダってかなりヒントだと思うけどね
wiiUであれだけの物理化学現象を再現できるのなら、
次世代据置機ならもっと忠実に再現できるっしょ。 ロードが短くなるのはいいけど煙や雲の表現力が上がって何になるのか・・ 絵の具の色と筆と紙がいくら高品質になっても書く人が無能だとな >>194
高精細に書き込まれたグラフィックのおかげで
背景と有意なオブジェクトの差が分らなくなり
光る輪郭線やらで強調してるなんてのもあるな
結局はゲームなんだから記号化しないといけないわけで
何でもかんでもリアルに寄せればいいわけじゃないっていう >>257
FCからPS、PSからPS3ほど大きな差は無理だとしても
それでもWiiU(≒PS3)からPS5で二世代ぶん進むわけだから
ブレワイからの進化を感じられる仕掛けはほしいね その他のグラフィックが向上しても雲煙霧の類だけが進化してなかったら絵面がおかしくなるだろ ゼノブレ2で活用されたレイトレーシングによる雲表現
https://vignette.wikia.nocookie.net/xenoblade/images/e/e0/XC2-argentum-screen-5.jpg
リアルタイムにアニメーションできて配置や形状やその他諸々を調整出来て
何よりSwitchでも動かせるほど負荷が軽いってことで、雲煙霧表現はしばらくこれで十分な気がする FPSとかの毒ガスも顔付近の濃度が濃いほどダメージデカいとか PSではなくサターンの荒い画面だったけどトゥームレイダーをやって水に潜った時の感動は今だに覚えているなぁ
めちゃくちゃリアルで水の抵抗とかも感じたよ 最初は感動するけどすぐ飽きるんだよ、この手の演出は。 アフターバーナーのミサイルを撃ったときの煙の演出がかっこ良くて、エアロダンシングの飛行機雲?の演出に感動した思いで >>270
やっぱスケスケの煙はダメだよな
ミサイル飛んできてるの見えるもの
X68k版wwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています