開発者「次世代機では煙や霧などの表現が改善され、新しいゲーム性が生まれる」
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https://wccftech.com/next-gen-consoles-will-have-worlds-many-times-bigger-and-improved-volumetric-effects-says-dev/
デベロッパーVirtuosのElijah Freeman副社長がIGNのインタビューに応じ、
ソニーとマイクロソフトの次世代コンソールについて語った
「Xbox Series Xのようなコンソールのスペックの向上は、
これまで見てきたよりも何倍も大きい世界を意味します。
高速なスポーツカーを運転しているときでも、ドラゴンが飛び回っているときでも、
ロード画面を全く挟まずにより速く移動することができるようになります
高速SSDがあれば、以前はできなかったシミュレーションも可能になります。
例えば、非常に大勢の人混みを高解像度でレンダリングできます」
ほぼ確実に改善される重要な要素は、煙、霧、雲などのボリュメトリックエフェクトです。
これらは光を散乱させるエフェクトで、以前はゲームで様々な表現がされていました。
これが実際のゲームプレイにも影響を与えるもので、例えば改善された煙を手榴弾の爆発に使用すると、
光が僅かに捉えた敵が一瞬見えるようになります。
プレイスタイルに新しいレベルのニュアンスを追加されることになります」 >>220
それも立派なゲーム性だからね
ハード性能やらの制限で見えないものが見えるのはおかしい >>222
見えたらダメなモノなら性能関係なく見えなくするだろう >>223
リアル系でそれしようと思うと難しいんだろう
タイヤスモークもポポポポだったのがマシになったけどまだ前の車が見えなくなるほどにはなってない
大雨のレースでも実車のオンボ見れば分かるけど前なんてほとんど見えないのにゲームだとそういうのはPC版pCARS2くらい(あれもまだ甘いが)
そういうのが不自然に見えなくされてるんじゃなく自然な感じに見えなくなるのは嬉しい 今の大作ゲームは事前計算して出した照明データを沢山使ってそれっぽく見せてるから
予測不能な大規模な環境破壊とか建築みたいなのには中々対応出来ないんだよね >>224
言いたいことわかるけど多分実際に遊ぶならオプションで切るわw
リプレイとかなら良さそうかも >>224
結局の所「リアルな見た目で」やろうとしなければ手段はいくらでもあるんよね
ゲーム性を変えたいなら割り切ればいいだけの話だったりはする
極端な例ではあるけどマインクラフトなんかはそれで成功してる訳だし
そら両立したいってのは判らなくもないけど
こういうのはデザイン側の工夫で何とかしてほしいと思う 各自の環境によって違うからどうしようもないけど
フラッシュなんかも画面を真白にして暫く描画しない不自然な作り方じゃなく
HDR対応高輝度のテレビやモニタがあるんだから実際に目をくらますくらいの輝度にしてもいいかもしれんなw
暗めの画面からいきなり1200nitsフルパワーされたら目がくらむだろう
たぶん グラフィックがリアルな大作ゲームでもボコボコに環境破壊出来たり
どこでも建築が出来るぜみたいなものが出てくるかもしれない
後はオープンワールドゲーの建物の窓ガラスに風景が綺麗に映り込むとかそんぐらいじゃないかね 特撮ヒーローもので怪人が倒された時のキノコ雲のような爆煙が好きなんだけど再現できんの? アキバズトリップが現実の秋葉原みたくなるのか。放射熱が熱くなるな >>229
いわゆるポケモンポリゴン事件の影響でその作りは許されないんじゃ? あれだろ、表現がリアルすぎるとマジで視界悪くなるから、ゲーム性を上げるために調整しましたとかやるんでしょ
馬鹿だろコイツら >>230
大規模な環境変化が起きないゲームだと事前計算で事が済むから
リアルタイムレイトレースって極論必要無くなるし
導入する以上はそういう方向に行くとは思うよ
ただ現行機とマルチしてる間は無理だし
次世代機が出ても2年以上は状況変わらんだろうけど >>233
だろうねw
しかしソフト起動時にしっかりHDR関連設定をしてもゲーム内であんまり役立ってないとなんか悲しくなるね >>51
PUBGからのバトロワの流れはスペックが上がって出来たことだと思う
これは新しいぞ
あ、PS関係なかったかw >>78
ゴールデンアイ出すら、弾痕くらい残ってたぞ >>151
今でも擬似的に見えたり見えなかったりという表現は出来てたのに
それをリアルに演算して出力するというだけの話
はっきりいうとゲーム内容に影響ない見た目だけの技術 現実でそういうシチュエーションでのプレイしてるのはエキスパートな訳で、素人が遊ぶゲームでやられても難易度が上がったり間口が狭まったりするだけだから、いかにゲームとして成立させるかが難しい リアルタイムレイトレもなにも考えずぶちこむゲーム増えそうでなんだかなぁ
暗所がマジでなにも見えなくなって調整してないなこのゲーム…ってなる未来しか見えない >>245
無限のテッセレーションパワーで3DSがPS4並みに性能上がってたなw
豚の脳内で PSは髪の毛一本そよぐだけで楽しいらしいからどうでもよくね? >>238
PS5のグラすげえなw
このグラで遊べるアンチャ5とキルゾーン4は神ゲー確定 ぶっちゃけ表現としては前からやってて、今度はリアルな演算で重い処理する技術が入るよ!高スペックだからね!
って話だろ?
そういう処理とかにスペックさくからフレームレート下がるんだろと思っちゃう ムービーどんだけ作り込んでも
スティック操作になったらハイいつもの挙動ってオチしかないのにな
だからプロモではムービーばっか見せるんだけども >>1
この手のハード向上による視野の広がりって感じの話は本質を捉えてないよな
それがあれば助かる面もあるんだろうけど、じゃあ本質であるはずの…例えば
運転することそのものの楽しさとかには直結してない
ゲームならば、キャラをどれだけ自分の意のままに動かせるのか
一番大事にしなきゃならんところを見失ってる感が否めぬ どう面白さにつなげるかのイメージないと
なんも伝わらんよな ゼルダってかなりヒントだと思うけどね
wiiUであれだけの物理化学現象を再現できるのなら、
次世代据置機ならもっと忠実に再現できるっしょ。 ロードが短くなるのはいいけど煙や雲の表現力が上がって何になるのか・・ 絵の具の色と筆と紙がいくら高品質になっても書く人が無能だとな >>194
高精細に書き込まれたグラフィックのおかげで
背景と有意なオブジェクトの差が分らなくなり
光る輪郭線やらで強調してるなんてのもあるな
結局はゲームなんだから記号化しないといけないわけで
何でもかんでもリアルに寄せればいいわけじゃないっていう >>257
FCからPS、PSからPS3ほど大きな差は無理だとしても
それでもWiiU(≒PS3)からPS5で二世代ぶん進むわけだから
ブレワイからの進化を感じられる仕掛けはほしいね その他のグラフィックが向上しても雲煙霧の類だけが進化してなかったら絵面がおかしくなるだろ ゼノブレ2で活用されたレイトレーシングによる雲表現
https://vignette.wikia.nocookie.net/xenoblade/images/e/e0/XC2-argentum-screen-5.jpg
リアルタイムにアニメーションできて配置や形状やその他諸々を調整出来て
何よりSwitchでも動かせるほど負荷が軽いってことで、雲煙霧表現はしばらくこれで十分な気がする FPSとかの毒ガスも顔付近の濃度が濃いほどダメージデカいとか PSではなくサターンの荒い画面だったけどトゥームレイダーをやって水に潜った時の感動は今だに覚えているなぁ
めちゃくちゃリアルで水の抵抗とかも感じたよ 最初は感動するけどすぐ飽きるんだよ、この手の演出は。 アフターバーナーのミサイルを撃ったときの煙の演出がかっこ良くて、エアロダンシングの飛行機雲?の演出に感動した思いで >>270
やっぱスケスケの煙はダメだよな
ミサイル飛んできてるの見えるもの
X68k版wwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています