開発者「次世代機では煙や霧などの表現が改善され、新しいゲーム性が生まれる」
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https://wccftech.com/next-gen-consoles-will-have-worlds-many-times-bigger-and-improved-volumetric-effects-says-dev/
デベロッパーVirtuosのElijah Freeman副社長がIGNのインタビューに応じ、
ソニーとマイクロソフトの次世代コンソールについて語った
「Xbox Series Xのようなコンソールのスペックの向上は、
これまで見てきたよりも何倍も大きい世界を意味します。
高速なスポーツカーを運転しているときでも、ドラゴンが飛び回っているときでも、
ロード画面を全く挟まずにより速く移動することができるようになります
高速SSDがあれば、以前はできなかったシミュレーションも可能になります。
例えば、非常に大勢の人混みを高解像度でレンダリングできます」
ほぼ確実に改善される重要な要素は、煙、霧、雲などのボリュメトリックエフェクトです。
これらは光を散乱させるエフェクトで、以前はゲームで様々な表現がされていました。
これが実際のゲームプレイにも影響を与えるもので、例えば改善された煙を手榴弾の爆発に使用すると、
光が僅かに捉えた敵が一瞬見えるようになります。
プレイスタイルに新しいレベルのニュアンスを追加されることになります」 煙や炎の表現といえばディープダウンのデモがすごかったな… アランウェイクとかリメイクで良いからやってくれたら凄そうだなぁ 霧がかかって良く見えない、程度ならPS2でもうやってただろ
表現として綺麗かどうかだけでは >>1
おもしろいゲームがまた出てきそうだな
例えば、Gears of Warなんかに出てくる従来のスモークグレネードだと煙で敵から隠れるだけだったのが、
次世代機ではフラッシュを焚くことでその煙の中の敵を炙り出す対抗措置も出来るようになるんだろ
これまで以上に奥深い戦略的なゲームがつくれそうだな ソニーレイが改善された煙と霧によりきわどい表現を可能にします。 3からPS4になってメモリがアホみたいに増えてCPUも飛躍的にアップしても新しいゲームなんて生まれなかっただろ… 表現の幅が広がるのは悪いことじゃない
ただ肝心のメーカーの信用がないから期待されないってだけw サイレントヒルとか今の技術でやってくれたら良さげだな >>51
コンシューマとしては、箱〇 が1年先行で出てから、やってることは大して変わってないからな
OW としても広くなった、物量増えた とかだけやし PS4のアンチャ4なんて今世代じゃなきゃ出来ない領域のゲームだっただろ
PS3までの一本道ゲーじゃなく、半オープンワールドのような広いマップを描きつつも映画的な演出を両立させていた
ここまでやって新しく思えないなら感覚が鈍すぎるんだよ メモリが足りなくてPS3じゃTESシリーズがまともに動かなかったしな
ちゃんとハード性能向上の恩恵は受けてるわけよ エースコンバットはリアルだか雰囲気だかに拘って雲とかいうクソ面倒なだけの要素追加しましたね つーか任天堂ハードだって性能向上の恩恵をメチャ受けてるじゃん
3DSのゼノブレ見たらブレワイなんてとても無理だっただろ
ポケモンだって一般人ですらグラが良くなったって絶賛してる よくBattlefieldとかやってて思うけど遠景の有るはずの草木が削除されるのどうにかしてほしいな
こっちは草に隠れてるつもりでも離れた相手からは丸見えとか結構視認性に影響する要素だし描写距離upしてほしい >>65
絶賛されるのと、ビジネス成立するのは全く別次元のお話なので >>3
欧米人にとって、面白いゲーム=リアルなシミュレーターだから
あっちではシミュレーターを作りたいとゲームを作りたいはほぼ同じ意味なんだよ あいかわらず髪の毛一本そよぐだけで面白いをやってるんだな 確か3DSってハードレベルで煙とかのボリュームレンダリング
対応してたんじゃなかったっけ?
立体視のせいで従来のビルボードじゃマジでペラペラに見えちゃうから なんか見たことある会社だなと思ったら
スイッチ版ダクソリマスターの移植会社か >>1
これ笑わせようと思って言ってんだよね?
えっ!? アンリアル5では現実テクスチャを使うみたいだしな
近い将来は人も背景も現実と区別がつかなくなる >>67
ポケモンはグラが良くなった結果大ヒットしたが 初代Haloの何がおもしろかったか?
増えたメモリのおかげで壁に残る弾痕や、グレネードなんかの正確な物理演算があったからなんだよな
だから壁に銃を撃って文字を書く遊びなんかも流行ったわけだし、車にグレネードを何個もつけてふつうはいけない場所に飛ばすって遊びも流行った
つまり、ゼルダBOTWみたいなのを初代箱から出来ていたから世界中で大ヒットしたんだよな
ぶひっちはやっと最近になってそれができてはしゃいでいたようだけど可愛いもんだよな
箱じゃ20年前にやってるんだから 「だからまた数万円出して新しいハードに買い換えてくれ」か?
何でそんな事に客が付き合ってくれると確信してるのか謎過ぎる 20年前のゲーム機が「ポリゴンではなく粒子で表現」とか宣伝されてた気がする カーレースで前の車が煙幕攻撃仕掛けてきて避けながら走るとか >>78
デュアルスティック操作を編み出した功績だけの糞ゲーでしかないよ
もうブランドも死んでるし >>78
イマジナリーソフトでドヤられても困るんだけど ゴキちゃん(禿)「髪の毛が揺らぐだけで面白い(切実)」 フォトリアルやリッチなゲーム体験に続く新たなパワーワードは何になるのかは気になる。 PCだとボリュームメトリックなんてオフにするけどな、CSの圧倒的糞な所ってグラフィック設定項目の少なさなんだよなぁ 高性能になった結果
FF7Rが序盤だけになった現実 だいたい性能上がってもどのソフトメーカーもグラ競争で
一番わかりやすいところを上げるんだから小島監督や
GT山内みたいに雲がリアルになりましたなんて言われても
ユーザーは嬉しくねえんだよ でも箱のソフトってマルチしかないから、高速SSDがなきゃ成立しないようなゲームは出ないんだよな >>1
スクエニが喜びそうだな
野村が煙を1年間修正させる千本ノック それ
だから次世代XBOXの戦略がわからない
2年間の縦マルチ縛りを宣言してしまったからどれだけ高性能アピールしても意味ない
高速SSDも生かせない旧世代機で動作するゲームしか出せないから >>1
画面見辛くなってストレス溜まるだけのような >>104
PS5はローンチから14TFを使い切った独占ゲー連発するだろうな
今からkwskが止まらん ニシくん「水の表現すげえええええええ」
これが本音よな >>110
PS3 PS4 みたいな同じファースト同士の世代跨ぎマルチのこと
同じ世代でPSと箱のマルチなら横マルチ >>110
PS5はローンチからPS5独占ゲーム出してくる
つまりPS5の性能をフルに使った8k120fpsも不可能ではない
ファストトラベルはロード時間無しでできる
箱はゴミクズ性能のPCやXBONEでも動くゲームしか出せないので
8kも120fpsもレイトレも使用できない SSDも意味がない 煙や霧で何のゲーム作るんだよ
エースコンバット的なシューティングで雲間で戦わせるのか
自己満足のオナニーになるのは確実だな シヴァの霜とか氷とかの表現が美しくなりそうですね!
PS5ユーザーの皆様やったね!! 劇的なのはSSDぐらい
とにかくソフトを出せ
開発費のせいだろうが本数少なすぎる 一応言っとくけどスクショはゼノクロな
オープンワールドで負荷を最小限に抑えながらこんだけの見た目にしてたのはすげええって話 煙とか霧って見難いからMODで真っ先に除去されるやん >>1ワロタ
手榴弾がなんやねん、セキロ越えてみろや白豚共ww 殺虫スプレーでプシューーーってするゲーム作って売れよ >>116
なんで低性能でやったものだけ素直に称賛するのやらねぇ
ツッコミどころはそこだからな >>116
いや、ふつうにくっそショボいんだが
いまどきテクスチャ貼っただけで海が平面なのがありえん
ドリームキャスト時代のゲームかと思ったわ
7年前に発売したGTAVですら波がちゃんとあるのに… >>104
MSはファーストのくせに儲からないからシングルゲー作らねえとか言ってた企業だぞ
ローカライズもやらないし
要は目先のこと優先、新ハードへの移行を促すよりサードと一緒になって縦マルチするってことだ 煙と霧か。
N64の時から対応してるけどそれとは精度が違うって話だろうけど、新しいゲームの部品としての使い方ができる品物なのか?
魚がAIの判断で逃げて行きますって発表した後に、そんなもんマリオ64で既にやってるってバカにされたゲームあったよな。 箱SXでロードゼロだとぉ!フォルツァホライズンか?嘘っぽいな >>125
まぁWiiUはDC/PS2と同世代のハードだからその認識で間違ってないんだけどな リアルタイム処理のボリュームライトやボリュームシャドウで変わるゲーム性よりも
物理演算処理の増加、各種AIの増強、ワールド内でのアクティブ要素の拡張とかを頑張って欲しいんだけどな いまどきのスペックがあれば、大体のことが出来るからなぁ
出来ないことといったら重い処理を大量に実行する(モブキャラ1万人のAIを同時実行するとか)か、グラをよりリアルにするかくらいしか無いんじゃない? 静止画像はたしかにリアルに見せられてるけど
動かすこととなるとまだ課題は山積みだからな いや、ぜんぜん出来てないだろ
PS4でFallout4とかやってみ?
クラフト機能がウリなのに、ハード性能のせいでほとんど自由にクラフト出来ないから
Hitmanシリーズもモブが多い場所はほとんどノーリアクションのNPCばかりになっててつまらんし
ハードの性能はぜんぜん足りてないよ >>133
本当にそう
どっかが災害サバイバルシミュゲー創ってくれないかなぁ
絶体絶命都市みたいな旧時代のなんちゃってではない奴 せめて本体にモニターをつけられるようにして欲しいわ リアルタイムレンダの魔晄炉の煙が粘土みたいでちょっと萎えた やれることの幅は広がるわけだからレイトレもスペックもあるに越したことはないんだよなぁ
必要ないとか言ってんのは2世代以上スペックだけで差がついてる豚だけ
あ、ライバルはスマホなんだから関係ないか笑 霧や煙で視界が悪くなって視認性が落ちるな…
せや!マーカーでわかるようにはっきりさせたろ!
どうせこうなる >>141
ゼノブレ2でもレイトレを有効活用してたし、やれることの幅が広がるのは良いことだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています