神谷英樹「ワンダフル101は自分の最高傑作」
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「元々注目されていなかった作品なので、キックスターターは心配だった」
「いざ開始すると、凄く話題になって喜んでもらえて目標ももの凄い勢いで達成して驚いた」
「自分の中で最高傑作という自信のあった作品なので、ユーザーに評価してもらえるチャンスを貰えたんだなと実感している」
『The Wonderful 101』ディレクターインタビュー -神谷英樹-
https://www.youtube.com/watch?v=EuP5YAf-BCQ 「作者のこだわりが強すぎる作品は駄作」の法則を地で言ってるな これまでのディレクター神谷英樹作品
バイオハザード2
デビルメイクライ
ビューティフルジョー
大神
ベヨネッタ
The Wonderful 101 >>6
うーん 日本有数のゲームクリエイターであることは間違いない
性格に多少問題があったとしても作れなくなるのは日本ゲーム界の損失 WiiUのやつ買ったけどクリアしてないわ。
何が面白いのか全くわからんかった、、。 面白かったけど、これを最高傑作と言われちゃうと底が見えたような気がする
ゴチャゴチャしているも視覚的な爽快感はベヨネッタに劣る これを最高傑作にする事によって今後のハードルが下がるわけねwww 買った人間が少ない上に買ったやつの評価も微妙で期待できる要素がない これでまた売れなかったら壊れんのかなこいつ
もう言い訳できないし 面白いんだけどベヨや大神に比べると
面白さの最高到達点が低いというかのっぺりしてるんだよな
胸焼けするほどのボリュームもあんまり良い方向に作用してないし やりたい事は分かるんだけど
結果に出るまでガー面倒なんだよなこれ
気付きから解決までのテンポ悪い 大神>ベヨネッタ2>ベヨネッタ1>>101
だなあ。
101だけなんだ、プラチナゲーを途中で投げたのは。 おもしろいのは確かだけど?絶対売れない感が凄すぎた。
移植はゲームパッド無いけどどう落とし込む気なんだろうか。
あの操作感かなり重要だと思うんだが。 納期ギリギリに新しい仕様をぶっ込んだゲームが最高傑作とよく言えたもんだ
あそこは読んでて胃が痛くなる アクションゲームなのに滅茶苦茶ボリュームあった気がする
結構ボリュームあるベヨやアストラルチェインの更に2倍くらいの体感 これ最高って要は自分が一番力入れたってことかな
他はお飾りだったのかな? 101の本体とユナイトモーフでの連携攻撃がアスチェに引き継がれてると思う 俺は最高傑作だと思ったし何ならメンクリアクションとしてはこれを超えるゲームは未だ出ていないと思ってるが
売れないだろうなとは思うし自称アクションゲーマーが触りたがらないのも分かる >>25
はいエアプ
プレイアブルは101体に収まらないぞ >>21
ゲームの評価と開発中のエピソードの是非はまるで関係無いと思うが
胃と一緒に頭も医者に診てもらえよ みんなが好きな奴って
バイオ2→三上作品
大神→ゼルダの影響大
ベヨネッタ→DMCフォロワー
でしょ?神谷が頑張って作ったオリジナル作が101だからでは 今回で少しは初めて触る人も増えるけど
プレイした感想は数少ないプレイした自分と同じに感想になると思うよ 関係ないけどガキの頃あんなにワクワクして楽しんだ大神がリマスターやったら一寸の喋りが神谷のTwitterにしか見えなくて楽しめない
悲しい xbox one しかないから買えない。
残念だなー棒 これが最高傑作なら、このハゲにもう期待することはないな ユーザーはおろか神谷すらビューティフルジョーを忘れるだなんて(´;ω;`) まあ、大好きな作品なんだろうと言うことはコレをチョイスした時点で予想してた >>1
作りたいのと求められてるのが一致しないパターン 101は子供向けに見えてやたらとテクニカルな操作を
要求されて、それを出来ないとダメージが出ないから
やたら敵を固く感じることになる
ベヨもそうだけど、ベヨ2よりずっと面倒なゲーム
それさえなければ、普通にボリュームのある名作に
なれた
ライトユーザーに楽しませるという視点がなかったから
売れなかった不運なゲーム あの完成度高すぎるダイレクト見ただけでお腹いっぱいになった人も多いのでは? あきらかにバランスがわるいのはプレイしていて分からなかったんだろうか
敵を固くしておけば良いと思っただけならまだしも
ワンプレイが長すぎるわ、チュートリアルがチュートリアルとして成立して無くて全体的にゲームの序盤で投げられガチになる
そんなバランス
神谷も映画みたいなことやりたかったんだろうか
演出はよく出来てるかも知れないけど、何というのか遊んでいて面白くない作業感と言うか、やらされてる感がする
ゲームやってて思うことは、
「次は何が起こるんだろう!」
ではなく
「早くこのステージ終わんねーかな」
こんな感じだった >>32
ギリギリにぶち込んだ仕様が何か知らないからそういうこと言えるんだ
ゲームのバランス調整を舐めちゃいけない 神谷臭が凄まじかったし本人からしてみたらやりたい事詰め込んで満足してたんだろうな
面白いっちゃ面白いんだけどいちいち面倒な対処が必要な敵が多くてプレイしててとにかく疲れた覚えがある やっぱ絶対権力者が思い付きを開発工程やスケジュール無視して丸投げ→現場が形にする、ジャパニーズスタイルなんだろな
「頭の中で完成してる」なら仕様書として出せるはずなのに出せないし、そもそも自己保身が強烈だから証拠になる仕様や設計を出さない
明確なゲームイメージが無いまま指示してるからゲームバランスがおかしかったり、チグハグだったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています