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JRPG「仲間は5人います。でも戦う時は3人だけです」←これさあ

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0001名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 21:34:54.81ID:gFlYEYY0M
はっきりいって意味不明だよね
世界存亡の危機の時に何手抜いてんの
0009名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 21:56:52.69ID:8lkbHlo80
過労死させない為にローテーション組んでるシフトだろ
楽ばっかりやってる奴は何処にでもいるってだけで
0010名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 21:58:06.54ID:ir5F81s/0
皆で戦うとウルトラ兄弟が全員で戦う時みたいにウロウロしてるだけの奴が出てくるから
0011名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 21:58:47.74ID:gdmFSqBb0
常に予備戦力は確保してるもの
0012名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 21:59:21.41ID:Ik2qJoer0
まぁ、発想力が乏しいか
あってもシステムに落とし込めないってだけなんだろう
0015名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 22:00:43.48ID:H+tjJ11O0
お前らがこういうこと言った結果SO5とかいうゴミが生まれたんだぞ反省しろ
0016名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 22:02:35.60ID:OGvpbqmUa
モンハンで5人以上では行けない理由
0017名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 22:04:33.80ID:e975fAq80
>>14
DQはPSの方がネックになってたような
0019名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 22:05:42.79ID:oswzgybb0
ゼノブレ2か
ゼノブレ2イーラはスッキリしててよかった
ゼノブレ2本編はブレイド多すぎ
0020名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 22:14:07.94ID:gA0uIuQy0
♯FEはその辺よく出来てたな
控えでも飛び入りキャストで参加できるし戦闘中の交代にもデメリットないからバンバン入れ替えして全員で戦ってる感が半端なかった
0021名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 22:15:47.65ID:cqMvBxP70
本編でのブレイド(後衛)はバフ(地味)と必殺技の時だけ動くけど、イーラ編の後衛は攻撃もしてくれるし
高LV必殺技使った時はDQで言うところの馬車待機組まで飛び出てきて同時攻撃してくれるのがいいね
0023名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 22:21:25.35ID:MUjKR/LA0
何かしら味方が増えたことによる恩恵は欲しいね
一生馬車送りはあんまりだ
0024名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 22:23:13.78ID:5LeuGV+P0
FF10は3人だけど入れ替わり立ち替わりがうまくて大人数で戦ってる印象だったわ
よくできてた
0025名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 22:29:15.16ID:Y+x3ZGuWa
so5やると、やっぱり戦闘メンバーは3〜4人がちょうど良いとわかる
0026名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 22:33:25.86ID:w6aUlEsc0
一度に4人だ……
同時に四方の敵を倒せりゃ作戦なんか関係ねぇ
0030名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 22:52:41.92ID:Q3h6uCjnp
例えば幅1メートルの通路で8人が一度に戦闘したらまともな戦いにはならんだろ
0035名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 23:19:44.28ID:Lz4nBjtQ0
>>27
ダンジョンのハバだよ。ウィザードリィは3人横に並んで後衛3人を敵モンスターから守ってる
0036名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 23:21:26.66ID:bOJWD0zxa
コマンド式の戦闘なら何人でも良いけどアクションだと操作キャラが多いときついわ
0037名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 23:33:00.88ID:5uZF7/Lr0
ボス一人を勇者達5人でタコ殴りにしてる光景を子供たちが見たらどうなると思う?
0038名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 23:37:16.67ID:Rr2vcLzxM
クロノトリガーは4人以上になると時間移動が不安定になるって描写入れてな
0039名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 23:39:22.43ID:yliEK5PM0
みーてーるーだーけー
ってのは確かに変だから
何か支援効果でもくれればいいのにな
0040名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 23:45:13.56ID:9/lkEqAA0
SFCのSDガンダム外伝2はすげぇよな
13人PTでバトルもそのまま出せるし
0041名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 23:54:08.95ID:NMo+91/10
ブレス4は上手いこと出来てたと思う
仲間6人のうち戦闘に参加できない3人は後方支援してくれるからな
0042名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 23:55:40.00ID:aViuJkO10
フレンドファイアを考えると、何人くらいでボコるのがいいのかね?
0043名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 23:55:49.69ID:uubdpXtq0
ゲームだから、仕方ないとは思うけど、DQ4やったときに、小学生ながら本気でやれよって突っ込んだ覚えあるね(笑)
0044名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:03:18.49ID:DSfzn/Ls0
自爆で道連れ技使うやついたりするから保険じゃね
0045名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:05:01.85ID:PL2XTt/00
人数制限嫌いだからSRPG派だわ
あるやつはあるけど緩いし(´・ω・`)
0046名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:13:03.55ID:cb6kUw+70
スパロボで戦艦の中から敵のボスに啖呵を切る奴らの悪口はやめるんだ
0047名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:23:14.62ID:iRTnh2k3x
ドラクエ4が出るまでは未来のドラクエ予想ネタで仲間数百人みたいな
シリーズ増えるごとに人数増える未来図が描かれてたな
0049名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:27:31.70ID:KWYIAIia0
他の仲間はギルドクエストに派遣されてるんやぞ
0050名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:28:46.08ID:qHk8Z8Zi0
別に人数制限はいいんだけど
たいてい主人公が強制参加で組み方制限されまくるのが萎える
0053名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:31:17.63ID:160LBgIO0
インフィニットアンディスカバリーとか好きではあったがな…
シナリオ進行で新しい町着くたび仲間キャラ大量に湧いてたり
そのくせ最大人数で移動出来るシチュは結構限られてたりまあ色々面倒
0055名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:34:16.96ID:TUf/aQDn0
ラスレムは数十人連れて洞窟や遺跡を探索してると思うとシュールだな
0057名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:37:29.84ID:zjA7CYad0
>>24
1回は行動させないとそいつのスフィア盤のAPが獲得できないから
ある意味半強制的なクソシステム
0059名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:41:24.57ID:EmxiGQT90
プロジェクトクロスゾーン(1)は全員戦闘だったなぁ
尚敵は糞多い模様
0060名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:46:41.12ID:GR5NC3Gt0
>>55
探検隊としてなら普通やろ
0062名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:53:02.80ID:5ruaa/8Q0
>>29
ステック型ハンドミキサーだから
0063名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:53:07.68ID:z4JxPj0k0
役割分担がキッチリし過ぎてて遊びの部分が少ないから3人PTあんま好きじゃない
0064プレステSwitch持ち
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2020/03/16(月) 00:53:58.38ID:ovGVMLX/0
>>14
ゼノブレ2 はドライバーとブレイド入れて
最大六人同時に戦闘に参加するよ

プレステにこれだけ同時表示するRPGあったっけ?
0065名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:56:07.66ID:5yxl/oVd0
FF10とか、ティアーズ トゥ ティアラの外伝にあった交代システムを使えば
この問題は解決する
0066名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:57:58.36ID:5yxl/oVd0
>>64
フェアリーフェンサーFのPS4版が6人だった気がする
以前フリプに来た
0068名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 00:58:34.93ID:kOob9p4Wa
あるある
仲間が多いゲームだとラストは3分割とかにされる
ttps://i.imgur.com/pZneFr8.jpg
0070名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 01:01:17.70ID:5ruaa/8Q0
個人的には6人構成が好き
wizだと前衛が物理火力2+盗賊系、後衛が回復、魔法火力、鑑定士兼何でも屋のビショップ
FF11の前衛が盾+物理火力2、回復、補助回復兼MPヒーラー、デバフ兼バフ役or魔法火力
0072名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 01:03:31.07ID:Hh1RTqANd
3人パーティだと1人死んだ段階で総崩れになりやすいんだよな
万人向けは4人パーティがベスト
0073さしみボーイ
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2020/03/16(月) 01:10:09.06ID:+fp5biFE0
>>70
wizは前衛は攻撃3人
シーフは後衛
そういうスタイルが効率がいい事が認められて外伝からシーフの遠距離攻撃が追加された
0074名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 01:19:49.03ID:D4D88GjI0
多人数だけど戦闘に出られるのは一部ですってのはいいけど
戦闘に出た奴にしか経験値やスキルポイントが入らないのにPT分割やメンバー入れ替えなどゲームシステム的に全員を使う必要がありますってのは糞
そう言う所で無駄にプレイ時間稼がないで
0075名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 01:30:53.44ID:ZJfwh+Je0
ゲームプレイ的な面白さのバランスでそうなってるなら素直に受け止めるのが吉

無駄にリアルグラになるとこういうゲーム的お約束に違和感が出るので考えものだな
0076名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 01:38:31.06ID:8NOwDna70
ゼノブレ2のイーラは全員参加で良かった
本編は多すぎる
0078名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 01:46:25.50ID:0Cu/lj7Ba
仲間が全滅しても
テリーやライアンはずっと馬車の中にいました
0081名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 01:57:55.05ID:D7lzsDQj0
PT全員出撃してごちゃごちゃになって糞ゲーになったのがSO5
0082名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 01:58:57.07ID:7b1/4ncm0
メインで出てる人以外は他の雑魚の対処してるとでも思えばいいじゃねって思うけど
ドラクエなら馬車の中で馬車守ってる的な
0084名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 02:23:30.67ID:facbaArv0
DQMキャラバンハートは人間が12人とモンスター3匹の系15人パーティである意味全員戦闘参加してたな
キーファ入れたら16人か
0085名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 02:32:07.49ID:DdaJW1ig0
同人エロゲだけどドラゴンアカデミー3とか凄かったな
PT4人でPT参加可能人数は30人ぐらいだけど進行に合わせてレベルアップは当然、スキルも整えて(しかも調整可能)
それどころか自分で稼いだ金で勝手に装備を整えるので、何時誰を使っても即戦力になれるという
なんで同人のエロゲでこれが出来て商業のゲームで無理なの?って思ったもんだわ
0086名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 02:56:20.12ID:xec4pWzS0
ベロニカロウマルティナはずっとベンチだった後にグレイグもベンチ入り
0087名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 03:14:39.36ID:7b1/4ncm0
>>86
普通、カミュ、シルヴィア、ロウ、グレイグがベンチじゃね?
ただハッスル使えるからたまにシルヴィア出たりして
0088名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 03:19:19.35ID:3pBmVm1d0
リアルを理由に否定するなら五人で戦っても状況的に全然おかしいから
何か突っ込んでるつもりでも最初からバカだろ
0089名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 06:00:11.68ID:4jPAXBY70
マロはベンチ確定としてジーノかクッパか
まあジーノだろう
ドリルクローとビンタグローブの攻撃力同じだし
0090名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 06:39:42.08ID:6N+0Qq8k0
荷物番だろ
仲間増える頃には荷物も増えてる
0091名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 06:43:08.90ID:3PJXCUrD0
こういうのあるからシステムにも理由付けが求められるんよね
割り切りって大事だわ
0093名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 06:53:19.91ID:w8BiX2Bop
過去のJRPGからの「パーティに入れれる仲間がたくさん出てきて豪華!」みたいなのに引っ張られ過ぎ

漫画やアニメならダラダラいつまでもやってりゃ良いけど
コンパクトに濃くする必要のある今のゲームではもうそんな脚本が求められる時代じゃないね

必要最小の登場人物の掘り下げによる面白いドラマの有無が重要だね
0094名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 07:04:16.96ID:8S6gWYtc0
フリーソフトで手当たり次第にNPC仲間にして数の暴力で戦うやつ無かったっけ
100人とかいけたはず
0095名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 07:22:52.82ID:9DwbqEHT0
JRPGはそういうものって固定観念に甘えすぎてるところはある
0096名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 07:30:02.31ID:vWzudpZ/0
>>5
Skyrimで仲間10人連れまわしてるけど
0098名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 07:34:40.58ID:kk1awY/U0
スポーツだってベンチに控えいるだろう
スタメンのみのチームは怪我して退場したら不利確定じゃん
そーいうことだな
たぶん
0099名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 07:34:57.09ID:USFsqTt50
>>64
戦闘参加とかいっても戦うのは実質3人だけ
腕上げて応援したりしてんの表示してるだけの無駄システム
KH3はガチで5人参加するけどね
表示するだけなら簡単あんな糞みたいに動きがない戦闘ならなおさらね
ついでにKH3は一回の戦闘する敵の数もゼノブレなんか圧倒してる
そして可変60fps解像度も高い海も潜れるし船もシームレスで乗れる
0101名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 07:36:59.17ID:USFsqTt50
>>92
性格には控えメンバーを表示してた
FF10とかと似てる
一度に全員はだせなかったはず
0102名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 07:40:28.65ID:QQ0oL3MW0
>>99
それどころかFF15の頃になると1キャラ10万ポリを5人表示してる
それでいて敵もワラワラ出てくる
0103名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 07:40:52.80ID:BUVR8yLM0
つーか敵側だってエンカウントしてない敵は
戦闘空間の周りをのんきに散歩してるじゃん

だから待機してる仲間はその散歩してる敵に備えてるとかそういう設定にしとけば
0104名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 07:41:51.08ID:vF0KnN0M0
スパロボの戦艦にいる奴らは何してんの?昼寝?
0106名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 07:43:04.86ID:4FtiAz59p
>>104
そうだけど?
0108名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 07:59:36.62ID:B42XaQuZp
リアルで考えるならスパロボはゲッターやマジンガーゼロと一緒にガンダムとか普通のロボがいる事自体が邪魔と言うか足かせになってるだろ
正直この二体いたら誰も勝てねーんだよ
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