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JRPG「仲間は5人います。でも戦う時は3人だけです」←これさあ
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0001名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 21:34:54.81ID:gFlYEYY0M
はっきりいって意味不明だよね
世界存亡の危機の時に何手抜いてんの
0111名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 08:07:27.82ID:6QztGyyaa
>>104
戦艦から熱いセリフを言う仕事がある
0112名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 08:13:07.33ID:YDEepc6E0
映画では数十人の集団は範囲攻撃で即死するのが普通だからそれを避けてるのかもな
見ろ!人がゴミのようだ!
0113名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 08:15:04.31ID:YDEepc6E0
よし(๑•̀ㅂ•́)و✧多人数PTは範囲攻撃をメチャメチャ喰らうゲームにしよう
十分に仲間から距離を取れる人数を自分で決める
0114名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 08:15:37.54ID:4tcxLh9md
そのゲームのルールだろ
将棋で駒が全部一度に動かせない事に
疑問持つの?
0115名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 08:22:13.63ID:4NsZCYrmd
FF6のラストダンジョンみたいのが終始続くRPGない?
全員育てなきゃいけないから嫌いな人もいるだろうけど俺は好きなんだよなあ。
0117名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 08:30:08.48ID:yq4wr8Tfa
本当こういうゴミみたいな意見いう奴てあとを経たないは
ゲームバランスて言葉も知らないのかよ
なんで魔王は勇者がレベル1の時に攻めて来ないのかってそりゃそんな事したらゲームバランス崩壊するからだろ それと同じだ
0120名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 08:48:30.90ID:TUea651q0
ロマサガ3の戦争バトルとかああいうのは置いといて、ちゃんと一人一人キャラが居てーのパーティ(集団)が一番多いRPGってなにがある? ちゃんと全員が戦闘にがっつり参加するようなもので
0121名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 08:51:24.85ID:nq/x8R0U0
ゼノブレ2は前衛3人+支援3人の6人PTで戦ってたけど、俺の貧相な脳味噌では状況把握が厳しくてなぁ
そのうえ敵が大勢で出てくるともうね

ゼノクロの4人PTでも全員ぶん状況把握できてたとは言えず、気付いたらソロプレイになりがちだったのが少し悔しい
4人全員の無限OCGでパーティチェインも活用してる上手い人のプレイ動画を見るとスゲーなと思う
0122名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 09:04:24.01ID:4NsZCYrmd
>>120
ラストレムナントは最大18人が4チームまたは5チームに分かれて一斉に戦闘するけどどうだろ。
チームごとに陣形とかも設定できてロマサガに近いかな。
0123名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 09:09:19.43ID:7tkjot4y0
FF7やらFF8やらは別行動してる設定だったな
飛空艇手に入れるまでは
0125名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 10:16:42.96ID:TUea651q0
ちょろっと調べてみたけど、一人ひとりキャラがいての戦闘で多数の仲間キャラが同時にがっつり戦闘に参加するRPGで人数多そうなのって
ファーストクィーンってゲームかな? 
見た所RPGなのかSRPGとすべきなのか微妙な線引きにあるゲームっぽいが
0126名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 10:25:56.02ID:YDEepc6E0
ルイーダの酒場で四人選抜→分かる
馬車から出られるのは四人→分からない
0127名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 10:27:25.77ID:YDEepc6E0
そういえば昔うる星やつらで誰か身代わりを入れないと出られないかまくらの話があった
そういう呪いの馬車なのかもしれない
0129名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 10:46:49.96ID:YDEepc6E0
ウィザードリィやドラクエ3の4人なり6人なりで来たのでその人数で戦います→分かる
10人で来ましたが4人で戦います→???
0130名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 11:12:15.34ID:WyvklF8bd
4人で戦わせたいからパーティの戦闘員は4人にしよう←普通
4人で戦わせたいからそれ以上の人員は馬車に居てもらう、文句言う奴はお約束がわかってない!←異常
0133名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 12:42:01.31ID:C7G3w/sF0
ゲームだからね
そこまでリアルにする必要ない
残ったメンバーは他の敵と戦ってるという設定で見てる
0134名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 12:54:15.41ID:vsZ+9Sys0
スラムダンクみたいに強豪チームに勝ったものの全力を出し切ってしまったために
次でボロ負けみたいな展開を防ぐために戦力を温存してる説に1票
0135名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 12:59:55.16ID:LYUAF9nV0
まぁKH3はすごいよ
あれで的も味方も多くてもバトルぬるぬるだからな
中堅には真似できん
0136名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 13:17:59.62ID:X6mppdgga
>>1
それがゲームってもんじゃね?
でもそういうのでレベルをバランスよく上げる為に順番にパーティに参加させなきゃいけないみたいなのは嫌い
0137名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 13:20:01.34ID:yq4wr8Tfa
裏ボスは2手にパーティを分けて全員で戦います
でも経験値は控えのメンバーに行かない仕様なのでレベル上げの作業倍掛かります

オクトパス おまえのことだぞ
0138名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 13:27:45.70ID:ihuoLif0M
1番悲しいのは主力3人と控え3人入れ替えて1人余るような構成のゲーム

FF10のキマリのように
0139名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 13:41:41.32ID:v3WWKOM1d
戦闘時のフィールドによって参加可能メンバー数が変わるシステムってのも面白いかもしれんが、実際それをやると煩わしいっていう苦情の方が圧倒的に多そうだけど。
0141名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 15:48:58.63ID:eC8Yjo6A0
世界を救うとなれば、そこらのジジババだってやぶさかではないからな
数人になることがありえない
0142名無しさん必死だな
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2020/03/16(月) 19:07:11.73ID:4z24JXUBp
仲間が必要以上にたくさんいてクリア後もそいつらのレベル上げやスキル上げがやり込み要素でダラダラ遊べますとか

そうゆーファミコン時代からの伝統みたいなヤツもういいから

ドットのインディーゲーム作るなら今でもいいけどさ、
今の大作JRPGに求めるべきはもーそこじゃねぇんだよ
0143名無しさん必死だな
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2020/03/17(火) 02:26:05.29ID:33vjtJjJ0
ちなみに国連加盟国は196ヶ国です
0145名無しさん必死だな
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2020/03/17(火) 02:31:52.18ID:AXC4XWZl0
持ってるけどやったことない
モールモースの騎兵隊は多人数で戦えた気がする
0146名無しさん必死だな
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2020/03/17(火) 03:08:38.48ID:c6eiWxeq0
多過ぎるとチームワークが乱れるんだよ仕方ない
0148名無しさん必死だな
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2020/03/17(火) 03:26:49.95ID:TWJgoADw0
ゼノブレでサブメンバー連れ回して経験値も入る仕様だったのに
ゼノクロで連れ回せなくなって経験値入らない上に入れ替えが糞めんどくさくなって糞化したよ
0150名無しさん必死だな
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2020/03/17(火) 07:14:14.32ID:VGH8j36Fp
旅して次々と仲間になるキャラクターの実はこうで〜とか過去が〜とかのペラいエピソードで時間潰すのではなくて

主人公3人くらいで人生とかストーリーをがっつり掘り下げる「ドラマとして面白い」脚本が必要だな
0151名無しさん必死だな
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2020/03/17(火) 07:17:14.13ID:QaEYzDYc0
スパロボもベンチに経験値入れろ
出撃メンバーよりも経験値が入って控えの方が強くなるくらいでも良いと思う
0152名無しさん必死だな
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2020/03/17(火) 09:23:51.90ID:Fq/m4VeRM
あまりに多人数でリアル頭身キャラが動きまくると運動会感ある
0153名無しさん必死だな
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2020/03/17(火) 09:29:16.64ID:cmN3PCl5M
人数増えれば増えるほど一糸乱れぬアドリブ連携できんのおかしいだろってなるし
10人越えて指示でもたつかない時点で逆にリアルリアリティ化するじゃん
5-6人ぐらいが違和感なくアドリブ決められる限界よ
ソースはmmorpg
0154名無しさん必死だな
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2020/03/17(火) 09:33:58.79ID:OMJMjBUga
別にJRPGだけじゃねぇだろこんなもん
0155名無しさん必死だな
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2020/03/17(火) 10:56:44.90ID:QCkh5tgC0
>>148
ゼノクロの控えに経験値入らないのは確かにそうだが
ゼノクロは高レベルの相手にパワーレベリングで一気に引き上げられるからまだマシな方ではある

入れ替えがクソ面倒だったのは間違いない、あのクソ広いNLAで各地に散ってる待機場所に
一々誘いに行かなきゃ行けないって、制作陣は面倒だとは思わんかったのかね
0156名無しさん必死だな
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2020/03/17(火) 11:00:03.32ID:6nsaN4hla
ラスマゲとか世界樹とか、ダンジョンに潜る時から少人数ならともかく
ボス前のイベントでは全員いる→ボス戦が始まると三人
みたいなのがえっなんで?って思う
0157名無しさん必死だな
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2020/03/17(火) 14:52:10.93ID:KAW6a0E1a
しあわせのかたちで昔桜玉吉が有名RPG4でやってた問題だな
0158名無しさん必死だな
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2020/03/17(火) 22:07:28.77ID:KJumsDcA0
>>151
出撃メンバーを格納してハイメガ粒子砲で一掃 → 格納メンバーも育つ
出撃外の艦内居残り組 → 育たない
何故なのか
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