【浜渦正志】FF13の『閃光』のサビ改悪が酷すぎる件
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NHKのFF投票企画で5位になる程のFF13の人気曲『閃光』の謎すぎる点について超今更
ゲーム本編で閃光は第4章からロングバージョンに切り替わるがサビの改悪が酷すぎ、、、、、
聴き比べれば分かるが、ノーマル版に溢れてた迫力や疾走感がまるでない、、、
後ろの伴奏に重厚感がない、ヴァイオリンにキレがなく弱弱しい、ドラムもまるでキレがなくポンポコとした情けない音に、、
音楽のド素人でも分かる改悪をなぜしてしまった…
「サビがショボくなってません?」「前の方が良いですよ」とスタッフは誰も浜渦氏に意見しなかったのだろうか
次から次にダンジョンをただ歩かされる異常な構成といい、開発中にそれ誰か止めろよ!という奇妙な点が13には多々あるが、
これもその一つ。まさか長所の閃光までおかしなことになるとは…恐るべしFF13
せっかくの神曲が台無しになってて本当に悲しいしもったいない
閃光のサビ改悪は13の評価を下げてる原因の一つだと思う
幸い13はリマスター版が出てないから、もし出す時はコンフィグで原曲とロングバージョンを選択可能にしてほしい 原曲は一日中聴いてられる程好きだけどな
ロングバージョンは聴いててグッとくるものがない 原曲版は浜渦さんの曲とは思えぬ感じがイイ
サビ改変であーいつもの浜渦さんらしい曲になっちゃったなっていう残念感 ロングverはヴァイオリンとドラムの音だけ何か浮いてるしショボくなった FF13はあまり好きじゃないが浜渦は結構好き
浜渦は何でかクソゲーBGM担当みたいな貧乏くじ多いな そもそも最初からサビまでが早いし2周目もないしかそんなに良くできた曲じゃない
1分半くらいで終わらなかったっけ 浜渦のこういう刹那的なバイオリンならアラアラのイグニッションの方が何倍も好き ロングverの原曲よりサビのスピード感がなくなってるから、尺を微細に伸ばしたのかと思って思わず両曲のサビの長さをチェックしてしまった(結果は同じ長さ) ロングverは原曲よりサビのスピード感がなくなってるから、尺を微細に伸ばしたのかと両曲のサビの長さを思わずチェックしてしまった(結果は同じ長さ) ロングバージョンはサビが何か弱々しい
サビよりもサビ直前あたりの方が威圧感あって耳に残る罠 閃光ばかり持て囃されて完成形ともいえるクリムゾンブリッツが無視されてるのに憤慨する サビの高揚感が違いすぎる
原曲の方が圧倒的に高ぶらせてくれる
浜渦さんは何でこんな変更をしちゃったのか謎だ ロングバージョンはサビの出だしからいきなりヴァイオリンが弱いよねえ ヴァイオリンがぼやけたパッとしない音になってしまってる ドラムの劣化が痛すぎるなぁ・・・
誰がこの変更にOKを出したのか責任を問われるレベル 最初よくわからんかったが、一本のゲームに2バージョン入っててロングの方に文句言ってるのね 通常版のサビは「閃光」という曲名通りの凄まじい速さを感じる
ロングバージョンのサビはノロくて閃光って感じが全然しない スーパーの魚屋の曲と聞いてからそれにしか聞こえなくなってしまった 112:名無し募集中。。。:2020/03/20(金) 08:31:00
スレ立て代行よろしくお願いいたします
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NHKのFF投票企画で5位になる程のFF13の人気曲『閃光』の謎すぎる点について超今更
ゲーム本編で閃光は第4章からロングバージョンに切り替わるがサビの改悪が酷すぎ、、、、、
聴き比べれば分かるが、ノーマル版に溢れてた迫力や疾走感がまるでない、、、
後ろの伴奏に重厚感がない、ヴァイオリンにキレがなく弱弱しい、ドラムもまるでキレがなくポンポコとした情けない音に、、
音楽のド素人でも分かる改悪をなぜしてしまった…
「サビがショボくなってません?」「前の方が良いですよ」とスタッフは誰も浜渦氏に意見しなかったのだろうか
次から次にダンジョンをただ歩かされる異常な構成といい、開発中にそれ誰か止めろよ!という奇妙な点が13には多々あるが、
これもその一つ。まさか長所の閃光までおかしなことになるとは…恐るべしFF13
せっかくの神曲が台無しになってて本当に悲しいしもったいない
閃光のサビ改悪は13の評価を下げてる原因の一つだと思う
幸い13はリマスター版が出てないから、もし出す時はコンフィグで原曲とロングバージョンを選択可能にしてほしい ロング版だけ単体で聴くと普通に良い曲だと思うけど元の曲を聴いちゃうとダメだな
サビの熱量が全然違う ロングバージョンの酷さを聴くと閃光の命って後ろに流れてるメロディーとドラムスなんだなと思う
そこがショボくなると全体が一気にショボく感じる ロングverはヴァイオリンとドラムだけ変に生音風で曲に一体感がない ロングバージョンはサビを撮り直したっぽいなぁ
しなくて良かったのに… なにこれ糖質?
このスレ電波から集団ストーカーされてそう >>26
通常版はエコーっぽいのがかかってて良いね
ロング版は音声を加工せずそのまま出しちゃったような
ヴァイオリンが何か野暮ったい 坂口博信が開発にいたらなぁ…
「浜ちゃんこっち(原曲)の方が絶対良いよ」とか言ってそう 閃光好きだがロングバージョンには5位の価値はとてもないと思う FF大投票企画で閃光に投票した人たちは通常版に投票したのだと思われ サビまでは良い
気持ちが高ぶる
サビのヴァイオリンの第一声で盛り上がりがガクッと下がるのが大問題 サビの出だしのヴァイオリンの音ってもうちょっと何とかならなかったのか…
あんな弱いボケーっとした音じゃ気が抜けるよ ロングバージョンはヴァイオリンが孤軍奮闘してる感じ
その他の音が原曲より弱体化してる >>39
ヴァイオリンって派手な楽器じゃないからヴァイオリン以外を抑え目にすると曲がショボくなってしまうな 閃光ってFF13の数少ない褒められる点なのにw
そこすらもダメだと褒めるとこがなくなる FF13の前では浜渦さんですら何かがおかしくなってしまう 神曲を聴けるのが第3章までというのはFF13をよく現してるw
最初は面白いのにすぐにトーンダウンしていく
ルシになる第3章あたりから敵から逃げ回る受け身な展開になって途端につまらなくなることに最近プレイして気づいた 浜渦さんって凄く良い人そうだから前のバージョンの方が良いとは周りの人たちは言いづらかったのかな,, >>44
そんな開発体制はダメだろw
ゲームの為にはちゃんと言わないと FF13ってストーリーが場当たり的で中盤にダレを感じるが、閃光のサビ変更による高揚感の減少もダレを感じる原因の一つかも 浜渦はむしろこういうガッカリした曲ばっか作ってるだろ
ここは盛り上げるだろってとこで↓に流す
植松はそのぶんわかりやすいよな、大衆向けだ ロング版はサビまで冗長だから嫌い
サビも大幅に劣化してるし
曲の締めのど派手な音もダサい 浜渦はかのU:サガの「天翔ける翼」、あれしか認められる曲を作れていない
本当は歌ものの方が得意なのに、歌ものを死ぬほど嫌っているのがなぁ
やっぱ音楽の本場ドイツで幼少期を過ごしたことが原因なのかなぁ?
音楽の教育を受けている内に「売れ専の音楽は悪」みたいな思想を刷り込まれたのかな 閃光ロングはアンリミテッド・サガの「バトルテーマI」みたくヴァイオリンをありのままの演奏音のようにしちゃって失敗した感じ 13は戦闘曲は良いのに途中で変わっちゃって…
ストーリーもアレだしプレイする気力が失せて11章でとうとうやめちゃった
FFでクリアすることなくリタイアしたなんて初めて 風化しないように一応指摘しておくけど「FF13は音楽がいい」という奴がたまにいるけど、その良い音楽はパクリな
ぐるみん - マイナスイオンの静寂
https://www.youtube.com/watch?v=1VqD85aL_CY ロングバージョンは13-2、ライトニングリターンズでも使われるが、ロングバージョンが原曲扱いのようになってるのがマジで嫌すぎる、、 閃光のロングバージョンは例えるなら気の抜けた炭酸飲料みたいな >>59
そんな感じ
通常版のサビからは凄く刺激を受けるけどロング版からは何も感じない 13-2のネオボーダムの戦闘時に原曲が流れるけどまーロングバージョンとは曲の勢いが違うことw
どう聴いてもこっちの方が良い サビの出来の良い方が序盤早々に退場させられ、出来の劣る方がごり押しされるクソ仕様 サビまで長くなり肝心のサビもショボくなるって二重苦な改悪 別にサビまで長くなることは良い
ロングバージョンを全否定はしない
ただサビの仕様を改悪するなと サビまで冗長になったのがサビの不出来への思いを増幅させる点ではある
サビまで1分近く聴いても肝心のサビが迫力不足なんじゃちょっと… もし閃光がロング版しかなかったらFF大投票で5位には絶対なってなさそう サビまで長くするならむしろサビはパワーアップさせなきゃいけないのに劣化しちゃあかんわ >>67
5位はないかなぁ
アレンジ版も普通に良曲だと思うけどサビの躍動感が減ってて凄い神曲だとは正直感じなかった 閃光って名曲扱いされてるけどアニソンのイントロ部分のみって感じしかしない FF13で閃光は良いのに…
そこぐらいは余計なことしないで… サントラに収録されてるのはオリジナル版でロング版は未収録なのに(後にプラスのアルバムに収録)
オリジナル版がゲーム中で不遇な扱い受けてるのが謎 むしろストーリー側から4章から変えてくれーみたいな変な要望あったんじゃね >>75
どっちがオリジナルバージョンだか分からんw FF13ってもったいない
ライトニングは良いのにストーリーに難があったり
閃光は良いと思ったらサビに謎の仕様変更があったり 普通の閃光は神曲だけどアレンジ版は何かが足りない... うーん、ロングバージョンは何度も繰り返し聴きたくなる中毒性がないかなぁ 聴けば聴く程サビのノリの良さが全然違うのが分かった ロングバージョンはサビのスピード感が何か死んじゃってる 閃光が神曲たる所以は何なのか?
両バージョンを聴き比べてると正体がうっすら見えてくるな >>82
それでもそこらの曲よりは中毒性が高いけどね
ただ原曲の中毒性は異常w アレンジの方には悪いけどオリジナルの方がデキが良すぎるわ
これに何か手を加えたら悪くなることはあっても更に良くするのはそりゃ難しいなと オリジナル版は聴いてると凄いスピードの車に乗ってるような感覚にさせられる ノーマルバージョンは閃光っぽさが凄まじいw
閃光というタイトル名が合いすぎ オリジナル版は【閃光】以外の曲名は考えられませんw 閃光な曲選手権なんてあったら閃光の原曲版は優勝間違いなし!
ロングバージョンは優勝できるかちょっと自信ない部分がある オリジナル版はサビまでが短いのもいかにも閃光って感じ
ロング版はサビまでちょっと長いのも閃光っぽさが失われてると思う >>93
それあるある!!
ノーマルの閃光ってすぐサビに入るのがスピード感あるしシンプルでイイっ! バトルって普通面倒で避けたいものだけど3章までは全然嫌じゃなかったなぁ神曲が聴けるから
でも聴けなくなる4章からは普通にバトルは避けるようになっちゃった サビを聴く為にわざと戦闘を長引かせるという人を以前ツイッター上で見かけた
プレイヤーにそこまでさせる通常戦闘曲って凄し FF13といえばブレイク戦闘、サビまで遠いのは
ゲージが溜まってブレイクさせて一気に攻める辺りにサビが来るようにしてるのではという説を見たことがある ボス戦でもない雑魚戦の曲なのに植松曲を押しのけて5位に食い込む閃光さん半端ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています