【浜渦正志】FF13の『閃光』のサビ改悪が酷すぎる件
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NHKのFF投票企画で5位になる程のFF13の人気曲『閃光』の謎すぎる点について超今更
ゲーム本編で閃光は第4章からロングバージョンに切り替わるがサビの改悪が酷すぎ、、、、、
聴き比べれば分かるが、ノーマル版に溢れてた迫力や疾走感がまるでない、、、
後ろの伴奏に重厚感がない、ヴァイオリンにキレがなく弱弱しい、ドラムもまるでキレがなくポンポコとした情けない音に、、
音楽のド素人でも分かる改悪をなぜしてしまった…
「サビがショボくなってません?」「前の方が良いですよ」とスタッフは誰も浜渦氏に意見しなかったのだろうか
次から次にダンジョンをただ歩かされる異常な構成といい、開発中にそれ誰か止めろよ!という奇妙な点が13には多々あるが、
これもその一つ。まさか長所の閃光までおかしなことになるとは…恐るべしFF13
せっかくの神曲が台無しになってて本当に悲しいしもったいない
閃光のサビ改悪は13の評価を下げてる原因の一つだと思う
幸い13はリマスター版が出てないから、もし出す時はコンフィグで原曲とロングバージョンを選択可能にしてほしい >>398
いるいる
そのままでも十分美女イケメンなのにイジって悪化する人 >>398
ロングverってサビだけいかにも録り直して入れ替えました感があって浮いてて、曲全体のバランスがおかしくなってる気がするけど
一部分の変化が曲全体のバランスを崩してるのが正に整形っぽい >>402
『「閃光」Long Version』よりしっくりくる
サビの仕様が変更されてるのに曲を長くしただけみたいな曲名には違和感あった ノーマル版のサビは聴いてると曲の凄まじさに目が覚めさせられる
ロング版の方はあくびが出てしまう時がたまに
サビの印象がこうまで違うとは… >>405
俺もロングバージョンは物足りなくてずっとリピしてると眠くなっちゃう ロングが悪いというよりオリジナルが段違いに神すぎて ロングバージョンさんには悪いけどサビ劣化したバージョンなんて誰も求めてなかった >>411
Long Versionよりめっちゃ合ってるw >>342
お前ダージュオブケロベロスを知らないな? >>398
>>402
閃光自体が整形だろ
ぐるみんのパクリ曲なんだから 俺がそうなんだがバトルに必死で曲を気にしてる余裕がなく、サビの変更に気づかなかった人いそう
改めて聴くと全然違うな
ヘッドホン着用だと別世界だ このスレがきっかけで通常版とロング版の違いを意識する人が増えれば良い 知らないままの方がある意味幸せかも…w
第4章以降をプレイするモチベが減少する 自分はFF13は「第3章までは楽しかった」という消化しかできなかった
閃光の件もだけどルシになると逃げ戦だし、アテもなくグラン=パルス目指すが人っ子一人いないとかストーリーが酷すぎた
閃光の神verが3章しか流れないのは、wktkするのは数章のみというFF13という作品をよく象徴してた でもストレートでスッキリ
13って物語に盛り上がりどころや名シーンが全然ないからつまらん
どこが心に残ったかと聞かれたら考えないと答えられん 他のFFならガラフvsエクスデス,ファルコン発進(6),クラウドが自分を取り戻す,スコール×リノアの宇宙のシーンとかいくらでも名シーンを即答できるけどなぁ 9は「誰かを助けるのに理由がいるかい?」というFF屈指の超名言が飛び出しちゃうし 北瀬氏も自身でディレクションした作品は素晴らしいのに、そもそもあまり現場を指揮したい人じゃないらしく勿体無い >>424
そういや13って印象に残る名セリフもなかった FF13のピークはオープニングのライトニングさんの無双シーンw 13はヴァニラがモノローグを語る時点でヤバい作品の兆候が出てた
何で主人公じゃない人が語るのかと ゲームだとBGMがキャラの声とかにかき消されるから、よりロング版の物足りなさを感じてしまう >>429
プレイ中ではボリュームを高めにしないとちょっとやってられない
ドラムなんてショボくて存在感薄すぎだしw ●豆知識
第4章以降でもマハーバラ坑道内での戦闘だけはなぜか閃光のオリジナルバージョンが流れます(この他にもあったっけ?) >>431
スタッフのミス?
何でそんな割とどうでもいい場所だけ流れるのか さすがにFF程の大作でそんなイージーなミスを放置するとは考えにくい
でもマハーバラ坑道みたいな特に重要でもない所でのみ流すというのも解せない もしミスだったら論外だし
ミスでなくても何でそんなことするのか意味不明だし
どっちにしろFF13は問題だらけのゲーム バグかと思い、メンバーやリーダーの組み合わせなどで通常版が流れる条件が存在するのかと思って色々試したがそういうわけではなさそう
元々の仕様っぽい マハーバラ坑道の敵はサンダー系の技ですぐ倒せたイメージ
BGMがロング版ではないのは戦闘が早く終わることを考慮したせいとしか >>438
じゃあ何であそこだけ戦闘曲の仕様が変わる程敵が弱いのかという疑問が生まれてしまう 他にもそういう場所があるならともかくなぁ
マハーバラみたいなとこだけノーマル仕様が流れるのは不自然で違和感が拭えないw マハーバラ坑道程度の雑魚敵の強さがむしろ正常
13は雑魚敵のHPが高くて戦闘に時間がかかるのが難点 >>438
>>442
閃光の仕様変更の問題は結局やっぱりバトル設計の問題に行き着く
どこもマハーバラ坑道ぐらい普通な設計だったらロングバージョンの出番はなかった 13はバトル画面を復活させたりランク スコアを導入したりバトルを押し出した感じ
でもバトルってあまり時間かけたくない 戦闘曲に長いバージョンが必要になるようなバトルの調整がもうあかんかったか… >>431
さして重要でもない地味ダンジョン限定で流れるのは不可解w
敵が弱いからショートVerが流れるというのも腑に落ちない
キャラの能力が上がれば敵をすぐ倒せるようになってどこでも戦闘は早く終わるようになる
ロングVerの必要性は薄れていく
こんなことするぐらいなら設定で閃光のVerを自由に切り替えられるようにすればいいのに 問題が多い作品なのは知ってたがこの件は知らなかった プレイしながら楽しさや喜びより萎えたり悲しい気持ちになる方が多いFFは13が初めてでしたw >>450
天下のFFがプレイヤーをそんな感情にさせたらあかん... >>1
FF13がそういうことばかりした結果がこちら
・割と最近のナンバリングなのにFF特集番組のファン投票で1、2、12に次ぐ低い順位
オンラインゲーの11、14にも敗れる始末
・需要がないのかSteamで他のナンバリングより値段が安く、未だリマスターもされず >>452
開発費の桁が少ない昔の作品に負けてて13のスタッフは赤っ恥だっただろうなぁ 6〜8 10 15より下の6位ぐらいかと思ったらとんでもなかったw 13のおかげで9の評価は上がったよな
ストーリーに盛り上がり所や楽しい所が全然ない地味な13に比べたら9の方が遥かに面白いもん >>428
それは別にいい
あいつはキャラがおかしい
そもそも13は全体的にキャラがおかしいが 一応第一のFFだしな
第一のスタッフと信者は鳥山求1人のせいにしてるけど 12より順位が上だと思わなかった
でも向こうの方が昔の作品だから実質負けたようなもの >>460
12はPS4とかスイッチ版も出てんだろ
単に12は更に糞で不人気ってだけ 13よりは12の方が出来が良い
ガンビットシステムなんて素晴らしい 莫大な時間と予算をかけてFCやSFCの3〜6より順位が低いのだから13には目も当てられない… FF感が薄い13の後に9をすると違いに感動w
思わず「うわFFだああああ」と叫びたくなるような
13の登場で一番得したのは9じゃないかと思う 13-2でギルガメッシュオルトロスだの出してFF色を急に濃くし始めたのには呆れた
最初からそうしろよ・・・ >>467
「それ初めからやれや!」は13-2のプレイヤーから総ツッコミされた言葉
自由度・冒険感・王道感・FF感とか何で前作でやらなかったのかと 13-2の【プレイヤードリブン】にはわろたwいやそれ常識やろ
13は非常識なゲームでしたと言ってるようなもん 13はスフィア盤から自由度を無くして劣化させたようなクリスタリウムシステムも酷かったよね >>471
ルートが基本的に一本道だからやってることはレベル制と大して変わらなかった
レベル制と違って自分で上げなきゃいけないから煩わしいだけだった >>471
13って劣化や退化ばっかw
バトルシステムも12から退化したが ライトニングまでクラウド,スコールの劣化に見えてきた クリスタリウムも普通誰かしらスタッフが指摘しないもんかな
スフィア盤より劣化してねえか?と 坂口が現場にいたらクリスタリウムをボロ糞言ってそうなのが目に浮かぶw 社長が訊く『ラストストーリー』 その2:坂口博信さん 植松伸夫さん
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsj/vol2/index2.html
植松 でも、方向性にはいまだにきびしいです。今回の『ラストストーリー』は、とくにきびしかったですね。
岩田 つまり、坂口さんにとって作品の“方向性”が大事なんですね。表現の手段は、専門の植松さんに自由に
お任せするけれども、方向性だけは妥協しないんですね。
植松 そうです。「そっちじゃない」と、ハッキリ言いますね。坂口さん自身も音楽をやられているんで、
音にうるさいんですよ。僕としては、ごまかしにくい・・・(笑)。
坂口 「ここはちょっと、コードでごまかしてない?」とかね(笑)。
岩田 身に覚えがあると、耳に痛い言葉ですね(笑)。
植松 そうなんです(笑)。前にレコーディングのとき、1音まちがっているのを、フラッとスタジオにきた坂口さんが、
「あれ、音ぶつかってるよ」って言って、すーっと帰っていった、ということもありました。
坂口博信がここまで音楽に厳しい人だとは…
彼が13の開発に携わってたら閃光のロングバージョンのサビはボツになった可能性大 >>477
ヒゲがいたらロングさんは確実にダメ出しされてるw 坂口だったらそもそもサビの変更なんて要求してないと思う >>477
コードや1音の違いに気づくような奴じゃ閃光ロングのあんな分かりやすい劣化なんか絶対却下してそうだ 坂口時代のFF音楽にこういう残念な出来事が発生しなかったのに納得 音楽にうるさい坂口博信がFF13を担当してたらなぁ お前らの大半はイトケンや植松のほうが根本的に好きなんだろ
ゲームはダサいプログレやロック調じゃないと許されないみたいな偏見の後付
浜渦の曲は単調なリフでも多彩で飽きなくて好きだけどこんなスレではクソゲー請負人として叩かれがち 浜渦はクソゲ請け負い人というかヴァイオリンで小洒落た音楽流すという上位互換の下村がいるから
回ってくるのはレーシングラグーンみたいな難アリ作ってる人間の案件しかないんじゃねーの 「FF13とは何だったのか?」
という問いが多くの脳内に生まれたと思うが
坂口&植松の凄さを改めて理解できただけでもFF13の存在には意味があったと思いたいw ワンダースワン売れるわけないとか言うような坂口の人間性は苦手だけどクリエイターとしての手腕は認める >>491
任天堂と絶縁状態だった時にお世話になったハードなのに神経を疑う発言w スペックに言及するのは分かるけど名前までコケにする必要は全くないのに >>491
これ見てロングverのサビは坂口がいたらバッサリ切り捨てられてたのを確信した >>496
音楽に詳しい上にあんな辛口な人の審査をロング版が通過できたとは思えんな… ってか坂口でなくても誰でも分かるグレードダウンやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています