【浜渦正志】FF13の『閃光』のサビ改悪が酷すぎる件
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NHKのFF投票企画で5位になる程のFF13の人気曲『閃光』の謎すぎる点について超今更
ゲーム本編で閃光は第4章からロングバージョンに切り替わるがサビの改悪が酷すぎ、、、、、
聴き比べれば分かるが、ノーマル版に溢れてた迫力や疾走感がまるでない、、、
後ろの伴奏に重厚感がない、ヴァイオリンにキレがなく弱弱しい、ドラムもまるでキレがなくポンポコとした情けない音に、、
音楽のド素人でも分かる改悪をなぜしてしまった…
「サビがショボくなってません?」「前の方が良いですよ」とスタッフは誰も浜渦氏に意見しなかったのだろうか
次から次にダンジョンをただ歩かされる異常な構成といい、開発中にそれ誰か止めろよ!という奇妙な点が13には多々あるが、
これもその一つ。まさか長所の閃光までおかしなことになるとは…恐るべしFF13
せっかくの神曲が台無しになってて本当に悲しいしもったいない
閃光のサビ改悪は13の評価を下げてる原因の一つだと思う
幸い13はリマスター版が出てないから、もし出す時はコンフィグで原曲とロングバージョンを選択可能にしてほしい >>452
開発費の桁が少ない昔の作品に負けてて13のスタッフは赤っ恥だっただろうなぁ 6〜8 10 15より下の6位ぐらいかと思ったらとんでもなかったw 13のおかげで9の評価は上がったよな
ストーリーに盛り上がり所や楽しい所が全然ない地味な13に比べたら9の方が遥かに面白いもん >>428
それは別にいい
あいつはキャラがおかしい
そもそも13は全体的にキャラがおかしいが 一応第一のFFだしな
第一のスタッフと信者は鳥山求1人のせいにしてるけど 12より順位が上だと思わなかった
でも向こうの方が昔の作品だから実質負けたようなもの >>460
12はPS4とかスイッチ版も出てんだろ
単に12は更に糞で不人気ってだけ 13よりは12の方が出来が良い
ガンビットシステムなんて素晴らしい 莫大な時間と予算をかけてFCやSFCの3〜6より順位が低いのだから13には目も当てられない… FF感が薄い13の後に9をすると違いに感動w
思わず「うわFFだああああ」と叫びたくなるような
13の登場で一番得したのは9じゃないかと思う 13-2でギルガメッシュオルトロスだの出してFF色を急に濃くし始めたのには呆れた
最初からそうしろよ・・・ >>467
「それ初めからやれや!」は13-2のプレイヤーから総ツッコミされた言葉
自由度・冒険感・王道感・FF感とか何で前作でやらなかったのかと 13-2の【プレイヤードリブン】にはわろたwいやそれ常識やろ
13は非常識なゲームでしたと言ってるようなもん 13はスフィア盤から自由度を無くして劣化させたようなクリスタリウムシステムも酷かったよね >>471
ルートが基本的に一本道だからやってることはレベル制と大して変わらなかった
レベル制と違って自分で上げなきゃいけないから煩わしいだけだった >>471
13って劣化や退化ばっかw
バトルシステムも12から退化したが ライトニングまでクラウド,スコールの劣化に見えてきた クリスタリウムも普通誰かしらスタッフが指摘しないもんかな
スフィア盤より劣化してねえか?と 坂口が現場にいたらクリスタリウムをボロ糞言ってそうなのが目に浮かぶw 社長が訊く『ラストストーリー』 その2:坂口博信さん 植松伸夫さん
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsj/vol2/index2.html
植松 でも、方向性にはいまだにきびしいです。今回の『ラストストーリー』は、とくにきびしかったですね。
岩田 つまり、坂口さんにとって作品の“方向性”が大事なんですね。表現の手段は、専門の植松さんに自由に
お任せするけれども、方向性だけは妥協しないんですね。
植松 そうです。「そっちじゃない」と、ハッキリ言いますね。坂口さん自身も音楽をやられているんで、
音にうるさいんですよ。僕としては、ごまかしにくい・・・(笑)。
坂口 「ここはちょっと、コードでごまかしてない?」とかね(笑)。
岩田 身に覚えがあると、耳に痛い言葉ですね(笑)。
植松 そうなんです(笑)。前にレコーディングのとき、1音まちがっているのを、フラッとスタジオにきた坂口さんが、
「あれ、音ぶつかってるよ」って言って、すーっと帰っていった、ということもありました。
坂口博信がここまで音楽に厳しい人だとは…
彼が13の開発に携わってたら閃光のロングバージョンのサビはボツになった可能性大 >>477
ヒゲがいたらロングさんは確実にダメ出しされてるw 坂口だったらそもそもサビの変更なんて要求してないと思う >>477
コードや1音の違いに気づくような奴じゃ閃光ロングのあんな分かりやすい劣化なんか絶対却下してそうだ 坂口時代のFF音楽にこういう残念な出来事が発生しなかったのに納得 音楽にうるさい坂口博信がFF13を担当してたらなぁ お前らの大半はイトケンや植松のほうが根本的に好きなんだろ
ゲームはダサいプログレやロック調じゃないと許されないみたいな偏見の後付
浜渦の曲は単調なリフでも多彩で飽きなくて好きだけどこんなスレではクソゲー請負人として叩かれがち 浜渦はクソゲ請け負い人というかヴァイオリンで小洒落た音楽流すという上位互換の下村がいるから
回ってくるのはレーシングラグーンみたいな難アリ作ってる人間の案件しかないんじゃねーの 「FF13とは何だったのか?」
という問いが多くの脳内に生まれたと思うが
坂口&植松の凄さを改めて理解できただけでもFF13の存在には意味があったと思いたいw ワンダースワン売れるわけないとか言うような坂口の人間性は苦手だけどクリエイターとしての手腕は認める >>491
任天堂と絶縁状態だった時にお世話になったハードなのに神経を疑う発言w スペックに言及するのは分かるけど名前までコケにする必要は全くないのに >>491
これ見てロングverのサビは坂口がいたらバッサリ切り捨てられてたのを確信した >>496
音楽に詳しい上にあんな辛口な人の審査をロング版が通過できたとは思えんな… ってか坂口でなくても誰でも分かるグレードダウンやん 坂口どころかその辺歩いてる人に聴かせてもどっちのバージョンが曲として凄みを感じるかは分かりそうなもんだが これ以上改良しようがない程完成されてるオリジナルバージョンをもっと良くしろなんて無理な話
世界のどんな作曲家でも難しそう
誰がしても改悪になると思われ 完璧な顔の人に整形を施しても前よりブスにしかならないのと似てる >>501
サビの変更をしようとしたことがそもそも間違ってた感じだな
やる前から結果が分かってたことをさせられた浜渦に同情 >>501
オリジナルバージョンもサビ以外糞つまんない曲だし飽きる
他のFFの戦闘曲に比べたらゴミ 浜渦好きだけどこのスレは気持ち悪い
コピペマクロで出来てるんじゃないのか この人の曲って環境音楽ばっかで主旋律が曖昧でゲーム音楽作家には向いてないと思うんだ サビを変えようと言い出した人が誰か知らんけど余計なことしちゃったなこれ 普通に考えたら曲の仕様変更はディレクターとかの提案だと思う 別に変える必要を感じないものをあえて劣化させてしまうのが理解できなかった >>510
それはバトルシステムも
12でシームレス&フリーランだったのに廃止する謎 第3章までは神曲が聴けるから戦闘になるのがほんと楽しかったなぁ
最後まで流れたら13は楽しくてしょうがなかったのに 全世界のプレイヤーが閃光聴きたさに当たり屋になるw 8のラグナ編以来の戦闘が嫌ジャナイFF(ただし3章まで)
The Man with the Machine Gun、閃光は俺の中でFFの二大通常戦闘曲 やっちゃったことは仕方ない
リマスターで改善すればいい 望み薄かなぁ
そんな粋な計らいができるぐらい神経の細かい開発陣だったらそもそもそういう改悪を起こしてない
Xbox360のインターナショナル版でも改善しないし >>522
13のような欠陥作を作るスタッフたちには期待しても無駄かね… 「うわこんな違うんや!」
「どっちのバージョンも聴けるようにしてくれ」
という声を増やして製作サイドに要望を出していくしかない 微細な違いなら何も言わないけどサビの勢いが全っ然違うからこれは改善すべき >>507
全く同じことを思ってた人がいた
浜渦さんの曲って澄んでて綺麗で聴き心地の良い曲が多くて環境音楽的だと思ってた
FF10のビサイド島のBGMなんか典型
そういう曲を作らせたら抜群 だから閃光はビックリしたなー
環境音楽なんかとは全く違う、浜渦が作曲したとは思えぬものを感じたから
でもロングバージョンでただの浜渦曲になっちゃった… ノーマル版の閃光は聴いてると熱くなってきて環境音楽になりやしないw >>531-532
だがそこが閃光オリジナルバージョンは良い
バトルの曲って環境音楽のような当たり障りがなさすぎるものになったらダメだと思う バトルBGMはプレイヤーの緊張感やテンションを高める曲であってほしいな 単純に戦闘曲としてはロングーバージョンの方が優れてると思った 単純に戦闘曲としてはロングバージョンの方が優れてると思った >>537
冗談ではなくマジでそうだよ
閃光は13のセールスポイントだし作品の中で数少ない良い所だから… スレが13日間生き残ったらこの点がリマスター版で改善されるという奇跡が起こる・・かもしれない >>539
13だと不吉で縁起悪い数字だから嫌
14がいい 第3章までしか流れないのはほんともったいなかったなぁ 悲報:FF7Rフラゲ配信される★8シナリオゴミ。グラ・システム共にPS2レベルと判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585795177/
578名無しさん必死だな2020/04/02(木) 19:26:24.31ID:uCvDgBHC0
一本道+ムービーゲー+ブレイク(バースト)
もの凄くFF13風
社内では好評だったのかな?
593名無しさん必死だな2020/04/02(木) 19:39:47.00ID:MgILN4qW0
>>578
好評も何も13を社内では一切批判する奴がいなかったって田端が暴露してたからスクエニ社員がどういう連中かはお察しして下さい
↑これマジ?
もし事実なら>>1で推測されてる状況のまんまじゃねえかよ >>547
こんな意味不明なサビ劣化が起こるのも納得ですわ!!!!!! >>547
まぁそうだろうな…
誰からも批判がこなかったの?と思う問題点が13はありすぎだもの 13にはツッコミどころが多すぎて社員も批判するのがもう面倒だったんじゃねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています