PS5の3Dオーディオをゲーム開発者、作曲家が絶賛!音響も次世代へ「夢がかなった」「泣いてしまった」
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リードアーキテクトのマークチェルニーによる昨日のPS5技術講演の後、開発者でありゲーム音楽の作曲家
であるPS5の3Dオーディオテクノロジーに非常に感銘を受けたと表現されました。
Cernyが詳述したように、ソニーは3Dオーディオ用の次世代コンソールでカスタム処理リソースとして
Tempest Engineを作成しました。この新しいエンジンは数百の音源をサポートし、よりリアルで没入感のある
サウンドを実現します。ハイエンドサラウンドシステムだけでなく、テレビスピーカーやヘッドフォンも同様です。
3DオーディオはPS5の主要な機能の1つであり、Twitterでは、ビデオゲームの作曲家であるデールノースは、
ソニーの新しい技術は単なるオーディオマジックであり、オーディオレベルで行われたステップは
グラフィカルレベルと同じくらい大きいと述べています。作曲家によると、テレビのスピーカーであっても、人々は
間違いなく違いに気付くでしょう。「サウンドと音楽には、継続的に追跡および調整される発信ポイントがあります。
テレビスピーカーでも、その感覚をつかむことができます」と彼は言い??ました。
「これにはすべて、ゲームの世界にさらに引き込む力があり、グラフィカルな進歩と同じように線をさらにぼかします」と
ノースは以前のツイートで述べています。「私は今この仕事を自分の仕事に適用しつつあります(調整を続けてください)。
非常にエキサイティングで力を与えています。未来がどうなるか楽しみです。」 立体音響なんてアトモスの独占市場みたいなもんでしょ?
今更感が半端ない。 一方のSwitchはBluetoothイヤホンが使えず有線イヤホンなのでした >>198
情弱くん
送信機買えば普通に使えるぞw
PS4も買わないと使えんからな >>199
日本の映画館だと数えるほどしかない新しめの設備だけどな。
日本で導入が進まないのは主に耐震基準とかの問題のせいだが。 画質での差異が世代間で付けにくくなったからな
かといって7.1ch環境揃えるのも難しいから
こういうのが求められてる。まあわしはヘッドホン使うけど >音声は視覚よりもさらに重要である可能性があるとまで述べました
間違ってる
いや人間には視覚が八割、音はそれを補う程度のもの >>204
2chオーディオでさえ完全ワイヤレスイヤホン程度で満足してるもんな。
サラウンドなんてそれっぽく鳴るだけで満足するのが大半だと思う。 >>204
REZやればそれは間違っていると気付く >>208
AV用というより、フレキシブルなスピーカー配置をする為のフォーマットだと思うが。
所詮5.1chや7.1chでは面単位でしか音を出せないから音源位置が曖昧。
厳密なスピーカー位置にすればピタッとハマるだろうけど、部屋の設計からやり直しになる。
Atmosは点で音を鳴らすからどこにスピーカーを置こうと音源位置がハッキリするんで実はゲーム向き。発音数に制約あるけどね。 >>205
そりゃ音楽に人生掛けてる人間なんだから泣くくらいあるだろ 聞いてみてーなー早く
2スピーカーでも音像はっきりする技術なんてそんなの信じられんわ そもそも人間の耳は2つだ。
本気でオーディオルーム作るなら音場作ってもらうのに専門家呼んで専用部材で箱作らなきゃいかんわけで下手すりゃ家より高くなる。
一方録音環境の方で整えてくれればモニターヘッドホンが一番サラウンド体験するのは容易だし製作、消費者両者にとっていいこと尽くめ。
欠点は.1chの部分のサブウーファーだけどサウンドチェアー型にするのが一番ではないかと思う。 まえ友達になんで人間の耳は2つしかないのに複数の楽器の音を聞き分けられるんだとか
聞かれて困った テレビのスピーカーを使う人が圧倒的に多いだろうから、それに対応したの理解できるけど。
でも結局、テレビのスピーカーじゃあ、なんとなく立体かなぁレベルでしょうね。 爆音ハードで音響環境に
力入れましたって笑うところ? >>216
センサーは周波数ごとにあるからたくさんあるよ 個室でヘッドホン付けてゲームする層がターゲットってはっきりしてて面白いな
リビングで家族団欒の中には存在し得ないハードw スーファミ版餓狼伝説スペシャルみたいなもんだろ
あれ嫌いだった 普通のヘッドホンが化けるのはアトモスで体験済みだけど
距離も位置関係もバラッバラなテレビスピーカーじゃ無理っぽいなあ
テレビ真正面に座るの強制で「頭上から音が聞こえるまで調整してください」とか
ユーザーセッティング念入りにさせればいけるか? ヘッドホンのほうが優位だろうけどテレビでもメリットはあるってことでしょ 宝の持ち腐れになりそう
良いゲーム音楽がでないかも
昔のfalloutとかMH3は良かった位 PSVRの3Dサウンドの強化版だろ
とりあえすイヤホンで聞く限りではどの場所から音が鳴っているかはわかるよ 解像度向上によるメリットが限界に近づいてるから音響に力入れるのは正解。
スピーカー環境がモニターほど普及してないのが問題だが >>228
からの、これに感動しない奴は本当の音楽家とは呼べない、までが洗脳のテンプレ >>229
誰もそんなことは言ってない。なんにでも噛みつく狂犬かよ 人の声は聞こえる音量で
音楽はそれより音量を下げてゲームする人がほとんど
声無しゲーム時代と違い、音楽は付けたしの伴奏程度になった
傑作ゲーム音楽が出ない理由かも、 テレビのスピーカーで体感できるって言っちゃったからみんなテレビに直接つないじゃうんだろうけど、
じゃBDやストリーミングでも見るかって時に独自方式じゃBD等のサラウンドには対応しないだろうから、
「全然立体音響にならないじゃん」
「BD見る時は結局サラウンドシステムいるんじゃん」
って話になりそうな気がするんだが 最近の洋ゲーとか映画みたいな環境音楽みたいなのしか流さないのに音響なんて必要あるのか
外人とかすぐカスサンみたいに別の音楽流してゲームしてたりすんじゃん まあ実際ハイエンドスピーカーって2chなのに
音はすげえ立体的になるからね
>>204見たいな奴も
800D3シリーズとかで聴いたらとんでもない衝撃を受けるのは間違いない
PS5でそれと同じレベルの体験ができるなら確かに庶民には夢がかなったレベルだろう 音響システムすら組めないなら背伸びしないで2chステレオで鳴らせ
定位位相ボケさせて何したいの? 一応5.1ch環境はあるから楽しみだけど日本じゃあんまボリューム上げて楽しめる環境無いからな
戦争ものはやらないからホラーとかで臨場感増すならありかな
映画とかもだけど結局作り手の調整次第よな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています