X



 ポリゴンが初めて導入された当時ってそんなに衝撃的だったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/22(日) 23:43:26.39ID:VDxXqnd2M
みんな一斉にポリゴンになったみたいだけど
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/24(火) 10:23:45.28ID:xNO3AHtTa
スターブレードをゲーセンで見たときはスターウォーズの雰囲気を体感出来て衝撃だったわ
ただ筐体ありきのあのゲームを家庭用に移植しちゃダメだよ
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/24(火) 10:27:19.39ID:rPEqouYrd
バーチャレーシングで初めてポリゴンを見たけどバーチャファイターの方が驚いたな
ラウのダウン攻撃とかめっちゃ痛そうだと思った
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/24(火) 10:43:16.92ID:y00C/6WdM
>>1-10
 全   角 

    ス

    ペ ー ス

             立 て 逃

  げ
                             ア フ


                                 ィ
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/24(火) 13:57:29.57ID:ZoLCpVPp0
今見ると開発陣が楽しいのか無意味に画面ぐるぐる回したりして微笑ましいな
スーファミの拡大回転機能を得た当初とか
多重スクロールできたから、画面ぐにゃぐにゃさせたりとかを思い出した
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/24(火) 15:06:44.91ID:n0GiW8m90
闘神伝のエイジステージの滝見たときはびっくりした ドットじゃ無理な表現だったし
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/24(火) 18:19:57.42ID:Oy6nZK7Ya
プレイせずにずっと見てるだけなんて脱衣麻雀以来の衝撃だったな
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/24(火) 19:24:13.67ID:o3/5BNEL0
FISTの声優すごすぎ
おそらく格ゲーの歴史で1位の豪華さだろう
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/24(火) 19:28:43.32ID:vh/lpZol0
スタフォはポリゴンの奥行きある展開(加えてキャラクター同士のリアルタイム風な通信が)が衝撃ですごく面白かった、シンプルな表現も想像力を助長して良かったわ、ユーザーに色々余地を残すのも世界観広げるテクの一つなんだろうなとまじで感じた
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/24(火) 21:39:10.23ID:deXtNYOf0
初代バーチャとか闘神伝とかの背景の「何処だよ此処…」っていう感満載な不思議空間好き
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 05:57:39.69ID:rn5TgHbs0
バーチャファイター1とかはゲーセン入荷時はワンプレイ200円とかで「これはすごいものだ」ていう雰囲気があったな
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 06:44:37.49ID:cu6RT1Lf0
>>2
確かに見た目の精細さだけならPS2時代になってようやく追いつけたってものかもしれない
でもスプライト(絵)を拡大したり縮小したり変形させるとか、ドット絵をアニメーションパターンで無理やり立体物に見せるのとは段違いに滑らかな「3D表現」にうおっとなったのだ
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 06:46:01.39ID:ym9OIDLI0
バーチャファイターを見た時はそりゃ衝撃的だったよ
あれは今から30年近く前の出来事だけどな
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 07:31:40.19ID:dAR7P1Ema
DOAでついにtnkも納得するポリゴンキャラ出てきたかって世界中の男の子が歓喜した
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 07:47:11.16ID:nCDHSy9a0
バーチャファイター無くなっちゃったなあ
スト5と鉄拳7は500万本突破したのに
いったい何がいけなかったのだろう
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 07:51:22.48ID:eVQSw2sE0
SFC時代のポリゴンはスターフォックス以外は関心すら持たれなかった
任天堂からトラック動かすレースゲームとか出てたけど周りに俺以外持ってるやついなかった
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 07:54:05.63ID:eVQSw2sE0
PSもトバルとか糞みたいなポリゴンだったよな
あれ鳥山明とスクエアのブランド力とソニーの宣伝力で売ったようなもんだろ
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 07:59:26.78ID:atAKUiyba
トバルNo.1に関してはFF7の体験版の抱き合わせみたいな
内容は面白かったけどさ
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 08:00:13.20ID:93MazluO0
バーチャは1より2のほうが衝撃だったね。1は30フレームでテクスチャー貼ってないカクカクポリゴンで動きもCGもカクカクだったが、2の進化っぷりには驚くしかなかった。バーチャ2の登場が今までのゲームで一番の衝撃だった
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 08:03:18.59ID:8YtbNceL0
>>1
アローンインザダークとかスターフォックス辺りの時は
大して注目されて無かったと思う
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 08:04:21.30ID:QeHcUTzL0
19042503041903で山梨大の現場判断PCR検査スレ立ると高速スレ削除されてし 一体なぜ…? [425021696] (277レス)
上19042503041903下1-新


こスレ19042503041903】ッドは
過去ログ納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→
次スレ 過去ログメニュー
1(2): (アー Sx4Ox8/) 03/08(日)16:13 ID:oP+/f9Olx(1/6) AAS
BEアイコン:moukeyo_1.gif
【悲報】山梨現場の判断でPCR検→陽性 「検査してごされ
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 08:07:23.16ID:/yR9wWkS0
>>271
いつの代から知ってる人か分からんけど、
もともとVFが硬派・本流のマジゲー、鉄拳は軟派・亜流の初心者向け面白ゲーだった
(PSの鉄拳が初格ゲーの女子は多かった)

だがVFはプレーヤーが先鋭化し過ぎて初心者が全くついて行けず、
ゲームは元ネタ切れとエロコス化著しく「表面上は」軟派に寄り、
逆に鉄拳はリアル格闘技を研究し取り込んでいった結果、
鉄拳の方が初心者から上級者まで幅広くカバーできる作りになったんだよ ※個人の解釈です
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 08:11:36.71ID:soAKKd6AM
CSゲーやってた自分からしたらV.R.やV.F.やウィングウォーでもかなりの衝撃だったな
まず3D空間を動けるといのが凄い
そういう意味ではスターフォックス、ワイルドトラックス、ゲームボーイのXとかでもかなり良さを感じた
一人称視点で動けるキングスフィールドとかはアレだけのためにPS買ったほど
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 08:12:43.18ID:soAKKd6AM
にしてもFF7とアローンインザダークを同列に語る人初めて見た
まあ実際あんま変わらんよね
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 08:29:25.58ID:OrkPQYFh0
始めてみたポリゴン、アウターワールドかな映画的な演出でかっこよかったね。
pcだとたいにゃんのゲームとかもっと昔はワイヤーフレームとかあったね
どれも空間の奥行を感じたぬ(´・ω・`)

動かせるポリゴンでびっくりしたのはバーチャ2からかな
1でてから2まで短かったけどすごい変化したように見えたから(´・ω・`)
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 08:33:10.78ID:ZoPpROVQ0
初代バーチャの方がカッコよく見えてた自分は異端のようだ
2は不気味の谷に落ちて行ってたからw
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 09:14:52.78ID:bokntRJ20
全体的にキャラのカッコよさの最盛期が2でしょうが
1は良くも悪くもいつ見てもインパクトがある
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 09:17:15.44ID:dAR7P1Ema
3で更にリアルになったけどジャッキーとか糞格好悪くなってたな
ついでに新キャラもセンス無いのばかり
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 09:27:55.60ID:b1a0rPG10
不気味の谷はマネキンとも言われてた3からかな
2はまだそこまでリアルじゃない
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 09:58:31.04ID:oX2QkVdh0
>>272
あのゲームのおかげでトレーラーの運転手尊敬するようになったわ
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 10:05:04.88ID:FajHOjSt0
ゲームセンターで家庭用じゃ無理なゲームができたのが良かったのにねえ。
ドリキャスぐらいから、基盤が併用になって、ゲームセンターにいく意味なくなったし。
今の技術で、業務用ゲームだしたらどんななのかなあ。
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 10:15:39.75ID:8H46XWzXr
>>282
分かる
初代の方がシンプル故に立体感がダイレクトに視界に入ってくる
2も凄かったけど、テクスチャ貼られたせいか陰影よりもディテールに目が行ってしまう
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 10:27:06.76ID:L1VvETAdp
>>229
アーケードで流行ってたじゃんバーチャレーシング
CSでアレが遊べるのかと期待させたのがワイルドトラックス
見事に期待はずれだったけど
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 11:18:01.42ID:FajHOjSt0
バーチャ2は、開幕大ジャンプが必ず当たるのやって
ケンカになった
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 11:49:06.59ID:TPogvslz0
ポリゴンもいいけどパワードリフトとかアウトランナーズみたいなドットでアップダウンを表現してるやつも結構好きだ
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 17:35:23.41ID:YsyR6Uqq0
バーチャ2はアドバタイズの酔拳、蟷螂拳の演舞が良かったな
演舞を再現する事が出来なくて残念だったけど
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 18:03:33.18ID:FajHOjSt0
バーチャは3Dなのもあるけど
ボタンが減って、やりやすくなった。
オンラインで対戦とは違う。乱入も面白いし。
顔の見えない相手とやってもCPUと同じだし
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 18:21:00.85ID:fuzzzqz50
いかに捨てるか
0296MONAD
垢版 |
2020/03/25(水) 18:21:10.36ID:ldowcFh90
□トバルNO.1(1996)
https://m.youtube.com/watch?v=q9IGMZAXjpc

「TOBAL NO.1」も素晴らしいね。初代PSでこの質感は凄すぎ。
全盛期のバーチャのスタッフが抜けて作っただけある。
そりゃ本家VFも3以降衰退するわな。


初代バーチャを初めて見た時、遊んだ時の衝撃に加えてこのステージには魅入ったな。
初代と2は、地下プロレスの様相だった。やる人だけじゃなく、人だかりができてた。
https://i.imgur.com/PzfMgYS.jpg
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 18:42:52.58ID:yL2RDtk70
64のマリオとテュロック、PSのキングスフィールド2、トバル2、エスコン2の空間の使い方と色彩の豊かさに圧倒されたぞ。
0300MONAD
垢版 |
2020/03/25(水) 23:28:26.20ID:ldowcFh90
>>299
あー、なんかあったね。当時雑誌とかに載ってた微かな記憶。
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 00:52:33.48ID:LmfQ8+R10
ナムコのウイニングランがゲーセンで稼働した時とうとうここまで来たかと感慨深かったが、
あれからテクスチャとか各種フィルタリングやらレンズ効果など色々載っていったのも凄かった。
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 01:45:40.92ID:zpgXArsb0
バーチャファイターは車や戦闘機のような形がほぼ変わらない物体ではなく
人間のように複雑に形が変わりつつ動きまわる物体をポリゴンで再現したのがすごい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況