結局FFナンバリングで一番の傑作ってなんだよ
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>>1
7とか23年前のゲームなんだから老害でしょ >>3
老害っていうのは1〜6までとか言っちゃうやつのことだよ
じゃあおまえの基準で言うと、老害じゃないやつは13とか15がFFの傑作になるの? かつては7が新作派と懐古派を分けるような立ち位置の作品だったからな
今じゃあもうその7どころか10辺りも懐古に入るがな。なんか感慨深いな >>7
じゃあ逆に聞きたいんだけど、君が言う懐古じゃない奴にとっての最高のFFって何?
上で言われてるけど10も十分古い作品だからな?
11~15の中で好きなの選べよ >>4
一本道だろうがそれが一番人気なんだから良くない? 老害いいたいだけか
ウザくない評価とかは受けとめろよ
あコレが老害かスマン >>10
だからさっさと教えてくれよw
おまえにとって、懐古じゃないやつの最高のFFって何よw >>8
テンプレみたいな老害だなおまえ
ジジイは黙ってろよ >>12
んで、君にとっての最高のFFは?
そうやって言い訳ばっかしてないで、さっさと教えてくれよ >>15>>16
出た時期考えたらナンバリング最低人気クラスの作品が一番の傑作は無い 古いのは駄目ってのがわからん それを今の技術でリメイクすりゃ問題ないだろ それで言えば6やな最高傑作は 3か5か12ゾディアックエイジ
まぁ5で完成してるわな >>21
リメイクしたらもう別作品だよ
ただ古い作品はダメとなると13か15の二択になってしまうけど >ただ古い作品はダメとなると13か15の二択になってしまうけど
この一言だけで何故FFがここまで衰退したか理由が分かるってもんだな…
そんなもん世代交代出来る訳ないもんな 14だって言ってるだろ
全部の要素が入ってるから14をやれば他のFFなんてやらなくていいくらいなのだ 5じゃね、オメガとしんりゅうの敵対設定とか熱いよな この前の人気投票で 1位FF10 2位FF7 3位FF6 と答えが出たやん
FFファンの大多数はゲヲタが批判する第一開発のFFや1本道ムービーゲー路線を支持してるし
ゲヲタが妙に持ち上げるFF12なぞFFファンの大多数は求めてないってわけだな >>34
だな、まぁ7とか10批判してるやつってただ周りと違う俺すげえとか思ってる痛い陰キャくらいだろうな 今年でゲーム機の世代がまた変わるからな3世代前のゲーム機で発売された12はもうレトロゲームの部類に入る >>35
ん?7って陰キャがイキってるシナリオのゲームじゃなかったか?w ゲームバランスがあまり良くなかったけど6かなぁ
嫌いなキャラがいない稀有な作品だった アンケートに答える層が全体と一致するとは限らない
まあそれを言い出したら何も集計なんか出来ないが >>34
外野からやたら言われてる自由度もオープンワールドもホントはいらないのがFFファン アンケート結果が全てだというならこんなスレ不要だな >>34
12支持してるのは「松野ファン」であって「FFファン」じゃない気がする >>35
7はいわゆる王道とはかけ離れた作品だと思うが
明らかに厨二病のネクラオタ向けだぞ
最初から最後までずっと暗いストーリーなんだから >>34
12とかマジで面白くないからな
シリーズ物だとFF12とSF3 3rdが信者の声だけでかい典型的な駄作作品だな >>42
あの企画は12信者には受難の始まりになった
せっかく長年かけて実は傑作みたいな風潮を作り上げてたのに13、15以下の支持ということが明らかになってしまった
あと10に変な権威を与えてしまったのでやっぱりFFは一本道でもいいんじゃんって考えも広まってしまった FF12はシステム難しくして頭悪い人には出来ないようにしちゃって評価下げてるよな >>50
まあ考えてみればFFって1からすでに一本道だったしな
FFの作風はそれで良いのかも知れない 結局FFに求められてるのは美少女イケメンが格好良く立ち回るムービーシーンって事だ
もうその路線を極めるしかない
どうせスクエニにはゲーム要素が楽しい作品なんてもう作れないし >>54
一本道で、シナリオ演出重視路線ってのはさっきも言ったように1からそうなんだが
美形キャラばっかり出してムービーなどで「本当の俺は一体誰なんだ?」みたいな感じの事を延々とやるようになったのは
やっぱ7なんだよね。良くも悪くも7は転機だったと思うな FFって美麗グラと秀逸なストーリーでキャラ立ちしてるキャラを作れたら他の部分なんて関係なく高評価されるんだよ
ぶっちゃけ評価基準がゲームじゃなくて映像作品 FFをオープンワールドにしろだの一本道ムービーゲー止めろというのは
DQをアレコレ変えろというのと変わらんわけ
そんなこと主張すると多数のDQファンはいつものDQでいい変える必要ないと反発するやん
実際にDQ9の時にすごく反発して結局いつものターン制に戻ったし
FFファンもそれは同じではないか FFといえば?クラスチェンジ クリスタル 飛空艇 召喚獣 壮大なストーリー
全部持ってるFF5なんだよね >>57
FF7も7Rの話が具体化する前は本スレでもほぼキャラの話題しかされてなかったんだよな
良くも悪くもキャラ人気が前面に出てる作品ってのが良く分かる
>>59
FFの要素を一番色々内包してる「FF」を象徴する作品であろうことは間違いないと思う
FF初心者に一番おススメしやすいのは5だね 11はすごかった
まだサービス続いてるみたいだけど FF6みたいな使えるキャラクターが人外もいたり色々いるFFはもう無理なの? 奇数がいいんじゃないか8と15以外ならどれでもいいけどな 9この前スイッチで出たので久しぶりにプレイしたけど
昔ながらのFFっぽい雰囲気ではあるけど、無駄に長いストーリーだな
ちょっとグダる 11だな
初期〜10年くらいはきつさのが目立ってたけど優しく快適になってからは神ゲー化した
ちなみに14は初期β以降やっていない そもそもFF10なんて一本道でシステムも平凡で戦闘はターン制に退化してマップも狭く飛空艇も産廃仕様な作品が1位取る時点で
ファンの評価基準が他と全く違うということがよく分かる 去年12リマスターで初めてプレイしたけど完全に劣化ゼノブレだった
期待してたガンビットも結局攻撃に関してはペチペチ一択で全然面白くない >>15
>>16
センスないな
12が一番糞だった
11と14やったことすらないけど 今時FFどうこう言ってる奴が1番の老害だろw
FFに興味がねえよ よく考えるとFFに傑作なんてないかもしれん
11と14はやってないから分からんけど オクトラからはFF5の遺伝子を感じた
FF5リメイクが出ることを祈ってるよ >>77
12は7以降じゃ一番FFらしいと思うけどな
評価高い7はエヴァの影響受けてるような主人公がイライラするし、
10はここで泣け!ってゴリ押されるようなシナリオとヒステリックなキャラクターが嫌
8はキャラクターがマシだけどストーリーが記憶にない、9はハリボテファンタジー
12の良いところは主人公が空気で出しゃばらないところとイヴァリースだから
悪いところもある、いいところで終わるとこ >>73
肝心の戦闘がつまらないからな
敵を見つけてボタンを押して後はオートでひたすら殴り続けるという虚しい戦闘で全く迫力というものがない
戦闘だけじゃなくストーリーやキャラクターにも魅力がないから救いようがない >>86
12の良いところは主人公が空気で出しゃばらないところ
それ一般的には悪いところなんすよ・・・ 野村ほどではないがネット民に叩かれまくりな北瀬だが
初代聖剣伝説ではゲームデザインとシナリオ
FF5ではイベント(坂口と共同)
FF6ではディレクターやストーリー(坂口と共同)を担当した人だったりする >>1
書き込もうと思ったら俺がいた
坂口の思想が色濃く反映されてるよね
9のテーマが命なのは分かりやすいが実は7も同じ
次点で10かな >>86
エヴァの影響どころかまるっきりそのまんまだよw
ゼノギアスもエヴァのノリでやってるし
あのマグマダイバーのDガタ装備が展示されてる時点で確定
ファミ通でも触れられてたから覚えてる奴いるだろw >>88
そうか?
DQメガテンゼルダなんかは主人公は出しゃばらないぞ
RPGなんてなりきってゲームするものなのにFFには我が強すぎる主人公が多すぎる 俺も5が一番好き。スーファミで何周もした
でもGBAだかで出たリメイクは全然遊ばなかったな FF12褒めてる人って11で麻痺しちゃってる人が多いからなぁ
一般人にはくそ長い移動時間とか、めんどくさいガンビットとかついて行けない要素だよ
自分の周りでもクリア率が恐ろしく低かった >>86
FF8のストーリーは割と単純なボーイミーツガールなんだがな…
愛がテーマなだけあって愛と勇気で世界を救うからね
色々と複雑な設定もあるし密接に世界観やゲームシステムと繋がっているのが凄いけどスコールの心情的にはどうでもいいことだし >>94
近代のFFファンにとっては明確に悪い評価をされる
キャラの活躍が見たいんだから ガンビットはむしろ楽でしょ
使う使わないは別として標準装備にしてほしいわ >>98
キャラクターは嫌味を感じないから好き
スコールはあんなナリだけどThe普通ってくらい地味なキャラだし ヴァンが空気と呼ばれるのはストーリーの渦中から外れてるクソガキAから出ないせいだろ
モブと大して変わらん ff12rwの方がFF12の名前であるべきだった 12 の大人同士で繰り広げられる物語に同行する一少年というポジションは結構好みだったんだけどな
少年主人公を中心に世界が回ってるゲームに飽き飽きしてたから 1 やってない
2 自分を攻撃したことは覚えてる
3 ファミコンもDSもクリアして面白かった
4 クリアした面白かった
5 一番面白かった
6 シャドウが死んだ後スーファミ壊れてやめた
7 クリアした面白かった
8 ドローして気づいたら朝になって全滅してた。糞だと思った
9 言うほど原点回帰じゃなかった。中盤でやめた
10 クリアした面白かった。2は10分プレイしてやめた
11 プレイできる環境になかった
12 ガンビットが面白かった
13 魅力を感じず購入せず
14 結婚しててオンゲのできる環境ではなくなったので未プレイ
15 最近580円で購入。未プレイ 個人的には5.6.9.10
でも正直15も13も好き 8・9・12が個人的には好き
8は初めてのFFで単純に楽しかった
9は雰囲気をはじめとしたファンタジー感がとても好き
12はボリューム凄くてやりごたえあった、モブの設定とか読むの好きだからその点も好き 8はストーリーは案外良く出来てるんだよな
最初は謎の男だったラグナが実は・・・って仕掛けも良かったし
敵だと思ってたイデアの正体が…ってのにも驚かされた
スコールの心の中の声はまさにコミュ障あるあるって感じで中々共感できる
そんなスコールが最終的にはスクール全部をまとめて指揮するなんて成長っぷりを
見せるのも感慨深いものがある。リノアは正直あまり好きじゃないがw 1,2,3,4,5,6,7,10,12
まぁブタとかゴキとか関係ねーけど最近のクズエニは終わってる /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 落ちぶれたよなこのシリーズ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ ストーリーはどっこいどっこいだからシステムで比べたら12 >>113
12のシステムってライセンスをいちいち取得しないと武器すら装備できなかったり、敵を倒してもお金を出さなかったり、
チョコボに乗った時に制限時間があったり、召喚獣は弱くて使い道がなかったりとかろくなものがない もうFFなんて忘れようぜ
当時だけ楽しめたものだったし死んだんだよ FF10でしょ
どう考えても
まあゼノギアスには劣るんだけどねw FFの変遷ってユーザーの求める方向への舵ができているのか疑問
世界観とキャラに拘りは感じるもののリアルな映像とは裏腹に構造が漫画やアニメなので見栄えと演出のみの薄っぺらさが際立ってる
11と14にかぎってはmmoの性質上世界とキャラの裏側にも作り込みが見えて薄さはあまり感じない
作品ごとのテーマもあるにはあるがそれを活かすための物づくりになっておらず中盤や後半で雑な作りになってたりすることが多い
最近思うんだがもうFFはRPGというジャンルから離れてイベントもりもりのアクションアドベンチャーみたいな方向に行ったほうがいいんじゃないかね >>5
老害とか言い出したのはお前だろうが
6と7は3年くらいしか離れてなくてどっちも20年以上前なんだから変なところに境界設けてんじゃねえよ 一部の本当の若者にとってはFF14は人生の一部で
FF14で仲間やパートナーと出会い
人生を変えるほどの名作になってるぞ パートナーwww
そんなん出会うならいっその事
マッチングアプリでもした方が遥かに良い
なんぼでもヤリ友パートナー見つかるでw >>124
おじさんには分からないんだろうな
ゲームで違う自分になれる感覚
FF14はMMOだからナンバリングと認めない!みたいな? >>124
ゲハで何言ってんだw
MMOを一緒に楽しめて同じゲームを最高だと思えるパートナーが得がたいってのはわかるだろ
ヤル目的でMMOみたいな時間かかりまくる手段とらねーよw >>126
ゴマキも違う自分になりたかったんだろうなあ >>128
2をオンタイムでやってそうな年齢で結婚までしててなんでゲハなんかにいるのよw ストーリー 10
バトルシステム 5
音楽 7
キャラクター 7
エンディング 9
エンディング曲 8
バトル爽快感 3
世界観 12
難易度 2 ナンバリングでどれが傑作と言いながら老害来んなってどういうことだよ
全てやったやつしか参加出来ないような大会開催しといて条件つけんなタコ 戦闘で全くストレスを感じない5が好き
5はゲーム画面も鮮やかな青や緑を多用してて、FFっぽい涼し気な感じがして良かった 12のガンビットはつまらない。FFTの松野だから期待してたけど途中で辞めるし、FF12はガッカリ作品。
でも吉田氏がデザインしたキャラクターは好き >>5
>>8
まず勘違いしてるようだから言うけど
11~15に最高のFFなんか無いし、かといってそれ以前を語るのも懐古老害。
つまり旧作新作関係なく、
この令和の時代にFINAL FANTASYなんぞの話で
テンション上がってる時点で老害と言われても、これは仕方ない
もうシリーズの存在そのものが古いんだから ・ガンビット組んでしまえばほとんど見てるだけの戦闘
・ゲームバランスがとにかく悪い
・使い方が複雑な召喚獣
・FFの戦闘に合ってないミストナック
FF12は戦闘がダメダメすぎる 2と8にFFの良さが全てつまってる
完成度的に6も悪くないが >>141
2にFFの良さ詰まってるか?
あれはどっちかつーとサガの原点だろ 11だね寝る間を惜しんでプレイしたのは後にも先にもこいつだけ 6がドット絵としての最高峰だわ
12にテクスチャ描き込み頑張ったで賞をあげたい >>142
サガにストーリー性を持たせたものがFF ドラクエもそうだけどドット絵だから良かったんだよな 個人的には3が一番好き、次いで7
というか、FFで好きなのがこの2つだけ
遊んだのは1から9までだけど 最近 1ヶ月以内
少し前 半年以内
昔 1〜3年前
若い子の感覚だとこんなもんだろう
それ以上前のモノを挙げようものなら全員老害だ 上位 3、4、5、6、10
下位 15、13、12、8、7
論外 11、14
1、2は名誉枠で >>153
無理に10を上位に持ってこなくても良いんだぜ たぶん誰もが10代半ばで体験したやつが一番印象に残るものだと思うわ
なんだけど今は1本出るのに時間かかりすぎ。個人的には↑の条件だとFF4〜7あたりになるが今は3〜4本も遊べないよな 個人的には12だな
あれは最高に面白かった
ストーリーはまともに覚えていないがガンビットによる戦闘やレアアイテムの収集とか楽しかったわ
いい具合に忘れてるからスイッチでまたやり直そうかな >>156
それなw
3,6,9,12全部名作なのになんでお前は…w >>50
逆に9信者には追い風だったかもねあの企画
野村信者から散々クソゲーだとコケにされ続けてきたが比較的好位置につけてたからな
FF8や13以降より上という現実突きつけたのは大きい FFは子供向け展開を全くしてこなかったのが致命的だわ
一応WoFFとかやってたけどあれは典型的な「子供騙し」ゲーだった
頭身を低くして稚拙なテキストぶっ込めば子供にウケるとマジで勘違いして作ってただろ
あっという間にスマホ送りになってブランドにならんかった 20代だけど7だな
ノムリッシュが臭くなかった頃のFF
FF10とかFF12はまず戦闘がつまらん
8は魔法ドローするだけのクソゲー システム的にもシナリオ的にもバランスよく優れてるのが7だな、次点で5 >>140
サクサクならアレでもよかった
もっさり戦闘だから8とか12はキツい
FF6は快適だったのに 例の総選挙でFF5以下があまり順位振るわなかったの見る限り40代後半のおじさん信者はもうゲーム引退してきてんじゃないかと思う
FF5はリメイク出し渋りすぎて旬終わってるかもしれん、これからのFFまじでやべーぞ
とりあえず手遅れになる前にFF6辺りは分作にならない程度に現代風リメイクすべき これはFF11だな
MMOってことで未プレイ奴多いけど
プレイした人の支持は未だに凄いものがある
現在だと突入に人数縛りあるコンテンツ以外はほぼソロ可能で
オンとオフのいいとこ取りでさらに進歩してるのも評価出来る >>140
ガンビットは逆にないと不便でもっとつまらなくなってたと思う
それ以外だと
・盗むとチャージとライブラ以外の技が使えない産廃揃い
・連続攻撃確率を上げる防具があるのに対応する武器が実質的に正宗しかない
・武器ガード発生確率を上げる防具が何個かあるのに対応する武器が実質的に棒とタンジューロとトウルヌソルしかない
・ヤズマットを面白いと思ってるプレイヤーっているのか苦行だろあんなの
・魔法の範囲が狭すぎて複数の敵を同時に攻撃する手段が少ない 好みの差はあれど10まではどれも良くできてるし売れただけある名作だと思うんだよね
12から未完成だったり開発力低下だったりで作品自体がボロボロ
15に至ってはあれは最早売り物にしてはいけないレベルのものだった
11と14は別枠で良くできてるけど、その14のせいで内部がゴタついてるし上手くいかねーもんだな 評価ランク決定版俺しらべ
神 5 8
優 3 7
良 4 6 9 10 15
可 1 12
劣 2 13 11と14を語れないにわかばかりで面白い
ゲハって本当にゲーマーのいない板だよな >>156
あんなホモホモファンタジーが海外では売れまくってるんだから不思議だわ ダントツでFF11だな
これまでの全ての中でも一番
やり込み要素ハンパ無いのがいい
ついで7、6あたりかな
マスターマテリア作るのにハマった 11でノラ集団でジュノを目指し、こそこそ隠れながら到着した時の感動は忘れない どの作品が個人的に好きか語るのはいいとして
シリーズ一番の傑作を語るスレなら全作品プレイ済みでないとな
オン未プレイ奴がそこそこ湧いてるけど
このスレでは発言権ないだろ さすがにオンゲは別枠として考えるべき
ゲーム性がはなから違いすぎるし >>184
シリーズなんだから問題ないだろ
ゲーム性の違いも評価すればいい >>185
正当な評価にならなくなる
個人的に11と14はMMOという時点で無条件でクソゲー
だわ
まだFF13の方が楽しめる >>4
いつも思うけど10言うほど一本道か?
確かにワールドマップが廃止されたことで地続きのエリア性にはなってるけど13のような一方通行ではないし
通り過ぎたマップにも2度目に訪れたときは別のイベントが起こったりそういう要素はしっかりあったと思うけどな 地続きじゃないし一本道
13は一本道というか動く歩道 >>188
個人がどう思うか
ではいからなぁ
ナンバリングだしこないだのランキングでも対象だったし
そこは認識改めるべきだね >>188
エアプは黙ってろよw
ほんとゲハってゲームをやらないやつに限って声でかくて面白い >>188
そのクソゲーFF11が18年目、FF14が新生して7年経過してる事実
さらにFF11は20年目までの継続が確定している事実 だからオンゲの時点で全然別ジャンルなんだよ。11と14はその二つだけで比べるべき
もしくはDQ10と比べるべき >>194
なんでガイジさんはFFナンバリングのスレにきてジャンルが違うとか言ってんの?
1も7も11も14も同じ「FFナンバリング」なんですけども
スレ違いのネトゲ批判したけりゃよそでやれ FF15はアプデで改善されたから神ゲーだろと言ってる馬鹿を見かけて思ったが、ゲームってのはやっぱ最初が大事なんだわ
FF14なんて最初伝説級レベルの糞ゲーだったからそこまで熱心ではないライトユーザーからすると糞ゲーで最終評価下ってる
FF15も同じ理由で糞だし、どのみちホモ糞シナリオは変わってないからある意味14より酷い
それが人気投票結果に表れてるだけ リアルタイムで楽しめたのは7、3、5、4、1、2の順だけど、一番の傑作は12かな >>188
FF11は面白過ぎてリアルを投げるやつが出たからな
クソゲーのFF13やってるほうがマシかもしれない 今でいう2080tiですら重いのが旧14なんだが…
なんでそんなPCゲーマーがライト層みたいに言ってんの そもそもFF1〜6ってのはグラフィックに依存せずにドットと言う限られた表現方法をもとに
ゲームの中身を重視して作ってきた作品であって
老害云々じゃなく
見た目にしか評価する部分が無くなった近年のウンコと比較するのも失礼な格上タイトルだろ >>201
ストーリーが高く評価されてる14のメタスコア91なんやが
ゲハって本当にゲームのこと知らないやつばかりだな ドット絵時代のFFは当時の技術的にドット絵しか使えんかっただけで
当時の水準ではグラフィックに力を入れていた方だと思うわ >>203
グラフィックに力を入れてたのは1から。映画的演出をやってたのも1から
しかしそれが低容量との闘いと言う形でちょうどよくバランスが取れてたのが
CDメディアになって容量を実質いくらでも使えるようになってバランスが崩れた感じだな >>205
グラフィックガーしてるけどシステムに力を入れてMMO運営という壮大な計画するとジョガイするダブスタ笑えるw NHKの人気投票の結果はネット民の
ムービーゲーは糞とかFF12は実は良作とかその他のプロパガンダを粉砕した
大きな役割を果たしたんじゃないか
そんな気がしてるわ >>207
・12は良作な風潮(実際は実質最下位)
・FFを一本道ムービーゲーにするな(その仕様の10が1位)
この辺の風潮は確実にあれ以降風向きが変わった、あと9の地位も上がった FFと相性が良いシステムはオープンワールドじゃなくて
アンチャやラスアスみたいなタイプじゃないかと思ってるわ せっかく好評の1本道ムービーゲーにしたのに12に次いで不人気の13は間違いなくシナリオがコクーンでパージしたせい
10も7も6も9もシナリオ好評という共通点がある 大衆受けって大切だよな
いつも10のように作ればポケモンやドラクエのような不動の地位を確立できるのに 今のFF衰退の原因は間違いなく糞シナリオ乱舞と予算リソースの配分が下手くそなのが原因 スクエニのくっさいオタク達が大衆受けするもの作れるわけがないし、
そもそもそういう方向は狙ってないだろう >>207
12も当時はめちゃくちゃ叩かれてたからなぁネットでも
13葬式スレはあれが先駆けかと 売上(利益)
ストーリー
BGM
ゲーム性
ファン活動の活発さ
すべてにおいて14がぶっちぎりの優勝だわ 6は、崩壊が始まってるとみるかギリギリバランス取れてるとみるかで分かれそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています